注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
 

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00
 

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

362: 風来坊 
[2005-12-13 08:41:00]
オプションで軒先を90cmに伸ばすのにかかった費用は216,500円でした。
因みに1階が約45坪、2階が約15坪です。
363: セントレア 
[2005-12-13 21:32:00]
風来坊さんありがとうございます。
60坪とは大きな家でうらやましいです
ウチは予算がなくて40坪弱が精一杯でした
そうですか、軒先伸ばすのに20万以上かかりますか
うーん いまの私には無理かな!
実際ウチは大屋根(2Fから1Fにフキサゲ)なので
建坪が小さいのにあまり屋根を大きくすると不釣合いかな?

szさん はじめまして
ウチは外壁の色を白系にしたいと言ったら
「標準のリシンでは2〜3年で縞模様ができます」
といわれ
「白系ならレナラックをお勧めします」とのことでした
ちなみに約20万でしたよ(Vタイプでサービスでしたが)
リシンより光沢があって非常に気に入っています。
364: ・・・ 
[2005-12-14 11:28:00]
> 「白系ならレナラックをお勧めします」とのことでした
> ちなみに約20万でしたよ(Vタイプでサービスでしたが)
> リシンより光沢があって非常に気に入っています。

>セントレアさん
Vタイプだとレナラックサービスですか?
ウチはVタイプにしたけどサービスって話は出なかったような・・・。
ウチの場合も外壁を白系にしたく、耐久性を考慮して、レナラックにしようと考えています。
365: 太陽光 
[2005-12-14 17:23:00]
一条さんの太陽光って京セラさんですよね。
シャープさんの方がメジャーでは?

電気代云々よりも環境面と震災時のために(オール電化のため)太陽光発電をつけることにしたのですが、はたしていい選択だったのか、ちょっと不安です?
数年後に今よりいい性能の商品が安く市場に投入されるだろうし、その時に後付けするコストと比べたら果たして・・・って感じです。
366: sz 
[2005-12-14 17:47:00]
m.kさん
知り合いにやっていただける人がいるなんてよいですね。
私にはいないので、一条に全てという感じになってしまいました。

セントレアさん
こんばんは、私の担当の営業はリシンより、レナラックの方が耐久性が短い!と言ってました。
私も光沢ある感じのほうが好きなのですが、どちらが耐久性あるのでしょうね?
367: セントレア 
[2005-12-14 18:36:00]
・・・さん
Vタイプだからレナラックがサービスというわけではないですよ!
Vタイプで付くオプションサービス×2の内の1個をレナラックに
したということです。(ウチはカップボードが抽選で当たったので)

szさん
こんばんは、私のとこの営業は「レナラックのほうが耐久性がよい」
と言っていましたよ?
実際、何かの資料でリシンの標準耐用年は5年〜10年(目安)
レナラックは10年〜20年(目安)というのを見たことがあります。
10年〜20年って すんごい幅があり、信用できるのかわかりませんが?
実際どうなんでしょうね??
親水性の関係で汚れにくいのはレナラックだと思うのですが・・・。
368: 和 
[2005-12-14 22:10:00]
>太陽光さん
太陽光考えましたが元を取るのにどれだけかかるか
果たして回収できるのか??と思いやめました。
家庭用コージェネレーションが発売されたと言う情報もあり
数年後には太陽光→コージェネになるのではないかと思っています。
たぶん頼めばどこの物でも入れてくれると思いますよ。
(割引率が異なると思いますが)
>sz、セントレアさん
ウチの営業もレナラックの方が汚れない耐久性有りと言っていました。
Fでサービスにしてもらいました。
日中は真っ白ですが夕日の中では黄色く見えます。
リシンの方が真っ白ですよね。
369: 太陽光 
[2005-12-15 14:25:00]
太陽光発電で完全に元を取ろうとは考えていないので、回収できるかどうかはあまり問題にしません。
大きいのは震災時の停電でも自宅で電気が使えること(免震&オール電化)と環境にやさしい面。
ただ、近い将来同じ面積で更に発電量のいいものが出来るは目に見えているので、タイミングをどう見計らうかだと思います。
370: sz 
[2005-12-16 13:10:00]
>和さん。セントレアさん
レナラックもう一度営業に聞いてみますね。

バルコニーについてなんですけど、ガイドには標準とありましたが違うのですか?
出窓のタイルは標準だけどバルコニーは違うのですか?どのくらいかかります?
371: 匿名さん 
[2005-12-16 14:30:00]
>>369
>震災時の停電でも自宅で電気が使えること
よくカタログを見て確認した方が良いですよ。
停電時に使える電気は、専用コンセントからで容量も低いです。
普通に生活ができると言う意味ではありません。
もちろん、日が暮れても電気は使えませんが…
372: Hikaru 
[2005-12-17 01:04:00]
>370さん
ベランダの外壁はタイル貼りが標準でしたよ。我が家のベランダは特にオプションにはなっていません。
373: 和 
[2005-12-17 10:21:00]
>sz
ウチはタイルを使いませんでした。
レナラックで真っ白な家です。結構良い感じですよ。

>太陽光
将来の面で言ったらやっぱり太陽光ではなくコージェネレーションとなるでしょう。
374: m.k 
[2005-12-17 12:52:00]
370ezさん
家もベランダのタイル張りは標準でつきましたよ、唯一のベランダでのオプションは物干し台です。上から
吊り下げるタイプですが、1万でした。
375: sz 
[2005-12-18 15:05:00]
>Hikaruさん、和さん、m.kさん返答ありがとうございます。

トータル金額が予算オーバーになってしまったため、標準品でやめると値引きできるもの知りたいのです。
一応セゾンVです。チムニーはやめるとー4万、それ以外がわかりません。
どなたかご存知の方教えてください。
376: 和 
[2005-12-18 18:37:00]
セゾンFで、今手元では金額がわからないのですが
テラス取りやめ、玄関ポーチ階段取りやめ→外構でやってもらう。
その他、玄関御影石→ヨーロピアンタイル変更や
キッチンつり戸棚やめてオープンなキッチンにしてもらう
が有りました。一度営業さんに聞いてみて下さい。
377: Hikaru 
[2005-12-19 05:52:00]
>375さん
セゾンFに下げるという手もありそうですね。基本的にはVもFも躯体そのものは変わらないようなことを
聞きましたので。そうするとVでは標準だったものが標準から外れるため、予算的には楽になるようですね。
378: 4月ごろ上棟かも 
[2005-12-19 12:23:00]
標準品で減額になるものだったら、真壁和室取りやめるとかなりの減額になりますね。
あと、うちであった減額は、ガス給湯器を施主支給
(と言ってもガス屋が無料レンタルしてくれる契約になったのですが)で減額もありました。

セゾンFにするのが一番顕著に出るかもしれませんが・・・・。
但しセゾンFは地域によっては瓦屋根はオプションですね。
379: きんせい 
[2005-12-19 22:19:00]
真壁和室を大壁にすると数十万の減額になります、でもこれだけはやらないほうが良いです。
真壁和室(じゅらく塗り)の性能はすばらしく、寝心地が一番良い部屋です。
380: Hikaru 
[2005-12-20 02:46:00]
>379
私もそう予想しています。我が家では10畳の真壁和室に広縁を設定していて、現在できあがりつつあります
が、とてもすばらしいものになりそうで、楽しみにしています。天井が石膏ボードにクロス貼り、というのが
気に入らないですけど。。。
381: 風来坊 
[2005-12-20 08:41:00]
>天井が石膏ボードにクロス貼り
私も驚きました。見た目はいいのですが・・・。
唯一の残念に思えるところですね。
うちは8帖・6帖の二間続きの和室で、8帖側に広縁を設けました。
広縁の外側には脱ぎ石?というのでしょうか、大きな自然石をつけています。
また、床の間を畳床にして、床脇や書院も設けました。
もちろん壁は真壁です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる