一戸建て何でも質問掲示板「なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-13 15:38:12
 削除依頼 投稿する

金額の半分が粗利で、自社施工するわけでもなく地元の工務店に丸投げするハウスメーカーをなぜ選ばれたのですか?

[スレ作成日時]2007-02-22 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?

101: 入居済み住民さん 
[2010-11-22 09:53:52]
都下の田舎のせいか、工務店の注文建築の外観は、残念な感じのものばかり。
建売の方が、好きに作っているせいか、まだ見た目は良い気がする。

大手HMの真似したせいで、むしろ残念な感じになってしまっていたり
あれだったら、初めから独自のスタイルを貫いた方がいいのに。

地主は大手HM、もっとこだわる人は宮大工、そうでもない人はローコスト。たまに個性を狙い設計事務所(でも、勝率は低い)
注文建築が無理な人は、地元工務店建売。
地方条例で決まってるの?っていうぐらいお決まりのパターンです。
一族でヘーベルとかとういところもあって、笑ってしますけれど。工務店の家は、デザインが残念すぎて
拡販につながっていません。一軒建って近所も・・・・っというのはありません。


地主MAXの人は、家の新築なんかしなくて、古い家を維持してます。
これが一番贅沢で、手もお金もかかることなんでしょうけれど。

102: 購入検討中さん 
[2010-11-23 22:58:08]
お金持ちなら、何度でも建てることができるから、工務店がつぶれたら、今度はこっちで…なんてできるけど、一生に一度だし、わざわざ、コストをおさえて、安物買いの銭失いはしたくない。
工務店なんて10年たったら結構つぶれてるらしいよ。
そのうちのひとつにあたったら困るじゃん。
103: 購入検討中さん 
[2010-11-23 23:22:29]
自分も最初は工務店がつぶれるんじゃないかって心配があり
大手HMばかり見て回りました。

が、建築費用の数十%を広告や従業員の給料に回されあげくには
下請け工務店に安値で丸投げし、現場監督が常時いないような
大手HM(もある)という現状にがっかりしていまは工務店希望です。

かなり実力があり、住宅の性能的には大手が追いつけないような
施工を多数行っている工務店を見つけました。
104: 匿名さん 
[2010-11-24 04:49:21]
施主が家の事を丸投げして作って欲しいならHMに限る

施主が一緒に作って行こうってなら、工務店の方が融通利いていい。
105: 匿名 
[2010-11-24 05:00:42]
俺はハウスメーカーより工務店の方が、ある意味高いと感じます。
106: 匿名 
[2010-11-24 09:21:01]
私もそう思う
競合させたがHMのが安かった
107: 匿名さん 
[2010-11-24 12:14:33]
丸投げは法律で禁止されています。
地元の工務店でも自分の所で大工を抱えているところは少ないので基本的にHMとおなじです。
言い換えれば、経営に長けてシェアを広げた工務店がHMです。

工務店は年間完成棟数が少ないのでHMに比べ材料仕入代が高くなります。
同じ理由で経験不足ということにもなり、最新の工法に対応できませんし役所対応も苦手です。

工務店でなく大工に工事を全部頼むと材料仕入代はさらに高くなります。
大工は木工事のことはわかるが設備や仕上げのことはわからない。大工に免振工法なんて出来ません。

省令準耐火・陶器瓦・高気密・高断熱・無垢床・無垢建具という仕様の場合
HMの方が粗利率は大きいと思いますが、工事請負金額は工務店の方が高くなります。
HMだと専門のコーディネイターが壁紙や照明の計画をしてくれますが、工務店のおっさんに任せたいですか?

なのでHMと同じレベルの工事技術を持ち、ある程度年間完成棟数をもった
センスある責任感の強い工務店を探しだせたら当りじゃないでしょうか。
108: 匿名さん 
[2010-11-24 13:08:00]
例えば住宅建材ってのは。
http://www.ick.co.jp/customer/02.html
こういった一次商社から
http://www.nice.co.jp/
の地域拠点を持った商社を経由して、小さな工務店にまで届けられる。

上記は判りやすく
伊藤忠→積水ハウス
伊藤忠→ナイス→工務店
見える部分でお伝えしたが、工務店が主に仕入先とするのは業界二次商社で
ナイス、ジューテック、ジャパン建材が主流。
HMも実は大半が同様のルートなのは内緒。でも仕切りはまさか安いのでしょう。

大手のHMはその規模から一次商社からの仕入もしており、みなさんご存知住友林業
伊藤忠建材や丸紅建材、三井住商建材が大手かな。
一時話題にもなった、住友林業イノスで建てる工務店の家は、住林より素材がいいらしい・・・
そんな事もありましたね。
色とか名前は違うけど、実は同じもの。惑わされない様にご注意を・・・
109: 匿名さん 
[2010-11-24 13:16:35]
ナイスといえども零細工務店とは直接取引きしません。

年間引渡し棟数30棟以下の零細工務店の場合
ナイス→地場建材店→工務店 となります。

サッシも一緒
メーカー特販部と直接取引きができるかどうかは大きい。
110: 匿名さん 
[2010-11-24 17:03:05]
まあそう言うなって、試しに最寄の営業所に行って、金をテーブルに置きながら
「この図面で一棟分下さいな」って聞いてみ、大喜びでプレカットしてくれっからさ。
ただしこの手の建材屋は国産材には弱い。大半が集成材の扱いしかないよ。

勘違いしちゃいけないのは、手形決済が使えるかどうかですよ
〆後の振込みもしかり。
これはそこそこ信用取引が継続してないとやってくれない、現金決済が基本。
でもこれは世の中大半の業界で一緒でしょう。
だから零細でも大手でも、汎用建材で使うモノは大差無いんだな。
確かに仕切りは違うけど、でも2割は違わないよ。「高いね、ジューテック逝って来るわ」
これで終わっちゃうからね。エンドに直で売ってる会社はキツイのよ
積水ハウスよりセキスイハイムの方がキツそうに見えない? 
まあこれはメーカー直か販売会社かの違いなんだけどさ・・・

そんで零細に直で売ってくれないのは、メーカーと一次商社
あとはザイエンスなんかも売ってくれないだろうなぁ・・・
111: 匿名さん 
[2010-11-24 17:35:31]
仕切りが2割違うってでかいよ。零細工務店もつらいけど地場の建材屋もつらいのはよくわかる。

最初は現金決済だろうけど、最近は着工金とか中間金の割合が減ったから零細にはつらいよね。
がんばって預託金かき集めて取引口座を開いてもらうのが重要。

って、何の話してたんだっけ?
112: 匿名さん 
[2010-11-24 17:36:14]
大きな勘違いをしてるがハウスメーカーは家を建てるわけではなく家を作ってるんだよ、
意味分かるかな、アファ零細君どもは。
簡単に言うと家のキットを作ってるわけ。サルでも分かる位まで分かりやすくキット化したものを施工業者に作らせるだけのこと。
メーカーの高品質なキットを組み立てるだげだから工事請け負い先の低品質な家とはまるで別物ができるわけだ。

しかしオモチャのプラモデルすら上手く作れない人がいるように施工業者にも不器用な業者はあり、それらに当たると欠陥住宅になる。
ちなみにハイムのような元々不具合を抱えてるようなキットも中にはあるので工場施工率をあげても不具合が一向に減らないメーカーも現実には存在しています。
113: 購入経験者さん 
[2016-10-05 22:09:57]
>>102 購入検討中さん
工務店ってもののイメージが人それぞれ違うんだろうね。
僕のイメージは10人〜30人くらいの建設会社って感じかな。
ほんとに3〜6人ってレベルの工務店を想像してると不安だわな。それこそハウスメーカーの餌食。

114: 匿名さん 
[2016-10-06 12:11:06]
今検討したいのが宮大工さん。
一戸建ての小さな家を担当してくれるか分からないけど、話を聞いてみたいと思う。
115: 匿名 
[2016-10-08 15:13:29]
私は家を建てる事に関して無知だったので最初はHMに丸投げで建てました。結果は言うまでもなく失敗。スプルースの柱が10年で腐りました。
今年地元では有名な工務店で新築。今回は桧無垢や杉材を使いました。断熱材は24Kグラスウールで屋根もコロニアルではなく瓦になり軒が深いせいか夏は涼しかったです。
工務店は仕入が高いとは言いますが、10年前のHMと変わらない金額でした。使用建材はグレードアップしてるはずなんですがね。
116: 匿名さん 
[2016-10-08 15:31:26]
木造在来工法なら工務店でもいいんじゃない。?
短い期間で2回建てたとは平均的な庶民収入じゃないね。
117: 匿名さん 
[2016-10-08 15:36:36]
評判の良い工務店(当たり前だが名前ではなく、ほぼ自社施工している工務店)は
契合させておく方が良い。たとえハウスメーカーで建てようとも絶対にいくつか
直で工務店とか設計事務所へ頼むべし。

営業マンは営業する事がメインの仕事です。ほんとに何も知らないので罪はありません。
彼らの給料や広告費や販管費も膨大ですが、良い仕事をする大工はハウスメーカーの
下請けや建売の下請けをやることはないので、自ら一級品や一流を排除している事になる。

結果的にはハウスメーカーでもよく、工務店の提案や話を断っても全然問題ないので
ガシガシ工務店を回ったり、どこかの現場の業者や職人に聞いたりするべし
118: e戸建てファンさん 
[2016-10-08 22:10:53]
私の家を建てた大手ハウスメーカーの
大工さん、電気屋さん、基礎屋さん、上棟専門業者さん、水道屋さん、クロス屋さんなどは
もちろん下請けだけど
皆さんそのメーカーの専属だそうです。

小さな工務店だって
専任でもない下請けに仕事を割り振ってるだけで
自社でなんてやってないよ。

零細なハウスメーカーみたいなもんだし、
工務店なんて手配師みたいなものでしょ。




119: 匿名さん 
[2016-10-08 22:29:39]
工務店の専属の職人さんは長年お付き合いがあるのが普通みたいですが、
大手HMの場合ですと、何と言っても安いので数年毎に変わるらしいです。
120: e戸建てファンさん 
[2016-10-08 22:39:20]
>>119 匿名さん
妄想?
元の値段が安いのに、
職人には高いギャラを払ってるって言うの?

121: 匿名さん 
[2016-10-08 23:51:08]
違いますよ、大手HMの原価の仕組みを話すと長くなるけど、
要するにHMの工務店と職人さんへの支払いはかなり抑えられているってことです。

大手HMの下請けの職人さんのお給料はびっくりするほど安いみたいです。
(実際に聞いたこともありますが、実際あまりよくなかったです)

だから長く続かないらしいです。
HMによりでしょうけど、数年毎にコロコロ変わる所もあるようです。
122: 匿名さん 
[2016-10-09 00:58:54]
それは簡単な話ですよ。
大手ほど一定量の仕事があるから、単価が安くても安定的に仕事を得たい職人が集まる
雇う側とすれば、より安価で仕事の早い職人を選んで使える。

零細工務店には常時自社請けがあるわけでもないので、安価に常用など出来ない
必然的に単価は相場なりで雇うことになる。

次に職人に対する手直しやクレーム対処が異なる
大手は通常、単価も安く工期を優先するので職人に事後クレームを求めない
雇われる側としては仕事の手離れがいい。
そもそも次の仕事をやっていたら、前の現場に手直しで戻るなど工期的にも非効率。

零細工務店は職人に対して長期に事後対応を求める
十分な単価と工期の見返りとして、責任を持たせられるのも当然。

雇用側の姿勢の違いによって、結果的にHMに入る職人と零細工務店に入る職人が
それぞれ違った人達になる傾向があるのです。
123: 匿名さん 
[2016-10-09 09:34:24]
自前工場や資本力の有る会社と零細の違いだよね。働く側から見たら人の集まり方が違うのは一般社会と同じ。食っていくなめには安定を求める。
124: 匿名さん 
[2016-10-09 09:37:05]
また、雇用する側は人が集まるからその中から良い人材を選べる。
125: 匿名さん 
[2016-10-09 10:02:21]
例えば零細の大工や基礎屋で何人かの従業員が居れば親父さんは安定的な仕事を取らにゃならん。大手の工法のレクチャや訓練を受けて専属に成る事を選ぶでしょ。
腕がよくても数こなさないと腕も鈍る新しい技術やらもわからない。一般社会でもよくあること。
126: 匿名さん 
[2016-10-09 10:32:41]
例えば貴方が明日から職人になって、その後半年もしたら自称一人前職人なれるかもしれない
その時に雇ってくれる可能性は、HM下請けが一番高い。
求められるのは長年の経験でも技術でもない、まずは工期に見合う仕事の早さ。

地場工務店はまず仕事の場数を踏んで、顔を広げてコネを作らないと
そのネットワークの仲間に入れない。
同業者顔見知りの仲間に入れば、仕事は口利きで廻ってくるもの。

127: 匿名さん 
[2016-10-10 09:37:59]
口利きって、同業の下請けでしょ。仕事が被っている時?施主は指定した工務店じゃなくなり迷惑な話し。
128: 匿名さん 
[2016-10-10 09:54:15]
依頼先元請け以外で、指定した工務店とは何だろう?
職人ということ? 貴方は下請けも指定したのでしょうか。
129: 匿名 
[2016-10-10 11:39:38]
こんなところにネチネチ書いてる奴に仲間内(と思ってる)から口利きで仕事が廻る訳無いやん
住宅着工数自体が減ってきてるなか自意識過剰の偏屈や奴なんて
仲間内(と思ってる)から切られて当然
でもゴミみたいなプライドからハウスメーカーに責任転嫁
130: 匿名さん 
[2016-10-10 17:20:40]
兵庫県でまともな工務店を見つけれなかったからです。
131: 匿名さん 
[2016-10-10 18:05:08]
>130 
見つけるかどうかは結局本人次第ですから、自身が出した答えがそれであればいいのではないでしょうか。
132: 匿名 
[2016-10-10 21:50:33]
宝くじの1等に当たるのも結局本人次第だって言いたいらしい
133: 匿名さん 
[2016-10-11 00:46:17]
良い工務店を探し回るくらい出来ないなら
リフォームするか、家購入は我慢しろといいたいわ。
まだ早いという事。ハウスメーカー3社、工務店3社
それが候補に挙がってから考えろ

仲良くなって本当の話を聞かなければならないのは
絶対に営業マンではない。それくらいはゃ誰でも分かるだろう。
現場で長くやってきた棟梁や職人だよ。信用できるのもそっち。
これって社会常識だよね?
134: 匿名さん 
[2016-10-11 00:58:07]
宝くじの1等当選が自分でどうにかなると思うなら、それでやればいいよ

あまり褒められないのは、やりたいと思ったのに面倒でやらない人や
出来ない、しないことに理由を付けて言い訳、正当化している人です。
135: 匿名さん 
[2016-10-11 02:48:39]
130だけど

建築業界で5年ほど仕事もしてたんだよね。

結局HMで建てました。
136: 匿名さん 
[2016-10-11 05:24:36]
>良い工務店を探し回ることくらい出来ないなら

南極でライオンを探し回ってからHMで建てるより
はじめからHMで建てるわな
137: 匿名さん 
[2016-10-11 07:57:53]
兵庫県に良い工務店がないのだから仕方ないだろ。

良い工務店があるのなら教えて。
138: 匿名さん 
[2016-10-11 08:54:56]
これから、注文住宅を建てようとする方は、間取とか外観、設備など真っ先に思うでしょうが、新耐震基準とは、4号住宅とはも暇なときに検索してみたら良い。その後各工法等。
139: 匿名さん 
[2016-10-11 09:07:24]
俺の上司も積水で坪110万もかけて建て替えたな。
建築業界に15年以上いたのにね。
まあ、嫁がブランド好きだったからね。バカだなってみんな思ったけど、現実ではあるわな。
俺ならもちろん工務店に頼むよ。良い工務店なんか探さないとないよ。みつからないのは探してないからだよ。5年で300件ペースで工務店と付き合ってきたからそりゃわかるんだけどね。
140: 匿名さん 
[2016-10-11 10:07:48]
何を持って良し悪しの基準にするかはあるけど
工務店5社探したら、それだけでも大手HMより魅力的というか良心的というか
そういうのが3社はあると思うよ。

むしろ大手HMと似たようなものが同じ様な価格であったなら
いったいそんな家を誰がわざわざ選んで建てるのか?

ちょっと考えりゃ皆さんそこに気が付くでしょ
わざわざ選んだ理由があれば、それは営業力の差を評価基準にして
家を選ぶ人くらいなもの。
141: 匿名さん 
[2016-10-11 11:05:50]
良心的とか妄想を垂れてないで
兵庫県の工務店を紹介してみ
142: 匿名さん 
[2016-10-11 11:23:59]
似ているイコール同じではない。
また、予算は各自様々でしょうけど四号建築について検索した方が善い。業界の方は釈迦に説法ですがね。
kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpcolumn/14/.../053100012/ -
143: 匿名さん 
[2016-10-11 11:28:26]
144: 匿名 
[2016-10-11 15:58:21]
>>116
収入は少ないですよ。
18歳から働き始めて当時は手取り20ちょっと。それでも月15は貯金して、毎年昇給したら貯金も増やし30歳までに2,000万貯めて結婚して土地は親に貰いローコストと言われるHMで一括購入。
40歳である程度頭金入れてローンです。
145: 匿名さん 
[2016-10-11 21:03:12]
>>144 匿名さん

30代で一括、キャッシュで建て40で頭金を何割か入れてローンで建替って事?10年弱で建替って勿体無いというか、カネの使い方が無駄じゎない?
146: 匿名さん 
[2016-10-11 23:39:44]
他人の懐事情にあーだこーだチャチャ入れるのはマナー無しだと思う
147: 匿名さん 
[2016-10-12 02:52:17]
まさかハウスメ-カ-が構造計算できないと思わなかったから・・・
148: 匿名さん 
[2016-10-12 13:17:58]
構造計算は金さえ払えば専門建築士がチョチョイのチョイで
どんな建築業者だろうとやることが出来る。
構造計算したって潰れるもんは潰れる、三階建が良い例だ。

認定取ってるから個別構造計算はやらないよって会社はあるだろう
嫌ならそんな業者に頼まないことに尽きる。
149: 匿名 
[2016-10-12 14:34:51]
>>145
発泡ウレタン断熱で柱が腐ったから仕方なくですよ。
150: 匿名さん 
[2016-10-12 15:30:45]
>>148
ハウスメ-カ-に構造計算士はいなかったんだよね。
外注の構造計算士が出てきて、力学を知らないんだよね。

他のゼネコンの人に注意されていたんだよ。
応力集中がわからないんだよね。

認定?木造だよ。だって、認定部材の禁止事項平気で犯して、穴開けちゃうんだもの・・・・
だから、これからハウスメ-カ-選ぶ人は、見た目で選ばないでね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる