注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

722: まさしく夢の家 
[2006-12-02 23:29:00]
時間があると、自分で間取りを考えたりしてます。皆さん、間取りを考えたとき方位、家相、風水
など考えましたか?良いこと、悪いことで皆さんが知っていることがありましたら、教えてください。北向き玄関になる予定です。
723: btu 
[2006-12-03 00:55:00]
>722 まさしく夢の家さん

私は家相や風水の知識がないので、自分で考える時は全く気にしませんでした。でも一応打ち合わせの段階で、設計士の方に「風水的には大丈夫ですか?」と尋ねて「大丈夫です」(理由もちゃんと聞いたけど忘れました)と答えて頂いたので、勝手に安心しています。で、その後はまわりの色んな人が色んなことを言いますが、聞いてるとキリがないので聞き流すようにしてます^^;

私の場合、「ドアが少ないオープンな間取り」「吹き抜けの上のオープンスペースに作りつけの勉強机」「リビング内階段」など希望をどんどん列記して行って、列記した物を担当営業さんに渡して間取りの素案を作ってもらったり、また自分で作ったりして考えをまとめて行きました。本当に楽しい時期ですよね!いい家が出来るといいですね!
724: ミギー 
[2006-12-03 02:15:00]
ウチは母親がうるさいので、水回りの位置や神棚・仏壇の位置などかなり設計士さんを悩ませました。
一番悩んだのが、トイレの位置です。
設計図でトイレと洗面所は隣同士でした。
母親は「便所の神様を踏みつける家は絶対に作らないで欲しいが、洗面台を収納棚付にして欲しい」と設計士にお願いしました。
我が家は狭小地の為、設計士は階段の上二・三段をトイレにかかる設計図を作ってこられました。
悩んだ末、洗面台の収納棚を諦めるしかありませんでした。
設計士の方は何も言わなくても、玄関を鬼門に設定する等の基本的なタブーは設計から外してくれますので、家相を余り気にしないのなら設計士におまかせでも大丈夫と思いますよ。
最終図面決定の時、占い師に図面を見てもらうという母親の一言に設計士さんが「占い師は悪い事しかいいませんので、この図面を大幅に変更とか出来ないとちゃんと言って下さい。対処方法だけ聞いてください」
と半分泣いてました。

ウチのように、家相云々のせいで住み安さを曲げるのも何だか本末転倒のようで…
要は何かあった場合自己責任に出来ない親が、他の理由(家相)のせいにしてしまうのが問題なのですが。
設計段階は家族で喧嘩が絶えなかった記憶しかないので、私個人は何も知らずに利便性重視で設計された方がいいと思いますよ。
725: エリちゃん 
[2006-12-03 08:15:00]
40坪でセゾンFでどれくらいの金額になりますか?
726: 匿名さん 
[2006-12-03 09:28:00]
オプションなしで2300万程度だと思うよ。
727: 匿名さん 
[2006-12-03 17:58:00]
>725

他社で契約したのに聞いてどうするの?
728: ハンサムコアラ 
[2006-12-04 01:18:00]
NO,718さんの「公務員は数パーセントの割引があります」って本当ですか?(汗)
自分は公務員ですが、担当の人からは一度もそんな話は聞いていません。公務員の種類によっても違うのでしょうか?教えてくださいm(__)m
729: 歌舞伎 
[2006-12-04 02:57:00]
有ります 私の担当も法人割引とか一切出しませんでした 私もこの板で知りました  早速営業にチェックしてみたほうがいいと思います
730: 匿名 
[2006-12-04 08:33:00]
私のところは1,5パーセントといわれましたが、職場で調べましたら3パーセントでした。
731: 歌舞伎 
[2006-12-04 11:11:00]
ちなみに トヨタか三菱で割引ありますか? 受けたことある方 どれくらい割引になったか詳しく教えてください 御願いします <730さんのような話しもあると困るので営業に聞くまえの調査段階です> 
732: otpika 
[2006-12-04 22:22:00]
公務員でも勤務先によっては対象外と、どこかの掲示板で見ました。
「公務員」でくくるのはあまりに大雑把すぎるのでは?

法人割引は3%割引と聞きましたが、違う場合もあるのかな?たとえ3%でも
結構な金額になりますよね(^。^;)
733: ruru 
[2006-12-06 00:43:00]
はじめまして。現在、間取りを検討している者です。

営業に「屋根は瓦がいい」と伝えたら、知らぬうちにVタイプに変更されていました。
(ここを読むまでVタイプの存在を知りませんでした…)瓦にするならVは割安という事で安心しましたが、

◎平瓦
◎レンガ(1面か2面かは不明)
◎外壁レナラック
◎カップボード
◎チムニー(付けませんが…)

が我が家ではサービス(標準?)のようです。
ほかにもVタイプでサービス(標準)がつくものはありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
次回、VタイプとFタイプで瓦にした見積もりを出してもらおうと考えています。

あと、個人的に質問してしまい、申し訳ないのですが
HikaruさんはFで和瓦にされた…と前のほうでお話されていたので是非お聞きしたいのですが
和瓦は和風の家に使用されるグレーでしょうか?他にも色はありましたか?
突然の質問、すみません。宜しくお願いします。
734: 匿名さん 
[2006-12-06 11:19:00]
Hikaruさんでなくて申し訳有りませんが。
和瓦でも色は選べます。
ただ、平瓦(TRY-U40)である緑は選べなかった気がします。
種類によって選べる色が限定されてくると言う感じですね。

レンガサービスについてですが、I-HEADにしなくてもついてくるのですか?それともI-HEAD前提の話なんでしょうか?

我が家を建てた時は(Fですが)I-HEADにした時のみレンガ1面サービスだったものでしたので。
(Vだと2面でした。)


735: 建築中 
[2006-12-06 20:16:00]
我が家は昨年9月契約のV夢の家ですが、
瓦orレナラックだったような気がします。
もし両方標準なら、レナラックにしていたところなので・・・。

瓦ですが、結構自由度がありましたよ。
確か、ハーフS字瓦と色が混ざった瓦(?)以外は全部標準でした。

あと、ハーモニーロイヤルウインドウは標準ってカタログには書いていました。
さらに、掃出し窓の数制限がなくなるとか何とか言っていましたが、
その制限に引っかかる事例はあまりないらしいです。

レンガは2面でした。

カップボードはありませんでした。
736: Hikaru 
[2006-12-07 03:56:00]
>ruruさん
734さんが代わりに答えてくださっているように、和瓦でも色を選ぶことができます。また一風変わったタイプのものもあったような気がします。我が家は道路から1.5メートルほどの高さに土地があり、道路から見上げると屋根の色や瓦に関しては大して気にならない感じでしたので、煉瓦タイル・壁・窓枠の色に調和するようにダークブラウンにさっさと決めてしまったので、バリエーションはあまり記憶にないのです。でも、和瓦だからといっても存在感は充分あり、平瓦より格調が落ちるとは感じません。

セゾンFですが、レンガタイル1面が「サービス」でした。瓦は当初平瓦で試算してあり、「標準」なのか「オプション」なのか気にせずに「ああそう」って決めちゃったんです。カップボードは引き出して使える棚が2段付いたものを選ぶと数万円で「こんなに安いの?」と聞くと、「差額です」との回答でしたね。サービスできる許容範囲が裏側にあって、施主の要望に添ってある程度のサービスを付けているって感じでしたね。私の時はロイヤルハーモニーウィンドーはオプションって明記してありましたね。ハーモニーベイウィンドーで充分だったので、迷わず検討から外しました。^^)
737: 匿名さん 
[2006-12-07 12:50:00]
> 私の時はロイヤルハーモニーウィンドーはオプションって明記してありましたね。

セゾンFではオプションです。
Vになると標準になります。

その他の平瓦などは、Vでのサービス事項の一つですから、必ず標準というわけではありません。
他を2つ選べば瓦はオプションになります。
738: 匿名さん 
[2006-12-07 12:53:00]
>>737
少し違うと思います。
平瓦のVでのサービスは、カップボードやレナラックとは違う種類ですよ。
739: ruru 
[2006-12-07 16:11:00]
みなさんありがとうございます!!!

734さん
瓦の色に制限があるんですね。情報、助かります!ありがとうございます。
申し遅れましたが、I-HEAD予定です。うちはタイル二面は必要ないと思っているので
VからFにして瓦をつけるようにしようかなと検討中です。
740: ruru 
[2006-12-07 16:19:00]
建築中さん

瓦orレナラックの間違いでした。すみません。
Vにすると瓦の種類…自由度が広がるんですね!
情報ありがとうございました。助かります。
741: ruru 
[2006-12-07 16:48:00]
Hikaruさん

情報ありがとうございます!助かります!!

うちもFだとタイル1面がサービスなので
Vでタイル二面サービスに魅力を感じていません。
ロイヤルハーモニー…も必要ないので
Fで平瓦、もしくは和瓦でいこうか…と考えています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる