注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

602: アッサム 
[2006-11-02 08:30:00]
ルビーさん、他みなさまレスありがとうございます。

一条は他の所と違って一条専任の大工さんがやってくれるので時間がかかってしまうのもありますよね!そこも頼む私達にとっては信頼できる所です。数をこなしてなんぼじゃないから1軒1軒丁寧にしっかりと建てて貰えるなんて嬉しい限りですよ。
早く建てられないのか?の希望があっても無理ですと断わる、他で建てて下さいと言ってしまう所も自信から来てますよね。そんな姿勢も一条ならではじゃないでしょうか…。

今ではすっかり一条マニアになりつつある我が家です(笑)
603: ルビー 
[2006-11-02 08:57:00]
おはようございます。

我家の大工さんのお仕事振りを見ていると本当に丁寧で丁寧で・・・・。

営業マンさんと先日話をしておりましたら「お客さんでいついつには住みたいので3ヶ月位で建てれるか?」と聞いてこられたお客さんがいたそうです。
「当社では無理ですので○水ハ○○に行かれて下さい」と話をしたんですよっと言っておられました。

我家も、後から後から建てたお家に抜かされて行き、え〜っと思いましたが今はのんびりと大工さん始め他の職人さんのお仕事を見て完成の日を心待ちにしている私です(笑)

アッサムさんと一緒で一条マニア・一条を崇拝している私達夫婦です。

604: 匿名さん 
[2006-11-02 09:53:00]
そうですか?
我が家は上棟が終わりったら暫く抜けますんでと!
大工さん抜けて次の現場に行ってしまいました!
営業に聞いたら他の現場にに行ってる間は他の業者が来ますんで工期には住めますの一点張り
間に合うのか?
間に合えば良いけど…
605: tyu 
[2006-11-02 09:55:00]
今建設中ですが、大工さんがこの所2週間に2日ぐらいしか来ませんでした。
現場監督に聞いたら、予定通りで引渡しも一週間早まるとの事・・
たしかに一条専門にやっている大工さんですので、正確、しかも作業が早いです。
一月ぐらいで三分の二ぐらい大工仕事が完了したみたいなので、一月ぐらい
工期縮まるかな?と思ったらここ一月は週に1、2日の作業です。
どうやら次の現場に入っているみたいです。
しかし、一週間も開けて作業忘れや、間違いはないのでしょうかね〜〜
ちと不安になりました・・・
606: 匿名さん 
[2006-11-02 14:36:00]
>>カシスソーダさん
うちの洗面所とトイレの床は、松下電工のオーマイティフロア・シグノというものにしました。
やっぱりフローリングだと水に濡れるのが心配でしたし、クッションフロアーだと耐久性に疑問がありましたので。
もちろん追加費用は必要になっちゃいますが。
607: 匿名さん 
[2006-11-02 20:47:00]
展示場のトイレがフローリングと一体になっていたので、
私自身は絶対フローリングでと思っていたのですが、
何かの固定観念にとらわれている家内がクッションフロアで決めてしまいました。
それで2Fのトイレだけは、
汚れが少ないだろうということで、フローリングにしました。

きっと1Fのクッションフロアに後悔するはずと思いつつ、
竣工を楽しみにしています。
608: 匿名さん 
[2006-11-03 03:15:00]
統一感を取るか、掃除の楽さを取るか…
主婦的目線だと、クッションフロアの方が雑巾で思いっきり拭けて気持ちいいです。 だってオ○ッコとか飛び散ってそうで、水拭きしないと気持ち悪いんです。
10年もすると、見た目は張り替えないとな〜って感じになりますけど。(実家が10年を機に張り替えました)
もともとクッションフロアは安いから、ま、いーか…って思います。
609: Hikaru 
[2006-11-03 03:47:00]
我が家は全体的に統一感重視でプランニングしたのですが、トイレと洗面所はクッションフロアにしました。欠陥住宅のサイトで、「便器の廻りの床が変質している」というような苦情を読んだことがあり、フローリングの場合は、水に弱く、従って水回りは傷みが早い、という回答を読んだことがあったからです。クッションフロアにも木目調のモノがあり、それなりに雰囲気は調和できそうでしたので、それにしました。確かに耐久性には疑問がありますが、水に濡れても気にならないし、手入れが楽なので、今のところ、一応正解、だったかな、と思っています。
610: 匿名さん 
[2006-11-03 03:48:00]
一条の単価はまだ高いほうだよ
時間がかかるのは
まずフィリピンからの輸送に2週間はかかるだろ
大工が日当を稼ぐ為に急がないってか、わざと遅くやるんだよ
よそでは工具とかも進歩してて工期は早くなってるのに・・・
証拠に展示場なんかすげんえ早いよ
611: 匿名さん 
[2006-11-03 15:54:00]
一条の場合施工面積で大工と話しますので、遅くなるということは大工さんが損することになりますよ!輸送の日数は逆算して上棟に合わせていますので、そんなことでは関係ないですよ
あまり誹謗中傷するのは良くないかと!ここは一条で建築中又は打合せしている方が、集まり相談する場所ですよ!夢を壊すなら他に行って下さい
612: 匿名さん 
[2006-11-03 20:53:00]
>カシスソーダさん
このスレはどうですか??

トイレの床をフローリングにされた方いますか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28885/
613: みかん 
[2006-11-03 22:00:00]
上記のスレ読んでみました。おもしろいですね。「トイレに床暖」をぼろくそに言ってる人がいましたが、一条の全館床暖を知ったらなんとおっしゃるのでしょうね。
親戚の家が新築時にトイレも洗面所もぜんぶフローリングにしてすごく素敵だったので絶対そうしたいと思ってました。そのお宅は現在築5〜6年ですが全く変わりなく綺麗です。
営業の人に以前は標準ではなかったが今は標準でフローリングにできると言われたので(そういうセリフに弱いので(^_^;))迷わず、フローリングで頼みました。
614: 匿名さん 
[2006-11-03 22:33:00]
新スレが立ってますので、そちらに移動してください。
615: 匿名さん 
[2006-11-04 00:10:00]
>614さん、どうやって行くのですか?
616: Hikaru 
[2006-11-04 04:41:00]
現在は1000まで行けたんではないでしょうか。もしそうだとすると、新スレを立てる意味が分かりませんが・・・。
617: 匿名さん 
[2006-11-06 12:25:00]
>きっと1Fのクッションフロアに後悔するはずと思いつつ、
竣工を楽しみにしています。

性格悪っ。
618: 番長 
[2006-11-06 20:31:00]
No.593 by 匿名さん
 ご意見ありがとうございます。
 ここ数日、訪問していなかったので、
 お返事遅れてすみません。
 
619: カシスソーダ 
[2006-11-07 13:56:00]
皆さん貴重な情報をありがとうございました。本当に感謝しております。
結局主人がどうしてもフローリングがいいということで、フローリングになりました。

実は主人の実家がフローリングで、私の実家がクッションフロアーだったんです^^;
620: 匿名さん 
[2006-11-12 23:41:00]
一条さんがいうマホガニーは、正式には「タウン」とか「マトア」というムクロジ科の木材です。 
ソロモン諸島やニューギニアで栽培されている木材で日本の市場へ輸入される木材の中で、 常に一位を占めています。
かつてはブナを大量に輸入していた日本ですが、枯渇に伴なって、熱帯材の中に材料を求めて来ていました。
その結果、このタウンが取り上げられるようになったものです。
タウンという木材は家具に適した素材であったので日本では大量に仕入れられました。
ソロモン諸島などの地域で多く取れるので「ソロモンマホガニー」という名前をつけられています。 
「タウン」が悪いのではなく、 紛らわしい名前で誤解させないでほしい。
「わが社の腰壁は強度のあるムクロジ科のタウン、別名マトアをつかっております。ソロモン諸島やニューギニアから輸入しています。」 といってほしいです。
621: Hikaru 
[2006-11-13 00:38:00]
>620さん
カタログかHPか一条の公式の場で「マトア」であるという説明を見た記憶はありますよ。でも、確かに「マホガニー」という高級材と誤解しやすい呼称ですね。ただ、商売の常として、普通に流通している呼称でその方が好印象を与えるとした場合、紛らわしいかもしれないがその呼称を使うとしたものでしょうね。私は契約前に営業さんに高級家具などに使われる「マホガニー」と同種のものか、と尋ねたところ、「この坪単価では、建具や窓枠などの随所にそのような高級材は使えません。南洋材のよく似た材で別名マトアとかいう材です。」というような説明を受けました。人にもよるのでしょうが、営業さんはきっときちんとした説明はしていると思いますよ。

大工さんは「とても堅い木なので細工するのに骨が折れる。」と言っていました。例えホンモノのマホガニーでなくとも、建具や窓枠などに使用してもらってしっかりした家になるようですので、私は安心していますよ。見映えもとても良いし・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる