注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウゼってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウゼってどうですか?
 

広告を掲載

ポン [更新日時] 2024-03-19 04:16:03
 削除依頼 投稿する

東京・神奈川地区で展開しているハウスメーカーのようですが、
決まったスタイルがなく、かなり個性的な家を作る会社です。
建てた方、検討された方、どんな感じの会社か教えてください

[スレ作成日時]2005-10-28 00:17:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハウゼってどうですか?

2: おぐ 
[2005-11-07 12:47:00]
こんにちは!
私はハウゼと契約しました。いろいろ当たりましたが設計力できめました。
たしかに大手メーカーのような安心感?というか保証制度は弱いと思いますが
それを補うだけの提案力があると思います。
トイレ・キッチン・お風呂・壁紙・玄関・・・全てが自分でチョイスできるのがいいところだと
思います。まあ確かに種類が多すぎて面倒と思いますが・・・
ただ、いいメーカーだと思います。
3: ポン 
[2005-11-07 13:01:00]
おぐさん、ありがとうございます
まさか洞窟のような部屋はつくりませんよね?
ご近所で話題になりそうな、かなり面白い家をたくさん作っていますよねー
価格的には他の大手メーカーと比べていかがでしたか?
4: おぐ 
[2005-11-08 09:15:00]
洞窟のような部屋は作ってないです。すいません・・・
価格は他社と比べて安いような気がします。というのはキッチンとかメーカーを好きに
選べるので他社のように押し付けが少なく感じました。
どちらの展示場に行かれましたでしょうか?私は中川の展示場でした。
設計力と営業マンがとてもよかったです。うまく言えませんが大手メーカーさんのように
ガツガツしていないし、他社の悪口を言わないところがよかったです。
私でよければハウゼさん設計図等見せてもかまわないですよ。
よろしくお願いします。
5: ポン 
[2005-11-08 19:05:00]
おぐさん、ありがとうございます。
我が家も中川のハウススクエアに行きました!
駒沢も昔覗いたことあります
営業の方は感じ良かったですが、うちの予算が低かったせいか
その後一切連絡ありませんが。
最低2000万はないと・・と言われました。
ちょっと検討してみようかな、と思っています

6: おぐ 
[2005-11-08 19:14:00]
実名だせないから営業さんの紹介が難しいですが僕も予算は全然なかったですよ。
でも他メーカーよりはかなり安く二世帯建てれそうです。予算がおいくらかわかりませんが・・・
今日も打ち合わせしましたが、2千万以下でもけっこう建ててるみたいですよ。
ただ、僕の家もたぶんモデルハウスのように立派にはなりませんが・・・・・
格安だけを売りにするメーカーよりはいいと思いますよ。僕もいろいろあたってここにしましたので。
そうそう、僕はハウゼの社員ではないです。念のため・・・
ブログで建築日記を始めようと思ってます。ハウゼに関して聞きたいことがあればなんでも聞いてください。
答えられることは答えます。ちなみに私は50万/坪 切るまで交渉しました・・
7: ぽん 
[2005-11-08 20:55:00]
うちは家本体にかけられるのは30坪くらいで1800万位です。
家の性能とかは良さそうですか?
耐震とか断熱とかの話は一切聞かなかったもので・・
おぐさんのところはどんな個性的な家になるのか楽しみですね
建築日記、ぜひ拝見させていただきます
8: ぎゅ 
[2005-11-09 13:21:00]
こんにちは、皆さん。
私もついこのあいだ、中川のハウゼで建築の契約をしたばかりです。
価格についてですが、土地を探してもらった地元の不動産屋のハナシでは、「地元の工務店よりはずっと高いけれど、大手の(安さを売りにしない)ハウスメーカーよりはかなり安い」ということでしたが、某2×4大手と見積もりを比べたらたしかにそのとおりでした。某2×4大手HMよりも提示額で1割強も低いうえに、実際には外構の具合も、大手HMの提案がただのブロックと安っぽいスチールの柵だったのに比べ、しっくいでしっかりとした壁で建物本体にマッチした提案だったので、提示価格差以上のリーズナブル感がありました。

大手HMを断るときに、ハウゼの出した額を伝えたら「その額ではウチでは無理です」と言われました(笑)。

でも、ハウゼの魅力ってやっぱり価格じゃなくて個性的なオモシロさですよね。大手HMの営業は“値段で負けた”と思ってるかもしれませんが、「そうじゃないんだよ!」と言ってやりたいです(笑)
9: ポン 
[2005-11-09 17:44:00]
ぎゅさん、こんにちわ。みなさん中川に行かれたのですね。確かにこのあたりで人気がありそうですね
ハウゼの家はツーバイとのことですが、たとえば住友不動産も同じようなツーバイで比較的ローコストですよね
同じくらいの価格でできるんでしょうか?デザイン的にはハウゼのほうが面白そうですよね
住友は耐震性とか力を入れているけど、ハウゼはどうなのかなあ・・
10: おぐ 
[2005-11-09 18:53:00]
こんにちは。
僕も最初は耐震性が心配で在来+パネルのメーカーを当たっておりました。
2X4に関してですが基礎の厚さ等を大手の三井ホームさんとかと何も変わらなかったですよ。
ですから別に大手さんと何も変わりないと思います。
またぎゅさんも書かれておりますが、ハウゼさんの魅力は設計力だと思っております。
あとは自由度でしょうか。
僕も10社くらいに見積をとりましたがどれもこれも同じような家ばかりでしたが、
ハウゼさんだけは最初に書いて頂いた図面でやられました!
同じローコスト2x4メーカーとキッチンとか同じような設備にすれば値段はそんな変わらないと思いますよ。
11: ぽん 
[2005-11-09 21:18:00]
価格の面ではそんなに心配することないのですね。安くても相談にのってくれるのかな。
ハウゼさんは2×4で作る建築家みたいな個性的な家、っていう感じですね
(建築家って普通2×4なんて作らないですよね?)
家の雰囲気的には木をたくさん使っているような、暖かみのあるイメージですが(モデルハウスはコテコテすぎ)
エス・バイ・エルみたいなシンプル・モダンでスタイリッシュな感じも得意なんでしょうか?
HPの施工例は見ましたが、ちょっとイメージしている家がなかったので。
12: おぐ 
[2005-11-10 12:23:00]
こんにちは。
僕はシンプルモダンをコンセプトに家を設計してもらいました。
F井さんという設計さんは若いですが、大手ハウスメーカーお抱えの一級建築士よりいい設計を
してくれますよ。今度建築日記にハウゼさん作成のデッサンを載せようと思っております。
参考にして頂けると幸いです。
ただ、大手ではないのでこうやってインターネットで情報収集が難しいのが難点でしょうか・・・
ちなみに私の家は縦サイディングのツートンカラーの家になりました。フローリングは白に一番近いものです。

13: ぎゅ 
[2005-11-10 15:03:00]
“F井さん”というのはもしや、インパルスの堤下に似ている設計さんですね?(笑)>おぐさん
なんと、我が家のデザインも彼です!

某大手のほうもフリー・プランで見積もりをとっていて、独立事務所をかまえる建築家とも打ち合わせをしたのですが、
仕事は仕事としてカチッと(でもある意味ピリピリと)やっていた彼らよりも
ハウゼの営業担当や設計のF井さん達のほうが、
仕事を面白がって家づくりをやってくれている感じがしたのも決め手になりました。

もちろん限界はあるでしょうが、
まかなえる予算の範囲内での倹約案もいろいろ提案してくれると思いますよ。
大手HMのように決まった規格がないというのは、工夫と融通が利くということです…と担当の方も言ってましたし。
かくいう我が家も、いろいろ追加リクエストしているうちに予算を超えてしまったもので、
外構や植栽を業者に直接頼む(=ハウゼの監督マージンなし)ような節約案を、ハウゼのほうから提案されました(笑)
14: おぐ 
[2005-11-10 19:24:00]
そうです!F井さんは堤下似です!いや〜 奇遇ですね。
なんか不思議な感じです。ちなみに営業担当は武豊似のS原さんという方です。
ほんとうにこのお二人には感謝しております。私の方もショールームを観に行ったばっかりに
トイレを当初予定のものからINAX サティスに変更したり、母親が足が不自由なので1Fの親世帯に
手すりをつけたりとやっぱり予算をOVERしてしまいました。(20万くらいですが・・・)
ぎゅさんはどんな家を設計されたのでしょうか?F井さんの設計は非常に興味があります。
恥ずかしながら私ブログを書いております。まだまだだめですが近々家のデッサンを載せようと思っております。
よかったらのぞいてみてください。http://blogs.yahoo.co.jp/ogutoru
あんまりたいした事を書いてなくてすごく恥ずかしいですが・・・・


15: ぽん 
[2005-11-10 19:50:00]
ぎゅさんとおぐさん、なんだか奇遇で、これから色々と情報交換できそうで良かったですね
このスレを作った甲斐がありました!
また色々教えてくださいね。建築日記楽しみにしています
16: gyu 
[2005-11-10 20:34:00]
おぐさん、ブログ拝見しました。
いろいろ大変なのは自分だけじゃないなぁ…とちょっとホッとしました(笑)。
ぼんさんもお仲間になれることを期待してます!(笑)
(といっても各々いろいろ事情がありますよねェ)
17: おぐ 
[2005-11-10 21:53:00]
下手なブログをみていただいてありがとうございます。
さっき堤下さんが書いてくださったデッサンをアップしました。
僕の家はこんな感じで設計してもらいました。今までよそのハウスメーカーを見ていたときは金額の話ばかり
していましたが、ハウゼさんだけは設計の話から入りました。
(その後の見積も他社より安かった!)

ちなみにGYUさんはカーテンとか照明とかってもう決められました?
意外とお金がかかるんでちょっとびっくりしています。
なんかいいとこあったら紹介してください。

ブログを作った理由は家を建てる事情の愚痴と手抜き工事対策です。
契約は済みましたがハウゼさんとの話が楽しいので意味もなく打ち合わせしています。
よかったらGYUさんのお家がどんな感じかも教えて頂ければ幸いです。
でも僕の家と似ているのかな?
18: ぽん 
[2005-11-11 02:22:00]
おぐさんのブログ拝見しましたよー
地盤改良費が痛いですねえ・・・・
うちは敷地も狭いし50から80万と見込んでいるのですが実際HMに調査してもらったことはないので
聞くのが非常にコワイです
コスト削減するのって大変なんですね
ハウゼは設計事務所みたいに必要な経費を積み上げた結果の建築費を提示してくれるのかな?
そしたら値引きもできないですもんね
ハウスメーカーの多くは最初適当な価格にしておいて、相手を見て値引いたりするイメージですが。
19: 匿名さん 
[2005-11-11 09:55:00]
ぼんさん。
こんにちは。家はもとも地盤が非常に弱くて金額があがった経緯があります。
だからそのくらいかかりました。裏技ですがPホームさん、I工務店さんはただで地盤調査してくれます。
一回地盤調査だけしてもらって、自分の家がどんな土壌なのか確認するのもいいと思いますよ。
僕も無料の地盤調査の資料をハウゼさんにみてもらった上で見積ましたので。
(最後はハウゼさんに5万払って地盤調査をしてもらいましたが・・・)
あとは和室をなくしたりすれば十分コストダウンはできますよ。
やっぱり競合がないと値引かないので、いろいろまわってみるのがいいと思いますよ。
ただ、勧誘の電話とかしつこくなるのは覚悟しておいたいいかもしれません。
20: ぎゅ 
[2005-11-14 12:30:00]
こんにちは、おぐさん。
堤下さん(笑)のデッサン拝見しました。モダンでいいですね!
大手メーカーでやりがちな、怪しげな○○風ぽい過剰装飾じゃない(といって武骨で殺風景でもない)ところが、特にイイ感じです(笑)。

我が家の外装はモルタル(ジョリパットとかいうもの)になる予定なので、雰囲気がかなり違います。
カーテンや照明、エアコンほかもどれだけ費用がかかるのか戦々恐々としてますが、せめてエアライン系のカードで支払って、マイル貯めてやろうと思ってますよ(笑)。

>ぼんさん
「予算の上限は絶対にココまで! これ以上の話は聞かない!」と強い口調で明示して、各社を見比べてみたらいかがでしょう?
私はそうしたつもりだったのですが、「銀行に相談したら、この額までは借りられると口約束いただけましたよ」とか言って、私の提示した上限を大きく上回る額を平気で提示してくる素っ頓狂なハウスメーカーもいたものの(笑)、それはともかく、それぞれを見比べるにはイチバン現実的かと。
夢のような話ばかり聞かされても、あとでガックリ来るのは我々ですものね。

ところが、そんな私の伝えた上限額、言った本人も忘れていたのに、しっかり覚えてくれていたのはハウゼ担当者のほうでした。
先般書いたハウゼから提案された倹約案というのは、伝えた上限を私本人が忘れて(というか、もうどうでもいい気になって)いろいろ追加リクエストしてしまった結果、金額が膨れてしまったせいだったのに、「どうやりくりしても予算上限から出てしまうので…すいません」ということで、ハウゼから提案された…という経緯があってのことだったんですよ。私はかなり感心しました。

(長々とすいません)
21: おぐ 
[2005-11-14 15:14:00]
ぎゅさん
そうですか。ジョリパットですか!最初はそれもすすめられました。
ということは同じ設計さんでも全く違う外観なんですかね〜 楽しみですね。
僕の方は外観の色を決める期限が今週末なのです。ほんとに悩んでますが白*紺にしようと思ってます。
当然僕もANAカードでの支払いでマイルを貯めるつもりです。

ぼんさん
とりあえず、ハウゼさんに予算はいくらということをしっかり伝えて、そのうえでどんな家ができるか
一度簡単な設計図を引いてもらうのもいいかもしれませんよ。
ハウゼさんはしっかり倹約案を持ってきてもらえるのでなんとかなるかもしれません。
がんばってください
22: ぽん 
[2005-11-14 16:30:00]
こんにちわ。お二人とも良いアドバイスをありがとうございます
先日、設計事務所に相談にいったら、結構きびしい予算と言われました。
ローコストが得意なとこなので、もちろんやりくりしてくれるそうですが・・

できれば時間をかけてじっくりと色々な会社に相談してみたいですが、
他社の営業さんも、設計事務所の設計士さんも良い方なので、
土地まで見てもらってプランを作ってもらった後、お断りするのは、非常に心苦しいですね・・
建築家に頼むと最短で1年くらいはかかってしまうようですが、
ハウゼさんだと、プランニングから竣工まで、何ヶ月くらいでしょうか?

23: おぐ 
[2005-11-14 18:51:00]
ぼんさん
僕の場合はハウゼさんのプランニングから契約まで3ヶ月。(4月にプランニングで7月契約だったと思います。)
家の完成は3月末日になりそうです。ただ、家の解体・地盤改良で1ヶ月かかるのと、銀行ローン審査の関係で
一ヶ月遅れたのでもうちょっと早く終わると思いますよ。
やっぱりプランに時間がかかりました。今もまだまだ決まっていないこと多いです。
参考にして頂けるとありがたいです。
24: ぽん 
[2005-11-15 23:24:00]
おぐさん、ありがとうございました。
契約前に具体的な間取りと仕様・設備・デザインなどを決めてしまうのですね?
その後に契約を断るってことはかなり勇気がいりますね・・
でもプランニングは一番時間をかけたほうがいいですよね
25: おぐ 
[2005-11-16 01:47:00]
ぼんさん
僕は契約前に簡単な間取り図を10社くらいからとりましたよ。
その中で広さ、間取り、設計、設備等みながら一番よかったハウゼさんに決めました。
全然勇気なんていりませんよ。むしろ設計があっちの方がよかったとかいうとけっこう
メーカーさんはすーっと引いてくれますよ。
僕も三井ハウスさんと最後まで悩みましたが、最後はハウゼさんの設計図を見せたら
黙りましたから。
それにどんな設計をしてくれるかも見ないで契約しちゃう方が怖いと思いますよ。
契約するまではこっちが強気でいけますから・・・・
契約しちゃうとこっちが弱い立場になったりしますけど。
がんばってください。
26: ぽん 
[2005-11-16 20:15:00]
10社とはすごいですね!我が家もがんばります・・
しかし、契約するとこちらが弱い立場になってしまうのは悔しいですねー
27: 匿名さん 
[2005-11-17 19:03:00]
ぼんさん
がんばってください。弱い立場は気のせいかもしれませんが・・なんか僕はそう感じます。
28: みっきー 
[2006-07-20 12:48:00]
先日ハウゼさんにお願いをしました!
念願の戸建という事で楽しみにしております。

しかし、間取りを決めるのって大変ですねー。
夢はどんどん広がってしまい、あっという間に予算オーバー...。
皆さんも設計の段階で苦労(葛藤?)したのでしょうか?
体験談やアドバイスを頂けたら嬉しいです。
29: ゆいか 
[2006-12-20 22:01:00]
ハウゼさんの性能はいかがでしょう?!住み心地はいかがですか?
30: とこ 
[2007-04-08 20:46:00]
ハウゼさんの性能や住みここち、私も伺いたいです。デザインやアイデアは素晴らしいんですが、建材とか使い勝手にはあまり頓着してないように思うんですが・・。
31: くー 
[2007-04-11 14:42:00]
とこさん。
今まさにハウゼで建築中です。
HMを決めている最中にも建材や断熱材など細かに質問しましたが、某一流メーカーさんと変わらない建材を使っておりました。仕様書を出してと営業さんに言えば気持ちよく出してくれますよ。大手HMさんのように大々的に宣伝もしていないので、その分建材に・・って話も聞きますし。実際に施工をしてくれている大工さんの話でも「建材」に関しては大手さんと変わらないと言っておりました。

あと、純粋に「家造り」をしたいならおすすめですよ、ハウゼ。その代わり全て0からの「家造り」ですので大変ですが。。。。まぁこれも楽しみっちゃ楽しみなんですが(笑)
住み心地はまだ完成してないのでわからないですけど。。。

うちの場合もHM選びに約1年も費やしましたけど、結局自分たちがどういった家を造りたいかという基本コンセプトがハウゼと合ったので決めました。ハウゼにせよ他のメーカーにせよ、そこが一番満足な家造りができる「こつ」なんじゃないかな、と思います。。。
たいしたアドバイスにはならなかったですね。。。参考になりましたか?
32: ウチもハウゼ 
[2007-04-11 16:56:00]
こんにちは。ハウゼは南関東あたり限定のハウスメーカーだから、
経験者の声が聴きづらいですよね。
私はハウゼで建てました&大変満足しています。

他のハウゼ質問スレッドにもありましたが、
所謂ハウスメーカーというよりも「デザイン会社+建設会社」がセットになっただけみたいな会社ですので、建材が気になるなら御自分で調べてそれをリクエストすれば、それでOKという具合なんじゃないですかね。

たとえば我が家の場合、
床材について、コルクやテラコッタ風タイルならどうか調べてもらいました…それぞれの長所や欠点それから金額面などあれこれを。結局ハウゼ推奨(?)の、モデルハウスと同じフローリングにしましたが。
また断熱材については、私が寒がりなもので基本のものより厚い断熱材に変更してもらいましたが、エアコンの取付で壁に穴を空けた電器店が「ちゃんと作られてますねぇ」と感心してたそうです(笑)。
他のHMだとこういう場合、基本仕様からの変更に制限があったり仕様変更料を請求されるようですが、ハウゼの場合は、床材の試算も断熱材の変更も、材料の実費分が変更されてるだけでしたよ。

使い勝手もおおむね満足です。正直いくつかは「こうすりゃよかったなぁ…」と思ってる箇所もありますが、基本フォーマットなんかないゼロのところから、自分たちも営業さんやデザイナーと一緒になっていろいろ考えてできた結果なので、気づかなかった自分たちが悪いというか仕方ないな…という気分です(笑)。

長文になってしまい申し訳ありません。
でも、つい長文になるほど満足していると思っていただければありがたいです(笑)。
33: はの 
[2007-04-26 11:51:00]
はじめまして。
ハウゼでこれから建物の契約をしようと考えています。

いま、申し込みという段階なんですが・・・
土地があって、ざっと現地を見てもらって設計書を2度作って頂いて、
見積りも出してもらって、申し込みへ・・・という形で進みました。
最初にモデルハウスに行ってから、ここまでで2週間くらいです。
なんか、少し早いのかな?と思ったので、もう1週間考える時間を頂きました。
資金計画もなく、設計と見積りだけ進んで行ってしまって、構造や建材、備品などの
説明もなかったので、少々不安に思っています。

ハウゼさんの進め方はこんな感じでしょうか?
くーさん、ウチもハウゼさんは、実際にハウゼで建てられたのですね。
よろしければご教授ください。お願いします。
34: くー 
[2007-04-27 16:04:00]
こんにちは、はのさん。

2週間ってのは早いですねぇ。ちなみにうちの場合はモデルハウスに初めて入ってから契約まで約8ヶ月も掛かりました。長い?かもしれませんね(笑)
まぁ10社ちかいHMを回っていて構造やら建材やら何やらいろいろと調べ、しかも最終的に3つのHMに絞って、、、なんてしてたからなんですがね。
設計書にいたっては契約までにフルモデルチェンジ3回、マイナーチェンジ10回以上と類を見ないわがままぶりを発揮し、設計士さんをさんざん泣かせたのでは・・・と思ってます。(ホントお世話になってます)しかし、設計士さんと営業さんの人柄、家に対する思いやりなどが伝わってきて、打ち合わせも実に楽しく、和気藹々としております。

構造や建材、備品などに関しては今からでも遅くないので申し込み前でも営業さんに確認してください。気持ちよく出してくれるはずです。うちも断熱材とか使う木材が次世代基準なのか、屋根の材料なんて細かいところまでガンガン聞きました。

あと、資金に関しては少しシビアになって考えた方がいいと思いますよ。けして安い買い物ではないですから。資金面に関しても営業さんに相談したらどうでしょうか?もしくは銀行のホームページなどでローンに関する情報も調べればあります(ローンシミュレーションなんてのもあるし)。ある程度自分自身で返済を含めてどのくらいの予算で家を建てたいのか、それからの家造りをしたほうがいいのでは?とも思います。

ですので、資金面に関しても、構造やら建材に関してもHMさん任せにするよりはある程度自分で調べるなり勉強するなりして、むしろ自分から提案をするぐらいの気持ちで家造りしていった方が家を建てたあとの満足感も高いと思うのですが。

ハウゼさんの進め方っていうのもこちら側の動きに合わせてってのが見て取れますので、じっくり行けばじっくりと、急いでいけば急ぐ。って感じじゃないでしょうか?「うちもハウゼ」さんはどうだったんでしょうか?ちなみにうちは「じっくり」やってますのでこんなに時間掛かってますが(笑)

とにかく「家造り」は一生に一度かもしれない大イベント。腰据えてゆっくりと考えてもいいのでは?
がんばってくださいね。
35: 匿名さん 
[2007-04-27 18:22:00]
わたくしも家を建てるにあたっていろいろなメーカーやビルダーを検討しました。
ハウゼはハウスメーカーではなく、横浜の不動産屋が始めたビルダーですが、間取り、デザイン力、営業マンの対応は他社より一歩抜き出て良かったです。
ただし、家の性能は平均的ハウスメーカーに比べても劣ります。が、次世代基準を満たすなど注文住宅として最低限の性能は保持しているとは思いました。

ですが、自分はハウゼはやめました。理由は2点。
家の性能に比べて価格が高いこと。もちろん安くすることはできますが、仕様が落ちてしまいます。
もう1点は、家の性能を高くしたいと思っても、慣れていないことが素人目にもバレバレであったため、不安を感じたこと。もちろん性能を上げれば価格は高くなるはずです。
要は、家の性能に比べて価格が高く、家の性能を上げようとすると技術力に不安を感じた。

ですが、価格も家の性能も許容範囲の人にとっては、デザイン力、間取り、営業マンなど、10社くらい比べた中では最高だったので、お勧めです。
36: はの 
[2007-05-08 16:08:00]
くーさん、こんにちは。

ご丁寧なレスありがとうございます。
GWにかけてあちこちお勉強にでかけていたもので・・・。
レスが大変遅くなってしまってすいません。

おかげさまで、あれから申し込みをいたしました。
少し説明不足でしたが、本契約ではなく、
その手前の「仮申し込み(?)」という段階のようです。
契約はもう少し先のようです。

くーさんは大いに検討されたのですね。
10社のHM回りに、納得いくまでの設計・・・。
きっと素敵な家になるんでしょうね♪
建築は順調に進んでいらっしゃいますか?
近頃の天気が荒れ気味だったので、少々心配なときもありますね。
GWくらいからだいぶ落ち着いてきたようですが。

№34>自分から提案をするぐらいの気持ちで家造りしていった方が家を
建てたあとの満足感も高いと思うのですが。

本当にそう思います。ハウゼさん任せにならないくらいの意気込みと熱意で、
色々な提案をこちらからしていきたいと思っています。
まだ設計士の方と打ち合わせはしていませんが、いまからとても楽しみです。
私も10社近くのHMを回りましたが、なかなか信頼できる営業の方との出会いは
ありませんでした。
ハウゼの営業の方は若いけれど、まったく不安を感じさせない対応をしてくださっていますし、
それ以上に家作りを一緒になって楽しんでくださっていて頼もしく思えます。
土地との出会いもそうですが、こういった出会いも大切だなと感じています。

今後はじっくり設計に入っていきます。

ハウゼで建てられる方は、みなさん何か強いこだわりを持って建てられる方が
多いように感じました。それを実現できるのがハウゼさんなのかなぁ。
みなさん、どんなこだわりをハウゼさんで実現されましたか?
37: おぐ 
[2007-05-10 22:45:00]
こんにちは。昨年はよくここの掲示板を利用させて頂いてました。
ハウゼさんの家は住みやすいですよ。
というよりも住みやすい設計にしてくれたってことでしょうか。
僕はリビング・キッチン・書斎ですかね〜
ハウゼさんは設計に入ってからが長いかもしれないです。完全自由設計なのでトイレやお風呂もいろんなメーカーを選び放題ですが、正直疲れます。
僕は最後の方は疲れてしまったので壁紙とか適当にしてしまったことを少し後悔しています。
38: くー 
[2007-05-11 16:09:00]
こんにちはくーです。

はのさん、とうとうハウゼさんでの建築に入られるのですね。
これからじっくり「家造り」していってくださいね。

ちなみにうちはリビングにいつも家族が集まるってのがコンセプトで家造りしました。ただちょっと変則的な形になりましたが。。。設計士さんを始め、営業さんなどみんなでわいわいやったおかげで納得の間取りになりました。まだ完成は先ですが毎日少しづつできあがる家を見るのが目下の楽しみとなっております。近所ではもっぱら噂になるくらい目立った家となってきております。

ハウゼにした最大の理由というのは我が家の求めていた間取りを実現できるのがハウゼさんだったってとこでしょうか。大手のHMでは「う〜ん」って答えだったのを「できますよ」と即答だったので。最初に会ったときの印象も良かったし。。。(ほかのHMさんで「どうせ買わないだろ」って態度で接客されたことも多々あったし。。。中には子供を連れてこられちゃ困るって言った接客のおばさんもいた。。。)

しかしおぐさんのおっしゃってた通り設計に入ってからが長いです。
工事に着工している現時点でもまだ決めてないこともあるくらいですから(笑)。
是非とも気合いを入れて設計に入ってくださいね。まぁそれが楽しいんですがね。
がんばってください。

おぐさん、この先日はブログに訪ねてきていただきましてありがとうございます。
またおぐさんのブログにも顔出しますね。これからもアドバイスおねがいします。
39: はの 
[2007-05-14 15:42:00]
こんにちは。

おぐさん、はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
ハウゼさんで素敵なお家を建てられたのですね。
こだわりも拝見させていただきました。
広がりのあるリビングに、統一感のあるキッチン・・・憧れますね。
それにしても行き届いた建築現場チェックはすごいですね。
自分にもそういったチェックができるかどうか、少々不安です・・・。
何度も足繁く現場に通うことが大切ということでしょうね。

くーさん、こんにちは。
ハウゼとくーさんが知恵を出し合いながらできた間取りなのですね。
本当に素敵なお家が出来そうですね。楽しみですね♪
近所で噂になるくらい・・・とは、すごいですね!!
もしかして、湘南スタイルとかに掲載されちゃうんですか!!

ぜひぜひ建築現場を見てみたいですが・・・
それは無理としても、ブログを拝見させていただくことは可能でしょうか?
よろしかったら、URLをお教えいただけませんでしょうか?
勝手なお願いを申し上げてすいません。
ご無理を承知の上でのお願いですので、お気になさらずお断りください。

自分で何かひとつテーマを決めて、家造りをしていきたいと考えています。
みなさんのような「こだわり」を持って、長い設計をぜひとも楽しみながら
設計を進めて行きたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。
40: くー 
[2007-05-15 14:38:00]
こんにちは、はのさん。

いやいや、「湘南スタイル」なんてそんな「モデルハウス級」の豪邸ではないですよ。。。うちは(笑)
ただ、近隣にはないスタイルと大きさなので目立ってるってだけです。。。
ブログはほとんど家族の日記みたいなもので、建築日記としてはそんなに写真もないんですが。。。とはいうものの最近は建築日記が多くなってきたのも事実です。。。まだまだ外観の写真が多いですが、今後は内面も増やしていくつもりです。もしよろしければ覗きに来てくださいね。

http://chibies4.blog34.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
「チビーズの今日」

ブログを見ていただければわかると思いますが、家族が多いんですよ。それと私の両親との2世帯住宅なので、テーマは「限られた土地に建てる大人数家族の家+お客さんが集まる家」なんです。来たお客さんが「おっ!」と思えるような家。そんな感じなので設計士さんが散々苦労したわけです。。。(笑)

おぐさんほどの行き届いたことはできてませんが、それでもほぼ毎日見には行っていますよ。
おぐさんのブログ同様に、はのさんの参考になればいいのですが。。。
41: くー 
[2007-05-15 14:41:00]
はのさんへ

fc2のブログのURLが載っけられないようですので、「チビーズ4の今日」でググってください。
42: おぐ 
[2007-05-20 00:22:00]
はのさん。くーさん。

こんばんは。
僕は建築日記は1年前で終わってしまってるので参考になるかわかりません。
最近は適当な記事を書いてますので。

僕も正直、湘南スタイルとか狙ってたのですが、ハウゼさんのHPを見てもおわかりのように
テスタロッサの家とかほんとにすごい家が多いですよね〜。

現場チェックですが建築場所と職場が近いのでちょこちょこ行ってました。
ちなみに差し入れしたことは・・・数えるくらいです・・
今建ててみて、あーしとけばよかったとか思うことも多く、さっさとローンを返して
また建て直したいと思っております。
43: はの 
[2007-05-22 19:22:00]
おぐさん。こんばんは。

ほんと、ハウゼさんのHPや湘南スタイルに掲載されている
おうちはどれもすごいものばかりですよね。
思わず、自分もあれを想像しちゃいますが・・・
同じようにはいかなくても、少しでも近づけたらいいなぁ・・って思います。

ブログ拝見させていただいてます。
ハウゼさんで建てられている方の情報は大変貴重なので、
とても参考になります。
今後も色々とお教えくださいませ。

早速ですが、床の色は何色にされたのですか?
おぐさんの写真を見ると結構ホワイト系ですよね?
ホワイト系にしようと考えていますが、汚れ等が少し気になっています。
お使いになっていていかがですか?

全体的にホワイト、ダークブラウンの2色使いでまとめたいなって考えています。
バリ風にしたいんです。


ローン返して建て直しとはすごいですね!!
でも、ハウゼさんならそう思わせてくれますよね。
44: くー 
[2007-05-24 16:17:00]
こんにちは、はのさん、おぐさん。

床の色ですよね、、おいらも実は悩んだ物の1つです。
結局部屋を明るく見せたいってことでライトブラウン系にしました。
ライトブラウンって・・いわゆる「ホワイト系」かな?
現在は壁紙と外観「ジョリパット」の模様を考えているところです。

はのさんのコンセプトは「バリ風」ですかぁ。。。見てみたいですね。
お互いの建築現場ってのも見てみたいですね。ハウゼさんでどのような家をみなさん建てているのか非常に気になるところです。
45: おぐ 
[2007-05-29 18:04:00]
こんにちは。
床の色ですが、僕は最初はアジアンにしたかったので古民家って真っ黒のフローリングを希望していたのですが、ハウゼさんの推奨(半ば説得?)により、一番白いやつにしました。
白い床ですとリビングも明るく広く感じます。
ホコリはまったく目立ちません。しかし、毛がけっこうめだつかもしれませんね〜
ホコリはフローリングが暗くなればなるほど目立つようですよ。
46: 居住者 
[2007-07-16 18:09:00]
ハウゼの賃貸物件に住んで5年になるものです。
ハウゼと契約された方が多いようですので、書き込むの迷いましたが、今まだ検討中の方がいたら、念のため、と思いまして書き込みます。

築一年の時に引っ越してきて、現在5年目になります。
地盤が傾いているのか、築二年の時に、ドアが床につっかかるようになりました。
築3年目の時、壁に、上の階からなにか染みてきているようなシミができました。
去年、ベランダの戸とサッシの間に隙間ができたようで、大雨の時などは戸を閉めているのに部屋の中まで雨が吹き込んできます。
正直、築数年の家で、こんなにガタがくるものか、と驚いています。

もちろん、修理はしてくれますが、電話すると、とても親切な感じで対応してはくれるのですが、実際には修理に来ず、催促の電話をすると「担当が今出ております」と言って、本当になかなか来ません。
毎回、最低でも3回は催促の電話をしないといけません。

また、なによりもうんざりなのが、おそらく、設計がいい加減なんだとは思いますが、風通しがいいわりに、吹き溜まりのようになる個所がいくつもあるようで、家の中で、カビの発生率がものすごいです。
自分で言うのもナンですが、私はきれい好きな方なので、掃除はマメにしていますが、それでも、普通に生活していて洗面所のシンク(?)にカビが生えたのは初めてです。
靴箱、クローゼットの中なんかも、ほぼ、全滅です。
私の友達は、毎日靴も衣類も全部だして、窓という窓全部と玄関も開けっ放しにしています。そうしないとどんどんカビが生えて、要するに、収納の意味がないのです。。。
私の住んでいる地域は、賃貸物件のほとんどがハウゼなので、知りあいがたくさん居ますが、皆、同じようなことでボヤいています。

ハウゼの物件はとてもおしゃれで個性的だとは思いますが、注文住宅を購入される方は、間取りだけではなく、通気など基本的なことについて、ご自分でよく勉強したうえで、細かい部分まで指示を出されたほうがいいと思いますよ。

ちなみに、ハウゼが建てた賃貸物件に住んでるヒトは、たいてい、ハウゼでは家は買わない、と言っています。。。
47: 社宅住まいさん 
[2007-08-29 18:05:00]
それは当然ある事だと思いますよ!
ドアが床に当たるのは安い化粧もないドアならないかも知れませんが、
その賃貸ではいい建具を使っているのでは?
いい建具ほど重く、メンテが必要になるんですよ。
カビの発生は通気が悪かったりするとなったりしますが、
換気はしてるんでしょうか?最近では24時間回すのが当たり前ですが・・・
家は住んでいればがたがきますが自分のことは棚において、貴方はマイホームを持っても文句だらけ何でしょうね。
ちなみにカビは機密性の高い工法の場合は特に発生しやすいですよ。
逆に耐震性などがあるので一長一短ではありますが・・・
48: 居住者 
[2007-09-06 08:00:00]
文句だらけ、と言われてもかまいませんが、本当に、購入を検討されている方のために、と思って書いています・・・。
ちなみに、24時間まわすのが当たり前、と言われても、ハウゼさんのウチの物件には、24時間換気システムは、ついてないので・・・。
昼間はだいたい家に居ますが、窓という窓をあけっぱなし、少しでも換気できれば、と思い、玄関もできる限り開けています・・・。さすがに夜はしめますが・・・換気はかなりしている方です。

同じくハウゼの賃貸物件に住んで4年になる友達のところでは、一階のサッシがゆがんできて開閉にものすごい力が必要になってしまった、と嘆いています。
私たちは、所詮そのうち引っ越すしね、と言って、笑い話で済んでいますが、マイホームでこれではかわいそうすぎます。。。
購入を検討されている方、くれぐれも、細かい点まで綿密にチェックされて、快適なマイホームを手に入れてくださいね♪
49: 購入検討中さん 
[2007-09-07 15:18:00]
現在3社まで絞って検討中のものです。
「居住中」さんの御意見にはなるほどなぁ…と思いつつも、
賃貸物件と戸建住宅をいっしょくたに語るのも無理があるように思えるんですが?

賃貸物件なら当然もとからコスト最重要視で建てられているでしょうから、自分たちが高いカネ払って長年暮らすつもりで建てる家とは材料もデザインも想定する耐用年数もまるっきりちがうのが当たり前なワケで、それが果たして、これから家を建てようと検討中の方にとって役に立つ情報になりうるかどうか、私にはなんだかものすごく疑問です。

今までのところ、ハウゼに高評価の書き込みをされているのは、詳細に打合せをしてゼロから家づくりした実感をお持ちの、注文住宅を建てた方たちですよね。他のHMみたいな出来合いの規格住宅シリーズがあるワケでもない、注文住宅中心のハウゼの場合は、賃貸物件がどうだなんて情報は、公平にみてあんまり役に立たないように思えるのですが?

八王子みなみ野に建売住宅のシリーズを多数やっているそうなので、その住人の方たちが、賃貸に「居住中」さんと同様の御不満がお有りだったら、出来合いの建売については賃貸物件同様に要注意なのかな?と思いますが……ハウゼの建売にお住まいの方の体験もお聞きしたいものです。
50: 購入検討中さん 
[2007-09-09 01:22:00]
私も購入を検討中のものですが賃貸について文句を言っている方の意見を
聞いていると「レベル低いな〜」と感じてしまいます。もちろん最初は悩みましたが冷静になって考えると賃貸と戸建は、ちがいますよね。「賃貸だから別にこれぐらい、いいでしょ」って感じで住んでるんじゃないですか?私が住んでいる賃貸ではそんな感じです。多少傷つけてもお構い無しです。確かにハウゼさんの賃貸での対応は私自身が感じていないのでわからないのですが、対応してもらえるだけましじゃないですかね。私が住んでいる賃貸なんか「古いから仕方ない。嫌なら出て行っていい」等非常に対応悪いですよ。以前言った中では1年がかりのものもありました。最悪です。だから購入検討中なんですが・・・(もちろん24時間換気システム??なんてものは付いてませんが24時間浴室は換気してます。ってこれが24時間換気システム?最近の建物には付いてるのかな?)

とまあいろいろHMを見ている中にハウゼさんがあるんですが、他のHMも見比べるとやはりハウゼさんの仕様は1ランク上なんですよね(価格も若干・・・)特にデザインが素敵ですね。七国の端っこのやつはいつから分譲ですかね?ネットには価格未定になってますが・・・

ところで>49さん ちなみにどのHMでお迷いですか?また、どんな点を注目されてますか?差し支えなければお教え頂けませんでしょうか?
51: 購入検討中さん 
[2009-08-29 23:42:40]
皆様情報ご提供いただいてるのは有り難いのですが、
正直第三者から見て何を信じて良いものやら....
デザインが良いので検討はしておりましたが、実績、評価が少ないのが難点です。

ただ他社さんの個別や賃貸の物件を現在複数所有しておりますが、カビ、外装、建具等々、上記レベルでの
清掃や手入れをしている限り5年、10年でガタが来るなんてあり得ないと思います。別荘ならサイクルは
早いですけどね。


52: 購入検討中さん 
[2009-08-30 22:21:39]
ハウゼ いいですよね。
うちも結構好み。

でも、評判は?ですね。

うちも色々見ていますが
ドギーハウスやウェルダンノーブルハウスや天草ハウジングなどと
比較検討しています。
53:  
[2009-10-08 17:41:23]
うちの近所でハウゼと積水ハウスが同時にやっていて今基礎まで終わってる。
ハウゼは基礎の枠が木、積水ハウスは基礎の枠が鉄で雨用のカバー有り。
積水ハウスの方が少し早く始めたのにハウゼの方が先に足場組み立ててる
そんな感じだね
54: 入居済み住民さん 
[2010-04-12 16:25:34]
我が家にいらしたカミさんの友人達からもお褒めの言葉を頂く機会が多い自慢の我が家は「ハウゼ」の2×4です。先日竣工5年点検が終わりました。竣工以来、家族5人とても満足して暮らしています。そもそも、スーパーゼネコンS水建設・設計部に長く勤務していた友人Iさんに紹介をされた「ハウゼ」ですが、自分には全く未知のハウスメーカーでした。Iさんは、いろんなハウスメーカーにプランや見積もりを出してもらい、結局「ハウゼ」の設計施工で自宅を建てたとのこと。信頼できるIさんの言葉を信じ、我が家もいろんなハウスメーカー(S友不動産Jアーバン、T京組他)に声を掛けつつ、駒沢住宅展示場にある「ハウゼ」のモデルハウスを訪れたのは今から6年前?でした。押し付けが一切なくプラン・設備仕様の自由度が高いこと、ハウゼの担当の方々(営業のI氏、設計のF氏、所長のT氏)がホントに一生懸命で誠意ある対応をして頂けたこともあり、その他のハウスメーカー数社を断念し、結局「ハウゼ」の設計施工に決定。実は私自身も不動産業界で禄を食んでいる人間ですので、設計段階や施工中は「ハウゼ」の営業・設計・建築の各担当の方々に嫌がられるくらい、いろいろ注文をしましたが、すべて丁寧に応えて頂き、非常に納得感のあるマイホームを作ってくれました。竣工後、我が家の「たてもの探訪」に来られたカミさんの友人Zさんにもご紹介させて頂き、一族の方々からの「ハウゼって何者?大丈夫?」との心配の声にもめげず結局「ハウゼ」に決定され、我が家同様とても満足され快適に暮らされていると聞いています。私を含め、私の周辺には少なくとも3組の「ハウゼ」ファンがいるわけです。都内(城南・城西エリア)、神奈川方面にお住まいの方々には穴場というか、お薦めのハウスメーカーであることは間違いありません。候補の1社に加えて検討してみることをお薦めします。
55: 物件比較中さん 
[2010-04-12 21:19:22]

近くにある 工藤建設のフローレンスガーデンや 
 厚木の森材木店 や ウエルダンノーブルハウス や
 ロンドベル も比べるにはいい住宅メーカかもしれませんね。


  
56: 匿名さん 
[2010-04-23 22:02:03]
どうでかねーここ
57: 匿名さん 
[2010-04-27 14:01:30]
センスはいいけど、追加追加です
58: 物件比較中さん 
[2010-04-28 16:16:52]
うちは、お見積もりの段階で、他のHMと大差ないな~。というイメージです。

ここは、デザイン・設計の方が打ち合わせに出てこないので、営業さんに伝えた重要なポイントが伝わっていませんでした。残念! センスの良さは感じたのでなおさら・・・。





59: 入居済み住民さん 
[2010-05-21 22:33:04]
先日、定期点検が終わりました。
アフター担当者は、はっきりいって駄目です。
段取りが悪く、1度で済むことが2度、3度職人さんに来てもらって
手直しをしています。

床鳴り何度直せばおさまるんだ???
冬になると毎回同じ所が鳴ります。

クッションフロアーと巾木の納まり、巾木下のゴムは取るんだよ。
取り合い部分コーキングしていますが、切れて汚れて余計目立ちます。

点検の手直し時アフター担当者に伝えてたが
一ヶ月経っても何の連絡も無し!!!
期待していませんが予想どうりの対応なのでがっかりしました。

いい家もアフター対応が駄目だと台無しです。
60: 匿名さん 
[2011-01-15 17:23:57]
ハウスクエア横浜に行きましたが、営業マンが不誠実でガッカリでした。
別のHMの設計で今ひとつ納得できない箇所があり、ハウゼはデザイン能力が高そうだ、と期待していました。
結論としては、坪単価が高いものしかやりたくない、という思惑のようです。それはそれで企業の自由ですが、2時間近くも要望を喋らせておいて、検討して案を提出しますと約束しながら、何の連絡もしてきません。
計画は総面積約50坪の2階建てで、土地も確保済み、資金も5千万くらいまでなら全額キャッシュで用意できる状態での訪問だったのですが、別のHMの坪単価が55~60万弱で出てると話したからでしょうか。あるいは単に“上から目線”の会社なんでしょうか。
61: 匿名さん 
[2011-01-15 20:40:27]
自分もハウスクエア横浜で見積り取りましたが、そこそこ誠実な対応でしたよ。
たしかに大きな物件が最優先なんだろうなーというニュアンスは感じた事もありましたが。
連絡などスローな部分のあるHMですよ。どのぐらい連絡途絶えているのでしょうか?。
他社で作った間取りの丸投げなどは受けないHMのようですけど。
62: 初心者 
[2011-01-19 20:42:48]
今日初めてハウゼの存在を知りました。デザインが素敵だなあと思ってすごく興味がわきました。2世帯住宅を考えているのですが、予算も気になります。他のメーカーだと坪単価なんかが紹介されてたりしたのですが、ハウゼは見つけられませんでした。デザインによって全然違うものなのですか?すみません初歩的な質問で。。
63: 匿名さん 
[2011-01-19 20:53:04]
No60です。
> たしかに大きな物件が最優先なんだろうなーというニュアンスは感じた事もありましたが。
> 連絡などスローな部分のあるHMですよ。どのぐらい連絡途絶えているのでしょうか?。
ある日の夕刻、アポなしで訪問。
「アポ無しなので、マズければ出直すが、、、」と言うと、「どうぞ、どうぞ」と招き入れられて、
2時間ほどこれまでの経緯と要望事項などを説明。
間取り案は当方がマイホームデザイナーで作成、それを原案にして他のHMでプラン化してもらっていた。
微妙なところで不満が残ったので、そもそも原案が悪かったのかもしれず、ハウゼさんなら全く別のアプローチができそうか?と相談。
「いろいろな角度から検討してみます」と回答。
その後音沙汰無し。

Yahoo!不動産のハウゼのページには、現在は「-」と価格の記載がないが、昨年暮れ頃までは「50万」と記載され、注記で「個別見積り」とあった。確かにNooveau,Urbanなど5つのモデルプラン?は50万どころではなさそうなものばかりだが、モデルハウスに行けばもっとバリエーションがあるのだろう、と飛び込みで訪問したような次第。

営業マンも『実情としては、敷地・予算とも「これだけのなかでやってくれ」というお客様がほぼ9割です』などと気を持たせておきながら、まったく何の連絡もしてこない、というのは客をなめているのか、高飛車なのか、その営業マンの資質が悪すぎたのか、、、、

まあ個人的印象ながら、この調子ならあとあと何が起るか恐ろしく、こちらから建ててくださいと頭を下げて行くようなHMではないことだけは確かだと感じた次第。
64: 匿名さん 
[2011-01-19 21:50:27]
60さん、もしかして電話番号間違えて教えてないですか?
連絡こないのはなぜ?と、ご自身からアプローチされてみました?
65: 匿名さん 
[2011-01-20 13:22:36]
No60です。
自営業なので名詞を渡してあります。
営業マンが「連絡する」と言って連絡してこないような会社に、何故“鴨ネギ”でコンタクトをとり続ける必要があるのでしょうか?

不動産業であれ何であれ、「ビジネス」という点から考えて、わざわざ客からアプローチしてくれてきている状況で、その客に連絡を取らなかったために失注するような営業マンは即刻クビじゃないでしょうか?
66: 匿名さん 
[2011-01-20 22:57:32]
2時間もご自身の希望他をご説明したのに、ハウゼ側がなぜ連絡を入れてこないのかだけでも
ご自身からコンタクトとって、気持ちをスッキリさせてみては?
思いっきり文句も言えるし。
67: 匿名さん 
[2011-05-06 16:34:53]
注文建築の相談をしに行きましたが、営業マンに教育不足、デザインで他社に勝ちたい気持ちばかりで
構造の話はなし。
こんな震災後に、こんな営業でイイのかとあきれました。
ちなみに他社の営業マンは、地震対策の説明を丁寧にして、我が家の地震対策を
理解したプランを提示してくれました。
68: 匿名さん 
[2011-05-06 17:42:18]

デザインより躯体ですよ

デザイン重視すると、強度も無い 特に2階建て

71: 匿名 
[2011-07-28 19:00:07]
去年ここで建てましたがミスばかりでした。デザインは素晴らしいと思いますが
72: 匿名さん 
[2011-07-29 22:07:14]
検討しています。ミスは大なり小なりどこでも起きえることなのかもしれませんが、
71さんのお宅は、そのミスの修繕は順調に直してもらえたのでしょうか?
73: 匿名 
[2011-07-30 22:11:20]
数年前ですが、自宅の建替えでハウゼで建てました。営業マン、設計の方の人柄がとても良く、施主が納得いくまで打合せしてくれますよ。行き違いは多少ありましたがその後の対応もすばらしく、全く不安はありませんでした。今でも愛着を持って暮らしています。楽しく打合せしてた頃が懐かしいです。また建てる事があったら迷わずハウゼさんにしますよ。
75: 周辺住民さん 
[2011-08-27 09:58:01]
建築中に近隣住民とのトラブルを起こさないよう注意が必要。
自宅の隣で建築を始めたのですが、囲いもせずに古い建物を取り壊し破片を飛び散らせて車に被害が出て修理するはめに。
それでも、なんの対応もせずに工事続行しその修理機関中の代車に再度被害。
被害が出ないように囲いをするよう求めると、クレーマー扱い。
もちろん、庭に飛び散った破片は放置。
作業時間を18時までと書いた用紙を近隣住民のポストに入れておきながら、19時まで騒音をだし作業。

住む人に責任はないと解っていても、そこに越してくる住民に初めから良い印象は持てません。






76: 匿名さん 
[2011-08-27 21:26:25]
75さん、心がせまいですよ。
クレーム言うなら直接ハウゼに言うだけ言ってくれば?
入居してくる人に対しては、気持ちよく接してあげなよ。
ずっと長く住むお隣さんなんだし、
施主はクレームの事はどうせ知らされていないんだろうし。
79: 購入経験者さん 
[2012-02-09 21:53:52]
数年前にハウゼの建売新築を購入して住んでいますが、特に悪いところはないですよ。
先日の大震災でも被害なしでした。(住んでいる場所は震度4ぐらいでした)
建売なので心配で、購入時には、ホームインスペクション(有名なところ)で、
床下まで見てもらいました。(20万弱かかりましたが)
細かい不具合はありましたが、指摘されたところは全部直してもらいましたし、
インスペクションにきたかたも”丁寧なつくりですね”とほめていましたよ。
数年たった今でも問題なし。
80: 匿名さん 
[2012-02-15 22:13:21]
私もハウゼにはがっかりでした、これは本当の話・・2回目の打ち合わせ、デザイナーがきました。作っていただいたプランが、私の思っていたものと近かったのですが、まるで機能性がよくないので、指摘すると 機能性は考えていませんとの返答、冗談でもふざけるなとおもいました。そしてあることをリクエストすると、びっくりするくらいの絵をかいて、他社に頼んでください、えーーと、こういうの。見るも悲惨な商品でした、これ本気で言っているんですか?と聞くと、いや、といって自社施工工事のものに書き換えました。びっくりしていると営業が、ちょっとめんどくさかったんです、(デザイナーが)との返答。呆れて言葉もでません、その場は帰ってきましたが、帰宅後、御断りの連絡を入れました。
81: 匿名さん 
[2012-02-16 20:18:03]
検討中です。80さんの文章の意味がよくわかりません。
もう少し具体的に教えていただけないでしょうか。
82: 入居予定さん 
[2012-02-17 15:39:43]
こうゆうネットに初めてレスします。私は今ハウゼで建築中です。他社の建築会社にもいくつかお願いしてデザイン、コスト、通いやすさからハウゼにしました。建築士、コーディネーター、営業の方と毎回楽しく打ち合わせさせてもらい、本当にハウゼにしてよかったと思っています。
建築中も時々行っていますが、きちんと対応して下さり問題ないです。
かなりワガママも言いましたが、話し合いきちんと対応してもらっています。
コストにも限度があり、要望も限りないですが、相談しやすくてとても親しみやすいので不愉快なことは全くなかったですよ!
83: 入居済み住民さん 
[2012-02-20 17:08:02]
>82さん
いろいろ言いたがる人はどこの世界にも大勢いますから気にせずに!
しかも、褒める側にも悪口いう側にもニセモノが混じってるんですから。
ご自身が現在、楽しく家づくりをされているのなら、
他人(しかもニセモノ)の意見に耳を傾けるなんて無意味じゃないですか!(笑)

私はちょうど、このスレが立った当時にハウゼとの契約を考えていたもので、
たしかに私も当時、このクチコミ情報をつぶさに眺めてたものです(笑)
他のサイトなども見て感じたのは、
ハウゼに対して妙なやっかみ(?)というか貶めてやろうという意図を持つ人たちが
たしかに存在するということでした。
でも、82さん御自身がいま楽しんでいらっしゃるなら、そんなの関係ないですよ!

私もハウゼで楽しく家づくりを満喫しました。
5年ほど住んでみて、使い勝手はいいし
子ども達は「カッコイイ家に住んでいる」と友達に羨ましがられるそうです。
ということで、とても満足していますが
ちょっとした不具合の注文や修理・点検などの相談は
強めの口調で言わないとのんびりされちゃう危険が高いので、
それだけは御注意を!(笑)

87: 匿名 
[2012-10-22 11:39:52]
ハウゼで建てました。
楽しく家造りができましたよ!
震災の影響も全くありませんでした。
造り手の方も陽気で楽しい方でした。
大きなハウスメーカーで建てられる予算のある方はハウゼ、お薦めです。
89: 入居済み住民さん 
[2012-10-24 21:34:54]
>>No.88
アフターが悪いってどこから聞いた話ですか?

問題ないですよ。

うちは住んで5年になりますが、2年点検もちゃんときましたし、そのときに指摘した箇所
もちゃんと修繕してくれましたよ。(2年目までは無料らしい)
つい最近も5年点検のはがきが来てましたからアフターは問題ないと思います。
雨漏りも10年の保障ついてますし。
92: 住まいに詳しい人 
[2012-11-11 18:36:41]
>うちは住んで5年になりますが、2年点検もちゃんときましたし、そのときに指摘した箇所
もちゃんと修繕してくれましたよ。(2年目までは無料らしい)
つい最近も5年点検のはがきが来てましたからアフターは問題ないと思います。
雨漏りも10年の保障ついてますし。


こんなの最低保証だよ。

いくら保証が付いてようが、雨漏りしちゃ話にならんでしょ?
95: 匿名さん 
[2012-12-07 06:49:51]
工藤建設に丸投げしてんだろ?

ラーメン屋は儲かってんの?
96: 検討中の奥さま 
[2012-12-07 07:38:40]
94さん
現在この会社が最有力候補で検討してるんですが、デザインに魅力があるんです。
技術がゼロとはどういうことですか。具体的に教えてくださいます?
100: ご近所さん 
[2012-12-07 19:47:11]
>95
これだろ?

ラーメン屋の方だけど・・・

http://www.houze.co.jp/profile/profile.html
101: 検討中の奥さま 
[2012-12-08 10:47:13]
工藤建設ってどんな会社ですか
ハウゼさんと交流があるのかな
丸投げならハウゼさんは設計しているだけ?
どうか教えてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる