一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

401: ワカメ 
[2007-10-19 14:50:00]
我が家も最初、尺を基準に廊下・階段をメーターで計画し間取り作りましたが、最終的にはメーターにしました。
でも、上手に配置すると無駄なくmixできますよ。

但し、縦横にメーターを入れると、当然対面もメーターになりますし、2階も影響受けますから注意してくださいね。

日本はまだまだ、尺モジュールが7〜8割らしいです。
理由は、尺でしか建築できない工務店が圧倒的に多いことです。
従って、メーターモジュール用の建具や建材・設備の需要も少なく、意外と都合の良い物が無かったりします。
(最近HMがメータと言うところありますが、まだ少数派らしいです)

※ちなみに、良く車イスには尺では厳しいとか書かれていますが、メータにしたところで辛うじて通れるだけで、家そのものが対応(玄関からバリアフリー等)してなければ意味がありませんし、尺用の車イスがあるので関係ないようです。

畳の部屋だけですよ、尺やメータが関係するのは。
他の部屋は、1間単位作らずに、0.25間単位で調整可能なので「何畳」って考えずに、「何㎡」と考える方が自由ききます。

すいません、脱線しました。
402: 匿名さん 
[2007-10-19 14:53:00]
もしモジュールが955だとすると、サイディング、石膏ボードなどの規格物は使えないということになりますね。きちんと確認されたほうが良いと思いますよ。
403: スレ主 
[2007-10-19 16:58:00]
皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。

ちょっと頭がてんぱってます(^^;

坪40万で出来るとおっしゃった建材店のおっちゃんの真意を確かめたいと思います。(上物だけで、基礎工事、外構は別だよ)って言われたらショックです。
404: 匿名さん 
[2007-10-19 17:16:00]
少なくとも外構、給排水は別でしょうね。あと考えられるとしたら、管理諸経費とか。まー、間取りが決まらないと、きちんとした見積もりも出来ないのですけどね。
405: タマ 
[2007-10-19 17:21:00]
地盤改良費をよく確認してね。
隣が大丈夫だったから・・・なんていうのは絶対にありえませんから。
406: ワカメ 
[2007-10-19 17:29:00]
>>405
その通りです。
そんなところでケチったら、住んでる間20年も30年も冷や冷やしやがら住むことになるよ。

私達に比べれば、べらぼうに安い土地なんだから地盤調査と改良費くらい見ておいてください。

基礎も大事ですが、その土台はもっと大事ですよ。

土日は顔出せませんので、これで失礼します。
明日の打合せは、身のあるものになることを願っています。
また、報告ください。
(来春入居が絶対でなければ、一からやり直すくらいのつもりで望んで欲しいです。納得いくまで話し合ってください。)
407: 匿名さん 
[2007-10-19 17:30:00]
九州間ってご存知ですか。
九州では955モジュールが一般的でした。
今もそうなのかはわかりません。
408: 坪=40万は 
[2007-10-19 17:55:00]
坪単価を指しています。

一般的に坪単価は本体工事+別途工事までを指し、水道管の引込み、排水管工事、ガス・通信工事や照明・カーテン・エアコン・家具、造園、外構工事は含まれていない例が大半です。

別途工事に基礎工事は含まれていますが、地盤調査費、地盤改良費用は含まれません。
農地転用では、地盤がユルユルなのでは。
ソイルセメント改良でも50〜100万程度、鋼管杭工事なら200万円近く掛かる事もあります。

また、税金や保険・各種手続き、水道・下水・電話・ガスの加入料、引っ越しの費用、地鎮祭・棟上式・落成式などの費用も必要ですよ。
409: スイッチ 
[2007-10-19 18:17:00]
うちは事前に調査をして、その結果をもとに各社に見積もってもらいました。鋼管杭で約100万円になりました。工務店の管理費は乗ってなくてこの金額です。(工務店あての見積りをそのまま見ているので間違いありません。)管理費を乗せてくる会社は普通に2割とか乗ってましたよ。
きっと農転なら、境界の擁壁も必要でしょうし。
410: 賃貸屋 
[2007-10-19 18:22:00]
スレ主様は少し考え違いをしているようです。

尺モジュール・メーターモジュールもあくまで目安であって、それにのっとらないと建てられない訳ではありません。(特に畳などのサイズはどうにでもなります)

尺モジュール・メーターモジュールに合わせて設計したほうが良いのは、サッシやドアなどの建具類や水周りのユニットです。これらのパーツは既製品を使えないと、倍の価格でもすみません。
412: 賃貸屋 
[2007-10-19 18:53:00]
411さんに同意です。

特に地盤改良費は、建物で利益が得られないときなどに、利益を上乗せして見積もってくる事が多々ありますので。
413: 大手検討中 
[2007-10-19 20:04:00]
スレ主さん
いよいよ明日打合せですね

テンパっているみたいですがキチンと整理して打合せに望みましょう

明日の打合せで良くディスカッションして、次回の打合せの日時も決めておけば安心ですよ

次回の打合せで実行に近い間取りと詳細な見積りを貰えるよう、設計士と建材屋さんに要求しましょう

では、明日はがんばって
414: 購入検討中さん 
[2007-10-19 21:24:00]
お勧めの間取り作成ソフト(フリー)を教えてください。
415: 匿名さん 
[2007-10-19 21:33:00]
せっけい倶楽部
416: 賃貸屋 
[2007-10-19 21:40:00]
間取りPlannerPlus(フリー版)

2D面での間取り作成なら、設計クラブよりも使い勝手が良いです。
417: カツヲ 
[2007-10-19 22:00:00]
明日、打ち合わせですか。

スレ主さん、ここまでひたすら間違いだらけの家作りをしています。
だいぶ気付いてきてるみたいですが、ここのところで元に戻さないと、本当にどうしようもなくなりますよ。

とりあえず、スレ主さんは施主なので建材店や設計士に気を使って交渉すべきではありません。その時点で完全になめられています。関係を良好にすることと、へりくだることはまったく違います。
主導権をスレ主さんがしっかり握って、今までみたいな進め方をあらためるよう頑張ってください。
418: 匿名さん 
[2007-10-19 22:15:00]
>>ズレ主

>昨日の嫁さんとの会話

>私「今週末、設計士さんと打ち合わせに行くから」
>妻「え、何を打ち合わせるすの?」
>私「何って、まだ間取も何も決まってないじゃん!」
>妻「この前の図面じゃだめなの?」
>私「あれだと西日が厳しそうだし、リビングが暗くなりそうだから、いろい
>ろと検討しなおさなきゃいけないでしょう」
>妻「そうか」

>私「まだ、何にいくらかかるのか全く見えてないし、参考までに実家に寄っ
>て見積もり見せてもらおう。後で、お金が費用が増えましたなんて言われた
>らどうしようもないから」
>妻「それは絶対ないって親は言ってたよ。任せておけば大丈夫だよ」
>私「・・・・」

>こっちは、毎晩、間取図とにらめっこし、実際に生活しているイメージをさ
>せて、あーでもない、こーでもない、っといろいろと悩んでいるのに・・・

つい先日までおぬしは西日もリビングの日当たりも全く軽視していた。
予算も2千万でできると豪語していた。
つまり愚妻と同レベルであった。
ところがここでボコボコにされようやく家作りのスタートラインが遠くに
見えるところまでやってきた。
そこを認識したら。
オマヌケ夫婦だな。

大幅な予算アップで暮らしにくい平屋が出来上がり、地震が来て
あっさり壊れるとみた。
419: 匿名さん 
[2007-10-19 22:35:00]
371の図について説明。
955モジュールというのは知らなかったので、普通の尺モジュールのつもり。
廊下兼WICについては、プライベートな寝室・子供部屋と客の来るLDKの緩衝地帯として、布団を干す際の庭へのアプローチとして、足りない収納を補う意味として、いろいろ考えた末こうなった。
個人的に寝室・子供部屋に本棚や箪笥を置くのが好きではない(寝てるときの地震が怖い)ので。
ま、収納力は高くないけど、天袋ないし上棚つける手もあるなと。
リビングは四方から光が入るので、見た目ほど暗くならないと思うが、トップライトは必要かも。

少し修正。
371の図について説明。955モジュール...
420: 匿名さん 
[2007-10-19 22:48:00]
それにしても、この段階で総額2千万でおさまるって言い切って契約までする建材店は普通信用おけんわな。

契約書におそらく「○○工事は別途〜、○○の場合は施主負担で〜」てな項目を入れてさらりと流してるんだろうな。
建材店としてはとりあえず自分ところに金が入ればあとはどうなろうが知ったことじゃないし。
421: ヌレ主です。 
[2007-10-19 23:25:00]
>>418

ごちゃごちゃ うるさい(怒)
文句言わずに、間取りUPしろ。
ちなみに妻は 20歳だ、うらやましいか?
422: 賃貸屋 
[2007-10-19 23:52:00]
419様の間取りだと、玄関からリビング丸見えですけど宜しいのですか?
(昔の2DKみたいで嫌がる方が殆どだと思います)
あとトイレの位置が奥すぎませんか?
423: 匿名さん 
[2007-10-19 23:58:00]
>419様の間取りだと、玄関からリビング丸見えですけど宜しいのですか?

主の希望です。
424: 賃貸屋 
[2007-10-20 00:34:00]
>>423

そうだったんですね失礼いたしました。
425: 匿名さん 
[2007-10-20 01:15:00]
424さん

いえいえ、いいんです。
この設計図の玄関は、主さんの希望を叶えております。

一応、添付にて補足。
No.322にて主発言です。

>住宅メーカーの展示場を見て思うのですが、玄関からリビングが見えないところが多いですね。
玄関から入って正面は壁で、右または左に90°折れたところにリビングのドアがあるというパタンが多いです。
そして、トイレ、脱衣所などの水回りは、玄関からは行けず、リビング、ダイニングを経由して行くというパタンです。

その後にNo.324にて、ワカメさんが諭しておりますが。
426: 賃貸屋 
[2007-10-20 01:37:00]
425様

と言う事は、スレ主様は住宅展示場等でHMの方への突っ込んだ質問などは、殆どしていない可能性が高いですね。

あとスレ主様、キッチンの上部収納を取り付けない形であっても、コンロ部分の前と横には仕切り壁を残しておかないと、アイランド型の高価なキッチンユニットか、ファンを高性能な物への変更を選択せざるをえなくなりますよ。
427: 入居済み住民さん 
[2007-10-20 03:08:00]
キッチンはどれ使っても2000万で収まるって材木屋が言ってた!とか言い出しそうで怖いんですが、スレ主さん。
428: いつか買いたいさん 
[2007-10-20 06:39:00]
TVとか本とか見てみたら?
折角の注文住宅なんだから、人によってはオシャレな家建ててるよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/
429: 入居済み住民さん 
[2007-10-20 07:36:00]
本来ならば設計士や建材店の尻を叩いてプランの3~4つも出させなければいけないのに、スレ主は完全にナメられてるね。
スタートからこの調子じゃ絶対にいい家なんて建つわけない。

それと、95坪の土地って一般的には広いけど、駐車場を4台分取って平屋で、って考えると決して広くはないですよ。
平屋にこだわるのであればタダ同然の南側の土地も一緒に買って、もう少し余裕を持って作ればいいのにね。
まあ、お金が無いって言われればそれまでだけど。

でも、土地と家合わせて2000万円前半の予算って安いよなぁ。
普通の予算があって、なおかつ二階建てにすれば庭も広いし、土地が安いぶん家にもお金をかけられて夢が広がりそうなのに、このスレ主の家はそういう夢が広がるような部分が見えてくるどころか、「だめだこりゃ」のため息ばかりだもんなぁ。
430: 匿名さん 
[2007-10-20 07:55:00]
419です。
説明補足します。

設計士が書いたという図面をベースに、スレ主の希望を全部込みにしてくとこうなる。
面積を絞りつつリビングと玄関のリッチさを演出するには廊下を省くのがベターと思った。
一応腰壁を少し挟んで、丸見えにならないようにしたんだが。
トイレの位置については、スレ主の頻尿を考慮した結果。

ちなみに外観はこんな感じをイメージ。
419です。説明補足します。設計士が書い...
432: 入居済み住民さん 
[2007-10-20 10:48:00]
ずっと見ていたんですけど。
設計や材木屋に気を使うのは有る程度しょうがないかなと。
だって2000万で全てを込みでという施主さんでしょ。
利益なんて知れてますし、上客優先になるでしょう。
ボランティアじゃないんだから。
安い分、自分で動かないと!

設計と話が合わないようなら新しく自分で探しませんか?
費用は建築費の1割程度(200万)ですが
現場のチェックもしてもらえるし、
主さんのストレスを考えたら安いんじゃないですか?
433: 大手検討中 
[2007-10-20 15:12:00]
打ち合せはどうなりましたかね?

結果報告楽しみにしてますよ
434: 風呂上り 
[2007-10-20 21:36:00]
ぱっと見クソ間取りかと思ったが、419の説明読んでるといい家のような気がしてくる。
間取りって不思議だ。

ところでスレ主はどうした?
設計士との話がこじれて寝込んでるか?
435: 入居済み住民さん 
[2007-10-20 23:00:00]
>>434さん

419さんは22さんと同一人物ですね。
外観に拘る所といい、位置関係に意味づけされてる所といい、おそらくはプロの方でしょう。
プロでもラフプランに間取りソフト使用することありますから。
いずれにせよ、その献身はこのスレ主にはもったいない。。。
436: 匿名さん 
[2007-10-21 07:11:00]
放置プレイか
437: 匿名はん 
[2007-10-21 07:33:00]
419さんのプランは風通しが・・・
438: スレ主 
[2007-10-21 07:53:00]
皆様、おはようございます。
昨日、建材店にて、設計士さんと打ち合わせを行なってきました。

まず、地盤検査について質問したところ、ベタ基礎だから大丈夫でしょう。という感じで、やられるつもりがなかったので、ちゃんとやってもらうようにお願いしました。
費用はかかってもいいから、取り急ぎ検査をやってもらい、必要であれば地盤改良を行なうということになりました。

間取りについては、西側ウッドデッキで、南側に寝室、子供部屋とする間取りに落ち着きました。
南側をウッドデッキした場合の間取りもその場で書いていただいたのですが、リビングの壁面が少なくなり、収納やTVの置き場所にこまりうで、通風も悪そうなのでやめました。
詳細間取りは、後でPCに入力してアップします。
あと、これは予想していたことですが、納戸(タンス置き場)を検討する必要があります。タンス2つを並べようとすると4畳程度必要となり、間取り的にかなり厳しく、また坪数も大きくなってしまいました。
昨夜遅くまで嫁さんと検討したのですが、とりあえず、子供部屋にタンス置こうと思っています。
あと、追加として、玄関横に自転車等がしまえる土間の収納を作ってもらいました。(当初の場所がタンス置き場でした)

ガラス瓦については、リビングとダイニングに付けたいと話をしました。
フラット瓦だと雨漏りの可能性がないか、瓦業者に電話してもらいました。
うちでは、やりたくないっという業者と大丈夫!という業者があり、意見は分かれていましたが、最終的な設計士の回答としては、屋根の勾配からすると、フラットでも問題ないということでした。

費用面については、こちらから、地盤改良、基礎、外構など建物以外も含めて2000万ということで話をしました。
建材店のおじちゃんの話では、キッチンや床の材質、天井の高さなどによっても変わって来るため、今の段階では予算内におさまるかはわからないとの回答。

ちなみに、義両親の家は、外構抜き、エアコン抜きで、坪45万とのことでした。

来週、また打ち合わせを行なうことになりました。
439: 匿名はん 
[2007-10-21 07:53:00]
バツグンだよね。
440: 賃貸屋 
[2007-10-21 08:29:00]
ガラス瓦を取り付けるのはいいんですが、採光部以外は屋根に天袋を設けないと輻射熱でとっても熱くなりますので注意してね。

でもね、平屋なら寝室と子供部屋をガラス瓦か天窓での採光にして、南側をリビングにするのがセオリーなんですけど、設計士さんは指摘してくれなかったのかな。
441: スレ主 
[2007-10-21 18:03:00]
ガラス瓦についてですが、天袋は設けるそうなので、大丈夫かと。

>平屋なら寝室と子供部屋をガラス瓦か天窓での採光にして、南側をリビングにするのがセオリーなんですけど、

そうなんですか?

北玄関なので、南側をリビングにすると、廊下が長くなってしまうので、今回は、真中にリビングをもってきました。
442: 匿名さん 
[2007-10-21 18:32:00]
スレ主さんお帰りなさい。
図面アップしてくれるのを首を長くして待ってるんですけど
まだですか〜?

ところで、前に話題になった地盤調査の件ですけれど、
「布基礎だから大丈夫」なんて一昔前のセンスのおっちゃんなので、
「土地の四隅と真ん中計って固かったから大丈夫」と言われないよう、
気をつけてください。

コストを見積もる為の予備調査としてはそれでも良いですが、
図面を確定して、建物の角など構造上力が加わる地点を計測しないと
本来意味がないですよ。
50cmずれたら突然弱い地盤が出現、なんてこともあります。
ウチの土地です(涙)
443: 匿名さん 
[2007-10-21 20:13:00]
SSだったら最低5箇所検査してもらえ。
444: スレ主 
[2007-10-21 20:15:00]
寝室の天窓は、月明かりが明るくて眠れないって方もいるそうなので、やめときました。
445: 賃貸屋 
[2007-10-21 20:57:00]
無理に変更をする必要はありませんが、変なけちり方をしなければ、天窓やガラス瓦からの採光は調節できますよ。

もし予算が厳しくなるようであれば、カッコは悪いけれど外構は手作りでぼちぼち仕上げていく方法もあります。(建物本体の妥協は出来る限り避けるのが吉)
446: 匿名さん 
[2007-10-21 21:51:00]
電動ブラインドとはいわず、
ロールスクリーンという手もあります。
(専用のスクリーンもあるそうです)

でも、九州でしたよね。
台風の夜なんか眠れないかもしれませんね。
南の窓が若干東にふれてますから
朝日で目覚めるのは、薄手のカーテンごしが得策かも。
447: スレ主です。 
[2007-10-21 21:59:00]
大変遅くなりましたが、間取り図をアップします。

玄関横の納戸は、土間で、自転車などを収納します。

和室とリビングの間はふすまを付けます。
大変遅くなりましたが、間取り図をアップし...
448: スレ主 
[2007-10-21 22:08:00]
賃貸屋様、書き込みありがとうございます。

ガラス瓦の下は、屋根裏部屋があって、屋根裏部屋と天井との間は、光を通す擦りガラスまたはふすまになるとのことでした。
なので、南側に設置しても部屋が暑くなることはないみたいです。
かなり、予算的に厳しいので、ウッドデッキは、お金が貯まってから作くったり、フェンスは、ボチボチ作っていくことになるかもしれませんね。
449: 匿名さん 
[2007-10-21 22:25:00]
419です。
447の間取りで満足されるなら、もう出番はないですね。
本来の役割は終わったようですし、スレを閉じるか、雑談板に移行するかしてはいかがですか。
450: 賃貸屋 
[2007-10-21 22:27:00]
予想よりも良い間取りになってますね。

気になる点と言えば、リビングの壁は正方形にした方が使い勝手が向上するのと、玄関横の納戸は外からも出し入れ出来るようにした方が使い勝手は良いと思われます。
451: 匿名さん 
[2007-10-21 22:38:00]
玄関ホールの正面奥、トイレ後ろの奥まった部分はクローゼットにして、ハンガーパイプを設置しておけば、冬場や来客時の荷物置き場・コート収納にできて便利だと思います。
452: いくら 
[2007-10-21 22:38:00]
素人ですが、
和室が斜めだと、畳替えが高くつきませんか?

419さんの間取りは、スレ主さんの数々の要望をおみごとに
かなえた案だと思います。
頻尿までクリアしてますし。

気にされていた大きな箪笥はひとさお処分ですか?

個人的な好みでは、LD間の半間分の収納庫を削除かな。
スレ主さんは、この間取りにいかがな印象なのでしょう?
453: 匿名さん 
[2007-10-21 22:40:00]
すいません、447のプランについて気になったこと少しだけ。

・トイレの位置、夜不便じゃないですか?
・鬼門の勝手口は凶ですが、かまいませんでしょうか?
・予算厳しくなれば、寝室・子供部屋の出窓は削ってもいいと思いますよ。
・この間取りだと玄関は引き戸が便利ですよ。
・変形和室になるなら、大壁で床の間なし(その分収納に)のモダン系がいいかもしれません。
454: 匿名さん 
[2007-10-21 22:41:00]
それから玄関脇の納戸は、ホールからも出入りできるようにすると便利ですよ。
455: 匿名さん 
[2007-10-21 22:44:00]
和室の変形部分は板の間にして対応すればいいのでは?
456: 匿名さん 
[2007-10-21 23:09:00]
私も453氏と同様に半間の収納はない方が良いと思いますね。ない方が広さが出ると思います。
足りない分は納戸の隣が中途半端にへこんでますので、ここに1畳半ぐらい収納を追加したらどうかと。
457: 温厚な私もそろそろ限界。 
[2007-10-21 23:18:00]
スレ主さん

打ち合わせが実の有る物になったようで何よりです。

私が気になった点を数点。

1.地盤改良が必要となった時は2000万とは別で考えられた方が。地盤調査費用は数万円程度ですが改良となると数十万円から2百万円ほどかかるかと。2000万の中で収めようとすると本体がかなり厳しいものになりそうです。

2.リビングとダイニングがずれてますがこれは人が集まった時にリビングダイニングを一部屋として使うのが勝手が悪くないですか?
出来れば直線的な配置にすれば人が集まった時に一部屋として使えるかと思います。その為に南側の8畳間をその分更に南側にずらすのも手ではないでしょうか?その他の調整も必要になりますが。

3.ホール4畳はかなり広すぎではないでしょうか?
ホールで何かする予定があれば別ですが、そういう部分を削ることで数十万単位で予算を浮かせることが可能になりますので本当に必要な広さかどうかもう一度見直されても宜しいかと。
458: 匿名さん 
[2007-10-22 00:38:00]
とんでもない間取りを
自信があるって出してきて
批判されると食ってかかっていた
スレ主もようやく落ち着いたし
そろそろ終了でいいんじゃないの?

また新たな悩みでスレ乱発すると思うが・・・
459: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 07:57:00]
>>447

スレ主さんはこの間取りで満足なのでしょうか。
実際の土地を見てないので本当のところはどうだか分からないですが、既出の間取りのが魅力的に思えます。
確かに玄関は広くて明るくて気持ち良さそうですが・・・土地柄でしょうか???
460: スレ主です。 
[2007-10-22 09:40:00]
この間取りには、まだ、不満点が多いですが、何をどう妥協するか、悩んでいます。

1)全体的に坪数が大きい
この間取で39坪あります。費用の面もありますから、もう少し小さくならないかと思っています。

2)玄関ホールが無駄に大きい
これは、鬼門を気にして敷地左方向に玄関を向けたためにこうなったと思いますが、玄関を入ってからリビングまでがとにかく遠いです。
これも坪数を増加させている要因だと思います。

3)寝室からトイレまでが遠い
これは、妥協するしかないと思っています。

尚、このスレは、間取決定、詳細見積もり決定まで続けたいと思っています。
462: スレ主 
[2007-10-22 10:15:00]
海平様、おはようございます。

今回の設計は、955mmモジュールで設計されています。一般的な910mmモジュールに対して、面積で1割増しとなってしまいます。

敷地、間取、予算、悪条件の中、どこまで納得ができる良い家ができるか、皆様も興味があるところだと思いますので、
誠に勝手ながら、スレを続けさせたいと思います。

皆様、これからもご指導の程、よろしくお願いします。
463: ワカメ 
[2007-10-22 10:55:00]
スレ主さん。
打ち合わせの感触は良かったようですね。

金曜夜から日曜のレスを見させてもらっての感想です。

正直、まだまだ設計士さんもスレ主さんも、甘いように感じ取れました。
皆さんが書かれているように、地盤調査の件・費用の件。
それと個人的には間取りの件。

地盤調査もすれば良いってもんじゃなく(調査費用は数万円です)、どこに頼んでどんな調査結果を貰うか。それから、誰がどう評価するか。そして、どう対策するか。
当然、間取りが決まり土地に対する位置が決定した後でないと、意味ないです。
レス読む限りは、その設計士が信頼できる調査会社を知っているように思えない。

まだ、2000万円にこだわりがあるようですが(予算なので仕方もないが)、みんなの意見・その他で勉強して積み上げ方式で、入居するまでに総額いくらになるか。
また逆算で2000万から引いていって、建物本体に幾ら残るかを両方計算してみてください。
2000万を1円でもオーバできないなら、今の希望を断念せざるを得ない可能性も、現段階で自覚する覚悟も必要です。

今から、内外装・設備・サッシ・建具・造作・電気関係・外構・引越し・その他諸々(新居に伴い買い替え・新規購入するもの・・・)想像以上に決定すべき事と出費が伴います。
間取りでこの状況なので、当然今後もスレ主さんの悩みは尽きないと思われます。
またローンでカバーできるものは良いですが、現金が必要なものもあります。

今回を機に、家造りに対しての心構えを考え直してみてください。
ある種戦いですよ。
こう言うことが出来ない・わからない・面倒くさい等の方は、大手HMが都合良いのでブランド見栄や安心感も同時に得られると人気あるのです。


※個人的な間取り(大まかな部屋の位置関係)に対しては、以下を感じています。

1)やはり、リビングを一等地(南東)に・ダイニングをその続きに(その北側)が良いと思います。
6畳洋間とリビングを入れ替える。
ウッドデッキは、東側に。

2)和室の使い方が不明ですが、ごろ寝が出来たり将来の親御さんのためにも日当たり重視で、8畳洋間の位置に。

3)寝室・子供部屋の順に、日当たりは悪くても良い。


良い家造りしてください。
464: あなご 
[2007-10-22 11:03:00]
>>447の間取りをマイホームデザイナーに入れてみたら
和室:    5.6畳
リビング: 10.3畳
だった
和室:    5.6畳リビング: 10....
465: タマ 
[2007-10-22 11:20:00]
納戸に自転車が入りません。
玄関を開けて開き戸を開けて自転車の方向を変える場所が無いんです。
自転車置き場を外に作った方が使いやすいですよ。
外だと断熱など考えなくて良いので安く作れますし。

玄関を北向き(道路向き)に作って軒を伸ばし
目隠しを工夫した壁を付けると
無駄なホールを無くせますし
一応入り口は鬼門を外せます。

坪数減りますがいかがでしょ?
466: スレ主 
[2007-10-22 11:20:00]
アナゴさま、わざわざ入力していただきありがとうございます。

リビング南側の収納については、奥行きは500mm程度のものを考えています。TVや本などの収納棚として使う予定です。
また0.5畳の押入れについては、洋室へのベッド搬入の障害にならないか心配です。(窓から入れれば問題ない?)

マイホームデザイナ、使いやすそうだったら私も試してみたいと思います。


ワカメ様 いろいろとアドバイスありがとうございます。
間取については、もっと良いプランがあると思いますが、今回は、今の間取図をベースに収納や玄関回りを微調整する方向で進めたいと思います。
467: スレ主 
[2007-10-22 11:35:00]
タマ様、書き込みありがとうございます。

納戸については、使い勝手から、外にもドアを付ける必要があるようですね。
玄関内からも入れるようにすると、防犯上問題となりそうな気がします。

玄関は、北向きにした方が私は良いのですが、鬼門がどうの、家相がどうのという理由でそうなっています。
坪数が減るのであれば、そこは、変更してもらう価値ありますね。

自転車置きについては、後で、外に物置を作った方がよいかもしれませんね。
468: ワカメ 
[2007-10-22 11:48:00]
スレ主さん、

>>今回は、今の間取図をベースに収納や玄関回りを微調整する方向で進めたいと思います。

って、次回は変えるのですか?
今までに私含めて他の方も仰られていましたが、まずは「住人が新居でどういう生活をするか」大まかなイメージを持って間取りを構成することからだと思うのですが。
そこでの生活が目に浮かんでいますか。
最低限、今の生活の不満点は、全て解消できる間取りにしましょう。また、今が快適で取り入れたい所があれば、是非取り入れましょう。

自分の希望が今の間取りで納得できているのなら、構わないと思います。
しかし、?があるのなら、今をベースに微調整って、可笑しくないですか?


自転車は、外置きでカーポートと一緒にすれば、便利だと思います。
(乗る頻度が少なければよいが、わざわざ納戸に入れるのは面倒だと思います)

トイレの位置を気にされていますが、そんなに距離を感じられますか?
どうしてもと言われるなら、メインとは熱に寝室に作るケースが最近あります。(どう感じるかは様々ですが、老後には良いのでは)

玄関とリビングの距離が遠いことは、来客を想定して不都合と感じられてるのでしょうか?
469: あなご 
[2007-10-22 12:17:00]
間取り見てて思ったのですけど、洗濯物を干す場所とかも考慮されてますか?
470: スレ主 
[2007-10-22 12:43:00]
>>469

>間取り見てて思ったのですけど、洗濯物を干す場所とかも考慮されてますか?

ウッドデッキに干そうと思っています。

ウッドデッキに物干し台を置き、布団は、ウッドデッキの柵に干したいと思います。
見た目がすごく悪くなりますが・・・

もしくは、寝室西側の庭を使用します。


>>468

>しかし、?があるのなら、今をベースに微調整って、可笑しくないですか?


今の住居の不満点は、収納が少ないこと。リビングが狭いことぐらいです。
後は、恐ろしいもので慣れてしまいました。

現時点での間取は、私の希望を100%叶えたものではありませんが、全てを満足させるには、難しいと思い、微調整と言いました。
出来る範囲の変更をするという意味です。

>トイレの位置を気にされていますが、そんなに距離を感じられますか?

頻尿なもんで(^^;
あと、冬とか長い距離を移動するのは寒いかなと思いました。


>玄関とリビングの距離が遠いことは、来客を想定して不都合と感じられてるのでしょうか?

いえいえ、単に、距離が遠く、無駄なスペースがあるなと思っただけです。
不都合はないのですが、出来るだけ余分なスペースは省き、費用を抑えたいと思っています。壁面に収納を設けるなどしての利用価値があれば別ですが。
471: いくら 
[2007-10-22 12:48:00]
私が答えるのも変ですが、
たしか、当初は南側に洗濯物を干して、
南側に隣家が建ったら西側のスペースも検討だったと思います。

賃貸屋さんやワカメさんのおっしゃるとおり、
南にL・和室が一般的だと思います。
いわゆるマンション間取りですよね。

ですが、「廊下が長くとられる」に加え
「家族全員(特に子供)がリビングを中心としたくらしをしたい」
というスレ主さんの要望がかなわないわけです。

図面の下半分は微調整として、
上半分は再度検討する余地がありそうですね。
不自然な凹凸が、敷地を有効利用できていない印象があります。

細かくいえば、
・洗面室とバスを逆転させる⇒洗面室は当初の2.5畳に、廊下も減る
・納戸の凸をなくし、北側は駐車スペースのみとする⇒南庭を増やす
・玄関を右にスライドさせる
など。単純に入れ替えなどはできないと思うので
どなたかデザインをお願いします。

それから、個人的にどうも和室の斜めが気になるのですが、
この和室を下方向にスライドさせると、リビングの基準法上の採光基準が
足りないのでしょうか?

リビングとダイニングが斜めに連続しているのは、
私は個人的に「あり」だと思います。
視覚的凹凸と斜め方向の視界が長くなるために広く見えますし、
食事中や片付けていない時に来客がある時なども便利です。

広さを感じさせるためには、和室もこの斜めラインの延長線上なので
良いのですが、
斜めだとふすまが半間しかあきませんよね。
どうせなら壁内の戸袋に2枚ともふすまを入れたいかな?というのが
私個人の好みです。
472: カツヲ 
[2007-10-22 12:57:00]
ざっとの目分量ですが、建物の南北が長いところで15mくらいですよね?
短いところでも12mくらいかな?

http://oshiete.homes.jp/qa2706098.html
ここから、駐車場は1台あたり2.5m×5mは最低必要と思われます。
ということは、北側に駐車場を取ると、寝室・子供部屋の南側に庭は実質取れないと推測されます。1〜2mとるのがやっとでしょうか。

今はいいですが、南側に2階建ての建物が建った場合、寝室・子供部屋の南側からの日当たりは望めません。
172さんの紹介されたホームページから見ると、冬場は言うまでもなく、夏場でも日陰になる時間が発生しそうです。

周りの配置図からすると、東西は日当たりが良さそうなので、冬暖かく夏は暑い、その割に日中の日があたらないのでじめじめしているといった感じになりそうな気がします。
473: いくら 
[2007-10-22 13:00:00]
すみません。
バスが北にくると方位が悪いんでしたね。
なんだか洗面室が間延びしていて勿体なかったもので・・
474: ワカメ 
[2007-10-22 13:18:00]
リビングを一体、どのくらい広くしたいのでしょう?
展示場や雑誌などで、憧れや思い込みが強くはないですか?
11畳って広いですよ。

ソファーや家具たくさん置きますか?
我が家はソファー無しです。
日本人はソファー置いても、座らずに前に寝そべること多くないですか。

生活スタイルに応じてダイニングやリビングを考えてくださいね。
何もかも満足させたいのなら、平屋で40坪では不可です。
(前にも言いましたが、いっそLとDは一緒にした部屋にするとか)

トイレもいくら頻尿って言っても、高々数メートルです。
それがガマンできないなら、外出できないですね。

リビング中心はわかりますが、子供部屋と隣接する(しかも南面)必要はあるでしょうか?
小学校の間は、子供部屋ではほとんど生活しませんよ。しかも中学に行きかけると、プライベートを要求してくる。
そういう面では、少し離れてても問題ないように私は思います。

それよりも、リビングから出られるウッドデッキを設けた方が、みんなが集りませんかね。
今の間取りでは、リビングが真ん中にあるだけで、全室が見渡せるわけでもないと思います。
それならば、主婦が一番過ごすキッチンから見渡せる間取りの方が、理にかなってるように感じますが。(恐らく、リビングに親がいる時は子も居るはず)

廊下が長くなるのを恐れるなら、思い切って西側(ウッドデッキのあることろ)に玄関を持っていけば。
アプローチが長くとれて、ある意味風情ができる。
475: スレ主 
[2007-10-22 14:05:00]
>>474

>リビングを一体、どのくらい広くしたいのでしょう?

最低8畳で、10畳もあれば十分だと考えています。
狭いといったのは、今のリビング6畳のことです。
今回のリビングは、テレビや収納も壁面なので、今の間取図の広さで十分満足しています。
ちなみに、ソファーは置く予定です。

トイレについては、遠いより近いほうが良いという程度のことで、前の投稿でも書きましたが、妥協しようと思っています。

子供部屋については、南東が家相的に最も良い場所なのでそうなっています。

ウッドデッキについては、和室、リビングから出入りできるようにする予定です。

また、うちは共働きで、嫁さんがキッチンにいる時間が長いわけではないです。

料理、後片付けも、私と嫁さんで半々ぐらいの割合でやってますので、主婦は・・・という視線では考えていないです。

西側の玄関についてですが、一番最初は、西側の私道を利用するつもりだったので、そういう間取りも提示されました。


またアプローチが長いと、玄関から門までが遠くなり、毎朝新聞を取るのが大変になるのでやめました。
476: ワカメ 
[2007-10-22 14:42:00]
スレ主さん、まだ40そこそこでしたよね。
聞いていると、おじいさんみたいですね。

私の方が年上だと思いますが、かなり体力の差(なのか、気力の差なのか)を感じます。
まあ、個人差がありますが。

それにしても、子供さん小さいのでしょ。
奥さんはいつまで働くのでしょう。
ご両親か保育園か子供さんの面倒見てくれる人が居るのでしょうが、何時まででしょうか。
小学校入っても続きますか?

急に家庭に入ったら、家事動線などが気になると思いますよ。

それこそ、キッチンにそれほど居ないのなら、簡素化してリビング(ダイニング)の集約で良いのでは。

新聞も、道路面にポストを配置するのなら、玄関の場所はどこであれポストまでの距離は必要です。
北面の部屋から出れば、家の戸外を歩く距離は最短になります。
(玄関からの距離だけの判断ではなく、観点を変えればどうってことないです)
477: スレ主 
[2007-10-22 14:57:00]
北側には塀を設けず、新聞は、玄関に直接入れてもらうイメージでいます。

家事動線についてですが、現在は、2LDKのアパートで、洗面所とキッチンの距離は、3m程度と近いです。
また、洗面所からベランダまでも4,5mほどしかなく、洗濯物を干すのも楽チンです。

家事動線については、間取図の中での生活をイメージして、判断します。
478: あなご 
[2007-10-22 14:57:00]
>>472でカツヲさんが言われていたのを図にしてみました
車の長さは4.5m程
そうした時に南に出来る庭は1.6m位
もし南側に2階建ての建物が建った場合
やっぱり寝室・子供部屋の南側からの日当たりは望めそうに無いですねー
車の長さは4.5m程そうした時に南に出来...
479: スレ主 
[2007-10-22 15:03:00]
>>478

マイホームデザイナーは、有料のソフトみたいですね。
設計倶楽部を我慢して使いたいと思います。

駐車場についてですが、西側に2台(縦列駐車)、玄関の隣に1台の合計3台を予定しております。4台分は諦めました。
なので、もう少し建物を北側にもっていけると思います。

ただ、気になる点があるのですが、東側の境界と建物は1マス(955mm)しか離れていません。
勝手口を作れるか微妙なところです。
480: スイッチ 
[2007-10-22 15:11:00]
スレ主さんに質問です。
モジュールについてです。九州では955も一般的であることはわかりましたが、その建材店ではそれしかできない。もしくは例えば910にすると逆に割高になるということがあるのですか?それともスレ主さんにこだわりがあるのですか?
それしかできない。施工実績がないとなれば、その建材店で建てる限り仕方ないのでしょうが、そういう縛りがないのであれば、モジュールを変えるだけで同じ間取りで坪数は減るのでは。

間取りをいじらず面積を減らす簡単な方法ですが、私自身、最初はメーターモジュールのHMも検討しましたが、敷地への収まりや間取りを優先するために、最終的に尺モジュールを基本とし、階段や廊下のみメーターにする(尺では狭かった)といういいとこ取りを方法を採用しました。(以前にも書きましたが・・・)建築中のため住んだ感想はお話できませんが、同様の家の見学をしてみて、よい選択だったと思ってます。
481: タマ 
[2007-10-22 15:13:00]
共働きで日中は家に居ないのであれば室内物干しがあった方がいいですよ。
脱衣室に松下のホシ姫サマを付けると手動や電動で
天井付近まで上げることが出来て普段使いに便利です。

洗濯機からすぐに干せるのでかごも要らないし、
時間の節約が出来ます。
シーツなど大物は休日、ウッドデッキを使うか乾燥機ですね。

デッキで洗濯物を干すのだったら外用シンクを付けておくと
ポールなどを拭いた雑巾を洗えます。

急な雨のために屋根を付けたテラスにした方が
ちょっとした外出も気を使いませんよ。

ところで主さんはDIYやアウトドアが好きですか?
あまり興味がないのであれば共働きの忙しい休日に
塗り直しなどメンテナンスが苦痛になる方もいるようですし・・・。
シロアリなどのリスクも高くなります。
ちょっと高いですがタイル貼りのテラスも検討してみてください。
482: スレ主です。 
[2007-10-22 15:22:00]
>>480
モジュールについては、910でも設計、施工できるか聞いてみます。

>>481
室内干しについてですが、一応、デッキに屋根を付ける予定です。
脱衣所に、ホシ姫サマですか。検討してみます。

尚、デッキは、樹脂またはアルミ製の疑似ウッドデッキを考えています。
もしくは、ストーンデッキとかも。
483: あなご 
[2007-10-22 15:37:00]
現在自分のソフトでは
955のモジュールで38.39坪
910になると34.77坪

参考程度に
現在自分のソフトでは955のモジュールで...
484: あなご 
[2007-10-22 15:39:00]
↑の画像と文章は関係ありません
486: スレ主 
[2007-10-22 16:05:00]
花沢不動産様、はじめまして。

当初の目論見としては、40万×40坪で1600万円
外構、エアコン、キッチンランクアップで、400万

合計2000万もあれば十分!という感覚でいました。

皆さんのお話を聞いていると、とてもじゃないですが、2000万じゃ足らなさそうですね。ウッドデッキ分もありますし。

今、考えている解決策としては
1.家相を無視し、無駄なスペースを削る
2.玄関横の納戸はなくし、後でお金が貯まったら、もの置きや自転車置き場を設置する。
3.ウッドデッキは、お金が貯まってから作る。

建材店のおじさんは、キッチンはあまり拘らず、できるだけ家本体にお金をかけたほうが良いと言っていますが、
安いキッチンといっても、それなりな値段がするものなので、ある程度良いものを初めから買い、長く使えるようにしたいと思っています。
487: スイッチ 
[2007-10-22 16:21:00]
初期の費用を抑えるには・・・
軟弱地盤対策、基礎、構造、間取り(可変したり、リフォームで将来的にはできるでしょうが)といったあとから変更できない部分には妥協せず、屋根や外壁、床材、キッチンや風呂、トイレの水回りは予算と相談するのがよいのかと思います。
例えば、自転車置き場は家と一体化せず、しばらくは屋根がなくても仕方ないのでは。部屋にする必要はなく雨よけの屋根なら、あとから自分でやりましょう。ウッドデッキも最初は必須ではないですよね。通販でもキットが売っていますし(木材の質等ありますが・・・)業者に頼むにしても、生活が始まってからでもよいのでは。
うちは夫婦ともに気にしないので、家相はあまり考えませんでした。確かに昔からの経験などから来ている部分もあるようですが(北のトイレは、昔は家の中でも寒かったので、年配の方は冬場のトイレで血管が切れやすいとか、西の台所は西日で食べ物が腐りやすいとか)今は対応できるでしょうし、例えば○色のものを奥とかの逃げ方もあるでしょうから。
こればっかりは個人差なので気にするしないはあるでしょうけど。
488: スイッチ 
[2007-10-22 16:27:00]
追加
キッチンですが、うちの奥さんなんか今のアパートからみたら標準的なタイプでも十分よくなってるという感じでしたよ。(笑)
値段によるランクは、使い勝手というよりも、質感で大きく違う気がします。どこのメーカーでも、扉の仕上げが変わるだけで何万円もあがり、さらにひとつ上のクラスになると簡単に数十万円上がるという感じです。
お風呂も、あったらいいなあという機能を追加するとあっという間にすごい金額になりますよ。
490: スレ主 
[2007-10-22 16:44:00]
キッチン、トイレ、洗面台などの水回りについてですが、建材店のおじさんは、販売店の所長と知り合いみたいで、定価の半額で仕入れるみたいです。
大手HMがどれぐらいの価格で仕入れているのか分かりませんが、
これも、坪単価が安くなる要因だと思います。

また、地盤改良費なども、HMは、倍ぐらいの価格にふかっけ、別途工事費用として請求するそうでした。
491: スレ主です。 
[2007-10-22 16:57:00]
花沢不動産さま、どうもです。

今回の2000万という予算は、住宅ローン手数料、火災保険、登記費用といった諸費用は含んでおりません。

あくまで、建材店に払うお金の額です。

本体はもちろん、地盤調査、地盤改良(必要であれば)、仮設工事、配管工事、外構、設計費を含みます。

一応、予備として、200万は資金として確保しています。目的はエアコンや家具、家電代ですが、足らなければ、建設費用にもいくらかまわしたいと思っています。

家相については、家相の本を読んでみるとわかったのですが、ここだからNGという話しではなく、ここだと、こういう問題があるので、こういった対処が必要ですっという話だと思います。
北側の風呂には、寒さ対策しろだとか。
492: 購入経験者さん 
[2007-10-22 16:58:00]
キッチン、バス、トイレ、洗面台等の水周りが半額以下というのはHMでも普通ですけど…。
うちも全て半額以下で入れましたよ。
建材店のおじさんが半額で仕入れるなら売るのはそれ以上ということですよね?
地盤改良費も安いなりに適当にやられたら意味がありませんよ。ある程度相場ってありますから、お得感を押し付けられて呑みにしないほうがいいですね。

知恵袋もいい回答もらえるといいですねぇ〜
493: 山田二郎 
[2007-10-22 17:10:00]
お話が良い方向に進んでいるようですね。

HMに関する事は言わない方が良いですよ。スレ主様が書かれている事は(一部のHMでは)本当の事ですが、過剰にそんな事はないと反論してきて荒れまくることがありますから。

あと、工事費には含まれない物として照明器具などがありますが、天井取り付けのダウンライトやシーリングライトなどは、後でいくらでも良いものが取り付けできますので、今まで使っていた物やホームセンター等で安く売っているものを取り付けるなどすれば安くあがります。
もし、サイドライトやフットライトの取り付けを考えているなら最初に配線してもらっておいた方がお徳です。

ちなみに、住宅設備の定価の50パーセントでの支給は、工務店クラスだと標準的な金額ですが、エアコンなどは家電量販店等の方が更に安いので取り付け費用などを考慮しても施主支給の方が良いですよ。(平屋なので標準取り付け工事ですんでしまいますし)
494: スイッチ 
[2007-10-22 17:26:00]
水まわり設備、半額だとそれより高い会社もありますが、珍しくもないですね。私が複数社取った見積りだと、定価の4割から6割くらいの幅がありました。単純に定価100万円として同レベルの設備で20万円違います。あとどのメーカーでも半額ってことではなく、あくまでもその販売店でメリットを出せるメーカーでしょうけど。

地盤改良は考え方に何段階かあると思いますよ。自己責任でやらない。(無謀だと思いますが)→改良する。でも保証はつかない。安くあがる方法もあります。→改良する。JIO等の保証付き。認定されている会社が調査し、認定されている会社が改良工事を行う。不同沈下の際に、費用が出ます。しっかりしておけば、変な話建材店のおじちゃんがリタイヤして会社がなくなっても保険はききますし。
ただしこの保証も地震はダメとか、あとから擁壁工事をしたらダメとか免責事項がいくつもあるので、一度目を通してみては。
495: スレ主 
[2007-10-22 17:28:00]
山田様こんにちは。

エアコンついては、建材店を通した方が安いそうなので、そちらで手配していただこうと考えています。

単刀直入に「量販店で買うのとどちらが安いですか?」と失礼ながら聞いています。

洗濯機やテレビなどその他の家電については、〇〇〇電気で買った方が安いよっと正直に教えていただけるので、直接購入しようと考えています。
496: ワカメ 
[2007-10-22 17:38:00]
>>本体はもちろん、地盤調査、地盤改良(必要であれば)、仮設工事、配管工事、外構、設計費を含みます。

釘さすようで申し訳ないですが、↑このような発言がある間は、まだまだ甘いなあって、感じます。

今まで、地盤調査もしない筈が「地盤改良費」や決まってもない「外構費」が含まれているって、誰が言ったのでしょうか?
設計士?建材屋のおやじ?それとも、貴方の思い込み?

保険、登記費等 別で見込んでおられるようですが、入居までの総額をはじいておいた方が良いですよ。
こんな費用もいるのか?考えてなかった。何てこと無いように。

カーテンだって**になりません。

“お金ありき”ならまずは予算の再検討を進めます。予備の考え方が違うと思います。

間取り、建物優先なら家そのものに注力すれば良いでしょう。

どうも、二兎追っているように思えます。

工務店レベルでは、設備も定価の50〜60%は当たり前です。騙されないように。
497: スレ主 
[2007-10-22 17:52:00]
ワカメさん、ご指摘ありがとうございます。

>今まで、地盤調査もしない筈が「地盤改良費」や決まってもない「外構費」が含まれているって、誰が言ったのでしょうか?

書き方が悪くて申し訳ありません。
地盤改良費もひっくりるめて、2000万で納まるような家を建てるということです。

地盤改良費が100万かかるのであれば、100万分、建物の費用を安く抑えるということです。

どうにもならない場合は、住宅ローンの申請をやり直すしかないですね。
498: 大手検討中 
[2007-10-22 18:15:00]
スレ主さん
まずは打ち合せお疲れさまでした

しかしながらなかなか一歩前進とは行かないようで…

地盤改良も建設費に含めるつもりならば先ずは細かい設備、仕様は後回しにして間取り、建物の配置を決定し、地盤調査を行うのが先決では?

因みに家は、地盤改良の予算組で200万円を見積って貰っています
499: スレ主 
[2007-10-22 18:20:00]
大手検討中様、こんばんは。

>地盤改良も建設費に含めるつもりならば先ずは細かい設備、仕様は後回しにして間取り、建物の配置を決定し、地盤調査を行うのが先決では?

そうしていますが?
500: タイコ 
[2007-10-22 21:06:00]
やっつけですが、間取りをいじってみました。
955mmで、33.86坪となります。
やっつけですが、間取りをいじってみました...
501: 匿名さん 
[2007-10-22 22:49:00]
419修正。
廊下兼WICはそのままです、というかこれなくすと暮らしにくいと思います。
955モジュールで35坪強。
419修正。廊下兼WICはそのままです、...
502: カツヲ 
[2007-10-22 23:18:00]
タイコさん、501さん、すごく頑張りますね^^
あまり平屋の間取りを見たことがないのですが、平屋でスレ主さんの希望をかなえる間取りって難しいですね。

細かいところですが、個人的に思った点を

>500
リビング南側のクローゼットを2畳にして、廊下のスペースをLDの延長みたいにしてはどうでしょうか?収納は減りますが奥行きが出てくるのと廊下での干渉がなくなります。

>501
リビングの物入を半畳分右側にずらして洗面室を和室よりの場所から出入りできるようにしてみては?今のままだとお風呂上りに玄関にお客さんがいたら出にくくなりそう。
トイレをWICの北側ではなく南側につけてみては?スレ主さんは夜中のトイレの音はあまり気にしなさそうですし、食事を食べてるすぐ後ろにトイレがあるのもなんだか・・・ですので。

と偉そうに言いましたが自分ではよく思いつきません・・・
お二人、すごいと思います。
503: スレ主 
[2007-10-23 00:45:00]
みなさん、いろいろとありがとうございます。
明日嫁さんに提案してみます。

35.28坪です。
みなさん、いろいろとありがとうございます...
504: 匿名さん 
[2007-10-23 10:45:00]
お疲れ様でした。
タイコさんのをベースに作られたのですね。

キッチン4畳・ダイニング6畳の壁の位置を
たぶん間違えられてますよ。
おせっかいですが。
505: スレ主 
[2007-10-23 10:55:00]
>>504

>キッチン4畳・ダイニング6畳の壁の位置を
>たぶん間違えられてますよ。

意図的に変えています。
キッチン4畳は狭すぎるので、5畳にし、その分リビングも広げています。

キッチン5畳、ダイニング5畳でも良さそうなのですが、ダイニングと洋室6畳の間の壁面に収納棚もしくは、PC用カウンタを置く可能性があるため、キッチンは6畳のままとしました。

今朝、嫁さんに提案したところ、
トイレが遠いと指摘されました。
前からトイレはこの位置なんだし、早めに言えよ!と思いました。
夜中、子供をトイレに連れて行くのが大変だし、冬は寒いリビング、廊下と長い距離を移動しなければならないのは大変ということでした。

No.501で匿名さんに提示していただいた間取のように、ダイニングと洋室の間にトイレを設けることも考えてみます。
その場合、トイレ前の廊下はすごく暗くなることが予想されるので、なんとかする必要があります。匿名さんの間取のようにウッドデッキまで廊下を延ばすのは大変ですし。
506: タイコ 
[2007-10-23 11:10:00]
お役に立ってよかったです。
壁の位置については適当です。そこまで考慮してませんので^^
間取りだけ見てもらえれば。
個人的にはリビングのクローゼット、寝室入り口の半間分はなくしたほうがいいと思います。
2間分全面収納にできれば収納力は十分ですし、寝室入り口が真っ暗になってしまうのでは…と。
もしトップライトをつけるとしたら、このへんにひとつ設けて、廊下とダイニングに日が入るようにすればいいと思います。
507: 購入経験者さん 
[2007-10-23 11:21:00]
「夜中に子供をトイレに連れて行くのが大変」って、まだお子さんいないんですよね?
子供が夜中にトイレに行くとは限りませんよ?
うちは子供を含め夜中にトイレ行く人いないですし…。子供は1回だけありましたがちゃんと1人で行けますよ。
そんなことを前提にするのもどうかと…。1人で行かせましょう。

ダイニングと洋室の間にトイレがあった場合、仮にお客さんが和室に泊まった場合リビングを抜けないとトイレに行けませんし(奥さんに言わせると遠い)、寝床の隣のトイレは音が気になりますね。
お客さんもトイレを使うときには落着かないかもしれません。
(ま、もともと変なことに拘ってますのでそんなことどうでもいいかっ)

奥さんですよね?家相がどうの、トイレが遠いのって…
正直、何をどうしても満足な家は無理と思われます。
あっちをよくすればこっちがダメと。
はっきり言って、スレ主さん家って住み心地のいい家だと思いますか?
見れば見るほど。いじればいじるほどおかしな家に思えます。
509: 匿名さん 
[2007-10-23 11:34:00]
たかだか10畳程度のリビングを横切るのがそんなに手間でしょうか?
子供はそんなに頻繁にトイレに起きたりしません。
2階建てで、2階に寝室、1階にトイレがある家の方に比べれば圧倒的に近いですよ。トイレの位置はこのままでいいと思います。
510: タイコ 
[2007-10-23 11:54:00]
508さんの言うように、寝室とDKを入れ替えてみました。
面積は変わりません。
寝室はリビング・廊下と両方から出入りできるようにしてますが、収納が足りないと思うなら、リビング側の入り口をつぶして壁面全部収納としてもいいかと。
キッチン側の半間分はパントリーとして付けてみました。
508さんの言うように、寝室とDKを入れ...
511: スレ主 
[2007-10-23 11:54:00]
>>507

8ヶ月の男の子が1人います。家が出来た時は1歳です。
嫁さんの母親が、小さいころ自分をトイレに連れて行くのが大変だったそうです。
トイレに付き添うが必要なのは、2歳から5歳ぐらいまででしょうか。
1人で行けるものなのか、今の時点ではわかりませんが、私も、そこまで気にする必要はないのではと思います。
ちなみに、お客さんが泊まることは、1年に1回もないと考えていますので、お客さんの視点は無視しています。

ただ、納戸と玄関の位置を入れ替えて、玄関から和室に入れるようにした方が、急な来客時や、洗濯物を干すときに便利かもしれません(洗濯物はウッドデッキで干そうと考えています)

>はっきり言って、スレ主さん家って住み心地のいい家だと思いますか?

そんなに住み心地が悪そうですか?
512: ワカメ 
[2007-10-23 12:04:00]
子供さん居ないんでしたっけ?

子供は、幼稚園くらいまでは「おしめ」して寝るはずです。
小学校低学年でも、おねしょするくらいです。
逆に、それ以降は夜にトイレで起きるなんてこと、まず無いです。
大人でもそうでしょ。

夜中にトイレ行くのは老人くらいです。
(頻尿のスレ主さんは分かりませんが、スレ主さんのことだけ心配すれば良いんじゃないですか)

私は未だに、L・Dを南面派です。
寝室・子供部屋なんて二の次で良いと思ってます。
(何度も言いますが、子供部屋なんかに居ませんよ。余程お利口さんで躾もできた子供なら、部屋で勉強するのでしょうが。思春期以降は、コソコソしたいし、夜しか部屋に居ませんよ)

一番優先したい場所がどこかです。
それを決めてから、順に決めましょう。
どうしても満足できそうになければ、今の平屋の形をリセットしましょう。

中庭やコートハウスなどを取入れる方法もあります。当2階建ても。
値段ありきなら、何かを諦めましょう。
(ローンの申請などは変更可能と思いますが、込み込みで2000万なら諦めるべきでしょう。)
514: タイコ 
[2007-10-23 12:20:00]
磯野藻屑源素太皆様、ありがとうございます。
では早速スレ主さんのご希望通りに。
私個人的に引き戸が好きなので多用してますが、建具はスレ主さんのお好みでお願いします。
それから、私は7歳と3歳の子持ちですが、夜中に起きてトイレに行くことなんてほとんどないですねぇ。大人の男の方のほうが、夜中の頻尿に悩まされることが多いそうですよ。お子さんのことは気にしなくても大丈夫です。

このスレは初期の頃から見てますが、今のスレ主さんには好感が持てますね。がんばってください。
磯野藻屑源素太皆様、ありがとうございます...
515: スレ主です。 
[2007-10-23 12:31:00]
みなさま、いろいろとありがとうございます。

タイコ様、提案していただいた間取についてですが、
なるほど、こういう考え方もあったのかと、驚いている次第です。
ただ、子供部屋がキッチンの裏というのが少々気になります。

あまりそういう間取を見たことがないからかもしれませんが、生活イメージがわきません。

もう少し考えています。

また、トイレの件は、嫁さんと再度協議してみます。

尚、家相についてですが、北側玄関については、なんとか納得してもらえました。家相は、ここは絶対にNGというものではなく、ここは、こういう問題があるから、こういった対処が必要というものだと説得しました。
家相については、俺の好きにして良いということです。
516: ワカメ 
[2007-10-23 12:47:00]
家相って、北側の玄関が悪いのですか?

私の認識が間違ってなければ、鬼門は北東でスレ主さんの場合は、No.514の間取りで言えば「寝室の真ん中あたり」に玄関を持ってくると×なのでは?

違っていたらすみません。ご指摘ください。
517: 契約済みさん 
[2007-10-23 12:52:00]
キッチンの後ろが子供部屋でもいいんじゃないですか?
玄関から子供部屋に行く時に必ずリビングを通りますし。
親も子も東に窓がある寝室ならいいと思います。

何度も言われてますが「平屋」では完璧に満足いく間取りはできません。
南に持ってくる部屋が限られますし。
子供部屋がキッチンのうら?じゃぁって違うとこに持ってくとまた一つ気に入らない部分が出てきますよ。たぶん。
519: スレ主 
[2007-10-23 13:44:00]
この間取だと、かなり室内が明るくなりそうですね。

ダイニング、リビングへの採光用に予定していたガラス瓦も必要なさそうです。
見れば見るほど、素晴らしい間取ですね。

テレビの場所はどこがいいかな・・・・
520: いささか 
[2007-10-23 14:34:00]
>>スレ主

>尚、このスレは、間取決定、詳細見積もり決定まで続けたいと思っています。

なーんにも、自分で決められないんだね。
521: スレ主 
[2007-10-23 14:52:00]
>>520

>なーんにも、自分で決められないんだね。

意味がわかりません。

皆さんのアドバイスを戴きながら、より良い家作りをしたいと考えていますが、なにかおかしいですか?

最終的な決定をするのは、皆さんじゃなく私であることは言うまでもありません。

また、最終的にどういう間取になったのか、費用はいくらかかったのか、きちんと皆さんに報告することは、他の方への参考情報になると考えています。
522: タマ 
[2007-10-23 14:53:00]
うちは1歳と3歳の子どもだけどトイレは皆さんと同意見です。
どちらかというと玄関の近くの方がいいな。
出かける前や帰ってすぐにトイレに駆け込むことが多いです。
寒くなると冷たい風をあびて出た途端に「トイレ!」とかね。

514のタイコさんの間取りで
子どもが小さい間は収納を一つ通路にしておくのもいいですね。
子ども部屋が必要になるまでは書斎として使ったり
奥様の家事室を兼ねたり。
子どもが小学生の間は簡単に間仕切りした子ども部屋として使ったり。

中学〜大学で間仕切りをして個室に。
その後は取り払って趣味室などに出来ますよ。
524: アナゴ 
[2007-10-23 15:26:00]
すっかりサザエさんが定着してるので私も便乗して…
大手検討中です

今まで間取りに関しては意見しませんでしたが一点だけ気になりましたので

今まで皆さんがUPしている間取り図は確か玄関方向が前面道路でしたよね?

これだと浴室の窓が前面道路に面していますが、これは奥さん的には大丈夫なのですかね?

カタガラスやルーバーで目隠ししても、電気が点いてる事で入浴中というのがすぐバレるので、浴室窓が通りに面するのを嫌う女性は多いと思われますが
525: スレ主 
[2007-10-23 15:42:00]
中島様

「俺」という表現はまずかったですね。以後気をつけます。

間取については、タイコ様が提案してくださった、ダイニング、リビング中心プランか、私がアップしました寝室南側プランのどちらかになりそうです。

タイコ様のプランについては、一度、設計倶楽部に入力し、家具の配置や収納の使い勝手を頭の中でイメージしたいと思います。

どちらにせよ、設計士さんに作っていただいたプランに対して3坪以上も小さくなっていまし、外壁も凸凹が少なくなっていますので、大幅に費用を抑えることができます!
まだ、見積もりをもらっていない段階ですが、予算的に厳しいことは目に見えていますので、坪数を減らせたことは大きいです。

余談ですが、先ほど、司法書士さんから諸費用の見積もりが上がってきまして合計90万弱となりました。(買主、売主の両方で払う分の合計)

今回の土地は、ひとつの土地を2つに分譲するために私道を作ったり、また敷地内に里道が入っていたりしているため、測量、分筆費用が高くなっているようです。
何の費用をどちらがどれだけ負担するか、建材店のおじさんに頼んで地主さんと交渉してもらうことにしました。
526: スレ主 
[2007-10-23 15:50:00]
アナゴ様、こんにちは。

ご指摘いただいた浴室の件ですが、実は、嫁さんもかなり気にしています。

以前、私が設計士さんに提案した間取では、敷地右上角に浴室があり、浴室の窓は、敷地右側を向いていたので良かったのですが、トイレが鬼門ということで、浴室、洗面所、トイレの配置変更を行ったところ、浴室の窓は道路側となってしまいました。

前に私が提案した配置に戻すか、もしくは、目隠しを設置するか、高めの塀を作るかどちらかだと思います。
527: タマ 
[2007-10-23 16:48:00]
お風呂は窓の位置を高くするといいですよ。
明かりがついているのが見える位は問題ないですよね。

風呂用換気扇があるし、防犯上開けることは少ないし。
528: ワカメ 
[2007-10-23 16:59:00]
お風呂は右上(北側角)で東窓とし、チッキン側(廊下の突き当たり)をトイレとし、現在のトイレ+浴室を洗面室(脱衣所)とすれば、すっきりしませんか?

北側道路面の外講をどうされるかにも寄りますが、浴室窓が北向きよりは良いのでは。
529: アナゴ 
[2007-10-23 17:13:00]
>>タマさん
ユニットバスの窓の高さ変更は可能なのでしょうか?
現在私も某HMで契約直前ですなのですが外観上、浴室窓と隣接する洗面所の窓の高さのギャップが気になっていたので担当営業に確認して高さ調整をお願いしてみます

>>ワカメさん
ナイスです それでクリヤーです
530: スレ主 
[2007-10-23 17:15:00]
ワカメ様

>お風呂は右上(北側角)で東窓とし、チッキン側(廊下の突き当たり)をトイレとし、現在のトイレ+浴室を洗面室(脱衣所)とすれば、すっきりしませんか?

そうなんですよね。私も初めはそうしたかったのですが、家相がどうの鬼門がどうのという話しで、設計士さんから却下されてしまいました。

玄関の位置もそうですが、浴室の位置も変更してしまうと、
設計士さんの考えを完全に否定してしまうことになるため、
間取変更は慎重になっています。

北側の外構は、とくに設けない(オープン)のつもりだったのですが、1.6m異常のブロックを積む必要がありそうですね。
もしくは、何らかの目隠しをするか・・・
まだ外構については、よく考えていません。
531: タマ 
[2007-10-23 17:21:00]
アナゴさん
ユニットバスでも高さは変えられますよ。

HMの営業によっては駄目という人が居ますが
基本的には変えられます。
確認してください!とか
自分でユニットバスのメーカーに確認して話してください。
532: ワカメ 
[2007-10-23 17:34:00]
>>家相がどうの鬼門がどうのという話しで、設計士さんから却下されてしまいました。

スレ主さん、前にも書きましたが鬼門・鬼門って、その位置が何に対してどうダメなのですか?

トイレは、裏鬼門がダメなのでは?
裏鬼門は、北東の反対なので南西と思ってましたが。
(鬼門の考え方が違うでしょうか?)

それと、設計士が鬼門のことを初めから言うのでしょうか?
(スレ主さんの地方は、当たり前に鬼門を考慮するのでしょうか)


ちなみに、ユニットバスの窓位置はどこでもOKです。
当然無しでも良いですし、壁面に規格サイズのサッシ穴を後で開けますので。
533: スレ主 
[2007-10-23 17:47:00]
>スレ主さん、前にも書きましたが鬼門・鬼門って、その位置が何に対してどうダメなのですか?

鬼門、裏鬼門は、水回り(トイレ、浴室、キッチン)がダメだそうです。

鬼門(北東)は、日が当たらず寒いという理由で、裏鬼門(南西)は、暑いという理由みたいです。

冷暖房設備がなかった何十年も前の時代だったら、理にかなっているのかもしれませんが、これだけ住宅環境が発達した今の時代では、気にする必要はないと思っていますが。

鬼門、裏鬼門以外にも、家相上好ましくないとされる配置はたくさんあります。北の玄関はダメだとか。

設計士さんは、家相盤を間取図にあてて、あれこれ言っていました。
先日アップした間取図の玄関が凸凹していたのは、そのためです。

>それと、設計士が鬼門のことを初めから言うのでしょうか?

お互いの両親、建材店のおじさん、設計士さん、鬼門については、皆が守った方が良いと言っています。
場所が田舎なため、敷地は100坪以上というのが当たり前の状況なので、
鬼門は守るのは当然という意識みたいです。

ただ、今度家を建てる場所は、田舎の中でもちょっと都会の方で、敷地もそんなに広くはなく、回りも家が建っているので、田舎の常識を当てはめられても困ってしまいます。

ちなみに、この前嫁さんの実家にお邪魔したとき、和室はたったの6畳なの?とか、神棚はちゃんと付けるの?とか聞いてきましたが、答えを濁しておきました。
ちなみに嫁さんの実家は、敷地200坪+畑100坪で、回りは道路、畑、畑、畑という状況です。
534: アナゴ 
[2007-10-23 18:19:00]
タマさん ワカメさん
ユニットバスの窓の件、ありがとうございました 確認します


スレ主さん
スレ汚しすみませんでしたm(__)m
535: スレ主 
[2007-10-23 19:35:00]
>スレ汚しすみませんでしたm(__)m

いえいえ、とんでもないです(^^)
537: 匿名さん 
[2007-10-23 22:11:00]
501修正、誰も支持者がいませんが、独自路線を突っ走ります(泣)

502・カツヲさんの意見を取り入れてます。
玄関ないしリビングににお客さんがいるとき、風呂上りに身支度できているよう、洗面所からWICコーナーを経由させました。
あえて仕切りはしてないです。
リビングの暖気があるので、普段の着替えにもいいと思います。

トイレの使い勝手を優先して向きを変えました。
その分窓がなくなり、通風・採光に障害が出ますが、どっちみちトイレから常時換気がありますし、トップライト使用で明るい方が、客ウケもいいでしょう。
トイレの位置は玄関近くがいいという考えもありますが、生活習慣によってはそうとばかりは限らないでしょう。
ひとつのアンチテーゼとして。

廊下兼WICはこのプランの肝です。
これを越えるアイデアは今のところ思いつかないです。。。
他人がリビングにいるとき、なんかの拍子にプライベートな寝室が見えてしまうのが嫌なので空間をはさみたい、というのがそもそもの発想です。
天袋もしくは上棚設置まで考慮するなら、収納不足が劇的に解消できるのでいいと思うんですが。。。

和室南を縁甲板張りにしました。
初期案では南に広縁、西に吊戸棚+地窓でしたが、建築面積削減の意味から広縁は省略してます。
この形態、リビングから見た姿がいいというのもあるんですが、畳焼けを防ぐのがもっとも重要な理由です。
501修正、誰も支持者がいませんが、独自...
538: 申込予定さん 
[2007-10-23 23:26:00]
>>537さん
私は支持してますよ〜がんばってください\(^o^)/
これって和室の西に地窓があるんですね。
レス読むまで気づきませんでした。
スレ主さんとは相性合わないようですが、斬新なお考えの数々は我が家のためにメモメモしてます。
539: スレ主 
[2007-10-24 09:16:00]
昨夜、トイレの件で協議したのですが、やっぱり寝室の近くじゃないとダメとのこと。

今のところ、プラン3が有力。
(風呂、洗面所の位置は、要検討)
540: スレ主 
[2007-10-24 09:17:00]
添付します。
添付します。
541: カツヲ 
[2007-10-24 10:05:00]
>537さん
わたしも支持しています。
今回のプランでさらに使いやすくなった感じがします。
個人的に、シャツ、パンツ、タオルは洗面室から手の届くところに置いておきたい派なので。
これならWICで着替え室にもなりますね。

で、このプランの場合ならトイレの前に客用の洗面台が欲しいですね。
泊まりのお客さんのときにWIC経由しないと洗面台に立てないのが少し気になるので。風呂に入ってもらうくらいの親しい人ならまだいいですけどね。
あと、洗面室横のWICは、下部の欠けをなくして収納を確保しつつ、玄関からもリビングからも両方から入れるようにしてはいかがでしょうか?

それにしてもこの家のコンセプトはやはり廊下兼WICの「見せる(魅せる)収納」ですね。
すごく面白いと思います。
542: スレ主 
[2007-10-24 10:34:00]
No.537の匿名さんのプランについて思うことを書きますね。

廊下兼WICといったとても斬新なアイデアだと思います。
大容量の収納力を確保し、また寝室、子供部屋といったプライベートスペースをリビングダイニングから離しており、とても効果的です。
また、浴室、洗面所を北西方向に持っていくことにより、寒さを低減しようという意図が見られます。

ただ、廊下兼WICについては、きちんと整理して収納しないと、とても見苦しくなってしまう可能性がありますよね。
543: 匿名さん 
[2007-10-24 11:49:00]
皆様、ありがとうございます。
ちょっと元気が出てきました。

スレ主さんのプラン3を改造してみました。
玄関からの土間・納戸の入口は吊り戸で、下部が空いてるイメージ。
浴室・洗面所の位置はここでいいのかという疑問はありますが・・・。
リビング〜和室間は引き込み戸がいいのですが、壁量が足りなくなりそうなので折戸で。
例の廊下兼WICをなくした分、個室の収納を増やし、主寝室には箪笥並べる分のスペースをこさえました。
544: 匿名さん 
[2007-10-24 11:54:00]
こんな感じです。
こんな感じです。
545: カツヲ 
[2007-10-24 12:41:00]
>スレ主さん
>ただ、廊下兼WICについては、きちんと整理して収納しないと、とても見苦しくなってしまう可能性がありますよね。

その部分がこのプランの肝だと思いますよ。「見せる収納」というのは掃除をしようという意識が働いたり、工夫のしどころになると思います。
それ以外でも収納は充実しているので見せない収納は手が抜けますしね。

>543さん
どんどんアイデアが出てきますね。尊敬してしまいます。
和室を客間として位置づけるなら、土間・納戸からのアクセスを和室ではなくリビングにしても良さそうですね。
546: スレ主 
[2007-10-24 13:28:00]
>>544

すごい!
同じ建築面積でこのような間取りも可能だとは、正直驚いています!
ただ、私が作った間取りもそうなのですが、玄関前から見た外観がかっこわるいですね。
なんか、のぺっとしているというか。

一番かっこよかったのは、設計士さんが作られた間取りに一番近いプラン1の間取りだったりもします。
547: ワカメ 
[2007-10-24 14:41:00]
みなさんのアドバイスで良い間取りが出来てるじゃないですか。
(スレ主さんと設計士さん間の会話は、ある意味無視した形ですが)

ところで、北側道路なので玄関からみた外観は、あまり拘らなくても良いのではないでしょうか。
(洗面・風呂・納戸が来ている以上、格好良くはならないでしょう)

どこともそうです。
逆に南面に、広くプライベートガーデンが取れるのですから。
それが、北側道路のメリットでデメリットなのですから。

南面道路は面構えは格好良くできるが、アプローチなので庭が小さくなりプライベートが無くなる。

土地を選ぶ時に検討するポイントです。
548: タイコ 
[2007-10-24 14:44:00]
外観なら、ポーチに屋根をかけて、Rの垂れ壁を付けると変化が出ますよ。
あとは窓を装飾したり、花台を置いたり、外構で工夫できます。
垂れ壁はついていませんが、ポーチに屋根をかけたイメージです。
見やすいように外壁と柱の色を変えてあります。
外観なら、ポーチに屋根をかけて、Rの垂れ...
550: スレ主 
[2007-10-24 14:59:00]
玄関の外観については、外構などで工夫できるんですね!
余計な心配は、しないことにします。すみません。

匿名さんが提案していただいた間取り図をもとに、嫁さんと協議したいと思います。
551: 匿名さん 
[2007-10-24 16:20:00]
ウチも543さんに設計してもらいたかった。

本当に素晴らしいと思います。
大拍手です!!
552: スレ主 
[2007-10-24 16:42:00]
この間取りの場合、トイレ、寝室に通じる廊下には、ドアをつけた方がよいのでしょうか?

お手洗いの音が、ダイニング、リビングまで聞こえないかと思いまして。
553: カツヲ 
[2007-10-24 17:06:00]
暖房効率や音の心配をされるなら戸をつけるのは十分有だと思いますよ。
戸がないメリットは、広がりがでる、予算がその分安くなる、出入りに邪魔にならないといったところでしょうか。
554: 匿名さん 
[2007-10-24 17:26:00]
トイレの音相当気になると思います。
ドア程度で遮音は無理です。
私の家のトイレはこの間取りより離れていますが、音が響きます。
少々遠くても浴室のそばにあったほうがいいと思います。
555: 匿名さん 
[2007-10-24 17:47:00]
544のノーマル和室・仏間ありバージョンです。
仏間は通常両開きになりますので、中央にあったほうが使いやすいと思います。
和室から納戸への連絡があってもメリット少ないような気がしてきましたので、その分壁を増やしてあります。

トイレ、寝室に通じる廊下に戸をどうするかは好みですが、つけると天窓必須になりますね。
つけない方が使い勝手は上です。
544のノーマル和室・仏間ありバージョン...
557: スレ主 
[2007-10-24 18:30:00]
今、住んでいるアパートの間取り図です。
寝室からトイレまでの距離は、そこまで変わらないような気がします。
今、住んでいるアパートの間取り図です。寝...
558: 匿名さん 
[2007-10-24 18:34:00]
妥協できるならばよろしいのでは。
559: 匿名さん 
[2007-10-24 18:36:00]
トイレの音、気にすれば気になるでしょう。
ただ、TV見ていたり台所仕事していたりするとき気になるかというとどうでしょうか?
寝てるとき大丈夫なのですから、そこまで心配しなくても良いのでは?
560: 匿名さん 
[2007-10-24 18:38:00]
お客様が来られて、トイレを使われたときどう感じますか?
561: スレ主 
[2007-10-24 18:48:00]
トイレの音ですが、水を流す音は多少聞こえても問題ないと思いますが、男性が小をする時のちょろちょろという音は、気になります。
562: 匿名さん 
[2007-10-24 18:54:00]
ですよね。
それに妥協するかしないかはです。
これはトイレだけの話しでありません。
563: 契約済みさん 
[2007-10-24 19:04:00]
っていうか、基本的にその位置(家の真ん中、リビングダイニングのそば?)にトイレだけがポツンとあること自体が不自然な気が…。
いろいろ考えた上で、音のことなども妥協したはずだとしても実際に住んでみると絶対に後悔する気がします。
マンションのように全体の間取りの真ん中にお風呂やトイレが集約されているならともかく、なんかスレ主さんの間取りだとものすごく違和感があるのは私だけ?
564: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 19:54:00]
そうでもないですよ。
それだったら2階にポツンとトイレがあるほうが違和感あります。
慣れの問題でしょう。
565: カツヲ 
[2007-10-24 22:32:00]
いつも言うばかりなので私も間取りをひとつ。
537さんの間取り図をスレ主さんの意見にできるだけ合わせてみました。
537のはそのまま捨ててしまうのがもったいないのでこれはこれで残したいので。

でもこんな変え方したら537さんに怒られそうですね。
いつも言うばかりなので私も間取りをひとつ...
566: 匿名さん 
[2007-10-24 23:55:00]
スレ主さんは、どうやら平日の「火・水」がお休みのようですね。
どんな職種の方でしょうか。

家相とか鬼門とか、若い世代は気にしませんけど・・・
ただ、何かあった時にそれを理由にされたりしますからね。

事故ったとか、体調が良くないとか・・・

「ほら見なさい!やっぱり家相が〜鬼門を〜・・・」

あーうざい。
567: 匿名さん 
[2007-10-25 07:18:00]
>565のカツヲさん

どうもありがとうございます。
プラン拝見しました、スレ主さんのところだと私の廊下兼WICよりも空間の有効利用が出来そうでいいですね。
LDKとパーソナルスペース、両方から利用しやすい大収納があると、やはり便利ですよね。

・・・これはあくまでも私が住むならの仮定ですが、例のやつには「半固定階段を設置して広い小屋裏収納へのアクセス」をつけたかったです。
そのためにこだわったあの面積です(笑)
430の外観図で東西に妻、南北に屋根を流したのにはそういう含みがありました。
階段を固定にすると役所が税金でうるさいかもなので、普段はつけっぱなしだけど一応はずすこともできる、「すごく立派なハシゴ」くらいのもので、踏み板が18センチ・幅60センチ以上あれば、通常の階段に比べれば貧弱ですけど、物は運び込めるかな?なんていろいろ考えてたんですが・・・。
スレ主さんは予算ギリギリでしょうし、小屋裏収納にも興味なさそうですから、用無しのアイデアでしたね。
568: カツヲ 
[2007-10-25 08:45:00]
>567の匿名さん

スレ主さんの、廊下兼WICに難色を示しておられたのと、ダイニング裏のトイレに躊躇されてたのでこういうふうにさせてもらいました。
根が雑な人間なので、窓やドアがいい加減ですが、そこはご愛嬌ということで。
あと、子供部屋の収納のサイズをもう少し縮めて居住スペース(というよりはドアの開閉スペース)を設けようと思っていましたが、子供の思春期の読書を心配されるくらいなので、収納でワンクッションおいてみました。

私個人的には廊下兼WICと小屋裏収納にすごく惹かれますね。
569: スレ主 
[2007-10-25 23:33:00]
私の中でもベストプラン。
35.2坪です。

トイレの件は、玄関近くでOKってことで、嫁さん納得しました。
私の中でもベストプラン。35.2坪です。...
570: 匿名さん 
[2007-10-25 23:50:00]
う〜ん、今更ですが、寝室を一番日当たりの良いところに置いて、
リビングの日当たりをわざわざ悪くするってのが、どうしても
理解できないです。
九州だと朝日が遅いから、子供部屋を東に振るのは悪くないと
思いますけど・・
寝室からトイレに行くのにリビングを抜けるのも夜中は不便。
リビングを一番南に持っていけば、トイレ近くに寝室を置ける
のに・・

ついでに書いておきますと、洗面所をキッチン真裏にして、北東を
風呂、玄関脇をトイレにした方が、冬の洗面所の寒さが少しだけ
和らぐと思うのですが、まあ好みですか。

ああ、私は鬼門の類は一切気にしない人間です。
571: スレ主 
[2007-10-26 00:11:00]
寝室とリビングの位置を入れ替えるということでしょうか?
572: 磯野藻屑源素太皆 
[2007-10-26 01:01:00]
私もリビングは南側の方が良いと思います、何度考えても。。。
8畳とリビングの間の押入れで明らかに部屋が暗くなります。
休みの日などの昼間に家族団らんを寝室でやるわけじゃないので何故8畳が一等地に行くのか・・・。

プラン4に1票。
573: 570 
[2007-10-26 01:24:00]
>571
単純にはそうですね。
土地に余裕が有るのに日当たり悪いリビングって
実際に住むと間違いなく悲しいですよ。

>572
プラン4もキッチンとダイニングを南ってのはどうかと。
プラン2だと九州としてはリビングが狭いのかな?という
気がするので、これをベースにモデファイってのが私感。

私なら、多分、洗面所や風呂を北西に持っていくと思います。
574: スレ主 
[2007-10-26 02:10:00]
リビングを南側に持ってきました。

玄関からトイレが丸見えというとろこがちょっと気になりますが、その他はなかなか良い感じにまとまりました。

これで、33.3坪です。
設計士さんのプランから約4坪減。費用でいくと100万〜150万のマイナスでしょうか。
リビングを南側に持ってきました。玄関から...
575: スレ主 
[2007-10-26 02:29:00]
脱衣所が回りから見え難くしました。

また土曜日打ち合わせっていうのに、大丈夫かな・・・
脱衣所が回りから見え難くしました。また土...
576: じんろく 
[2007-10-26 03:37:00]
わたしがこの前立ち読みした本で、子供部屋にグルニエを作って、寝室にするみたいなプランのお宅が載ってました。

屋根裏を収納として使う事を考えていないと仰ってましたが、こんなのを作っておけば、将来子供が増えた時のプライベートスペース確保にもなりませんかねぇ?
577: 匿名さん 
[2007-10-26 07:01:00]
今まで何度か間取りをUPさせていただいた者です。

569について
トイレの位置、夜中の利便性を無視してまで鬼門に持ってくるのは何故???
ご家族から反対されないのが不思議。
それ以外はまとまってると思います。
納戸の東西はもう四半間狭くても、収納力・使い勝手変わらないと思います。

574・575
今更考え方ブレないでくださいよ〜これらが本当に今までのやつよりまとまってるとお思いならかなり重症ですよ。
578: 匿名さん 
[2007-10-26 07:17:00]
そこまでいじくらなくても…。
リビングを明るくしたいなら、プラン4に1票。寝室からトイレも近いし、子供部屋も明るくなりそうだし、収納も多いし、いいと思うんだけどなぁ。
579: 入居済み住民さん 
[2007-10-26 07:48:00]
スレ主さんの所は共働きらしいですから、リビング南じゃなくてもいいんじゃないですか。
間接光で落ち着いた感じに仕上がれば。
暗くないですよ、決して。

>これで、33.3坪です。
>設計士さんのプランから約4坪減。費用でいくと100万〜150万のマイナスでしょうか。
家が狭くなれば比例して安くなると思ってませんか?
勘違いです。
キッチン・バス・トイレなどの値の張る住宅設備の数が減るわけじゃないので、むやみに坪数減らそうとしてもそれほど安くならないです。
確実に暮らしにくくなりますけど。
580: ワカメ 
[2007-10-26 09:11:00]
もう、レスが無いので決定かと思ってました。
皆さんのレスが少なくなったのも、スレ主さんの意思が固まってきたように思えるからだと思います。(悪く言うと、興味なくなった。意見のし甲斐が無くなった)

N0.569がベストプランならそれで良いのでは。

しかし、「リビングを南に」ってのは、私がかなり以前から言ってたことですが。今更ね・・・。

いくら、今共働きでも一生昼間に過ごさない訳じゃあるまいし。
それなら、日当たり何か最初からどうでも良いわけだし。もっともっと、真剣に自分達の将来を考えて(その通りにはならないが)家造りしなきゃ。
今のことだけ考えてるのなら賃貸で良いのでは。


こんなことで、心が揺らぐようじゃ家が完成しても、色んなことで後悔したり悩んだりするでしょうね。

何回も言ってますが、この先山のように決定すべき事項がありますが、同じ調子で決まらないのでは、と人事ながら心配します。

少しきついようですが。まだ、甘いと思います。
581: カツヲ 
[2007-10-26 09:20:00]
>これで、33.3坪です。
>設計士さんのプランから約4坪減。費用でいくと100万〜150万のマイナスでしょうか。

まず、579さんの言われることが一点。
あと、家の形が複雑になると、その分壁や屋根の材料費も工賃も跳ね上がります。工務店によっては、設備が変わらなければ、純粋に坪数で算出しているところもあるみたいですが、ほとんどの業者は資材・工賃の積み上げで算出しますので、逆に値段があがることも考えられます。
なので、同じ坪数でも正方形の家と凹凸の多い家はかなり金額が違ってきます。ざっと見た感じでは569と574ではさほど値段が変わらない感じがします。
582: スレ主 
[2007-10-26 09:27:00]
>>579

>家が狭くなれば比例して安くなると思ってませんか?

思っていませんよ。
比例するのなら、40万×4坪で160万の減となります。
わざわざ、100万〜150万のマイナスと書いたのは、比例しないことを承知しているからです。

>確実に暮らしにくくなりますけど。

そうでしょうか?
私は、ひとつひとつの部屋が広すぎるのも暮らしにくくなると思います。
冷暖房効果も落ちますし。
また、今回の設計は、1マスが955mm単位なので、一般的な910mm単位の部屋よりも、面積で10%増えます。

収納は多くても困りませんが、部屋が大き過ぎるのも問題だと思います。


>>578

>そこまでいじくらなくても…。

考え方をリセットしました。
寝室は日が当たらなくても良いとかリビングが南が良いという皆さんのアドバイスを参考にして間取りを決定しました。
自分では、意外といけていると思ったのですが、なにか欠点がありますか?
風通しは悪そうですが、動線、採光は良いと思いますが。

>>577

>トイレの位置、夜中の利便性を無視してまで鬼門に持ってくるのは何故???
>ご家族から反対されないのが不思議。

寝室からトイレが遠いに越したことはないですが、夜中の利便性を重要視するのか、トイレの音漏れや昼間(外出前後)や施工性を重要視するのか、考え方はそれぞれだと思います。
それから、鬼門についてですが、鬼門だから、どうってことはないと思います。
わざわざ鬼門から外すために、数m位置をずらしたことで、どうなるもんじゃないと思うのですが・・・・
一番敷地を有効できる場所にトイレを設置したら、そごがたまたま鬼門だったということです。


>今更考え方ブレないでくださいよ〜これらが本当に今までのやつよりまとまってるとお思いならかなり重症ですよ。

どこがどうまとまっていないのでしょうか?
今朝、嫁さんに見せたら、そこまで批判はされなかったですよ。

今までの間取り案と大差はないと思います。
583: スレ主 
[2007-10-26 09:33:00]
カツヲ様おはようございます。

坪数は、No.447の設計士さんから提案されたプランと比較しています。
こちらもでこぼこが多いです。

また、玄関ホールが無駄に広いのが気になっています。
わざわざ家相のために、西玄関にされたようですが、素直に北玄関でも良いと思います。
584: スレ主 
[2007-10-26 10:06:00]
ワカメ様、厳しいご意見ありがとうございます。

自分でも決定力がないなと思います。
585: ワカメ 
[2007-10-26 10:56:00]
スレ主さん、また最近テンパッテきているようですね。
言葉遣いが、前のようになっていますよ(刺々しい)。
もう少し、落ち着いてコメント返しましょう。

正直、訳が分からなくなっていると思います。
それが、注文住宅の難しいところです。(反面楽しいのですが、そう思えるようになるには少し時間が掛かりそうですね)

できるだけ、具体的に住んだ時の行動をシミュレーションして、どの間取りが良いか考えて見ればどうですか。
当然、貴方だけでなく奥さんや子供の行動も、来客や親御さんも。
時間帯・曜日・季節・天候・3年後・5年後・10年後・・・・いろんな場面で。

男は、
起床,洗面,トイレ,着替え,朝食,出勤,帰宅,着替え,風呂,食事,団欒,趣味,就寝・・・

奥さんは(スレ主さんは共同家事ですが)
料理,片付け,洗濯,物干し,取り込み,片付け,ゴミ捨て,新聞取り,化粧,買い物のストック,・・・・。

子供・来客なども同様に。


最終決定は、貴方です。私達や設計士や奥さんや親御さんでは無いです。
徐々に意思を固めていきましょう。
586: スレ主 
[2007-10-26 11:13:00]
>>585

今週は、ずっと毎晩遅くまで間取りを検討していて、寝るのが2時3時と遅く、正直頭の中もテンパっています。

設計士さんが作ってくれたプランは38坪とかなり大きく、戸惑っています。
田舎では、玄関、ホールが広いのは当たり前なのかもしれませんが、それにしても広すぎです。

今のアパートのリビングの広さのホールなんて無駄に思えて仕方がないです。

このまま進んだたら、広いだけの住みにくい家になってしまいそうで、夜も気がきじゃありません。
嫁さんは、何をそんなに気にしているのか不思議みたいでが、引っ越した後の生活をイメージすればするほど、これじゃだめだと思ってきます。

家では、ことあるごとに巻尺を手にし、あーだこーだ言っています。

今のアパートのリビングと和室を合わせた広さのリビングなんて必要ない!と思ったのです。

部屋が広ければ広いだけ動線は長くなりますし、冷暖房の効果も心配です。
(高気密、高断熱設計ではないですし)

明日は、また設計士さんと打ち合わせです。
最終的な間取りを決定し、屋根、天井をどうするかを決める予定でいます。

優柔不断なのは、わかっています。
でも、昨夜アップした間取りは、今までのプランとは全く違う視点で書いたもので、明るい日差しが見えた気がしました。

取り留めのない文章となってしまいましたが、皆様のアドバイスは、ありがたく思っています。
587: 匿名さん 
[2007-10-26 11:16:00]
私個人としては、来客時、ダイニングとキッチンを見られるのは嫌ですね。特にキッチンは女の舞台裏なので(笑)。
モデルハウスやショールーム並みに片付けられる人、もしくは見せる収納が出来る人でなければ、やめたほうがいいと思いますよ。

今までのレスを読んでみると、奥さんが新居での生活イメージをまったく想像していない感じがします。
子育てするなら平屋、とかトイレはとにかく近いほうがいい、とか、その場で思いついただけ? 説得されれば案外簡単に意見を変えたりしてますし。
どんなキッチンにしたいか、水周りをどういう動線でつなげたいか、洗濯はどこでやって、どこに干して、どうしまうか、今あるものをどこにどうやって収納するか、親やお客さんが来た時の動線、どんな部屋でどう過ごさせたいか、日中自分と子供が生活する空間はどこか、そこの日当たり、収納の計画はどうするか、手持ちの家具をどう配置するか。
主婦の立場から考えることっていっぱいあると思うんですけど。
その上でスレ主さんとのイメージのすり合わせをするものではないでしょうか? それが出来ていないように感じます。

私は最終決定権はスレ主さんだけにあるものとは思っていません。やはり、この先長く一緒に暮らす家族(奥さん)と意思統一した上での決定が必要だと思います。
588: 入居済み住民さん 
[2007-10-26 11:42:00]
気になる点を2つだけ。

①家の中心付近に柱や耐力壁が設置出来なそう。
 ラーメン構造のような長い梁を使うのでしょうか。
 平屋なので耐震性は楽な方ですが、瓦などの重い屋根を使った場合は、
 屋根面積が広いので少々気になります。

②子供部屋の入口がキッチンの脇からになっている。
 リビングを通すのと、キッチンを通すのでは使用感は全く違います。
 朝早くから物音がしますし、揚げ物をしたときなどは臭いも子供部屋に充満します。
 友達を呼ぶときにもキッチンを直に通さないと部屋に行けません。
 その辺りも考えた上での配置かどうかで、
 将来、子供が大きくなった後に使い勝手が変わってきます。
589: カツヲ 
[2007-10-26 12:05:00]
家が広すぎると気にしておられるようですが、3人家族で子供が生まれたてで38坪というのは”広すぎる”とまではいかないと思いますよ。
都会の狭小地とかアパート住まいから比べたらかなり広いとは思いますが、田舎の一戸建てとしてはそうでもありません。
田舎の一戸建てのメリットのひとつとして「広い家でゆったり過ごせる」というのもあると思いますよ。

正直、坪数が3〜5坪変わったところで「広くなった」と感じるかもしれませんが、「広すぎる」と感じる人はそうそういないと思います。
今の段階から、将来夫婦のみの生活もしくはひとりでの生活を想定されているなら広すぎるかもしれませんが、そのときは家を売るなり、建てかえるなりという選択肢も出てくると思います。
590: カツヲ 
[2007-10-26 12:28:00]
今現在、スレ主さんが優先する事項を順番に書き出してみてはいかがですか?以前出されていたものと変わっている部分もありますよね?
いろいろ悩むのはわかりますが、今のスレ主さんの希望すべてを満たすことは無理です。優先する事項がわかれば、優先順位の低いものを削ってください。

スレ主さんの今の状況は、もう間取りはある程度確定しないといけないですよね?そのためにコンセプトそのものががらっと変わると何もすすまなくなりますよ。

とりあえず何のために家を建てるか、家を建てるにあたって譲れない点をもう一度洗い出して、基本の間取りを決定することが必要だと思います。
591: スレ主 
[2007-10-26 12:28:00]
同僚の家(子供二人)が31坪だったり、展示場の家た感覚だと、
たったの3LDKで38坪もあるのは、広すぎるというイメージがします。

別スレの家は、あの広さで、40坪みたいでし・・・・
592: 匿名さん 
[2007-10-26 12:39:00]
昔から家は3回建てないと理想の家にはならないといいます。
まさしくその通りだと思います。
だからと言って1回目の家がとても住めないような家になることもないでしょう。住んでみてここをあと30cmくらい広げておけば良かったとか結構些細な問題です。これは本当のところ住んでみて初めてわかるものです。
ご自分やご家族が最も納得したものが今時点では理想の家だと思ってください。
後は588さんの指摘の通り構造上問題がないか建築士さんに充分確認してください。
ウッドデッキは6畳くらいあると、とても便利です。外で食事をなんてこともできますし。
593: ワカメ 
[2007-10-26 12:48:00]
私の場合は、最初の間取り図から最終決定までに10ヶ月を要しました。
スレ主さんどころじゃありません。

新居が同じ地区(子供の学校区が同じところを選んだので)で、引越し時期に制約が無かったので、徹底的に満足するまで練り直しました。

ど素人が、数回の変更で満足する間取りなんて作れません。
(変更図面見て、はじめて次の欠点が見えてくるのです。)

スレ主さんのように、みんなの意見がビジュアル化されるから分かりやすいと思います。

どこまでこだわるか(妥協点を見つけるか),優先順位は,引越し時期は,資金面も合わせて総合的に考えてください。
(私の場合は、妥協したく無かったから時間もお金も掛かりましたが、大満足です。当初のままだったらと思うと・・・)
594: 匿名さん 
[2007-10-26 12:52:00]
100%完璧な家を建てられるとは素晴らしいことです。
595: ワカメ 
[2007-10-26 13:04:00]
私は、
>>昔から家は3回建てないと理想の家にはならないといいます。
何て、ゆうちょな事言ってる場合じゃないと考えてる人間ですから、
徹底的に考えました。

家造りにどれだけの、こだわりがあるかです。
拝見すると、奥さんはあまり拘りが無さそうです。そう言う方は、住み始めて不都合があっても、あまり気にしないです。
結局、性格なのでスレ主さんに拘りがあるのなら、ある程度細かいところまでつめた方が良いと思います。

奥さんにはどうでも良いことが、スレ主さんには気になって仕方ないようになります。
なので、「最後はスレ主さんが決定することだ」と申し上げたのです。

私の家内も、かなり無頓着でした。従い、主婦の行動もシミュレーションし前の住居での不都合は完全に排除し、練りに練りました。
今では大満足してくれてます。
(家が散らかりにくい、掃除がしやすい、回りの人間も手伝いやすい等など、みんなが過ごしやすい家になります)


一家の主なのですから、貴方自身で決めてください。
596: メレ 
[2007-10-26 13:18:00]
大きな決断を前に慎重になるのは当たり前です。
安い買い物ではありませんから。

不安があるなら簡単な模型を作って
現地でゆっくり過ごしてみませんか?

交通量や人通り、通行人の視線。
日の入り方、風の通り。
洗濯物を干す場所やデッキでの食事。
朝・昼・夕の日当たり。
騒音・近隣の住宅の窓の位置、換気扇・エアコンの場所など
これはトピ主さんにしか感じることが出来ません。

「考えるな。感じろ。」って・・・・先週のゲキレンジャーでしたけど。

現場が教えてくれるんじゃないでしょうか。
597: ワカメ 
[2007-10-26 13:42:00]
>>No.596

そうですよね。
頭冷やすためにも、今後ずっと住み続ける(つもりのはず)場所で色々感じるのは良いことだと思いますよ。

その上で考えないとダメですが。
598: 海平 
[2007-10-26 14:51:00]
みなさんの思いやりのあるアドバイスにちょっと心打たれています。

一時はどうなる事かと思ったスレですが日本人の心がココにはあるような^^
って私は第三者なので余裕ぶっこいてますがスレ主さんはテンパッテル事でしょう。

こういう時こそ、一息ついて。
599: 今さらですが 
[2007-10-26 16:16:00]
こんなんはダメですか?

せっけい倶楽部の使い方が解らなかったのですが・・・
リビング20畳はLDKの意味です。
こんなんはダメですか?せっけい倶楽部の使...
600: 匿名さん 
[2007-10-26 16:17:00]
「3LDKで38坪は広い」といっても、
納戸が4.3畳あれば、実質4LDKですよ♪
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる