注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

702: 失敗したオーナーです 
[2006-11-25 08:04:00]
>701  Hikaruさんありがとうございます。
私は、法律談義をここでしたいとは思っておりません。電気工事にかかわる人間としていうと、一般住宅においてジョイントボックスが使用されていないケースが多いのは実状だと思います。また、ジョイントボックスがないと火災の原因になるといった事も無いと思います。(ただし、正しく接続されていれば)。しかし、ジョイントボックスなるものが非常に安価(数百円)で、一軒屋の中で使用したとしても10個程度です。以前にも言いましたが、作業した本人は間違ったとしても、当たり前と思っております。また、それを管理する立場の方も当たり前と思っております。耐震偽装などの問題もありましたが、第一線で仕事をする方が、自信と誇りを持ち、胸を張って仕事をしないことには、工事は成り立たないと思っております。工事をするからには”プロ”ですから。お金をもらって仕事するからには”プロ”ですから。私は日頃からそのように考えて仕事に取り組んでおります。それぞれの立場の人が、各人に与えられた仕事をこなす。それだけで”良い作品”ができますよ。”プロ”としての仕事の証が皆さんが夢見て建てる”夢の家"じゃないですか。決して個人を誹謗中傷する気はありません。この書込みを一条工務店の社員が見て、社員の中の1%の人でもいい。アクションを起こしてもらえればそれで結構です。全国の一条工務店ので議論がおこれば、建築主がいちいち管理しなくても”いい作品”ができますよ。”叩けば響く鐘”になって欲しいだけです。
703: エリちゃん 
[2006-11-26 22:19:00]
はじめまして。一条で検討しているエリちゃんです。
皆さんカーテンなどはどうされていますか?

一条の見積もりだと坪18000円になっていますが。
704: 匿名さん 
[2006-11-26 22:24:00]
705: 匿名 
[2006-11-26 23:31:00]
>エリちゃん
はじめまして。

今、同じ事でどうしようかと考えています。
うちの場合は高気密高断熱と言うこともあり、レールの取り付けは一条に頼むとして、
カーテンは気に入った物が一条しか無い時は一条、後はブランドカーテンでも6割引になる所
があるので、そこで見積もりを取ってもらおうかと思っています。
5万から10万の差が出そうなんです。

家についていろいろと検討している時は、何千万円中の5万円ぽっちと思うのですが、
目先の5万円10万円は大きくて、少々の手間がかかっても安いほうに・・・と
かぶりつく主婦です。

706: btu 
[2006-11-26 23:43:00]
>703 エリちゃん さん

最終見積もりでは、1枚1パーツずつ細かい見積もりを出してくれますので、「坪いくら」って感じにはなりません。ちなみに、先程計算すると我が家は坪8000円程度でした。

割引率は我が家の場合、一律3割引でした。で、カーテンの専門店で同程度になるよう見積もりを取ったところ、やっぱり専門店の方がちょっと安い上に、一定額以上は取り付け作業まで無料でした。でも採寸は自分でやらないといけませんから、万が一微妙なサイズ違いで気に入らなければ自己責任になりますから、「保険」だと思ってほとんど全てをインテリア一条にお願いしてしまいました。

窓枠の内側に取り付けるなどサイズが難しい部分だけインテリア一条に依頼し、それ以外を自己調達・自己取り付けするって言う手もあるかと思います。同じ事は、照明器具でも言えると思います。私を担当してくれたインテリコーディネータの方は、自己調達の部分でも嫌な顔ひとつせずアドバイスしていただけました。
707: エリちゃん 
[2006-11-27 01:55:00]
匿名さん、by btuさんありがとうございました。

あと皆さんの所は総額いくらになりましたか?(カーテン、照明別)
40坪で2500万くらいな感じです。
値引きなどありました?

708: 成功したオーナー 
[2006-11-27 09:35:00]
>”叩けば響く鐘”になって欲しいだけです。

>>625の時点じゃそうは見えないですが(笑)
709: 匿名さん 
[2006-11-27 12:29:00]
検討中ですが、「叩けば響く鐘」に現時点ではなっていないということですか。
将来そうなるとしても、私は今建てたいので、やめたほうが良いでしょうか。
710: 匿名さん 
[2006-11-27 12:53:00]
やめとけ
711: 失敗したオーナーです 
[2006-11-27 18:36:00]
> No.708 成功したオーナー さん
  そうですね。元に戻って、ありのまますべてを講評した方がいいかも知れませんね。 社員の方申し訳ありませんね。事実ですから。やっぱり法律議論で攻めますか。(笑)

>No.709 匿名さん
 担当によるんじゃないですか?あと地域差。
 地域ごとに総括責任者がいるみたいだし、その人の権限が社長に匹敵するみたい。本社に言っても総括責任者の方が上みたいな言い方ですから。⇒「叩けば響く鐘」はまだまだですよ。
いまだにその総括責任者も姿を出していませんし。
金儲けに走るエリアもあれば、品質にこだわるエリアもあると思います。一概には言えませんが・・・。
家の近所で、建築中の一条がありますが、そこの大工さんは朝7時から夕方6時過ぎまで、土・日・祝日関係なしに、毎日仕事してます。
 我家を建てた大工はいつ見に行っても居なくて、不思議でした。そのわりにどんどん壁とかできていくし、今更ですが他人の家をうらやましく見てます。
”外注に丸投げせずに社員が管理するから大丈夫です。営業もこまめに工事写真とってチェックしてますから”・”クロスとかの張替は2年以内だったら無料ですから”この言葉に私は騙されました。勝ち組もいるみたいですが・・・・。
712: 二条 
[2006-11-27 19:15:00]
ウチの営業はこまめに現場画像をメールで送ってくれました。
毎回4〜8枚程度を少なくとも週に1回は。

静岡県では結構しっかりしてるようです。
713: 匿名さん 
[2006-11-28 12:22:00]
神奈川はどうでしょうか?
714: 匿名さん 
[2006-11-28 12:50:00]
>>713
県どうこうよりも、営業によりけりとしか思えないんだけどね。
715: まさしく夢の家 
[2006-11-28 23:03:00]
はじめまして。現在いろいろあるなかで、一条工務店で建てようか検討中です。
間取りを考えると、50坪ぐらいになります。家の値段と、その他別途費用などを含めると
幾らぐらいになりますか?
716: 匿名 
[2006-11-29 00:06:00]
>失敗したオーナーさん
http://www.kekkannet.addr.com/
上記のサイトをご覧になったことはありますか?
専門家が相談にのって下さるようですよ。
場合によっては一条の名前を公表することになるかもしれませんが、
それによって、和解された方も沢山いらっしゃいます。
今後の対処に少しでも参考になるかもしれません。
717: まさしく夢の家 
[2006-11-29 23:15:00]
先日、ある展示場では、一条で建てた人の紹介があれば値引きができると聞きました。
ある展示場では、値引きは、無いと言われました。
本当に、値引きは、無いのでしょうか?
718: 匿名さん 
[2006-11-30 00:31:00]
一条さんは、基本的には値引きはありませんが、一条で建てた人の紹介があると、数パーセントの値引きがあります。
ただし、一度展示場に行ってしまうと、営業担当が決まってしまい、紹介割引が効かなくなるようです。
それ以外に、提携企業に勤務していたり、公務員は数パーセントの割引があります。こちらは、上記制約はありません。
値引きに関しては、過去ログにたくさんありますので、検索してみてください。
719: 匿名 
[2006-11-30 08:45:00]
H18年7月下旬に引渡ししました。
そのとき火災報知機をつけてないのに役所の検査には合格しました。
これっておかしくないですか?
その検査時期『火災報知機が義務化』は承知してました。
でも『一条さんがサービスで付けてくれるだろう』なんて考えてました。
H17.11月の最終仕様打合せの時一切触れませんでしたがね。
そんなことは全く忘れてて今日に至りました。
720: 匿名さん 
[2006-11-30 09:19:00]
>>719
H18年6月1日以降に着工の住宅が対象です。
役所の検査もおかしくありません。
一条も6月以降少し値上げしたと思います。
なぜ話にもだしてないのにサービスで付けてくれると思ったのですか?
721: 匿名 
[2006-12-01 08:55:00]
>>720さん
6/1以降の着工が対象だったのですね。6/1以降入居の家が対象だと思ってました。
全然おかしくないですね。
>なぜ話にもだしてないのにサービスで付けてくれると思ったのですか?
義務化=メーカー側の義務→話題に出ない=サービス
と私の勝手な思い込みです(汗)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる