注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
 

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00
 

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

422: さむがり&あつがり 
[2006-01-07 22:12:00]
ウチは夢の家で丸一年半ですが、全室エアコン付き。
床暖房も考えましたが、夏は全室冷房が必要、、、と考えて
エアコンを選択しました。
神奈川南部なのでさほど寒い地域ではありませんが
去年に比べると冷えますね、、、。
特に一階フローリングの床面近くは暖気が行き渡りにくいので。
理想は24時間暖房入れっぱなしで壁床を暖めておく事と思います。
このところの寒波中ではしょっちゅう室外機の「霜取り」で停止してしまうので
本当に寒い地域ですとエアコンではきびしいでしょうね。

夜はエアコンを消して寝ていますが、
朝方に外が零度近くても室内は十度台を保っています。
それでも寒いですが。
ベッドの真上に吸気口があるので冷気が直撃してしまい
ねる前に止めるようにしています。
深夜の吸気音も気になりますし
吸排気口の設置場所がまずかったようです。

冬場の湿度は確かに低いですが
これは人間の体の方がだんだん慣れてくるようです。
実は春〜夏場の低湿度に期待していたのですが
こちらは普通の家並みでした。。。
生活形式にもよるのでしょうけれど。
423: 和 
[2006-01-07 22:35:00]
>さむがり猫さん
ウチもはじめは壁内配管が良いなと思っていましたがエアコンの配管は
銅チューブで時間と共にもろく、固くなるらしく、
5〜10年後にエアコン買い換え時に再使用できないらしいです。
買い換えの時壁内だと埋め殺ししなければならないと言う話があがり、
やめました。
424: さむがり猫 
[2006-01-07 23:31:00]
和さん

おもわずPCの前でフリーズしてしまいました…。

>5〜10年後にエアコン買い換え時に再使用できないらしいです。

そうなんですか?
これは大問題発生です。
外観云々と言っていられないかも(かな〜り動揺してます…)

営業の方は何も言ってなかった。と言うより再使用できると思い込んでたので
聞きもしなかった自分が悪かったのでしょう。

早々に相談&検討です。
425: Hikaru 
[2006-01-09 01:23:00]
>さむがり猫さん
我が家でも、将来的には埋め殺しになるといわれ、考えてみれば確かにそうなので納得してしまいました。
実際の所、エアコンの取り付けに際して多くの量販店が配管を含めた無料サービスを謳っているのは、パイ
プが半永久的に使えるものではないことを意味していますし、実際、金属は膨張・収縮を繰り返すわけで、
当然金属疲労を起こし、ひび割れてくるのですね。そう考えると簡単に「あこがれの壁内配管」は断念でき
ました。パース図でも化粧カバーの色をうまく選択すれば違和感なく感じられましたよ。エアコンは15年
くらい保つとしても、どのみち寿命が来ます。その時穴の位置を悩んだり、高断熱保持の心配をするよりは、
と思いました。
426: k.k 
[2006-01-09 10:27:00]
こんにちは
早速ですが、夢の家Ⅱとは何でしょうか?
私共も12月末に契約して先日第1回目の打ち合わせをしたばかりです。
やっと私たちもみなさんのお仲間になれると思いうれしく思っております。
よろしくお願いします
427: 和 
[2006-01-09 22:54:00]
夢の家IIについて先月の段階で担当の営業さんに聞いてみましたが
まだ上からの説明が無くあまりよくわからないとのことでした。
ただ、熱交換型の換気扇が付くのはいいなぁ...と言っていました。
ウチ(引渡前です)に付けてくれ...と言いましたが、期待しないで下さいとのことでした。

k.kさん、がんばって良い家を建てて下さいね。
ウチは引渡前ですが...大満足しています。
428: さむがり猫 
[2006-01-09 23:27:00]
>Hikaruさん

主人に壁内配管のリスクについて相談しようとしたら
「知ってたよ」との返答が帰ってきて、思わず「へっ…??」
自分だけが知らなかったようです。

どうやらこのまま壁内配管で行くようです。

考え方にも夫婦間で微妙に違っていることも多々ありますね。
「これだけはどうしても譲れない条件」が共にありますので、
この件は譲歩する事にしました。
429: k.k 
[2006-01-09 23:54:00]
>和さん
早速ありがとうございます。
来週にでも担当の方に聞いてみることにします。
うちは主人が外観にこだわっているので、一条らしい外観というよりは、ブリアールにちかい感じに仕上げることに
なっているのですが、本当に一条でできるのかいまだに半信半疑です。
がんばっていいお家作っていきます。
またいろいろ勉強させてください
430: なー 
[2006-01-10 00:22:00]
一条工務店の夢の家で建てられた方、
だいたい、坪いくらぐらいでできましたか?
431: Hikaru 
[2006-01-10 01:04:00]
>なーさん
何を以て「坪いくら」とお返事すればよいのか、わかりません。ぜーーーんぶのコストを坪数で割れば、契約時の
「坪いくら」よりも10万円方上がることは確かでしょう。オプションもつければ、もっと行くかもしれませんね。
営業さんに尋ねてみられるのがよろしいかと思いますよ。
432: な- 
[2006-01-10 06:41:00]
すいません…。質問が初歩的で。

ぜーんぶのコストというのが、まだまだ理解できていません。
このメーカーさんは、オプションの少ない(限りなく標準設備で家が建つ)
ということを営業さんが仰っていました。
建物価格+で必要な経費というのは、外構以外にどんなものが出てきますか?
土地代以外に、どれくらいの予算を立てるべきかで悩んでいます。

想定 土地30坪 建坪32坪 程度を考えています。
433: 和 
[2006-01-10 08:41:00]
>k.kさん
ウチも外観にも大変こだわりました。
一条の内装は気に入っていましたが
外観は気に入っていませんでした
(ここで言うのも何ですがあのレンガによる”the・一条”という感じのもの)
そこでレンガは使わずに全面白のレナラック塗装とし、窓の配置を1F/2Fすべてそろえることで
一条っぽさを無くしました。
ブリアールの実物を見たことはありませんが
塗り壁はすごい汚れている戸建てを目にしますね。そのへんどうなんですかね??
>なー
坪いくら...の中には標準基礎しか入っていません。
ウチは地盤が弱かったためソイルセメントが必要で200万弱しました。
あと、浄化槽もかかり50万以上かかりました。そういったのをあわせると結構いきますよ
434: 和 
[2006-01-10 08:43:00]
呼び捨てになってしまいました。
【訂正】>なー→>なーさん
ですね。
失礼しました。
435: 愛知子 
[2006-01-10 08:47:00]
 なーさんへ
 家(夢の家)を建てるには、概ね次のとおりの予算が必要かと思います。
  本体工事費  建坪×54万円
  電気、インテリア  50万円(照明・エアコン・カーテン)
  屋外給水・排水   70万円(水道・下水接続費)
  オプション費  標準以外の場合
  外構工事費   門塀、駐車場、庭など 
436: さむがり猫 
[2006-01-10 21:31:00]
なーさんへ

我が家も見積の段階ですが、
建物本体工事
付帯工事【確認申請費・仮設工事(電気・水道・トイレ)】
標準仕様外工事【基礎・屋根材変更等】
その他の工事【カーテン・照明・エアコン・電気工事追加分等】
を合計して坪数で割ると大体60万くらいかな。

みなさんがおっしゃるように一概には言えないですね。
基礎も地盤の状態によっては高くなったりしますし、
標準外の設備に変更すればそれだけ価格も上がってくるようです。

逆に建物本体価格以外は施主施工でもOKだと言われたものもありますから
自分で価格の比較をして安い方を選ぶことも可能なようです。

>限りなく標準設備で家が建つ

建つと思いますが、カタログを見たり展示場を見たりすると
あれも・これもと欲が出てきてしまうんですよね(苦笑)

437: 4567 
[2006-01-10 21:58:00]
突然失礼!

435さんに補足

なーさんへⅡ 
ざっくりですがまだまだあります。

①火災保険 40万
②水道引き込み 30万
(自治体によって違う?)
③ガス引き込み??万
(ガスは高そうです。だからといってオール電化にするとオプションで+α万)
④届出・印紙などの諸経費 80万(預け金)
⑤夢の家仕様 述べ床(坪)×2万(一応モニターです)
⑥付帯工事 45万
(仮設費用、特別運搬費ってのがある)
⑦ローン諸費用 ??万
⑧確認申請 30万

細かいものや建築の条件によって必要になるものはほかにもあります。
②と③は建替えや分譲地ではいらない場合もあるでしょう。
照明・エアコン・カーテンは一からそろえると
もっといるような気がするなぁ。
438: Hikaru 
[2006-01-11 02:41:00]
照明・エアコン・カーテンで我が家は150万近く行きそうです。というのも、永いアパート暮らしで、
すべて新調予定だからです。後、テレビと洗濯機、これは先日衝動買いで液晶とドラム式を手配してしま
いましたが、50万かかってしまいました。これも10年選手の洗濯機を買い換えたいという家内の要望も
あってのことでした。後は初めて経験する「リビング」空間でテレビを楽しむためのソファとテーブル、
・・・・・ここまで書いてきて、ちょっとウンザリしてきました。伊藤博文さんて羽根が生えていたんで
すねぇ・・・。

土地の条件によっては433に和さんも書かれていた地盤改良の他にも、道路との境界に擁壁を作らないと
いけない場合があり、我が家ではこれに220万ほどかかっています。外構も土地の条件により様々変
わってきますね。このあたり、当初は全く見えていない隠れ予算です。尋ねても、担当さんも答えにくい
らしく、結局は引き渡し直前になってアップアップ言っている始末。ローンの組み方次第では「保証料」
や代書士費用も必要になりますが、これも**になりませんね。軽く50万は超えます。本体以外の条件
で我が家は7−800万余計にかかっている計算になります。担当さんの気楽な言葉には要注意です。
439: 和 
[2006-01-11 08:11:00]
別のHMでは家の本体価格(坪○○万というやつ)に家の設計費が含まれていなかったところもあります。
坪○○万という言葉で、他のメーカーと比較するのはすごく難しいですよ。
440: 3月地鎮祭 
[2006-01-11 08:47:00]
うちの場合、最大の予定外の出費は水道引き込みです。

なんと目の前の道路に本管が無く58m先の道路から延々と道路に穴を掘って引かねばならなくなりました。
これで130万円です。

照明・カーテンは合わせて60万予算で考えていますが、いろいろ妥協は必要になりそうですね。通販や量販店で買っても
コネクタ敷設には2500円ほど取られるので、思ったほど安くならない場合もあり悩み中です。

ガスはプロパン地域なので逆に引き込みは無し。
それどころか給湯器をガスや山河支給してくれて、工事費も持ってくれました。
オール電化に押されているのでガス屋さんも必死の模様です(笑)

参考までに、ローン費用から消費税などまで含めた本当の総額を坪数で割ってみたら
73万円弱と出ました。
ちなみに外溝は入ってません。
改めて見ると結構な金額ですよね・・・。
他のHMさんで、いきなり坪70万とか言っていたところは最終的にどんなになっちゃうんでしょうかね。
441: 風来坊 
[2006-01-12 09:22:00]
セゾンF(I-HEAD)で7LDKの約60坪です。
かかった費用は概ね次のとおりです。
建設の邪魔になった納屋の解体費・・・31万。
本体・・・3,900万(内600万程がオプション)。
照明・エアコン6台・カーテン(インテリアイチジョウ)・・・176万。
外構工事費・・・250万。
保険(火災+地震)・・・80万(火災は30年一括払いで70万、地震は5年毎に更新で10万)。
以上合計で4,437万となります。

うちは田舎ですので浄化槽をつけなければなりません。
市から41万の補助金が出ました。
それと預かり金の返金として、一条さんから53万が返ってきました。
これらを差し引き、結局4,343万かかったことになります。

家を建てようと思った当初は想像すらしていなかった金額です。
いろいろと設計を考えているうちに、あれもこれもとつい欲しくなるものです。
額が大きいので、金銭感覚がマヒしちゃったようですね。

ただ、外が0℃となった今朝も部屋の中では15度ほどありました。
何の躊躇もなくふとんから出ることができます。
まったく前の家では考えられないことです。
高い買い物になってしまいましたが、本当に満足しています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる