注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-09 23:26:00
 

名古屋のサンショウドーってご存知ですか?

[スレ作成日時]2005-09-20 15:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?

943: 881 
[2006-09-01 20:55:00]
>>942
特徴じゃなくて問題点を。
944: 匿名さん 
[2006-09-01 21:06:00]
L字では、ずれます。コンクリは、湿気を通すのです。シロアリは、湿気が大好き。防蟻処理5年しかもちませんと言うより5年保障。標準の鉄筋30cmピッチ。 地盤保障なし。
945: 945 
[2006-09-01 21:21:00]
・L字でずれる→家全体で100t、ずれる場合の水平に加わる力=静止摩擦係数*自重。ずれる程の長巨       大地震の可能性はかなり低い(過去レスあり)
・コンクリは湿気を通す(ほとんど通さないが)→6cm以上のベース厚で防湿シートの省略が可能。2       万円のコストが無駄
・シロアリは、湿気が大好き→だからベタ基礎。ちなみに湿気とシロアリは無関係とは言わないが
         岡崎シロアリのHPで検索して下さい。
・防蟻処理5年→通常5年。それ以上のきつい薬品は使えなくなった。基礎パッキン工法、耐腐食性樹種(米ヒバ等)を使う場合は防蟻処理は不要。(タマなどは実際に省略)
・鉄筋ピッチが30cm →基準法上30cm。ただし、区画(最も大きい)の構造計算により、求める場合      はその限りではない。ちなみに4mルールに基づく、区画を作った場合 35cmで良い。
・地盤保証なし→お金を払ってつけたら。
946: 匿名さん 
[2006-09-01 21:48:00]
公庫基準ギリギリで、コスト削減重視てことなんでしょう。見えないとこは、安物てことでしょう。
地盤保障は、お金を払ってもつけれません。基礎を変える金額までかかります。
947: 匿名さん 
[2006-09-01 21:53:00]
5年後に雨宮シロアリから連絡があります。防蟻処理どうしますか?
948: 881 
[2006-09-01 22:10:00]
>>944
レス感謝。防蟻処理と地盤保障は基礎の問題ではないし、金出せば解決するので省略する。
L字ではずれる?何が?
まさか地震で基礎ごと家がずれるとか、そういうことか?マンガみたいだなwww
実際にはパッキンがつぶれるか、土台・アンカー部で壊れるのが先だな。
防水シートを敷かないから湿気を通す?
自分の調べたところによると、基礎底面の厚さを17センチ以上とのこと。
防湿シートは意味を持たない。
コンクリートが湿気を含みやすく、抜けにくいのは紛れもない事実だが、水は底面からのみ
来るわけではない。
防湿シートが意味を為すのは布基礎で防湿コンクリートがないか、薄い場合のみである。
標準の鉄筋30センチピッチ、これのどこが問題点なのか?まったくもって意味不明。
17センチ厚の基礎にそれ以上の配筋が必要な理由は何だ?
949: 881 
[2006-09-01 22:11:00]
>>946
もう少しまともなレス返さんか?
>地盤保障は、お金を払ってもつけれません
うそつくな!
950: 匿名さん 
[2006-09-01 22:17:00]
951: 881 
[2006-09-01 22:23:00]
自分は必ずしも三昭堂がいいと考えてる者ではないが、ここのアンチは程度と格調が低すぎる。
本気か?というより正気かwwwというレベルだ。
基礎について今まで語られていないことだが、三昭堂の基礎は立ち上がり配筋が普通より多い。
これは非常に好感が持てる。
なぜならベタ基礎底面が破壊される局面よりも、立ち上がり部に障害を生じることの方が多い
と考えられるからだ。
それからシロアリに関しては自分の知りうる限り、どのHM・工務店でも大差ない。
一条くらいだな、硫酸銅漬け材使ってるのは。

三昭堂の問題点はそんなところにはないと感じるのは自分だけか?
952: 945 
[2006-09-01 23:52:00]
>881
どうやら、まともなアンチ? 944のような見かけやイメージでの
話ではなさそうですね。945のレスで一部訂正 D10で30cmピッチ以上。
 ちなみに「立ち上がり配筋が普通より多い。」は正確ではない。
縦筋は30cmピッチは変わらない。上端筋が普通の配筋に比べて1本余分に入っている。
地震発生時にはアンカーに引き抜き力が加わる。コストを抑えながらも補強していると考えられる。
 三昭堂の問題点はむしろ根入れ深さだ。 基準法上根入れを12cm、凍結深度以上となっている。
愛知県の場合は凍結深度は0でいいだろう。
根入れは、「ずれる」という ずれた論点ではなく、雨水などによる浸食により基礎下が洗われ沈下
する事を防ぐ側面を持つ。アンチには是非この点をついて欲しかったのだが・・・
 基礎天端はGLより5cm高くとる。これは打ち継ぎ部(GL+5cm)からの浸水を予防する為。ベース厚は基準法上12cmでいい訳だが、返しをつけて12cmのベースを作るよりも、ベースを17cm(12+5)にしてもL字にした方が合理的にコストを抑える事ができる。なぜならベース厚が厚くなっても施工手間は変わらない訳だ。
同じ事だが、立上がり部も厚み12cmで良い訳だか、15cmとっている。これも施工手間は変わらない。
つまり、施工手間を変えずに、生コンの量を増やすコスト増の部分は採用している。
 合理的にコストを抑え、かといって必要な箇所には補強を入れていると考えられる。
イメージだけの議論ではローコストのメリットを享受できないと考えるのは私だけだろうか?
そういったイメージで不信感を持った人は、おそらく大手HM以外は不信感を拭えないだろう。
 その大手が布基礎標準の場合は追加で、ベタ基礎にするのだろうか?
>881
一条の薬品漬け土台は確か米栂。米栂は価格は安いが、耐腐食性では低い樹種。
一条ともあろう所が、不思議なのだが。

953: 匿名さん 
[2006-09-02 00:06:00]
954: 匿名さん 
[2006-09-02 00:39:00]
>953
品確法の制定により、保証はついてるでしょ。
耐震等級・・・ 性能表示をつけるという事なら、ローコストに何を求めてるの?
ちなみに基礎だけでは 耐震3とか言っても・・・ ご存知?理解してますか?
 1戸建ての注文住宅を検討する掲示板ですよーーー。
ある程度の年齢の大人で、家庭があり、子供がいる・これからという人が多いと思ってたけど、
>953のようなレス
 ちょっと哀愁感が漂ってますね。 どんな家を夢見ているのかな? 夢のない人はこのスレに
執着しても意味ないと思うけど。
955: 匿名さん 
[2006-09-02 01:05:00]
956: 匿名さん 
[2006-09-02 01:45:00]
881さん

三昭堂の問題点って何ですか?
教えてもらえませんか?
957: 匿名さん 
[2006-09-03 10:18:00]
ココに 楽しく情報交換
できない人たちがいる
問題点ですな。
958: 匿名さん 
[2006-09-04 00:53:00]
959: 匿名さん 
[2006-09-05 20:27:00]
ここで耐震等級3とった人いたら教えて
960: 匿名さん 
[2006-09-05 21:22:00]
ここだけじゃなくてよ
ローコストで建てた住宅で 実際に耐震3とった施主なんて聞いたことないな
モデルハウスくらいじゃね?
961: 匿名さん 
[2006-09-05 21:29:00]
960さん
なーーーんにも知らないんですね。
ローコストでも 耐震3 全棟標準のところはありますよ
どこか言うとそこの営業か?といわれてしまうので言いませんが。
962: 匿名さん 
[2006-09-05 22:03:00]
三昭堂と同じ値段で建てられるんだったら教えてくれ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる