一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

301: ともこ=スレ主です。 
[2007-10-18 11:21:00]
間取プランも提示できない人が、文句ばっかり言ってるんじゃないよ!

私は、山田さんみたいなレスを期待してスレを立てたのですが、甘かったようですね。

やっぱり、素人には無理か(苦笑)
302: スレ主です。 
[2007-10-18 11:23:00]
>磯野家の間取りを提案しましたが何か?

その間取が、敷地に入りますか?

適当にレスしてるんじゃねーよ。
303: 契約済みさん 
[2007-10-18 11:27:00]
平屋・平屋・平屋・平屋・・・・・って、**みたいに連呼して、40坪2000万円ポッキリで家建てようとしている ドドドドドドド素人相手には、私ら素人には提案できましぇ〜ん。

九州の熊かタヌキに愛されるような、家造ってください。合掌!
304: 匿名さん 
[2007-10-18 11:27:00]
スレ主の家はどうなるのかは知ったこっちゃ無いが、このスレ見ずにはいられない。おもしろすぎ!
307: 281=298=299(他は忘れた) 
[2007-10-18 11:48:00]
>>301
>>302
釣りは、ようやく終わりか?
それか精神疾患?

本気だとしたら、その態度は十分管理者にスレ削除依頼出すに値するぞ。
308: スレ主です。 
[2007-10-18 11:52:00]
>本気だとしたら、その態度は十分管理者にスレ削除依頼出すに値するぞ。

それだけは勘弁してください。このスレは、心のより所なんです。

これまで、貴重な時間を割いてアドバイスしていただいている皆さんに対して、失礼な発言をしましたことを、深くお詫びします。
大変申し訳ありませんでした。
309: カツヲ 
[2007-10-18 11:55:00]
私も親身に書いていましたが残念です。
とりあえず識別できるように名前を入れてみました。

>その間取が、敷地に入りますか?

そんなん言うならまず土地の幅や奥行きを具体的な数値で出してください。
面積だけ90坪って言って、手で書いたかわからないような図面ではさっぱりわかりません。しかも図面によっては南北に伸びたり正方形に近い形になっているようですが?

>間取プランも提示できない人が、文句ばっかり言ってるんじゃないよ!

間取りを提示した人や間取りのヒントを提示した人がたくさんいますが、それについてはどう思うのですか?
磯野家の間取りも大きなヒントになると思うのですが?

>やっぱり、素人には無理か(苦笑)

あのね、最初からプロのみを相手にするならこんな掲示板に書き込まないでくださいね。
それから、あなたはその素人の段階にもなっていません。というより、真剣に家を建てようと思っている人とは思えません。

それから、今まで貴方が出した条件だけではとても間取りを考える気にもなれません。正直、貴方が何を優先するのか?何のために家を建てるのか?
そういった基本的な情報もまったく示されていません。
それで貴方が満足するプランを作れたらプロを通り越して超能力者です。

山田さんや温厚な私もそろそろ限界。さん、その他数名が間取りを出していますよね?それについて、どうなのか?まったく思っているものと違うのか、どこかを直したらいいのか?どこか採用できる部分はあるのか?そういったヒントもまったく出さずにとにかく間取りを出せなんて言われて出せる人間はいませんよ。
310: 匿名さん 
[2007-10-18 11:59:00]
>308

時すでに遅し・・・。

あなたにはこれまでに謝罪する機会が幾度もありましたよ。

その度にあなたは謝るどころか開き直るような態度をとってきたのでは・・。

本当に申し訳ないと思っておられるのならご自身でこのスレを削除してください。

この期に及んで命乞いとは見苦しいですよ。
311: 匿名さん 
[2007-10-18 12:02:00]
>スレ主
おそらく、担当の設計士も309カツヲさんとおなじ気持ちなのではないでしょうか?だからなかなか連絡できないのでは?出しても文句しかいっていないとか、ありませんか?イメージとちがうとか。家は設計士、工務店、施主が一緒になって創っていくもの。あんたらプロやろ!こっちは素人だという心構えでは成功しませんよ。
312: 入居済み住民さん 
[2007-10-18 12:12:00]
つかさ、ココが心のよりどころって・・よっぽど友人も何も居ないんだな。
313: カツヲ 
[2007-10-18 12:13:00]
スレ主以外、どういう条件でその建材店から見積もりをもらっているのかさっぱりわかりません。フシのない木材云々はどうでもいいです。
工法は(おそらく在来木造だと思うが)?見積もりに含まれるもの、含まれないものは?建材店の見積り額(契約金額)は?
総額2000万というのは家作りではそうとう低い金額です。そうなると、間取りを作成する際に予算ももっと気にしないといけなくなってきます。

安易にガラス瓦を採用すると言っていますが、メリット・デメリット以前に本当にできるかどうか、もう少し現実的に見てください。
まず予算的に可能かどうか?そもそも建材店が瓦で提案しているのか、スレートで提案しているのかもわかりません。瓦の提案でない場合は、瓦に変更するだけで100万以上上がる可能性があります。ガラス瓦も、建材店や貴方に仕入れルートがない場合はほぼ定価での購入になる可能性もあります。
次に、建材店が施工可能かどうか?小さい建材店のようなので、そもそも今まで施工したことのないものを断られる可能性はおおいにあります。

まずは施工できるかどうか、予算はあるかどうかというところを確認してから採用するかしないかを決めるべきだと思いますが
↑以前に他の人が指摘したときにスレ主さんは逆ぎれしていましたね。
314: 大手検討中 
[2007-10-18 12:17:00]
スレ主さん

今日も盛況ですね

設計士との打合せを再三プッシュしていた物です

気の利いたコテハンが思いつかずにすまんのぉ

んで?結局、週末の打合せはどーいう方向で進めるつもりですか?

この期に及んでまだ間取りを提案しろなんて言ってるのですか?

ここで提案してもらった間取りをベースに検討を進めるつもりならそのように意思表示しないと…

すれば山田氏も戻ってきてくれるかも知れませんよ

ともあれ今後どのように進めたいのか? と、
週末の打合せの結果報告はヨロシク
315: カツヲ 
[2007-10-18 12:29:00]
ふと思ったのですが、このスレってもともとはスレ主に間取りを献上するスレじゃなくてスレ主が考えた間取りに対して気がついた点を述べるスレだったですよね?
スレ主さん自身が間取りを考えることを放棄してしまっていますが、いろいろ考え方が変わった現時点での間取り案を作成して提示してもらえませんでしょうか?
316: スレ主です。 
[2007-10-18 12:31:00]
こんな状況でも、暖かくアドバイスしていただき、ほんとうにありがとうございます。
これからは、皆様のアドバイスを真摯に受け止め、家作りを進めたいと考えています。

今週末の打ち合わせについてですが、設計士さんの方でも間取図を作成されるということでしたので、まずは、その間取図について説明してもらいます。

このスレでいろいろと提案した間取図については、直接には示さず、あくまで間取図は、設計士さんに提案してもらう方向で進めようと思っています。
その過程で、こんな風に出来ますか?とかいった風に、あくまで要望という形で、示して行きたいと思います。

今一番気になっている点は、南側に2階建てが建った場合の採光についてですが、設計士さんが以前提案された間取では、西側からリビングに採光するようになっていたため、西日が厳しくないかとか、南から採光できないかとか質問をしたいと思います。

全ての要望を満足する間取は難しいことを認識し、嫁さんと何を優先するかを整理して、打ち合わせに望みたいと思います。

設計士さんとの打ち合わせの後、建材店に行くか、建材店に設計士さんに来ていただき、一緒に打ち合わせをするべきかは悩んでいるところです。
317: 大手検討中 
[2007-10-18 12:46:00]
スレ主さん

あれ?打合せには建材屋さんも同席するのではなかったでしたっけ?

建築契約は建材屋さんと結ぶ格好になるのですか?
だとすれば見積りを作るのも建材屋さんになるはずですので打合せには同席してもらった方が、ストレートに伝わるし、言った、言わない、聞いてない
等のトラブルも回避出来ます

でも実際に施工するのは工務店等になるのでしょうから施工業者にも同席してもらうとBESTなのでは無いでしょうか?

全てバラバラに打合せだと時間と労力の無駄ですよ
318: ワカメ 
[2007-10-18 12:49:00]
No.295・296それ以前にも何度と無く、助言させてもらっていた者です。
カツヲさんのように今後わかるようにさせてもらいます。

スレ主さん、308が本当のスレ主であれば
確かに時既に遅しです。みっともない。
(亀田一家が誤ってるのと同じだよ。世間の同情引いても、そうは見ないよ)


とは言うものの、ここは「良い家建てて欲しい」「良い家を建てたい」と願う者が集っています。

まずは、陳謝しましょうよ。
スレを消されるって書かれたから、謝るのじゃなくて。

そして、皆さんが書かれているように、今一度貴方の希望・予算等々を出来るだけ具体的に書いて、素直に問いかけましょう。
また、今までの意見に対し、どう考えているか。
(ヤフー知恵袋じゃ、まともな回答ないですよ。書き捨てだから。)
319: スレ主 
[2007-10-18 13:29:00]
私の間取に対する希望は下記の通りです。

1.平屋建て
2.部屋は、和室、子供部屋、寝室の3つ
3.和室は6畳程度で、床の間、押入れを付ける。(本当は、リビングの一角の和室コーナー程度を考えていたのですが、両親、設計士の意向でそうなりました)また、リビングまたはダイニングに繋げ、リビングダイニングの延長みたいなイメージにしたい。来客用と言うよりも、大人数が集まったときのリビングの延長として使ったり、洗濯物を畳むのに使ったり、子供が小さいうちは、寝室として使ったりと、できるだけ普段使用するようにしたい。大壁にして洋風に仕上げるのも良いと思う。(材木が良いならもったいない?)
4.子供部屋は6畳程度で、最低1畳のクローゼットを付ける。一番良い場所に配置したい。
5.寝室は8畳から10畳。最低1畳のクローゼットをつける。別途納戸を設けるか、寝室にウォークインクローゼットを付け、タンスや収納BOXを格納するかは、間取次第で考える。
6.キッチンは、I型またはL型の対面キッチン。キッチンの上部には収納は設けず、食品庫をキッチンまたはダイニングに配置する。
7.ダイニングは、4人用のテーブルを置く。壁面に収納とPCやミシンが使えるような作り付けのテーブルを置きたい。
8.リビングは、8畳から10畳程度の広さ。奥行き50cm程度の壁面収納が欲しい。
9.ウッドデッキ(アルミまたは樹脂製)は、リビングまたはダイニングに接するように配置。広さは6畳程度で、植木を置いたり、バーベキューをしたり、子供が遊んだりするのに使用する。
10.庭には、3畳程度の家庭菜園のスペースと、イチョウの木を2,3本植えたい。
11.駐車場は、最低3台分。4台置ければベスト。
12.玄関に土間続きの収納が欲しい。
13.家事動線については、共働きで家事は分担しているので、キッチンと脱衣所が隣り合わせである必要はない。
14.納戸は、4畳程度の広さで、タンス2つを並べて置き、反対側に収納BOXや洋服をかけるパイプを設置する棚を設ける。
ただし、間取的に不可能であれば、サイズを小さくして、タンス1個は、寝室に置くことも想定
15.風呂は1坪タイプ
16.洗面所は、1.5坪程度必要。化粧室も兼ねるので大きめの洗面台を起きたい。また下着、タオル入れのタンスを置きたい。
320: 匿名さん 
[2007-10-18 13:43:00]
もういいよ
321: ワカメ 
[2007-10-18 13:52:00]
スレ主殿

我が家も貴方の希望に近い家ですが(「安らぐ家は間取りで決まる」を読まれた影響はあると思います。)、2階建てです。

1階で殆どの生活ができるように考えた結果そうなりました。
1階が約30坪(100㎡)です。
LDK+和室+玄関クローゼット+着替え室(ウォークンクロゼット)+洗面+脱衣所(洗面は外出し)+バス+トイレ(小便器付き)+納戸3ヶ所

しかし、寝室・子供部屋は2階です(小さい間は子供も寝る時だけしか使わない)。

スレ主さんの希望は平屋でも可能でしょうが、動線が悪くなりがちで、やはり採光の届きにくい部屋はできます。

子供部屋を日当たりが良い場所と仰ってますが、私は反対派です。
居心地の悪い部屋のほうが、リビングへ来ますよ。4.5畳でも良いくらい。
(どうせ暫くは使わないと思われるので、納戸代わりで良いと思います。)

ちなみに、我が家はキッチン+ダイニングが一等地です。
主婦が一番家にいる時間が長く、友達が訪ねてきたりするので優先しました。

当然ながら、南の土地には2階建ての家が建つことは想定することが必要です。(その上で、平屋にするのは構わないと思いますが)

とりあえず思いつきで書きました。
322: スレ主です。 
[2007-10-18 14:13:00]
ワカメ様、返信ありがとうございます。

「安らぐ家は間取りで決まる」についてですが、読み物としても大変面白く、私は、暇さえあれば最初から読み直しています。
ところで、洗面所についてですが、高さは調整しました?
本にも書いてありましたが、床に角材を置いて10cmぐらい高くしようと考えてますが。
また、洗面所は、頻繁に使用する場所なので、可能であれば私も脱衣所の外に置きたいと考えています。

住宅メーカーの展示場を見て思うのですが、玄関からリビングが見えないところが多いですね。
玄関から入って正面は壁で、右または左に90°折れたところにリビングのドアがあるというパタンが多いです。
そして、トイレ、脱衣所などの水回りは、玄関からは行けず、リビング、ダイニングを経由して行くというパタンです。

ところで、家相は気にされました?
私は、全く気にしていません。
参考に、「良い家相・良い間取」(だったかな?)という本を買ってみたのですが、家相的には悪くても、対処法が書いてあり、あまり拘る必要はないのかなと逆に思いました。
324: ワカメ 
[2007-10-18 14:45:00]
洗面台は、高さを選べますよ。だから800mmとしました。(と言っても、あまり廉価なシリーズはダメですけど)

玄関入って「壁」って、つまりホールを設けているのですよ。
来客への顔ですからね。特に展示場は。

貴方の平屋とHMの1階の広さは、同じくらいですよ。
そこに、2部屋は多く作ろうとしているってことです。
どうしても、外壁に面しない部屋が出来ますよね。

家相は、人それぞれでしょう。
貴方が気にしなくても、奥さんやご両親・義父母、外野が言う可能性は多いにあります。
それで、「失敗した」なんて人山ほどいますよ。
325: カツヲ 
[2007-10-18 14:46:00]
間取りの部屋の要件的なことはわかりましたが、それぞれの優先順位と家作りのコンセプトがわかりません。

家相を重視するのか、採光や通風を重視するのか、将来リフォームや増改築をしやすいようにするのか、何かこだわりの設備や造作があるのか?
それらの項目を満たすためなら319の要件を満たさなくても良いかどうか。

今までのスレ主さんの発言を見ていると、現状のスレ主さんの生活と義両親の意見だけですべて決めているような気がします。
それが悪いとはいいませんが、おそらく30年は住む予定で建てられるんですよね?その場合、将来を見据えたプラン作り、かつ実際に住む家族の意見をもっと重視すべきだと思います。

>1.平屋建て

Yahoo知恵袋で2階建てにできるか聞いていましたよね?貴方の中で2階建てにしたい気持ちもあるのではないですか?Yahoo知恵袋に書いていたように市に問い合わせをしたのですか?

>(本当は、リビングの一角の和室コーナー程度を考えていたのですが、両親、設計士の意向でそうなりました)

あなたにとって本当に必要ですか?どうしても採用しないといけない項目ですか?

>4.子供部屋は6畳程度で、最低1畳のクローゼットを付ける。一番良い場所に配置したい。

家族はもう増えませんか?二人目がもしできた場合、いい部屋と悪い部屋があればいい部屋の取り合いになりますよ。夫婦どちらかの親を将来引き取る可能性もありますよ。さらに、子供はおそらく18歳くらいで家を出ますよね?その後はどうするんですか?逆に子供が結婚して同居したいと言ったときに対応できますか?

>13.家事動線については、共働きで家事は分担しているので、キッチンと脱衣所が隣り合わせである必要はない。

お互い元気で一緒にいるときはいいですが、どちらかが病気になったり単身赴任等になったりしたときに不便ではないですか?

正直、将来どうなるかは誰もわかりません。
なので、すべてのifに対応する必要はありませんし、対応することは不可能です。ただし、長期的に住む予定なら、ほぼ確実に起こることについては考える必要があると思います。
326: タマ 
[2007-10-18 15:05:00]
こんにちは。
トピ主さんは私の知人に似てます。
口の上手い人に騙されなければ良いのですが・・・。

設計士さんは会うたびに駄目出しだけされて
意見がコロコロ変わるので「この人は無理」だと
匙を投げられているのではないかと。
知人に設計士や騙されたので弁護士も紹介しましたが
どちらも本人との話し合いが出来ずお断りされました。

せっかく色んな方からの情報を頂ける場があるのに
感謝して自分の知識の一つとして取り入れようとか
自分でも調べてみようと思わないのでしょうか。

知人はリフォームで1600万の話しが2300万を超えました。
契約時はこれ以上掛からない約束でした。

間取りが決まったら細かい明細を出して貰い、
それ以降に掛かるお金も計算しておきましょうね。
水道加入金など思っているより高いですよ。
327: スレ主です。 
[2007-10-18 15:13:00]
カツヲ様へ

>間取りの部屋の要件的なことはわかりましたが、それぞれの優先順位と家作りのコンセプトがわかりません。

優先順位ですが、全てが必須項目です。
ただし、既に書いていますが、納戸については、場合によっては、小さくても良いです。
コンセプトですが、イメージとしては、皆がリビングダイニングに集まる家です。常に皆の気配が感じられる家ということでしょうか。
寝室は寝るだけの部屋で、テレビを見たりして寛ぐのはリビング。

なので、リビング、ダイニングの採光は確保したいです。

>貴方の中で2階建てにしたい気持ちもあるのではないですか?

私も嫁さんもあります。
でも、平屋でも私たちの要求が実現できるのであれば、平屋の方が良いです。
今週末の打ち合わせ結果で、費用、間取的に平屋は難しいという話になれば2階建ても検討したいと考えています。

>家族はもう増えませんか?

絶対に増えないとは言い切れないですが、今のところ増やす予定はないです。
1部屋余分にあることに越したことはないですが、それだと確実に2階建てとなってしまいますね。
328: 購入経験者さん 
[2007-10-18 15:15:00]
はい?
鬼門が鬼門がといろんなプランにケチつけといて「家相は気にしてません!」とはよく言えますね。
採光ってそんなに重要ですか??から採光重視に。
そもそも「自分の間取りに意見してくれ」と言っておきながら、意見だけ言われれば「だったら間取りくらい出せ」と。

どこまで行っちゃうんでしょうかねぇ〜この人。
知恵袋ではいい人気取ってるところがまたまた憎いですね。
329: カツヲ 
[2007-10-18 15:25:00]
>住宅メーカーの展示場を見て思うのですが、玄関からリビングが見えないところが多いですね。
>玄関から入って正面は壁で、右または左に90°折れたところにリビングのドアがあるというパタンが多いです。
>そして、トイレ、脱衣所などの水回りは、玄関からは行けず、リビング、ダイニングを経由して行くというパタンです。

そのパターンがいいのか悪いのかそれとも気にしないのか?

そういったところで希望を書けば間取りを作ろうという人にとってヒントになると思うのですが。

それと、土地の間口と奥行きを教えてもらえないとアドバイスするのがかなり難しいです。

>でも、平屋でも私たちの要求が実現できるのであれば、平屋の方が良いです。
>今週末の打ち合わせ結果で、費用、間取的に平屋は難しいという話になれば2階建ても検討したいと考えています。

さんざん出てますが、リビング・ダイニングに採光を確保しつつ子供部屋に一番いい間取りとなると、平屋は難しいです。
ついでに、ただでさえ予算的に厳しい中に、ガラス瓦を入れるなんてことは素人目に見ても無茶を言っていると感じます。というより、その予算とその条件で「できますよ」と簡単に言える建材店があれば、怪しい気がします。
現状(南側が空き家)で採光の確保なら出来ると思いますが、それでプランニングして南側に家が建てばかなり悲惨な結果になります。
まず、打合せの前に市に確認して変更が可能かどうか先に聞いておくと話がスムーズになると思いますが。
330: スレ主です。 
[2007-10-18 15:29:00]
>>328

誤解を招くような発言をして申し訳ありません。
私は全く家相は気にしていません。
鬼門は鬼門なりの対処方法があるわけですし。

ただ、嫁さん、設計士さんは鬼門を気にされるので、ある程度は従いたいと思います。

採光については、電気付ければいいんだし、関係ないと思っていましたが、皆様の書き込みにより重要性を学びました。
電気付けなくても部屋が明るいことは素晴らしいと思います。
331: 匿名さん 
[2007-10-18 15:32:00]
>絶対に増えないとは言い切れないですが、今のところ増やす予定はないです。

増えたらどうすんの?増やしたくなったらどうすんの?
部屋がないから、あきらめんの?リフォームして2階建てにすんの?
これから建てるんだから、もうちょっと真剣に考えなよ。
332: ワカメ 
[2007-10-18 15:42:00]
さすが、カツヲお兄ちゃん。
私の言いたいこと、全て言ってくれてるわ。

でも
>>優先順位ですが、全てが必須項目です。
こんなこと、まだ言ってるようじゃ、まだまだわかってないですね。

優先順位なんだから、順番つけなくちゃ。
平屋・2000万円ですよ。
出来ることをしなくちゃ。
(予算を上げるか、2回建てにするか、何かをガマンするか)

どうも書いていることが、本の受け売り的コメントが多いですね。
納戸は大きい方がいいのです。これからドンドン物が増えます。

何故平屋が良いのですか?
子供さんが小さいのなら、最初は和室で寝れば良いじゃないですか。
寝室は2階が、何が何でも嫌ですか?

設計士さんが、どのような提案されるか分かりませんが、その人とてプロです。
あまり我を張ったり、予算も無いのに無理(反論だけ)言ったりすると、プライドを傷つけて反感買いますのでご注意ください。
333: スレ主です。 
[2007-10-18 15:46:00]
敷地の図面を添付します。
敷地の図面を添付します。
334: 購入検討中さん 
[2007-10-18 15:51:00]
スレ主の態度がアレなのも問題だけど
誰だって家を作る過程で考えが変わる事はあるだろ?
家相にしろ採光にしろ、その他の事にしろ
調べていくうちに考えが変わったからって大した問題じゃないだろうに・・・

スレ主も皆の意見をもう少し真摯に受け止めろ
中には煽り専門の人もいるだろうけど
真剣に考えてくれている人もいるはずだぞ
335: スレ主です。 
[2007-10-18 15:58:00]
>何故平屋が良いのですか?
>子供さんが小さいのなら、最初は和室で寝れば良いじゃないですか。

まさしくその通りなんですよね。

でも、平屋建てが人気が出ているのも事実ですよね。

老後を考えると、平屋の方が良いですし、リビング中心で常に皆の気配が感じられるのも良いと思います。
338: 匿名さん 
[2007-10-18 16:29:00]
スレ主さん、長文作成中に付き、しばらくお待ち下さい。
339: ワカメ 
[2007-10-18 16:37:00]
平屋は、周りが田畑か山で周囲に遮るものがない土地でこそ、有効かと思います。

しかも、それほど部屋数を求めないか、サザエさん家のように和室続きで何にでも使える家か。

自ずと、リビングに集まってくる(集らざるを得ない)ような家にすれば良いじゃないですか。

例えば、ダイニングとリビングは一部屋(テーブルなど工夫し)にして、いつもそこしか居れないようにする。

どうですか?
340: 匿名さん 
[2007-10-18 16:41:00]
平屋が人気ってppppp
341: ワカメ 
[2007-10-18 16:43:00]
平屋が人気って知らなかったけど。
せいぜい、↓ みたいな感じが多いと思うけどね。
大体20坪程度です。
参考に。

http://www.hiraya-life.com/model.html
342: 賃貸屋 
[2007-10-18 16:48:00]
せっかく広い敷地に建てるんですから、可能ならば平屋の方が絶対に良いですよ。

特に年をとった時や、介護が必要な方を抱えると、昇降機がなければ2階以上はデッドスペースになりがちです。

あと間取りについてのアドヴァイスをもとめるなら、敷地図だけでなく建蔽率や容積率ぐらいは言っておかないと、実際に可能な間取りがわかりません。また、基本的に農地を購入するつもりでしたら、地盤調査は先にいれておかないと、地盤改良が必要なのかどうかの判断や見積り額にとんでもない開きがでかねません。

ちなみに、ある程度自分の中で間取りの希望がきまっているなら、設計士の方に図面を引かせておいてから、理想に近づけるように要望を出していくのは時間の無駄(殆ど一からやり直しと同じ)になりますし、逆に失礼です。(特にのんびりした設計士みたいですしね)
343: スレ主です。 
[2007-10-18 17:02:00]
最近、平屋建の人気が出ているようで、大手ハウスメーカーにおいても、平屋建ての製品に力を入れているようにも思います。
老後の夫婦2人のたたずまいというコンセプトが強いのかもしれませんが。

特に住友林業のホームページを見ると、老後はこんな家を建てて夫婦でゆっくり暮らしたいなっと思ってしまいます。
344: カツヲ 
[2007-10-18 17:12:00]
ワカメさん、お褒めいただきありがとうございます。

さて、スレ主さん

>でも、平屋建てが人気が出ているのも事実ですよね。
>老後を考えると、平屋の方が良いですし、リビング中心で常に皆の気配が感じられるのも良いと思います。

えっとですね、TPOってわかりますか?
スレ主さんが退職して第二の人生を一人もしくは奥さんと二人で過ごすならみんな平屋で賛成すると思います。もしくは家族で足が悪い人がいるがエレベーターを付ける費用はないというのでもわかります。
または、ワカメさんがおっしゃるように周りに何もなくもっと広大な土地があって予算もいくらでもあるならいいと思います。

今与えられた情報(土地はそこそこ広いが、家族が増える可能性はある、家族みんな若くて健康、予算はすごく少ない、まわりは家で囲まれる、部屋数はある程度必要、採光重視)を考えると、平屋という選択肢はあまり適当ではないと判断するのが妥当ではないでしょうか。
345: 大手検討中 
[2007-10-18 17:13:00]
スレ主さん
間取りの希望は全て設計士に伝えてあるのですか?
連絡済の項目と未連絡の項目を整理しておいてください

あと、優先順位も忘れずに

それにしてもいちょうの木ですか…

紅葉、落葉はきれいですが、銀杏臭いですよ

匂いは大丈夫ですか?
346: スレ主です。 
[2007-10-18 17:27:00]
>土地はそこそこ広いが、家族が増える可能性はある、家族みんな若くて健康、予算はすごく少ない

若くはないですよ。40手前ですから。
それから、予算は普通だと思いますよ。

会社の同僚も最近新築しておりますが、皆、坪単価40〜45万程度で建てております。

建材店であれば、1割は安くはなるでしょうから、平屋で40万ってのは、そんな現実からかけ離れた額じゃないと思います。
347: スイッチ 
[2007-10-18 17:30:00]
何度も契約済みでレスしてましたが、同じ人が何人かいるので名前を改めます。
建築中のうちは、2階建てです。寝るとき以外はLDKと隣り合う和室を中心に集う。だから将来的に夫婦だけになれば和室を寝室にして、1階だけで暮らせる、マスオさんでも来れば2階は娘家族にあげるそんなコンセプトです。(4LDKで延べ床35坪弱)そんな考え方もありますよ。

そうすれば敷地に対しては余裕ができるので、北側は駐車場、南側に2階建てが建っても採光は確保でき、それまでは日当たりのいい庭として使えるんじゃないですか。
考えようですが、平屋以外の条件をできるだけ満たした2階建てと、条件を譲った平屋、どっち?
349: カツヲ 
[2007-10-18 17:45:00]
今までのレス読んでますか?

>若くはないですよ。40手前ですから。

40手前なら一般的にあと2〜30年は元気に生活できますよね?
80まで生きるとしても、家を建ててから残りの人生の大部分は二階建てでも困らない期間だと思いますが。

>それから、予算は普通だと思いますよ。
>会社の同僚も最近新築しておりますが、皆、坪単価40〜45万程度で建てております。

何度も言われていますが、家を買うのは建物だけではありません。
建物だけなら坪40〜45万だといくらでもあると思います。平屋になるとそこから坪3〜5万程度上がると思われます。また、土地・建物以外の予算は1千万くらいかかることもありますよ。

>建材店であれば、1割は安くはなるでしょうから

希望的観測ですよね?実際どうなるかは見積もりをもらわないとわかりません。
350: スレ主です。 
[2007-10-18 17:59:00]
>希望的観測ですよね?実際どうなるかは見積もりをもらわないとわかりません。

ですね。
だから、今の段階で、費用のことを心配してもしょうがないのです。

妻の実家も畑を宅地にして平屋を建てているので、見積書を参考に見せてもらいたいと思います。
351: 通りすがり 
[2007-10-18 18:18:00]
このスレ最初から頑張って読んだけど、この雰囲気でこれ以上意見求めるのって無理でしょ。
希望がたくさんあるなら、ここで暇つぶしてないで、現実の人達に相談したら?
ま、このスレ主のレベルじゃ、たいした家は建たないでしょうけど。
釣り士としたら、かなりのレベルだけどね。
352: 入居済み住民さん 
[2007-10-18 18:33:00]
>だから、今の段階で、費用のことを心配してもしょうがないのです。

・・・ダメだこりゃ。
353: 匿名さん 
[2007-10-18 18:47:00]
>親切丁寧にレスしている皆様へ

皆様のスレ主様への寛大な心、誠実な対応、大変頭が下がる思いで拝見させていただいております。

ただこれまでのやりとりを拝見する限り、大変失礼な言い方になりますがこちらのスレ主様は常識人ではございません。

皆様は迷えるスレ主様をどうにか救ってあげたい一心でレスなさっているのだと思いますが、第三者の私が見る限り皆様のお気持ちと努力が実を結ぶようにはとうてい思えません。

拝見しているこちらが心苦しく感じます。

どうかここは心を鬼にしてスレ主様の為にも身をお引き願うことはできないでしょうか。

これ以上やりとりしても同じ事の繰り返しです。
意見の相違が生じてスレ主様に罵られるのがオチです。

どうぞ今一度よくお考えになってみてください。
手を差し延べるばかりが掲示板の役割ではありません。

すべてはこちらのスレ主様の為です。

どうかご理解を。


追記
第三者の私のような者が図々しく横やりをして大変申し訳ありません。
ただ善意ある皆様のことを思うと口を挟まずにはいられませんでした。
どうかお許しくださいませ。
354: スレ主です。 
[2007-10-18 18:51:00]
>スレ主さん、長文作成中に付き、しばらくお待ち下さい。

いつまで待てばいいのですか?
355: スレ主です。 
[2007-10-18 18:58:00]
基本的なことで申し訳ありませんが、何方か教えてください。
例えば和室6畳とした場合、壁の厚みがあるため実際の広さは狭くなると思いますが、そうなると壁の厚みにより畳みのサイズが変わってしまうため、不便だと思うのですが、どう考えたら良いのでしょうか?

現在、方眼紙の1マスを955mmで設計してもらっているのですが、実際の部屋は、壁の厚み分狭くなるため、京間の畳(1910×955)は入らないですよね?どう考えたら良いのでしょうか?
356: スイッチ 
[2007-10-18 19:34:00]
さっきから洗面台の高さや、畳のサイズのこだわってるようですが、そんなことより、大まかな間取りプランや、金額オーバーの際の優先順位を考える方が先では!!
そんなディテールにこだわってたら、どんどん費用はアップしますよ。建材店だってあくまでも、その会社での標準でしか考えてないですよ!!
357: 土地勘無しさん 
[2007-10-18 20:05:00]
畳を京間で指定して
設計士に設計してもらえば?
358: 匿名さん 
[2007-10-18 20:35:00]
No.354 by スレ主です。 2007/10/18(木) 18:51

>スレ主さん、長文作成中に付き、しばらくお待ち下さい。

いつまで待てばいいのですか?

アンタが待たせてるんだってば(笑)
359: カツヲ 
[2007-10-18 20:45:00]
>だから、今の段階で、費用のことを心配してもしょうがないのです。

えっと・・・なんかすごくポジティブですね・・・

はっきり言わせてもらいます。
総額2000万そこらでスレ主さんが思っているような家は建ちません。とても無理です。どうしても建てようと思ったら妥協が必要です。その妥協をするときに、何が妥協できるか、そのための優先順位付けが必要です。
その過程で、私を含め2階建てを勧めている人は平屋のこだわりを捨てるべきだと言っています。一番デメリットが少ない(というよりもメリットのほうが大きい)のが2階建てにすることだからです。
2階建てにして全てが解決するわけではないですが、とりあえずそれで間取りの自由度も増えて、採光も良くなり、予算的にもほかにまわすことができます。
スレ主さんの今までの発言を見る限りでは、2階建てにするのは妥協できる範囲だと読み取れます。

平屋はどうしても妥協できないなら、それ以外のところでしわ寄せがきます。採光とか間取りで妥協する部分が2階建てにするよりもずっと大きくなります。もう一度いいますが、はっきり言って、スレ主さんが思っているようなものは無理です!
360: 匿名さん 
[2007-10-18 21:27:00]
畳は部屋にあわせて入れてくれるから、そんな余計なことじゃなくもっと先に考えることがあると思いますよ。
361: 大手検討中 
[2007-10-18 21:33:00]
スレ主さんはホント、ポジティブでうらやましぃ

私は今、資金面で行き詰まってしまいました(´・ω・`)

そうです スレ主さんは今はまだ細かいディテールも資金も気にしなくて良い段階です
ローン申し込んであっても関係ありません
足りなくなったら借り直せば良いのですから

週末のプラン打合せと見積りを楽しみに待っていれば良いのですよ

きっと貴方とともこが100%満足する家が建ちますから
362: 匿名さん 
[2007-10-18 22:04:00]
あほらしい堂々巡りの論争に
疲れてきたのでスレの最初から読んでみた。
スレ主も最初は聞く耳も持ち人に対する礼儀もわきまえていた。
が、

>No.44 by スレ主です。 2007/10/11(木) 16:33
>室内への採光を良くするために庭を広くするのは無駄だと思いますが。
>2階建て、2階建てって**ですか?

の辺りからおかしくなった。

ちなみにそれまで1週間で44投稿
その後1週間で300以上の投稿

分水嶺はここだな。

しかし40手前の男が予備費も計上せずに家建てるか普通?
普通は1割から2割のアップを見込んでおくだろ。
363: スレ主です。 
[2007-10-18 22:39:00]
>普通は1割から2割のアップを見込んでおくだろ。

一応、1割(200万)は、増えても大丈夫なように資金は確保しております。
364: 匿名さん 
[2007-10-18 22:55:00]
UPします。
UPします。
365: 匿名さん 
[2007-10-18 23:12:00]
↑しょうもない間取りですな。
366: スレ主です。 
[2007-10-18 23:28:00]
間取り図のアップありがとうございます。

なかなか考えられた間取りだと思います。

廊下兼WICが広いことと、子供部屋の形がちょっと気になりますが、その他は良いプランだと思います。
床面積は40坪強でしょうか?ちょっと広いですね。
367: 匿名さん 
[2007-10-18 23:31:00]
お前は評論家か?
368: 匿名さん 
[2007-10-18 23:49:00]
>>366
どこまで上から目線なんだ、お主は。
それにさぁ、最初は度外視していた採光が
気になり始めていろんなところにスレ乱発するくせに、
なんで寝室がこの場所がいいんだ?
寝ている間に光合成でもするつもりか?

っていうかお主仕事してるのか?
369: 匿名さん 
[2007-10-18 23:55:00]
いつまで、このスレ主に付き合ってんの?
ホントは、家建てる力もないし、一緒に住む家族もいないんだろ?
40手前のニートのくだらん妄想には、付き合いきれないよ。
370: 匿名さん 
[2007-10-19 07:05:00]
>>366
364は34坪弱。

>廊下兼WICが広いことと、子供部屋の形がちょっと気になりますが
何か不都合が?
371: 匿名さん 
[2007-10-19 07:58:00]
修正。
修正。
372: スレ主です。 
[2007-10-19 08:51:00]
34坪弱?
1尺は、いくらで設計されてます?
373: 匿名さん 
[2007-10-19 09:15:00]
そんなのメーター方でも、自分の任意の尺でも換算して計算すればすむことじゃん。
374: スレ主です。 
[2007-10-19 09:22:00]
皆様、いろいろとありがとうございます。
明日の打ち合わせ、頑張ってきます!
375: 匿名さん 
[2007-10-19 09:24:00]
この頓珍漢なかみ合わなさは一体何なんだ。やり取りする気がないのか?

1尺は1尺でしかないと思うが。何センチかが知りたいなら検索したらどうなの。あなたがいじっている「パソコン」という機械でインターネットが出来るなら、簡単に調べられるでしょう。
370さんの間取りは、見たところマイホームデザイナーで作られてるようですが、あれは「尺モジュール」という選択肢があって、勝手に尺モジュールの部屋が出来るようになってるんですよ。だから1尺何センチ、なんて考えて作ってるわけじゃないのです。
あなたは今、尺が何センチかとか、畳の大きさなんて気にしてもしょうがない段階の話をしてるところなんだと、何度言えばわかるんでしょうか。そんなのは間取りが大まかに決まってから気にすればいいのです。
というか370さんの質問に答えたら?

>廊下兼WICが広いことと、子供部屋の形がちょっと気になりますが
何か不都合が?
376: スレ主 
[2007-10-19 10:07:00]
>何か不都合が?

子供部屋があの形は、不都合ですよ。

ベット、机を置きにくいですし。

廊下兼WICってのも初めて見ましたがけど、使い勝手がどうなのかなっと思います。

また、間取を決める場合は、尺の単位を決めてからやるのが常識。

敷地に入りませんでしたじゃ、すみませんからね。
377: 匿名さん 
[2007-10-19 10:16:00]
荒らしの粘着っぷりが笑える

スレ主頑張れ!!
378: スレ主 
[2007-10-19 10:26:00]
ハウスメーカで、家を建てるときもこんな感じなのでしょうか?

設計士さん、建材店の方と明日打ち合わせをするのですが、いつもごちらが両方の都合を聞いて時間調整や場所決定を行っています。
「お忙しいところ申し訳ないですが、打ち合わせしていただけますでしょうか?」ってかなり下手に出ています。

こっちは、全体が見えていないんだし、建材店の方から、全体のスケジュールを提示してもらって、じゃあ、今週はこれをきめましょう。来週は、これを・・・と段取りしてもらいたいのですが・・・・

家を建てるまでは、決めなきゃいけないことがたくさんあると思うんですよ。こんな調子で家が建つのか・・・心配です。
379: 購入検討中さん 
[2007-10-19 10:34:00]
>また、間取を決める場合は、尺の単位を決めてからやるのが常識。
こんな常識ありましたっけ?

あくまでも1尺=30.3センチです。

それを言うなら、メーターモジュールか
尺モジュールのどちらにするかを決める。
の間違いでは?


段取りなどが遅いのは、主さんが、他の工務店で建てることが無いと思って、甘く見られているのでは?
380: 匿名さん 
[2007-10-19 11:19:00]
スレ主さんは設計士、建材店と家を作るのに向いてないんですね。スレ主さんの言うとおり、HMでは営業が間に立って、なんでも段取りしてくれます。
スレ主さんみたいな人は、HMに頼んでHM主導で、豊富な平屋の間取りの中から選んで建てるのが一番良かったんだろうに。
心配って言うけど、自分で親のしがらみと建てる相手を選んだ以上、どうにもならないんだから文句言わずにがんばったほうがいいですよ。

間取りについて。
371さんの間取りにちょっと思ったこと。
リビングを広げて、子供部屋側のWIC兼廊下はなくす。
親の部屋はWICはそのまま残して、WICを通って寝室に入る形にする。
トイレは玄関右の納戸の一番奥に設置する。(鬼門とか気にしないならここが一番いい)
でいいんじゃない?
381: 入居済み住民さん 
[2007-10-19 11:20:00]
>371
の図面を見て。

やはり、リビングが暗くなりそうですね。
本当であれば子供部屋・寝室のところにリビングを持ってくるのがベストなんでしょうが、平屋に拘る限りどうにもなりませんね。
せっかく家を作るのにもったいないなぁ、の一言です。

スレ主さんの家作りは客観的に見て残念な結果に終わりそうですが、まあ、できる範囲で頑張って下さい。
382: タラ 
[2007-10-19 11:22:00]
371の図面をざっと見ると

東西 10m92(尺モジュール) 
   12m(メーターモジュール)

南北 12m285(尺モジュール)
   13m50(メーターモジュール)

ポーチ、デッキ含まずで 34.57坪(尺モジュール)
            41.75坪(メーターモジュール)

といったところですね。(多少の誤差は御勘弁)

>また、間取を決める場合は、尺の単位を決めてからやるのが常識。

本か何かの受け売りのような気がしますが(少し曲解している?)、
上の方も書かれていますが、尺モジュールにするか、
メーターモジュールにするかを選択するという話ですよね?
(もしくは施工者によって決まってしまう事も多々ある)
1間のサイズのことをおっしゃっているのでしょうが、
地方、施工者によってほとんど決まってしまうのではないでしょうか?
(プレカット業者などとも関係すると思いますし)

畳のことも書かれていましたが、上記の関係もありますし
大壁にするか真壁にするか等でももちろん変わってきます。
よほど特別なこだわりが有る場合を除き、
畳の”サイズ”のことまで(少なくとも現時点で)気にされなくても
施工者がつじつまを合わせるのが普通だと思います。

御予算ももう少し余裕を見られてはいかがでしょうか?
その敷地ですから外構だけでも200万なんてすぐですよ?
(カーポートなど無でも!)

せっかく間取りソフトをお使いになるようになったのですから、
提案いただいた間取りを自分で入力してみるだけでも
良い点、悪い点、なぜそういう配置になったか等、
図面を見ているだけでは気づかないことがたくさんあると思います。
その上で良いなと思うところを残しつつ御自分の希望を当てはめてみる、
そして自分なりの間取りを作り上げていく、又意見を聞く
ということの繰り返しをして行こうという姿勢が必要ではないかと。
間取りを逆提案するならそれぐらい当たり前にやらないとダメですよ。

私は全くのド素人(最近家は建てましたが)で
参考にならないかもしれませんが、
必要以上に頭でっかちにならずに、皆さんの御意見に
ゆっくり耳をお方向けになってみるのも一考に値するかと思います。

余計なことと思いつつも長文失礼致しました。
383: スレ主 
[2007-10-19 11:23:00]
昨日の嫁さんとの会話

私「今週末、設計士さんと打ち合わせに行くから」
妻「え、何を打ち合わせるすの?」
私「何って、まだ間取も何も決まってないじゃん!」
妻「この前の図面じゃだめなの?」
私「あれだと西日が厳しそうだし、リビングが暗くなりそうだから、いろいろと検討しなおさなきゃいけないでしょう」
妻「そうか」

私「まだ、何にいくらかかるのか全く見えてないし、参考までに実家に寄って見積もり見せてもらおう。後で、お金が費用が増えましたなんて言われたらどうしようもないから」
妻「それは絶対ないって親は言ってたよ。任せておけば大丈夫だよ」
私「・・・・」

こっちは、毎晩、間取図とにらめっこし、実際に生活しているイメージをさせて、あーでもない、こーでもない、っといろいろと悩んでいるのに・・・
385: スレ主です。 
[2007-10-19 11:42:00]
タラ様、書き込みありがとうございました。

今回いろいろと間取を検討していくなかで、なんで3LDKで40坪も行くの?と思うことが多々ありました。
展示場で同じ延べ床が40坪で2階建ての家を見ると、すごく広くて部屋数も多いんです。
なんでわざわざ費用を高くして平屋にして、窮屈な思いをしなきゃなんないの?と自己嫌悪に陥ることもあります。
ちなみに今一条で建てている同僚は、2階建てなのですが、延べ床31坪で4LDKとうちより1部屋多いです。
うちは、955mmの尺モジュールで設計されているというのもあるかもしれませんが。(同僚の家は910mmみたいです)
この違いで、単純に10%面積増となってしますから。
387: スレ主 
[2007-10-19 11:58:00]
温厚な私もそろそろ限界。様

ご指摘ありがとうございました。

今、疑問に思っていること、不安に思っていること、明日の打ち合わせでぶつけたいと思います!

自分の不甲斐なさを反省しております。
388: 匿名さん 
[2007-10-19 12:02:00]
955mmって、壁含まない寸法?
だったらそれは尺じゃなくてメーターモジュールだと思うけど。
尺モジュールとメーターモジュールの意味知らないのかな。
メーターで設計すればそりゃあでかくなるのは当たりまえ。設計ソフトの設定変えれば?
ちなみに同僚さんの家は尺モジュールですね。
389: スレ主 
[2007-10-19 12:08:00]
>955mmって、壁含まない寸法?

壁を含んでいます。

設計士さんは、方眼紙に手書きで図面を書かれているのですが、1マスは、955mmということでした。

尺モジュールは、場所によったり、設計士によったりで、910mmだったり、955mmだったりと違うみたいです。

今回は、955mmで設計されているので、部屋の大きさも、もうちょっと小さくても良いかもしれませんね。
今のイメージは、下記の通りです。
寝室:8畳〜10畳
子供部屋:6畳
和室:6畳
キッチンダイニング:10畳〜12畳
リビング:10畳
390: 匿名さん 
[2007-10-19 12:10:00]
>388
メーターモジュールで壁を差し引いたら、柱4寸として855だよ。1000−(60+12.5)×2
955というのは、聞いたことが無いのですがね。地方ならあるのかもしれませんが。
391: タラ 
[2007-10-19 12:12:00]
余計なお世話かもしれませんが、
間取りをまだ御自分でお考えになりたい、というおつもりならば
壁調整の単位も御確認された方がいいと思います。
1尺単位、4分の1間単位、0.5尺単位でも出来るところ等、
それによっても出来ることは大きく変わります。
それによって955モジュール?の弱点も克服できるかもしれませんし。

また、総額がどれくらいになりそうか?
をしっかり御確認下さい。
家がいくら?ではなく、住めるまでいくら?を十分にお考え下さい。

一般的でないモジュールの場合、
家具などの収まりが悪い場合もあるので、お気をつけ下さい。
392: 匿名さん 
[2007-10-19 13:10:00]
>955mm
調べてみた。京間の寸法だそうです。

http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A5%E2%A5%B8%A5%E5%A1...
393: 匿名さん 
[2007-10-19 13:22:00]
内々、955なんですね。ということは、モジュールとは考え方が違いますね。
395: ワカメ 
[2007-10-19 13:33:00]
素人で申し訳ないですが、

京間サイズ(内寸955)の和室として、その他の部屋はどうなるのでしょうか?
建具等の規格物があるのでしょうか?

スレ主さんの地域(九州南部)では当たり前なら、心配ないのでしょうが。

メーターモジュールより大きいので、間取りの自由度は少なくなりますよね。


今日は、レス少ないね。
396: スレ主 
[2007-10-19 13:33:00]
>内々、955なんですね。ということは、モジュールとは考え方が違いますね。

柱の中心間が955だと思います。
397: 392 
[2007-10-19 13:57:00]
もういっちょ。↓

近畿地方以西で使われてきた部屋の基準寸法で、関西間ともいう。柱の内寸で1間とし、6.3尺(1910mm)×3.15尺(955mm)の畳を用いる。対して江戸間(関東間、田舎間)は柱の心心の距離で押さえ6尺を1間とする。主に静岡県以東で使われる。今日ではこれが主流。

というわけで、955mmで京間なら内寸のはず。
上記「6.3尺(1910mm)×3.15尺(955mm)の畳」を使った部屋の外側に柱を立てるため、内寸となるそうです。
芯芯で955mmという寸法では、どのモジュールにも当てはまらないと思いますが。
398: スイッチ 
[2007-10-19 14:26:00]
ってことは、メーターモジュールよりも大きくなるわけね。静岡以東に住んでるので勉強になりました。このスレで初めて役立ったかも。(笑)
これが立て横で効いてくるから相当大きくなりますね。その建材店はこの寸法しかできないの?九州の事情はわからないけど、そこにこだわりがないなら、通常の尺モジュールの方が間取りの融通も利くし、流通している材料からも安くあげやすいんじゃない?もちろん、その建材店の購入の不得手はあるかもしれませんが。
私は上記の理由で、基本は尺モジュールを採用し、廊下や階段だけメーターと併用しました。できるかは間取りによりますが。
399: タマ 
[2007-10-19 14:40:00]
決してスレ主を擁護するわけではないですが、

調べてみると、畳のサイズとして

六二間
(3尺1寸×6尺2寸、940mm×1880mm)九州地方の一部で利用されている。

六一間
(3尺5分×6尺1寸、925mm×1850mm)近畿・中国地方の一部で利用されている。

中京間(ちゅうきょうま)、三六間(さぶろくま)
(3尺×6尺、910mm×1820mm)のサイズ。主に愛知・岐阜・三重県の中京地方や福島・山形・岩手の東北地方の一部、および北陸地方の一部と沖縄、奄美大島で使用されている。

等がありますので、柱やボードの厚みにもよりますが、
芯芯955mmというモジュール?
も地方により存在するのではないでしょうか?
400: 匿名さん 
[2007-10-19 14:40:00]
>スレ主
石膏ボードの規格を調べてみましたが955モジュールはありませんね。910、1000それ以外は1220というのがありますが用途は知りません。まさかオール塗り壁ですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる