注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

642: 匿名さん 
[2006-11-16 08:23:00]
もう来ないと言う人に限って、しっかりその後の書き込みを読んでまた出てくるんだよな。
どのへんが「騙された」なのか具体的に自分の受けた被害とかかか無い限りは単なる嫌がらせにしかなりませんよ。

643: 匿名さん 
[2006-11-16 10:04:00]
木造建築は、大工の腕によってバラつきがどうしても出てしまいますよね。

私は逆にHikaruさんに教えていただいたHPをみて、チェックするところがわかって参考になりましたよ。
644: 635 
[2006-11-17 04:36:00]
きんせいさん 参考になるレス有難うございましたm(__)m
645: Hikaru 
[2006-11-18 02:33:00]
>641さん
私の書き込みの意図が分かっていただけなくて残念です。643さんのように受け止めていただいても良いし、また、例え不幸にも不具合があってもきちんと対応してくれるビルダーなら安心しておれる、という好例として書き込んだつもりでしたが・・・。まぁ、途中で読むのを止めてしまったのでは、仕方ないところでしょうか。私はこのHPを読ませていただいた時、結果がどのようになったのか、対応はどのようになされたのか、がとても気になって、何日かかけて全部を読み通しました。

HPの管理人さんが書いておられるように、人のすることだから、ある程度巧拙はあるのは仕方がない、要は不具合が生じた時に適切に対応してくれるかどうかが問われるのだと思います。「施工業者によって当たりはずれがあり、それは仕方の無いこと、というような信じられないことが当然の如く許されており、この業界の人間のモラルの低さはどうしようもないものと呆れております。」とありますが、人の手で造る木造の家に魅力を感ずる方なら、こういう見方はしないのでしょうね。そうでなくとも鉄筋コンクリートの基礎でさえ、人の手で作らなければどうにもならないのですから。

私は自宅を建てるにあたって、欠陥住宅を扱った多くのHPを見て歩きました。その結果、手抜きや設計・施工ミスはどうしても発生しがちなものであること、しかしながら、手抜きはもとより、設計・施工ミスですら、きちんと対応されずに法廷に持ち込まれるケースも多いことを知りました。そういう業界の中で、上で紹介したHPのように、紆余曲折はあるものの、きちんと対応された例を知り、チェックポイントとともに不具合に対する施主の姿勢を教えてもらったように感じたのです。そして一条に任せる気持ちを強くした次第です。「欠陥住宅苦情ネット」で検索してヒットするHPの相談内容を読ませてもらっても、中には目を覆いたくなるような悲惨な例もあります。私は、腕の良い大工さんに巡り会えた自分の幸運を喜ぶと同時に、どの施主もどこのビルダーで建てても快適な家になるよう、願ってやみません。
646: きんせい 
[2006-11-19 01:40:00]
Hikaruさん今晩はきんせいです。
641さんのことは気にしないほうが良いですよ!
工業生産率を高めて施工依存度が低くなっているHMで建てた場合、施工は下請けの業者、技術のばらつきはひどいです、私が建て替え中にお借りした借家の大家さん(金持ち)はぜったい自分の家を建てたSでは建てないほうが良いと盛んに言っておられました。
工場で作るのだから完璧と考えるでしょうが、いったん雨漏りが発生すると、メーカーにも原因を見つけることが難しいそうです。
だからこそ真剣に家作りを進める人とに、差が出てくるのです。
貴女の家がすばらしい家になるのは、HMが良いのではなく、あなたの想いが、すばらしい家を完成させていると思います。
我が家の新築祝いに、遠く九州から駆けつけてくれた義弟は、りホームすることにしたそうです。
良い点をしっかり吸収して、最高の家にすると張り切ってTELありました。
あのHPを勘違いして、一条を去る人は自己責任ですから、それでいいと思います。
647: Hikaru 
[2006-11-20 04:22:00]
>きんせいさん
フォローありがとうございます。私がビルダー検討中に立ち寄った○○○ホームの営業さんが、2×4の良さをしきりに言うので、つい「2×4は施工者の技術のばらつきが出にくいらしいですね」(「誰でも建てられる」とまでは言いませんでしたが)と言うと、得意げに「そうなんですよ〜」。でも、そのモデルハウス、廻り縁や手すりの取り付けなどかなりひどい状態でした。パネル工法の良さを活かせていないビルダーは、、、、とそれ以上のお話はご遠慮願いました。工場生産度を高めて精度を上げ得たとしても、最終的には組み上げる施工者の技術力によってばらつきは拡大するなぁと実感した出来事でした。

あのHPを中途半端に読んだのでは、一条の悪い施工例を見せつけられているように勘違いするでしょうね。それはHPの管理人さんの趣旨に反することになるのですが、のぞき見だけで軽々に判断する人は、それだけの熱意しかお持ちでない、ということになるのでしょうか。それとも一条の悪評だけを狙ったものなんでしょうかね。

きんせいさんの義弟さんのお家もいいリホームになるといいですね。
648: 匿名さん 
[2006-11-20 12:36:00]
そろそろこっちに移動しませんか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
同時進行だとややこしくて・・・
649: 匿名さん 
[2006-11-20 12:45:00]
今更かもしれませんが、、、
うちは二階の寝室を和室にするか悩んだのですが、クローゼットを設置したい関係で、障子は断念し、床だけ畳にしました。
650: ピーちゃん・ナッちゃん 
[2006-11-20 18:11:00]
みなさんはじめまして。
教えていただきたいことがありレスさせていただきました。
今回セゾンVタイプで2面タイルサービスしていただけるという事だったので
どうせなら4面張りたいと思い、施工面積の多い北側(家の裏)を1面と
それに面した東側の2面をお願いしましたが、南玄関なので北側(家の裏)はサービス
出来ません。と言われました・・・。
みなさんもそうだったのでしょうか?
651: 匿名さん 
[2006-11-20 18:44:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
だから 新スレできてるって!
652: Hikaru 
[2006-11-21 02:39:00]
>651さん
現在のシステムはレス数が1000までOKなんですよ。ですから、勝手にNo.4作ってやってる人がいても、No.3で書き込みする人もいるのですよ。私はそれも構わないと思って、両方とも覗くし、書き込みもしています。それで良いのではないでしょうか。
653: ピーちゃん・ナッちゃん 
[2006-11-21 17:24:00]
>Hikaruさん
フォローしていただきありがとうございます。
新レスにも書き込みしてみました。
654: koki67 
[2006-11-21 22:11:00]
はじめて書き込ませていただくkoki67と申します。現在夢の家Ⅲ・全館床暖房にて仮契約をすませています。全館床暖房で建てられた先輩方にご質問・ご相談があります。
全館床暖房は魅力的ながらも、本当に2階の納戸まで床暖が必要なのかとか、ランニングコストはどうなのか(ほとんどいない部屋にまで床暖が行きわたっていて無駄が多いな とか)をどんどん膨らむ金額を見ながら悩んでおります。(コレを省けばもう少しコストダウンできるな…と)
実際に住まわれての感想はいかがですか?また床暖する・しない(ON/OFF)の切り替えは1階と2階で可能と聞いていますが、それ以上に細かく管理することは可能なのでしょうか?
建てる予定地は中部地方でそれほど寒冷地ではありませんが一条さんには絶対お勧めですと言われ、今のところ設計に盛り込んでいます。また灯油仕様を提案されております。
わかる範囲でお答え・アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願い致します。
655: 新築予定 
[2006-11-21 22:49:00]
私は九州に住んでいますが、夢の家Ⅲ・全館床暖房で建てました。
エアコンヒートポン式の全館床暖房です。
全館床暖房は1階2階で、床暖する・しない(ON/OFF)の切り替えは1階
と2階で可能ですが、それ以上に細かく管理することは事実上不可能と思います。
逆にトイレ、洗面所、風呂場まで暖かいのは、健康管理上すぐれていると考えています。
今からの季節が楽しみでいます。他のハウスメーカーであれば、とても50万程度では、
エアコン+全館は収まらなかったのじゃないかと思っております。
一条でよかったと思います。
656: 匿名さん 
[2006-11-22 01:13:00]
各階の部屋構成によりどの程度分割できるか変わりますが、おおよそ部屋ごとにON/OFFは可能です。
やり方は室外機のところにあるバルブを開閉することにより不凍液を循環させないことでできます。
657: 失敗したオーナーです 
[2006-11-22 09:05:00]
久しぶりに書き込みを見ました。>No.639 Hikaruさん ありがとうございます。
「不具合修復への道」「Road to MyHOME」を拝見いたしました。私もあきらめずに色々と手を尽くしているところです。
 我が家はセゾンF、夢の家仕様です。今の夢の家ⅡorⅢと異なり、サッシは3mm+3mmの樹脂サッシ、全熱交換器ではなく壁付の給気ファンです。そのため断熱性能・遮音性能が今と比べて、かなり劣ると思います。
 我が家は、幹線道路沿いのため給気口からの音が激しく、遮音フードに取り替えてもらいました。
また、廊下から浴室の換気扇へのパスダクトがあり、一般のアルミフレキダクトで施工していたため、浴室換気を運転すると、ファンの轟音がダクトを通じて廊下に響いていました。
この点は、遮音フレキシブルダクトに交換してもらい無事解決。この辺りは通常の範囲と思うのですが、電子レンジ用コンセント・洗濯機用コンセント・エアコン用コンセント・浴室乾燥機の電源にいたるすべてのアース線が繋がっていなかったのです。ユニットバスの天井内に、接続していない緑のアース線が切りっ放しで放置してありました。つまりは誰もがチェックしていない建物なんですよ。
当方、電気工事会社に勤務しておりますが、これって違法工事ですよ。と言うか、電気工事士の資格を持った人間のする仕事じゃないです。素人が工事をしているんですよ。あと、電線を接続するための材料「差込型電線コネクタ」を多用しておりましたが、こちらは接続ボックス内で使用することが義務付けられておりますがこちらもボックスがありませんでした。さらに、「差込型電線コネクタ」は湿気が多いと接続部の銅線部分に緑青が発生し、接触不良を起こし、発火の原因になります。そういった意味で、「ユニットバスの天井内を一度見たほうがいいです」と言っております。何が悪いかを知らない素人のような方が営業・設計・施工管理をしておられると思います。一条の新規採用のホームページを見てください。大卒3年目の営業が年間10棟契約で年収1000万ですから。1件契約で100万の手当て。安く上げた分はすべて利益ですよ。この会社は。まだまだ書ききれない構造的な欠陥が見つかっております。
皆さんじっくり考えてください。
658: 匿名さん 
[2006-11-22 09:24:00]
>>失敗したオーナーさん

差込型電線コネクタは屋内でも接続ボックス内で使用することが義務付けられているのですか?
はじめて聞きました。
ユニットバスの天井内は湿気が多いのですか?バスの何処から湿気がでるのですか?
アースの件は施工不良ですね。やり直して貰いましょう。

書ききれない構造的な欠陥を書いて下さいよ。
建築中には見つけれなかったのですか?

659: みなとっち 
[2006-11-22 09:35:00]
koki67さん、私も中部地方で夢の家・全館床暖房仕様にしました。
だた担当営業さんからは灯油よりエアコン式での床暖房を勧めてもらいました。
地域的にもそれほど連続運転しなくても暖かいみたいだし、なによりも灯油を買いに行く
手間を考えると(去年の灯油の金額を見ても)エアコン式の方がお勧めと言われましたよ。
一階だけを稼働させれば2階まで暖かいと聞きましたがどうでしょうね?
自分は工場発注して後は待つだけなのでこれからが楽しみですね。
660: 失敗したオーナーです 
[2006-11-22 18:02:00]
>匿名さん ご希望にこたえて?当方の家の不具合を申し上げます。①レンジフードのダクトが突っ込んであるだけで、固定されていませんでした。②ミニキッチンにある換気扇のカバーを外そうと引っ張ると本体ごと取れました。固定ビスの長さ不足で、固定されてなかったんです。③照明のスイッチの接続間違いで、消えない照明。1つのスイッチを直すのに天井内の配線入れ替えが生じ、2人作業で5時間かかりました。④埋設されるべき雨水配管が土に中から顔を出しています。 一番の欠陥は⑤床のレベルが水平でない。2階の室内でフローリングが1cm盛り上がっている。これは2階の壁・床を捲って補修する必要あります。床のレベルが変わるので、扉枠も付け替える必要があると思います。(補修と言うより、大掛かりなリフォームでしょう、”ビフォー・アフター”って感じでしょう)要するに、施工する段階で、レーザーとか使ってレベルを全く出していないんですよ。
各工程の各施工段階において、誰もチェックしていないんですよ。施工途中、靴を履いて歩いている分には分からないけども、実際に素足で歩くと酷い物です。 一条の社内基準は1メートルあたり3mmまでOKだそうです。つまり5mの部屋では、端端で15mm狂っていてもOK!!対応するかしないかは常識があるかないかです。クレームはすべて本社に上げていますって言ってましたが、この前店長が来て謝罪してましたが、内容を全くつかんでなかったです。一条がどのような回答を思ってくるか?どんな保障してくれるのか?そのつどここで報告いたします。
661: きゅうー 
[2006-11-22 19:01:00]
>>655さん
私の家は三つのゾーンに分かれているんですが、だいたいは部屋ごとでon off可能ですよ。
部屋ごとにon offの他、バルブを45度にすれば少し弱めることも出来ます。ちなみに、90度閉めることでoffです。
コントロールするボックスは、私の家の場合は玄関ホール横の廊下についています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる