注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-09 23:26:00
 

名古屋のサンショウドーってご存知ですか?

[スレ作成日時]2005-09-20 15:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?

863: 施主だけど怖くてでれなかった。 
[2006-08-18 00:05:00]
私の場合は 36.3万。
タマも比較したけど 38万位。似たようなもの。
タマは本体工事以外が三昭堂と比べると高いかな。
出隅・入隅 や、正方形に近い家で、屋根が切妻・寄棟でOKなら
最低 33万位いけそうだけど・・・
864: 施主だけど怖くてでれなかった。 
[2006-08-18 00:14:00]
追加。
タマの方がオプションで安いものもありました。
電動シャッター とか。
865: 匿名さん 
[2006-08-18 00:14:00]
862
うわぁ〜みんなが言うように すぐ社員社員系ですの〜。
この同業他社さんこわ〜い。
866: 匿名さん 
[2006-08-18 01:18:00]
赤・青・黄色さん

久しぶりにまともな方が(泣)

外溝や擁壁は別にして、ざっとプラス10万で計算すると良いと思います。
これは大手メーカーでも同じだと思います。諸費用はほとんど差がありませんので。

ただ、ローコストメーカーは例えると洗いざらしのコットンのようなもので、
過不足無く暮らせる設備はありますが、大手のようなコンセプトは無い場合が多い
ので(蔵とかデザイナーズハウスとか)、あれもこれもつけると値段は上がります。
モデルルームを見て「これで十分」と思えれば、安いと思います。
逆に、予算と相談して、自分の色に染めるのも楽しいですよ。
867: No.866  
[2006-08-18 01:45:00]
赤・青・黄色さん

それと、これは煽りや批判ではなく、三昭堂やタマの場合、ある程度施主側に
知識は必要だと思います。間取りや屋根形状、外壁などは自分が主導しないと
後で後悔するかもしれません。敷地が小さかったり特殊形状だとなおさらです。
例えばキッチンの奥行きなど、人によってさまざまで正解はありません。
任せっきりではなく、自分のライフスタイルを細かく見つめる作業が必要です。

分からない所はどこの営業マンでも良いのでどんどん聞いてみて下さい。
(例えば、「うちは夫婦で料理するんだけど、狭くないですか?」など)

868: 匿名さん 
[2006-08-18 02:09:00]
煽りや批判ではなく 擁護
869: No.866 
[2006-08-18 02:39:00]
No.868さん

ごめんなさい。みれさんに対する批判ではないと言う意味だったんですが、
誤解されたのなら謝ります。

いずれにせよ、施主の積極的な参加が必要で、それを楽しめればローコスト
メーカーも選択肢の一つとして良いのではないかと思います。
大手のような独自のコンセプトが気に入ったのならそれはそれで良いと思います。
素人では思いつかないような立派なものもありますから。
870: よーそろ 
[2006-08-18 06:34:00]
>>859さん
ローコストメーカーに提案力を求めてる方が(笑)

>>869さん
>施主の積極的な参加が必要で、それを楽しめればローコストメーカーも選択肢の一つ
>として良いのではないか
私もそう思います。
金の代わりに知恵と口を出すのがローコストの本道でしょう。
871: よーそろ 
[2006-08-18 07:14:00]
>>861・赤・青・黄色さん

浄化槽が必要とか水道引き込みがバ カ高くなるとか地盤がヘロヘロとか前面道路が狭いとかの条件を抜きにして、コンセント追加などの最小限のオプションにおさえれば、40坪で+10万円/坪くらいです。
872: 砂糖 
[2006-08-18 08:29:00]
便乗で質問、失礼します。

ごく最近になってから建替えを考えていますが、予算も限りがありますので、新聞チラシで見た
センチュリーホームに魅力を感じておりました。
そうこうしてるうちにこのBBSを知りまして、三省堂やタマホームでも大丈夫だということが判っ
て迷い始めてます。
延べ坪35〜38くらいの総二階だと、三省堂で建てる利点は何でしょうか?
よろしくお願いいたします。
873: 匿名 
[2006-08-18 09:42:00]
>砂糖さん
三省堂でなくて三昭堂です。
センチュリーのチラシに気に入った間取りがあったなら、たぶんセンチュリーで
建てるのが最も安く建てられるよ。
三昭堂の25.8万という坪単価は施工40坪以上のときの値段だから、自由設計でも
タマの勝ちかな?
874: 匿名さん 
[2006-08-18 10:36:00]
普通、三つ折ですよね。。。(私の家では・・・かな?)
875: 匿名さん 
[2006-08-18 11:42:00]
>>872さん
見積もりとってみないとなんともいえませんが、単純な価格勝負だと?です。
ただセンチュリーホームはプラン変更はかなり高価です。
三昭堂の住宅設備のオプションはタマホームより安いものが多いらしいです。
三昭堂の利点としては、耐震性と透湿性に優れた壁構造とかプランの自由度ですかね。
876: 砂糖 
[2006-08-18 13:56:00]
皆さんありがとうございます。
センチュリーホームはプランが固定なんですね?
チラシを見ただけでも素敵な間取りがあるんですが、よく考えると間口が広すぎるようです。
間取り自由のほうがいいですね。
家の者と相談してみます。
877: 匿名さん 
[2006-08-18 14:38:00]
>砂糖さん。
ローコスト系では三昭堂・タマは外せないでしょう。
タマでもいいので、一度展示場でざっくり金額を見積もって
もらってはどうですか? いずれにしろ、2・3社は
見積もってもらうといいです。
878: よーそろ 
[2006-08-18 21:16:00]
>>872・砂糖さん

まだチラシだけで判断している段階でしょうか?
切羽詰ってるとだめですけど、時間が取れるようなら、各社のモデルハウス見て、営業さんの話聞いてくると面白いですよ。
各社とも自社のいいところしか言いませんので、利点欠点はわかりづらいんですが、とにかく経験値が増えると自分なりの基準はできてきます。
その際ひやかしでもいいですから、大手ハウスメーカーも覗いておくと、ローコスト系だけでは得られないアイデアやセンスがあったりしますよ。
固定プラン前提のセンチュリーはともかく、タマや三昭堂で建てるなら、施主側の努力と根性(と忍耐・・・)が将来ありうべき家の糧になると思います。
879: 匿名さん 
[2006-08-18 21:28:00]
880: 匿名さん 
[2006-08-18 22:16:00]
オレもセンチュリーとタマも見積もってもらったけど
安い安いと言われてるセンチュリーもあんまり金額的に飛びぬけて安いってことなかったな。
アンケートに予算○万円って書いたらそれに近い金額で見積もってきやがった。
付帯でも一式って???な見積りで本体価格は安いけど、付帯でかなり儲けてるような希ガス。
タマもしかり、ローコストHMって市場価格ってのがあるんだろうね。
あたりまえか。
標準設備は、サンショウドーもタマもそう変わんない。
ちょっと三ちゃんのほうがいい希ガス。
881: 匿名さん 
[2006-08-18 22:33:00]
>>880
三昭堂スレだから肩持ちたいのか?
今は局地戦だから互角だけど、消耗戦になったら規模の大きいタマやセンチュリーには到底勝て
ないよ。
タマが猫なら所詮三昭堂はチュー小ビルダー。
882: 匿名さん 
[2006-08-18 22:55:00]
>>881
オレ、肩持ったかぁ?
あんまり過敏に反応するなよ。アンチさん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる