注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
 

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00
 

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

442: なー 
[2006-01-12 11:04:00]
ふー。
読んでいるだけで、頭がクラクラしてきました(笑)。
建物本体以外に、いるお金が山ほどあるんですね。

結局、坪50万といわれても、最終+20万は
考えておかないといけないということですね。
そうなると、一条工務店には、頼めないなぁ…。
残念…。
443: 匿名さん 
[2006-01-12 15:04:00]
一条でもアシュレという企画型住宅がありますぜ〜
とってもお手ごろだしね。
444: 匿名さん 
[2006-01-12 18:00:00]
アシュレで建てられた方の住み心地など何でもいいので聞かせてください。
真剣にアシュレ考えています。
445: k.k 
[2006-01-13 08:16:00]
昨日担当の営業の方に夢の家Ⅱの事を聞いてみたら、
「夢の家Ⅱですか〜聞いていませんね〜へ〜夢の家Ⅱと言うのが出るんですか〜」
と言われてしまいました。

それと、みなさんは雨戸つけましたか?
家は1階につけようと思いお願いしたところ、大きな窓が5個で10万少しかかります。
でも、1階に出窓を作るのであれば、そこにはつけれないので雨戸をあきらめようかとも思っております
みなさんの所はどうしましたか?
446: 風来坊 
[2006-01-13 08:49:00]
雨戸をつけるとなると複層ペアガラスではなくなると聞きましたので、
うちは出窓でないところも雨戸はつけていません。
雨戸をつけていなくても、かなり強い風雨にもびくともしませんし、
田舎ですので空巣などの心配もあまりしていませんので。


447: 和 
[2006-01-13 12:56:00]
ウチは大きな掃き出し窓には
電動のシャッター付けました。
あまり意味がないのですが....(笑)

音も静かに開閉してなかなかよいですよ...
448: 愛知子 
[2006-01-13 14:35:00]
KKさんへ
 雨戸は、夢の家では標準では付きません。
 担当の営業さんが、二重サッシなので
 防災、防音、防犯からも必要ないのでは
 と言われ、納得しました。
 以前は、1戸建ちの借家(2階建て)でしたが
 雨戸を使った記憶がありませんでした。
 警報システムも付いているので
 特に必要はないと思います。
 ガラス戸には、すべて警報システムのシールが
 張ってあるので、防犯の役目は大きいと思います。
 また、間取り等により取付けが不可能な場所も
 ありますので、担当さんとよく相談したほうが
 良いと思います。(老婆心ながら)
449: Hikaru 
[2006-01-14 02:20:00]
我が家は家内の希望で手動シャッターにしました。門から入って庭へ廻り、ガラスを割らないと侵入できない
ので、あまり意味がないと言ったのですが、譲りませんでした。が、家が建ち始めていち早く、「意味がなかっ
たわねぇ」とのたまわったのは、他ならぬ家内でした。まぁ後戻りはできませんので、そのままにしてありま
す。ともかく、樹脂サッシの場合はオプションでも仕様上雨戸は付かないようです。出窓も当然付きません。
450: 鈴子 
[2006-01-14 10:44:00]
初めましてです。
私もアシュレの事で色々聞きたいです。
アシュレの内装はだいぶ安っぽいでしょうか?
構造がしっかりしてる分
内装はある程度ガマンって思ってますがやっぱり気になります。。。
チラッとカタログをみましたが写真じゃわからないです。
営業さんに実際に住んでるお宅や引渡し前のお宅を見せてもらえればいいのですが
その前に皆さんから色々聞きたいです。
実際に住んでる方、見たことある方ご意見ください。
あとプラン集についてですが
間取りは絶対に変更は出来ないのですか?
例えば脱衣所のドア。
開き戸を引き戸にしたい、とか
和室4.5畳を6畳にしたい、とか。

アシュレに詳しい方よろしくお願いします!

451: m.k 
[2006-01-14 19:05:00]
450鈴子さんへ
残念ですがアシュレは設計変更はきかないはずですよ、基本的に設計を省きコストダウンを図っているので
間取りをいじりたいのならセゾンにしないと難しいですよ、1500のプランといってもぴったりのがあるとは
かぎらないので。構造の話をされてましたがアシュレはFタイプよりも柱が細くなりますよ。これは以前の
レスにもでてきているはずです。希望を壊すレスでごめんなさい。
452: 鈴子 
[2006-01-16 09:03:00]
m.kさんへ
ありがとうございます。
大丈夫です、希望は壊れてませんヨ(^^)
アシュレだと通し柱は4寸・他は3.5寸と聞いてます。
その件は承知してます。
構造で気に入ってるのは
・筋違いがたくさん入ってる
・防腐防蟻圧入処理(半永久と聞いてます)
・構造に使ってる金具がしっかりしてる
・基礎のつくり
・集成材を使ってない
以上の事から構造は大丈夫と思ってます。
何か間違ったこと書いてたらご指摘ヨロシクです。

間取りの件ですがやはり設計変更ダメなのですね・・・
本当はセゾンで建てたいのですが
予算的に100%無理なんですよね。
ちょっとはガマンしなきゃいけない部分がありそうです。
453: 伏姫 
[2006-01-16 12:47:00]
皆様に質問があります。
セゾンF265で二階にトイレを設置しなければ,便座以外に二階までの配水管費用など値引き対象になりますか?
またフラワーボックスが標準で2箇所設置できるみたいですが,断って値引きされた方いますか?営業の人に聞いたら
値段は3万位するけど値引き対象ではないと言っていました。じゃあサービスで何か「浴槽の座れるタイプ」付けてよ
と言っても駄目みたいな感じです。
地鎮祭とか上棟はどのようにされましたか?
セコムでマグネットスイッチで開閉部にセンサー付けられた方いますか?
取り付けに不備等はございませんでしたでしょうか?
TVアンテナの取り付けは,軒先から1M配線が出てるみたいですけど
アンテナまでの配線工事はどれくらいかかりましたか?
またその工事で何か注意点があれば教えてください。
質問ばかりしてすみません。
私の知っている情報では,夢の家2は,Q値が1.5以下になるのが売りなので,それによっては間取りなどで
窓の大きさや数に規制がかかるおそれがあるということです。
一条の次世代住宅の商品販売の宣伝戦略のウエイトのほうが大きいみたいです。
454: 3月地鎮祭 
[2006-01-17 08:20:00]
TVアンテナは5〜6万ぐらい見ておけば・・・って感じですが、条件で替わるのでなんとも・・・。
うちは面倒なので一条さん施工です。

地鎮祭は打ちは一条さん手配の神主さんで済ますつもりです。
上棟式は無しの方向。


減額の部分などは営業に聞くのが速いですよ。
一応プランを薦めていらっしゃるようですし。

455: フラワーボックス 
[2006-01-17 22:35:00]
うちもフラワーボックスは断わりましたが値引き無しでした。
カタログに「標準サービス」と書かれている物は
外しても値引き無しのハズです。
456: セントレア 
[2006-01-17 23:20:00]
みなさん、スカイライト(天窓)をつけた方いらっしゃいますか?
わたしのとこの営業は「スカイライトは夢の家では禁止事項になっています」
といっています。
どこかのHPで、夢の家でスカイライトをつけているところを見たことあるような?
457: 羊 
[2006-01-17 23:39:00]
ハウスメーカー選定で悩んでいます。一条のセゾンEタイプか桧家住宅のどちらにするかです。
一条と桧家はよく競合するそうですが、聞いた話によると7割は桧家を選ぶそうです。
アドバイス及び価格が高くても一条を選定した理由を教えて下さい。
458: Hikaru 
[2006-01-18 03:40:00]
>456
天窓は我が家でも断られました。断熱効果との関連らしいです。同じ理由でリカーノンやらドーマーも
ダメといわれました。非常に残念でした。とは言っても、オプションでつけるほど予算的に余裕がある
わけで無し、「尋ねてみただけ」の雰囲気が強かったんですがね。
459: Hikaru 
[2006-01-18 04:01:00]
>羊さん
HPで見る限り、とても魅力的なHMですね。コストの方が不明ですが、セゾンEとの比較では、
迷うのも無理からぬことと思います。私は関西なので、関東ローカルな桧家住宅というHMを知ら
なかったのが幸いだったものか、迷わずに済みました。ただ、少なくとも一条のセゾンFの持つ骨
太感とシックな雰囲気の絶妙の取り合わせが他のHMを霞の彼方に追いやってしまったように記憶
しています。我が家は何とかFでプランできる状況だったので、迷わずに済みましたが、Eで計画
していたら、かなり悩んだと思います。
460: 和 
[2006-01-18 07:52:00]
>456,458
我が家に天窓つきましたよ???
営業さんの話では LOW−Eの窓が二重構造(計4枚ガラス??)の物と言っていた覚えがあります。
リカーノンとドーマーがどういった物かわかりませんが、
勾配天井の高い位置に窓はつきました。

461: スカイライト付きます 
[2006-01-18 21:30:00]
iHeadでもスカイライト付きましたよ。
ペアガラスのが。
屋根部と天井部の双方にガラスがはまりますので「二重構造」ですね。
勾配天井だと天井部がないのでペアガラスのみの「一重構造」にしかなりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる