住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

516: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-11-20 07:31:44]
■No.515 by セカンドハウスさま:

私は斧と楔だけでやっつけています。薪割り機は使っていません。個人的には薪割り機は粉砕力20トンクラスの50万円程度のものでないと、実用にならないと感じています。

煙突の曲げは45度とかにまげてはいけないということはありません。建物の構造上、曲げないといけないケースもあります。そこらへんは現場の状況次第ですね。

517: セカンドハウス 
[2011-11-20 17:40:29]
破壊力20tですか~(溜め息。
12tクラスでは購入しても意味ないですね。
ありがとうございます。

薪割りするところが、コンクリートなので防護として人工芝でも敷いて
薪割りしようかと考えていますが、いかがでしょうか?
草むしりが嫌で主だったところはコンクリートにしてしまいました。

単に人工芝が余っている
しないよりはましかと
518: 匿名さん 
[2011-11-20 18:26:52]
No.515 by セカンドハウスさま
No.516 by 春夏秋は冬を待つ季節さま

>514です。
ボクもここ数年は薪割り機のみになってます。
最初は地元の農協さんから破砕力8tの薪割り機をレンタルしてました。(6,000円/日)
最近は友人所有のBRAVE社のVH-2200GX、破砕力22tを借りてます。
牽引式なので友人が我が家まで運んでくれて・・、お礼はお酒一升です。
519: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-11-20 19:22:42]
■No.517 by セカンドハウスさま:

人工芝、余っているならば敷いた方が見た目や騒音の解消には良いかもしれませんね。


■No.518 by 匿名さま:

本格的な薪割り機を一升瓶で貸してくれる友人がいるならば、ラッキーですねぇ。
520: セカンドハウス 
[2011-11-24 20:57:25]
>518匿名さん
8tと22tでは、全然使い心地が違いますか?
8tの時代の前は、斧だったのでしょうか。斧よりも8tのほうが良かったですか?

農協が貸出してくれるって、地域性があらわれてますね。
ホント、持つべきものは友達ですね~。
こちらの県でも、どこかレンタルさせてくれるところがあると楽なんですけどね。
運転がへたくそなので、牽引は無理ですが。
521: 匿名さん 
[2011-11-27 18:41:37]
>520 by セカンドハウスさま
>518 です。
ウチの暖房は薪ストーブ1台のみなので1シーズンに7~8立方メートルくらい使います。
8tを使ってたころは薪割りに2・3日かかってましたが、22tを使かって頑張れば1日で終わります。
斧についてですが、ハスクバーナの中型斧を持っていますが最近出番がないです。

薪割り機のレンタルって薪ストーブ屋さんとかでもやってたりしませんか?
522: 匿名さん 
[2011-11-27 21:04:53]
>520 by セカンドハウスさま
>521 です。
あと、8tは横割り式で、22tは縦割り式です。
横割り式は原木をちょっと持ち上げて台にセットするんですが、縦割りは転がして台で起こせばOK。
縦割りの方が絶対に楽です。

PS.
すでに先週から子供たちがSKIシーズンインとなりまして、薪ストーブ
周りはブーツ・ヘルメット・グローブなどの乾燥場となってます。
523: 匿名さん 
[2011-12-20 01:52:17]
薪ストーブって住宅地じゃないところ専用?
524: 新規導入者 
[2011-12-21 22:48:33]
はじめまして、新築にあたり薪ストーブ導入を考えている者です。
場所は佐賀県ですが、内陸部で冷え込みます。家は断熱材はロックウールの内断熱になります。
設置場所の広さはLDK22畳、6畳の和室と繋がってます。またダイニングに階段があり、しきりはありません。設置場所のリビングは吹き抜けではありませんが、緩い勾配天井であり、最大で1Mくらい高くなってます。
エンライトのスモールかミディアム、もしくはエリートのラージにしようかと考えてますが、暖房能力的にどうでしょうか?またエンライト、エリートのメリット、デメリットなど教えていただければ幸いです。
525: 匿名さん 
[2011-12-24 08:45:39]
No.524 by 新規導入者さん

エンライトでもエリートでも、ミディアムサイズが適当かな~?と思います。(スモールでも良いかも知れないけどラージまでは必要ない感じ?)

違いという点では、燃焼方式(パーツ)、鋳物と鋼板、価格、トッププレート(エリートはトップの置き式プレート?を外すとかなり広い)などがありますが、メリットデメリットは、深く考えずに好みの問題で捉えればいいと思いますヨ。
526: 匿名さん 
[2011-12-24 11:27:44]
クリスマスイブになりましたね。
煙突掃除しておいてください。
527: 匿名 
[2011-12-24 21:45:42]
>525
ありがとうございます。エンライトのミディアムにすることにしました。
528: 匿名 
[2011-12-25 16:59:31]
エンライトもいいですね。
私はどれにするかいろいろと
悩んだ末、ヨツールf3にしました。
住んでいるところは北海道です。
1月から2月にかけて最低気温は
連日マイナス15度ですが、
薪ストーブ1台で36坪の家を
十分すぎるくらい温めてくれます。
(家の中央に吹き抜けがあるので、
部屋のドアを開けておけば、全室に
熱がいきわたります。)
家の中はどこでも24度くらいになります。
佐賀県で、エンライトミディアムは
暑くなりすぎるのではないでしょうか。
余計なお世話ですが。

529: 匿名 
[2012-01-19 07:06:07]
煙突掃除
530: 匿名さん 
[2012-01-20 08:29:22]
1/20の日経新聞読みましたか?
薪の灰から4万ベクレルの放射能って・・
今日はあわてて火を消しました。
暖房どうしよう・・電気ストーブだけだと寒い。
主人は平気だって言うけど、近所の人も新聞見てるだろうし・・ 困った。
531: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-01-20 13:12:23]
■No.530 by 匿名さん

その数値は原発に近い福島県二本松市に保管してあった薪ですから、被災地から離れた地域であれば、そこまで高い数値にはならないので、それほど神経質になる必要はないと思います。
532: 530です 
[2012-01-20 15:37:58]
茨城ですので、ちょっと深刻です。
近所のオタクも煙でていません。
ちょっと様子見です。
533: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-01-20 20:31:37]
■No.532 by 530ですさま:

なるほど。茨城県だと心配になる気持ちも無理はないですね。

ただ、今回の環境庁の指針では「薪ストーブを焚くな」ではなく「焚いた灰は適切に処分しましょう」ということと、「煙はほとんど問題ない」ということなので、冷静に考えて行動しましょう。
534: 匿名さん 
[2012-01-20 21:55:24]
>>その数値は原発に近い福島県二本松市に保管してあった薪ですから
スピーディで放射能の拡散予測写真がありますね、そこで風下の地域は遠隔地でも危険です。
赤城沼のシラサギからも大量のセシウムが発見されています。
535: 匿名さん 
[2012-01-20 21:59:04]
↑ (訂正)シラサギ ⇒ ワカサギ 赤城沼は群馬県赤城山にあります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる