注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウゼってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウゼってどうですか?

広告を掲載

ポン [更新日時] 2024-03-19 04:16:03
 削除依頼 投稿する

東京・神奈川地区で展開しているハウスメーカーのようですが、
決まったスタイルがなく、かなり個性的な家を作る会社です。
建てた方、検討された方、どんな感じの会社か教えてください

[スレ作成日時]2005-10-28 00:17:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハウゼってどうですか?

42: おぐ 
[2007-05-20 00:22:00]
はのさん。くーさん。

こんばんは。
僕は建築日記は1年前で終わってしまってるので参考になるかわかりません。
最近は適当な記事を書いてますので。

僕も正直、湘南スタイルとか狙ってたのですが、ハウゼさんのHPを見てもおわかりのように
テスタロッサの家とかほんとにすごい家が多いですよね〜。

現場チェックですが建築場所と職場が近いのでちょこちょこ行ってました。
ちなみに差し入れしたことは・・・数えるくらいです・・
今建ててみて、あーしとけばよかったとか思うことも多く、さっさとローンを返して
また建て直したいと思っております。
43: はの 
[2007-05-22 19:22:00]
おぐさん。こんばんは。

ほんと、ハウゼさんのHPや湘南スタイルに掲載されている
おうちはどれもすごいものばかりですよね。
思わず、自分もあれを想像しちゃいますが・・・
同じようにはいかなくても、少しでも近づけたらいいなぁ・・って思います。

ブログ拝見させていただいてます。
ハウゼさんで建てられている方の情報は大変貴重なので、
とても参考になります。
今後も色々とお教えくださいませ。

早速ですが、床の色は何色にされたのですか?
おぐさんの写真を見ると結構ホワイト系ですよね?
ホワイト系にしようと考えていますが、汚れ等が少し気になっています。
お使いになっていていかがですか?

全体的にホワイト、ダークブラウンの2色使いでまとめたいなって考えています。
バリ風にしたいんです。

ローン返して建て直しとはすごいですね!!
でも、ハウゼさんならそう思わせてくれますよね。
44: くー 
[2007-05-24 16:17:00]
こんにちは、はのさん、おぐさん。

床の色ですよね、、おいらも実は悩んだ物の1つです。
結局部屋を明るく見せたいってことでライトブラウン系にしました。
ライトブラウンって・・いわゆる「ホワイト系」かな?
現在は壁紙と外観「ジョリパット」の模様を考えているところです。

はのさんのコンセプトは「バリ風」ですかぁ。。。見てみたいですね。
お互いの建築現場ってのも見てみたいですね。ハウゼさんでどのような家をみなさん建てているのか非常に気になるところです。
45: おぐ 
[2007-05-29 18:04:00]
こんにちは。
床の色ですが、僕は最初はアジアンにしたかったので古民家って真っ黒のフローリングを希望していたのですが、ハウゼさんの推奨(半ば説得?)により、一番白いやつにしました。
白い床ですとリビングも明るく広く感じます。
ホコリはまったく目立ちません。しかし、毛がけっこうめだつかもしれませんね〜
ホコリはフローリングが暗くなればなるほど目立つようですよ。
46: 居住者 
[2007-07-16 18:09:00]
ハウゼの賃貸物件に住んで5年になるものです。
ハウゼと契約された方が多いようですので、書き込むの迷いましたが、今まだ検討中の方がいたら、念のため、と思いまして書き込みます。

築一年の時に引っ越してきて、現在5年目になります。
地盤が傾いているのか、築二年の時に、ドアが床につっかかるようになりました。
築3年目の時、壁に、上の階からなにか染みてきているようなシミができました。
去年、ベランダの戸とサッシの間に隙間ができたようで、大雨の時などは戸を閉めているのに部屋の中まで雨が吹き込んできます。
正直、築数年の家で、こんなにガタがくるものか、と驚いています。

もちろん、修理はしてくれますが、電話すると、とても親切な感じで対応してはくれるのですが、実際には修理に来ず、催促の電話をすると「担当が今出ております」と言って、本当になかなか来ません。
毎回、最低でも3回は催促の電話をしないといけません。

また、なによりもうんざりなのが、おそらく、設計がいい加減なんだとは思いますが、風通しがいいわりに、吹き溜まりのようになる個所がいくつもあるようで、家の中で、カビの発生率がものすごいです。
自分で言うのもナンですが、私はきれい好きな方なので、掃除はマメにしていますが、それでも、普通に生活していて洗面所のシンク(?)にカビが生えたのは初めてです。
靴箱、クローゼットの中なんかも、ほぼ、全滅です。
私の友達は、毎日靴も衣類も全部だして、窓という窓全部と玄関も開けっ放しにしています。そうしないとどんどんカビが生えて、要するに、収納の意味がないのです。。。
私の住んでいる地域は、賃貸物件のほとんどがハウゼなので、知りあいがたくさん居ますが、皆、同じようなことでボヤいています。

ハウゼの物件はとてもおしゃれで個性的だとは思いますが、注文住宅を購入される方は、間取りだけではなく、通気など基本的なことについて、ご自分でよく勉強したうえで、細かい部分まで指示を出されたほうがいいと思いますよ。

ちなみに、ハウゼが建てた賃貸物件に住んでるヒトは、たいてい、ハウゼでは家は買わない、と言っています。。。
47: 社宅住まいさん 
[2007-08-29 18:05:00]
それは当然ある事だと思いますよ!
ドアが床に当たるのは安い化粧もないドアならないかも知れませんが、
その賃貸ではいい建具を使っているのでは?
いい建具ほど重く、メンテが必要になるんですよ。
カビの発生は通気が悪かったりするとなったりしますが、
換気はしてるんでしょうか?最近では24時間回すのが当たり前ですが・・・
家は住んでいればがたがきますが自分のことは棚において、貴方はマイホームを持っても文句だらけ何でしょうね。
ちなみにカビは機密性の高い工法の場合は特に発生しやすいですよ。
逆に耐震性などがあるので一長一短ではありますが・・・
48: 居住者 
[2007-09-06 08:00:00]
文句だらけ、と言われてもかまいませんが、本当に、購入を検討されている方のために、と思って書いています・・・。
ちなみに、24時間まわすのが当たり前、と言われても、ハウゼさんのウチの物件には、24時間換気システムは、ついてないので・・・。
昼間はだいたい家に居ますが、窓という窓をあけっぱなし、少しでも換気できれば、と思い、玄関もできる限り開けています・・・。さすがに夜はしめますが・・・換気はかなりしている方です。

同じくハウゼの賃貸物件に住んで4年になる友達のところでは、一階のサッシがゆがんできて開閉にものすごい力が必要になってしまった、と嘆いています。
私たちは、所詮そのうち引っ越すしね、と言って、笑い話で済んでいますが、マイホームでこれではかわいそうすぎます。。。
購入を検討されている方、くれぐれも、細かい点まで綿密にチェックされて、快適なマイホームを手に入れてくださいね♪
49: 購入検討中さん 
[2007-09-07 15:18:00]
現在3社まで絞って検討中のものです。
「居住中」さんの御意見にはなるほどなぁ…と思いつつも、
賃貸物件と戸建住宅をいっしょくたに語るのも無理があるように思えるんですが?

賃貸物件なら当然もとからコスト最重要視で建てられているでしょうから、自分たちが高いカネ払って長年暮らすつもりで建てる家とは材料もデザインも想定する耐用年数もまるっきりちがうのが当たり前なワケで、それが果たして、これから家を建てようと検討中の方にとって役に立つ情報になりうるかどうか、私にはなんだかものすごく疑問です。

今までのところ、ハウゼに高評価の書き込みをされているのは、詳細に打合せをしてゼロから家づくりした実感をお持ちの、注文住宅を建てた方たちですよね。他のHMみたいな出来合いの規格住宅シリーズがあるワケでもない、注文住宅中心のハウゼの場合は、賃貸物件がどうだなんて情報は、公平にみてあんまり役に立たないように思えるのですが?

八王子みなみ野に建売住宅のシリーズを多数やっているそうなので、その住人の方たちが、賃貸に「居住中」さんと同様の御不満がお有りだったら、出来合いの建売については賃貸物件同様に要注意なのかな?と思いますが……ハウゼの建売にお住まいの方の体験もお聞きしたいものです。
50: 購入検討中さん 
[2007-09-09 01:22:00]
私も購入を検討中のものですが賃貸について文句を言っている方の意見を
聞いていると「レベル低いな〜」と感じてしまいます。もちろん最初は悩みましたが冷静になって考えると賃貸と戸建は、ちがいますよね。「賃貸だから別にこれぐらい、いいでしょ」って感じで住んでるんじゃないですか?私が住んでいる賃貸ではそんな感じです。多少傷つけてもお構い無しです。確かにハウゼさんの賃貸での対応は私自身が感じていないのでわからないのですが、対応してもらえるだけましじゃないですかね。私が住んでいる賃貸なんか「古いから仕方ない。嫌なら出て行っていい」等非常に対応悪いですよ。以前言った中では1年がかりのものもありました。最悪です。だから購入検討中なんですが・・・(もちろん24時間換気システム??なんてものは付いてませんが24時間浴室は換気してます。ってこれが24時間換気システム?最近の建物には付いてるのかな?)

とまあいろいろHMを見ている中にハウゼさんがあるんですが、他のHMも見比べるとやはりハウゼさんの仕様は1ランク上なんですよね(価格も若干・・・)特にデザインが素敵ですね。七国の端っこのやつはいつから分譲ですかね?ネットには価格未定になってますが・・・

ところで>49さん ちなみにどのHMでお迷いですか?また、どんな点を注目されてますか?差し支えなければお教え頂けませんでしょうか?
51: 購入検討中さん 
[2009-08-29 23:42:40]
皆様情報ご提供いただいてるのは有り難いのですが、
正直第三者から見て何を信じて良いものやら....
デザインが良いので検討はしておりましたが、実績、評価が少ないのが難点です。

ただ他社さんの個別や賃貸の物件を現在複数所有しておりますが、カビ、外装、建具等々、上記レベルでの
清掃や手入れをしている限り5年、10年でガタが来るなんてあり得ないと思います。別荘ならサイクルは
早いですけどね。

52: 購入検討中さん 
[2009-08-30 22:21:39]
ハウゼ いいですよね。
うちも結構好み。

でも、評判は?ですね。

うちも色々見ていますが
ドギーハウスやウェルダンノーブルハウスや天草ハウジングなどと
比較検討しています。
53:  
[2009-10-08 17:41:23]
うちの近所でハウゼと積水ハウスが同時にやっていて今基礎まで終わってる。
ハウゼは基礎の枠が木、積水ハウスは基礎の枠が鉄で雨用のカバー有り。
積水ハウスの方が少し早く始めたのにハウゼの方が先に足場組み立ててる
そんな感じだね
54: 入居済み住民さん 
[2010-04-12 16:25:34]
我が家にいらしたカミさんの友人達からもお褒めの言葉を頂く機会が多い自慢の我が家は「ハウゼ」の2×4です。先日竣工5年点検が終わりました。竣工以来、家族5人とても満足して暮らしています。そもそも、スーパーゼネコンS水建設・設計部に長く勤務していた友人Iさんに紹介をされた「ハウゼ」ですが、自分には全く未知のハウスメーカーでした。Iさんは、いろんなハウスメーカーにプランや見積もりを出してもらい、結局「ハウゼ」の設計施工で自宅を建てたとのこと。信頼できるIさんの言葉を信じ、我が家もいろんなハウスメーカー(S友不動産Jアーバン、T京組他)に声を掛けつつ、駒沢住宅展示場にある「ハウゼ」のモデルハウスを訪れたのは今から6年前?でした。押し付けが一切なくプラン・設備仕様の自由度が高いこと、ハウゼの担当の方々(営業のI氏、設計のF氏、所長のT氏)がホントに一生懸命で誠意ある対応をして頂けたこともあり、その他のハウスメーカー数社を断念し、結局「ハウゼ」の設計施工に決定。実は私自身も不動産業界で禄を食んでいる人間ですので、設計段階や施工中は「ハウゼ」の営業・設計・建築の各担当の方々に嫌がられるくらい、いろいろ注文をしましたが、すべて丁寧に応えて頂き、非常に納得感のあるマイホームを作ってくれました。竣工後、我が家の「たてもの探訪」に来られたカミさんの友人Zさんにもご紹介させて頂き、一族の方々からの「ハウゼって何者?大丈夫?」との心配の声にもめげず結局「ハウゼ」に決定され、我が家同様とても満足され快適に暮らされていると聞いています。私を含め、私の周辺には少なくとも3組の「ハウゼ」ファンがいるわけです。都内(城南・城西エリア)、神奈川方面にお住まいの方々には穴場というか、お薦めのハウスメーカーであることは間違いありません。候補の1社に加えて検討してみることをお薦めします。
55: 物件比較中さん 
[2010-04-12 21:19:22]

近くにある 工藤建設のフローレンスガーデンや 
 厚木の森材木店 や ウエルダンノーブルハウス や
 ロンドベル も比べるにはいい住宅メーカかもしれませんね。

56: 匿名さん 
[2010-04-23 22:02:03]
どうでかねーここ
57: 匿名さん 
[2010-04-27 14:01:30]
センスはいいけど、追加追加です
58: 物件比較中さん 
[2010-04-28 16:16:52]
うちは、お見積もりの段階で、他のHMと大差ないな~。というイメージです。

ここは、デザイン・設計の方が打ち合わせに出てこないので、営業さんに伝えた重要なポイントが伝わっていませんでした。残念! センスの良さは感じたのでなおさら・・・。

59: 入居済み住民さん 
[2010-05-21 22:33:04]
先日、定期点検が終わりました。
アフター担当者は、はっきりいって駄目です。
段取りが悪く、1度で済むことが2度、3度職人さんに来てもらって
手直しをしています。

床鳴り何度直せばおさまるんだ???
冬になると毎回同じ所が鳴ります。

クッションフロアーと巾木の納まり、巾木下のゴムは取るんだよ。
取り合い部分コーキングしていますが、切れて汚れて余計目立ちます。

点検の手直し時アフター担当者に伝えてたが
一ヶ月経っても何の連絡も無し!!!
期待していませんが予想どうりの対応なのでがっかりしました。

いい家もアフター対応が駄目だと台無しです。
60: 匿名さん 
[2011-01-15 17:23:57]
ハウスクエア横浜に行きましたが、営業マンが不誠実でガッカリでした。
別のHMの設計で今ひとつ納得できない箇所があり、ハウゼはデザイン能力が高そうだ、と期待していました。
結論としては、坪単価が高いものしかやりたくない、という思惑のようです。それはそれで企業の自由ですが、2時間近くも要望を喋らせておいて、検討して案を提出しますと約束しながら、何の連絡もしてきません。
計画は総面積約50坪の2階建てで、土地も確保済み、資金も5千万くらいまでなら全額キャッシュで用意できる状態での訪問だったのですが、別のHMの坪単価が55~60万弱で出てると話したからでしょうか。あるいは単に“上から目線”の会社なんでしょうか。
61: 匿名さん 
[2011-01-15 20:40:27]
自分もハウスクエア横浜で見積り取りましたが、そこそこ誠実な対応でしたよ。
たしかに大きな物件が最優先なんだろうなーというニュアンスは感じた事もありましたが。
連絡などスローな部分のあるHMですよ。どのぐらい連絡途絶えているのでしょうか?。
他社で作った間取りの丸投げなどは受けないHMのようですけど。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる