注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか
 

広告を掲載

とっくん [更新日時] 2006-08-31 15:28:00
 

今、ハウスメーカーを検討しております。神奈川だけなのかもしれませんが、
城南建設の家のことで情報がありましたらお願いします。
住宅情報館という不動産もやっていて、神奈川県内では急成長してる
ように思われます。

[スレ作成日時]2004-04-02 08:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか

442: 匿名さん 
[2005-05-06 00:54:00]
441です。続きです。
その中で、建築士、エクステリアデザイナー、インテリアコーディネーターとお会いしましたが、
とても知識のある人たちです。(事実、営業は自分の会社の標準仕様もわかってません。)

家の強度についても、通常最低限ライン(建築基準法再下限)の1.5倍の強度があるとの評価でした。
(一般的なビルダーは1.2倍くらい)
また、城南の標準仕様は他のビルダーさんよりも少し良いと思います。
(坪単価50万以上というのはちょっと高いですけど・・)

営業さんんは小手先のウソやごまかしをします。
それを見越して、お付き合いすればよろしいと思います。
例えば、
「社長(店長)にかけあって・・・」→これは定型句なので、省いて聞き流し。
「先週のあの物件、すぐ売れちゃいましたよ」→自分のお客へのあいさつ。
443: 匿名さん 
[2005-05-06 00:56:00]
441・442です。長文すいません。

以前はいちいちキレていましたが、メモをするようになってだいぶ落ち着きました。
また、いろんなことは文書(FAX)で出やりとりするのがよいようです。

営業さんは契約取るまでが仕事のようです。
ですので、逆に建築請負契約をするまではこちらの言いなりです。
資料でも見積もりでもなんでも電話1本で持ってきます。大体23時くらいまでは営業さんいらっしゃるみたいですし。
建築請負契約までの(デフォルトは3ヶ月だと思います)に家の設計・勉強をすればよいと思います。
城南の設計など技術職の方(社外の人が多いですが)のレベルは高いほうだと感じています。
ですので、pikkariさん、次回是非、「建築請負は家の詳細が決まってから。まずは設計士と話がしたい。
建築請負契約書に書かれている金額以上は払わないよ」と言ってみてください。
それで設計が後、というのはおかしな話ですので、きっと「特別ですよ」といいながら段取りしてくれます。
私の場合、先に設計士と会うことで、安心もしましたし、色々教わりました。
(オール電化やパワーボード仕様にすることができました。納得したオプションも少しだけ追加しました。
エクステリアも画一的なセットをバラして、かなりのパターンを見積もらせました。しかもエクステリアは他社と相見積。)
その中で、施主支給などいろんな壁がありましたが、結局それを認めなければ契約しない、とのスタンスで行けば結局なんとかなります。
ついには司法書士・土地家屋測量士まで、自分で連れて来たことにはすでにあきれられていますが・・

土地売買契約の時に支払った手付金は返ってくる授業料だと思って、一生懸命勉強すればいいと思います。(まあ、3ヶ月して流れも、印紙代以外は戻るわけですし・・)
また、同じ質問を他のHMの営業さんにしてみるのも手だと思います。一流のHMでも、即答できない人は多数いらっしゃいます。

以上 今まで参考ばかりにしていたのですが、ちょっと書いてみました。
444: 匿名さん 
[2005-05-06 01:06:00]
>スレを読んでみて知人・友人に紹介できますか?
それだけで自信がつくんだからたいしたもんだ。
あんたの場合は自分の意見でなく人の評価で物事を判断する人。
ようはオリコンで1位をとった曲しかCD買わない人だね。
445: 匿名さん 
[2005-05-06 01:22:00]
>436
>やっぱり客と最初に
>接するのは営業な訳だから、きちんとすべきだと思うけどね。
>こんだけネットで叩かれても、態度を改めないようなHMは
>とっとと潰れたほうがいいですね。

「こんだけ」ってどのくらい叩かれているんだよ・・・
営業の名前すら出ないのに・・・事実がわかんないじゃん。
三菱、とか雪印は実態があったといえる、
事実が不明なのに何をしてどう変えるの?
変えたかったらあんたのいうとおり事実を「きちんとすべき」なのでは?
幸いここには関係者も見ていると思う。
実名や店舗名を明かせば改善に向かうかもしれんが
ただマックカードだけもらって、悪口かいてるだけでは
常識的に考えて何もかわらんだろ?
446: 匿名さん 
[2005-05-06 01:56:00]
>>441 さん

すばらしいですね!施主の鑑です!そこまで勉強されている方ならば、どんなビルダーだって怖くないですよね!
というか、私は営業でイヤな思いしたことはないのでよく判らないんですけどね。

私の家を設計してくださった先生も、とても博識でたくさん助けていただきました。
お金のかかることはちゃんと「そこにお金をかけるよりもここをこう工夫したほうがお金がかからないですし良いですよ」なんてことは沢山ありました。
建築の素人である私たちを、本当に適切に導いてくださったと思っています。
Y.N先生、本当にありがとうございます。
家、大好きです。
あと、大工のMさん、本当にありがとうございます。
家、本当に大好きです。
くい打ち、基礎工事、サイディングやクロスや電気工事やタイル工事などなど・・・
みんなみんな丁寧で心のこもった作業、本当にありがとうございます。
特にくい打ちに来た若者たちはとても感じの良い丁寧な若者たちで、オバちゃんは感服しました。
447: Pikkari 
[2005-05-06 12:58:00]
441さんへ ご丁寧にどうもありがとうございます!

頂いたアドバイス、大変参考になります。おかげさまで安心しました。
あとは前向きにがんばっていきたいと思います。

アドバイス内容、まとめるとこんな感じですね。

---
■不動産売買契約:すぐ締結でOK
■(その後の)建築請負契約
建物の全容が明らかになるまで建築請負契約を結ばない(普通はこの順番です)。

→「建築請負は家の詳細が決まってから。まずは設計士と話がしたい。
建築請負契約書に書かれている金額以上は払わないよ」とはっきり言う。
→結局それを認めなければ契約しない、とのスタンスで行けば結局なんとかなる。

■細かいことのやりとり
いろんなことは文書(FAX)で出やりとりするのがよい。

■営業マンの扱い方
営業さんは契約取るまでが仕事のようなので、逆に建築請負契約をするまではこちらの言いなり。
その点、うまく利用する。

■勉強
建築請負契約までの(デフォルトは3ヶ月)に家の設計・勉強をすればよい。
---

ありがとうございます!
448: 匿名さん 
[2005-05-06 18:05:00]
上記賛成です。内容がハッキリわかるまで建物請負は締結しないこと。
これが一番です。なにより請負をしないと利益になりませんから営業も一生懸命になるでしょう。
土地に関してはローンがはじまってくるので金利負担はありますよ。家賃もですが。引渡しを余裕にみておきましょう。
設計士は手間が仕事みたいなところもあるので本来その方法論だと設計料は面積により確定していますので、多くの時間を裂かなければならず、利益薄になり敬遠されがちでしょうから、
コミュニケーションは大切ですよ。
449: 匿名さん 
[2005-05-07 01:30:00]
441です。
アドバイスありがとうございます。土地の分にも金利がつくのですか?これは確認してみます。

設計士料金は建築請負(城南デフォルト)よりも結果的に増床したのでOKかな、と思います。
打ち合わせ回数も結果的に一般的な打ち合わせ回数を越えなかったようです。
私の設計士さんにとっては私の家の建築で初めてオール電化とパワーボード、とのことで逆にモチベーションを上げていただけました。
ただし、建築請負なしに設計士との打ち合わせに臨むと、営業からは「まだ本当のお客様ではないので・・」などと心無い言葉を言われたりして、何度となく嫌な気分にされましたが。

もう1つ言い訳しますと、私が4ヶ月もかけているのには、土地の善し悪しがわからず、公示地価、過去の災害を調べたり、そのエリアにいろんな時間に行って調べたりする時間が欲しかったからです。
いかによい家のプランが立っても、見かけ上その土地が好条件であっても、周辺環境を調べるのには時間がかかります。大雨の日や、平日土日早朝、夜中(電車の音や、近くの飲食店。パチンコ屋をチェック)にも行ってみました。最寄のローカルなスーパーで実際に買い物してみたり、と実際に生活するのに不便ないかチェックしました。
他には市全体の都市計画・マスタープランを調べたりしました。
この先永く住むわけですから、手間と金利・公租・家賃ぶんはしょうがないかな、と思っています。そこまで調べなくても安心できるものを提供してもらえれば最高なのですが・・

あとは実際施工するのが腕の良い大工さん・現場監督さんに当たることを願うばかりです。実際に城南の施工ってどうなんでしょうか??よい人に当たるかはやはり運なのでしょうか??
450: 匿名さん 
[2005-05-07 02:10:00]
ひとつのスレに投稿できる上限は、450程度にして下さいとここの管理人さんがおっしゃっています。

500を超えるとどうしても不安定になったり、掲示板全体の速度が著しく低下するため、とのことです。
【過去の管理人さんの発言は以下参照ください】
 http://e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/res/753-753

新しいスレッドを作成しましたので、おせっかいかもしれませんが今後はそちらで語り合いましょう。
この場を無料で提供してくださっている管理人さんにご迷惑がかからないよう、みなさんこちらへの投稿は控えて新しいスレッドに投稿しましょう!

城南建設の家はどうですか【その2】
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12686/
451: ゆ〜み 
[2005-05-11 20:53:00]
「241」・「242」です。その後ですが、現在設計の方との打ち合わせが4回目終わりました。
設計の方はとても良い方で、気軽に希望を言えますし、知識も豊富で教えてもらっている事もあります。
私とウマが合うような気がしてるので、良い家が建つかなと思っています。ようやく夫と私が納得の行く
図面が出来たので、後はインテリアコーディネーターの方との打ち合わせ等が後2回くらい。
着工は7月なので、6月に入ったら建築確認書を提出するようです。私が書き込みをしてからもいろいろと
書き込みされている様なのですが、別に城南さんを擁護する訳ではないですが、どんなにどうしようもない
会社でもちゃんとした社員の人は少数でもいます。それは私が勤務していた会社も使えない上司・社員があまり
にも多かったですけど(会社の方針がおかしいから)、その中でもちゃんと話を聞いて理解出来る上司の方は
いましたから。もちろん辞めて行かれる方もいるでしょうけど。だから、必ずしも会社が悪い=社員も悪い
ではなく、会社の方針だけでなく本人の意識の仕方でも違うんじゃないんでしょうか?と、私は思います。
452: ゆ〜み 
[2005-05-11 21:10:00]
「451」です。ごめんなさい、うっかりしてこちらに書き込んでしまいました。削除しておいて下さい。
(これも含めて)すみませんでした。
454: 匿名さん 
[2005-05-30 15:31:00]
私が城南建設をやめた理由
①東京の秘境のような場所を勧められ、契約を急がせる
②価格が高すぎる(周辺より1000万は高い)
③営業が無知
④客を客と見ていない
悩んでいたときに、このサイトを見て我に帰り、契約をやめました。電話で営業担当者に契約しない旨を伝えると
と「なら、他の物件紹介しましょうか?」腹が立ったので「契約を急がせる商売は最低だ!」電話を切ってやった
らスキッとした。

455: 匿名さん 
[2005-05-30 15:48:00]
>>454さん
おめでとうございます!
>「なら、他の物件紹介しましょうか?」 ←平然と言いますよね、
でもってしばらくするとまた電話かかってきますよ (笑
456: Soblue 
[2005-06-10 21:02:00]
>118 blueさん、
よろしければ、その後どうなったか教えてください。
私もやってしまいました。手付を払ってキャンセルしたばっかりです。
457: 匿名 
[2005-06-12 10:43:00]
私達も、先日住宅情報館で、強引なセールスにあってきました。
「建売か中古、予算は○○円内」と、キチンとこちらの希望を伝えたのにも関わらず、それを全く無視して、予算を1千万以上オーバーした物件ばかりを強引に勧めて来ました。
「他の物件も見せてください」と言うと、悪条件の物件ばかりを紹介され、「こんな家はやめておいたほうが良いですよ」と・・・。で、「ショールームも見たいですか?」と言い出したので「別に見たくありません」と言ったのに、「トイレ休憩を兼ねて」と、無理やりショールームへ連行されました。
しばらくショールームを案内された後「実は、今、ひとつだけ良い土地があるんですよ。部長の知り合いが抑えているんですが、まだ本契約じゃないので、今契約してしまえばこっちのもの」と言い出しました。「で、そこはいくらなんですか?」と聞くと「いやいや、払える範囲内ですよ」と言うだけで、なぜか具体的な金額を教えてくれません。
見るだけ見に行ってみると、そこは駅から遠くて、しかも高圧線が上に通っている(地役権まで設定されていた)、そんなに素晴らしいとは思えない土地でした。
営業所に戻って、「じゃあ、家に帰って検討します」というと、今すぐ決断しろ、みたいなことを言い出したので、心底ビックリしてしまいました。
私達はその土地(地域)には初めて行ったというのに、今すぐには決められない、と説明すると、「値段だけが問題ですか?」と、値引きしたりしてきました(ちなみに予算を1500万円ほどオーバーしていました)。しかも勝手にローンシミュレーションを始めて「月々の支払いは○万円です。これなら払えるでしょ?」と。あまりにもしつこいのでウンザリして、「せかされるのなら、やめます」と言ってしまいました。
他にもいろいろありましたが、長くなってしまったのでこのへんで・・・。とにかく人の希望を全く聞かない営業マンで、驚きでした。
城南で建てても良いと思っている方には良いかもしれませんが、建売か中古をお探しの方は、行かない方が良いと思います。
458: 匿名さん 
[2005-06-13 21:15:00]
おおよそ1千万は高く売ってくる。まだいたんだなあ。もうここには行ってはだめですよ。
459: 匿名さん 
[2005-06-26 03:04:00]
城南も何度か行きましたが、いまどちらかというと秀建の営業の方がしつこかったなあ・・・・
確かに城南の営業の手口はここに書かれているとおりですが、担当がよかったのか
もう少しじっくり探したいと話をしたら、時々思い出したように物件のFAXを流してくれるしね。
460: 子沢山 
[2005-07-15 14:28:00]
一度○年前に注文住宅で家を建てた者ですが、家族構成が変わったので自宅近隣で土地を探す為住宅情報館へ出かけたところやはり同じ営業手法で連れ回されました。(なんと、最初は希望とは全く違う狭い土地など10件ほど・日が暮れかかって初めて候補地3件)子供は退屈してぐずるやら、飼い犬の散歩もほっぽられ(多分犬はワンワン!吼えて近所迷惑だったろうに・・・)挙句の果てに土地を押さえるために1万円預けさせられるわで散々でした。(人がいいのでその場では断れませんでした)
一度地元で建てているのでその営業手法にあきれました。
又坪単価=○○万円はちょっと高すぎる!城南に行く前に何度か他のホームビルダーに行きましたが・・・
幸い、その日の帰りに奥方も同様に考えていたと見えて城南はイヤ!とはっきり!(奥様にきらわれたら最後です)
そもそも、注文住宅に最初から坪=○○万円というのが可笑しいですよね!ほかにもそーいうメーカーはあるとは思いますが・・・
本当の意味で注文住宅とは違うと実感!
前回建てた時は「建坪30坪程度ですと、概ね何千何百万円ぐらい〜これぐらいですかね。」「当社の原価はちなみにこれです!」と実に納得でしたわ!
今回は有名ホームビルダーに建ててもらおうかと思いましたが、今でも何かといえばすぐ来てくれる地元のビルダーが良いのかな・・と迷っています。

461: ちりちり 
[2005-07-24 01:09:00]
昨年城南建設で家を建てました。2年くらい色々なハウスメーカーを見たり、不動産やさんを回ったりしました。
他のハウスメーカーの営業さんは、ダイレクトメール、電話、訪問その他しつこいくらい何度も何度も手を変え品を変え来てました。
しばらく家はいらないかな〜なんて思っていました。
家は元々親戚中で建築関係の職人をしていて、たまたま去年城南の仕事が回ってきたのですが、親戚のおじさんが「城南はしっかりした材料を使ってるし職人も腕がいい」といっていたので城南の所沢店に行ってみようかなと思い足を運びました。
営業は売る気があるのかないのかわからないようなひとでした。ただし始めから物件を見せるわけじゃなく、家を買う基準みたいな説明を受けて1時間位で「また明日時間があればきてください」と言われました。
行ったらすぐに物件や間取りを見せるのが普通だと思っていたのでビックリしました。営業は駄目だめでしたが、じょうなんの基礎を見て、建ててる途中の家も見に行って、大手ハウスメーカーじゃとても建たないような金額でこれだけしっかり作れればいいと思い城南にしました。
契約もスムーズで7月着工の年末引渡しでした。点検も1ヶ月、半年と二回とも少しの補修だけでした。今でも城南で良かったと思います。

462: 最後までキッチリ 
[2005-07-26 10:38:00]
 近所に住宅情報館が出来たのでフラッと寄ってみると、皆さんが書かれているような強引な営業が待ってい
ましたが、とりあえず希望を伝え後日、見て回る事になりました。ひどい土地を数件見せられたので、もういいから
お勧めの土地を見たいと指示し、無理やり見に行った所、私の希望とほとんど一致した場所で即決。

 いろいろ言われてる城南建設で、一番問題なのが営業です。私の場合、幾つか問題があったのでここに書きます。

   ①城南が売りにしている3Dでのバーチャル体験を希望したところ、営業が『このパソコンの外壁など
    のサンプルは古いので参考になりませんからあまり意味がありませんよ』と言って来た。
     この手のソフトはメーカーのHPからダウンロードできるから、そんなはずは無いと言うと、今度は通常
    お客様が自分で操作する物なのですと、言ってきた。

   ②坪単価で見積もりしていたのに、外壁が多い形状にしたら、標準より越してますので、その分はオプション
    になると言われた。

   ③見積もりの段階でハウスデザインを選択していましたが、必要なくなりキャンセルしたら好意で付けてくれ
    くれたはずの50万円分のオプションサービスもなくなると言われた。

   ④本社にメールにて問い合わせたが1ヶ月が経っても返事がない。

   ⑤坪単価契約なので設計士は間取りを任せても利益がでる総二階に近いプランにしたがる為
    自分でプランを考えた。

いろいろありますが、家自体は悪い評判少ないので安心しています。上の内容も絶対に妥協することなく、自分の
意思を通すつもりです。

 私の担当営業は信用できませんが、コーディネーター・現場監督は信用できます。これから、家ができる
まで、妥協せず頑張っていこうと思っています。


 

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる