注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
 

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00
 

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

482: 匿名さん 
[2006-01-30 21:00:00]
セゾンFタイプで標準品をはずしたりランクを落とせば減額になりますよ。
大きなもので真壁和室を大壁に変更すれば20万減額、床の間・床柱取りやめで18万2千円減額
階段の手摺(ツインピッチルーバー)取り止めで4万円減額、二階のトイレやめて6万6千減額
キッチンや洗面台のランクをスタンダードに落とせばそれなりの減額になるし、玄関の御影石をタイルに
変更すれば4万ぐらい減額になります。

また、一条得意の出窓も「標準」とありますが、施工面積に含まれますので、止めれば結構大きな減額に
なります。
483: 和 
[2006-01-31 07:44:00]
>なおたんさん
あと、キッチン吊り戸棚を無くしても減額になりました。(今額は確認できませんが)
オープンキッチンになりいい感じですよ。
あと便器も施主支給可能でした。ウチではグレードを上げるために施主支給にしましたが
同じ物をよそから買ってきたらやすくなるのかも。
玄関ポーチ階段取りやめも減額になります。外構で安く作ればOK?
484: 愛知子 
[2006-01-31 08:42:00]
 なおたんさんへ
 我が家は、今後数十年の間、家族と健康で楽しく、くつろぐことのできる場所で
あると思います。
 また、一条工務店の家が気に入って、セゾンFタイプで我が家を建てようと
決められたことと思います。
 建築費用を節約することは、大切なことですが、そのために後々後悔することが
ないように、十分に考えてください。
 二階の便所をなくしたり、玄関の御影石をやめたり、階段の手摺を取り止める
などすれば、コストは下がりますが、一条工務店の家ではなくなってしまいます。
 部材を下げれば、満足感も下がり、今後のメンテナンスにも影響があると
思います。
485: 和 
[2006-01-31 14:57:00]
>愛知子さん
2F便所/手すりは生活に直結するのでわかりますが
玄関御影石はどうかと思いますが....
ちなみにウチもテラコッタにしました
486: 3月地鎮祭 
[2006-01-31 17:13:00]
>>485
その辺は、価値観は人それぞれって事ですよ。


うちは真壁和室取りやめで、38万減額ですね。
キッチンは食器洗浄器取りやめで8万ほど減額だったかな・・・。
あんまりお勧めはしませんけどね。
食洗器は、妻が単純に「嫌いだ」ってだけですが。
どうせ洗わされるのは私なんで、ホントは欲しかったなぁ。

あと、プロパンガス給湯器を使用する場合であれば、ガス屋と交渉すると、
ガス給湯器を無料貸与してくれたりするところもありまして、そうなると給湯器分は
減額となりました。
貸与の場合、壊れればガス屋が交換してくれますので、メリット有ると考えました。
オール電化がクローズアップされる昨今なので、ガス屋さんも必死のようです。
487: 匿名さん 
[2006-01-31 23:54:00]
愛知子さんへ
「部材を下げれば一条工務店の家ではなくなってしまいます」
とありますが
じゃあ減額するには施工面積を減らすしかないわけで、
無理に減らせば、今度は家としての機能がない「住みにくい家になってしまう」
となります。

結局、一条で建てるのは無理で、ローコスト住宅で建てるしかなくなります。
一条の家=セゾンFタイプじゃないですよ
部材を下げても、基本の骨組みが一条であるならば、やはり一条ではないでしょうか。
488: 伏姫 
[2006-02-01 02:16:00]
私は2階の便所を止めて1階は暖房便座のみ,床の間と床柱も止め,ツインピッチルーバーも止め,
御影石のタイルも止めて腰掛バスと玄関手すりとバルコニー洗濯物干しを追加しました。結構な減額になりました。
その分でマルニのテーブルセットでも買おうかな?と検討しています。

489: m.k 
[2006-02-01 08:21:00]
家は、構造上真壁にするのが無理な形になったので結果的に大壁に変更しました。御影石は、イエロー・レッドの
コンビネーションの瓦に家には合わないと思いテラコッタに変更しました、結果的に多少の減額になりました。
まぁ、どれも本人の価値観ですが、どこかで考えないといけない部分があるんではないでしょうか?家は多少の
面積を減らして、屋根裏収納・全館床暖房をいれました。最終的に予算に余裕がでたので出窓を増やしました。
490: 施主 
[2006-02-01 22:23:00]
知り合いの施主に紹介してもらう方法もありますよ。
それなら工事費が「*.*%」割引になるようですし、紹介した方にもお礼があります。
(金額が結構大きいのでそのお金でもめないように・笑)
営業担当も値引きする理由が出来るので、契約も取りやすくなって良いのでは?
(どうせ会社自体は利益を沢山、出しているようですしね・笑)
但し、紹介の欄にその人との関係を書く項目がありましたので、なにか規定(親族とか)があるかもしれませんね。
(紹介制度を使った人を知らないので、実際にどんな感じかは分かりません)
491: もうすぐ家作り 
[2006-02-01 22:31:00]
紹介制度は施主さんから、
営業マン指定で紹介してもらわないと駄目だそうです。
すでに一条と接触していて、後付けの紹介は無理と言われました。
492: 番長 
[2006-02-03 12:36:00]
いつも、先輩方のメール拝見させて頂いております。
私はいまインテリア関連の打ち合わせを行っている段階ですが、
家を建てた方はインテリア一条でカーテン、照明等を全て決めましたでしょうか?
金額を見積もったら、すっご〜く高いのです。
一応頂いたカタログには??% OFF と書いてあったのですが、
元値が高いので予算的にキツイです。
ご意見を御願い致します。
493: 匿名さん 
[2006-02-03 14:03:00]
>>492
照明に関して保障や取り付けは必要ないと思うならネット販売の方が安いでしょうね。
カーテンは確かに量販店の方が安いですが明らかに質は落ちますし、タイミングによっては
引渡し後採寸、取り付けになるのですぐに入居できない、もしくはカーテン無しの生活に
なるかもしれませんね。
494: 愛知子 
[2006-02-03 14:59:00]
番長さんへ
 我が家では、インテリア一条でカーテン及び照明を設置しました。
 確かに、値段は高いし、商品のバリエーションも少ないと思います。
 しかし、入居に合わせて寸法通り、責任施工で立会いなどのわずらわしさ
はないのが良い所です。
495: 番長 
[2006-02-03 17:35:00]
>>493さん、愛知子さん
ご意見有難うございます。
商品のバリエーションが少ないので、ネットや量販店(?'s電気、y電気,Bカメラ 等)
を散策したいと思います。
インテリア一条の場合、現物が見れないので困ります。(カーテンの素材など)
496: 匿名さんば 
[2006-02-03 21:01:00]
番長さん

我が家も先日カーテンと照明の打合せをしました。
住宅展示場で打合せをしましたが、カーテン生地の見本ありましたよ。
事前にカタログ(パンフ?)をいただいていましたが、写真では気に入っていたものが
実物では生地がいまいちだったりするので、営業の人に尋ねてみてはいかがでしょう?

うちの営業担当の話では、「同等の生地でオーダーしようとすれば一条の方が安いはず」だそうです。

少ないバリエーションでも結構迷いました。
うちでは幸い気に入った生地が見つかりましたので、一条で決めました。
照明も量販店巡りをするのが面倒だったので一条です。


497: なおたん 
[2006-02-03 23:38:00]
我が家も一条に決まりそうです。みなさんのアドバイスのおかげです。しかし、どうせならいろいろつけたいしと思うので、予算超えてもがんばってみようかと思う今日このごろです。
498: Hikaru 
[2006-02-04 00:37:00]
>なおたんさん
玄関先のポーチの部分を削るのは比較的抵抗感がないですよ。ポーチ柱を削って少し玄関脇の
壁を突き出すようなカタチにすれば、施工面積が結構減りました。設計さんに言わせると、屋
根がかかる部分はそのまま施工面積に入るとか・・・。つまりポーチ柱で支えられた屋根があ
るとまるまる1坪なのに、ポーチ柱を省いて、面積を小さくすると、1/3坪程度にしかカウ
ントされなくなるらしいのです。ベランダもしかり、です。

吹き抜けも施工面積を増加させる一因になりますね。極端な話、総二階建ての外観で、総吹き
抜けの平屋を作ると、有効床面積は単純な平屋と同じなのに、施工面積の計算は1.5倍になって
しまいます。

平瓦を和瓦にするのも節減には有効ですね。我が家はこれで−20万でした。実際道から見上
げるカタチになる屋根瓦ですから、ほとんど気にならないように思います。急な坂道や階段が
横を通っている場合には瓦も目について気になるかもしれませんが、機能的にはかわらない(
下手なシャレではないですが・・・)ですから。。。。
499: 番長 
[2006-02-06 12:03:00]
>>匿名さんば さま
カーテン生地の見本はあったのですが、あまりにも少なすぎでした!!
カタログを頂きましたが、生地がわからないので、匿名さんば様の
ご意見みたいに、営業に聞いてみます。
500: 風来坊 
[2006-02-06 16:44:00]
>番長さん、こんにちは。

うちはエアコン6台、照明、カーテンのすべてを
インテリアイチジョウにお願いしました。
総額200万くらいでした。
自分で選んで探すのが煩わしかったのと、
家の間取りや床の色(ダーク)に相応しいものを
選んでくれると思ったからです。
結果的にセゾンのパンフレットのようになってしまいましたが、
展示場やパンフレットを見て一条に決めたこともあり、
一条らしいカーテン、照明に大変満足しています。
501: 番長 
[2006-02-07 11:04:00]
>風来坊様
 総額200万ですか! スゴイですネ。
 照明(一部)、カーテンはインテリア一条の方向性です。
 エアコンは壁内配管でしたか?
 メンテナンス等を考えたら、どうしよう? と迷っています。
 あと、エアコンについてうちのインテリアコーディネータ
 の言う事とカタログでは数字に差がありました。
 いま使用しているエアコンを移設するにあたって、メーカーと品番を
 教えましたところ、カタログでは10畳〜12畳となって
 いるのですが、インテリアコーディネータは「6畳用です」
 と言い張るのです。インテリア一条のエアコンを購入させる
 手法ですかね〜??
 

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる