注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
 

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00
 

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

342: sz 
[2005-12-08 15:36:00]
>4567さん
Vだと、坪いくらぐらいですか?
私はFで坪60くらいと言われました。

和さんm.kさんありがとうございました。
Fで夢の家仕様とそうでないのと、標準になるものが変わるようですがご存知ですか?
これも、地域によって違うのでしょうか?
343: 匿名さん 
[2005-12-08 16:40:00]
和さん、こんにちは。
うちはセゾンFでI‐HEAD、約60坪。
両親との三人暮らしです。
オプションは次のとおりです。
全のところ、全てに満足しています。
・平瓦(ベネチアングリーン)。
・軒先を90cmに。
・御影石貼りの犬走り。
・二間続きの和室に書院、床脇。
・リビングに掘りごたつの和室(4帖半)。
・主寝室の端を半壁で仕切った、書棚・カウンター付きの書斎コーナー。
・IHクッキングヒーター。
344: 匿名さん 
[2005-12-08 16:42:00]
343です。
平瓦はエジンバラグリーンの間違いでした。
345: m.k 
[2005-12-08 21:32:00]
ezさん、家の地域は(本社と同じ県ですが)当初Fタイプの見積もりで、二回目に全館床暖房をつけてもらったら
夢の家にしないと効果がないということで、Fタイプ夢の家ですが(坪2万円アップ)カップボードがB404から
一回り大きいサイズにサービス・壁一面レンガサービスでした。その後カップボードが抽選会で当たったので他の
オプションを15万程調整でサービスになっています。ちなみに家は建坪約34坪、全館床暖房・オール電化(施主支給)・
夢の家・で、電気設備照明・カーテン等込みで総額約2300万ほどです。
346: k,k 
[2005-12-08 23:21:00]
m.kさん、今晩は、私も現在検討中ですが、35坪全館床暖房・オール電化で見積もり中ですが
電気設備照明・カーテン等込みで総支払額額約3000万位に成ってしまいました。どこを施主支給
にすれば節約出来るか教えてください。予算オーバーで困っています。
347: Hikaru 
[2005-12-09 03:19:00]
>346 k,kさん
詳細がわからないと何とも言えないようにも思うのですが、施主支給にできるところは極力
施主支給にすると節約できます。特にインテリア関係は、施主支給した方が節約できます。
エアコンや照明は通販や量販店利用で2割は割引率が違ってきますし、カーテンは専門店利
用で購入した方が節約できます。エアコンでどうしても壁内施工しなければならない部分に
関しては一条で発注し、その台数分、施主支給品が取り付け無料になります。照明は一定額
以上発注すると施主支給品が取り付け無料、カーテンは一定額以上の発注でカーテンレール
の割引やフックのサービスなどがあります。木製のカーテンレールの色目を気にする場合は、
レースのカーテンなどを発注するようにして、他のものは専門店で統一感のある柄で、とい
うのがいいかもしれません。照明などは一条は15%程度の割引しか有りませんが、通販だと
4割引き程度はざら、半額以下のものも見つけられます。もちろん、通販ならではのリスク
も伴いますが・・・。
348: 和 
[2005-12-09 08:38:00]
>343さん
軒先90cmって良いですね。建てる前に知っていればと思います。
ウチもIH入れましたがこの前TVで第二のアスベストなんて言っていたので
ちょっと使用するのが恐いです。

>k.kさん
ウチは便器を施主支給しました。
Yahooオークションでで新品のINAXのタンクレスを購入し施主支給しましたが
タンクレスでなければ標準より安くなるのでは??と思っています。

あとは設備面を付けないで値段を下げてもらう方法があるぐらいですかね。
349: m.k 
[2005-12-09 08:46:00]
346k,kさん
家は、カーテンインテリア関係は全て一条に発注で約25万・電気照明は2点を今のアパートで使っている照明を
施主支給で約29万・クーラーはヒートポンプ式の床暖房にしたので1・2階に一台ずつクーラーがつくので一台のみ
建物の構造上先行配管でとりつけ、6畳の部屋で営業さんのアドバイスもありダイキンので約10万です。施主支給で大きいのは
エコキュートとIHを施主支給にしたことです。取り付けは一条です。これは親のコネですがナショナルのが4割引きで
購入します。他はオプションはそんなにはつけいないです、屋根裏収納に2階洗面所くらいです。カップボード抽選会当選で
サービス、当初からついていたカップボードの分で他を15万ほどサービス、平瓦サービスですかね。
K,Kさん基礎はどうですか?家はベタ基礎で30万ほどのプラスですが、地盤の関係でもっとかかったりしてないですか?
ないですか?家はあと大壁に変更をして多少値段がさがったのと、健保組合の福利契約で建物より3%引きで
約55万です。
350: ・・・ 
[2005-12-09 09:52:00]
> m.kさん
タイプF、夢の家で平瓦サービスですか? Vタイプではないですか?
うちは平瓦だけで結構な額になるので、Vタイプにして瓦標準にする予定なのですが?

>Hikaruさん
一条での照明関係も15%引きってことはないですよ。
だいたい30-45%引きです。
ナショナルとコイズミで割引率が変わってきますが。
照明を施主支給にしようと思って調べだすときりがないですね。
分厚いカタログを見るだけで大変です。
351: m.k 
[2005-12-09 19:07:00]
350さん
家の地域だけかもしれないですが、家は最初は夢の家にしていなくて床暖房をいれるのに夢の家じゃないと
ならないということで変更したのですが、当初のFタイプのみの時から平瓦が標準でした。営業担当に
聞くと、その展示場では平瓦をFタイプの標準にしているということでした。最初の契約の仕様書にも
記載されています。家ではVタイプの話はまったく出ませんでした。
352: 4567 
[2005-12-09 23:46:00]
>szさん

FとVの差 Fを基準としての坪単価
↓↓↓(おおよそです)

V:+12000
F:0
E:−15000
A:−43000
アシュレ:−150000〜−100000

353: Hikaru 
[2005-12-10 01:13:00]
>350 ・・・さん
上の照明の割引率は間違えていますね。でも私のところは、最高でも30%まででした。ネット通販で見つけた
会社で直接行ける所では約半額でした。照明ほとんど新調ですので、約20万ほどの節約になりました。エア
コンでも20万程度の節約になりました。カーテンも、となると、合計で50万以上の節約になったように思
います。分厚いナショナルやオーデリック、コイズミのカタログを何日も徹夜に近い状態で選んで決めました。
あと、平瓦を和瓦に変更すれば20万ほどの節約になりましたね。どのみち敷地が道路から1.5mほどの高さな
ので瓦はほとんど見えませんから。
354: sz 
[2005-12-10 15:01:00]
>4567さん
坪単価参考になりました。ありがとうございます。
営業さんからはFの夢の家仕様以外聞いてなかったので、ここでいろいろ知れて良かったです。

>m.kさん
私も、2300万でなら全館暖房&オール電化にしたいです。
でもk.kさんは一坪違いで3000万、そもそも全館暖房&オール電化はいくらぐらいでできるのでしょうか?
355: kk 
[2005-12-10 22:36:00]
早速返事有り難う御座います Hikaru、和、mk参考にします。szさん全館暖房 35坪*\15.000 オール電化
¥600k位です
356: セントレア 
[2005-12-11 12:18:00]
みなさんはじめまして!
一条で計画中のものです

うちの仕様は
・約38坪、夢の家仕様
・オール電化(エコキュート)
・タイプは最初FでしたがVにしても
 差額が変わらないということでVに変更。

オプションサービスは
・Vタイプでタイル2面サービス
・工場見学会で当たったカップボード
・平瓦サービス
・ジェットバスサービス
・外壁塗装をレナラックに変更(サービス)

以上の感じです。

そこで皆さんに質問なんですが
・夢の家にすると浴室乾燥機が標準で付くと
 聞いたことがあります、実際はどうなんでしょうか?

もうひとつ
・軒先を90cmにした人がいらっしゃいますがいくらぐらい
 かかるのでしょうか?
357: きんせい 
[2005-12-11 12:31:00]
アシュレ、Fで検討していた浴室乾燥機を取りやめにして、その後、I−HEADにしたら、浴室乾燥機は標準になりました。
浴室乾燥機は音がうるさいので、切りたいのですが、24時間換気扇のメインスイッチになっているので、停止できません。
浴室乾燥機はありがたい機能ですが、機能の強弱が欲しいです。
358: 匿名さん 
[2005-12-11 17:50:00]
>セントレアさんへ
浴室乾燥機の使用方法ですが、入浴後の浴室乾燥の使用程度です。
洗濯物の乾燥には、ちょっと時間が掛かり過ぎるでしょう。
お住まいの地域にもよりますが、過乾燥が気になる地域でしたらその対策も兼ねて室内物干しを
お考えになられるほうが良いかと思います。
また、軒の出は建物の大きさに見合った深さにて考えますので、38坪程度でしたら
垂木の背高を変える必要の無い750ミリをお勧めします。
60坪を超えるような建物であれば900ミリもと思いますが、標準の650ミリでは
少しお粗末ですね。(特に出窓が軒に当たる場合など苦笑です)
359: 風来坊 
[2005-12-12 12:37:00]
セントレアさん、こんにちは。
うちはセゾンFで夢の家で、約60坪です。
確かに浴室乾燥機が標準で付きました。
田舎なもので、洗濯物を干す場所は十分にあります。
ですから、浴室に洗濯物を干すことはありません。
ただ、寒い夜などには暖房を入れています。
これには助かっています。

それと、軒先を90cmにしました。
出窓やバルコニーに直接当たる雨を少しでも防ぎたいのでそうしました。
ただ、軒先が伸びると屋根に積もった雪もそれだけ外側に落ちることになります。
その際、境界線よりも外に落ちることがないよう気をつける必要があります。
90cmにすると、屋根が大きくなることで家自体も思ったよりも大きく見えますよ。
かかった費用については、今は手許に見積がありませんので、明日お知らせいたします。
360: sz 
[2005-12-12 23:33:00]
k.kさんありがとうございます。床暖房良かったので思案中です。

m.kさんk.kさん総額と言うのは、配管工事や解体処理等も全部こみでですか?

セントレアさん羨ましいです。私はレナラックは話しに出ませんでした。
レナラック、オプションだとどのくらいなんでしょうか?
361: m.k 
[2005-12-13 08:38:00]
szさん
家の総額は、建物付帯工事・オプション・床暖房込みで2100+消費税+カーテン電気照明です。上下水の敷地内引き込みはこちらで手配で
100です。外構も知り合いに頼みますので、そちらをあわせると2500くらいです。単純に一条に払う金額は2300で
おさまっています。更地なので解体等はありません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる