注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
 

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00
 

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

462: Hikaru 
[2006-01-18 22:21:00]
>460
そうなんですか・・・。我が家では458に書いたような不純な動機だったので、簡単にあきらめちゃいました。
463: 和 
[2006-01-19 22:48:00]
>462
スカイライト結構部屋が明るくなるのでお勧めですよ。(ウチは北斜面の屋根に付けました。)
あとからは付けられないので慎重に考えて下さい。
464: 愛知子 
[2006-01-20 15:03:00]
456さんへ
 私も営業の方から、夢の家にはスカイライトは付きません
と言われました。
 展示場や他の住宅でスカイライトの設置状況を見ましたが、
間取りの関係上で暗くなる部屋は、確かに有効だと思います。
 しかし、ガラス面が直接屋根となるので
雨の日は、雨音がうるさい
直接日光が入ってくる
断熱効果が落ちる
長期のメンテナンスに問題がある
などの欠点もあるかと思います。
 
465: VT250 
[2006-01-20 21:41:00]
引越について質問です。
そろそろ新居完成・引越が近くなってきたので、引越会社をどこにしようか検討し始めて
いるところですが、おすすめの引越会社などありましたら教えて頂けませんでしょうか。
ご自身の経験上あるいは噂で聞いたことなど、知っている範囲内で結構です。
参考にさせていただきたいと思っています。
ちなみに私は、とりあえず3社ほど、見積もりをネットで依頼したところです。
466: Hikaru 
[2006-01-20 23:02:00]
>VT250さん
一条は「アリさんマークの引越社」が提携らしいですよ。10%か30%か忘れましたが、割引がありそうです。
またいくつかのHPでは「引越への道」などと銘打って引越の経験を紹介してくれています。我が家では
4〜5社相見積もりを取る予定で進めています。2月末頃の引越なので・・・。
467: 羊 
[2006-01-22 01:12:00]
出窓が建築数年後にズレる?
468: VT250 
[2006-01-22 16:39:00]
>Hikaruさん
ありがとうございます。一条は引越会社も提携があるんですか・・・どこのHMもそうなんですかね。
一度営業に聞いてみます。
469: Hikaru 
[2006-01-23 01:20:00]
>468さん
今日見積もりに来てもらいました。「アリさん」以外も数社。押していくと、アリさんでは一条との提携で
「作業料」30%offとなりました。見積額の約10%程度に相当します。その他の割引も併せて結構安くなりまし
た。家内と相談しましたが、最終的にはアリさんで行くような雲行きです。営業の人もさっぱりしていて好
感が持て、信頼できそうな印象でした。

一つ気が付いたことを書いておきますと、最近の引越業者は、家庭電化製品やエアコン、その他のサービス
も扱っているんですね。扱い商品のチラシを見ていると、照明やエアコン、カーテンをはじめ、家庭電化製
品も量販店以上の割引率でした。10日ほど前に量販店で液晶テレビとヒートポンプ式ドラム式洗濯乾燥機を
衝動買いしてしまったのが悔やまれる(ちょっとオーバーかな)ほどの価格でした。アリさんで引っ越しす
る人以外でも利用できるようで、購入予定だけど手配はまだ、という人にはお勧めかもしれません。
470: tos 
[2006-01-25 23:34:00]
初心者なのですいません、、出窓部分って施工面積に入るんでしょうか?
471: 和 
[2006-01-26 08:21:00]
入りますよ。
確か大きなロイヤルハーモニーで1F/2F併せて0.66坪だったかと...
472: MA 
[2006-01-28 22:03:00]
 一条で建てて6年目です。10年保証から20年保証に移行するなら、有料メンテナンスが必要との事ですが、費用はいかほどかかるものでしょう?
473: tos 
[2006-01-29 12:14:00]
和さんありがとうございます、施工面積増えるなら調子にのって付けてはいられないなぁ・・・
474: 匿名さん 
[2006-01-29 12:18:00]
え、出窓が施工面積に入る・・ そりゃシビアな商売してますな。
普通、建坪には含まれませんよ。
475: バリューラ 
[2006-01-29 22:33:00]
出窓は施工面積として計算されますね。調子に乗って出窓を一杯付けるとかなりのコストアップになります。
はっきり覚えていませんが、他にも「標準」となっていて費用が必要なものがあったと思います。
「標準」の意味がわかりませんでした。結局、色々と納得出来ない所が出てきて、私は他のHMで建てましたけど。
476: 和 
[2006-01-30 12:16:00]
物は考えようで下部収納となっている出窓は
逆に収納を置かなくてよくなるので納得して付けました。
そうでない物は付けませんでした。
477: なおたん 
[2006-01-30 12:42:00]
我が家はセゾンFで建てたいと思うのですが、あとちょっと予算を削りたいです。何を減らしたらどのぐらい減ったとか実際に建てられたかた教えてください。
478: 風来坊 
[2006-01-30 13:07:00]
なおたんさん、こんにちは。
うちもセゾンFタイプでI-HEADで、昨年10月から住んでいます。
一条では標準を外してもその分の差額が返ってくる訳ではありませんので、
うちが付けたオプションの中で、今となって特に必要なかったかなと思えるものを記します。

●廊下のセンサーライト
年寄りがいますので付けたら便利かなと思って付けましたが、
薄暗くなった程度でもパッと点きますので電気代がもったいないかな・・・と。
暗さの調節はできるのですがちょっと面倒くさいし、普通のスイッチでも良かったかな。

●バルコニーの照明
これまでバルコニーで何かをしたことはなく、付けなくてもよかったのかも。
まぁ、夏になればそこでビールを飲むこともできますが・・・。

●リビング内の和室(4.5帖、40cm高)
これまで使ったことがなく、その分リビングを広くすればよかったのかも。
別に二間続きの和室もあることだし・・・。

これから更に必要ないと思えるものがでてくるかもしれません。
ただ、特に寒かった今年の冬は、I-HEADにしてよかったとつくづく思いました。
479: m.k 
[2006-01-30 13:39:00]
477なおたんさん
我が家で実際に安くなったのは、玄関タイルをテラコッタタイルに変更-47700に面積をちょっと我慢して減らす
IH・エコキュートの施主支給にて-80000と安く購入できればその分の差額、家は東電より購入。設置は一条です。
ガスレンジでも可能かは営業と相談してみては?カップボード、工場見学会にて当選+一回り大きい家電収納タイプ
に変更サービス-350000。あとは営業から聞いた話ですが、和室真壁から大壁変更にてさらに和室取り止めで差額が
でるかもしれません。階段ツインピッチルーバー手摺を普通の壁に変更、キッチン・洗面所・風呂をスタンダード
シリーズに変更でも安くなるようです。ニッチの取りやめもです。一番は施工面積の見直しが一番値段に跳ね返ります、
ちょい前の書き込みにもありますが、出窓の見直し、工事費等のオプションのプラスはありませんが、面積計算されるの
で建築費にはいってきます。出窓1つ0.25坪へらすと20万近く変わりますよ。営業さんに具体的に相談されて
みては、
480: 匿名さん 
[2006-01-30 17:16:00]
みなさんに質問なんですが
ベランダや出窓に使うタイルってありますよね?
ブラストタイル?
あれって「TBタイプ」と「TCタイプ」があると思うんですが
どう違うんでしょうか?
はたから見ると同じ番号(TB4とTC4等)なら色・形がそっくりなような。

それから切妻形状の屋根の外壁部につける「矢切」とかいう飾り?(換気用のスリットみたいなやつ?)
あれって標準で付けることができるのでしょうか?
良く一条の家では見かけるものなんですが。
481: 匿名さん 
[2006-01-30 20:24:00]
>なおたんさん

セゾンFタイプだと標準でついているものをはずしたから減額になることはなかったと思います。
営業の方に予算を突きつけてこれ以上は出せないと言ったら、値引きできないので施工面積を減らすしかないと言われました。
この辺を減らしてみたらと言われた間取りの提案がとても納得できるものではなく、結局予算をオーバーしてしまいました。

照明・カーテン・エアコンなどを施主設置にするなどして若干の減額はできると思いますが、一番簡単なのは施工面積を減らすことでしょうか・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる