一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

844: スイッチ 
[2007-11-01 19:09:00]
今年の法改正は、簡単に見積りもだせないような、コンピュータも使えないような建材店さんにはかなり酷な変更ですよ。
ミスがあれば、変更ではなく提出のし直し。スレ主が今の感覚で、確認申請を提出後に変更したいなんて言ったら、費用も、時間も、労力も変更前以上です。
材料価格も上がってます。設備や材料が年明けの発注になれば、それだけでも数%変わるかもしれません。

配置が決まってないんだから、地盤調査もまだですよね。それに1回これをやったら日程的にはアウトですね。
>自分の要望を全て盛り込んだ図面、仕様で見積もりをもらってみて、予算オーバーであれば、それから考えればよい話だと思います。

>予定としては、年末基礎、1月〜棟上で、3月末ぐらいには建つそうです。
強引に短い工期でやらないと、建材店も割が合わないんじゃ・・・。
845: 匿名はん 
[2007-11-01 19:16:00]
まあ、概算なんてあてにならないし
キッチリ決めてキッチリした見積もらって調整すればいいじゃない。

年末基礎となるとかなりハードなスケジュールです。
ここ1,2週間で全て決めなきゃいけない感じ?
見積にもある程度時間必要だし。調整した後じゃないと申請だせないし。
昔の環境ならいけなくもないけど、法改正(悪)した現状では厳しいんじゃないかな?
どっちみち今から概算なんか出させても意味ないですね。
1ヶ月以上放置した設計士は酷い
846: 匿名はん 
[2007-11-01 19:29:00]
施主が知識ないのは仕方ない。あまり責めてもかわいそうでしょう。
今回は業者がちょっと問題だった。
でもまあ、あくまでも材木屋さんならそれも仕方ないというかなんと言うか。
こういうこともありますよw特に田舎は。
がんばってくだされ
847: アナゴ 
[2007-11-01 19:38:00]
おぉ スレ主さんの家も3月末完成予定ですか? 偶然ですね ウチもです

ウチの場合は今週の月曜に契約して、この4日と9日に仕様決定の打合せをします
んで、なんやかんやで年明け着工(地盤調査は年内)で完成は3月末予定です

ま、当方は降雪地域なもんで天候次第で大幅に遅れるかもしれませんけど

あ、ウチは工期の短い木軸パネル接着工法のあのHMなのでこのスピードで建つのですが

スレ主さん家はこれから相当な勢いで進めないととても3月末完成は無理なのでは?

とにかく次回のCADで打ち出した間取りをベースに建材屋から見積り作ってもらいなさいよ

未確定部分は建材屋任せで良いですから

このまま建材屋、設計士のペースで進めていては何時までもたっても契約すら出来ませんよ

スレ主さんは施主(お客)なのだからもっと建材屋、設計士に色々と要求しても良いのでは?

今の状態は良好な関係とは言い難い、ただナメられているだけ のように見えます
848: スイッチ 
[2007-11-01 19:56:00]
呆れ果てた!さん、アナゴさんに先駆けて、3月上旬入居予定です。寒冷地なので、地面が凍らない今月中に地盤改良、基礎予定です。

確認申請ですが、こちらの地域では隣り合う市町村でもかなり時間のかかり具合が違いますよ。うちは木造パネル工法2階建てで、2週間弱でしたが、同じような仕様で、同じ業者でも、申請する先によっては3週間、1ヶ月とかかる場合もあるようです。

みなさんがんばりましょう。
849: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 21:11:00]
2年前に比べて木材価格は1.1倍、非鉄(アルミなど)が1.5倍、原油が約3倍になってますが、それでも同じ坪単価になりますかね?
今同じ家建てたら、坪50万じゃないですか?
850: 匿名はん 
[2007-11-01 21:11:00]
皆さんが随分短工期で建設されるので驚きです。
冬の寒冷地であれば基礎打ちから上棟まで1.5ヶ月として、その後は突貫工事?
性能評価は大丈夫なんですか?
851: 匿名さん 
[2007-11-01 21:35:00]
田舎工務店はともかく、HMの工業化住宅は速いですよ
852: 匿名はん 
[2007-11-01 21:56:00]
家も2×4で建てましたが、5ヶ月かかりました。長ければいいってもんじゃないでしょうが、基礎はじっくりがいいんじゃないですか?
853: 匿名はん 
[2007-11-01 22:04:00]
679を改良しました。
寝室・納戸・浴室の関係をちょちょちょいとずらして変えました。
(これをもう一段階ずらしたのが680だったりします)
このあたりはスッキリしたと思います。
浴室は1間分北側にいきましたので、洗面も余裕とれると思います。
ただ、へたにまとまった空間が取れましたので
679の欠点である「キッチン周りの採光通風」を改善したいと考えたのですが
いまいちうまく配置できません。
で、図は空白のままで止まってます。
お暇な方は考えてみていただければ。

アイランドキッチン+横並びのダイニングテーブルってのができちゃうな〜
と思ったんですが予算的に無理っぽいかな?
679を改良しました。寝室・納戸・浴室の...
854: 帰ってきた通りすがり。 
[2007-11-01 22:14:00]
このスレ前半で何度か辛らつなコメントした者です。
紆余曲折を経て良スレになりつつあるなーと思ってほぼROMってましたが…
ここに来て最悪ですね。


皆にこれだけ言われても資金計画すらキチンとたてられない40男。
(この期に及んでそれなりの見積りすら出させてないなんて、子供ですか?)
2年前と建築コストが同等(以下?)で済むと思っている世間知らず。
(2年前に45万が、いま40万って、、、それに、延床面積は同等以上なの?)
銀行ローンが事前審査なのか本申込みなのかも理解してない様子。
(当初と見比べると、言うことコロコロ変わってるし…)
そして、都合が悪くなると子供のように癇癪起こす始末。
(都合の良いところばかり会話を続けようとする姿勢は見ていて不愉快です)

ここまで手厚くお世話し続けてくれたサザエさん一家のみなさんが
ここにきて口を揃えてもう呆れたとコメントしている。
その理由は理解出来ますか?(…まぁ、出来ないんでしょうね。)


予めきちんと掛かる費用を把握した上で自分の意思で仕様を抑えるのと、
期待で胸を膨らませた挙句に予算オーバーで削らざるを得なくなるのでは、
精神的ダメージは雲泥の差だと思いますが。

コストダウンの塊となった、素敵な家が建つといいですね。
855: 偽名さん 
[2007-11-01 22:43:00]
ところでスレ主さんって何やってる人?
平日ほぼ一日中レスつけて・・仕事してますか?
ヒマ?さぼり?
まさか役人じゃないよね??

素朴な疑問でした。
856: 匿名 
[2007-11-01 23:03:00]
なんだかんだ言って個人の家の間取りのレスでもう850オーバー。
有る意味驚異的な数字じゃないでしょうか?

来年三月の完成まで待ちどおしいですね〜

スレ主さん是非見積もり画像アップしてください。
857: タイコ 
[2007-11-01 23:42:00]
うーん、私もド田舎で諸経費コミ40坪2000万で家を建てた身なので、可能性がないとは言い切れないと思います。が、近所の建材店となると、不確定要素が大きすぎますねー。
前回話し合った間取りで、概算で見積もり出してもらった方がいいと思いますよ。
特に変わったことはしない、いつも使っている材料で大体の値段を知りたい、と頼んでみてはどうでしょう。
お金に糸目を付けないと言うならともかく、予算が限られているならある程度把握した方がいいです。
奥さんの実家の住宅設備を見せてもらって、それを基準に考えるのもいいのではないでしょうか。
あと予想外の出費となるとしたら、水道引き込み料と、下水道のない地域なら合併浄化槽の設置費用でしょうね。
858: 匿名はん 
[2007-11-01 23:47:00]
3月じゃなくてGW入居希望だったでしょ(無理と思うけど

何というか、皆言いすぎだよ
HMと設計事務所や工務店では進め方も全然違うんだし
田舎になればまた違う部分もあるし
私はスレ主の進め方で別に何の問題もないと思いますけどねえ(工程以外。これは業者が悪い。一度きちんと話し合った方がいい)
今は間取りと仕様の選定に集中すればいいと思いますよ。
概算はたいしてあてにならないから中途半端にとってもむしろ弊害になる場合もあるよ。
859: 匿名さん 
[2007-11-02 01:26:00]
私もスレ初期から見てきて、何度か辛口レスをして
そのたびに逆ギレされていましたが、他人だからどうでも
いいや。そのうちえらい目にあうだろうと思ってました。

後生丁寧にレスつけられる皆々様、ひとまず以下を読んで!


>>44
>>128
>>149
>>293
>>582
>>710
>>785
>>814

以上を読んでそれでもこのウマシカなスレ主に
アドバイスをしたいという奇特な御仁は勝手にどうぞ。

個人的には皆さんがスルーし、このスレが主一人の
マスターベーションにおわることを切望します。
860: スレ主 
[2007-11-02 01:43:00]
やっぱりリビングが窮屈だ。

ただし、費用削減の効果は大だろう。
やっぱりリビングが窮屈だ。ただし、費用削...
861: じんろく 
[2007-11-02 03:07:00]
坪40万で建つか建たないかは、以下の事を考えると判断出来るんじゃないですかねぇ?

銀行にローンの申請をした計画の家の仕様と、今スレ主さんが想定している家の仕様。これを比べて差が無いようであれば、坪40万で建つのでしょう。
差があるようであれば、その差が金額の差になるでしょう。
862: じんろく 
[2007-11-02 03:28:00]
あと、奥さんの実家の仕様と今想定している家の仕様が同等であれば、坪40万の可能性は高いでしょう。ただ、2年前と状況は違うと思うので、両者が全く同じ仕様でも、金額は違っていると思いますが。
グレードに差があると、坪40万は難しいでしょう。

もし、差がありそうなら、みんなが坪40万は無理という意見に耳をかたむけてみて下さい。


資金計画について辛らつな意見を言う人は、辛らつ度が高ければ高いだけ、心配していると思います。そんな方々に対して『平屋銀行のスーパー平屋特別ローンです』だの『1000万だったら、2坪の家になっちゃいますね』などと言うのはとても失礼だと思います。スレ主さん、そうは思いませんか?
以上の発言は、家を建てる為に孤立奮闘しているスレ主さんの、疲れた気の迷いとして、わたしの場合は右から左へ受け流してますが。
今後は、失礼な発言はしない事をおすすめします。
863: 匿名さん 
[2007-11-02 07:05:00]
>>860

動線はすごいよく出来てますよ!
後は足りない収納と家具置く壁(例えば子供部屋に本棚置くところ)、戸の選択と向き考えていけば間取りはOKです。
でも洗面台と納戸、これでいいんですか?
仏間は?
864: 匿名さん 
[2007-11-02 08:29:00]
なんとなく概算で・・・
仮設 30万
基礎 150万
木工 600万
外壁 100万
瓦  120万
塗装 50万
サッシ50万
内建 50万
クロス60万
左官 30万
什器 170万
設備 100万
電気 60万
照明 30万
エアコン 40万
カーテン 40万
ウッドデッキ 70万
外溝 100万
その他 50万
諸経費 200万

合計 2100万円(税抜)

5分くらいで考えたので根拠はありませんが、
これぐらいじゃないですかね。
865: 匿名さん 
[2007-11-02 08:47:00]
妨害者はこういったスレで、設計ができあがる邪魔をしたい方のようで、醜い業界人だな。この執着性は。
866: スレ主 
[2007-11-02 08:59:00]
>>864

概算見積もりありがとうございました。
こうやって詳細項目をあげてもらうと、いかに2100万という金額が厳しいか分かりました。

ところで、キッチン、洗面台は、設備の中に含まれるものなんでしょうか?

今考えているのは、キッチン130万+洗面台40万で合計170万(定価)で、実売は、100万弱だと思われますので、それだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。
867: 通りすがり 
[2007-11-02 09:07:00]
>妨害者はこういったスレで、設計ができあがる邪魔をしたい方のようで、醜い業界人だな。この執着性は。

№863・864・865の方は、このスレッド最初から読んでますか?
読んでいたら、このスレ主がどんな人かお分かりになると思いますけど?

本当、お人よしですね〜!
868: スレ主 
[2007-11-02 09:13:00]
>読んでいたら、このスレ主がどんな人かお分かりになると思いますけど?

そんなに私のことが気に食わないのなら、本スレはスルーすればよいのではないでしょうか?

なぜ、いちいち書き込まれるのですか?嫌がらせでしょうか?
869: 通りすがり 
[2007-11-02 09:19:00]
スレ主よ!

この状況で間取りをアップするっていう神経が理解できん!

冷静になりよくよく考えてみれば批判レスの意味が分かるはず!
870: 通りすがり 
[2007-11-02 09:25:00]
>そんなに私のことが気に食わないのなら、本スレはスルーすればよいのではないでしょうか?

なぜ、いちいち書き込まれるのですか?嫌がらせでしょうか?


嫌がらせではない!!
スレ主の為と思って、辛口レスしている人たちに失礼な発言しているのはあなたのほうです!
871: 匿名はん 
[2007-11-02 09:26:00]
>>859
過去レス全て読みましたが、
スレ主が建築やローンに関する知識が乏しいこと(当たり前です)
ネット初心者らしきこと
一ヶ月以上放置されるなどして時間的精神的に余裕がないこと
などを考慮すれば全て許容内と思っています。
たっしょんがどうとかスーパーがどうのは何故出たか前後の脈略読めば分かるでしょう。
少し煽り貶しの受け流し方や表現が下手なだけでしょう。
872: 匿名さん 
[2007-11-02 09:44:00]
>>871

>過去レス全て読みましたが、
>スレ主が建築やローンに関する知識が乏しいこと

本当に全部読んだ??
問題はスレ主の「人間性」なんだよ。
このスレや
ヤフーで散々教えて君したあげく

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=inp_t...

自分は評論家気取りで、ちょっとした批判レスや
自分と意見が違うレスがあると逆ギレする。

>>860
でも今まで人のプランに「建坪がでかすぎる」だの難癖つけていたくせに
「リビングが狭い」だって。

なんでこんなやつにアドバイスしてあげる人がいるのかわからないが、
スレ主の性格からして建築屋と意見が衝突し適当に施工されるかも
しれないな。
おまけにさんざん嫁さん批判した割には嫁のほうが稼ぎがいいし。

情けない40がらみ男だよ・・・

最初は親切だったサザエさん一家が見放したのはその証拠だよ。


失 敗 し や が れ !
873: スイッチ 
[2007-11-02 09:46:00]
>スレ主が建築やローンに関する知識が乏しいこと(当たり前です)
金融関係の仕事でもしてれば別ですが、程度の差があるにしても、スタート時点は私も含め皆変わらないと思いますよ。
ただ、金融機関の冊子1冊、住宅関係の入門的な本1冊読めばもう少しは理解できてしかるべきところ、スレ主はこの期に及んで自己を肯定するばかりで、勉強してみます、確認してみますの姿勢が見えてこないことの方が問題なのでは!
予算に際限がない人には誰も何も言いませんよ。予算を気にして質問を投げかけている割に、回答の皆のアドバイスは無視してる姿勢が問題なんじゃないでしょうかね。

建材店、設計士の件ですが、確かに自分で選べなかったことはあるでしょうし、相手側の問題もあるのでしょうが、信頼できる建材店のおじちゃんなら、40才の人並みに社会の波にもまれた男なら、もう少しコミュニケーションをとったり何かしらできるんじゃないでしょうか。

こういった点ではスレ主さんにも改善の余地があるのでは!
それともレスや言動からもコミュニケーションがかなり苦手なんですかね。

さて、外回りに出るので夕方まではずします。
874: スレ主 
[2007-11-02 09:50:00]
今回の土地は、200坪の畑を2区画の分譲し、私道を作るということで、測量やら分筆やらやられているのですが、
その費用分担をどうするかで悩んでいます。

農地転用、登記費用などは買主である私が負担するのは良しとして、
測量、分筆費用を、どちらが何割持つか、建材店の方を仲介して地主さんと相談しなければなりません。

司法書士事務所で見積もってもらったら、測量、分筆代で60万強、かなり高くて驚いています。

建材店のおじちゃんは、この見積もりだと地主さんと話がしにくいので、今回こちらが買う土地の分の測量代を分けて見積もりを出してくれとお願いされました。

司法書士事務所では、私道、南側土地、北側土地の分と見積もりを分けるなんてことはできないということなのですが、建材店のおじちゃんは、分けられないことがあるか!?と憤慨しております。

そもそも、測量や分筆費用をなぜ買主が負担しなければならないのかわかりません。
わざわざ、買主と売主で分担しようとしているから、見積もりを区画毎に分けろとかこじれた話になっています。

司法書士の先生と建材店のおじちゃんは仲が悪いため、私が電話でいろいろとやりといしているのですが、なかなかまとまりません。

あーあ・・・・
875: 呆れ果てた! 
[2007-11-02 09:55:00]
>871
過去レス全て読みましたが、
スレ主が建築やローンに関する知識が乏しいこと(当たり前です)

本当に全部読みました?
№1から今日までに至るまで全部?
相当の数だから随分時間がかかったことでしょうね〜。

以下
№872の匿名さん・スイッチさんと同感です!!
876: 匿名 
[2007-11-02 09:58:00]
こうやって平日四六時中パソコンにはりついていられるのだから
普通のサラリーマンではないよね。
877: 匿名はん 
[2007-11-02 10:01:00]
>>872
うん、読みました。
>でも今まで人のプランに「建坪がでかすぎる」だの難癖つけていたくせに
>「リビングが狭い」だって。
お礼言うだけで不満点も何も言わない人よりは100倍良いです。
きちんと不満点を言ってくれないと進みませんよ。
ちゃんと言うスレ主だからこそ付き合ってるんです。

で、680でリビングの狭さが気になっているというのは以前聞いて分かってましたので、その点の改良案を考えてみました。
テーブルは遊んでみましたが、既製品をつければいいです。既製品先に決めてそれに合わせてカウンターの位置や色を調整すればいいです。
食品庫はなくなりましたが、キッチン背面の収納が充実できると思うのでカバーできるでしょう。
家でお金がかかるものの一つに家具工事があります。
造り付けもそれなりにかかるし、キッチンメーカーのカタログなんかアホらしくて見れません。
自分で組み立てる安い通販家具なんかでも、きちんと揃えればきれいにできますし、建設中に組み込めば、壁天井の隙間なんかを大工さんにささっと処理してもらえれば造りつけのようにキレイにできたりします。
金が2,3倍ではきかないくらいに変わってきますので、そのあたりも考えておくといいと思います。
うん、読みました。お礼言うだけで不満点も...
878: 呆れ果てた! 
[2007-11-02 10:09:00]
あ〜あ・・・まただよ・・・。
間取りがどうのの次は、資金のことで叩かれ、話題を変えようと必死になって今度はまた土地の話に逆戻り?

都合が悪くなると、逆切れして、無理やり話題変えて・・・。

本当に40歳男とは思えない幼稚さ!

もう誰もスレ主を擁護してくれる人もいないし、唯一擁護してくれる匿名はんさんと個人的にメールのやり取りでもしてくださいよ〜。
匿名はんさんとは、気が合うみたいだし。

そんなに私のことが気に食わないのなら、本スレはスルーすればよいのではないでしょうか?

ここは、個人の掲示板じゃないんだからさ〜。
スルーしたくてもスルーできない内容ばっかりスレ主が書き込んでるしさ〜。
879: 匿名はん 
[2007-11-02 10:21:00]
> 877

トイレ、風呂、キッチンがもの凄く離れてますね。
下水工事、お金掛かりそうですね。
ただでさえ、北側道路から駐車場を渡って家を配置しているので、
配管工事にお金がかかる配置なのに。
それに、配管の宅内への引き込みもお金かかるよ。

エコキュートを入れるみたいだけど、キッチンと風呂を話すと、
温水が出るまでのタイムラグや温度欠損が生じるよ。

単に、四角を並べ替えることだけを考えるのではなくて、
耐力壁の配置も全く考慮してないようだし、
もう少し細かいことも考慮して間取りを考えないと、
素人間取りの堂々巡りだよ。
880: 864 
[2007-11-02 10:23:00]
スレ主さん

>ところで、キッチン、洗面台は、設備の中に含まれるものなんでしょうか?

什器という項目で、エコキュート・キッチン・洗面台・手洗い・トイレが
含まれます。

それでも170万は厳しいかもしれません。

設備の100万は給排水管工事の分です。

あくまで概算ですので・・・
881: 864 
[2007-11-02 10:36:00]
通りすがりさん

>№863・864・865の方は、このスレッド最初から読んでますか?

No4でレスつけたのも私です。
それからずっとROMしていました。

別にお人好しではないですけど、いいんじゃないですか
皆さん通って来た道じゃないんですか。
間取りで悩み、資金で悩んできたでしょう。
それをスレ主さんは晒しているだけじゃないですか。
882: タマ 
[2007-11-02 10:54:00]
また荒れ始めましたね。

確かに予算的には厳しいけど、
所得は高いんだからいざとなれば借り入れを増やせばいいんじゃない?
子どもがひとりで余裕があるんだし。
あまり追いつめないであげてよ。

主さん設備に拘ると予算があがるのでほどほどに。
水回りは20年もすればリフォームすることになるので。
883: アナゴ 
[2007-11-02 11:08:00]
今日は土地の話題ですか?

当方素人で詳しくは解りませんが地目が田や畑のままの土地を、農家でもないスレ主さんが購入するのは不可能なのでは

通常は売り主さんが地目変更、分筆をされ、掛かった費用を回収したいならその代金を上乗せした金額で売りに出す
んで買主は分譲された1区画を買う(所有権移転登記費用は買主負担)
これだけの話です

大体、司法書士に頼むのは所有権移転登記、地目変更や分筆は土地家屋調査士に依頼すべき物です

一切を司法書士に任せようとするから面倒臭がっているのでは?

今回の土地売買も仲介は建材屋のオッサンですか?
宅地建物取引主任者の資格は持っているのでしょうか?

有資格者を仲介しない土地売買は自己責任で行って下さい

いっそ登記関係は自分でしてみてはどうですか?

オレは相続でしたが60筆の所有権移転登記を自分でしましたよ
登録免許税だけで済んだので司法書士に頼むよりうんと安く上がりました
884: スレ主 
[2007-11-02 11:27:00]
>通常は売り主さんが地目変更、分筆をされ、掛かった費用を回収したいならその代金を上乗せした金額で売りに出す

そうなんですか?
地目変更は、買主がやるもんだと思っておりましたが。

農地転用の手続きには、資金証明書や宅地の平面図などを添付する必要がありますので。

ただそれだと、よく住宅メーカーや不動産がやっているような農地を宅地にして分譲するということはできなくなってしまいますね。

>大体、司法書士に頼むのは所有権移転登記、地目変更や分筆は土地家屋調査士に依頼すべき物です

誤解を招いてすみません。
司法書士さんのところはは、土地家屋調査士も兼ねているので、まとめて頼んでいます。

>今回の土地売買も仲介は建材屋のオッサンですか?

仲介というか、知り合いが地主さんということで紹介してもらっただけですので、手続き上の仲介はやってもらっていません。
885: 匿名はん 
[2007-11-02 11:42:00]
>>879
ご意見ありがとうございます
トイレの遠さはもともとスレ主が建築士と打合せして作ったというものをベースにしてたのであまり気にしてませんでした。
風呂は…遠いですねえ。ズバリ頭にありませんでした。
リビングをいかに広げるかを考えてたら他が抜けちゃいました。
なかなか両立は難しいものですね
まあ絶対にダメというものでもないし
何を優先とするかのスレ主の判断でいいのかなとも思います。
(正直言うと680や860の方がいいと思ってますが。リビングはあれで十分じゃないかなあ)
耐震壁などの調整は・・・プロにおまかせで・・・
せっかく建築士ついてるんですから。
一応調整すればなんとかなるだろ程度ではぼんやり考えてはいましたが
ここで完璧なのを出そうとは最初から思ってませんでした。
とりあえずはヒントになればいいかな程度で。
それでも結構採用されそうな部分も出たので役には立てたかなと思っています。
886: 匿名さん 
[2007-11-02 11:57:00]
>885
・・・自画自賛・・・あの程度の間取りで・・・。

自分の非は省みず言い訳ばかり・・・。

なんかあなたスレ主さんと性格似てるね・・・。
887: アナゴ 
[2007-11-02 12:26:00]
>>884
正確には地目変更費用はその土地の所有者が負担する でしょうか

地目が田や畑のままスレ主さんが購入したのならば地目変更費用は当然スレ主さんが負担しなくてはいけません

この場合の購入とは所有権移転登記を行った場合ですので

通常は土地代金の決済日=所有権移転登記申請日 になるはずですから

自分の土地に掛かった費用は自分が払う 他人の土地の費用までスレ主さんが払う必要はない

当たり前の話です
888: スレ主 
[2007-11-02 12:27:00]
>>885

間取りについてのアドバイス、いつもいつもありがとうございます。

皆さんには不評のようですが、679をベースに進める予定です。

予算オーバーとなれば、860の様にリビングとダイニングを一つとしたプランへの変更も考えています。

和室は、使わないともったいないので、リビングの一部として使うという考えは大賛成なのですが、やっぱりソファーは置きたいので。
じいちゃん、ばあちゃんは、ソファーの方が楽みたいですし。

ちなみに、今から外出するため、夜まで返信できませんのでご了承願います。
889: カツヲ 
[2007-11-02 12:54:00]
しばらくROMってましたが・・・
世帯年収800万で40代前半夫婦で貯金が550万しかないのですか?(土地代250万、貯金300万)

根本的なことを言うと、今どうしても家を建てないといけないのでしょうか?スレ主さんのとんちんかんな質問を見ていると、無理に建てずにもう少し勉強されてから建てたほうがいいような気がします。
土地はもう買ってしまわれているみたいですので、それは置いといて貯金しながら勉強するのがいいと思います。頑張れば数年で1000万の貯金も夢ではないと思いますよ。10年後にはもしかしたら2000万借りなくても現金で払えるかもしれません。
ここのスレに回答してる時間をみていると勉強する時間はいくらでもありそうですよね。
890: 匿名さん 
[2007-11-02 13:11:00]
こんな安い土地なら、わざわざ分筆しないで、
南側の土地も纏めて買えば、狭い敷地に平屋を建てて、
日が当たらないという変な悩みも無くて済んだのにと思います。
(このスレ主さんは日が当たらないことを意にも介してないのが不思議ですが)
そうすれば、日当たりの心配もないし、将来を見越して得な気がします。
891: 匿名はん 
[2007-11-02 13:17:00]
>>886
自画自賛なんてつもりはありませんでしたが気に障ったならすいません

間取りに関しては
方針はもう完全に固まってるようなので私はもう退散しますね
これからが大変だと思いますががんばってください
いい家が建つといいですね
892: 599 by 今さらですが 
[2007-11-02 14:18:00]
890 by 匿名さんに怒涛の一票。

ガラス瓦とか、採光を考えたり、色々間取りを工夫するより、
南側の土地も買った方が早いんじゃ?

駐車場4台分も楽勝(初期のスレ主の希望)
採光も楽勝。
広い庭。

エコキュートの設置で勝手口の通路を塞ぐ?
そんなのかんけーねー
ってなるよ。

もしかしたらそっちがトータルで安いかも?
893: タマ 
[2007-11-02 14:41:00]
南の土地も売り地なんですか?
250万って確かに安すぎますね。
でも共働きに大きな土地は管理が大変ですよ。

匿名はんのプラン見るの好きだったのに、
退散なんて悲しいなぁ。
柔軟性があって頭がいい人だと思います。
楽しんで書いているのが伝わってきて、
話しをすると沢山学べそうです。
これからも困っている方にアドバイスを宜しくお願いします。

家造りって歳は関係なく初めてのことが多いので
誰でも不安になるので
このような所で助け合うのって良いことだと思います。

辛口レスは控えめにいきませんか?
894: 匿名さん 
[2007-11-02 16:31:00]
679結構いいと思いますよ。
後は構造上の問題と予算をクリアしていい家建ててください。
895: 匿名はん 
[2007-11-02 16:47:00]
あっさり前言撤回でスイマセン>退散

>>860
>やっぱりリビングが窮屈だ。
単純にリビング部を半間程東西方向に広げるといいんじゃないでしょうか。
家の外形が半間広がる形で。
まだ敷地に余裕あるはずです。
敷地西側は道路状になる部分だから多少迫っても問題ないかなと。
2坪ほど増えることになるのでコスト削減効果はやや薄れますが。
一気に860まで落とすんじゃなくてその前の段階として。
896: スレ主 
[2007-11-02 16:49:00]
用事が済んだので帰って来ました。

無駄なスペースがなくてまとまっていますが、
東南の洋間が突き出ているので屋根、外見的にかっこわるいかもしれません。
用事が済んだので帰って来ました。無駄なス...
897: スイッチ 
[2007-11-02 17:03:00]
やっと動き出しましたね。
>>896
そっちからの外観は敷地からも人目をそこまで気にしなくていいんじゃないですか?
スレ主にとって、外観と間取りは間取りの方が最優先でしょ!?

平屋だからあまり問題がないのかもしれませんんが、印象として構造壁がバラバラなような。私は2階建てで、耐震等級3が欲しかったので、自分で間取りを考えるときに気にしましたが。専門家がOKなら別にいいです。
898: 匿名さん 
[2007-11-02 17:08:00]
参考になれば。
システムキッチンと後ろの食器棚の間隔は振り向いて取れる程度がいいです。間隔が広すぎるのは却って使いにくいです。
もうひとつ。
予算があればLDからウッドデッキへでる窓は全開放サッシがお勧めです。
開けたときの開放感は引き違いとは比べものになりません。
ただ高いので予算と相談してください。
899: スレ主 
[2007-11-02 17:17:00]
キッチンの後ろは、900〜1000mmもあれば十分でしょうか。

キッチンは5畳なので、2.5マスあります。
計算するとキッチン後ろのスペースは1200mmもあることになります。

ただ、冷蔵庫は厚みがあるので、冷蔵庫の場所を考えないといけませんね。
900: スイッチ 
[2007-11-02 17:32:00]
でも冷蔵庫は買い換えるんでしょ!!
それと厚いじゃなくて、こういうときは具体的なサイズ(幅、奥行き)を書かなきゃアドバイスのしようもありませんよ。
901: 匿名さん 
[2007-11-02 17:36:00]
感覚的なことなので、今住んでいるところでグルッと振り向いてみて広すぎもせず、狭すぎもせずっていうところで決めてください。
抽象的ですみません。
私の感覚では1200は離れすぎです。私の感覚なのであしからず。
いずれにしても冷蔵庫と食器棚を並べれば前後差は出てしまいます。
902: 匿名はん 
[2007-11-02 17:40:00]
お風呂はユニットバスでしょうか?
家が955モジュールでも、ユニットバスは910かメーターモジュールに合わせてありますので、853で描いたように風呂部分だけずらして納戸を広げればいいんじゃないかなと思います。
納戸が9cm広がります。9cmはばかにならないと思います。
風呂の左の収納は布団入れれるだけの奥行きがあればいいと思うので
こちら側は風呂の柱芯を2000にして
1618という大きさのをユニットバスを入れてはいかがかと思います。
もちろん予算が許せばですが、そんなに高くなるものでもないとは思います。
実家が1618サイズを入れたのですが、ゆったりしてて1616じゃなくて1618にして良かったと皆言ってました。
小さな子供がいるので一緒に入るときに洗い場に二人いても余裕でいいとのことです。
また、年寄りもいるので、介助が必要になったときに1坪のよりは大分やりやすそうだとのことでした。
入口は引戸にしました。
903: 匿名はん 
[2007-11-02 17:44:00]
>冷蔵庫
最近は両開きのようなタイプや、右からも左からも開けれるようなタイプのもありますが、基本的には左に取手があって右側に開くタイプが多いかと思います。
896の位置だと物を取り出しにくい感じになるんじゃないかなと。
ちょっとしたものを取るにもいちいち全開にしなきゃいけなくなります。
904: 匿名さん 
[2007-11-02 17:47:00]
ついでに、
お風呂は1717というサイズがTOTOから出ていたと思います。
これも通常の1820×1820の柱芯で入ります。
1618にしろ1717にしろ5cmの差は結構大きいです。
これを見てしまうと1616はとても小さく感じます。
家を建てるのって楽しいですよね。
905: スイッチ 
[2007-11-02 17:59:00]
>>904
私はTOTOの1717を選択しました。ショールームで見ても、少し広い気がしました。

お風呂は金額がバカにならないので(同価格帯の製品が、各社で上下20万円くらい差がありました。)その建材店がどこを得意としてるのかってのもあるでしょうし。
例えば、定価120万円のユニットバスでINAXなら50万だけど、松下なら65万とか。
HMより縛りがないんでしょうから、扱える幅はあるかもしれませんが、ユニットバス、キッチン、洗面、トイレは入手ルートの得て不得手でだいぶかわるかもしれませんよ。
906: アナゴ 
[2007-11-02 18:00:00]
結局土地の話はどうでも良くなってまた間取りですか?

土地の件がクリヤーにならないと間取りが決まっても先に進みませんよ

明日また打合せでしたっけ?

頑張って来てくださいね
907: 匿名さん 
[2007-11-02 18:10:00]
896をじっくり見ました。
玄関ホールが広いのでここをうまくデザインすれば結構いい家ができますよ。
ただ、ホール周りのドアが多すぎませんか。
和室への引き戸必要ですかね(リビングから入ってもいいのでは)。
トイレの便器と洗面台を逆にしてトイレドアの吊元を納戸側へもっていってはどうですか。
908: スレ主 
[2007-11-02 19:48:00]
冷蔵庫ですが、
奥行き630mm,幅600mmで、左開きです。

間取り的に左開きは厳しそうであれば、買いなおす予定です。
食器棚は,440mm,幅1220mmです。
あと、炊飯器及びレンジを置くための棚をおきたいです。作りつけまたは購入。
909: スイッチ 
[2007-11-02 20:27:00]
>間取り的に左開きは厳しそうであれば、買いなおす予定です。
そこまでこだわる人はあまりいないと思いますよ。うちも同じ予定です。サイズはさらに奥行きがプラスです。せっけい倶楽部で出てくるように一般的だと思います。それに、きっとそんな資金的余裕はなくなりますよ。(隠し玉でもあれば別ですが)
何でも買い替えって安易に考えるよりも、考えましょうよ。左開きと奥行きが気になるなら、洗面所側に冷蔵庫の背中を向けたらどうです?勝手口だし、そこはふさがないでしょ!?

炊飯器を置く棚やコンセントが付いたキッチンとセットの収納もありますから、キッチンセットと別に買うのか(この方がたぶん安い)セットにするのか、予算にスペース色々と悩んでください。

週末、打ち合わせがあるんですよね?建材店が考えてる、キッチンや風呂、トイレのカタログをもらった方がいいですよ。(もちろん建材店が考えてるグレードにマーカーやポストイットをしてもらって。)
間取りとか、予算とか、構造は女性は敬遠しますが、設備のカタログを眺めたら奥さんも少しは気が変わるかもしれませんし。(ただ、高いグレードを気に入られてもこまりますが・・・)

あとせっかくの打ち合わせなんですから、間取りの話題に終始せずに、良い木材とは?具体的に聞いてみたり、断熱材を聞いてみたり、とにかくレスを思い出しながら情報を収集してください。
*言った言わないにならないように、メモをとりましょう。そういう姿勢が相手にプレッシャーを与えます。

週末はあまりPCを使わないので、それでは月曜に戻ってきます。
911: 土地勘無しさん 
[2007-11-02 21:53:00]
865=スレ主

この人、自作自演も始めたようで
912: 匿名さん 
[2007-11-02 22:02:00]
>>909
>間取りとか、予算とか、構造は女性は敬遠しますが、設備のカタログを眺めた
>ら奥さんも少しは気が変わるかもしれませんし。(ただ、高いグレードを気に
>入られてもこまりますが・・・)

そうなんですよね〜。
気に入るものは高いですよ〜。
HMの営業でも「ご主人のお風呂と奥様のキッチンのこだわりには
口をはさまない」といわれる方がいらっしゃいます。

ましてこのスレ主は奥様のほうがお稼ぎになるのだから余計ですね。

まさかこの状態でも奥様に逆ギレしてお気に召さない安いグレードを
入れるつもりだろうかここのスレ主は。
913: スレ主 
[2007-11-02 22:50:00]
明日は、建材店の方は不在のため、設計士さんと2人で打ち合わせです。
嫁さんは子供を連れて親と一緒に親戚の家へ。
月曜日まで帰ってきません。

今から間取りの検討を行ないます。

ところで、廊下は1マス(955mm)では狭いでしょうか?
この前のプランでは、1.5マス設けていましたが、無駄に感じてきました。
914: 呪術師 
[2007-11-02 23:14:00]
匿名さんが増えてきてわかりにくいのでハンドルつけました。
どうぞよろしく。

896とてもいいですよ。
見栄えと効率考えて修正しました。

脱衣室には洗濯機と、対面に小さめのチェストを置く設定なら小さくていいと思います。
チェスト背面のリビング続きに洗面台を配置してあります。
洗面台のさらに西側には箪笥もおける収納コーナーを。

子供部屋の東西の窓を小さくして壁を増やしてあります。
本棚置きやすいかと。
クロゼット内部はキッチン側食品庫の関係でデコボコしてますが、特別大きいものをしまうことがない限り、支障ないと思います。

キッチンの冷蔵庫の位置がミソ。
キッチン〜ダイニング間の通路に設置すれば、とても使いやすいでしょう。
勝手口はもう少し脱衣序よりでもいいかも。

モジュールの関係で浴室の大きさどうするかの話が出てましたが、図面より小さく出来るなら納戸ないし脱衣所を広くすれば良いです。

玄関ホール〜LDですが、見かけ上のアクセントを狙って斜めにしてみました。
親子ドアに出来れば家具も運び込みやすいと思います。

ここまで書いてきてダブルベッド忘れてた・・・入らないか???
匿名さんが増えてきてわかりにくいのでハン...
915: 呪術師 
[2007-11-02 23:18:00]
外観です。
916: 呪術師 
[2007-11-02 23:19:00]

’
917: 匿名さん 
[2007-11-02 23:25:00]
ものすごく根本的な疑問だけど、
こどもが増えたらどうするの?
918: スレ主 
[2007-11-02 23:36:00]
もう40です。
子供は増える可能性は極めて低いです。

それに今の子もすごく苦労して出来たので。

もしも子供が出来たら、和室で寝ることになると思います。
919: TM 
[2007-11-02 23:38:00]
最新の間取り拝見しました。南の洋間の孤立感が気になります。南北への通風もよろしくないかもしれません。LDへのいり口を1.5グリッドに広げ、引き戸にすることをお勧めします。北の洋間は採光がよろしくありません。天窓やLD・廊下に高窓を採用することをお勧めします。夏期はあけはなし、南北への風の通りが良くなり、北の洋間のより快適になります。また、北の洋間のプライバシーが気になります。駐車場や道路に近接していますので高窓やガラスブロックなどで視線を外す工夫が必要です。西の玄関納戸は、土間側だけでなく室内からの出入りができた方が便利です。でなくば、思い切って外部から使用する物置のようにすることをお勧めします。ゴルフバッグなど、トランクからすぐに収納できますし、屋内への汚れや湿気の侵入をある程度防げます。

生活のシュミレーションは大切です。
しかし、箱としての家の最も大事なことは、外部から家族を守ることです。耐震・耐火・防犯など様々な検討が必要でしょう。
920: 入居予定さん 
[2007-11-02 23:38:00]
>>917
里子に出せばいい。
親を引き取らなきゃいけなくなったら姥捨山ね。
スレ主が考えなくていいって言ってるからいいんじゃない?
921: 匿名はん 
[2007-11-02 23:41:00]
>>895で書いたのを図にしました。
ただ広げるだけじゃつまらないので納戸あたり少しパターン変えてます。
冷蔵庫はなんとなく書いてますがあまりよくない気はします。
リビングの窓は適当です。テレビ見難いかな?
敷地東側に寄せる絵にしちゃいましたが、西側寄せでいい気がします。

>廊下
うちの実家の廊下は一部960でした。(柱芯・真壁)
真壁ならいいかもしれませんが大壁だときつめかも。
改築で1200(大壁)にした部分はゆったりでいい感じでした。
910の4寸柱横胴縁ありの大壁廊下は驚愕の狭さでした。
1100か1200あれば手すりつけてもゆったりでしょうか
最低1000あればなんとか?
(あくまでも私見です)
922: 匿名はん 
[2007-11-02 23:44:00]
>>921
肝心の図を張り忘れました
肝心の図を張り忘れました
923: 賃貸屋 
[2007-11-02 23:45:00]
廊下の幅は900mmが基本です。955mmなら何も問題ありません。(800mmでもなんとかなるぐらいです)
廊下が広いと開放感はありますが、典型的な無駄の象徴です。
無駄に意味を感じ取るか、以前誰かが示してくださったような廊下兼WICとして使用するかでしょうね。(無意味に広いと、どっちみち物を置いてしまいますけど)
924: 呪術師 
[2007-11-02 23:48:00]
引き戸は地震に弱くなるし値段が高いので、あんまり好きじゃないんですよ。
メリットデメリットがトントンならドアで。

主寝室は寝るだけと考えてるので、日当たりは考えてないです。
通風は考慮して2ヶ所にしてますが。
ガラスは当然obsで。
925: スレ主 
[2007-11-03 00:04:00]
玄関横の納戸についてですが、最初は作るつもりはなかったのですが、
自転車や三輪車など、今後入れたいと嫁さんが言い始めました。
3畳は広すぎると思いますが、玄関の壁と合わせたら3畳になりました。
嫁さんは絵を描くのでアトリエとして使用したり、いろいろと使い道はあるでしょうから、今のところ良しとしています。

ところで、テレビの位置ですが、設計士さんは、添付図面の子供部屋とリビングの間の収納棚に置くイメージみたいなのですが、そうすると、光で見難くならないのでしょうか?

また、ウッドデッキを背を向けるというのにはちょっと抵抗があります。

寝室横の納戸は、二つに分割して、WICと物置というイメージで作った方が使いやすいのかなという気がしています。
幅は、
玄関横の納戸についてですが、最初は作るつ...
926: スレ主 
[2007-11-03 00:10:00]
横幅は12マス以下が必須です。
倉庫、トイレ裏にも車を置こうと考えているため。
927: 匿名さん 
[2007-11-03 00:33:00]
素人なりにコストダウンの方法を考えて見ました。但し、その土地の決まりや常識もあるでしょうから割り引いて見てください。
1.屋根材を瓦で考えているみたいですが、クボタのコロニアル等で材料費を下げる。こうすれば屋根も軽くなるので構造駆体も安くなるのでは。
2.自分はあまり好きではありませんが、外壁を窯業系サイディングにする⇒最近はタイル調のいいものもあります。
3.室内の壁を全てビニールクロスにする。
4.床材を合板系にする。
5.照明にダウンライトをできるだけ使う。
6.サッシは樹脂アングル付アルミサッシでペアガラス。Low-eや複合サッシはこの地方では効果は少ないと思います。
外観重視であれば1.2.は問題外でしょうが、浮かせた予算でキッチンや浴室に予算を振り向けられませんかね。
坪40万円がこの地方でどのくらいのレベルなのか検討がつかないので、トンチンカンなら無視してください。
928: スレ主 
[2007-11-03 00:38:00]
室内の壁は、塗り壁(火山灰)希望しています。

屋根は瓦屋根で確定しています。

コストダウンについては、見積もり後に話をしてみます。

いろいろと情報ありがとうございました。
929: 呪術師 
[2007-11-03 06:58:00]
>>925
>テレビの位置ですが

日の短い季節には反射して見にくい時間はあると思いますが、カーテン引いときゃいいだけのことなので、それだけでダメということではないかと。
930: 864 
[2007-11-03 09:21:00]
コストダウンの方法として、全部屋の壁を塗り壁にしないで、
リビング・和室などに限定してみては如何でしょう。
塗り壁は㎡当たり3000円〜4000円ぐらいしたかと思います。
単純にクロスの3〜4倍金額がかかりますよ。
まあ、正式見積りが出てから考えることでしょうけど。
931: お駆る 
[2007-11-03 10:04:00]
スレ主さんはコストダウンについてはまだ考えていらっしゃらないのでそれについてはコメント不要だと思います。
金額の話題になると荒れ気味になるので今は間取りについての意見だけで良いんではないでしょうか。
932: 呪術師 
[2007-11-03 11:15:00]
>>931
>コストダウンについてはまだ考えていらっしゃらないのでそれについてはコメント不要だと思います

基本的には賛成です。
ただしコストについてというより、その結果である仕様についてはぼちぼちある程度決まって欲しいですね。
例えば内壁をシナ下地合板仕上げにしようか、なんてときにはもっとざっくりした大空間を見せたくなりますし、続き和室の床の間はなくていいと思います。
ペアガラスサッシ使用なのか単ガラスなのかでは、冷暖房や通風の考え方も変えなければいけません。
間取り自体に影響のあるところも多いです。
933: 匿名さん 
[2007-11-03 12:05:00]
>>927
屋根材は927さんの言うとおり、コロニアルは安い。
外壁とセットでということならガルバも安くなるね。

外壁サイディングは最近JIS規格の変更で15ミリ以上じゃないと手に入らないから高くなってる。
モルタル吹きつけが安い。

室内の壁や天井はクロスだと確かに安い。
932さんの指摘している下地合板仕上げだともっと安いかな。
天井はジプトーンとかね。

床材は合板系に安いものがあるけど、無垢でも杉や節ありパインは安い。

ダウンライトは高いよ。
シーリングライトは単純で結局安くなる。

九州ならサッシはシングルガラスでいいのかもしれない。
周りの家見て決めよう。

贅沢言うときりがないが、コストカットしていくと、おそらく2000万楽勝で建つ。
934: スレ主 
[2007-11-03 15:04:00]
打ち合わせから帰ってきました。

CADで図面を修正してもらいながら、細かい点を詰めてきました。
間取りに関しては、95%固まったと思っています。
今から、PCに図面を入力しますので、出来次第アップします。
935: スレ主 
[2007-11-03 17:07:00]
間取り図を添付します。

>>679 の間取り図をベースに変更しました。

今回、配慮した点は下記の通りです。

1.和室の押し入れの位置を、北側から西側に変更しました。また床の間に地窓を追加しました。

2.ダイニングテーブルの横にPCスペースを確保するため、ダイニングの入り口のドアは、引き違いから片引きに変更しました。

3.納戸の大きさを縮小し、タンスが並べて置けるサイズにあわせました。
また、内内で、1950mm×2800mmです。(タンスを2個並べると2730mm)

4.寝室に奥行き600mmのクローゼットを追加しました。
  クローゼットには、普段着る夫婦の洋服(オールシーズン)を入れ、納戸には、あまり滅多に着ない服やコート、ブルゾン系を収納したいと思います。

5, 洗面台の位置は、寝室の南側からキッチン奥に変更しました。
  無駄な廊下スペースが減り、食品庫(家事スペース?)が確保できました。

6. 脱衣所は、洗面台の立ち居地を広げるため、一片を1910mmから1671mmに縮めました。

7.キッチン裏のスペースが1100mmと広すぎたため900mmとし,200mmを脱衣所側にもっていきました。

ただ、200mmのタンスや収納棚があるのかは疑問ですが。。。


玄関横の倉庫は、玄関から入るようにするのか、外から入るようにするのか、
玄関から入り、トイレの方に抜けれるドアを付けるのかは未定です。
間取り図を添付します。今回、配慮した点は...
936: 購入検討中さん 
[2007-11-03 17:11:00]
広くてうらやましい・・・
937: 匿名さん 
[2007-11-03 17:44:00]
うまくまとまりましたね。
キッチンの使い勝手についてコメントした者ですが、家はキッチンとの間隔が1050mmでした。
冷蔵庫の配置がちょっと苦し紛れかなって気がしますが、キッチン奥のパントリー部に冷蔵庫を配置するのもいいのでは。
LDの東側の押し入れはどちらかの上部は壁にしてはどうでしょう。少し壁が足りないような気がします(強度面ということではなく)。テレビはどこに置くのでしょう。場合によってはLDの押し入れは1間のみにしては。
いいレイアウトだと思います。
938: スレ主 
[2007-11-03 18:13:00]
テレビは、リビング東側の押し入れ(壁面収納)に置く予定です。

なんか落ち着かないような気がしますが、設計士さんはここが良いとおっしゃっています。
939: 匿名さん 
[2007-11-03 18:52:00]
テレビ納得です。
奥さんが必要と言われているようですが、勝手口って利用価値のないことが多いです。防犯上も狙われどこですし。
940: 呪術師 
[2007-11-03 20:08:00]
>>935
ははあ・・・まあスレ主さんが満足ならばそれが一番です。
941: 契約済みさん 
[2007-11-03 22:38:00]
いつも楽しく拝見しています。

スレ主さんは結構なこだわりをお持ちなようですね。自分も今家を計画途中ですが、間取りが決まった後もフローリングの色や壁紙で結構迷っています。(フローリングもいいものは高いですから、)

費用に多少余裕を持っておかないと、インテリア関係で妥協しなくていけなくなりますよ。スレ主さんはインテリアについてはこだわりはありますか?
942: 匿名さん 
[2007-11-04 00:09:00]
もう間取りが95%固まったとのことだし、
最近あんまり面白くなくなってきたから、
終了でいいんじゃない。

>>01
>私の考えた間取りについてご意見お願いします。
だものね。

基本サゲ進行で。
943: 負け犬男 
[2007-11-04 00:18:00]
キッチンに窓が無いのは致命的。
944: スレ主 
[2007-11-04 00:32:00]
対面キッチンで、普通窓があるか??????
何が致命的だ???????

勝手口からの採光はあるし、天窓をつけるから問題ないと思いますが?

>最近あんまり面白くなくなってきたから、
>終了でいいんじゃない。

面白くないんだったら、覗かなければいいのでは???
945: とくめ 
[2007-11-04 00:41:00]
玄関や廊下にしか繋がっていない納戸は使い勝手悪そう。
私なら洋室側の納戸は、洋室のクローゼット(ウォークイン)にするな。
それと、キッチンから冷蔵庫がちょっと遠いよね。
946: 契約済みさん 
[2007-11-04 01:23:00]
帰宅して、手を洗うまでが大変そう。
トイレの前あたりに、小さな洗面つけてはどうでしょう。
947: 負け犬男 
[2007-11-04 01:28:00]
お前は**か?

対面キッチンでも側面や背後に通気を設けるのは常識だ。
948: 匿名さん 
[2007-11-04 06:29:00]
スレ主さん、『良いよい家は間取りで決まる』の本にもキッチンの通風が大事としっかり書いてありますよ。(本よく読んでないでしょう)

自分の都合のいいところだけ採用しても最終的な間取りの責任はスレ主さんにあります。住んでみて変な間取りでも人や本のせいにしないで下さいね。
949: 呪術師 
[2007-11-04 07:26:00]
現在キッチンは常時換気が常識ですから、数年前ほど通風について語られなくなってきました。
とはいえ窓があるに越したことはないですが。
対面キッチンは背面の一部を繰りぬいたように窓にするケースが多いですが、壁付けキッチンに比べて手元は暗くなりやすいです。
トップライト前提なら全然問題ないですよ。
950: 匿名はん 
[2007-11-04 08:21:00]
玄関ドアは1間あるなら引き違いにすると通風のために開けっ放しにするときにはドアよりも風にあおられるなどがなくていいです。ただしデザイン上の好みは分かれますが。玄関を開けるのと開けないのとでは家全体の通風が大分変わると思います。

200mm前後の収納は、丁度単行本が入るサイズなので割とたくさんあると思います。

洋間に入るドアですが、ドアを開いたときにドアと壁にはさまれるような今の図の形態は、ドアノブがあるため思いのほか有効巾が狭くなって、机など大きいものをいれにくくなるので避けた方がいいと家の改築した大工さんが仰ってました。
北の洋間はドア位置をクローゼット扉のラインに持っていって
南の洋間はドア位置はそのままで洋間側に開くように変えればいいのではないかと思います。

トイレ巾はあんなにいらないと思います。どんな手洗いカウンターにしたいかで変わりますので、手洗いを選んで最小限の巾にしてもらうといいと思います。
951: スレ主 
[2007-11-04 09:35:00]
>スレ主さん、『良いよい家は間取りで決まる』の本にもキッチンの通風が
>大事としっかり書いてありますよ。(本よく読んでないでしょう)

書いてありますね。
今回は、キッチンの裏はお風呂、脱衣所なんで、窓をつけるのは無理なんです。
どこかで妥協するしかないですよね。

)住んでみて変な間取りでも人や本のせいにしないで下さいね。

そんなのわかりきったことですよね?
952: 匿名さん 
[2007-11-04 09:36:00]
玄関横の納戸は外部ドアを付けた方がいい。
三輪車や自転車を入れるのに、ポーチを乗り越え、玄関ドアを開けて、納戸のドアを開けて、狭いところをえっちらおっちら入れるのは思いのほか面倒だよ。冬場開けっ放しだと暖気が逃げるし。
大物は直接出し入れできるようにした方がいいです。
953: 負け犬男 
[2007-11-04 10:08:00]
設計士の力量を疑うような妥協点の提案だね。
それともスレ主の考え無しにあきれて適当に線を引いただけかもね。
954: 匿名さん 
[2007-11-04 10:10:00]
理想と現実の間で妥協点を探るのが設計士の仕事だと思ってたが…違うのか。
955: スレ主 
[2007-11-04 10:11:00]
>>953

通風ばっかり拘るのであれば、マンションなんて住めないですね(笑)
956: スレ主 
[2007-11-04 10:18:00]
>理想と現実の間で妥協点を探るのが設計士の仕事だと思ってたが…違うのか。

今回の間取りは、100%こちら側で提案しましたので・・・
957: スレ主 
[2007-11-04 11:06:00]
なんか、間取りスレが乱立しているようですね。

皆様のおかげで、間取りの方はなんとか落ち着きましたので、
本スレは削除したいと思います。

いろいろなアドバイスありがとうございました。
958: 大学教授さん 
[2007-11-04 11:14:00]
>>955・スレ主
スレ主自ら煽り投稿するとは最低だな。
人間性が良く出ているよ
959: 入居済み住民さん 
[2007-11-04 11:19:00]
>957
結局間取りだけ「ただ」でプランニングさせたかっただけ。
まあ、最初からみえみえだけど。
その為に皮をかぶって平身低頭の「ふり」をしていただけだから

つきあった皆様、ご愁傷様。
こんな奴には最初から「無視」が常道です。
ともこも最低の奴だったけど。旦那も最低。人間のクズ。
960: オレオレ竜 
[2007-11-04 11:29:00]
>スレ主
>>944
>対面キッチンで、普通窓があるか??????
>何が致命的だ???????

>勝手口からの採光はあるし、天窓をつけるから問題ないと思いますが?

おまえまた慇懃無礼になってきてやがるな。
このスレなかったら人が住める間取りにもならなたったくせに。














961: スレ主 
[2007-11-04 11:38:00]
間取りのひとつも提案できない人が、あーだこーだ文句ばっかり言ってるんじゃないよ!!
962: 匿名さん 
[2007-11-04 11:42:00]
もう1000になるし、終了だな。
壮大な釣りスレだったなぁ。マンコミュの伝説に残るかもしれん。
963: スレ主 
[2007-11-04 11:45:00]
平屋男、映画化決定!?!(笑)
964: 匿名さん 
[2007-11-04 12:43:00]
どこまでが本当のスレ主さんの発言なのか、判断に苦しみますね。
965: サラリーマンさん 
[2007-11-04 15:39:00]
最初から拝見させていただいてたものです。途中でレスが荒れて、このスレを終わらせてしまえ!と、みなさまから文句が出たときスレ主さんは、「最終的な間取りと、見積もりの値段を公表するまで続ける!」と言ってなかったでしたっけ?中途半端に終わってしまうのは、残念です!
966: 契約済みさん 
[2007-11-04 16:23:00]
見積もりの金額は知りたいですね。
967: スレ主 
[2007-11-04 17:07:00]
土曜日の打ち合わせの時、見積もりについて設計士さんに聞いてみました。

その打ち合わせには、建材店のおじさんはいなかったため、参考程度に聞いてみたのですが、坪45万ぐらいでなんとかなると思う との答えでした。

建材店では、間取りが完全に固まり、外壁や内壁などの仕様もきまってから、各業者に見積もりをだそうとしているとの話でした。

そんな後では、見積もり額が大幅にオーバーしたら、また間取りからやり直さないといけないので、設計士さんのところにも迷惑がかかるので、早めに概算でいいんで、見積もりを出してもらえないかお願いするということで設計士さんとは話をしました。

設計士さんの考えとしては、銀行からの借り入れ金額は決まっているので、それでおさまるように、壁や床材を選ぶ(あくまで間取りは変更せずに)、ということでした。
968: サラリーマンさん 
[2007-11-04 18:49:00]
これからまだ、間取りの微調整や内装、設備など決めることは沢山ありますね。頑張ってください!建材やさんがうまいこと予算に納まるように部材とか調整して下さるのでしょうね。何はともあれ、スレ主さんが納得出来る間取りで、予算に納まる良い家が出来るよう応援しています!
最終的に決まった間取りと、仕様設備、見積もり結果は公表するのでしょうか?先ほどはかなり荒れてたみたいですけど・・・。
969: 呆れ果てた! 
[2007-11-04 20:26:00]
>間取りのひとつも提案できない人が、あーだこーだ文句ばっかり言ってるんじゃないよ!!

スレ主!
何でそんなに偉そうなの???

人にプランの相談持ちかけておいてさ〜。

誰のおかげでここまでプランが出来上がったと思ってんの???
大したプランじゃないと思うけどさ〜。
自分ひとりでやり遂げたようなこと言ってんじゃないよ!!

間取りのひとつも自分ひとりで考えられない人が、あーだこーだ文句ばっかり言ってるんじゃないよ!!

あっスレ主の言葉借りちゃった〜プププ
970: スレ主 
[2007-11-04 20:54:00]
サラリーマンさんこんばんは。

>何はともあれ、スレ主さんが納得出来る間取りで、予算に納まる良い家が出来るよう応援しています!

応援ありがとうございます。

これからが、もっと大変になると思いますが、頑張りますね!
971: とくめ 
[2007-11-04 23:14:00]
頑張ってね。
さぼってないで仕事しろよ!
972: 匿名さん 
[2007-11-05 00:10:00]
スレ主さん、あなた本人でないスレ主と偽って書いてあるスレは今までいくつあったのか何番か教えてください。なんか本当にスレ主さんが書いたのっていう書き込みが多いもので・・・
973: オレオレ竜 
[2007-11-05 00:11:00]
>>スレ主、トモコ

頑張らなくてもいいよ。
どうせ次は予算が足らなくなって
どうしたらよいですかスレたてんだろう?

しかもこの段階で概算見積もりももらってないって
常識知らずにもほどがある。

せいぜい地盤のゆるい農地に張りぼて平屋の
家をたててくれ。














だ。





れ。







う。
974: 呪術師 
[2007-11-05 07:12:00]
>>957

経過は結構ですから、最終的にどういう仕様でどういう間取りになったかは報告していただけませんか?
975: スレ主 
[2007-11-05 07:40:00]
仕様、見積もり金額、間取り、決まりましたらご報告いたします。
976: ワカメ 
[2007-11-05 09:40:00]
金・土・日の凄まじいレスの嵐、しっかりと携帯から拝見させて貰ってました。

そろそろ、終結が近づいたのでしょうか。
私からのコメントも特にないです。
皆様が十分に言ってくださってるので。

何だか変な意味で寂しい思いもしますが・・・・。


No.961や963が、スレ主さんのレスでない事を祈ります。
977: 匿名さん 
[2007-11-05 09:53:00]
>しかもこの段階で概算見積もりももらってないって
>常識知らずにもほどがある。

いやそうでもないですよ。割と普通。
HMの常識=建設業界の常識と勘違いしている人が多いんじゃないだろうか?
業者や設計事務所によっても方針はかなり違うけど
どれも間違っているとは言えません。
それに今回は総合建設業者が頭じゃなくて
田舎の材木屋さんの仕切りということだし
概算っつっても各業者さんに出すしかないんだろうし
決まってもいないのに半端に概算なんてもらっても
あまり役に立たないんじゃないかなあ。
978: 匿名さん 
[2007-11-05 09:54:00]
見積りやら詳細仕様などはあまり公開されないほうが良いのでは。
979: スレ主 
[2007-11-05 10:03:00]
No.961,963についてはあきれて物が言えませんが、何を言っても匿名の掲示板上では、証明もできません。これ以上は、コメントはしません。

>>977
私同じように思っています。

見積もりにしても、打ち合わせにしても、なんにでも言えるのですが、
家関係の本に載っているやり方とは違い、戸惑っていますが、
これは、これで、ここのやり方なのかな、と思うようにしています。

本に掲載されているような、一般的なハウスメーカー、工務店のやり方を期待するのも無理だと思います。

材店を選んだのはこちらですし、そこのやり方にある程度は従う必要があると思います。
980: 匿名さん 
[2007-11-05 10:44:00]
>>979
違うなら違うとは言っておいた方がいいですよ。それ以上はいいけど。

建材屋さんから各業者へのチェックというのは一般的な総合建設業者へ頼むのよりはかなり甘くなる可能性が予想されますので、最終の発注の前の仕様確認はきっちりした方がいいと思いますよ。似たような状況で昔やっていろいろトラブッた。(頼んでたのと違うモノがきたり)
口でのやり取りじゃなくてなるべく文書で残るようにして、議事録などもしっかりこちらでも残したほうがいい。
どちらかというと分離発注のやり方に近い気持ちでいた方がいい。
981: タマ 
[2007-11-05 10:46:00]
間取りが決まったのですね。
おめでとうございます。
これからも決めることが沢山あるので大変だと思いますが
子育て中の奥様に負担が少ない方を選んで上げてください。
ちょっとした工夫で家事が楽になりますから。
982: 匿名さん 
[2007-11-05 10:52:00]
>>980
スレ主にそんな知識と意識があるわけないじゃん。
せいぜい自分が思ったものと違うものが来たって
ここでスレ建てるだけだろう。
終了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
983: ワカメ 
[2007-11-05 10:54:00]
確かに、その場所・場所,工務店・建材店などにより、差異はあると思います。

但し、お金は大事な事ですので(しかも予算オーバーは考えてられない様子なので)、建材店・設計士まかせにせず自分なりにも予測立てたり、検討は必要ですってことを、みんな言いたいのだと思いますよ。

みんな、経験者が多いので、計画通りにはならないことも知ってるし、どうすればコスト削減できたり逆に増えてしまうとか。

今、坪45万ってことですが、スレ主さんの皮算用よりも5万高くなってますし、今後も材料のグレードダウンもあるようですし。

「こんなはずじゃ無かった」ってことにならないように。
984: スレ主 
[2007-11-05 11:02:00]
坪45万×40坪で1800万+外構200万で、2000万。
なんとかギリギリのラインです。

ただし、内壁は、場所によっては、珪藻土ではなくクロスにする必要があるかもしれませんね。
985: 匿名さん 
[2007-11-05 11:10:00]
>>スレ主

ほんとにおまえ人・本の受け売りばっかりだな。

珪藻土って万全だと思ってるの?
しかもおまえの予算では無理だよ。

地盤調査はどうなった?

もともと農地なのにね・・・も













986: 匿名はん 
[2007-11-05 11:24:00]
スレ主さんへ、(ある意味応援しています)

ここまできたらインテリア、外構とじっくり考えた方がよいですよ。間取り編を終了して新たに、インテリア編に突入しませんか?
987: 匿名さん 
[2007-11-05 11:34:00]
>>986

あなた最初からこのスレ見て
まだ低脳スレ主の板みたいですか?

いらんあおりをしないでね。
988: 匿名さん 
[2007-11-05 11:52:00]
私もインテリアバージョン・外構バージョン賛成
989: スレ主 
[2007-11-05 12:01:00]
誠に勝手ながら、しばらく本スレは継続させていただきます。
間取りが完全に決定したら、終了したいと思います。
インテリア、外構編については、今のところ考えていません。

尚、今間取り関係で悩んでいる項目を列挙します。

1.玄関横の収納のドアを、外だけにするか、中だけにするか、両方にするか?

2.和室のタンス、仏間、押入れの配分、地窓の位置をどうするか。

3.寝室のドアの位置をクローゼットの端に合わせるか?

4.キッチン裏の壁を引っ込め、脱衣所側を逆に広げてタンスを置くスペースをつけるかどうか

5.どこに天窓を持ってくるか?

6.寝室のクローゼットの奥行きを内寸で550m確保できるように、50mm伸ばす。
990: 匿名さん 
[2007-11-05 12:41:00]
他にも悩みはでるでしょうけど、100点満点にはならないでしょう。
私なりに
1.防犯優先ならば中だけ、利便性ならば外か両方
2.アイデアナシ
3.アイデアナシ
4.システムキッチンと食器棚の位置関係のことではないですよね?。
5.以前のレイアウトなら天窓もアリかと思いましたが、今のレイアウトで天窓が必須でしょうか。LDの2面採光と勝手口からの採光で結構明るいのでは(掃出し窓は1.5間あるようですし)?
6.我が家もレイアウトと建蔽率の関係で50mm部屋寸(モジュールを一部910から860に変更)を狭くしていますが、全く問題ありません。収納の必要寸法を優先させてはどうですか。
991: スレ主 
[2007-11-05 13:05:00]
>>990

早速のご返信ありがとうございます。

>1.防犯優先ならば中だけ、利便性ならば外か両方

外にドアをつけるとなると、戸締りが気になりますし、ドアの部分には物が置けなくなるので、収納力も落ちるような気がしますので、私としては玄関側だけドアをつけたいと考えています。
ただ、嫁さんは、自転車置き場としても使いたいようなので、悩んでいるしだいです。子供が自転車に乗るのは、まだ何年も先ですし、駐車スペースの隅にでも置けばよいと私は思っているのですが。

>4.システムキッチンと食器棚の位置関係のことではないですよね?。

そのことを言っています。
キッチンと食器棚の間が1100〜1200mmはありそうなので、200mm〜300mm程度縮めて、逆に脱衣所の広げて、その広げた箇所にタンスをおけないかと思っています。

>5.以前のレイアウトなら天窓もアリかと思いましたが、今のレイアウトで天窓が必須でしょうか。

リビング南側の窓は、もしも今後南側に2階建てが建った場合、採光が期待できなくなるため、予め天窓をつけておこうと考えています。

>収納の必要寸法を優先させてはどうですか。

そうですね。収納(クローゼット)が500mmだと、パイプで洋服を吊った場合、ギリギリなので、550mmに伸ばしたいと思います。
992: 匿名さん 
[2007-11-05 13:14:00]
システムキッチンと食器棚の関係
前にも書き込んだのですが、我が家は1050mmでした。但し家の食器棚は引き出しが付いているのでそれを引き出すと間隔は800mmくらいになります。そうすると後ろを通るとちょっときついかな。
でもこれが正解と言うわけでもなくて、今住んでいるアパートで実感してみてはいかがですか。
でも、もし脱衣所が広がったとしても水回りにたんすを置くのはどうかと。
タオル入れや洗面用の備品を入れるラックなどならばいいと思いますけれど。
993: 匿名さん 
[2007-11-05 13:15:00]
ここの参加者は既に竣工又は施工中の人か業界の人が多いのかもしれませんが、私のようにこれからマイホームを考える人には非常に参考になるスレでした。
スレ主が無知だというのが逆によかったと思う。
是非最終の間取りと見積りまでは見届けたいです。
994: スレ主 
[2007-11-05 13:42:00]
>今住んでいるアパートで実感してみてはいかがですか。

今住んでいる場所のキッチンは、壁付けなので、あまりイメージがわきません。

>でも、もし脱衣所が広がったとしても水回りにたんすを置くのはどうかと。

脱衣所に下着や寝巻き、タオル類をを入れるタンスがないと不便ではないでしょうか?
995: スレ主 
[2007-11-05 13:46:00]
>>993

土地を買う場合は、ある程度間取り図を描いて、自分の希望通りの間取りが実現できるかどうかを見極めてから買った方が良いですよ。

南側が空き地であれば別ですが、やっぱり北側道路は、採光の面で不利ですね。
996: 匿名さん 
[2007-11-05 13:50:00]
1200mmは広すぎるような気がしますが、あとはご自分の判断か、設計者と相談されたらどうですか。

我が家は洗面室と脱衣所が一緒なので洗面化粧台の収納部にタオルやその他の備品を入れています。

脱衣所に寝巻きや下着を置くのは私は好きではありません。
997: ワカメ 
[2007-11-05 14:19:00]
間取りを描いてから、土地を購入するような用意周到なかたは、少ないと思います。


また、必ずしも北側道路が悪いわけではなく南面が広く開けれるなら、かえって採光が取れます。
南道路は玄関で1間は使うので、逆に居住スペースを北側へ持って行かざるを得ません。
どちらが採光に良いかはわからないです。
998: 匿名さん 
[2007-11-05 14:21:00]
>>993
何が参考になったかわからんが、
ここの場合は特殊事例だと思ったほうが良い。

平屋への固執
農地の転用
無意味な分筆
999: オレオレ竜 
[2007-11-05 14:23:00]
>>995>>997

ワカメさん、相変わらず冷静な指摘ですね。
どうしてこういう良識ある人の助言を
バカスレ主は聞けないのだろう。

しかも、勘違いして他人にアドバイスまでする始末・・・・

















 




1000: ツレ主 
[2007-11-05 14:25:00]
1000レスとなりましたので、
このスレは終了とします。

ありがとうございました。
1001: 匿名さん 
[2007-11-05 14:56:00]
たった1ヶ月で1000レス達成とはすごい。めざせ1万レス!!
1002: スレ主 
[2007-11-05 15:45:00]
>間取りを描いてから、土地を購入するような用意周到なかたは、少ないと思います。


失敗しないためにも、間取り図を描いてから土地を購入する方がベターだと言っているのです。

>また、必ずしも北側道路が悪いわけではなく南面が広く開けれるなら、かえって採光が取れます。


だから、それは、その敷地を前提に、ある程度具体的な間取り図をかかないと、わからないですよね?
1003: ワカメ 
[2007-11-05 15:58:00]
私は、「土地が先」か「間取りが先」かを言っているのです。

大抵の人は、土地が先ではないかと思っての発言です。

初めから土地がある人や、探していた地域に売土地が出たとかが多いんじゃないですか。

どうしても、南道路が良いからこういう間取りで、とか北側道路がいいとか、東道路がいいとかって、先に間取り決めている人は少数でしょう。

その土地に合った、間取り作りませんか?

北側道路が採光取れないって言ってるんじゃないですよ。

>>その敷地を前提に、ある程度具体的な間取り図をかかないと、わからないですよね?

↑これなら、土地が先ってことですよね。
1004: 匿名さん 
[2007-11-05 15:59:00]
わかめさんの気持ちが遅ればせながら理解できました。
1005: スレ主 
[2007-11-05 16:28:00]
>どうしても、南道路が良いからこういう間取りで、とか北側道路がいいとか、東道路がいいとかって、先に間取り決めている人は少数でしょう。

そうでしょうか?
私は完全に判断を誤ってしまいましたが、
どちら側が道路に面しているのか、回りにどんな建物が建っているのかは、きちんと把握した上で、土地を買うのがベターだと思いますし、多くの本でもそう書いてあるようです。

土地を決めてから、間取りを考えるのはナンセンスで、私みたいに後悔する可能性が大きいと思いますが。

>↑これなら、土地が先ってことですよね。

違いますよ。
購入しようと考えている土地があった場合、まず、その土地で、希望の間取りが実現できるか検討してみてから、購入するべきだと言っています。

なにか間違っていますか?
1006: スレ主 
[2007-11-05 16:32:00]
>その土地に合った、間取り作りませんか?

それは、結果論ですよね?

一番良いのは、希望の間取りが実現できる土地を購入するということです。

というか、こうしている人がほとんどでは?
1007: スイッチ 
[2007-11-05 16:40:00]
ワカメさん、おかえりなさい。土日の内に急展開してますね。
私の場合も親族の持っていた土地を融通してもらったため、よく言えば土地を探す労力がかからなかった。悪く言えば、地域や立地等々を自分で選べませんでした。まぁその分費用を節約できたからいいですけどね。
やはり大半の人は土地が先にあって間取りを合わせ込むことが多いんじゃないでしょうか。土地は、間取りとの関係だけじゃなくて、例えば子供の学区や通勤圏、アクセスや立地など様々な要素から決めるんでしょうし。
当然、建蔽率や容積率がありますから、最低限の大きさや部屋数等は考慮するでしょうけど。
最終的にスレ主は平屋の拘りましたけど、大半の人は2階建ての検討を勧めていたように色々考え方はあると思います。極端な話、99人がNoの家でも、住んでいる人がYesなら幸せな家だし、逆なら不幸なんでしょうから、一般論とは別に建てて住む人がOKならいいってことで。あとはそのOKが10年、20年先まで続くことを祈ります。
1008: ワカメ 
[2007-11-05 17:15:00]
どうでも良い話なんですが、スレ主が断固として自分の意見を曲げない(状況が悪くなると、語気が変わったりする)ので、敢えて書きますが。

理想論の話をしているのではないです。
九州の田舎の農地とは違い、都会または地方中核都市などは土地も余っておらず、坪40〜100万なんて単位です。
(90坪250万なんて考えられない。それなら900坪買えるわ。)

そんな状況で、こんな間取りが良い・南向きや南東角地の土地なんて言ってられません。
整形地もあれば、変形地や色々です。

だから普通は土地が先なんです。
いくら欲しくても抽選で外れたり、紆余曲折しながらやっとの想いで土地をゲットするのです。


すべての話において、「スレ主は何かずれている」って感じてるのは私だけ?
だからこそ、レスするのが楽しいんだけど。

これからも是非続けてくださいね。
完成するまで暖かく見守り、コメントさせてもらいますので。

サザエさん一家、スイッチさん他関係者の方、是非コメントください。
1009: ワカメ 
[2007-11-05 17:17:00]
No.1004の匿名さん(匿名さんじゃわからない)

>>わかめさんの気持ちが遅ればせながら理解できました。

って、どういう事ですか?
もう少し説明欲しいです。
1010: 匿名さん 
[2007-11-05 17:18:00]
希望の間取りで建てたいなら、田舎の広大な土地を買えば好きなだけ建てられますよ。
まず、普通の人はHMで建てる人が多いです。
そこらの建材店と違って、HMで建てる場合は、その土地にあった間取りを提案できるプランニング力があるってことです。だから、普通の人は間取りよりも立地条件を重視するのです。
あなたはそうでなく、提案もまともに出来ないようなところを相手にしているから苦労しているだけ。
あなた一人のものさしで
>というか、こうしている人がほとんどでは?
と言い切るのはやめたほうがいいですね。
1011: カツヲ 
[2007-11-05 17:27:00]
土地が先か間取りが先か

すごく面白い議論になってしまうのがスレ主の魅力なんでしょうね。
土地がすごく安い田舎でもなかなか間取りを決めてからそれに合う土地を買うという人も少ない気がしますね。
田舎なりに条件等もあるでしょうし。
1012: 匿名さん 
[2007-11-05 17:28:00]
1004です。
言葉足らずでした。
そこまできついことをコメントするかなと思っていたのですが、土地の件のやり取りを見ていて、言いたくなる気持ちが完全に理解できました。
1013: スレ主 
[2007-11-05 17:32:00]
>だから、普通の人は間取りよりも立地条件を重視するのです。

そうか、北側道路で、採光が取れなくても関係ないってことか。

その割には、採光やら、通風やらこだわっている人が多いみたいですが。
1014: スイッチ 
[2007-11-05 17:36:00]
>>1008
私も現実的には、ワカメさんの意見に賛成です。
当然、理想論はありますよ。自分の欲しい土地に目をつけ、朝昼晩、春夏秋冬と観察しながら、間取りを詰めてから土地を購入できるのであればそれに越したことはないですよね。でも、余程の田舎か、他人とは違うひねくれた希望でもない限り、自分が欲しいような土地は他人も欲しがる土地でしょうから、現実問題はそんなに長い間待ってくれません。
それに土地に求める条件も人それぞれ。スレ主が間取りとの関係に拘るならそれもいいでしょう。でも、多数派ではないでしょうね。
スレ主は、そこまで拘るなら、朝、昼、晩と土地の日当たりや周辺の環境は何度も見ましたか?おそらく土地を検討購入された頃と、今でも日の傾きとかで日当たり具合が違いますよ。
ということで、スレ主の自己満足や拘りなら否定はしませんが、現実的ではないし、多数派でもないと思います。

>「スレ主は何かずれている」って感じてるのは私だけ?
だからこそ、レスするのが楽しいんだけど。

賛成!!私もワカメさん同様にレスするのが最近の趣味化してますけど。
間取りが固まったところで、見積り金額に調整作業、地盤の件、それに今の雰囲気だと工事が始まっても何かとですでしょうから、まだまだ先は長いですね。サザエさん一家とともに見守っています。
1015: スレ主 
[2007-11-05 17:37:00]
都心かつハウスメーカーで家を建てるのを前提で話すのはやめてくれませんかね。

ちなみに、うちの近所の場合、何百という単位で分譲地が発売されているので、どういう土地を選ぶかが重要なポイントです。
ある程度間取りを考えてから土地を選ぶのがベターだというのは言うまでもありません。

私が買おうとしている土地は、ものすごく安かったことと、建材店の方の知り合いの土地ということもあり、あまり考えずに購入してしまいました。

抽選で土地を買うなんてありえないです。
1016: スレ主 
[2007-11-05 17:42:00]
>九州の田舎の農地とは違い、都会または地方中核都市などは土地も余って>おらず、坪40〜100万なんて単位です。

うちは九州の田舎の農地なんで、そんな土地の値段なんです。
わたしの立てたスレですから、そんな都会の話を急にされても困ります。
土地の安い、田舎という前提でかんがえてください
1017: スイッチ 
[2007-11-05 17:44:00]
>>1013
だから普通の思考を持つ人は、それを解決するために2階建てを考えるのです!!当初、採光や通風を気にもかけていなかったのはスレ主あなたでは!
何を言っても聞かないから、皆が平屋での間取りを提案してましたが、今でもかなりの人は2階建てなら解決できるのにって思ってますよ。

それにスレ主の言動は、パワーバランスで仕方なく平屋、平屋って自分に言い聞かせているから出てくるのかななんて思っちゃいます。後々、隣に家が建ったときに「奥さんや義父母が平屋って言ったから」なんて責任を転嫁しないようにしてくださいね。
1018: スレ主 
[2007-11-05 17:45:00]
>九州の田舎の農地とは違い、都会または地方中核都市などは土地も余っておらず、坪40〜100万なんて単位です。

都心を前提に話すのはやめてください。

この掲示板は、いろんな方が見ています。

希望通りの間取りが実現できるかを見極めてから土地を購入する方がベターであることは言うまでもありませんよ。
1019: 匿名さん 
[2007-11-05 17:46:00]
>購入しようと考えている土地があった場合、まず、その土地で、希望の間>取りが実現できるか検討してみてから、購入するべきだと言っています

家を建てようとする人の殆どはそうしないと思う。
スレ主みたいにモタモタ間取りを考えている間に欲しいその土地はほかの人に買われてしますよ。
スレ主さんのお住まいはよっぽど辺鄙なところで、だれ〜も欲しがらないようなところなんでしょうかね?
やっぱり感覚違いますよ。
1020: スレ主 
[2007-11-05 17:47:00]
>隣に家が建ったときに「奥さんや義父母が平屋って言ったから」なんて責任を転嫁しないようにしてくださいね。

意味不明。

そんなつもりは毛頭ないですが、家族内のことに口出ししないでほしいものです。
1021: スレ主 
[2007-11-05 17:47:00]
>何を言っても聞かないから、皆が平屋での間取りを提案してましたが、今>でもかなりの人は2階建てなら解決できるのにって思ってますよ。

ですから、わたしははじめから平屋を前提としてみなさんにアドバイスを
求めていました。
2階建ての意見を取り入れないからといって、そこを非難されても
困ります
1022: スレ主 
[2007-11-05 17:50:00]
>スレ主さんのお住まいはよっぽど辺鄙なところで、だれ〜も欲しがらない>ようなところなんでしょうかね?
>やっぱり感覚違いますよ。

九州の田舎の農地です。
1019さんはさぞかし立派な都会に住まわれているのでしょうね。
まあ、都会を好むか、辺鄙でも自然の多い田舎を好むかは
価値観の違いですから、議論するつもりはありませんが。
1023: スレ主 
[2007-11-05 17:51:00]
>だから普通の思考を持つ人は、それを解決するために2階建てを考えるのです!!

都心の場合、2階建てにしたからといって解決する問題でもないように思いますが。
1024: スレ主 
[2007-11-05 17:53:00]
>スレ主みたいにモタモタ間取りを考えている間に欲しいその土地はほかの人に買われてしますよ。

そうやって焦って土地を選んで後悔しないように、前もって間取りをイメージし、どういう土地が良いかを考えておくのはベターだと思います。
1025: 匿名さん 
[2007-11-05 17:54:00]
1004です。
もう少し補足します。
これまでいくつか足跡を残してきました。
そしていくつかの提案が間取りに反映されていたので、役に立っているのかと思って喜んでいたのですが、実はスレ主さんにとっては自分の要求にのみ応えてくれるコメント以外は雑音にしか聞こえないようです。
良かれと思った批判も単なる批判も区別が全くつかないことがよくわかりました。
ワカメさんではないですが、完璧に『ずれています』。
1026: スレ主 
[2007-11-05 17:55:00]
ちなみに、私が今住んでいるところも、坪30万以上はします。

坪40万なら大したことないですね。
1027: スイッチ 
[2007-11-05 17:56:00]
>都心かつハウスメーカーで家を建てるのを前提で話すのはやめてくれませんかね。
だからといって、真っ向から全否定しなくてもいいのでは!自分の言い分がさも正しいように押し付けるのはやめてくれませんかね。

>うちの近所の場合、何百という単位で分譲地が発売されている
建材店の方の知り合いの土地ということもあり、あまり考えずに購入してしまいました。

それは失敗しましたね。ご愁傷様です。そんなに選択枝があるのにあえてその建材店、その土地を選んだんですから。後悔してるなら、その土地を売りに出して、お気に入りの土地でも探しなおしたら!?
みんな不安や不満、期待や楽しみを持ちながら家作りをするんだと思います。今の時点でそんな後ろ向きならば、建ってからも幸せになんか暮らせないんじゃないですか?
今なら土地代だけの犠牲で済みますよ。(実際にまだ測量とか分筆なんかもあいまいみたいですし)家を建ててから後悔したら、2〜3000万の犠牲ですよ。スレ主も奥さんも、まわりの状況に流されてではなく、本当に家が欲しい、建てたいって気持ちになってますか?
1028: スレ主 
[2007-11-05 17:59:00]
>それは失敗しましたね。ご愁傷様です。そんなに選択枝があるのにあえてその建材店、その土地を選んだんですから。

だから、後悔しないように、自分のイメージする間取りが実現できるか考えてから土地を購入することを勧めているわけです。

なぜ批判されなければいけないの?
1029: ワカメ 
[2007-11-05 18:00:00]
>>希望通りの間取りが実現できるかを見極めてから土地を購入する方がベターであることは言うまでもありませんよ。

って、あなた結構ひつこいね。


希望通りの間取り決めてからって、スレ主さんのような方じゃ1〜2年はあーでもない・こーでもないって間取りの勉強して、それから土地探すことになりますね。

本気で家建てる気が無い時点で、間取りが決まりますか?
土地が決まれば、周囲の環境などから間取りも変化しませんか?

洋風にしたい、和風にしたい、平屋が良い、吹き抜けが欲しい、屋根はこんな形、キッチンは対面が、和室の床を上げる、リビングは10畳は欲しい、・・・・なんてことは考えるでしょうが現実的な間取りまで土地もないのに考えるでしょうか?

そう言う方は、相当なもんです。尊敬します。絶対家造りに失敗しないでしょう。
誰かさんと違い、自分で何でも決めれるのでしょうね。


そんなに田舎は土地余ってるのなら、どうしてこんな失敗しちゃったのでしょうか。
みんな思ってますよ、南の土地も一緒に買えばよかったのにって。
(それでも500万ほどでしょ)
1030: 匿名さん 
[2007-11-05 18:02:00]
僕は中間です。

僕も土地を買う際に、立地(教育施設、駅からの距離)、
昔の地図を見て切土となっていることと、
広域的に見て高台になっていることといったことを考えて、
地域を限定しておいて、

その地域に売地が出ると、
その土地が周辺に比べて低地になっていないことを確認した上で、
自分で最低限の間取りを取り入れた簡単な図面を書いて、
日当たりの状況、駐車場の設置(2台並列)
などを確保できるかの目星を付けた上で契約しました。
ある程度の要求を満たす間取りを確保できないような土地は全て除外しました。

しかし、売りに出ている土地毎に、
それぞれ条件を満たす間取りが可能かを一つ一つ考えました。
ただ、自分が考えた間取りは、最悪この間取りは出来るという程度で固執せず、
設計士さんと相談して、アイデアを出し合いながら、
最終的に間取りは決めていきました。

なので、土地が先か、家が先かと言われると、両方という感じです。
スレ主さんの考え方を疑問に感じることは多々ありましたが、
今回批判される理由が、あまり良く分かりません。
この辺の考え方は人それぞれですから。
1031: スレ主 
[2007-11-05 18:03:00]
10坪程度の土地でも、平気で家を建てる都心の方とは話が合わないようですね。

土地が広ければ広いだけ、手間がかかるんです。

あなたには分からないと思いますが。
1032: スイッチ 
[2007-11-05 18:07:00]
>>1028
それはスレ主、あなたが散々親切なレスに対して同じことを行なってきたからです。

それに不都合な問いかけには、やっぱり答えませんね!!

>>だから、後悔しないように、自分のイメージする間取りが実現できるか考えてから土地を購入することを勧めているわけです。
スレ主は都会の話を持ち出すなと言いましたが、逆にスレ主のように何100と土地の選択枝のない大多数の人には現実的ではありません。私は都会ではなく地方の数万人の市ですが、そのレベルでもそんなに選択できません。
別に否定はしてませんよ。ただそれがすべてのように押し付けることはないでしょ!!土地選びに失敗した経験をふまえて言ったのでしょうから、それは失敗でしたねと同調したんです。そして、方法の1つを提案したんです。
1033: スイッチ 
[2007-11-05 18:17:00]
>>1030さん
私は否定はしてませんよ。おっしゃるように人それぞれ。って意見を一貫して言ってるつもりなんですが、スレ主は人それぞれではなくそれがすべてみたいに言うから、私やワカメさんが反発するんですよ。
それに反論したい部分にだけ反応して、都合が悪いのか?図星なのか?こちらの問いかけには以前から一向に答えませんからね。
1034: 匿名さん 
[2007-11-05 18:47:00]
このスレいつ終わるんだろう(笑)
普通はある程度スレ主の間取りが決まれば「ありがとうございました」で終了して、スレが下がっていくんだけど、スレ主が家造りに関してどんクサすぎていつまで経っても間取りが決まらないし、ヒマなのか知らんがほぼ1日中外野のチャチャ(レスしてる方スミマセン…)に一個一個**丁寧に反論してる。
はっきり言えばこんなにPCに向かってる(書込みしてる)暇があったら、家造りに関する本を読むとか、設備や内装、外壁とかのカタログ取り寄せて隅々まで目を通すとかすればいいと思うんだけど。
なんか全ての疑問をこの掲示板と知恵袋で解決しようとしているみたい。
(それは勝手だがそれだけでは解決しないことがたくさんある。)

ケチョンケチョンに言われてるのが悔しくて引っ込みつかないらしい…。
1035: 匿名さん 
[2007-11-05 18:55:00]
>>スレ主

お前相変わらずバカの自己中だな。

ドド田舎の農地買う人間と、三大都市圏や地方中核都市近郊で
決して広くない土地を買う人間と世の中にどちらが多いかわかるか?

お前を世間一般の標準と前提してえらそうにするな。
1036: タイコ 
[2007-11-05 19:41:00]
さて、スレ主さんと田舎具合はどっこいどっこいの私が来ましたよ(笑)。
東北で、土地は高くても坪10万円台ってところです。
住宅地の分譲も盛んにやってます。私の住むあたりは分譲地で70〜80坪が普通です。
それでもやはり土地探しで重要視するのは、立地条件と予算ですねぇ。予算が限られてるなら、手の届く範囲でできるだけ広くて日当たりのいい土地を買いたい!と思うのが普通ではないでしょうか。
その上で現地を見て、周りの状況を見て初めて、ここにリビングがあって、ここに車を止めて、ここを庭にして、花壇を作って…と想像を膨らませるものですよね。

私は120坪の土地に家を建てましたけど、別に手間がかかることもなかったですよ。
間取りは主人と二人で、もうこれ以上何も動かしようがない!ってくらいに詰めました。ちなみに2階建てですがw

HMでもなく、地元の工務店で建てましたし。私の実家の土地なので、土地に合わせて間取りを考えるしかなかったですし。予算も2000万でしたし。
スレ主さんとの共通点は結構ありますが、それでもやっぱりスレ主さんの書き込みは理解できません。

それと、都会の土地が狭くても仕方がないことですので、それを貶める発言はやめた方がいいと思います。
1037: 花沢不動産 
[2007-11-05 20:03:00]
折角一旦は落ち着いて良い方向に向かってたスレだけに最近の荒れ模様はちょっと残念ですね。

お互いの思想や価値観を議論する場としては良いと思いますがみなさん熱くなってくるとついつい冷静さを失って喧嘩腰なレスになってますよ^^

スレ主さんもレスつける方々も同じ過ちを繰り返さないようにもう少し穏やかになりましょう。
1040: 呪術師 
[2007-11-05 21:32:00]
私は親の土地に建てたんですが、2年は間取り弄り回してましたよ。
時間が許すなら、スレ主さんも何ヶ月か考えるといいと思います。
たった1ヶ月で見違えるほど良くなったじゃないですか。
ところでレスが1000を越えました。
これ以上は管理人さんに迷惑ですから新スレつくっときますね。
http://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/
1041: 匿名さん 
[2007-11-05 22:27:00]
>すべての話において、「スレ主は何かずれている」って感じてるのは私だけ?
貴方含めレスしてる人も結構ずれてることがあるぞ。
ちょっとスレ主の一言一言に過剰反応しすぎなんじゃないの?
前はスレ主も随分アレなこと言ってたけど、最近は貴君等の方が酷いんじゃないかと思ってる。
スレ主もアホなレスにいちいち反応しなさんな。

ちなみに北側道路については北側斜線制限を受けにくくなるので有利なこともあるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる