注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウゼってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウゼってどうですか?

広告を掲載

ポン [更新日時] 2024-03-19 04:16:03
 削除依頼 投稿する

東京・神奈川地区で展開しているハウスメーカーのようですが、
決まったスタイルがなく、かなり個性的な家を作る会社です。
建てた方、検討された方、どんな感じの会社か教えてください

[スレ作成日時]2005-10-28 00:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハウゼってどうですか?

22: ぽん 
[2005-11-14 16:30:00]
こんにちわ。お二人とも良いアドバイスをありがとうございます
先日、設計事務所に相談にいったら、結構きびしい予算と言われました。
ローコストが得意なとこなので、もちろんやりくりしてくれるそうですが・・

できれば時間をかけてじっくりと色々な会社に相談してみたいですが、
他社の営業さんも、設計事務所の設計士さんも良い方なので、
土地まで見てもらってプランを作ってもらった後、お断りするのは、非常に心苦しいですね・・
建築家に頼むと最短で1年くらいはかかってしまうようですが、
ハウゼさんだと、プランニングから竣工まで、何ヶ月くらいでしょうか?

23: おぐ 
[2005-11-14 18:51:00]
ぼんさん
僕の場合はハウゼさんのプランニングから契約まで3ヶ月。(4月にプランニングで7月契約だったと思います。)
家の完成は3月末日になりそうです。ただ、家の解体・地盤改良で1ヶ月かかるのと、銀行ローン審査の関係で
一ヶ月遅れたのでもうちょっと早く終わると思いますよ。
やっぱりプランに時間がかかりました。今もまだまだ決まっていないこと多いです。
参考にして頂けるとありがたいです。
24: ぽん 
[2005-11-15 23:24:00]
おぐさん、ありがとうございました。
契約前に具体的な間取りと仕様・設備・デザインなどを決めてしまうのですね?
その後に契約を断るってことはかなり勇気がいりますね・・
でもプランニングは一番時間をかけたほうがいいですよね
25: おぐ 
[2005-11-16 01:47:00]
ぼんさん
僕は契約前に簡単な間取り図を10社くらいからとりましたよ。
その中で広さ、間取り、設計、設備等みながら一番よかったハウゼさんに決めました。
全然勇気なんていりませんよ。むしろ設計があっちの方がよかったとかいうとけっこう
メーカーさんはすーっと引いてくれますよ。
僕も三井ハウスさんと最後まで悩みましたが、最後はハウゼさんの設計図を見せたら
黙りましたから。
それにどんな設計をしてくれるかも見ないで契約しちゃう方が怖いと思いますよ。
契約するまではこっちが強気でいけますから・・・・
契約しちゃうとこっちが弱い立場になったりしますけど。
がんばってください。
26: ぽん 
[2005-11-16 20:15:00]
10社とはすごいですね!我が家もがんばります・・
しかし、契約するとこちらが弱い立場になってしまうのは悔しいですねー
27: 匿名さん 
[2005-11-17 19:03:00]
ぼんさん
がんばってください。弱い立場は気のせいかもしれませんが・・なんか僕はそう感じます。
28: みっきー 
[2006-07-20 12:48:00]
先日ハウゼさんにお願いをしました!
念願の戸建という事で楽しみにしております。

しかし、間取りを決めるのって大変ですねー。
夢はどんどん広がってしまい、あっという間に予算オーバー...。
皆さんも設計の段階で苦労(葛藤?)したのでしょうか?
体験談やアドバイスを頂けたら嬉しいです。
29: ゆいか 
[2006-12-20 22:01:00]
ハウゼさんの性能はいかがでしょう?!住み心地はいかがですか?
30: とこ 
[2007-04-08 20:46:00]
ハウゼさんの性能や住みここち、私も伺いたいです。デザインやアイデアは素晴らしいんですが、建材とか使い勝手にはあまり頓着してないように思うんですが・・。
31: くー 
[2007-04-11 14:42:00]
とこさん。
今まさにハウゼで建築中です。
HMを決めている最中にも建材や断熱材など細かに質問しましたが、某一流メーカーさんと変わらない建材を使っておりました。仕様書を出してと営業さんに言えば気持ちよく出してくれますよ。大手HMさんのように大々的に宣伝もしていないので、その分建材に・・って話も聞きますし。実際に施工をしてくれている大工さんの話でも「建材」に関しては大手さんと変わらないと言っておりました。

あと、純粋に「家造り」をしたいならおすすめですよ、ハウゼ。その代わり全て0からの「家造り」ですので大変ですが。。。。まぁこれも楽しみっちゃ楽しみなんですが(笑)
住み心地はまだ完成してないのでわからないですけど。。。

うちの場合もHM選びに約1年も費やしましたけど、結局自分たちがどういった家を造りたいかという基本コンセプトがハウゼと合ったので決めました。ハウゼにせよ他のメーカーにせよ、そこが一番満足な家造りができる「こつ」なんじゃないかな、と思います。。。
たいしたアドバイスにはならなかったですね。。。参考になりましたか?
32: ウチもハウゼ 
[2007-04-11 16:56:00]
こんにちは。ハウゼは南関東あたり限定のハウスメーカーだから、
経験者の声が聴きづらいですよね。
私はハウゼで建てました&大変満足しています。

他のハウゼ質問スレッドにもありましたが、
所謂ハウスメーカーというよりも「デザイン会社+建設会社」がセットになっただけみたいな会社ですので、建材が気になるなら御自分で調べてそれをリクエストすれば、それでOKという具合なんじゃないですかね。

たとえば我が家の場合、
床材について、コルクやテラコッタ風タイルならどうか調べてもらいました…それぞれの長所や欠点それから金額面などあれこれを。結局ハウゼ推奨(?)の、モデルハウスと同じフローリングにしましたが。
また断熱材については、私が寒がりなもので基本のものより厚い断熱材に変更してもらいましたが、エアコンの取付で壁に穴を空けた電器店が「ちゃんと作られてますねぇ」と感心してたそうです(笑)。
他のHMだとこういう場合、基本仕様からの変更に制限があったり仕様変更料を請求されるようですが、ハウゼの場合は、床材の試算も断熱材の変更も、材料の実費分が変更されてるだけでしたよ。

使い勝手もおおむね満足です。正直いくつかは「こうすりゃよかったなぁ…」と思ってる箇所もありますが、基本フォーマットなんかないゼロのところから、自分たちも営業さんやデザイナーと一緒になっていろいろ考えてできた結果なので、気づかなかった自分たちが悪いというか仕方ないな…という気分です(笑)。

長文になってしまい申し訳ありません。
でも、つい長文になるほど満足していると思っていただければありがたいです(笑)。
33: はの 
[2007-04-26 11:51:00]
はじめまして。
ハウゼでこれから建物の契約をしようと考えています。

いま、申し込みという段階なんですが・・・
土地があって、ざっと現地を見てもらって設計書を2度作って頂いて、
見積りも出してもらって、申し込みへ・・・という形で進みました。
最初にモデルハウスに行ってから、ここまでで2週間くらいです。
なんか、少し早いのかな?と思ったので、もう1週間考える時間を頂きました。
資金計画もなく、設計と見積りだけ進んで行ってしまって、構造や建材、備品などの
説明もなかったので、少々不安に思っています。

ハウゼさんの進め方はこんな感じでしょうか?
くーさん、ウチもハウゼさんは、実際にハウゼで建てられたのですね。
よろしければご教授ください。お願いします。
34: くー 
[2007-04-27 16:04:00]
こんにちは、はのさん。

2週間ってのは早いですねぇ。ちなみにうちの場合はモデルハウスに初めて入ってから契約まで約8ヶ月も掛かりました。長い?かもしれませんね(笑)
まぁ10社ちかいHMを回っていて構造やら建材やら何やらいろいろと調べ、しかも最終的に3つのHMに絞って、、、なんてしてたからなんですがね。
設計書にいたっては契約までにフルモデルチェンジ3回、マイナーチェンジ10回以上と類を見ないわがままぶりを発揮し、設計士さんをさんざん泣かせたのでは・・・と思ってます。(ホントお世話になってます)しかし、設計士さんと営業さんの人柄、家に対する思いやりなどが伝わってきて、打ち合わせも実に楽しく、和気藹々としております。

構造や建材、備品などに関しては今からでも遅くないので申し込み前でも営業さんに確認してください。気持ちよく出してくれるはずです。うちも断熱材とか使う木材が次世代基準なのか、屋根の材料なんて細かいところまでガンガン聞きました。

あと、資金に関しては少しシビアになって考えた方がいいと思いますよ。けして安い買い物ではないですから。資金面に関しても営業さんに相談したらどうでしょうか?もしくは銀行のホームページなどでローンに関する情報も調べればあります(ローンシミュレーションなんてのもあるし)。ある程度自分自身で返済を含めてどのくらいの予算で家を建てたいのか、それからの家造りをしたほうがいいのでは?とも思います。

ですので、資金面に関しても、構造やら建材に関してもHMさん任せにするよりはある程度自分で調べるなり勉強するなりして、むしろ自分から提案をするぐらいの気持ちで家造りしていった方が家を建てたあとの満足感も高いと思うのですが。

ハウゼさんの進め方っていうのもこちら側の動きに合わせてってのが見て取れますので、じっくり行けばじっくりと、急いでいけば急ぐ。って感じじゃないでしょうか?「うちもハウゼ」さんはどうだったんでしょうか?ちなみにうちは「じっくり」やってますのでこんなに時間掛かってますが(笑)

とにかく「家造り」は一生に一度かもしれない大イベント。腰据えてゆっくりと考えてもいいのでは?
がんばってくださいね。
35: 匿名さん 
[2007-04-27 18:22:00]
わたくしも家を建てるにあたっていろいろなメーカーやビルダーを検討しました。
ハウゼはハウスメーカーではなく、横浜の不動産屋が始めたビルダーですが、間取り、デザイン力、営業マンの対応は他社より一歩抜き出て良かったです。
ただし、家の性能は平均的ハウスメーカーに比べても劣ります。が、次世代基準を満たすなど注文住宅として最低限の性能は保持しているとは思いました。

ですが、自分はハウゼはやめました。理由は2点。
家の性能に比べて価格が高いこと。もちろん安くすることはできますが、仕様が落ちてしまいます。
もう1点は、家の性能を高くしたいと思っても、慣れていないことが素人目にもバレバレであったため、不安を感じたこと。もちろん性能を上げれば価格は高くなるはずです。
要は、家の性能に比べて価格が高く、家の性能を上げようとすると技術力に不安を感じた。

ですが、価格も家の性能も許容範囲の人にとっては、デザイン力、間取り、営業マンなど、10社くらい比べた中では最高だったので、お勧めです。
36: はの 
[2007-05-08 16:08:00]
くーさん、こんにちは。

ご丁寧なレスありがとうございます。
GWにかけてあちこちお勉強にでかけていたもので・・・。
レスが大変遅くなってしまってすいません。

おかげさまで、あれから申し込みをいたしました。
少し説明不足でしたが、本契約ではなく、
その手前の「仮申し込み(?)」という段階のようです。
契約はもう少し先のようです。

くーさんは大いに検討されたのですね。
10社のHM回りに、納得いくまでの設計・・・。
きっと素敵な家になるんでしょうね♪
建築は順調に進んでいらっしゃいますか?
近頃の天気が荒れ気味だったので、少々心配なときもありますね。
GWくらいからだいぶ落ち着いてきたようですが。

№34>自分から提案をするぐらいの気持ちで家造りしていった方が家を
建てたあとの満足感も高いと思うのですが。

本当にそう思います。ハウゼさん任せにならないくらいの意気込みと熱意で、
色々な提案をこちらからしていきたいと思っています。
まだ設計士の方と打ち合わせはしていませんが、いまからとても楽しみです。
私も10社近くのHMを回りましたが、なかなか信頼できる営業の方との出会いは
ありませんでした。
ハウゼの営業の方は若いけれど、まったく不安を感じさせない対応をしてくださっていますし、
それ以上に家作りを一緒になって楽しんでくださっていて頼もしく思えます。
土地との出会いもそうですが、こういった出会いも大切だなと感じています。

今後はじっくり設計に入っていきます。

ハウゼで建てられる方は、みなさん何か強いこだわりを持って建てられる方が
多いように感じました。それを実現できるのがハウゼさんなのかなぁ。
みなさん、どんなこだわりをハウゼさんで実現されましたか?
37: おぐ 
[2007-05-10 22:45:00]
こんにちは。昨年はよくここの掲示板を利用させて頂いてました。
ハウゼさんの家は住みやすいですよ。
というよりも住みやすい設計にしてくれたってことでしょうか。
僕はリビング・キッチン・書斎ですかね〜
ハウゼさんは設計に入ってからが長いかもしれないです。完全自由設計なのでトイレやお風呂もいろんなメーカーを選び放題ですが、正直疲れます。
僕は最後の方は疲れてしまったので壁紙とか適当にしてしまったことを少し後悔しています。
38: くー 
[2007-05-11 16:09:00]
こんにちはくーです。

はのさん、とうとうハウゼさんでの建築に入られるのですね。
これからじっくり「家造り」していってくださいね。

ちなみにうちはリビングにいつも家族が集まるってのがコンセプトで家造りしました。ただちょっと変則的な形になりましたが。。。設計士さんを始め、営業さんなどみんなでわいわいやったおかげで納得の間取りになりました。まだ完成は先ですが毎日少しづつできあがる家を見るのが目下の楽しみとなっております。近所ではもっぱら噂になるくらい目立った家となってきております。

ハウゼにした最大の理由というのは我が家の求めていた間取りを実現できるのがハウゼさんだったってとこでしょうか。大手のHMでは「う〜ん」って答えだったのを「できますよ」と即答だったので。最初に会ったときの印象も良かったし。。。(ほかのHMさんで「どうせ買わないだろ」って態度で接客されたことも多々あったし。。。中には子供を連れてこられちゃ困るって言った接客のおばさんもいた。。。)

しかしおぐさんのおっしゃってた通り設計に入ってからが長いです。
工事に着工している現時点でもまだ決めてないこともあるくらいですから(笑)。
是非とも気合いを入れて設計に入ってくださいね。まぁそれが楽しいんですがね。
がんばってください。

おぐさん、この先日はブログに訪ねてきていただきましてありがとうございます。
またおぐさんのブログにも顔出しますね。これからもアドバイスおねがいします。
39: はの 
[2007-05-14 15:42:00]
こんにちは。

おぐさん、はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
ハウゼさんで素敵なお家を建てられたのですね。
こだわりも拝見させていただきました。
広がりのあるリビングに、統一感のあるキッチン・・・憧れますね。
それにしても行き届いた建築現場チェックはすごいですね。
自分にもそういったチェックができるかどうか、少々不安です・・・。
何度も足繁く現場に通うことが大切ということでしょうね。

くーさん、こんにちは。
ハウゼとくーさんが知恵を出し合いながらできた間取りなのですね。
本当に素敵なお家が出来そうですね。楽しみですね♪
近所で噂になるくらい・・・とは、すごいですね!!
もしかして、湘南スタイルとかに掲載されちゃうんですか!!

ぜひぜひ建築現場を見てみたいですが・・・
それは無理としても、ブログを拝見させていただくことは可能でしょうか?
よろしかったら、URLをお教えいただけませんでしょうか?
勝手なお願いを申し上げてすいません。
ご無理を承知の上でのお願いですので、お気になさらずお断りください。

自分で何かひとつテーマを決めて、家造りをしていきたいと考えています。
みなさんのような「こだわり」を持って、長い設計をぜひとも楽しみながら
設計を進めて行きたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。
40: くー 
[2007-05-15 14:38:00]
こんにちは、はのさん。

いやいや、「湘南スタイル」なんてそんな「モデルハウス級」の豪邸ではないですよ。。。うちは(笑)
ただ、近隣にはないスタイルと大きさなので目立ってるってだけです。。。
ブログはほとんど家族の日記みたいなもので、建築日記としてはそんなに写真もないんですが。。。とはいうものの最近は建築日記が多くなってきたのも事実です。。。まだまだ外観の写真が多いですが、今後は内面も増やしていくつもりです。もしよろしければ覗きに来てくださいね。

http://chibies4.blog34.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
「チビーズの今日」

ブログを見ていただければわかると思いますが、家族が多いんですよ。それと私の両親との2世帯住宅なので、テーマは「限られた土地に建てる大人数家族の家+お客さんが集まる家」なんです。来たお客さんが「おっ!」と思えるような家。そんな感じなので設計士さんが散々苦労したわけです。。。(笑)

おぐさんほどの行き届いたことはできてませんが、それでもほぼ毎日見には行っていますよ。
おぐさんのブログ同様に、はのさんの参考になればいいのですが。。。
41: くー 
[2007-05-15 14:41:00]
はのさんへ

fc2のブログのURLが載っけられないようですので、「チビーズ4の今日」でググってください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる