注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「采建築社(福岡)の1340万のイエについて」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 采建築社(福岡)の1340万のイエについて
 

広告を掲載

  • 掲示板
ポン吉 [更新日時] 2019-05-01 08:24:34
全画像 関連スレ RSS

1340万のイエが気になっています。ただあまりに安くてちょっと心配。せっかくの機会ですから興味ある方で意見交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-04-23 01:44:00

株式会社采建築社  
所在地:福岡県福岡市早良区野芥4-45-51
公式サイト: https://www.sai-kenchiku.com/

株式会社采建築社口コミ掲示板・評判

コメント  

186: 通りがかり 
[2018-12-16 19:56:08]
ちなみに、どのような防音をしたらいいのでしょうか?

ベーシック検討中です。
最初のプラン通り、吹き抜けのまま、建てようかと思っていましたが
ここの口コミみて、考え直そうかとおもってます。

音が丸聞こえは困るしな

吹き抜けを潰すと、またお金がかかるし
そしたら、1340万のシリーズにする必要ないかなー
187: 通りがかりさん 
[2019-01-05 23:07:53]
工務担当者で当たり外れがあります。
検討されている方は経験年数と保有資格を確認されたほうが良いでしょう。
デザイン重視のため、雨漏れなどの不安が常につきまといます。
実際には、屋根板金のパラペットとの取り合いで水返しなどの板金加工をせずに、メタルタッチをシーリングのみで納めて、引き渡し後間もなくして雨漏れしたり。
水廻りなど、知識のある人間が見れば、お施主様の為の家ではなく、職人がやりやすい様にしただけの管理しかされてないことがよく分かります。
検討される方は、後々の出費なども考えておいた方が良いでしょう。
※特に雨漏れは、断熱材や石膏ボードにカビがはえる原因にもなります。
188: 匿名さん 
[2019-01-27 05:56:04]
我が家は建ててよかったですよ。
確かに1340万シリーズ、結局は2000万前後はみないといけないので安くはありません。
ただ標準仕様で入っている様々な設備は、オプションを追加しなくても十分いいものですし、自分たちに合う間取りさえあれば お買い得だと思います。合う間取りがない場合は、追加追加で高くなるのではないかと思います。(ベーシックが1番追加変更が多くなるそうです。)
親戚が遠方で建築会社をしており、やはりある程度の金額(坪50万?)はみておかないと、耐震防音断熱など 施主が満足出来る家は建てられないと言っていました。
189: 通りがかりさん 
[2019-02-05 06:07:41]
2017年に1340のベーシックハウスを建てました。
15年ほど家の住宅設備の販売やリフォームの仕事をしてました。
ですから、一応プロの目線での判断と思って頂けると良いかと思います。
都市ガス会社系の販売店でしたので、点検や新築開栓などで、年間に2000件弱のお客様宅を訪問した事の知識と震災の復旧に携わった経験からも采の家を選びました。
まず、采建築社の特殊性はです。家を買う顧客が一番最初に気にするポイントがアフターフォローです。それは20年先30年先にも家を建てた会社が存続しているか、家の事で分からないときに対応してもらえるのか?ということではないかと思います。采さんは基本的にすべて外注するスタイルをとっている為、パナソニックのテクノストラクチャ、セルロースファイバーの断熱などもそれぞれのメーカーが責任を持ちます。そのため倒産したとしても保証する機関を担保しており、工務店で建てるマイナス点を補っていると感じました。そこに断熱性能の高い(通常は金額も高い)セルロースファイバーを組み合わせて、洗練された間取りのパッケージングとデザインで販売をしている全国的にかなり珍しい企業だと思いました。
住宅設備でもタカラスタンダード、パナソニックでは采仕様というパッケージングがあり、ショールームの方も工務店でここまでするのは珍しいと言われていました。私自身も住宅設備をカタログで選んで提案していましたが、相当な交渉とメーカーの協力が無いとできない価格で、かなりオプションをいれてます。普通の工務店では真似ができないと思いました。
私自身実家が不動産業をしている関係で、税金面でお客様に相談されることも多かったのですが、木造の家は20年かけて固定資産税がなくなっていきます。断熱性能が高いRCの住宅は約50年税金がほぼ変わりません。これが木造住宅の多い理由かと思います。
テクノストラクチャは木造です。木造に鉄骨が組み合わされており、梁を入れなくても強度があるため設計の自由度がとても高いです。
家は一生ものと言いますが、20年経過すれば大がかりに手を入れる必要があると思います。
10年から15年で、給湯器関係が取り替え時期になります。20年経過すれば外装のコーキングというシリコン部分が経年劣化で痩せて雨漏りや見た目の色褪せで塗装の話が出てきます。
システム機器や設備危機は一生ものではないので、20年から30年で500万~1000万はかかると考えていた方が良いと思います。
私自身20年でこの家は売却する予定です。売却査定の采にデザインと間取りの優位性まで考えたときに、采の家はコストパフォーマンスが高いと思いました。
実際に20歳の後半で築37年リノベーションした家を購入して7年で賃貸に出して、采で家を建てましたので、他の方とハウスメーカーを違う視点で選びましたが、大手のハウスメーカーの間取りは30年ほど大きく変わっていない現状を見ると、これから人工減少で家余りになるという現状では、必要な視点かと思いましたので、書かせていただきました。
最後に1340万という家の価格ですが、2階の吹き抜けをなくして部屋にして、玄関横にストックヤードをサッシを入れて物置兼小部屋を作りました。
金額的には2500万を越えてます。しかしこの間取りをハウスメーカーで作るとなると、3500万は覚悟しなくてはいけないと思いますし、断熱性能に関しては1ランク落ちると思っていた方が良いと思います。大手ハウスメーカーの最高峰は今でもウレタンらしいので。

ご参考にされてみてください。
190: 戸建て検討中さん 
[2019-02-11 19:17:14]
今、1340のベーシックを検討中のものです。
すでに建てて住まれてる方にご質問があります。

吹き抜け部分を間取り変更なく、そのまま使い、リビング階段にした場合、防音に関してはどんな感じでしょうか?

吹き抜けは音が響くと聞きますが、
二階の各部屋に音は響きますか?
フリースペースを潰して部屋にして、
二階の吹き抜けを無くさずそのままで
という間取りで検討しています。

同じような間取りで建てられた方、
ご意見いただけたら、幸いです。

よろしくお願いします。
191: 戸建て検討中さん 
[2019-02-11 19:18:54]
>>187 通りがかりさん

そのようなきちんとした説明は、
建てる前にあるんですか?

ないと恐ろしいですね、雨漏れなんて。

192: 匿名さん 
[2019-02-13 09:29:01]
1340の家を建てました。
うちの担当の方が辞められたみたいなので、
アフターとか少々不安です。


193: 通りがかりさん 
[2019-03-03 09:42:45]
>>190 戸建て検討中さん

1340ベーシックで建てた者です。
私も音の響きと調理中のニオイの問題が気になり、吹き抜けを無くし、2階にフリースペースを作り、リビング階段にしました。結果的にいうと、音は響きます。
キッチンで話している声がフリースペースでも聞こえますし、テレビを一番低い音で観ていても2階になんとなく聞こえます。
一体感という意味で言えば、良いのですが、子供が受験時期になった時の事を考えたときに、玄関側に階段を持ってきた方が良かったのかなとは、正直感じております。
しかし、断熱と防音に関しては、とても感心する程です。
194: 通りがかりさん 
[2019-04-24 09:33:14]
3年前にベーシックを建てたものです。間取り変更等で結局2000万超だったと思います。
細かい不満や後悔はそれなりにありますが、ほぼほぼ満足して暮らしています。
遊びに来た友人も皆「すてき!」と褒めてくれますよー。
ストックルーム部分はベランダを伸ばして屋根をつけ、自転車やアウトドア用品置場に
してますがこれがかなり便利です。ちょっと高くなりますが、ベーシックにされる方には
おススメです。

断熱はバツグンで、冬場はアラジンストーブだけで、エアコンつけない日も結構あります。
夏場の2階はかなり暑くなりますが、田舎という事もあり窓を開け放って空気を通すと涼しいです。
ただし、デザイン重視で窓に庇が無い事、ベランダに屋根が無い事は結構不便ですが
施工時に頼んで、フリースペースに部屋干し用の竿を取り付けてもらったのも
正解でした。

アフターフォローについては、初めて家を建てたので他と比べようがないのですが
まあこんなもんかなー、と。特に手厚いとも思いませんが、困って連絡した時は
きちんと対応してくれます。
(一度不注意で、ドアを壊してしまい、担当営業さんに相談したところ
地震保険で対応してもらいました。)

まあ、考えようによっては、家はただの箱で、あとは暮らす人がどう工夫するか、
とも思います。古民家をうまくリノベーションして快適に暮らしている人もいますし。


195: 通りがかりさん 
[2019-05-01 08:24:34]
ど素人の集まりです。
大工等の職人以外、saiの人間は建築士も含め、知識が浅すぎて他社と比べても経験不足過ぎます。
アフターなんて来ないですし、何か不具合があっても施主側から問題になるくらいに連絡しないと来てくれない。
20年くらい続いていてHPの施工事例がずっと増えないのがこの会社を選ばない現実ではないでしょうか。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる