注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県でおすすめの住宅会社は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県でおすすめの住宅会社は?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-06-28 08:50:45
 削除依頼 投稿する

福岡県福岡市の東がわの地区で注文住宅を検討しています。
大手HMは当然ですが地元の工務店も検討してみようと思っています。
パッと見はそれほど気にしません。
「木の家」ってイメージです。
ログハウスは考えていません。
古臭い古民家という感じでもありません。
具体的にイメージできていません。
すみません。
一番気にすることは「素人だと思って手抜きをしない安心できる会社」ということです。
それと建てた後のことが心配です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-10-07 15:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

福岡県でおすすめの住宅会社は?

10: とむ 
[2007-10-09 12:33:00]
我が家は飯塚の工務店で建てました。
高断熱・高気密で実績のある会社です。

その後、我が家を設計してくれた方が独立しました。
現場経験のある設計さんで建てた後も、
いろんな相談に乗ってくれます。
「三宅建築工房」です。
かなり良いお家を造ってくれます。
色んな企画(勉強会など)もやってますので
他で建てることになっても参考になると思います。

私は完成見学会に行きまくり、
その中から気に入った工務店・メーカーに
我が家の要望をまとめたレポートを渡して間取りと見積もりを依頼。
その中から選びましたよ。

ピッタリの所が見つかるといいですね。
11: スレ主 
[2007-10-10 19:43:00]
スレ主です。
皆さんありがとうございます。

一つ一つ検討させていただきます。
今日、9番さんお薦めの「福岡の注文住宅」という本を買いました。
思ったよりというか、とっても安かったので助かりました。
今から勉強します。
12: 物件比較中さん 
[2007-10-12 08:48:00]
「住まいnet福岡」っていう本もありますよ。
同じ380円でした。
私は両方とも買いました。

お互い頑張って勉強しましょうね。

これからもよろしく。
13: 購入経験者さん 
[2009-10-21 21:43:40]
一生に一度の大きな買い物、 『家』私が選び抜いた工務店は、 春日市にある 『牧瀬工務店』

出会えて良かった! 助かった! この工務店は、よその工務店さんと全然ちがったとです!

話しを聞けばわかるバイ! 鳥栖 青葉台で建てました。

14: 内藤昌秀 
[2009-11-13 16:00:28]
福岡県の皆さんこんにちは。内藤です。あだ名を足長坊主と申します。

さて、スレ主さんは福岡県東部の情報をとの事でしたが、タイトルが「福岡県でおすすめの住宅会社は?」との事でしたので、福岡県南部の情報をレスさせて頂きます。南部は久留米、小郡、八女、柳川、大牟田の5つの地区から成ります。

このご時勢ですから、工事数が少ない会社は色んな意味で危ないと思います。以下に工事の多い順ベスト10社をレス」します。多いという事はたくさんのお客さんに指示されたという事ですから、てっとり早い、お勧め住宅会社の見分け方にもなると思います。

1位:タマホーム、2位:大和ハウス工業、3位:積水ハウス、4位:昭和建設、同:セキスイハイム、6位:西鉄グループ、7位:川﨑ハウジング、8位:石橋技研、9位:サンキューホーム、同:パナホーム

11位以下の主だった顔ぶれは、12位:住友林業(タマホームの2割の棟数)、15位:谷川建設(タマホームの1割強の棟数)、同:ミサワホーム、18位:旭化成ホームズ、21位:一条工務店といったところです。

以上は「フクニチ住宅新聞」からの情報です。
15: 私も検討中さん 
[2009-11-23 11:40:47]
家は、工務店選びで決まると決まると言っても言い過ぎではないかもしれないと思います。
自宅の建築は3軒目です。1軒目は、有名メーカーの軽量鉄骨作り、アフターサービスは大満足ですが、ドアを閉めると家に響きます。2軒目は、地場工務店の重量鉄骨作り、ラーメン構造でしたので、ダンプやバスが通ると家がうねるような感じに揺れます。3軒目は、木造住宅で建てようと考えて、工務店を選択中です。
長く住める健康に悪くない自然な感じの住宅が望みです。それで柱や梁の構造材は無垢材で太いもの内壁は、土壁で漆喰仕上げを選びました。今の家はクロースですが、古民家を修復した料理屋を見て空気が澄んでるような感じがしたので、そうすることに決定しました。床は杉板の40ミリの1枚張り(針葉樹合板に無垢材を張ったものも沢山見せていただきましたが、寒いかもしれないし、地震に弱いかも知れませんが無垢板にしました。)にしました。天井は、原則貼りません。外壁は、パビスタンプの塗り壁(長持ちしそうです。)基礎は、自然石にしたかったのですが、コンクリートべた基礎にしました。瓦は、陶器瓦(現在の家は、スレート葺きですが、30年も経過すると交換時期になります。)が長持ちすると思えました。
こんな、仕様を決めて予算内でできるかどうか工務店に話を聞いて選択中です。(社長と面談して、人柄や会社の成り立ちや近所の評判を聞いて)、その工務店が何を得意としているか、どんな気持ちで家作りをしているか話を聞くとよく分かります。
ご自分で、どんな家を作りたいか決めるのが先決かもしれません。ちなみに、こんな考えですから、ハウスメーカーとは、商談したことはありません。
16: サラリーマンさん 
[2010-01-02 20:53:43]
私も検討中です。
今気になっているのは、D&H、タカノホーム、ナチュラルハウスです。
それぞれに良さを感じすごく迷っています。
結局自分の中に「こんな家に住みたい」との思いがまだ確立されていないのでしょうね。
時間をかけてじっくり選ぼうと思ってます。
18: 匿名 
[2012-08-08 18:16:05]
三宅建築工房で家を建てた者です。
こちらは子供を育てる家と題して、人や自然に優しい家作りを目指しています。無垢材やホタテパウダーを使った漆喰など人と自然が共存していけるようなエコな住宅です。
初めて展示会に行った時の杉の良い香りと無垢材の足触りの良さでここで家を建てたいと思いました。
社長さん始めスタッフの方々の温かい人柄もポイント高かったです。ちょっとした疑問にも親身になって考えて下さるし、色んな要望を嫌な顔一つせず聞いてくれました。
他の方も書いてありましたがうちの子供たちは夏祭りや餅つきなどのイベントを楽しみにしてます。そんな三宅建築工房の展示会が8月11,12日に嘉麻市口春(旧 稲築地区)で催されます。もし、自然の木の家に興味のある方、そうでない方もご都合がよろしければ行かれてみて下さい。ちょっと髪が伸びた坊主頭の社長(社長、ごめんなさい)と気さくなスタッフさん達がお出迎えしてくれると思います。
問合せ先
0948-25-3344です。
21: 匿名さん 
[2015-12-29 17:52:55]
昭和建設がいいらしいですよ。
23: 匿名さん 
[2016-04-14 10:29:48]
家は工務店選びで決まる…ですか。
実際の現場で設計書通りに作るか、丁寧に作ってくれるかによって
仕上がりが変わってくるとは思います。
ですので、ハウスメーカーだけじゃなくて、実際にどういう所が建ててくれるのかっていうのは
確認が必要なんですね。
24: 匿名さん 
[2016-04-14 19:43:44]
昭和建設が評判いいですよ。
25: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-04-14 20:27:11]
ネクストライフデザイン
26: 匿名さん 
[2016-09-16 07:38:35]
建築のコンサルから聞いた話だけど
同業者が頼みたいって話でるのは福岡工務店か池田建設(イケダホーム)、ナチュラルハウスらしい。
福岡工務店は職人が全国区で賞を取るレベル!
池田建設は明瞭会計の職人がベテラン揃い ナチュラルハウスは全てのバランスが良いだとか。

この3社は元ハウスメーカーや不動産などの同業者も依頼してるし建築デザイナーが施行を依頼するほどの工務店らしいです

自分はマンション買ったから無縁ですがwww
27: 匿名さん 
[2016-10-19 17:44:04]
同業者がお願いしたいと思うところっていうのが一番信頼できるでしょうね。業界ならではの情報とかってあるでしょうし…。きちんとしているとか。職人さんたちからの情報っていうのもあるでしょうからね。

あとは自分が作りたい家造りとのベクトルがあっているかどうか。
自然素材にこだわりたいとか、家の性能重視とかあるじゃないですか。
分かち合えるところとおねがいしたいものです。
28: 匿名さん 
[2016-11-26 17:36:45]
ナチュラルハウスさん、いい感じだなぁと思っていたのですが、業界内でも評判が良いということなのですか。
セミオーダー住宅という自由設計と規格住宅の中間みたいなものがあるのでそれは面白いかもと思いました。ただ規格住宅と明確に違う部分ってどこなのだろう。
コアというものがあるかどうかっていうのが大切になってくるのかな?
29: e戸建てファンさん 
[2017-01-09 11:23:44]
私は地元の会社ということで健康住宅さんにしました。
住みやすくて本当に満足してますが、調子に乗って窓を大きくし過ぎたのを反省しています(笑)
http://www.kenkoh-jutaku.co.jp/
30: 匿名さん 
[2017-01-14 06:38:53]
健康住宅、調べてみました。

>>窓を大きくし過ぎたのを反省しています(笑)
いやいや、これ、素敵だと思いますよ。分譲住宅では窓のサイズが小さかったりしますから。注文住宅ならではです。

トップページに「夏はひんやり冬はぽかぽか」とありますが、窓が大きいと夏は暑く、冬寒いになっちゃわないか心配ですけどね。リビング階段で黒いアイアンのような写真みたいにしたいのですが、追加料金がかかるでしょうか?素敵な写真がいっぱいでした。
31: 匿名さん 
[2017-03-15 14:12:19]
窓を大きく取ってしまうと断熱効果がその分低くなってしまうということにはならないのでしょうか。複層ガラスや二重サッシみたいな感じであれば、大丈夫…ということだったりするのかなと思われますがそれは可能でしょうか。複層ガラスだと重たいですよね。重量分を考えると大きなものは施工が大変そうです(汗)
32: 評判気になるさん 
[2017-06-26 22:43:30]
>>25 匿名さん [男性 30代]さん

ハズレでした。対応も良くないし、仕様を良く間違うし、仕上がりは雑だし、一年になろうとしてますけど完成しません。散々です。もう少し良い工務店を探せばよかった。
33: 匿名さん 
[2017-06-28 08:50:45]
知り合いが注文住宅をお願いした時の話。

家はあくまでも「ハコ」なので、中のインテリア次第でおしゃれにもそうでない感じにもなる、と。
照明、ソファ、テーブルなどおしゃれなもので揃えて独自のカラーにしてくださいと言っていたそうです。

確かに、キレイに暮らしている人は一貫したポリシーがありますね。白いインテリアで統一するとか、カラフルにするとか、収納でごちゃつきを見せないとか。

窓が大きいと隙間風が吹くっていいますね。通風できるのはいいことですが、寒い地域は考えものです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる