一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

2: 匿名さん 
[2007-10-04 17:17:00]
ALL電化ですか?風呂とキッチンがかなり離れているので、お湯が出るまでかなり時間がかかりそうですね。私はガス派ですから、この間取りなら、別々に給湯器をつけるかなー。家事動線的にもキッチンと洗面所、風呂が近いと奥様の負担が軽減されますよ。その観点から見ると、和室とキッチンとを入れ替えるのも良いかも。
3: スレ主です。 
[2007-10-04 17:48:00]
オール電化(エコキュート)を予定しています。
西側にキッチンですが、それも良いかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

あと、気になっている点ですが、食品庫を設けたいのですが、良い場所が見あたらない点と、リビングでテレビを置く場所をどこにするかという2点です。
4: 入居済み住民さん 
[2007-10-04 18:04:00]
なんとなくリビングが暗くなりそうですね。デッキの屋根にも
よるんでしょうけど・・。

食品庫は玄関ポーチを駐車場側にしてキッチン収納の北側に造るとか、
家が大きくなりすぎますかね。
5: 物件比較中さん 
[2007-10-04 23:25:00]
子供が二人以上に増える予定はないのでしょうか?
なければいいですが、予想外に増えたら部屋数が足りなくなりそうです。

廊下の収納ですが、このままだと廊下が使いにくくなりそうなのでリビング側の壁につけたらいかがでしょうか?

あと、サイズはきちんと測って作っておられるのでしょうか?
例えば風呂ならユニットバスにするなら一坪タイプが一般的に多く採用されていると思います。
建てる業者によっては間取りを基本的に尺モジュールやメートルモジュールに決まっているところもあると思います。
家具や家電も今あるものを流用するなら測っておけばばっちりです。
6: 入居予定さん 
[2007-10-05 01:03:00]
私も間取りは自分で考えました。(もうすぐ入居ですが、多くの反省点があります。)
 次の点に気がつきました。
1.下駄箱
 靴を取るのに、1度玄関先に降りなければいけない気がします。
 「すのこ」のようなものを置けば解決ですが。
2.玄関西の収納
 玄関からも入れるようにしておいて、靴以外を収納しておけば玄関はすっきりできるのではと思います。
3.和室
 リビング中心は良いと思いますが、来客用に廊下から和室に出入りできるルートもあった方が良いと思います。
 また、収納はあった方が良いと思います。
4.子供部屋
 理由は無いのですが、デッキと行き来できるようにしては?
 何らかの理由で、できないようにしているのであれば別ですが。
5.ロフト、小屋裏は作らない?
 好き嫌いはありますが、収納を増やすには良い方法だと思います。
6.洗濯
 洗面所で洗濯したものをデッキに干しに行くときにちょっと遠回りになっている気がします。(廊下から和室へのルートがあれば近くなりますね。)
7.その他
 もし、物置や自転車置き場の位置を考えていないのであれば、考えに入れておいた方が良いですよ。
 エコキュートのタンク等はバスルームの西になると思いますが、駐車場から庭へのルートも西にする場合、西側をどの位空けるかは慎重に決めた方が良いと思います。(狭くて通れないなんてならないようにしてください。)
 東西に風が通るように窓を付けると夏は涼しいかもしれません。(地域等によりますが。)
 玄関を西にして、水まわりを東に集める方向もありそうです。
7: スレ主です。 
[2007-10-05 09:10:00]
No.6の入居予定さんへ
いろいろなアドバイスありがとうございました。

ある程度自身があった間取りだったのですが、ここまで欠点が多いとは思いませんでした。

下駄箱については、おっしゃる通りなんですよね。でも、玄関から出し入れできる収納も欲しいので、収納を取るか下駄箱を取るかのどちらかですね。

玄関横の収納は、玄関から出し入れするものを考えていますが、その結果、下駄箱が遠くなるんですよね。

和室についてですが、来客用としては意識せずに、リビングの延長線みたいなイメージでいます。
おっしゃる通り廊下からとリビングからの両方から出入りできると便利ですよね。

子供部屋については、デッキから出入りできるようにしておくと便利ですよね。
図面右側を収納にするという案もありますね。何はともあれ、子供部屋に朝日が刺すようにしておきたいです。

ロフト、小屋裏は作らない方向です。荷物の出し入れが大変そうなので。

洗濯物を干すときの動線は、確かに長くなりますね。うーん、悩ましいところですね。

玄関を西にして、東に水回りを集めるというプランについてですが、当初そのように考えていたら、風呂やトイレが鬼門にあたるからと設計士さんに却下されてしまいました。
私としては、あまり家相にはこだわっていないのですが、嫁さん、設計士さんは、こだわるようで。

No.05の物件比較中さんへ
アドバイスありがとうございました。
子供が1人から2人に増えた場合は、(今のところない予定ですが)
夫婦の寝室を和室に移動すればいいかなっと安易に考えています(^^;
家具については、タンス(2個)、冷蔵庫、ベットのサイズを考慮しています。

タンスは、納戸に収納しようと考えています。
8: 匿名さん 
[2007-10-05 09:17:00]
南側の庭に面した最も明るい場所が寝室って、もったいなくない?
生活習慣によるから、昼間でも寝室で過ごすならいいけど…

自分だったら。。。
朝日の入る東側を寝室にして、南側をLDKにするけどなぁ
9: 匿名さん 
[2007-10-05 10:44:00]
どうせならこう言うので書いてもらえると、広さも分かってありがたいですなぁ。

http://www.houtec.co.jp/club/onlinehelp.htm

個人的には和室は床の間よりも押入れが欲しいところ・・・。
とはいえ、床の間+和室が夢って人も居るから一概には言えませんけど。

あとウッドデッキにこだわるあまり、家の広さの割りには施工料金が高くなりそうな気はします。
10: 入居済み住民さん 
[2007-10-05 11:01:00]
確かにそうですね。
デッキの上に屋根があるとすればリビングは暗めになってしまうと思いますし、寝室が寝るだけの場所であれば日当たりの良い南側に持ってくるのはもったいないように思います。
それから、平屋にこだわられる理由がなにかあるのでしょうか?
部屋ももう1つくらいあるほうがいいと思いますし、普通に二階建てでもいいようにおもうのですが。
しかし、なかなか難しいものですね。
11: スレ主です。 
[2007-10-05 13:05:00]
皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

平屋にした理由ですが、設計士さん、建設を依頼した知り合いの建材店のおじちゃんから勧められたからです。
土地も90坪とまあまあ広く、部屋数もそれほどいらないので、平屋で十分行けるという判断になりました。

私はどちらもで良かったのですが、嫁さんが平屋の方が子育ても楽ということでしたので。(子供は5ヶ月です)

寝室の配置は、検討し直した方が良さそうですね。
いま納戸がある辺りにするという案もあるのですが、それだと、お風呂が右側(鬼門)にあたるので、困っています。
12: 物件比較中さん 
[2007-10-05 15:45:00]
平屋のメリットは多々あると思いますが、スレ主さんの場合は2階建てのほうがいいような気がします。

お子さんが5ヶ月ということは、スレ主さん夫婦はまだ若いと思われるので階段の上り下りに苦は少ないと思いますし、子供が増える可能性もありそうです。
また、リビング横の部屋は将来お子さんが嫌がりそうな気もします。

予算的に同じ床面積なら二階建てのほうが(階段の面積を考慮しても)一般的に安いのと、二階建てにして建坪が減ると庭として使える部分が広がるといったメリットもあります。
13: 入居済み住民さん 
[2007-10-05 17:18:00]
私も12さんの意見に賛成です。

それから、子供はお一人と決めていらっしゃるのでしょうか?
そうでなければもう一部屋は欲しい気がしますね。
14: 匿名さん 
[2007-10-05 17:53:00]
平屋のおうちだと、子供が大きくなったときに引け目を感じる場合があると、どこかのスレッドにも書いてありました。子供にとっては二階建てのほうがかっこよく感じる見たいです。我が家も子供が二階のベランダからママ〜って手を振るのが楽しいようでそれが遊びのひとつになっています。二階も一部屋ぐらいつくったらどうでしょう?
15: 匿名さん 
[2007-10-05 21:05:00]
スレ主さんの所は隣三面に家があるようですから、平屋の長所のひとつであるゆったり感は出ませんね・・・リビングと水周り・和室・主寝室を1階に、子供部屋を2階に持ってきてはどうですか?
平屋の暮らしやすさを犠牲にせず、通風・採光に有利な間取りが組みやすいと思いますよ。
16: 匿名さん 
[2007-10-05 23:28:00]
いろんな考え方がありますねー。平屋にこだわるならこだわり通したほうがいいと思いますよ。自分で決めれば後悔が少ないと思いますので。
17: 匿名さん 
[2007-10-06 06:14:00]
間取りから察するに、リビングを中心として、各部屋に行き来する家にしたいんですよね。

前述にもありますが、私なら寝室や子供部屋など各部屋を東側にならべ、LDKを南西の一角に設けるかな。

洗面所は、洗濯所も兼ねてますよね。それですと、私は、「どこで干すか」を主眼に置き、その動線を短くする間取りを考えます(濡れた洗濯物の移動が一番面倒だと思うから)。

納戸にはどんなものを入れるの?入れるものをリビングで箱詰め等の整理をしたり開梱したりするのならリビングに隣接していたほうが便利。アウトドア系を入れるなら駐車場から直接出入りできるように納戸にも勝手口があるといい。

"いま"子育てが楽か苦か、は考えるべきではない。もっと長期的に、例えば子供が高校生卒業までを視野に入れるべき。

床の間のうち半分は押入れにしたら。たまにしか使わないでしょうけど、親を泊めるための来客用布団セットをいれたり、自分達の使わない季節側の布団を入れたり。

寝室の収納は倍にして、洗面所にも収納がほしい。それらは衣類用。それでも足り無そう。ベッド下も活用。

書物やPCスペース、CD、DVD、のスペースは確保されてますか。

よくよく言われるように、子供の荷物って増えますよ。大丈夫?

キッチンにおいて、東壁に向かうカウンターテーブルは本当に必要?

スレ主さんも望んでいる食品庫、例えばシステムキッチンのダイニング側にカウンターを設け(つまりよくあるカウンターキッチン)、その下を収納スペースにして、来客用の食器やあまり出番が無い食品用の食品庫に利用するのはどう?そんで、キッチン内の棚には食器だけでなく良く使う食品用の食品庫としても利用する。

駐車場は4台分も必要?来客用にしては高い買い物ですよ(駐車場工事費ではなく、土地代っていう意味で)。建蔽率の関係で家には出来ないから空けてるってだけ?

ともかく収納が足りない。私ならその広い土地であっても2階建てにして、部屋を増やします。日当たりがいい部屋も増えますし。
18: スレ主です。 
[2007-10-06 21:21:00]
2階建ての方が良いのでは?というご意見もありましたが、住宅ローンや農業委員会には平屋建ての図面を既に提出しているため、今から2階建てに変更するのは難しいと思います。

このスレを建てたのも、平屋建ての間取りで悩んでいるからで、2階建てだったら、あまり苦労はしないだろうと思います。
19: 匿名さん 
[2007-10-06 23:13:00]
私はこのままの間取りでいいと思いますが・・・ダイニングにもう少し光が入るように勾配天井でトップライトをつけることをお勧めします。トップライトが好まないのであれば屋根の形を工夫して高所窓をつけることもいいと思います。
間取りだけでなく屋根の形も明かしてほしいですね。
20: スレ主です。 
[2007-10-06 23:30:00]
NO.19さんへ

屋根の形までは、まだ未検討です。
高所窓を付けた場合、光は入りますが、暑くならないのでしょうか?
21: 匿名さん 
[2007-10-07 01:19:00]
お住まいの地域はどこですか?暑いところですか?
暑さ対策はLow-eガラスにしたりブラインドをつけたりなど対策はありますが、どの程度対策をすればいいのかは、サッシメーカーなどに問い合わせるのがいいかと思います。どっちにしろ屋根の形は間取りを決めるのにあたって重要なので早く決められたほうがいいかと思います。屋根を工夫するのであればなかなかいい間取りだと思いますよ。
22: とおりすがり 
[2007-10-07 08:03:00]
シロートですけど私も考えてみました。
http://yabumi.jp/acchanpage/cgi-bin/up/up/up4013.jpg

寝室・子供部屋の独立性を高めてあるぶん、廊下面積が大きくなってます。
和室を客間として利用することを考え、玄関から他の部屋を経由せずに入れるようにしました。
DKから納戸・サニタリーへの動線を短くして、奥さんの負担を小さくしてるつもりです。
玄関も近いので勝手口はありません。
子供部屋・寝室前の廊下が暗くなるので、光の入る戸にするか、トップライトがあるといいと思います。
23: 匿名はん 
[2007-10-07 09:29:00]
・駐車スペースが4台分もいるのか?
・ダイニングが暗くなる
・「寝室」は南に持っていく必要性はなし
・生活動線が長すぎる
・平屋で三方を2階建てに囲まれ、敷地が広い
 ⇒「中庭」採用しては?

もう一回練り直したほうが暮らしやすい家になると思います。
24: スレ主 
[2007-10-08 19:30:00]
No.21さん
アドバイスありがとうございます。
Low-eガラスですか、検討してみますね。
ちなみに、住んでいる場所は九州です。

No.22さん
間取り図まで作成していただきありがとうございました。
参考にしてみます。
動線についてですが、我が家は共働きなので、家事も分担して行うことが多く、洗面所と台所は近くなくても良いのかなっという気がしているのですが、一般的にはどうなんでしょうか?
台所仕事をやりながら選択というのも不潔なようなきがしますし。

No23さん
駐車場は私、嫁さん、お互いの両親用にと4台を考えています。
25: HMで建てました 
[2007-10-08 19:39:00]
HMの営業・設計と議論した経験からのアドバイスです。
1.敷地の制約条件を先ず確認すると良いと思います。
2.次に、ご夫婦で家に求めるものの優先順位をよく話し合われると良いと思います。(これを押さえておかないと、このスレで皆さんからコメントを頂戴しても、最終的に混乱してしまうリスクがあります。)
3.今の段階では、予算の制約は余り考えなくても良いかもしれません。
4.私はHMと設計について議論を進める過程で『安らぐ家は「間取り」で決まる』(成美堂出版)を随分参考にしました。
納得のいく家が建てられると良いですね。頑張ってください。
26: スレ主 
[2007-10-08 20:36:00]
No.25さんへ

私もその本、持っています。
その他、「間取りで決まる住みよい家」など、間取り関係の本はいくつか持っていますが、なかなか平屋の間取り例がなくて(;;)
27: HMで建てました 
[2007-10-08 21:34:00]
スレ主さんへ

私は家内とも相談し、防犯>防火>耐震>防音>バリアフリー>収納(の順でした)を最優先事項とし、ライフスタイルに応じた細かな優先事項も考慮の上、これらを予算範囲内でバランスよく実現するようにしました。結果、動線は長くなりましたし、若干の使い勝手の悪さは残りますし、ご近所と比べて見栄えもしませんが、納得しています。

間取りには、各種の制約や、ある程度の『常識』はありますが、注文住宅なのですから、法律に反しない限り、亭主の好きな赤烏帽子で良いと思います。

スレ主さんのライフスタイルや拘りをよく説明されて、それで中々提案が出てこないようであれば、別の設計士さんにお願いする手もあるかもしれません。
28: スレ主 
[2007-10-09 00:23:00]
皆様のご意見を参考に、間取り図を作り直しました。

尚、図には表示されておりませんが、
ダイニングに収納(奥行き40cm×3m程度)を置きます。
皆様のご意見を参考に、間取り図を作り直し...
29: 入居済み住民さん 
[2007-10-09 07:31:00]
>>28
収納の量は、一般論としては足りてる。
共有ゾーンから直接アプローチできる納戸があると良いと思うが、ライフスタイルにもよるから考えてみること。
寝る部屋に出窓は嵐の晩、上部に叩きつける雨音がうるさいのでやめた方がいい。
防犯上からも1階に出窓多用は勧められない。
子供部屋の西大窓は気が散って学習環境としては不向きなので、東・南に窓のほうがいい。
壁量の問題もあるので西に収納を持ってくるか、あるいはウッドデッキへの連絡がこだわりなら、北収納で西に勝手口ドアをつけるかするとよい。
30: 匿名さん 
[2007-10-09 11:53:00]
この間取り、東西反転にしたらどうですか?そうすれば、キッチンやダイニングが明るいかも・・・
31: 契約済みA 
[2007-10-09 12:51:00]
家事動線から考えるとキッチンの側に
洗濯できる場所が有った方がいいですよ。

寝室の場所に水回りをまとめて出来れば室内干しが出来るように。
子ども部屋のおかげでダイニングが暗くなるので和室と入れ替えて。
和室のふすまを開ければ開放感も明るさも確保できます。

デッキはメンテナンスがいりますが大丈夫ですか?
出窓はシャッターが付けられなくて泥棒が入りやすいし
雨漏れのリスクも高くなりますよ。

リビングの横に子ども部屋を作るとテレビの音などが聞こえるので
間仕切りを収納にして音対策をするといいですよ。
32: ビギナーさん 
[2007-10-09 13:08:00]
2階の件ですが、農業委員会とローンの仮申し込みくらいなら変更になってもそれほど厄介ではないように思うのですが。
ただ、スレ主さんが純粋に平屋のほうがいいってことならいいのですが。

スレ主さんがこだわりたい(譲れない)ポイントを言ってもらえればアドバイスもより具体的にできるのではないかと思いますが、いかがでしょう?

今までのスレから見ていると
・平屋
・南側にウッドデッキ
・リビング横の子供部屋
・駐車場4台分
こんなところでしょうか?
33: 入居済み住民さん 
[2007-10-09 20:26:00]
駐車場と庭が同じ側にならないのであれば、土地の広さほど
庭を確保できませんので、2階建てにして、庭を確保する方に
力点を置かれた方がが良いように思います。
34: 匿名さん 
[2007-10-09 22:25:00]
玄関(たたきの部分)のサイズが小さいかも。
玄関サイズをビニールテープ等を用いて仮想してみるといいよ。

納戸の西壁(or北壁)にも勝手口をつけると使い勝手がよさそう。物置を設置
する予定があるのならいいのだけど。
35: 匿名さん 
[2007-10-09 22:58:00]
庭が狭いですね。
子供が遊んだりとかは難しいかも。
あと、南側に家があるとのことで、高さによってはウッドデッキを作っても常に日陰ということもありそうです。

駐車場は4台分全部使われている頻度が高いのでしょうか?
ほとんど2台くらいでたまに3〜4台とかなら縦列駐車すれば4台停めれるような広さだけ確保してはいかがでしょうか?
36: スレ主 
[2007-10-09 23:02:00]
皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
私が間取りで希望しているのは以下の内容です。

1.平屋建て
2.ウッドデッキ:リビングまたはダイニングに隣接
3.駐車場:最低3台、出来れば4台
4.和室:リビングまたはダイニングに隣接
5.タンス収納用の納戸

子供部屋はリビングに隣接する必要はないです。
37: 賃貸住まいさん 
[2007-10-10 00:01:00]
思い切って、北側道路いっぱいまで母屋を寄せてはいかがでしょう?

母屋を東、あるいは西寄りの、”南北に縦長”の設計にすれば、敷地の広い空きスペースが確保出来ます。
そこに、縦列駐車の駐車場・庭・ウッドデッキを設けては!
38: スレ主です。 
[2007-10-10 10:58:00]
庭が狭いというご意見を、何人かの方から頂きましたが、
数坪程度の家庭菜園と物干しスペースがあればよいと考えています。
今まで、アパート暮らしなので、庭については深くは考えていなかったのですが、子供はデッキで遊ばせれば良いかなと思っています。
半永久な樹脂性のデッキもあるみたいですし。

ただ、南側の土地に2階建ての家を建てられると、庭が日陰になる可能性は大いにありますね。
39: 匿名さん 
[2007-10-10 11:32:00]
南側に家が建って日陰になったとき、物干し場を確保するために2階を作っとく選択はないですか?
40: スレ主です。 
[2007-10-10 11:43:00]
>>39 様

いろんな人から2階建てしてみてはというご意見を戴いたのですが、平屋建ての方向で進めたいと思っています。
西側の家は、境界から5m程度離れて建っているため、敷地の西側に物干しスペースをもっていくということも検討しています。
41: いつか買いたいさん 
[2007-10-10 13:00:00]
南側の土地ですが、おそらく南側道路ですよね?
そうすると、ほとんどの方が北側に寄せて建てると思います。
その場合、スレ主さんの家が南側寄りだと冬場はまったく日があたらない可能性も大いにありえると思います。
そう考えると少しでも北側に寄せて日を確保するか中庭を設置することを考えたほうがいいような気がします。
一戸建てで日があたらない家は悲惨ですよ。昼間でも電気をつけないと暗かったり、洗濯物は乾かなかったり、家全体がかびくさくなったり。
42: スレ主です。 
[2007-10-11 14:49:00]
現実に、北側道路で、まわりを家に囲まれている方は多いと思いますが、
どのように対処しているのでしょうか?
43: 匿名さん 
[2007-10-11 15:35:00]
>42

通常は・・・

駐車場を東側に必要なだけ
庭を南側になるべく大きく
建物を北西いっぱいぎみに

・・・もちろん建物は「2階建て」ですが・・・。

こんな感じじゃないですか。


平屋へのこだわりがあらゆるものを難しくしてるのかもしれませんね。

でもこだわりだからね・・・

せっかく広い土地をお持ちなのだから2階建てにして庭を広くとればいいのにって思っちゃいますね。
44: スレ主です。 
[2007-10-11 16:33:00]
室内への採光を良くするために庭を広くするのは無駄だと思いますが。

2階建て、2階建てって**ですか?
45: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 16:49:00]
私を含めてほとんどの人が二階建てにすればいいのにって思っているようですね。
理解はできませんが、スレ主さんが拘られているのであれば仕方ない。

駐車場は日常的に4台を停めるということではないのですから、西か東に縦に3〜4台停めるようにしたらいかがでしょうか。
家は南北に細長くなりますが、北側に持っていけるため南側の庭も確保され、日当たりも良くなると思います。
46: 匿名さん 
[2007-10-11 17:05:00]
>44

**とはなんでしょう??

採光を軽んじているあなたは基本から間違っていますよ、きっと。

間取りの基本は「採光」と「通風」です。

あなたのお考えの間取りではどちらも考慮されてないようですが・・大丈夫でしょうか?

平面のパズルではいい家は建ちません。

もっと立体的に考えてみてください。
47: スレ主です。 
[2007-10-11 17:17:00]
何度も書きますが、平屋だからいろいろと悩んでいるのです。

2階建てなら、こんなに悩むことはないでしょう。

質問の回答が、2階建てにすれば?とは安易すぎませんか?
48: 入居予定さん 
[2007-10-11 17:18:00]
>44

室内への採光を良くするために庭を広くするのは無駄だと思いますが。

わざと採光を無駄にするなんてどうかしていますね〜。
日当たりを確保できる程、広い敷地なのにね〜。
日も当たらず、カビだらけの生活をお望みならご勝手に!
奥様とお子様がかわいそう〜。
無駄なのはどちらでしょうね!

2階建て、2階建てって**ですか?

あなたの方こそ、**ですね〜。
そんなに、自分の考えを貫きたいなら、「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」なんてスレッドたてなければいいのでは?
49: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 17:28:00]
>47

何度も書きますが、平屋だからいろいろと悩んでいるのです。

2階建てにしなくても、駐車場を少し考え直して南側をあけて庭を広くしては?とどなたかおしゃっていますけど?
悩むのは結構ですが、人の意見にも耳を傾けましょう。

質問の回答が、2階建てにすれば?とは安易すぎませんか?

2階建てにすれば、問題解決するようであれば2階建てはどうですか?と皆さん提案されているのに、安易ってなんですか?
皆さん、スレ主さんのおうちが素敵なおうちになればっと思って意見出されていると思いますよ。
レスして下さった方々に、失礼だと思います!
50: 匿名さん 
[2007-10-11 17:31:00]
ウチは南側の庭は6m程度取りましたが、
南側の家が境界から1.2m程度の場所に総二階で建てたので、
冬は1階の部屋に入る日光は僅かです。
なので、10m程度庭を広げられるなら良いですが、
庭に拘りがないならば、特に気にしないでも良いと思います。

ただ、うちは北西角で、開口部も6mあるので、
夏は日当たりがよいし、冬でも夕日が入ります。
庭には風の通り道がキチンとあるので、ジメっとはしてなく、
最初に思っていたよりは、部屋は明るいです。
南面は家のメインの空間なので、採光と同時に採風も考えることは
家のために大切です。

さて、間取りを考えてられているようですが、
失礼ですが、ハッキリ言って、この絵では全く間取りが想像できません。
間取りを考える際は、

①採光
 昼でも電気を付けないと真っ暗になる空間が出来ないように配慮する。
 特に廊下や階段などが、キチンと外部からの光を入れられるようにする。
 窓が書かれていないし、扉も良く分からないのですが、
 この配置では廊下は昼でも電気が必要な気がします。

②採風
 この間取りには窓が入っていないが、
 24時間換気に頼らなくても平気な風の通り道を確保する。
 そうすると24時間換気を使ったときも効率良く風が廻るし、
 春や秋には窓を開けると気持ちいい風が入ってきます。
 これも窓の配置が分からないと何とも分かりません。

③耐震構造
 耐震上、必要な柱、壁というものはあります。
 少し勉強すると、ユニットとして配置を考えれるようになるので、
 柱の入れ方、耐力壁の入れ方、梁の組み方、窓の入れられる場所
 の大雑把なところは分かるようになります。
 最終的な計算は設計士さんにお任せしましたが、
 自分で粗く考えた存在壁量、両サイドのバランス、
 重心と剛心のズレとの差はさほどありませんでした。

④生活動線
 言わずもがなですが、最初にキチンと考えることは大切です。
 また、生活動線と干渉しないような個々のドアの形状も大切です。
 引き戸を多用すると便利ですが、引き戸の場合は柱との干渉も考慮しないといけません。
 そのためには、もう少し詳細な図面でないと何も分かりません。

⑤壁
 居室を考える際には壁が大切です。
 書斎をどう考えるのか、ドレッサーの位置などを考えるときも壁は重要です。
 将来子供の机を何処に置くのか、ベッドは何処に置くのか、本棚は…
 むやみに窓を配置して、使用できる壁が無いと困ることは多いです。
 そういったことも考えた上で、収納の位置、窓の位置を決めないと将来困ります。

ということが一般論として大切だと思います。
また、この図面に限っては、

勝手口が付いてますが、何のための勝手口でしょうか?
玄関に近く、何に必要かが良く分かりません。
個々のパーツは何のために必要か考えて設置しないと結局使わなくなり、意味を成しません。
外部との繋がりだけでなく、この形状のキッチンだと三和土も付けられないので、
外履きを何処に置くかを考えるとキッチンからの利用法を考えても使いづらいと思います。

また、お客が来ているときに、何処へ通すのでしょうか?
リビングでしょうか?和室でしょうか?
本当に親しい人ならば良いですが、そうでない場合にも、
来客時にDKなどのプライベートの部分を見せる必要があります。
本当の綺麗好きなら良いですが、そうでないと、
家庭訪問などでは、掃除しなければいけない場所が多く、面倒な気がします。
そして、夜客が居るときに、家の者(思春期になった子供など)が
気軽にトイレやお風呂に行けるかどうかは結構重要です。
51: 匿名さん 
[2007-10-11 17:35:00]
平屋、平屋って、拘りを超えて何かありそうです。
例えば家族の誰かが足が悪いとかそういう事情でもあるのでしょうか?

一般的にスレ主さんのような土地では2階建てが合理的と思える点が多いです。それで何故そこまでスレ主さんが平屋にこだわるのかおそらく皆が疑問に思っています。
平屋に住むのが夢だったとか、占いで平屋を建てないと不幸になると言われたとか何でもいいので平屋にこだわる点を教えていただけたら平屋についての建設的な意見も出ると思うのですが。

それと採光をかなり軽んじておられるようですが、日があたらないことは住んでいる人にもかなりの被害を及ぼします。そのために「日照権」というものが存在しています。
>室内への採光を良くするために庭を広くするのは無駄
と言っておられますが、おそらく多くの人は「停めるかどうかわからない駐車場のために採光を悪くするのは無駄」と思っていると思うのですが。
52: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 17:44:00]
スレ主さんのケースでは土地の広さや方角等から言って、

平屋で良い間取りができにくい。
平屋のメリットよりもデメリットが多い。
二階建てにすれば悩むことも無いのに、何故そんなに平屋に拘るのかがわからない。
平屋にこだわる必然性が無い。

と思われるため、皆さん二階建てにすればって言ってるのですけどね。
平屋でなければという理由に納得できれば二階建てのことは言わないと思いますよ。

せっかく家を建てられるのだから、良いアドバイスをしたい。
その結果が二階建てにしたらいかがですかということです。

頑固にならずに頭を柔らかくして考え直してみたらいかがでしょうか?
53: スレ主です。 
[2007-10-11 18:27:00]
平屋に拘る理由についていですが、
もともとは、2階建てを想定していましたが、土地の面積だけを聞いた設計士さんが、平屋でも十分建てるよとおっしゃい、義両親も平屋の方がいいよっと平屋、平屋と合唱したため、自然と平屋建ての方向に話が進んでいきました。
銀行のローン申し込みも、農地転用の書類も、平屋建ての図面を提出しました。
正直、私は、2階建ての方が良かったと思っていますが、もう平屋で話が進んでいるため、どうしようもできません。

採光のためだけに大きな庭を設けることはすごく無駄だと思います。
天井を高くして、高いところに窓を設けたり、屋根から光を取り込むなど、別の方法もあるのではないでしょうか?

現実問題として、40坪程度の北側道路の敷地に家を建てている人はたくさんいます。
敷地が40坪では、庭なんて設けられません。しかし、何らかの対策をして採光をよくしていると思います。
庭を広げないでも、採光をよくする方法があるのではないでしょうか?

あと、よく分からないのですが、直射日光が入らないと、そんなに暗いものなのでしょうか?
54: 匿名さん 
[2007-10-11 18:27:00]
せっかくみなさん親切に考えて下さっているのに**呼ばわりとはスゴイ人ですね。
平屋に拘る理由はわかりませんが、結局自分で考えた完璧と思われたプランを誰も褒めてくれないのでへそ曲げてるんでしょうね。
人にアドバイスを求めておいて耳を貸せないのなら初めから人に意見を求めるスレなんか立てるなと言いたいね。
ぜひヘンテコなお家を建てて下さい。
55: 匿名さん 
[2007-10-11 18:28:00]
何を言っても無駄ですよ。

聞く耳もたないんだから。

そもそもあんなひどい間取りを貼り付けてスレを立てられるのだからどうかしてるんでしょう。

スレ立てたくらいだから自信があって、
「良い間取りですね!!」とか「こんな家に住んでみたい!!」
なんて言われるのを想像していたんじゃないですか。

ところが蓋を開けてみたらダメ出しのオンパレード。

そもそもアドバイスなんて期待してないんですよ。

だからアドバイスするだけ無駄ですよ。

残念でしたねスレ主さん。

勉強しなおしてまたこようね。
56: スレ主です。 
[2007-10-11 18:41:00]
失礼な発言お詫びします。大変申し訳ありませんでした。

敷地周辺の図を添付します。
失礼な発言お詫びします。大変申し訳ありま...
57: 匿名はん 
[2007-10-11 19:38:00]
58: 契約済みさん 
[2007-10-11 19:39:00]
今までずっと読んでいましたが、スレ主さんが理由を読むとご本人にも後悔が見えるのは気のせいでしょうか。家はこれから何十年も住みながら、ローンを払っていかなければいけません。たとえ再申請に時間と費用が余分にかかったとしても、ご本人と家族が納得した方がいいですよ。
私も、親の意見は聞きませんでした。同居でなければ、住むのは自分と家族。お金を払うのも自分。他人の意見で後悔するのと、自分や家族の思い通りにやって後悔するのでは、自分で決めたことの方が諦めもつき、納得できると思っています。もちろん、親やこの板等の経験者の意見を聞いて自分なりに取捨選択していくのが理想ですよね。
59: 匿名さん 
[2007-10-11 20:08:00]
これだけ開放感があるのなら平屋でいいと思いますよ。勾配をあげて三角屋根にして2階建てと同じぐらい高くしてしまうとかっこよくできますよ。おしゃれな高所窓をつけるのもいいのでは。
60: 匿名さん 
[2007-10-11 21:20:00]
すばらしい間取りじゃないですか。
いやーよくできている。

終了〜。
61: 通りすがりの22 
[2007-10-11 22:01:00]
スレ主さんはウッドデッキがこだわりのようですので、発想を変えてみました。
リビングをサンルームっぽい存在にして出丸的に突出させ、東西にウッドデッキを配置する。
こうするとリビングを暗くせず、窓を開放することによってWD〜リビング〜WDという横の広がりを表現でき、南に家が建った際の圧迫感を軽減できると思うのですが。
また、双方のご両親もよくおいでになるようですので、和室を8畳にしてみました。
これなら150×90センチサイズの大きいコタツが使えます。
スレ主さんはウッドデッキがこだわりのよう...
62: 販売関係者さん 
[2007-10-11 22:21:00]
建てる土地はご両親の所有ですね?
ご両親の手前、
平屋に「拘る」というよりは「そうせざるを得ない」訳ですね。

双方のご両親用にそれぞれの駐車場を用意されるのも、
アピールの一つでしょうか。

スレ主さんもお分かりだと思いますが、このケースでは
「平屋」より「2階建」の方が「良い間取り」が出来ますし、
そうすべきです。
別に設計士も「その方が良い家が建てられる」とは言っていないでしょう。

【両親の手前、平屋しか建てられない。その中で満足出来る間取りを
 考えたいので、意見が欲しい】というスタンスで望めば、
まだ建設的な意見が出たと思います。

今となっては「平屋の方が良い家が建てられる」と思い込みたいのだと
思いますが、それでは叩かれるだけですよ。
63: 販売関係者さん 
[2007-10-11 22:34:00]
現状は「子供1人」の生活スタイルのようですが、
いずれ家族が増える事は想定されていますか?

「子供は1人で良い」というお考えかもしれませんが、
生活の中で考えが変わるかもしれません。

「もう1人欲しい」「兄弟がいたほうが良い」と思った時に、
「でも部屋が無いから・・・」という理由で諦めますか?

または、ご両親と「同居」という話になったらどうされますか?

「家」を建てる際は、そういった「可能性」を加味して検討する
必要があります。

・・・という理由を元に、
「おとうさん達が泊まりに来た時とか、同居したりする事を考えて、
 やっぱり2階建の方がいいと思うんだ」
と言えば、案外すんなりいくかもしれませんよ。
64: 販売関係者さん 
[2007-10-11 22:45:00]
こういった交渉時には「強意見者」の考えに沿うのが常です。
この場合、ご両親が「平屋が良い」と言えば、
建築関係者はあえて「2階建の方が良いですよ」とは言いません。

それを提案して話を詰めても、最後にひっくり返される可能性がありますし、
それ以前に機嫌を損ねられて、他の業者に持っていかれるかもしれません。

詳細は分かりませんが、そういう側面もあると理解された上で、
設計士が「平屋」と言った理由を考えてみて下さい。

これから何十年と住むのは自分ですから、後悔の無いように・・・・
65: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 22:49:00]
2階建てがいい、というのも理解できるけど、それに固執することもないんじゃね?
61みたいに建設的な意見も出てきてることだし、せっかくだからここはスレ主事情を考慮して平屋で議論してみないか?
実験的な面白いスレ建てたスレ主の功績は無視できないよ。
66: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 22:53:00]
「2階建てがいい」という人は、2階建ての素晴らしいプランをアップしてみてくれ。
スレ主も考え直すかもしれないし、皆の参考にもなる。
67: 匿名さん 
[2007-10-11 23:22:00]
素人がそうそう簡単に良いプランを出せるようであればプロは必要ないし、名も知らぬ誰かのためにそこまで時間と労力をかけないのが普通だろうね。ここでそこまで求められてもな。

そういう意味でもわざわざプランを立ててあげた61さんのような人は凄いと思うよ。

販売関係者さんが言うように平屋でどんな間取りにしても部屋数は増えない。
子供が2人になると手狭になるのは明らかだし、両親がしよっちゅう来るような家であれば将来二世帯で住むことも少しは視野に入れておいたほうがいいかも。

今のところは、こういう失敗はしたくないという意味で皆の参考になってるかもしれないね。
68: 申込予定さん 
[2007-10-12 02:41:00]
北面道路、敷地40坪で注文住宅申し込み直前の者です。

平屋が前提であれば、設計士をせかして間取りの提案を出してもらうのが何より肝心ではないでしょうか?

相手はプロなので、採光や家事動線など基本線を押さえたプランを出してくれると思います。それを叩き台に、御自身のライフスタイルに合わせた変更要望を出していったほうが良いかと思います。

あと、極めて個人的な意見ですが、よほど趣味の合う設計士/建築会社でない限り、御自身の間取りプランを先出しするのはデメリットが大きいように思います。すでに指摘があったように、一般的に、発言力は施主側>>請負側。よほどの問題がない限り、(たとえ使いづらいと分かっていても)施主側の意向を丸呑みされてしまうかもしれません。

設計事務所か建築会社かは分かりませんが、プロとしての矜持を殺ぐことなく、より良いものを作っていただけるよう持っていくのが肝心かと思います。
69: スレ主です。 
[2007-10-12 08:55:00]
>>61
わざわざ間取り図を作成していただきありがとうございました。

今年、子供が生まれたばかりなので、お互いの両親は、しょっちゅう家に来ます。ただ、新築予定地から両親の家まではそれほど離れていない(15分程度)なので、泊まることは、ほとんどないと思います。
70: 匿名さん 
[2007-10-12 10:48:00]
はじめから読ませてもらいました。
色んな意見があり面白かった(失礼かな)です。

平屋・2階建ての論評や採光・通風に関しては、皆さんの意見がありますので、特にコメントしません。

No.50さんを代表するように、ほとんどの方が実体験からのコメントだと思いますので、検討材料の1つにはされれば良いと思います。

但し、十人十色なので最後は後悔の無いように(後で後悔しても、他人のせいにせず、自分で納得できるように)、十分納得した上で決定してください。

私も、家造りに時間賭け悩みました。契約してから着工まで11ヶ月(間取りのやり直しもしました)かけて100%満足の家になりました。

その経験から言わせて貰うと。

1)家を建てる理由は?
  今の生活に何かしら不満があるはずなので、それを列挙する。
  (不満が無ければ建てないはず。間取りが100%でも、通勤が不便とか何かあるはず)
2)新居で自分達がどんな生活をしたいか?
  出来るだけ具体的に表現する。
  広い庭でバーベキューをしたいとか。
3)少なくとも、今の不満を100%解消することを、第一に考える。
  その上で、今後の望みを優先順位つけて取り入れる。
  (日当たりの優先順位が低ければ、それはそれで良し)

これらは、文章にして設計士さんに伝えればいいと思います。
素人考えも良いですが、プロの意見も大事です。

間取り・間取りと最初は言いますが決めることは山ほどあり、間取りはほんの序曲です。
しかも、要求は一定せず変わっていきます。

最後は家にどこまでを望むかと、それに対してどこまで熱意と努力を注げるかです。
71: 契約済みさん 
[2007-10-12 13:27:00]
これまで傍観してましたが、
スレ主の44のコメントを見て心底呆れてしまいました。
あんなコメントを見ても真摯なアドバイスをしている諸氏が理解出来ません。
みなさんお優しいんですね。
72: 匿名さん 
[2007-10-12 13:40:00]
71さんと同感です。皆さんもうこの人にアドバイスするのやめましょうよ。時間がもったいない。間取りぐらい自分で決めろって感じです。
73: スレ主です。 
[2007-10-12 13:50:00]
平屋建ての間取りで悩んでいるのに、
2階建てにしては、という意見は的外れだと思います。
74: 匿名さん 
[2007-10-12 13:59:00]
本当に何も分かってないですね。

皆さんが指摘しているのは、的外れどうのこうのよりも、
質問に答えている人への対応の仕方の問題です。
これだけ言われて、この段階で、
まだ「的外れ」という言葉をぶり返してくるのが驚きです。
本当に何も分かってなかったんですね。

先の発言は僕に向けられた暴言では無いですが、
真面目に応えただけに、残念です。
75: 匿名さん 
[2007-10-12 14:13:00]
54ですけど。

スレ主さん少しは反省されたのかと思いきや全然ですね。
平屋にしたい理由はわかりましたけど、それに対して「的外れだと思います」はひどいですね。
どうして「「2階建てにしては?」という意見もありがたいのですが…」と一言と言えないのですかね?
そんなに期待する回答がなくてイライラして多くの親切な方を不愉快にさせるくらいなら、こんなところで訊いてないでさっさと建築士さんのところにあなたの考えをお持ちになった方が早いと思いますけど。

その前に子供部屋は1つでよくて、両親の宿泊や同居は考えなくてよくて、スレ主曰く日当たりもどうでもいいなら悩むほどの間取りじゃないでしょうに…。
76: スレ主です。 
[2007-10-12 14:26:00]
>>74
>>75

No.73は、私の投稿ではありません。
どなかかが悪戯目的で書き込まれたのだと思います。

ただ、こういう書き込みがあるのも、私の責任ですね。>>70
アドバイスありがとうございます。

自分からいろいろと提案してくれる設計士さんなら良いのですが、ほっといたら図面もなにも上がってこないので困っています。
まだ、最初に上がってきた図面も、こちらのイメージとはかけ離れていたもので、戸惑っている状況です。
建設は、義両親の知り合いの建材店に頼んでいるのですが、設計士さんは、その建材店のお抱えの方のようで、3年前に新築した、義両親の家も、その方が設計されました。(家は、敷地200坪、建坪50坪の平屋です)
契約を取れるのは決まっていると思っていらっしゃるのか、ほんと対応が悪いです。
77: 匿名さん 
[2007-10-12 15:02:00]
>スレ主様

もういいですよ。うんざりです。

あなたはスレ主として最低の行為を犯してしまったのです。

責任を感じているのならあなた自身のお言葉でこのスレを終了させてけじめをつけてください。

そしてもう二度とスレを立てないでください。

どうぞご自分のお力で良い家をお建てになってください。
78: 購入経験者さん 
[2007-10-12 15:20:00]
↑に同感!!

今さら何を言っても無駄です。
アドバイスして下さった方に、**発言なんてもってのほか!

>No.73は、私の投稿ではありません。
どなかかが悪戯目的で書き込まれたのだと思います。

信じられないです。
私は、No.73もスレ主さんだと思いますけど?

全然プランの提示をしてこない設計士っているんでしょうか?
79: 匿名はん 
[2007-10-12 15:21:00]
読んでいると、間取り云々(平屋云々)と言う前に契約自体の見直しをした方が、良いのではないでしょうか?

スレ主さんも、今になって勉強・知識不足等反省されているのではないでしょうか。

今後何十年と住み続けるつもりであれば、多少のお金や時間は勉強代と思って、一からやり直せばどうでしょうか?

スレからはどの段階か読み取れませんが、設計士や工務店もリセットすれば。(違約金払えば良いじゃないですか)

他人に文句言っても始まらないですよ。自分で自分を守らねば。
(こんな調子じゃ、図面出来ても建物が違うものになり兼ねないですよ。その時は誰に文句言うのですか。設計士もせせら笑ってるかも知れませんよ)

しっかりしてください。
80: スレ主です。 
[2007-10-12 15:37:00]
今回、建築をお願いしている建材店は、義両親とは長い付き合いなので、そう簡単には引けません。
費用は、かなり抑えてくれるようで、また木材もかなり良いものを使用してもらえるようなので、私としても、できればそこにお願いしたいです。
義両親の家は、3年ほど前に、そこで建ててもらったのですが、ムク材使用で、ふしが全くない品質の高い材木を使用されています。
平屋50坪で、坪単価45万とは、安いですよね。

もうしばらく様子を見たいと思います。
81: 間取り考え中 
[2007-10-12 18:56:00]
全てのやりとりを読ませて頂きました。
私が一番気になったのは施工主であるスレ主さんが工務店とは対等かむしろ立場は上のはずです。それなのに立場が弱いと言われていることです。
工務店の言いなりになっては施工主としては先行き厳しいです。

通常、一番始めは施工主のイメージと異なる図面が上がっても当然です。
工務店が出してきた図面をたたき台にして、自分の意見を出してよりよいものに修正していく過程が打ち合わせであり、工務店と二人三脚で行う大切な作業のはずです。
立場が弱いと言われていると対等に話が出来ないので十分に心に命じてこれからの家作りに望んでください。
予備知識も十分に入手されておいた方がいいです。特に着工が始まったら手抜きなどをされると命取りです。
82: マンコミュファンさん 
[2007-10-12 20:46:00]
テーマから外れた非常識なレスが多くてスレ主さんも大変ですね。
もっとも非常識なのは2人だけですけどね。
スレが荒れますので、**レスにいちいち付き合う必要はありませんよ。

ところでビルトインガレージにしてその上部を居住スペースとして利用する、準平屋構想はありでしょうか?
83: マンコミュファンさん 
[2007-10-12 21:55:00]
スレ主=ともこの暴れっぷり

質問板で
「私道持分付きの土地購入時の注意点」のNo49
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20349/
で強引にスレ主に断りもなく割っていり。

           ↓

「私道を使うべきかどうか悩んでいます。」2007/09/28(金) 10:52
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20357/
でスレ建てるも相手にされず

           ↓
「一軒だけが所有する私道の意味は?」2007/10/03(水) 08:59
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20336/res/1-10
で注意されるも逆ギレ。

ともこ ええかげんにせいや
84: 通りすがりの22 
[2007-10-12 23:12:00]
なんだかきな臭くなってきたので、この間取りを最後に退散します。
61を改良しました。
和室、やっぱり小さくしました。
洗面所を大きくし、勝手口をつけました。
洗濯物が干しやすいかなと。
子供部屋に前室を設けて、本棚・チェストなどを置けるようにしました。
寝てるときに地震で倒れてケガ、というケースが減ると思います。
なんだかきな臭くなってきたので、この間取...
85: 通りすがりの22 
[2007-10-12 23:13:00]
外観イメージです。
外観イメージです。
86: 匿名さん 
[2007-10-12 23:51:00]
この状態じゃスレ主さんが色々考えても、義両親の一言で変わってしまうでしょうから、
このスレの意味は無さそうです。

設計士を急かすか、それが義両親の手前、出来ないのならおとなしく待っていたほうが良いですね。

私なら制約だらけの安い家を建てるより、多少値が張っても自由に建てられる家を選びますけど。
87: 匿名はん 
[2007-10-13 00:13:00]
もうしばらく様子を見たい?

なぜ、この期に及んで「上から目線」の物言いですか?

『他に良いアイデアお持ちの方、アドバイスを下さい』
ぐらい言えないのでしょうか?

子供ですか?
88: 入居済み住民さん 
[2007-10-13 00:26:00]
>>87
>子供ですか?

ともこです。
89: HMで建てました 
[2007-10-13 02:11:00]
25&27です。

暫く見ない間に、随分議論が進みましたね。
でも、このままでは議論が収束しないのではありませんか。

81の方のコメントとも重なるかもしれませんが、スレ主さんが、この家に何を求めているか、どういう暮らし方をしたいのかが分からない時にどんな間取りが良いかなんて決められません。

平屋に拘っていらっしゃるのが、間取りを難しくしている事は事実ですが、容積率をフルに利用する事が出来なくなるくらいで、暗ければトップライトをつけるとか、全館空調で除湿をしっかり行うとかすれば、大抵の問題は解決可能です。

少なからぬお金を注ぎ込んで、何十年かはそこで暮らすのですから、ご自信とご家族のライフスタイル(お子様が成長される事に伴う変化は織り込む必要があります)並びに実現されたい事とその優先順位、そして制約条件を明らかにした上で設計士さんとよく話し合われては如何ですか。

皆さんのご意見を募る場合でも、物差しがはっきりしていないと、納得のいくアイデアは出てこないと思います。

面倒かもしれませんが、快適な家に住むためには避けて通れない道です。
90: 購入経験者さん 
[2007-10-13 07:16:00]
お〜スゲー84は神?∑(゜Д゜;)
土地状況も希望も事情も分かってるんだから、プランくらい検討できるだろフツー。
家建てたことのあるヤツならわかるだろ?スレ主も考えすぎでテンパってるんだからよ。
ムリヤリスレ主叩く方が嵐。
91: 購入経験者さん 
[2007-10-13 07:53:00]
スレ主さんもさ、28の間取りをもう一度冷静に見直して欲しいわけよ。
採光・通風・強度が不十分ってのは否定できないよ。
違う切り口で言ってる方もおるけど、ゾーニングと動線だけで住みよい家ができるもんじゃない。
84見てみ、一部屋に窓2つは確保されてるだろ?
すっきりした外観で、壁量も足りそうだから地震にも強いだろ?
設計士に逆提案するくらいなら、せめてこのくらい練ってから持ってかないとひと目でポイ、自分の意図が伝わらないぞ。
92: 匿名はん 
[2007-10-13 09:20:00]
私の賃貸暮しの経験から、言えというのは「住みこなす」ものだと思う

このトピ主さんの場合、大人(大工、建材屋、親など)にすっかりまかせるのが、いい家のコツ

90坪もあるから、平屋でいいのが建つ
76、80から、舅・姑におまかせして、援助も引き出すのが良い
間取りに凝るよりは、しっかりした躯体が一番
そのためには、このトピ主さんの場合は、黙っているのが一番

難しいことは考えちゃ駄目!
キッチン、バス、トイレなど、今風の設備・装置のことだけ考えましょう
93: スレ主です。 
[2007-10-13 15:42:00]
>>84
素晴らしい間取りプランを作っていただきありがとうございました。
台所は、壁際に配置し勝手口ないとダメという固定概念があったのですが、そういう風に拘る必要はないんですよね。今、気付かされました。
ウッドデッキAについては、日当たりはあまり望めないため、和室、寝室を下方向にずらしても良いかなと思っています。
下記間取り図は、私が設計士に提案した間取り図です。
玄関とトイレ、風呂が家相的に悪いということで、手を加えるということでしたが、それから1ヶ月連絡なしの状態です。
素晴らしい間取りプランを作っていただきあ...
94: 匿名さん 
[2007-10-13 23:10:00]
24時間換気が義務付けられている現在では、台所は「コンロ(ないしIHクッキングヒーター)上部のファンから常時換気が行われる場所」という意識が必要かもしれませんね。
使い道のない勝手口は、単なるドロボウの仮想侵入路になってしまいますし、各パーツの意味づけが重要でしょう。
私個人としては、家相についてそれほど厳密に考えなくともよい、と思っています。
玄関の欠けは悪い、とされたものでしたが、現在では屋根を大きくせずに庇部分を確保する有効なテクニックでしょう。
さすがにじめじめしやすい鬼門方向の風呂・トイレは、衛生面で気分的に嫌ですけど・・・。
95: マンコミュファンさん 
[2007-10-13 23:41:00]
>スレ主=ともこ

93の図が1ケ月前にお前が設計士に提案したものだという
カキコからすると
1の図と違うんだけど!!!

あんまり、なめた事スンナよ
96: ご近所さん 
[2007-10-13 23:46:00]
>>95
ゆとり世代の方ですか?
スレ主さんは1の図を設計士に出したなんて言ってないですけど。
97: スレ主です。 
[2007-10-14 00:49:00]
No.93の間取り図を提案したのですが、設計士さん曰く、家相(鬼門)がまずいので手を加えるということだったのですが中々返事がこないので、No.1の間取り図を作成しました。

誤解を招き申し訳ありませんでした。
98: 匿名はん 
[2007-10-14 01:09:00]
>>97
>No.93の間取り図を提案したのですが、設計士さん曰く、家相(鬼門)がまずい
>ので手を加えるということだったのですが中々返事がこないので、No.1の間取
>り図を作成しました。

って93の図より1の図の方がよっぽどちゃっちくてどう見ても
後に作成したようには思えない。

「嘘に嘘を重ね」というとこだね。

一体何が目的なの?
「荒らし?」「暇つぶし?」「それとも私のカ・ラ・ダ?」


終了〜。
99: スレ主です。 
[2007-10-14 01:14:00]
1の図面はVISIOで、93の図面は設計倶楽部で作成しました。

VISIOで間取りを決めた後、設計倶楽部に入力しています。
100: 匿名はん 
[2007-10-14 01:28:00]
>ともこ(面倒くさいからスレ主をこう呼ぶ。賛同者募る)
>>01
>設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考え
>て逆提案しようと思っています。
「しようと思っています。」
>>97
>No.93の間取り図を提案したのです
これはネタじゃなかったら、精○障害か?

>VISIOで間取りを決めた後、設計倶楽部に入力しています。
そんな七面倒くさいことしますかいな。

素直に「ごめんなさい」しろよ。
101: ともこへ 
[2007-10-14 01:44:00]
97で書いた事と図を最初につけるべきではなかったか?

その方が、レスの方向性もつけやすかったのではないか。

まもなく100レスにもなるけど、随分遠回りした感じがする。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる