住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

496: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-10-30 19:25:17]
今日は薪ストーブの炉内で焼いたピザが夕食です。
今日は薪ストーブの炉内で焼いたピザが夕食...
497: 匿名 
[2011-10-31 14:48:19]
東海地方

今年はまだまた暑いです。

やっぱりもっと寒い地方のお家の方がいいんでしょうね~
498: 匿名さん 
[2011-10-31 15:06:00]
元々が寒さの厳しい所で使う物ですからね。関東以北や山間部が適しているのでしょうね。
499: 匿名さん 
[2011-10-31 15:27:17]
>496
普通はストーブの上に設置したオーブンで焼くのでは?
少なくとも我が家ではそうします。
熱が均一に伝わらず焦げたり、灰まみれになりませんか。
500: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-10-31 17:13:49]
■No.499 by 匿名さん

オーブンがある機種の場合はオーブン室で焼くのも良いですね。

オーブンがない機種の場合には、炉内でも上手にやれば、灰まみれになったり、焦げたりすることもなく、均等に熱が加わり美味しく短時間で焼けますよ。本格ピザ窯と同じ感じで2分程度で焼けます。

こんな感じの仕上がりです。
■No.499 by 匿名さんオーブンが...
501: セカンドハウス 
[2011-11-01 21:11:58]
え~と、久しぶりに来ましたらだいぶスレが荒れてますね。

470匿名さん
車の免許持ってますか?
機械を扱うのに取説読まないと危ないってわかりますか?
薪ストを愛しているならなおのこと、薪ストにやさしい薪を使うべきだし、温度管理も必須です。
薪スト専門店で購入する時、教わりませんでしたか?

499匿名さん
薪スト屋さんのストーブクッキング見たことありませんか?
どこでも炉内でピザ焼いてますよ。

さてさて、私はとうとうBESS板から追い出されてしまいました。
ログハウスはBESS街区というか別荘地です。
住んでいるところは、住宅街、とはいえ田舎の住宅街で、
すでに散歩コース上に数件の薪スト愛好家がいらっしゃいますし、
新築2軒が薪スト導入しました。
道を挟んだ向かい側の新築のお宅が、先日の寒さで炊いたらしく、外へ出るとくさかったですね。
初心者なので許してあげました。

私も別荘だけでなく、住まいの方にも薪スト導入を考えています。
ちなみに群馬です。
薪スト屋さん
ファイヤーワールド前橋:畳の上に置くという驚くべき提案にお断りしました。
ファイヤーライフ藤岡:アクセサリーが定価の110%販売で、薪スト購入者に10%割引と称して
定価販売している悪徳業者。
東京暖炉:自社工場の(群馬県)煙突を薦めてくる。炉台のデザインも何の図面もなく、見積書だけが届いたので嫌になった。

どなたかお勧めのストーブ屋さん及びお勧めストーブを紹介してください。

ちなみに、ログハウスでは、BESSオリジナル(メトス)使用。
第1希望、アンコール エバーバーン
第2希望、ヨツールF500
第3希望、ダッチウエスト エンライトFA248
迷っています。
502: ビギナーさん 
[2011-11-03 14:59:05]
No501セカンドハウスさま
 http://firepit.jugem.jp/?pid=1
   ここは職人さんのサイトです。とても参考になりますよ
503: セカンドハウス 
[2011-11-03 21:19:14]
情報ありがとうございます。
504: 匿名さん 
[2011-11-04 07:55:22]
追い出された!?
人聞き悪いねぇ…
505: 購入経験者さん 
[2011-11-05 00:35:32]
設置してよかった事

・暖かい。ひたすら暖かい。無駄に暖かいって言うか暑い。
 寒いよりマシ

・薪作りで健康になった。
 自前の山から木を切り出し薪にする事で、体重も減り体が引き締まった。
 医者が驚いていた。

・芋が旨い。
 サツマイモってポソポソして好きでなかったが、薪ストーブで焼くと
 ねっとりして物凄く旨い。

・酒が旨い
 炎を見ながらの酒は格別旨いね。


506: 杖 
[2011-11-05 11:42:03]
No.501 by セカンドハウス さま
 長野のストーブアートさんは東京、埼玉で仕事していますから、
群馬でも仕事してくれると思います。
http://www.stoveart.com/
 購入後に電話やメールで相談に乗ってくれたり、工務店と契約
して設置してくれたりと融通を聞かせてくれるイメージを持って
いますが、数年コンタクトしていないのでご自分で確認してくだ
さい。
 私はjotul F500なのでこれが一番かな?
 個人的にはシンプルな構造の方が自分でメンテしやすくて良いです。
 しかし、触媒追加実験も行なっているので触媒タイプの煤が少
ないという点はとても魅力的に思います。
 
507: セカンドハウス 
[2011-11-06 19:54:22]
>504さん
ジョ~クですよ~♪
とはいえ、読み返してみたらBESSの人たちに失礼でした、ごめんなさい_| ̄|○

>購入経験者さん
私もやせたい!
でも、サツマイモが待っている~!
 
>杖さん
情報、ありがとうございます。
シンプルなのがメンテナンスしやすいのは分かっているのですが、
すでに簡単な作りのBESSオリジナルがあるので、もうちょっと遊べるのが欲しいんです。
hpチェックしてみます。
508: セカンドハウス 
[2011-11-08 06:19:50]
皆さんはエントツ室外掃除をどうされてますか?

私が契約しようとしているところは本体込みで3万円です(30キロ圏内の場合)。
しかし、10年で30万、20年で60万。
別荘は、45度の急斜面で、8mのハシゴを購入してもエントツまで1m不足です。

塗装用の足場レンタル1回15万円として2回で30万。
ならば、予算90万でマイ足場買えないかな~と。

居住宅の外壁メンテも控えているので、借入を起こすならまとめて借入を起こしたいと思います。
本数が増えると、どうしても月々の返済額が増えてしまいますから><

考えたのが、
外壁塗装兼煙突掃除用の足場を購入し、設置しっぱなしにする。
見てくれはかなり悪いですが、毎年安全に煙突掃除ができるメリットがあります。

手元に図面がないのでわからないですが、地面が約50cm高いので、梯子が8.5mの高さまで
行きます。
てっぺんに登っても、エントツまで1mは離れます。
にもつを広げられるところはエントツの箇所のみ。
危険も伴う。
ならば、マイ足場かな~と。

見てくれの悪さをとるか、安全性をとるか。
エントツに命綱をかけると言っても手が回らないし、足場なら安全かと。

皆さん、さ迷える子羊にご意見をお願いします。

なお、居住宅は、バルコニーから脚立で掃除できます。
509: セカンドハウス 
[2011-11-08 06:42:43]
計算ミスです。
予算102万です。
510: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-11-09 19:53:19]
■No.508 by セカンドハウスさま:

煙突掃除のことまで考えて、簡単に無理なく自分で煙突掃除できるように設計して、建築するのが一番なのですが、なかなか、家を建てる時はそこまで考えないですからねぇ。
511: 匿名さん 
[2011-11-16 18:21:57]
>No.508 by セカンドハウスさま

いよいよ寒波、薪ストーブの季節ですね。
冬が楽しくなるってのも薪ストーブの良さですね。

我が家もログハウスです。
計画時より暖房は薪ストーブのみとしていたので、煙突掃除のことも考えて設計しました。
中折れの屋根として緩い勾配屋根の先に煙突を出してます。
梯子をかけて屋根に登って上からゴシゴシです。

毎年、夏から秋頃に掃除しますが、いつもと違う景色が見れて楽しいです。

512: セカンドハウス 
[2011-11-16 21:24:51]
基本が自由設計ではなく、規格品のログハウスでして、
薪ストを検討する際、営業マンが自分でメンテナンス出来ます、っていうから導入したのに
実際には不可能、と、いうのが腹立たしいですね。

春夏秋は冬を待つ季節さんはプロですから当然のことでしょうが、
511匿名さんが裏山です。
513: 住まいに詳しい人 
[2011-11-16 21:48:10]
>512
悲しい事ですが、疑う事を知りましょう他人を信用してはいけません。
普通に考えて、煙突「メンテナンスできますよ!」
逆にどうやって素人がメンテナンスするの?と言う話です
怪我する恐れもおおいにありますからね
514: 匿名さん 
[2011-11-16 23:57:17]
我が家は家族4人皆の共通の趣味がSKIなんです。
これからの季節は薪ストーブのまわりがSKIグッズの乾燥場になります。
サラリーマンのボクとパートしてる女房はシーズン中30日程度すべり、地元のジュニアスキークラブでSKIをしている子供たちは50日位滑ってると思います。
なんで薪ストーブは我が家の必需品なんです。
515: セカンドハウス 
[2011-11-20 06:12:52]
スキー三昧良いですね~、ウットリ。
ところで、皆さんに質問です。
薪割りは、斧のほかに薪割り機をご利用されていますか?
その場合、メーカー、機種、破壊力などを教えていただけると嬉しいです。

>春夏秋は冬を待つ季節さん
煙突は、垂直がベストなのは存じておりますが、45度とかに曲げてはいけないのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる