一戸建て何でも質問掲示板「なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-13 15:38:12
 削除依頼 投稿する

金額の半分が粗利で、自社施工するわけでもなく地元の工務店に丸投げするハウスメーカーをなぜ選ばれたのですか?

[スレ作成日時]2007-02-22 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?

302: 匿名さん 
[2016-11-07 05:09:42]
↑ 普通の俺らから見れば、事実を正しく認識できない頭の悪い地元工務店員にか見えない。地元工務店っていつもこんな調子なわけね
303: 匿名さん 
[2016-11-07 07:02:38]
>要望通りに設計されない、手直しが多い、言った言わないが多く
注文住宅は売買契約ではなく請負契約です。
施主が仕様書を作り、業者(工務店)に建てさせます。
仕様書や図面が完成していて見積額をお互いに納得して契約します。
仕様書内容の変更時はお互いに納得の上、文書にするべきです。

現実には多いようですが仕様書も図面も無いのに契約するのは異常です。
契約した時点で大手ハウスメーカーも含め、業者に騙されています。
大手ハウスメーカーは異常な事を承知の上、悪用してます。
304: 匿名さん 
[2016-11-07 07:19:29]
誰も大手ハウスメーカーの話なんてしてないんだけど。
勝手に話をすりかえて言い逃れに走るのも工務店の体質だってのが手に取るようにわかるな。

こんなんだから簡単に倒産するわけだ。
305: 匿名さん 
[2016-11-07 10:05:12]
理解りやすく言えば4LDKで頼んでるのに3LDLになったとか
白いもん頼んだのに赤いもんが来たとかでしょうけど
施主はその間、何やってんですかって話

お店でオーダー間違いとかあっても、全然気にならないどころが
気づきもしないお気楽な人なのでしょう。
そこに他人がケチを付けてもしようがない。
306: 匿名さん 
[2016-11-07 10:47:18]
打ち合わせて間取り図をもらい、それを見て直して欲しいという。ここが打ち合わせの通りではないから直してください、大丈夫ですよね?と何度も念を押す。営業マンは大丈夫ですからとの言葉だけ。

結局は直したはずの間取り図をもらわずに、そのまま建ててしまって、引渡し後に違っていた、という結果。やったやったとの口先だけの大手HM営業マンに騙された施主も悪いとは思うけど、何度言ってもやってくれない営業マンもいます。
307: 匿名さん 
[2016-11-07 12:04:18]
契約後の話し?
契約後、当然間取りとか設備の打合せが進むとは思うが、大手HMなら尚更その都度、図面とか貰いませんでした?
308: 匿名さん 
[2016-11-07 12:42:37]
>>307と同じこと思ったよ。地元工務店では図面も出さずに着工することもあるのかって。

>地元工務店で建築した知人数名から不評を聞いた

>>300がちょっと書いただけで過敏に反応するくらいだから、図星ってことだろう。地元工務店で建てるにはよほどの覚悟がいるってことだ。建築途中で倒産・廃業されたら目もあてれんしな。
309: 匿名さん 
[2016-11-07 13:00:55]
>308はスレチも分からない頭の悪さ。
頭が悪すぎるから基本を教えた。
理解したらアラシは失せろ。
310: 匿名さん 
[2016-11-07 17:17:48]
>300の周囲の方々は皆さん工務店で建てているらしいですから
その中には図面一つ見ない施主も居るのでしょう。
これから建てる人には教訓となる話でいいんじゃないのでしょうか。

依頼したら後は全放置でも確かに家は建つかもしれませんが
高額なんですからそれなりに逐次確認はしたいもの
そこは仕事だって同じじゃないでしょうか。
311: 匿名さん、 
[2016-11-07 18:45:07]
>>309 匿名さん
工務店の話しを大手の話しにすり替えてるアラシの方がもっとタチが悪いと思うよ。
312: 匿名さん 
[2016-11-07 18:58:39]
>311は頭が悪過ぎ、大手の話だよ。
>丸投げするハウスメーカー
上は大手ハウスメーカーのことだよ、大恥さらしたね、黙って消えろ。
313: 匿名さん 
[2016-11-07 19:29:50]
少子高齢化や新興ハウスメーカーの台頭もあり、積水やダイワ、ヘーベルあたりの大手は、既に賃貸住宅にシフトしつつある。
戸建は減ってるが、賃貸はそれを補うくらい増えている。

一方で、地場工務店が得意とするローコストな木造戸建は、飯田産業グループみたいな超ローコスト住宅、
一条工務店や桧家住宅、土屋ホームみたいなミドルコスト高性能住宅の建設を得意とする大規模工務店に食われてジリ貧になるだろうね。
海外からの調達も当たり前になってきて、より規模の経済が働きやすくなった今となっては、低コスト競争で地場工務店に勝ち目はない。
314: 匿名さん 
[2016-11-07 19:58:48]
新築戸建ての数は13年間で今の約半分にまで減るらしい。人口増加が見込める大都市圏を含めても半減だ。
中小工務店の命綱となってる地方じゃつるべ落としのように減り続けるだろう。確実に生き残れるのは>>313も言ってるように大規模店だけだ。国土交通省もそのあたりは予測してるが、特別に手を打とうともしていない。中小工務店なんて会社組織として認識されてないんだろう。潰れたところで国益に何のダメージもないから。

中小工務店はもし生き残りたければ、HMに頭下げて仕事をもらって、HMに愛想尽かされないように必死に真面目にやることだよ。このスレの工務店もどきの不真面目な言い逃れとか話のすり替えしてるようじゃな、お先真っ暗だ。

俺がもしMHの施工管轄なら、そんな言い訳がましい体臭が匂う連中は速攻で切るよ。
315: 匿名さん 
[2016-11-07 20:23:30]
飯田みたいな建売業者はスケールメリットもあって超安、これから伸びるんじゃないの
拡大路線で規模も単価も上昇中のタマホームとかはどうなんだろう。
このクラスが工務店と真っ向勝負価格帯になりそうなところ。

安め独立資本のHMさんは、これから大手大資本系列HMと
どうやって住み分けるか食い合っていくか、減少するパイの取り合いで
一番厳しい世界でしょう。
営業力と宣伝力に知名度こそが消費者の判断基準という
多大に元手も掛かる難しい世界。
316: 匿名さん 
[2016-11-07 20:38:00]
無数にあるような工務店が文字通り半減して、HMの規模縮小
支店営業所も半減するだろうから、まあ時代の流れで仕方がない。

その頃には大手家電量販店も、残っていたとして何か違う商売やってるだろうし
それが時代の流れってもんだ。
317: 名無しさん 
[2016-11-07 20:43:25]
>>315
タマは下請けを叩きまくってコストダウンしているだけで、家自体はショボショボなのが消費者にもバレて急降下中。
注文住宅で伸びているのは一条、桧家、土屋などの高気密高断熱でちゃんとした家をそこそこのコストで作ってくる所。
318: 匿名さん 
[2016-11-08 08:09:29]
零細工務店は年に0~2棟程度の施工数、高齢化で廃業が増えるから元々減少する、着工数減は関係ない。
逆に人手不足でメンテ、リフォーム相場が高騰する恐れも有る。
農業、土木等と同様にロボット大工がいないと困る?が難し過ぎる。
建売に近い中途半端な注文住宅は零細工務店の分野ではない、零細で価格が安いだけで施主が選択する訳でない。
建売を除けば着工数が減るのだから薄利多売のH.Mは苦しい経営になる。
やはり商売は目玉を作り生き残るしか方法は無い。
大手H.Mも成り立たないから規模縮小、撤退せざる得ない。
住宅は工場生産(合理化)すればするほど建売に近く魅力が低い代わり映えがしない家になる。
注文住宅は世の中にたった一つの家を建てること、一部の工務店の得意分野になる。
319: 匿名さん 
[2016-11-08 08:15:33]
増税前に予算がある施主は建てたから、最近の着工は減っている。予算が無い施主は増税後に業者を探している。
なににつけても予算が無いほど決断が遅れ、多く払う傾向が昔から有る。
320: 匿名さん 
[2016-11-08 08:58:32]
>最近の着工は減っている。
着工数が減れば価格は下がる、増税分より下がる。
駆け込みは損と決まってる。
「慌てる乞食は貰いが少ない」
321: 匿名さん 
[2016-11-08 09:12:27]
>>312
みんな工務店の話しをしてるけど。

No.300by 検討者さん 2016-11-06 23:23:10
地元工務店で建築した知人数人から不評を聞いていたので。

No.304by 匿名さん 2016-11-07 07:19:29
誰も大手ハウスメーカーの話なんてしてないんだけど。

No.310by 匿名さん 2016-11-07 17:17:48
>300の周囲の方々は皆さん工務店で建てているらしいですから

工務店の話しを大手の話しにすり替えるタチの悪いアラシは止めなよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる