注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

542: 537 
[2006-10-26 13:59:00]
>アッサムさん
将来のことを考えるなら、今は標準のIHを入れておき、10年位して買い替え時期が来たらオールメタルを採用、というのはどうでしょう。
私は、きっと今より性能のいいオールメタルが安く取り付けられるのでは、と目論んでいます(笑)。
543: るる 
[2006-10-26 16:52:00]
>アッサムさま

オールメタルシングルタイプで15万円、ダブルで23万円の追加ですよね。
火力が2/3に下がり効率的ではないようです。
営業マンにオススメしません!とはっきり言われました。

うちの場合、テレビを買い換え予定なので、そちらにお金をまわすカタチでいます。
544: アッサム 
[2006-10-26 18:15:00]
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。やはり標準のままのがいいんですね!そしたらIHは標準でキッチンを鏡面にします!決定です(笑)色はピアノピーチに決めてます♪

みなさんありがとうございました!最終打ち合わせ楽しみになりました♪良い家建てますね
545: 匿名さん 
[2006-10-26 21:18:00]
>538 ブリさん
ブリアールで着工中なのですね。いいなあ。
我が家もブリアールで検討中です。土地が決まらないのが難点ですが・・・(^^;)
夢の家全館床暖房いいですね!ブリさんはIHをやめたそうですが,ガスですか?ガスの方が空気汚れません?営業の人から「夢の家仕様ではガスはおすすめできません」と言われたのですが,どうなんでしょう?実は,私も夢の家がいいなあと思うのですが,ガスも使いたいので迷っています。
あと,真壁和室のオプションはどのくらいかかったのか,もしよかったら教えてください。真壁和室にとってもあこがれています。ちなみに私は6畳和室の計画です。よろしくお願いします。
546: 新築予定 
[2006-10-26 22:37:00]
>真壁和室のオプションはどのくらいかかったのか,もしよかったら教えてください。
セゾンF、Vであれば、真壁和室は標準でオプションではありませんよ。
大壁和室にすると減額が40万ほどだったと思います。
547: 101条 
[2006-10-27 00:28:00]
こんばんは。
うちの場合は真壁がよかったのですが、なにやら準防火地域らしく泣く泣く大壁になりました。
で、減額はいくらなのか聞いたら、その分準耐火仕様になっているので減額は無いとのことでした。

和室8畳で床の間と仏間もあり本格的なものにしたかったのに、壁がクロス張りなんて・・・
でも仕方ないですかね。
548: 匿名さん 
[2006-10-27 00:45:00]
準防火地域でも真壁和室は可能だと思います。うちも準防火ですが、真壁です。
何か別の理由だと思いますが?
窓の制限(網入り)等はありますが、真壁が駄目とは聞いたことがないです。
549: 101条 
[2006-10-27 01:12:00]
>548さん
情報ありがとう御座います。
今度営業に聞いてみます、何故大壁なのかを。
ま、もう着工してるので遅いですけどね。

皆さんうちの営業はなんで大壁にしたのかと思います?
準耐火仕様ってほんとはプラス料金なのかな? それをサービスしてる?
そんなわけないか。 う〜ん

まあでも大壁の方が後々クロス張替え等安上がりで済むか。<負け惜しみ(TT)
550: 匿名さん 
[2006-10-27 03:21:00]
オールメタル対応のIHで、銅やアルミ等IH非対応なべを使用した場合、IH対応のなべ(鉄やステンレス等)と比較して、効率が約50%落ちます。
これは、お湯を沸かすのに、IH対応のなべなら1分で沸くところが、2分かかってしまい、しかも電気代は倍かかってしまうということです。
従いまして、私もオールメタル非対応をお勧めします。
また、たとえオールメタル対応のIHにしたとしても、普段使用するなべは、IH対応のものを使用することをお勧めします。
これは、国民生活センターで調査した結果です。
詳しくは、下記URLをご参照ください。
これ以外にも、IHを使用する際の注意事項が記載されており、参考になると思いますよ。

http://www.polus.co.jp/topics_and_event/ih_safety/
551: Hikaru 
[2006-10-27 04:35:00]
>モココさん
今日一日でかなりの書き込みがあって、ずいぶん離れちゃいましたけど、そういうわけだったのですか。我が家の場合は、これまでの住居が狭かったため、食器洗い乾燥機は置けなかったのです。それで標準で付いているモノを外す、という発想はありませんでした。おまけにキッチントップはなるべく広く使いたいというのが頭にこびりついているものだから、つい、あのようなレスを付けてしまいました。現在使っているモノが気に入ってて、まだ充分使えるならば、そのまま使い続けるのは当然ですよね。失礼しました。
552: Hikaru 
[2006-10-27 04:39:00]
>みことさん
我が家ではそのようなゴボゴボ音は聞こえません。排水の経路の加減なのでしょうかね。でも、生活排水とトイレの下水は一緒にはならないはずなので、一度きちんと調べてもらった方が良いのかも知れませんね。
553: Hikaru 
[2006-10-27 04:47:00]
>コーヒーさん
セゾンとアシュレとは坪単価が結構違うと思います。アシュレは企画商品のはずですから、土地の形状と考え合わせて、当てはまるモノで気に入ったモノがあれば、結構お買い得、のようですね。その代わり、オプションやら部分的な変更やらに関してかなりの制約があるように聞きますね。セゾンの場合、ある程度の広さ以下だと割高になるようなことを聞いたことがあります。詳しくは営業担当さんに聞いてもらうのが正確ですが・・・。ある程度のオプションを付けて、恐らく総額で2000万を超えるのではないでしょうか。
554: Hikaru 
[2006-10-27 04:58:00]
>101条さん
私の地域がどういう条件になっているかは知りませんが、家そのものは準耐火とか聞いた記憶があります。でも、真壁和室です。ただし、天井はホンモノの木ではなく、石膏ボードの上に突板貼りだというような説明でしたね。薄くスライスした板(?)を貼っているのだ、と。消防の関係で仕方ないのだということです。セゾンであれば、真壁和室が2部屋まで標準ですからね。大壁だと結構な額の減額になるはずですよ。まだ建築途中であれば、営業担当さんにきちんと説明を求めるべきです。一条のポリシーとして、明朗会計がセールスポイントのはずですから。
555: ブリ 
[2006-10-27 08:29:00]
>>545さん
ブリです!ウチはガスレンジにしました!
IHは空気を汚すと書きましたが!
火には上昇する力で空気中の油を上に上げるので!換気扇でかなり吸えます
IHは対象物しか温めないのでその力が弱いですとの事です!
夢の家にするならガスはダメとは言われませんでしたよ?          将来的の為に200Vの電源は設置しましたけど!
真壁和室は、また調べて書き込みします!
556: みこと 
[2006-10-27 08:42:00]
>Hikaruさん
皆さんの家でもそうゆう音がするなら安心だったのですが、Hikaruさんのお宅はしないのですね。
早速営業にTELしてみます。ありがとうございました。
557: 匿名さん 
[2006-10-27 09:58:00]
>新築予定さん
ブリアールは真壁和室は標準じゃないので残念です。大壁で40万減額ということは,オプションで40万ほどかかるということかな?うーん,考えてしまいます。

>ブリさん,情報ありがとうございます。ガスいいですね。オール電化も魅力だし,悩みます!また真壁和室のことも教えてくださいね。
558: 匿名さん 
[2006-10-27 10:38:00]
>Hikaruさん
ウチは、和風百年ですが、セゾンでは真壁和室は一部屋しか標準にならないと聞いたように思うのですが、記憶違いでしょうか?
559: ゆあら 
[2006-10-27 11:21:00]
はじめて書き込みをするので、文章などがおかしかったらすみません。
現在、一条さんと仮契約が終わり図面も出来上がってきた状態で照明の打ち合わせに進むところです。
費用を削減したいため、リビング・ダイニング・寝室などの照明は電気屋などで揃えるつもりなのですが
一条さんでお願いした方がいい部分などありますか?
図面を見てる感じだとトイレや洗面所・廊下なども費用がかかるみたいなので、一条さんでお願いするか自分で取り付けた方がいいのか悩んでいます。
何かいい情報があれば教えてください!
560: 匿名さん 
[2006-10-27 12:26:00]
引っ掛けシーリングの電灯であれば、簡単に取り付けられますので、一条にはコネクタをつけるところまでをお願いすれば、コネクタ付け代 一箇所3000円ほど(うろ覚え)ですみますね。
ただ、ダウンライトなどの埋め込み式のものなどは、ご自分で施工するのは厳しいと思います。
機器のみを支給してつけてもらうか、機器毎買ってつけてもらうかで、値段差を吟味しなければなりません。

全部支給にしちゃうと、取り付け賃も高目の設定になっちゃうかもしれませんね。

うちは、シーリングのものだけ自分で買い着けました。

561: いとやん 
[2006-10-27 14:09:00]
>No.559 by ゆあら さん

一条さんにお願いしたほうがいいと思うもの
・吹き抜け等のペンダントタイプ
・ダウンライト
・センサー式

シーリングタイプは取り付け簡単なのでDIYでもいいと思います。

施主支給で一条に取り付けをお願いすると、取付手数料1,600円/個でした。
ただし、一条インテリアで15万円以上購入すると、施主支給分の取付手数料は
サービスしますとのことでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる