注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウゼってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウゼってどうですか?

広告を掲載

ポン [更新日時] 2024-03-19 04:16:03
 削除依頼 投稿する

東京・神奈川地区で展開しているハウスメーカーのようですが、
決まったスタイルがなく、かなり個性的な家を作る会社です。
建てた方、検討された方、どんな感じの会社か教えてください

[スレ作成日時]2005-10-28 00:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハウゼってどうですか?

2: おぐ 
[2005-11-07 12:47:00]
こんにちは!
私はハウゼと契約しました。いろいろ当たりましたが設計力できめました。
たしかに大手メーカーのような安心感?というか保証制度は弱いと思いますが
それを補うだけの提案力があると思います。
トイレ・キッチン・お風呂・壁紙・玄関・・・全てが自分でチョイスできるのがいいところだと
思います。まあ確かに種類が多すぎて面倒と思いますが・・・
ただ、いいメーカーだと思います。
3: ポン 
[2005-11-07 13:01:00]
おぐさん、ありがとうございます
まさか洞窟のような部屋はつくりませんよね?
ご近所で話題になりそうな、かなり面白い家をたくさん作っていますよねー
価格的には他の大手メーカーと比べていかがでしたか?
4: おぐ 
[2005-11-08 09:15:00]
洞窟のような部屋は作ってないです。すいません・・・
価格は他社と比べて安いような気がします。というのはキッチンとかメーカーを好きに
選べるので他社のように押し付けが少なく感じました。
どちらの展示場に行かれましたでしょうか?私は中川の展示場でした。
設計力と営業マンがとてもよかったです。うまく言えませんが大手メーカーさんのように
ガツガツしていないし、他社の悪口を言わないところがよかったです。
私でよければハウゼさん設計図等見せてもかまわないですよ。
よろしくお願いします。
5: ポン 
[2005-11-08 19:05:00]
おぐさん、ありがとうございます。
我が家も中川のハウススクエアに行きました!
駒沢も昔覗いたことあります
営業の方は感じ良かったですが、うちの予算が低かったせいか
その後一切連絡ありませんが。
最低2000万はないと・・と言われました。
ちょっと検討してみようかな、と思っています

6: おぐ 
[2005-11-08 19:14:00]
実名だせないから営業さんの紹介が難しいですが僕も予算は全然なかったですよ。
でも他メーカーよりはかなり安く二世帯建てれそうです。予算がおいくらかわかりませんが・・・
今日も打ち合わせしましたが、2千万以下でもけっこう建ててるみたいですよ。
ただ、僕の家もたぶんモデルハウスのように立派にはなりませんが・・・・・
格安だけを売りにするメーカーよりはいいと思いますよ。僕もいろいろあたってここにしましたので。
そうそう、僕はハウゼの社員ではないです。念のため・・・
ブログで建築日記を始めようと思ってます。ハウゼに関して聞きたいことがあればなんでも聞いてください。
答えられることは答えます。ちなみに私は50万/坪 切るまで交渉しました・・
7: ぽん 
[2005-11-08 20:55:00]
うちは家本体にかけられるのは30坪くらいで1800万位です。
家の性能とかは良さそうですか?
耐震とか断熱とかの話は一切聞かなかったもので・・
おぐさんのところはどんな個性的な家になるのか楽しみですね
建築日記、ぜひ拝見させていただきます
8: ぎゅ 
[2005-11-09 13:21:00]
こんにちは、皆さん。
私もついこのあいだ、中川のハウゼで建築の契約をしたばかりです。
価格についてですが、土地を探してもらった地元の不動産屋のハナシでは、「地元の工務店よりはずっと高いけれど、大手の(安さを売りにしない)ハウスメーカーよりはかなり安い」ということでしたが、某2×4大手と見積もりを比べたらたしかにそのとおりでした。某2×4大手HMよりも提示額で1割強も低いうえに、実際には外構の具合も、大手HMの提案がただのブロックと安っぽいスチールの柵だったのに比べ、しっくいでしっかりとした壁で建物本体にマッチした提案だったので、提示価格差以上のリーズナブル感がありました。

大手HMを断るときに、ハウゼの出した額を伝えたら「その額ではウチでは無理です」と言われました(笑)。

でも、ハウゼの魅力ってやっぱり価格じゃなくて個性的なオモシロさですよね。大手HMの営業は“値段で負けた”と思ってるかもしれませんが、「そうじゃないんだよ!」と言ってやりたいです(笑)
9: ポン 
[2005-11-09 17:44:00]
ぎゅさん、こんにちわ。みなさん中川に行かれたのですね。確かにこのあたりで人気がありそうですね
ハウゼの家はツーバイとのことですが、たとえば住友不動産も同じようなツーバイで比較的ローコストですよね
同じくらいの価格でできるんでしょうか?デザイン的にはハウゼのほうが面白そうですよね
住友は耐震性とか力を入れているけど、ハウゼはどうなのかなあ・・
10: おぐ 
[2005-11-09 18:53:00]
こんにちは。
僕も最初は耐震性が心配で在来+パネルのメーカーを当たっておりました。
2X4に関してですが基礎の厚さ等を大手の三井ホームさんとかと何も変わらなかったですよ。
ですから別に大手さんと何も変わりないと思います。
またぎゅさんも書かれておりますが、ハウゼさんの魅力は設計力だと思っております。
あとは自由度でしょうか。
僕も10社くらいに見積をとりましたがどれもこれも同じような家ばかりでしたが、
ハウゼさんだけは最初に書いて頂いた図面でやられました!
同じローコスト2x4メーカーとキッチンとか同じような設備にすれば値段はそんな変わらないと思いますよ。
11: ぽん 
[2005-11-09 21:18:00]
価格の面ではそんなに心配することないのですね。安くても相談にのってくれるのかな。
ハウゼさんは2×4で作る建築家みたいな個性的な家、っていう感じですね
(建築家って普通2×4なんて作らないですよね?)
家の雰囲気的には木をたくさん使っているような、暖かみのあるイメージですが(モデルハウスはコテコテすぎ)
エス・バイ・エルみたいなシンプル・モダンでスタイリッシュな感じも得意なんでしょうか?
HPの施工例は見ましたが、ちょっとイメージしている家がなかったので。
12: おぐ 
[2005-11-10 12:23:00]
こんにちは。
僕はシンプルモダンをコンセプトに家を設計してもらいました。
F井さんという設計さんは若いですが、大手ハウスメーカーお抱えの一級建築士よりいい設計を
してくれますよ。今度建築日記にハウゼさん作成のデッサンを載せようと思っております。
参考にして頂けると幸いです。
ただ、大手ではないのでこうやってインターネットで情報収集が難しいのが難点でしょうか・・・
ちなみに私の家は縦サイディングのツートンカラーの家になりました。フローリングは白に一番近いものです。

13: ぎゅ 
[2005-11-10 15:03:00]
“F井さん”というのはもしや、インパルスの堤下に似ている設計さんですね?(笑)>おぐさん
なんと、我が家のデザインも彼です!

某大手のほうもフリー・プランで見積もりをとっていて、独立事務所をかまえる建築家とも打ち合わせをしたのですが、
仕事は仕事としてカチッと(でもある意味ピリピリと)やっていた彼らよりも
ハウゼの営業担当や設計のF井さん達のほうが、
仕事を面白がって家づくりをやってくれている感じがしたのも決め手になりました。

もちろん限界はあるでしょうが、
まかなえる予算の範囲内での倹約案もいろいろ提案してくれると思いますよ。
大手HMのように決まった規格がないというのは、工夫と融通が利くということです…と担当の方も言ってましたし。
かくいう我が家も、いろいろ追加リクエストしているうちに予算を超えてしまったもので、
外構や植栽を業者に直接頼む(=ハウゼの監督マージンなし)ような節約案を、ハウゼのほうから提案されました(笑)
14: おぐ 
[2005-11-10 19:24:00]
そうです!F井さんは堤下似です!いや〜 奇遇ですね。
なんか不思議な感じです。ちなみに営業担当は武豊似のS原さんという方です。
ほんとうにこのお二人には感謝しております。私の方もショールームを観に行ったばっかりに
トイレを当初予定のものからINAX サティスに変更したり、母親が足が不自由なので1Fの親世帯に
手すりをつけたりとやっぱり予算をOVERしてしまいました。(20万くらいですが・・・)
ぎゅさんはどんな家を設計されたのでしょうか?F井さんの設計は非常に興味があります。
恥ずかしながら私ブログを書いております。まだまだだめですが近々家のデッサンを載せようと思っております。
よかったらのぞいてみてください。http://blogs.yahoo.co.jp/ogutoru
あんまりたいした事を書いてなくてすごく恥ずかしいですが・・・・

15: ぽん 
[2005-11-10 19:50:00]
ぎゅさんとおぐさん、なんだか奇遇で、これから色々と情報交換できそうで良かったですね
このスレを作った甲斐がありました!
また色々教えてくださいね。建築日記楽しみにしています
16: gyu 
[2005-11-10 20:34:00]
おぐさん、ブログ拝見しました。
いろいろ大変なのは自分だけじゃないなぁ…とちょっとホッとしました(笑)。
ぼんさんもお仲間になれることを期待してます!(笑)
(といっても各々いろいろ事情がありますよねェ)
17: おぐ 
[2005-11-10 21:53:00]
下手なブログをみていただいてありがとうございます。
さっき堤下さんが書いてくださったデッサンをアップしました。
僕の家はこんな感じで設計してもらいました。今までよそのハウスメーカーを見ていたときは金額の話ばかり
していましたが、ハウゼさんだけは設計の話から入りました。
(その後の見積も他社より安かった!)

ちなみにGYUさんはカーテンとか照明とかってもう決められました?
意外とお金がかかるんでちょっとびっくりしています。
なんかいいとこあったら紹介してください。

ブログを作った理由は家を建てる事情の愚痴と手抜き工事対策です。
契約は済みましたがハウゼさんとの話が楽しいので意味もなく打ち合わせしています。
よかったらGYUさんのお家がどんな感じかも教えて頂ければ幸いです。
でも僕の家と似ているのかな?
18: ぽん 
[2005-11-11 02:22:00]
おぐさんのブログ拝見しましたよー
地盤改良費が痛いですねえ・・・・
うちは敷地も狭いし50から80万と見込んでいるのですが実際HMに調査してもらったことはないので
聞くのが非常にコワイです
コスト削減するのって大変なんですね
ハウゼは設計事務所みたいに必要な経費を積み上げた結果の建築費を提示してくれるのかな?
そしたら値引きもできないですもんね
ハウスメーカーの多くは最初適当な価格にしておいて、相手を見て値引いたりするイメージですが。
19: 匿名さん 
[2005-11-11 09:55:00]
ぼんさん。
こんにちは。家はもとも地盤が非常に弱くて金額があがった経緯があります。
だからそのくらいかかりました。裏技ですがPホームさん、I工務店さんはただで地盤調査してくれます。
一回地盤調査だけしてもらって、自分の家がどんな土壌なのか確認するのもいいと思いますよ。
僕も無料の地盤調査の資料をハウゼさんにみてもらった上で見積ましたので。
(最後はハウゼさんに5万払って地盤調査をしてもらいましたが・・・)
あとは和室をなくしたりすれば十分コストダウンはできますよ。
やっぱり競合がないと値引かないので、いろいろまわってみるのがいいと思いますよ。
ただ、勧誘の電話とかしつこくなるのは覚悟しておいたいいかもしれません。
20: ぎゅ 
[2005-11-14 12:30:00]
こんにちは、おぐさん。
堤下さん(笑)のデッサン拝見しました。モダンでいいですね!
大手メーカーでやりがちな、怪しげな○○風ぽい過剰装飾じゃない(といって武骨で殺風景でもない)ところが、特にイイ感じです(笑)。

我が家の外装はモルタル(ジョリパットとかいうもの)になる予定なので、雰囲気がかなり違います。
カーテンや照明、エアコンほかもどれだけ費用がかかるのか戦々恐々としてますが、せめてエアライン系のカードで支払って、マイル貯めてやろうと思ってますよ(笑)。

>ぼんさん
「予算の上限は絶対にココまで! これ以上の話は聞かない!」と強い口調で明示して、各社を見比べてみたらいかがでしょう?
私はそうしたつもりだったのですが、「銀行に相談したら、この額までは借りられると口約束いただけましたよ」とか言って、私の提示した上限を大きく上回る額を平気で提示してくる素っ頓狂なハウスメーカーもいたものの(笑)、それはともかく、それぞれを見比べるにはイチバン現実的かと。
夢のような話ばかり聞かされても、あとでガックリ来るのは我々ですものね。

ところが、そんな私の伝えた上限額、言った本人も忘れていたのに、しっかり覚えてくれていたのはハウゼ担当者のほうでした。
先般書いたハウゼから提案された倹約案というのは、伝えた上限を私本人が忘れて(というか、もうどうでもいい気になって)いろいろ追加リクエストしてしまった結果、金額が膨れてしまったせいだったのに、「どうやりくりしても予算上限から出てしまうので…すいません」ということで、ハウゼから提案された…という経緯があってのことだったんですよ。私はかなり感心しました。

(長々とすいません)
21: おぐ 
[2005-11-14 15:14:00]
ぎゅさん
そうですか。ジョリパットですか!最初はそれもすすめられました。
ということは同じ設計さんでも全く違う外観なんですかね〜 楽しみですね。
僕の方は外観の色を決める期限が今週末なのです。ほんとに悩んでますが白*紺にしようと思ってます。
当然僕もANAカードでの支払いでマイルを貯めるつもりです。

ぼんさん
とりあえず、ハウゼさんに予算はいくらということをしっかり伝えて、そのうえでどんな家ができるか
一度簡単な設計図を引いてもらうのもいいかもしれませんよ。
ハウゼさんはしっかり倹約案を持ってきてもらえるのでなんとかなるかもしれません。
がんばってください

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる