一戸建て何でも質問掲示板「一軒だけが所有する私道の意味は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一軒だけが所有する私道の意味は?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2007-10-04 09:41:00
 削除依頼 投稿する

現在、北側道路で約200坪の土地を、北と南の二区画に分譲した土地を購入しようとしていまして、地主さん、司法書士さんといろいろとやりとりしています。

南側土地への進入経路がなくなるため、西に約4mの私道を作るみたいなのですが、初め、2軒の共有の私道にするという話があったのですが、我が家は、北側道路に接しているので車の出し入れは可能ですし、私道の舗装費を負担したり、いろいろとトラブルになるのが嫌だったので、私道は使わないことにしました。

そうすると、その私道は、南側の土地の所有者のみが利用することになるのですが、そもそも私道を作る必要があるの?という疑問が出てきました。

私道を作ろうとしている部分も、南側の土地として売ればいいのにと思うのですが、なぜか、私道を作る方向で話が進んでいるようです。

私道を使わないことに決めた我が家にとっては関係ない話なのですが、気になっています。

旗型の土地として売るよりも、私道を作って、長方形の形で南側の土地を売りに出した方が、高く売れるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-03 08:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

一軒だけが所有する私道の意味は?

2: 通りすがり 
[2007-10-03 09:38:00]
余計なお世話ですが、

他スレで聞いてみて回答が得られなかったので新たにスレ立てする
ところまでは理解できなくもないですが、
同じような内容のスレを言葉を変えて連発で立てるのはどうかと思いますが。

ルールではないかもしれませんが、マナー違反ですよ。
3: スレ主 
[2007-10-03 10:44:00]
スレ主です。

どこが「同じよう内容のスレ」なんでしょうか?
1軒だけが所有する私道というものに疑問を持ったのでスレを立てたのですが、以前立てたスレも同じ内容でしたか?
批判するんだったら、文面をちゃんと読んでからにしてください。
貴方の投稿こそマナー違反です!
4: 通りすがり 
[2007-10-03 11:40:00]
なにもそう興奮しないでも良いでしょう。


他スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20349/
の49

同じようなスレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20357/

どちらもあなたじゃないですか?
内容は多少違いますが、同じ宅地のことについて聞いてるのでは?
だったら、新たな疑問であろうとスレ内で方向修正すれば良いでしょう。
似たような内容のスレを乱立させるなということです。
5: スレ主 
[2007-10-03 12:26:00]
同じ土地のことを言っていても、議題にしている内容がまったく違います。

で、一軒だけが所有する私道の意味は???
6: 通りすがり 
[2007-10-03 12:46:00]
議題が違っても、まったく同じ土地に関する話をしている以上、
ひとつのスレの中で話題を切り替えていけば済んだのではないですか?
あなたの都合だけで立てなくても済むスレを無闇に立てないで下さい
ということです。

上記で引き合いに出した
他スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20349/
のスレヌシさんが、得た知識を元にさらに話しを展開するいい例です。


>で、一軒だけが所有する私道の意味は???
これは、私に聞いているんでしょうか?
少なくとも人にモノを聞く態度じゃないですよね。不愉快極まりない。
あなたも大人なら、もう少しよく考えて行動・発言して下さい。
7: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 12:53:00]
私道=たまたま道路として使っている個人の所有地、という認識でいいのではないかと思いますが、違いますかね?

元々はスレ主さんと南側の人でその土地を半分ずつ所有し、道路として使うようにすればいいと売主が考えていたのではないかと思います。
その土地を半分ずつ買ってもそこにスレ主さんが花壇を作ったりすると南側の人は車での出入りが不可能になる。
ですから、二件の共有部分として道路にしておかないと南側の人にとっては都合が悪くないため私道にするという計画だったのではないでしょうか。

しかし、売主の計算外になってしまったのでしょうが、スレ主さんがいらないということであり、南側の人しか使用しないということであれば、南側の人が買い取ることになるのではないでしょうか。

土地の区画割でスレ主さんが私道部分を半分買い取らなければならないことになったとすれば、その部分は道路とせずとも自由に使っていいと思います。
しかしそうされると南側の人が出入りに困るため、結局は南側の人が買わないといけなくなりそうですね。
8: No7 
[2007-10-03 12:58:00]
補足ですが、私道は道路として以外には使わないなど、何らかの形で協定書等があれば、上の限りではありませんでしょうね。
スレ主さんにとっては無駄な土地を購入、南側の人にとっては必要な土地の半分をスレ主さん負担で入手できるということで、南側の人にとっては都合が良いことになるわけですが。
9: スレ主 
[2007-10-03 13:36:00]
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
私道については、南側土地購入者の所有ではなく、地主さんが貸すという形になるみたいです。

私道も坪数に入れて売ればいいのにっと思っていますが、もう私の方には関係がないので、口には出していませんが。

心配なのは、南側土地がすぐに売れるとは思えないので、しばらくは、私道部分及び南側土地は、雑草が生い茂った状況が続くということです。
10: No7 
[2007-10-03 15:23:00]
確かにそんな半端な土地を地主が持っていてもしょぅがないと思いますから、南側の土地と合わせて売ったほうがいいように思いますが、地主の考えもあるのでしょうね。

雑草の件は、気になるようであれば地主に言って、切らせてもらうという方法はあるでしょうね。スレ主さんが切って片付けるという条件であれば地主さんもダメだとは言わないでしょう。
11: 匿名さん 
[2007-10-03 22:56:00]
北側敷地が角地扱いになるというメリットがあります。建坪率が10%割増し。
但し、西側から道路斜線が掛かってきます。北側道路幅員が広ければ、西側は北側と同じ幅員の斜線になる緩和規定もあります。
個人的には西ではなく東に道路を造った方が北東の角地になるので良いのかと思います。
南側の敷地の事を考えれば、道路ではなく敷地延長形態も考えられるのではないでしょうか?敷延の長さに依っては南側の敷地に対する法的規制も出てくるので何とも言えませんが・・(地域によって規制が異なるので)

余談ながら、道路築造する場合は西側道路の西側の隣地には承諾が必要です。承諾が得られない場合は、西側隣地を道路に接道させないため25cm程度の空地を確保する必要があります。

ちなみに道路築造の場合は持分は持って置いた方が良いと思います。
12: 匿名さん 
[2007-10-03 23:12:00]
余計な想像ですが、地主に相続が発生した場合、二束三文で今より
低価格で売却に出ることも考えられます。まあ100坪ぐらいあれば
余裕なのかもしれませんが、南側の土地は庭確保のため、できるだけ
北側よりに家を建てるかも知れませんね。その場合、スレ主さんの
折角のお庭は日陰になるかも知れませんね。本当は同時に売れて、
それぞれがどのあたりに家を建てるか分かった上で、着工できると
最高なのですが。立地がよければアパートなども建てられますね。
13: スレ主 
[2007-10-04 09:18:00]
東側ではなく、西側に私道を作る理由ですが、西側に1.5m幅の里道が通っているからです(実際には使われていないようですが)
里道と私道を含めて4m幅の道路を作るみたいです。
また、現在の地目が畑ということもあり、今週、市役所土木課、区長、隣接住民立会いで境界確認が行われました。

また、私道の持ち分についてですが、持っておいた方が良い理由は何ですか?
持っていると、そこを舗装する場合、費用を負担しなければならないと聞き、持分0で手続きを進めています。

南側の土地購入者は、間違いなく、北側寄りに家を建ててくることでしょう。

そうなると、おっしゃる通り、庭、リビングが日陰になる可能性がありますね。

ただ、正確には、土地が北北西に傾いているため、西の私道側に庭やリビングを配置しれば、日が入るかなと思っているのですが、逆に西日が暑いかなという気もしています。
14: スレ主 
[2007-10-04 09:38:00]
先ほどの説明では、分かり難かったと思いますので、土地の概略図を添付します。
先ほどの説明では、分かり難かったと思いま...
15: 匿名さん 
[2007-10-04 09:41:00]
詳しくはわからないのですが、地主さんが私道とし、賃貸を考えているのは、公共用道路に地目変更する事により、固定資産評価額が¥0になるという、節税目的もあるのでは?
さらに賃貸による家賃収入で一石二鳥を狙っているとか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる