注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-14 12:38:00
 

城南建設の家に関することの意見交換ができる場の、その2です。
前のスレッドの投稿が450を超えましたので、こちらを作成しました。
宜しくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2005-05-07 02:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか 【その2】

2: 匿名さん 
[2005-05-07 03:51:00]
私も城南で建設中ですが、先日監督さんと話しているときにコンセントの位置についてどうするのか?の
話になったときに、柱が建ってから実際の部屋を見ながら決め他方が良いと言われました。
良い案だと思いましたが城南で建てた他の方もそうでしたか?普通もそうなのかな?
3: 匿名さん 
[2005-05-07 08:12:00]
図面よりも、現場で決めた方がいいに決まってますよ
それを許してくれないHMに問題があるだけです
例えば、新築で使うテレビ台が決まっている場合
通常のコンセント位置にするか、テレビ台の天板より
上に出した方が使いやすいかなど、検討しやすいですし
近くに建具が絡んでくるものだと、現場でないと
分からないこともあります。卓上より、現場ですよ
4: 03 
[2005-05-07 08:16:00]
補足です
但し、すべて現場で決めるのは、漏れが出る恐れがあるので
事前に図面で、ある程度の位置を決めておき、現場で
最終確認を取るような形を取るのがいいと思います
5: 匿名さん 
[2005-05-07 12:25:00]
2さんのように現場でも確認しましたし最後の最終確認は確か
電気工事の人ともしましたよ!!
6: 匿名さん 
[2005-05-07 22:04:00]
ある程度は、図面で確認できます。IT(TVアンテナ、TEL、コンセン
ト)コンセント、AC用コンセント等)が、みなさんのご説明のように現地
確認が必要です。
それにコンセントほど余分にあっても困らないものはありませんから、多少
OPTIONにしてでも追加することをお勧めします。
ちなみに光ファイバー導入をご検討であれば、ITコンセントに配管作業が
別途必要です。(よけいなことですが...)
7: 匿名さん 
[2005-05-07 22:06:00]
私の場合は、図面で打ち合わせて、現地で詳細の位置を決めました
8: 匿名さん 
[2005-05-07 22:21:00]
>あとは実際施工するのが腕の良い大工さん・現場監督さんに当たることを願うばかりです。
>実際に城南の施工ってどうなんでしょうか??よい人に当たるかはやはり運なのでしょうか??

設計が決まれば、現場監督と面会します。相性もありますから、何か気になることがあれば
かえてもらえますよ!
現場監督の次は大工さんですが、こちらはよほどのことでもないかぎりかえることはできません。
最初に顔合わせをするときに多少のお気持ちをお渡ししておけば、何かといいことがあると思い
ます。
例:小屋裏収納床のフローリング仕上げ!など...
9: 匿名さん 
[2005-05-07 22:35:00]
>449さんへ
08を書いたものです。
私の家は、内装がほぼ完成し、近日中に外壁の仕上げが始まります。私は、柱が建ったころから
念入りに状況を確認してきましたが、特別な問題は殆ど発生していません。建築士でもない素人
ですから逆に、色々と教えて下さい!という姿勢で監督さん大工さんには接してきました。結果
仕様に無い方法でしあげてくれたことが幾つもあり、とても親切にしてくれました。
10: 匿名さん 
[2005-05-07 22:55:00]
城南の営業マニュアルがどうなっているのか?
ぜひ社員さんに書き込みしてほしい。
11: 城南村村民(大和) 
[2005-05-08 00:37:00]
現場監督は、私より細かい方で、テキパキ監督しているようですが、反面、チェックリストが大まかなため、素人監督では×です。在来木軸工法をわかりやすく説明してもらうこと、金具の使い分けと場所を質問して、即答できるか、また正しい回答だったかをネットで自分も調べていました。
大工さんは、正直、社有の大規模分譲が始まるとあちらこちらで上棟があり、自分の担当棟に来れない日が多々出てしまいました。
ここで、期日に間に合わせようとすると時間外や人的ミスが起きるようです。施工期間は余裕を持たないとです。

今、税金のシーズン。私の営業さんは不動産取得税減額申請の手続きに関して助言をくれます。
営業・監督・設計・土木の方々の携番を教えてくれたので、質問したいときは電話連絡しています。これは、個人レベルの対応ですかね?
おかげで、意見の行き違いは契約時の重項説明の時だけでした。後は、文書に残して、写真に残して、監督に同行してと。施主の行動力も必要ですね。

>実際に城南の施工ってどうなんでしょうか??よい人に当たるかはやはり運なのでしょうか??

私は「全事項に関する窓口は営業一括。建物に関しては第1位監督、2位営業」ってな取り交わしました。
営業さんは自信を持ってお勧めする監督って紹介を受け、設計士さんからは良い監督でしたね。と言われました。
これでは「上手く会社内の口車に乗せられてるんじゃねーの!」と煽られそうですが、他の営業、設計、監督って打合せの時、周囲のテーブルにいますよね。その時「あの言い方する設計士は×」とかこちらが注文したり、向こうから「○○さんは×」などの情報もくれます。

私は日曜以外は日勤のサラリーマン。時間に余裕があるわけではありません。店に行くのは21時。現場に行くのは22時と日曜。
どれだけコミニュケーションとるかによると思いますよ。痩せたもの実際。
12: 匿名さん 
[2005-05-08 00:40:00]
前のスレでオール電化をやった施主は居ますか?と質問された方が居ましたが、オール電化を担当した事の有る
営業ですが、IHはそんなに高くは無いが、エコ給湯は高いのでネットで探して、監督と打合せをして搬入してはどうかと
思います。屋根に乗せる太陽光発電は保証の問題から外注はできないと思います。
営業の仕方について、あれこれ言われておりますが、とんでもない土地を見せられて良い物件を見せるのは
城南の営業手段と言われますが、初めて土地探しをされる方の要望を伺って、予算に合うもの、又、買っては
いけない物件の比較をしないと、担当営業が夜、遅くまで物件を探してニーズにあった土地に対して比較に
なれば一番良いと思っています。購入を決断する、しないはお客様ですから。
又、現実的にお客様は待っていれば、買い逃してもそれと同等の物件が出てくると思われがちですが、
そんなにポンポン出てはきません。
”今日、決断しないと無くなってしまいます”と営業が言うが、それは本当です。
良い土地は誰が見ても、一発見せでも良いのですから。ただ、解りやすく比較物件を親切に
見せれば、悪く言われてしまうのも如何な物か・・・
HMに行って”まず、この家を建てる土地を探してきてください”といわれた人は大勢いるのでは?
HMは土地の良し悪しは関係なく、建築諸費用はあなたが選んだ土地なのですから取り放題。
私は施主が笑って暮らせる場所探しを寝食惜しんで探し、そこに自社物件を建てて頂ければ、
それが営業冥利につきるってもんじゃない?と思ってやっておりますが、いろんな店に
いろんな営業がいますから、この様な非難も出るのでしょうね。
監督や、設計は担当営業に言えば、良い監督や、設計を探してくれますのでご安心を。
長文で失礼しました。
13: 匿名さん 
[2005-05-08 00:49:00]
追伸
土地を探す方ははっきり言って素人の方ですよね。
土地の権利関係や埋設物の調査、近隣の環境、予算、学区、通勤、境界、いろいろ考えて探しています。
何でもこれしか買えないからこれ!って言っているわけでは無いです。総合判断でニーズに合うか合わないか。
ちなみにこれから下見に行きます。
昼間は行けませんから^^
14: 匿名さん 
[2005-05-08 01:17:00]
営業さん、ご苦労様です。書き込みしてくださって嬉しいです。
城南の営業さんでなかったとしても、こういう真面目に考えてくださっている営業さんがいると思うと嬉しいです。

私の営業もそうでした。
夜中、紹介する物件の下見にいったそうです。
案内するルートも考えながら。

あの営業と物件に出会わなければ、今こうしてこの家で幸せに暮らしてないんだよね、とよく旦那と話していますよ。
がんばれ。
15: 匿名さん 
[2005-05-08 01:21:00]
>>12
あなたは良心的な方かもしれませんが・・・。
これまでの書き込みを見る限り、悪い土地ばかり見せて最後に「社有地」を
見せるのが常道ですよね。城南の物件を売るために悪い土地を見せ玉にしている
としか考えられません。まともに仲介しようとしている支店がいくつあるので
しょうか?

城南はHMで仲介ではないと言うならそれでいいです。仲介なんかしないで建築
にしぼって仕事をしてはどうでしょう?売る気もない土地を連れ回すから評判が
悪くなるのです。

城南で紹介される仲介の土地は、地元のまともな不動産屋さんなら絶対に紹介さ
れないひどい土地ばかりです。
16: 匿名さん 
[2005-05-08 02:03:00]
>城南で紹介される仲介の土地は、地元のまともな不動産屋さんなら絶対に紹介されないひどい土地ばかりです。

そうなんですか。私は別にそんなひどくなかったですし、別の不動産やとかぶった物件もありましたよ。
やですね。そんな目に「あった」んですね。

いち営業にこんなとこで文句いわず本社直訴ですよ、直訴!営業の名前とか店舗とか覚えてますでしょう?
チクっちゃえばいいんですよ!
17: 匿名さん 
[2005-05-08 14:05:00]
>城南で紹介される仲介の土地は、地元のまともな不動産屋さんなら絶対に紹介されないひどい土地ばかりです。
なぜ?そういいきれますか?不動産営業は、手数料が結果ですよ!売主側の不動産屋も買主側の不動産屋も、売買
が成立すれば手数料が入ります。
正直いって売れれば関係ないんですよどんな土地であろうが..一部の方が書き込みされてるように城南みたいな
ドライな利益追求をするはずの会社であればなおさらだと思いますが
逆にまともな不動産屋なんてありませんよ
18: 匿名さん 
[2005-05-08 14:33:00]
不動産営業といっても、立派にマーケティングをしています。
ベンツ欲しい人に軽乗用車を売りに行っても売れないのと同じ
で、お客様の総額予算&間取りその他条件をお聞きしてから物
件を探します。条件も聞かずにむやみやたらに高級な物件をす
すめたり、条件の悪い物件をすすめたりもしません。

予算があわないから、お客様が買えそうな物件を紹介するので
す。(この問題は、不動産屋の問題ではなく予算の問題です)

また、条件の良い土地は競争率も激しく、出てくればすぐに決
まることも多いです。契約を急がせるのは、営業的な立場も当
然ですが、またいつみつかるかわからないという事実も存在し
ています。

某マンション販売の営業に比べれば、城南なんて正直なほうで
すよ!タレントSMがCMにでてるマンションなんていつも、
すぐきめないとなくなってしまうからと契約を急がせ、いざ
入居すると売れ残りが多数..そのうち1000万引きにして
どうにか完売のくりかえし..値引きします!ご予算にあわせ
ます!のせりふは何度も聞いています。
19: 匿名さん 
[2005-05-08 14:51:00]
> 契約を急がせるのは、営業的な立場も当然ですが、またいつみつかる
> かわからないという事実も存在しています。

確かにそういう物件もあるでしょうが、昨年に案内してもらった城南の
土地(もちろん条件付)、『他に3名希望がいらっしゃいますが、今決
めていただければ店長に連絡して押さえることができます』って言って
たけど、結局パスしました。結果、半年たった今でも更地ですよ。
もうすぐ全区画完売です。って言ってたけど、実際はまだ2割くらい
残ってます。『他にも客がいますので早く』ってのはこの会社に限ら
ないですけど、城南の場合は、それこそ1日もおかず、待ったなし!
の契約をせかすってことが多いですね。
20: 匿名さん 
[2005-05-08 16:04:00]
18の書き込みをしたものですが、
すいません!建築条件付きは、確かにそうですね
建築条件付きは、最初から私の条件外だったので
...
21: 匿名さん 
[2005-05-08 17:58:00]
更地の理由は契約してもローンキャンセルということもあります。
ローン組むのに長期にかかるときもあり、大変な顧客もいるのです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる