注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
 

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00
 

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

382: Hikaru 
[2005-12-21 02:57:00]
>381さん
広縁の外に沓脱石は必需品のように感じますね。でもこれが結構高いですね。私の所でも自然石を探して
この程度なら、というのをようやく見つけました。床脇や書院は残念ながら見送りましたが、実用本位で
考えて、和室出窓なら、と家内の了解が得られましたので、和室出窓になりました。わずかながら収納に
も役立ちそうですので・・・。味気なくなりそうかな、と思いましたが、さすが和風を得意とするHMで
すね、あっさりしていながらなかなかいい感じです。床の間を畳床にしたのが良かったのかもしれません。
383: 筋交と野物 
[2005-12-23 13:27:00]
6年前、初期のセゾンFタイプで建てました。木軸のしっかり感を気に入っての選択でした。
「I-HEAD」ではありません。カーテン、照明、諸費用全て込みで計算して60万/坪程でした。
雪国に住んでいますが、冬は今様のハウスメーカーの仕様と比べたらきっとずいぶんと寒い家でしょう。
でも、石油FH1台で18畳のLDはもとより、一階は、まあ寒くない程度に過ごせています。
「暖かい!」まではいかないので、寒がりの妻には幾分不満げです。ちなみに夏は窓を開けて快適です。
情報不足からでしょうが、どうも、9mmベニア張り、機械のシステム尽くし、密封されて、高価な「I-HEAD」の良さが分かりません。
40〜50年住むとしたら、以前の木軸の方が、ほおっておいても丈夫さがキープされそうに思うのですが。
384: 匿名さん 
[2005-12-23 18:31:00]
筋交と野物さんへ
自分もその通りだと思いますよ。I-HEADの場合、構造用合板9ミリで1階はACQ漬けされているんでしょ。
水分をたっぷり吸わせてから乾燥させてるって聞いたけどそれでいいのかなぁ?それと壁体内換気が
システムで確立されていないのも気になるし・・・
そう考えると耐久性は、筋交のほうがありそうですよね?
385: 筋交と野物 
[2005-12-23 19:53:00]
世の中の流行、ニーズがあります。企業として参加せざる得ないでしょう。で、一条もこんな商品がありますよ。
さらに、他メーカーよりひとつ抜きん出た数値、こだわりもアピールしてますよ。で、I-HEADなのかと思います。
雪国では冬暖かいというのはおおきなセールスポイントです。特に御婦人、高齢を迎える方にとって。
ある知人は現在メーカー、工務店選びをしています(とても楽しそう)。
ポイントは自然素材で、自然に暖かい家だそうです。
話に出てくる、SWハウス、○季工房などは、どうも一条よりも高そうですが、
自分もよく納得していないI-HEADは、なかなか「いいらしいよ」とまでは言えません。

移築公開されている古民家、武家屋敷など、とてもほっとするものがあります(冬はとても寒そうですが)。
その雰囲気に、高い耐久性、耐震性とほどほどの快適性を、リーズナブルにバランスさせた家を求めると、
「木軸+筋交」の一条になりそうですが。う〜ん、でも、どうも、頭が建てた当時のまま固まっているだけかも。
 
386: Hikaru 
[2005-12-24 04:18:00]
>筋交と野物さん
私もどちらかといえば、木材と直接に近い状態の木造軸組の方が好みに合っていました。でも、現在の
住居は法的な規制のせいで、壁下地には石膏ボード、壁には24時間換気、などなど、木材とは直接に
ふれあうことのないモノになってしまっています。それならばと、木材の良さをそのままに構造躯体に
残し、選択できる範囲で快適さを追求すると、私の答は一条ということになりました。

でも、私は内断熱の合理性を絶対的に信用しているわけではありません。外断熱と比較して、良さそう
かな、程度に感じています。「大工」さんに何を言われても「そうですか〜」と了解していた時代と比
べても、構造に「好み」を言える点では、最近はかなり改善されているのかな、とも思い、それなりに
納得しているレベルです。まぁ、10年前に建てようとしたときから、一条の「骨太さ」に思いを寄せて
いたことは確かですけど・・・。後1ヶ月ほどで体験できるようになります。楽しみでもあり、興味津
々といったところです。
387: 風来坊 
[2005-12-24 08:33:00]
私も家には当然の如く筋交が入るものと思っていました。
小さい頃、筋交を入れることにより家が歪まないとも習いましたし。
ただ、一条で建てたいと考えるようになってからは、
「I-HEAD構法の構造体であるモノコック構造が高い耐震性能を発揮する」との説明に
「あ〜、そうなのか。」と何となく納得している状況です。
また、建築途中の家を見ても、その柱の多さに驚くとともに頼もしさを感じました。
うちは山からの吹き降ろしの風が強く、以前の家では普段から2階などでの揺れが凄く恐くなるほどでしたが、
新しい家では揺れを感じるどころか、風が吹いていることすらわからないほどです。
頑丈で遮音性が高いことを体験しています。
最初は見た目で一条を候補に入れたのですが、
構造から言ってもI-HEADの一条にしてよかったと思っています。
388: 匿名さん 
[2005-12-24 13:03:00]
今年の春にI−HEADで新築した者です。
I−HEADはファンヒーター使用禁止となっていますが、みなさんどうされてますか?
エアコンだけだと、ものすごい電気の請求が来そうな気がして最近ファンヒーターも使ってるんですが・・
I−HEADで建てられた方、教えてください。
389: 匿名さん 
[2005-12-24 21:45:00]
ファンヒーターでもFF式なら問題ないですけど、一般的(移動可能)な物でしたら
吸気と排気のバランスが崩れてしまう可能性が大きくなります。もしLDKならば
窓を少し開けて吸気を補い、キッチンの換気扇を回して排気を行うなどの工夫を必ず
されて下さい。
390: きんせい 
[2005-12-25 18:05:00]
>388さん
I−HEADで建てられた方で、床暖やFFを選択しなかった人の、共通の悩みではないでしょうか?
私も、悩みましたが、TENさん(天草)のHPで皆さんの知恵を拝借しているところです。
ファンヒーターは、皆さん使われていないようですが、内緒で使おうとしている方もいるはずです。
今現在、私の家は暖房にエアコン使用していますが光熱費の上昇はありません。
同じ状況でテストすると(同じ床面積)光熱費は灯油を使用していたときと同じであって欲しいと期待しています。
いろいろ情報を交換して快適な暮らしを実現したいですね!
391: 匿名さん 
[2005-12-26 12:54:00]
新築して約半年、不具合のあったところの修理等をお願いしても、なかなか対応してくれなくて頭にきました。
本社の窓口相談に、電話したら翌日修理にきました。
こんなもんなんですかね。
392: 匿名さん 
[2005-12-26 13:12:00]
そんなもんでしょう。
393: 二条 
[2005-12-26 13:24:00]
> そう考えると耐久性は、筋交のほうがありそうですよね?

一条で建築中です。
柱と梁の結合部などは、一条さんの仕口、継ぎ手より、積水さんのシャーウッドの金属を用いた接合(MJ接合システム)の方が確実に強いと思います。仕口部の木の欠損を見れば明らかです。
でも、集成材が嫌でシャーウッドをやめました。
筋交いのみよりモノコック構造の方が強いものまた事実。
現実を認識されたし。

ただ各々一長一短があります。

しかし、I-HEADで石油ファンヒーターを使っていはいけません。
換気不足で最悪に場合、一酸化炭素中毒になって死亡します。
394: 風来坊 
[2005-12-26 13:56:00]
九州北部ですが、エアコンだけで十分です。
就寝時、22℃に設定していたエアコンを消しても朝まである程度の温度は保ちます。
今朝も外が3℃くらいなのに、部屋の中は17℃くらいありました。
395: 匿名さん 
[2005-12-26 15:38:00]
>二条殿

筋交いのみよりモノコック構造の方が強いものまた事実。
現実を認識されたし。

ここで問題にしているのは、合板の耐久性の話。合板の耐久性の現実を表現されたし。
396: 匿名さん 
[2005-12-26 18:20:00]
質問です。
新築時の強度は、金属を用いた結合のほうが強そうですが、金属の劣化は大丈夫なのでしょうか。
やはり、395の人と同じように、新しい工法でもあり、耐久性が?です。
中には、釘を使わないで建てたいというひともいるほどで、木造建築の金物は補強用というイメージがあります。
397: 正論者 
[2005-12-26 18:36:00]
> 新築時の強度は、金属を用いた結合のほうが強そうですが、金属の劣化は大丈夫なのでしょうか。

鉄骨の家の耐久性に問題がありますか?
結合部の金属が劣化により崩壊するのであれば、鉄骨で家を作ることが出来ません。

正しく設計、施工されれば、木造従来の方法でもMJ接合でも鉄骨でも問題ないレベルです。
通常の想定内の地震等では壊れません。
差は存在しますが、意味のない差です。
398: 二条 
[2005-12-26 18:53:00]
> 合板の耐久性の現実を表現されたし。

合板じゃなくて無垢の板を使ったら信用するということですか?

まず、構造用合板とベニヤ板は全くの別物です。
それから、構造用合板とEPS断熱材、通気層によって合板に結露が付くことはありませんので、ご心配には及ばないというのが公式見解です。
ただ、積水さんでも以前断熱材の内側の通気が不十分で壁にカビが発生した事例がありますので、本当に大丈夫かは一条さんでないと分からないのかもしれませんが。

一条さんの場合、構造用合板は壁だけでなく、床下や屋根にも用いられています。
これらを全て無垢材でということになると、一条さんでは家は建てられません。
399: 一条の回し者ぢゃないよ 
[2005-12-26 18:54:00]
夢の家IIが本日発売されました。
夢の家を凌ぐ性能が表示されています。
400: 匿名さん 
[2005-12-27 20:32:00]
接合部の金属も防錆加工ちゃんとしてんの?
401: セントレア 
[2005-12-27 21:52:00]
夢の家と夢の家IIって、どこがどう違うの?
24時間換気が熱交換タイプになったぐらい??

床面積によって施工制限? があるみたいだけど
非常にわかりづらい表記ですね!

だれか頭の良い方、翻訳してください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる