一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

No.101  
by ともこへ 2007-10-14 01:44:00
97で書いた事と図を最初につけるべきではなかったか?

その方が、レスの方向性もつけやすかったのではないか。

まもなく100レスにもなるけど、随分遠回りした感じがする。
No.102  
by ↑ 2007-10-14 01:46:00
レス101超えでしたね
No.103  
by マンコミュファンさん 2007-10-14 07:02:00
初期案では主寝室と子供部屋が南にあるけど、より南にあって欲しいのは子供部屋という理解でOKでしょうか。
それとも布団を干すから南、という意図がありますかね?
No.104  
by 契約済みさん 2007-10-14 07:45:00
>匿名はんさん

まぁアドバイスしたくない人が一生懸命わめくのもみっともないのでやめましょう。
No.105  
by スレ主です。 2007-10-14 11:30:00
>>103

日当たりを優先したいのは、子供部屋、リビングですね。
ただ、南側の空き地に今後2階建ての家が建設されることが予想されますので、単に南側に持っていっても日当たりは確保できないと、ここ最近気付きました。
敷地が少し傾いており、敷地の左下が真南にあたることと、敷地の左側は、4m幅の私道が作られることを考えると、もう少し間取りを考え直すことにより、リビング、子供部屋への日当たりが確保できると考えますが、うまくいきません。
No.106  
by 匿名さん 2007-10-14 11:44:00
リビングの日当たりを重視しているのに93の図を見る限りリビングは天窓でもつけない限り日当たりは望めませんよ。
(このスレの初めの頃は「日当たりってそんなに重要ですか?なんて言ってましたけどね。)
それに駐車場はどこ行っちゃったんでしょうね?
4台分くらい要るんじゃなかったけ?

家相家相鬼門鬼門って設計士困ってるんじゃなくて?
No.107  
by スレ主です。 2007-10-14 11:48:00
>>106

93の間取りでも、駐車場は4台分なんとか確保できていますよ。ただ、駐車場まで図面として表記していないだけです。

先ほども書きましたが、図面の左下が真南にあたります。
リビングに、日当たりが望めないのですか?
No.108  
by マンコミュファンさん 2007-10-14 17:42:00
リビングって、ソファの置いてある場所の日当たりってことでしょうか。
西日が差す方向に全面サッシって…。暑いしまぶしいし、夏はカーテン閉め切ってエアコン全開なんてことになりかねませんよ。普通は西側の窓は小さめにして、西日をさえぎるものじゃないんですかね?
日当たりは大事ですが、だからと言って太陽光が入ればなんでもいいってものじゃないんですよ。皆さんが言われている「採光」って、通常は東から南方向の日差しのことだと思います。93の間取りでは、リビングダイニングの中心部分はかなり薄暗くなると思いますよ。
採光とか通風とか、ほんとにどうでもいいのか、それとも単なる無知なのかなんでしょうね…。
設計士から一ヶ月も連絡がないのを何でほったらかしてるかも理解できません。連絡なかったら、こっちから「どうなってんの?」って聞くのが普通だと思いますけど。
No.109  
by 匿名さん 2007-10-14 18:00:00
>107
>リビングに、日当たりが望めないのですか?

93の図面を見てまじめに言っているとしたら、スレ主は本当に無知かセンスがないんだと思います。
リビングの日当たり重視なのに何でこんな間取りがいいと思うのかよくわからない、というのがここを見ている人の本音だと思います。
普通ならリビングを南側に持ってくるだろうに・・・。
その証拠に誰もスレ主の案に「いいですね」という賛同の声が一つも無い。
No.110  
by 匿名さん 2007-10-14 22:31:00
スレ主さんにプラン作りのヒントを少々。

・子供部屋は小さくとも良い
子供にもプライベートは必要ですが、その空間はひとりになれることが重要なのであって、広い必要はないです。極端な話、寝られるだけの広さがあればOK。友達が遊びに来たときも勉強するときも、リビングやDKを使えばいいじゃないですか。

・敷地に平行に建てる必然性はない
町並み条例でそろえなければいけないという特殊なケースを除けば、敷地の辺に対して斜めに建てたってかまわないのです。敷地面積の有効利用からは取りづらいアイデアですが、真南からの採光にこだわるのであれば。

・天窓を有効に
天窓を自在に設置できるのは平屋の特権。暗くなるなと思う場所にはぜひ。

・部屋の大きさは2間を目安に
四角い部屋を考えるとき、隣り合う2辺の短い方が2間を越えないことが基本で、スパンを飛ばすならラーメン構造であったりRCにしたりと工法を選びます。例えば28の図面でリビングはこの制限を越えてしまっています。

・西日に注意
夏の西日が射す居室は無駄にまぶしいですし、冷房効率も悪いです。かといって冬ならいいのかというと、日が落ちるのが早い季節の西日効果はほとんど望めません。西日射すキッチンは食中毒に注意。ただしサニタリーには(トイレ男子小用の際のまぶしさを除けば)吉です。
No.111  
by 山田二郎 2007-10-15 01:51:00
リビングの日当たりを除けば結構練られていると思いますが、テレビの置き場所が限られてしまうのと、水仕事中の奥さんの目線がリビングに届かないのはマイナスポイントですよ。あとトイレがキッチン横だと防音に気を付けないと音がだだ漏れになります。

それにしても平屋が建てられるなんて羨ましいです。私の家なんて敷地20坪に建坪18坪なんで、上に伸ばすしかなかったですから。

ちなみに、今はともかく将来上に部屋を増築できるように設計しておいた方が何かと便利です。(子供部屋などは半二階にしたり、屋根裏収納にしておくと意外と使えます。)
No.112  
by 匿名はん 2007-10-15 07:44:00
>>111
93に対するコメントでしょうか?
いや、さすがに93は論外でしょう。
なぜ日当たりに対してだけしか文句がつかないのかわかんないくらい。
・納戸だけボコッと飛び出た北面。
・浴室公道側に大きな窓(しかも出窓・・・露出マニア?)
・キッチン〜ダイニングの通路が狭く、通れない。
・寝室に出窓(好き好きだけど雨降るとうるさい)
・納戸と和室の扉の干渉
・洗面脱衣所が内開きドアで、寝室・子供部屋が外開き(逆でしょ)
リビングとキッチンの視線に関しては、リビングに客を通したとき、キッチンが丸見えにならない利点があるので、どうともいえないですけどね。

でも素人が書いた絵なんてこんなもんです。
部屋の位置関係に関する考えがはっきりわかるから、よく出来てるほう。
あとは皆で意見出して、ちょっとでもいい家になるなら良しでしょう。

関係ないけど2CHに同じようなスレがあって、そこで寄せられた意見を取り入れて実際に家建てた、ってレスがあったんですよ。
これが結構まとまっててね、自分も初期案に対して意見出してたからなんかうれしくて。
良スレだからリンクしときます。
http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1173618330/
No.113  
by スレ主です。 2007-10-15 09:38:00
南側(図面の下側)は、現在空き地ですが、今後、2階建ての家が建築されます。
そうすると、単に南側に配置するだけでは、日当たりは望めないと思うのです。
天井から採光するか、南西方向から採光するのか、悩ましいところです。
No.114  
by スレ主です。 2007-10-15 11:25:00
No.110,111,112の投稿ありがとうございます。

子供部屋は、6畳を予定しています。
勉強机は部屋にはおかず、家族共用の書斎を設けるという案もあったのですが、スペース的に厳しくて、今はそこまでは考えていません。
PCスペース、書斎、子供の勉強スペース、全てを共用した細長い机を設けるプランも、いろんな書籍で拝見するのですが、やっぱりメリットも大きいのでしょうね。
天窓については、私も最近考えています。
やはり、南側に2階建てが建った後に後悔しても遅いですから、今から、何かしらの採光する術を考えておきたいと思います。

また、西日でリビングを照らそうなんて考えは止めたほうが良いみたいですね。

窓の形状や位置およびドアの種類、向きについては、あまり考えていませんでした、間取りが落ち着いてから詳細を検討したいと思います。

採光のためには出窓は有利と単純に考えていましたが、防犯上や荒らしの日のことを考えると、問題も多いようですね。


キッチン、ダイニング、リビングの配置は、難しいところですね。
私は、キッチンの正面がリビングで、キッチンの横がダイニングという間取りが好きなのですが、嫁さんは、キッチンの前がダイニングが好きみたいです。キッチンからリビングまで見渡せるところまでは、お互い望んでいないので、その他の部屋の間取り次第で決めたいと思います。
No.115  
by 山田二郎 2007-10-15 14:02:00
少しスレ主さんの間取りをいじらせてもらいました。

食品庫及び冷蔵庫は、キッチン横か洗面所サイドに置くイメージです。
採光は特別に考慮していません。

あと少し気になったのですが、トイレの洗面台は必要なのでしょうか?
また玄関側には装飾窓などで飾り付けしないと、のっぺりとした印象になってしまいそうですね。
No.116  
by 匿名さん 2007-10-15 14:21:00

・洗面所を通らなければトイレにいけない。
・納戸の出っ張りとキッチンの出っ張りで玄関ホールが無駄に広く、そのせいでできるリビングのデポコボも無駄なスペースになっている。
No.117  
by スレ主です。 2007-10-15 14:34:00
山田様、間取り図の作成ありがとうございました。

出来れば、トイレは洗面所を通らずに行ければと思います。
また、現在トイレサイズは、0.75坪を考えておりますが、0.5坪でも問題はないです。

山田様が作成された間取りも、私も当初考えてた間取り図もそうなのですが、トイレが鬼門方向になってしまうので、できれば配置を見直したいです。
また、トイレは脱衣所を通らないでも入れるようにしたいです。

あと、和室についてですが、独立タイプではなく、リビングまたはダイニングの延長のようなイメージが良いです。
(これが難しいのですが)
No.118  
by 山田二郎 2007-10-15 15:35:00
こんなパターンもあります。
No.119  
by スレ主です。 2007-10-15 15:53:00
山田様、No.118の間取り図拝見しました。
いろいろと検討していただいてありがとうございます。

納戸には、タンスやパイプ吊り、収納BOXを収納しようと思っていますので、寝室または脱衣所とは近いほうが良いです。
また、やはり気になるのがリビングの日射で、この場合、西日が厳しいように思います。
リビングの左側に子供部屋を移動させるという案もありますね。(うーん難しいです)
No.120  
by 山田二郎 2007-10-15 16:24:00
こんなパターンになりますね。

難しい反面、色々といじれておもしろいですね。
No.121  
by スレ主です。 2007-10-15 16:46:00
山田様へ
度々図面を検討していただき、ありがとうございます。

ちょっと歪な形となっていますが、私の要望を全て満足した間取りとなっていますね。

子供部屋の下辺とリビングの下辺が揃うと良いのですが、そううまくはいかないですよね。

また、子供部屋とリビングが近いと、集中して勉強ができないという話もあるので、収納でリビングと子供部屋を区切りたいのですが、
そうすると横長が足りなくなりますね。
No.122  
by 山田二郎 2007-10-15 17:06:00
プライバシー重視ならば離れみたいに、子供部屋へのアクセスをウッドデッキ側から行うと言う方法もあります。(大雨の日などはつらいですが)

ちなみに、最近では子供部屋の独立性を高めない方が成績上昇につながると言われています。(こういった事は眉唾ものですが)
実の所、最初はその為に子供部屋をリビングを通らないと行けない作りにしているんだろうなと思いましたから。
No.123  
by スレ主です。 2007-10-15 17:14:00
山田様へ

いろいろとアドバイスありがとうございます。建設業界の方でしょうか?いろいろとお詳しいですね。とても参考になります。

建材店の方は、保護観察官もされているのですが、、子供部屋はリビングを通って入るようにした方が良いとおっしゃっていました。
(2階建てにする場合は、階段は、リビングに設けろとも)

ただ、同時に、リビングが騒がしいと子供が勉強に集中できないといった欠点もあるようですね。

私は、勉強よりも、子供が思春期になったときに、Hな本やビデオを安心して見れないのは可愛そうかなと思っています。(親**でしょうか?)
No.124  
by 山田二郎 2007-10-15 17:36:00
基本的にリビングで騒ぐのは子供達だと思われますので、あまり心配しなくても良いと思われます。(稀に親御さんの方が騒がしい家もありますが)また、子供が増えて手狭になれば、子供部屋の上に増築する方法もありますしね。

>>私は、勉強よりも、子供が思春期になったときに、Hな本やビデオを安心して見れないのは可愛そうかなと思っています。(親**でしょうか?)

立派な親**です。H本などは親に隠れてこそこそみる方が楽しかったりもしますよ。
No.125  
by 匿名さん 2007-10-15 17:37:00
スレ主さん、もしこのスレッドで間取りが決定した場合は、ちゃんと提案してくれた人にお礼したほうがいいですよ。ここまでして考えてくれているのだから・・・
No.126  
by スレ主です。 2007-10-16 10:41:00
もちろん、お礼はしますよ。
No.127  
by 匿名さん 2007-10-16 11:18:00
山田次郎さんとのやり取りは本来設計士とするべき物でしょう。
もうそろそろお礼してスレ締めて、現実の担当者と交渉しなさいよ。
No.128  
by スレ主です。 2007-10-16 11:27:00
>>127

横から貴方が口出しするのはおかしいと思います。
No.129  
by 匿名さん 2007-10-16 11:43:00
みんなそう思ってるはず。
他の人の意見を聞かないなら山田次郎さんと直接メールしたら?
個人のやり取りだけでスレを上げられるのは迷惑です。
No.130  
by 匿名さん 2007-10-16 12:22:00
その後スレ主さんは設計士の方と連絡は取れたのでしょうか?

まだなら他の工務店等に切り替えたらどうでしょう?

そっちの方が話は早く進むと思いますよ
No.131  
by スレ主です。 2007-10-16 13:01:00
設計士とは連絡は取れていません。

私が提案した図面に対して、トイレと玄関の場所が悪いから、手を加えてみますねっと言った切り、連絡がありません。
この調子だと、間取りだけで1年はかかりそうです(;;)

それから、昨夜、ガラス瓦についていろいろと調べてみました。
採光の手段では有効だと感じました。
方角は北側につけた方が直射日光で暑くならずに良いのかどうなのか、まだ詳しく分かりませんが検討の余地ありそうです。
No.132  
by 契約済みさん 2007-10-16 13:01:00
こうも山田二郎さんとスレヌシの二人のやりとりになってしまうと、
掲示板という公共の場でやる必要が無い。
メールかなんかでやってくれ。目障りだからスレ上げるなよ。

(っていうと食ってかかるんだろうなぁ、このスレヌシ)
No.133  
by スレ主です。 2007-10-16 13:04:00
>こうも山田二郎さんとスレヌシの二人のやりとりになってしまうと、
>掲示板という公共の場でやる必要が無い。

そうでしょうか?
この掲示板をROMしている人は多いかもしれませんよ。

>メールかなんかでやってくれ。目障りだからスレ上げるなよ。

これは暴言ですね。

私から言わせれば、目障りなスレなんていくらでもありますが、いちいち文句は言いませんよ。

荒らしは書き込みしないでいただきたいですね。
No.134  
by マンコミュファンさん 2007-10-16 14:26:00
スレ主さん、もう一度自分の発言を見直してください。
なぜ批判の書き込みがあるのかわかると思います。
わからないようなら、まず、上の「投稿マナーを心がけよう!」を読んでみてください。

2階をすすめた人、設計士とのコンタクトをすすめた人、工務店の変更をすすめた人、その他、みんなそれぞれスレ主さんのことを考えて、貴重な時間を割いて書かれているコメントです。
そのことを考えられたらと思います。
No.135  
by スレ主です。 2007-10-16 14:34:00
皆様、いろいろな書き込みありがとうございました。

このスレは、これで終了し、また新たなスレを建てたいと思います。

ありがとうございました。

また、間取りについて、良い案があれば、inp_taka@yahoo.co.jpに送ってください。

採用させていただいた方には、謝礼をします。
No.136  
by 匿名さん 2007-10-16 14:46:00
スレ主さん。
納得した家造れそうですか?

初めから読んでおり、何回かレスさせてもらったものです。
久しぶりに見ましたが、ご自分の満足以外に奥さんやお二人のご両親はどうなのでしょうか?

設計士さんとも話し出来てないみたいですが。

ここの中だけが、どんどん先走り進んでいますが、現実の関係者とはどうなのでしょうか。

そろそろ、他人を当てにせず自分の意見とご家族の意見をまとめ、設計士と仲よく連係しなければ、本当の意味での居心地の良い家は出来ませんよ。(貴方のマスターベーションになる)

一見親切に思える人も、所詮人の家のことであり、少し家に興味ある方が暇つぶしも兼ねて興味本位でレスしていると思った方が、良いのでは。
(家だって、洋服だって、食べ物だって、みんな好みも違えば何でもありですよ)

もうそろそろ、他人に頼るのは止めましょう!
No.137  
by スレ主です。 2007-10-16 14:56:00
>もうそろそろ、他人に頼るのは止めましょう!

意味わかんねぇ。
No.138  
by 入居済み住民さん 2007-10-16 15:06:00
ついにスレ主、正体表したな!

みんな止めようぜ、こんな奴にレスするの。
No.139  
by 匿名さん 2007-10-16 15:16:00
新たなスレを立てるんじゃなく、今までの書き込みで固まったイメージを元に、設計士と話し合えって言うのが何でわからないんだろう?
実際のあなたの家は何一つ進んでないってことは理解してないのかな?
この状態で新スレ立てても、また荒れるだけでしょうね。
設計士には自分から連絡しろって書き込みもあったでしょ? 何で連絡しないの?
山田さんも本物の設計士ではないかもしれない。実際図面に起こしたら、建築基準法とか、防災条例とかで不可能になることもあるかもしれない。それは担当の設計士と話を詰めないとどうにもなりません。それはわかってますか?
設計士に連絡しない(するつもりが無い)理由を教えてください。

…ま、釣りだったんでしょうけどね。
No.140  
by スレ主です。 2007-10-16 15:25:00
設計士にこちらから電話をしないのは、いいかげんうんざり来ているからです。

2週間前に、どんな感じですか?と聞いたところ、今、他の仕事で手が離せないので、明日から取り掛かりますっていう答えでしたが、それから何の連絡もなし。

忙しいのかもしれませんので、こちらからは催促しないようにしました。

いいかげん、爆発寸前ですよ。

住宅展示場に行くと、どこのメーカーも、丁寧に説明してくれますし、積極的にプランを提示してきます。
「土地を見せてください!間取りを検討しますので」と電話がかかってきたり、家に来られたりと。

この対応の差は一体なんなんでしょうね。
個人の設計事務所は、こんなものなんでしょうかね。

田舎の設計士なんてこの程度なんでしょうかね。
No.141  
by 入居済み住民さん 2007-10-16 15:40:00
競合するわけでもなく、あなたがそこに頼むと最初から決めているから動きが鈍いのだと思います。
競合させているのであれば相手も本気になるはずです。
一言で言えば「なめられてる」ってことですね。
この調子で進めば家作りに失敗する可能性が大きいと思います。

スレ主さんの家作りは、こんなふうにならないようにという反面教師としてとても役に立つと思います。
ROMされている方は、こんなふうにならないように気を付けましょう。
No.142  
by 匿名さん 2007-10-16 15:46:00
設計士から連絡がないのはスレ主さん側にも問題あると思いませんか?

とりあえずスレ主さんは適当にあしらっても断られることはないし、「今忙しい」とだけ言っておけばそれからずっと何も言ってこない。

他の方のレスでもありましたが、「契約を破棄することも考えている」というくらいの勢いがないとずっとこのペースだと思います。

義両親のおすすめだからと義理で家を建ててもそんな調子だといいものは建ちません。

ちなみに私がその工務店(設計士)だと、スレ主さんのような客にはいい加減なものを適当に作って金額もふっかけます。スレ主さんみたいなタイプが一番いいカモです。
No.143  
by 入居済み住民さん 2007-10-16 15:53:00
↑全く同感!
その他スレ主以外の方に同感!

みんなそう思ってるはずです。
No.144  
by スレ主です。 2007-10-16 15:58:00
本日、住宅ローンの融資証明がおり、無事今月の農業委員会の申し込み手続きに間に合わせることができました。

設計士さんには、農業委員会用の図面を作ってもらったりしていたので、
「おかげさまで、なんとか今月の農業員会に間に合いました。ありがとうございました」とお礼の電話をしました。
その際、今週末打ち合わせをしていただけるようお願いしました。

少しですが、一歩前進しました。

それにしても、農地転用は、意外と大変ですね。
区長さんに印鑑もらいに行ったり、農業委員の方に説明しに行って承諾をもらいに行ったりと・・・・
購入する土地は、不動産を介していないので大変なのかもしれませんが。
No.145  
by スレ主です。 2007-10-16 16:12:00
>>142

>とりあえずスレ主さんは適当にあしらっても断られることはないし、「今忙しい」とだけ言っておけばそれからずっと何も言ってこない。

そうでしょうね。
建築をお願いした建材店は、嫁さんの実家を建てたとこですし、実家からすぐの場所で、もう何十年もの付き合いがあるようなので、断わられないと確信していることでしょうね。
その建材店のおかかえの設計士さんですから、安心していることは間違いないでしょうね。

ちなみに、契約はまだしていませんよ。
間取りも決まっていないのに、契約もなにもあったもんじゃないです。
間取りがある程度決まり、詳細な見積書が出ないと請負契約は結ばないつもりです。

こんなに対応が鈍くても、他のところに頼まない理由は、なんといっても材料が良いからです。

義両親の家は、建坪50坪の平屋で、坪単価45万円という破格値です。
床や柱には、全く節がない素晴らしい材木を使われています。

また、建材店のおじさんは、人柄がよく、信頼できる人です。
No.146  
by 匿名はん 2007-10-16 16:22:00
↑ どう思います。みなさん。
このスレ主の考え方。
No.147  
by 購入検討中さん 2007-10-16 16:59:00
建材店のおじさんは、人柄がよく、信頼できる人です?
だったら、間取りが出てこないとかいちいち文句言うな。
掲示板で間取りの案なんて募るな。
信じて気長に待ち、ようやく出してきたロクでもない間取りで建てろ。

…と、思いますが。

自分でロクに動きもせずにいいとこ取りしようなんて甘過ぎる。
どこの坊ちゃんだ。働け。
No.148  
by 匿名さん 2007-10-16 17:03:00
>>146
とりあえず、見える所に節が無いってだけですばらしいと言い切っちゃうのも微妙だと思うし・・・。

とりあえず、良い家が建ちそうな雰囲気無いんですけどね。

まぁ人の話し聞く気はまったくなさそうな人です。
No.149  
by スレ主です。 2007-10-16 17:17:00
読解力がない方がいらっしゃるようですが、
建材店のおじちゃん=設計士じゃないのですが・・・・
No.150  
by 契約済みさん 2007-10-16 17:21:00
なんか言わずにいられないスレですね。
以前にはスレ主さんのことを考えて一度書き込みましたが、読めば読むほどここはスレ主さんのストレスのはけ口になってる気がします。
他社の検討や二階建ての提案には聞く耳をもたないし、かと思えば金額もなにもわからないのに工務店は決めてる。人柄がよく、信頼ができるという割には文句ばかり。
例えば、節のある国産ヒノキと、節のないホワイトウッドなら?要素は木材だけじゃないとも思うし。
まぁ、工務店のおじさんの勧める通りに作って、ご両親の意見ばかり反映させて、ローンは自分で払うんでしょうね。
スレ主さんには同情しませんが、奥さんが納得いく家作りにしてあげてください。何十年も住むのは、工務店のおじさんでもご両親でもなく、スレ主さんのご家族ですよ。
No.151  
by 契約済みさん 2007-10-16 17:27:00
149
>読解力がない方がいらっしゃるようですが、
>建材店のおじちゃん=設計士じゃないのですが・・・・

そうは言いますが、その設計士をおかかえで使ってるのは信頼できる建材店のおじちゃんですよ。その設計士をコントロールできなくて、この先だいじょうぶですか?
それにいざ建てるとなれば施主と建てる側という意味で、おじちゃんも設計士もセットですよ。それにそこまでおじちゃんを信頼してるのなら、おじちゃん経由で口添えをしてもらったらどうですか。
No.152  
by スレ主です。 2007-10-16 17:35:00
契約済みさんへ

あなたも工務店ですか?

どのような流れで間取りを決められました?

私は、そんなにおかしいですか?
No.153  
by スレ主です。 2007-10-16 17:45:00
私がこのスレを立てた目的をお話します。

今の設計士の提案に不満を持っています。
何も知らないで設計士と打ち合わせを行い間取りを決めていくと、設計士の力量で決まってしまいます。

自分でも毎日間取を考えています。
敷地があまりよくない上に平屋建てという条件なので、なかなか思うようにいきません。
2階建てだったら、正直ここまで悩みません。
平屋建てだからこそ、悩み、苦しみ、いろんな人の意見が聞きたかったのです。
このスレで、多くの人の意見を聞き、設計士さんが提出した間取に対して、ここはこういう風にして欲しいと意見するための材料が欲しかったのです。
実際に家を建てられた方の意見が聞きたかったのです。

リビング、ダイニング、キッチン、子供部屋、寝室、これらの全てを風通しが良く、明るい部屋にするには、かなりの経験と知識が必要だと感じています。
子供部屋と寝室を2階に持っていけたらどれだけ楽なことか。

でももう平屋建てで全ては動いていますし、不可能出ない限り、平屋建てにしたいと考えています。

悪条件を克服する手段を模索し、よりより家を建てたいと思います。
No.154  
by 匿名さん 2007-10-16 17:49:00
設計士さん変えたらどうですか?そういうことに相談に乗り解決するのが設計士の仕事ですよ。
No.155  
by 契約済みさん 2007-10-16 17:54:00
みなさん、疑問を持っているから意見を言うんだと思いますよ。スレ主さんの印象は、もう結論があってそこえ背中を押してくれる意見は聞くけど、そうでない意見は排除してるように見えますよ。
今の状況でのんびりしてるのを見ると、入居予定時期がいつまでってのがあるわけじゃなさそうですね。平屋のよさも経験してますし、平屋が建てれるだけの土地があるのも贅沢ですよね。でも、過去から読んでみても、平屋はご両親の意見であり、建材店の意見であり、農地転用の関係のようですが、そこにはスレ主さん、奥さんの納得したようすが読みとれません。家は一生ものなので、入居に余裕があるなら一度止まってみては。

私も親の土地での工事がはじまりました。贅沢にならないよう、金額や大きさについては言われましたが、間取り等は家族の意見を押し通しましたよ。他人の意見で妥協したものにお金は払いたくないですからね。そして実家を建てた会社の紹介も断りました。親の良い会社と、自分のいい会社は違いますから。
仮に建材店で建てる前提としても、他のHMや工務店の仕様や構造とか見ましたか?そうでなければ、建材店の何がいいのかわからないんじゃないですか。私は15社以上の中から、大手HMでも、町の工務店でもなく地元に根ざした会社を選びました。
No.156  
by スレ主です。 2007-10-16 18:12:00
入居希望は、今年3月です。出来れば嫁さんが育児休暇中に新居を完成させたいと考えていました。
ただ、今の状況だとどう考えても無理なので、GW前までに引越し、GW中に落ち着かせたいと考えています。

もともと、土地は50〜60坪あれば良いと思っていたので、平屋は眼中にはありませんでした。
いろいろな住宅メーカーに、土地を探していたのですが、なかなか見つからず、義親を通して建材店のおじちゃんに相談しました。
そしたら、たまたま希望した地域の土地を、売ろうとしている人がいるということで、話がありました。
その地主さんは、建材店のおじちゃんの長い付き合いみたいで、不動産に出す前に、建材店のおじちゃんに話を上げていたみたいです。

値段、場所とも問題なく、速攻決定しました。
土地を紹介してもらったのに、他のところで建てるわけにはいかないので、その建材店で話を進めました。
No.157  
by 匿名さん 2007-10-16 18:12:00
スレ主は、何か勘違いをしている。

土地や平屋の制約で云々と言っていますが、それが承知ならそれなりの
思想で物事を考えれば良いのではないでしょうか。

平屋で、部屋数も要求し土地の制約もあって、日当たりを望むなんて所詮無理なのです。

条件が悪いのなら、悪いなりの検討をしないと。

100%満足させようとするのが、そもそも間違いで。
安くて、気に入った節の無い無垢材が使いたいのが一番なら、間取りはどうでも良いじゃないですか。

設計士も面倒くさいって、思ってるんじゃないですか。
(金出さないのに、文句だけは多いひとだな〜って。)
No.158  
by 契約済みさん 2007-10-16 18:30:00
今の時点で間取りも決まってないようでは、GWもあやしいですね。スレ主さんの地域がわかりませんが、寒い地域なら凍る前に基礎までは済ませたほうがいいですよ。
それにもし間取りが決まって、いざ見積りが出て金額が合わなかったらどうするのですか?
ちょっと言い方は棘がありますが(笑)157さんのいうように自分の中での優先順位を整理して、すべてを追いかけずに譲れない部分と譲れる部分をはっきりさせて交渉に臨んだほうがいいですよ。
入居時期があるのなら、ここでレスをしてるより、希望を整理して設計士さんに早く連絡した方がよいのでは。嫌でも、対応が悪くても、最後に割を喰うのはスレ主さんですよ。角が立つなら、その信頼できる建材店のおじちゃんをうまく使ってください。
間取りが決まって概算金額が出ても、きっとそれから先は外観や水周り等の新たな欲求がでてきますよ。その際にも優先度の取捨をしないと、金額はガンガン上がっていきます。
ちなみに農転みたいですが、地盤調査はやりました?うちは費用を見込んでたからよかったですが、対策をするとかなり出費が増えますよ。
No.159  
by スレ主です。 2007-10-16 18:36:00
100%満足させるのは可能だと思いますよ。
天窓、ガラス瓦を使えば、日当たりは確保できます。
No.160  
by スレ主です。 2007-10-16 18:40:00
地盤調査はやっていません。

まわりは住宅地なので、大丈夫だと思っています。
No.161  
by 山田二郎 2007-10-16 18:40:00
何かえらく荒れてますが、結構ここに書き込んでくださっている方の意見は、良きにつけ悪しきにつけ参考にはなりますね。

私は設計士ではありませんし、プランニングを提案したりするのが本業なので、ロールプレイングとして楽しませてもらっています。

スレ主様も、ある程度イメージが固まっているでしょうから、一度参考間取りず図を設計士に持ち込んで話せばスムーズに進みますよ。(もしくは建材屋と)
ただし、その時点で何らかの意見を出してくれやすいように、もっと良いプランはないかと言っておけば、間取り図の欠点なども指摘しやすいです。
No.162  
by 契約済みさん 2007-10-16 18:47:00
その言い方が、みなさんの反感を買うんだと思いますよ。
それが可能で自信があるなら、こんなとこでうだうだとストレスの発散をしてないで、すぐに設計士に連絡して、そっちで動いてください。
間取りが決まって概算金額が出たって、まだその先は長いですよ。口では言いながらすでに諦めてるのか、本当にGW前の入居を望んでるように見えません。
スレ主さんに良かれと思ってレスをしてきましたが、すぐにそこにだけ反論だけをしたり、スレ立ち上げ当初から、真剣にレスしている人への感謝の気持ちが見えなかったり、残念です。
みんな自分が経験したり同志だと思うからレスしてるんだと思いますが、それを踏みにじってると誰も真剣な提案をしなくなりますよ。
No.163  
by 匿名さん 2007-10-16 18:55:00
>2階建てだったら、正直ここまで悩みません。
>平屋建てだからこそ、悩み、苦しみ、いろんな人の意見が聞きたかったのです。
>このスレで、多くの人の意見を聞き、設計士さんが提出した間取に対して、ここはこういう風にして欲しいと意見するための材料が欲しかったのです。

いろんな人の意見をまったく聞いてないですよね?
少なくとも聞こうという態度にはまったく感じられません。

これを読んで確信したのは、スレ主さんは”2階建て”で家を建てるのが一番いいです。

また**と言いますか?

>でももう平屋建てで全ては動いていますし、不可能出ない限り、平屋建てにしたいと考えています。

平屋建てで全て動いてる?どこが?スレ主さんの両親と設計士が「平屋がいいんじゃない?」って言ってるだけですよね。

>2階建ての方が良いのでは?というご意見もありましたが、住宅ローンや農業委員会には平屋建ての図面を既に提出しているため、今から2階建てに変更するのは難しいと思います。

まず契約どころか詳細見積もりも出てない、文面から見ると入居時期も決まっていないのにローンの申し込み???
農業委員会については、間取り図を提出していますか?申請内容によっては土地の図面のみの場合もありますよね?間取り図を出していたとして、まだ確定した間取りはないですよね?その場合は変更申請が必要なのでしょうか?必要な場合はそのときに2階建てに変更申請すればいいですよね?

いかがでしょうか?
No.164  
by 土地勘無しさん 2007-10-16 19:10:00
天窓・ガラス瓦を使えばスレ主さんが100%満足できる間取りができるんですか?
それはすごい、もう悩みなんてなくなりましたね。
ちなみに、どんな間取りで、どの辺に天窓・ガラス瓦を配置するのか参考に教えてください。

ちなみに地盤調査は、隣の家が大丈夫でも自分の家が確実に大丈夫かどうかというのはわかりません。大丈夫だろうと思いこんで契約したら後で追加費用が発生したというのはよくある話です。
No.165  
by スレ主です。 2007-10-16 19:27:00
>農業委員会については、間取り図を提出していますか?

もちのロンです。

>まだ確定した間取りはないですよね?その場合は変更申請が必要なのでしょうか?

提出した間取図は、あくまで計画図ですので、変更があっても問題ないそうです。
但し、平屋が2階建てになったり、2階建てが平屋になったりという大幅な変更は問題ありそうです。


>ちなみに、どんな間取りで、どの辺に天窓・ガラス瓦を配置するのか参考に教えてください。


それは、これから検討します。

私が言いたいのは、ガラス瓦を使用することにより、日射の問題は解決できると言っているのです。

いろいろなアドバイスありがとうございます。
No.166  
by 匿名さん 2007-10-16 19:40:00
163です
やはりスレ主さんの場合は2階建てが一番良いと思います。
2階建てを建てる問題点をまとめてみると

1.義両親及び設計士のすすめ
2.奥さんが平屋での育児を望んでいる
3.農業委員会に平屋で申請した

という3点ですよね?他にありますか?

まず1についてですが、実際に住むのは誰でしょうか?お金を払っていくのは誰でしょうか?それを考えてみてください。
2については、子供が小さい間は基本的に1階のみを利用すればいいと思います。心配なら階段の上り口に市販のゲートを設置すれば解決します。子供が階段の上り下りで危険な時期は3〜4年程度です。30年住む家なのにその3〜4年だけを考えて設計するのはすぐに使いづらくなるのは明白です。
3については30年以上住む予定の家ですよね?そのために届出のひとつやふたつケチって使いづらくするのはいかがでしょうか?また市町村によっては階層の変更でも簡単にできるところはあります。まず相談してみる価値はあると思うのですが。
No.167  
by 入居済み住民さん 2007-10-16 20:58:00
いやもう、この人に二階建てにしませんかというアドバイスは止めませんか。
私も一度は二階建てでアドバイスしたのですが、今はもう「好きにすれば。どうぞご自由に」という気持ちになっています。

失敗する家作りを生暖かく見守りましょう。
No.168  
by 匿名さん 2007-10-16 21:21:00
誰か2階建てのプラン出してくれない?
出来が良かったらスレ主の意見も変わるかもよ?
No.169  
by 匿名さん 2007-10-16 21:44:00
つーか、文句ばっかり言ってないで、平屋のプラン提示したらどうなの?
No.170  
by 契約済みさん 2007-10-16 22:18:00
>167
>失敗する家作り
まさに、この言葉にこのスレの全てが集約されていますね。

無意味な平屋への固執。手続きを面倒臭がる。
採光の軽視。ライフプランの不備。
ロクに知りもしない建材店(おじちゃん)への妄信。
とりあえず、木材は節が無ければそれで良し。
人に聞いといて聞く耳持たない(どころか、**呼ばわり)。
ああいえばこういう。こういえばああいう。
結局のところ自分の思い(込み)通りにしたいだけ。

これで果たして良い家が建つものか。
いや、建つまい。間違っても建つまい。
No.171  
by 匿名さん 2007-10-16 22:43:00
スレ主さんはずいぶんのんびり屋さんなのですね?

打合せ等を行った際にアクションアイテムをまとめ、誰がいつまでに何をする

というのをキチンと決めて、次回打合せの日時を決めるというのは家作りだけでなく、あらゆる仕事の基本と思うのですが…

次にスレ主さんがすることは何ですか?
設計士さんには今、何をお願いしてるのですか?
建材やのおっちゃんにお願いすることは何か無いですか?

スレ主さんが本来すべき事は、間取り図を自分で作って設計士に逆提案するのではなく、設計士に早くプランを作るよう督促する事と思うのですが

是非、設計士に連絡していつまでにプランを作ってもらえるのか日時を相談して決めてみてください

それが出来れば以降はスムーズに動き出しますよ
No.172  
by 匿名さん 2007-10-16 23:49:00
とりあえず採光についてのヒント

http://www.hi-ho.ne.jp/kag130/minaminokage.htm

南側と土地の高さが同じ・南側境界ぎりぎりに木造二階建て建造物が建ったとして、上記のHPからすると冬至に4時間の日照を確保するには12m以上の間隔が必要になります。
(建物高さ7m−1.5m)*2.232(北緯36度・埼玉あたり)

実際は冬至に4時間の日照が必要か、南側境界ぎりぎりに隣の一番高い地点があるとは考えにくいといったことからもっと距離は短くてもいけると思いますが、できるだけ離したほうがいいような気がしますね。

ちなみに、同じ条件(冬至に4時間)で考えた場合に天窓やガラス瓦を使っても平屋の場合は隣家からガラス瓦まで6mくらいは離したほうが良さそうですね。
No.173  
by 匿名さん 2007-10-17 00:04:00
>>168さん
即席なので、ゾーニングとかグダグダです。
2階トイレの配管どこ通すんだとか問題点ありありですが、外観は好みなので。
2階フリースペースは将来部屋にも出来ます。
No.174  
by 匿名さん 2007-10-17 00:06:00
外観です。
No.175  
by スレ主です。 2007-10-17 08:43:00
>>172

採光に関する情報、ありがとうございました。

私もおおざっぱに計算して、10mは必要かなと思っていましたが、平屋だと不可能な距離ですね。

天窓は付けるとしたら、北側の天井になるので大丈夫だと思います。

リンク先、早速お気に入りに追加しておきました。ありがとうございました。
No.176  
by スレ主です。 2007-10-17 09:09:00
取り合えず、今週末に設計士さんのところに行き、間取プランを提示してもらいます。
No.177  
by 148 2007-10-17 09:10:00
>>149
読解力が無いといわれてしまった・・・

>>148の発言は

>どう思います。みなさん。
>このスレ主の考え方。

に対するレスなんだがね。

そんなにおかしいか?
No.178  
by スレ主です。 2007-10-17 09:33:00
何度も言いますが、私は、平屋建ての家を建設しようとしています。

なのに、2階建てにしてみては?というアドバイスは不毛だと考えます。

例えば、20坪の土地で家を建てようとしている人がいるとします。
その方に、もっと広い土地で家を建てれば?っとアドバイスしているのと同じだと思います。

自分が良いアイデアが浮かばないからといって、平屋から逃げ、安易に2階建てを勧めるのはいかがなものでしょうか。
No.179  
by 匿名さん 2007-10-17 09:43:00
No.177さん、お気の毒です。
このスネ主は、もうどうしようもないですね。

採光を軽視していたくせに、みんなが大事だと言うと気にしだして。
100%満足できる家に出来る自信があるって言う割には、採光のことだけしか言ってない。(天窓付ければ良いって。子供の受け売り言葉みたい)

地盤調査にしたって、「周りが住宅地だから大丈夫」って本気で言ってるの?みんな笑ってるよ。

それでGWに間に合うと思っているところが、また無知。

間取り(って言っても建具の種類や、サッシ類)も決まってないのに、今後どれだけの項目を自らの意見で決定しなければならないか、全くわかっていない。
どれだけ、勉強しても予測できないことや知らなかったことが、出てくるのに。


そもそも、ど素人すぎるんだよね。
注文で家建てようとしてる人が。
建売りでいいじゃない。

みんな、スレ主の知識の無さ(勉強不足過ぎ)が目に余り、その上人の意見に耳を傾けない(自分の都合で取捨選択している)態度が、気に入らないだと思うね。

居るよね、会社でも世間にも。本人は分かってないんだよね、嫌われてることに。

是非、「失敗する家造り」を発刊してベストセラーになってください。
立ち読みさせてもらいます。
No.180  
by 匿名さん 2007-10-17 09:52:00
私が建築をお願いしているHMは、義両親からの紹介なので、そう簡単には引けません。
費用は、かなり抑えてくれるようで、また木材もかなり良いものを使用してもらえるようなので、私としても、できればそこにお願いしたいです。
義両親の家は、3年ほど前に、そこで建ててもらったのですが、ムク材使用で、品質の高い材木を使用されています。
平屋50坪で、坪単価40万以下とは、安いですよね。

http://www.tamahome.jp/index.html

正直、スレ主さんの考えている建材店がそこまで魅力的な気もしないのですが。
No.181  
by 入居済み住民さん 2007-10-17 09:55:00
>>178

>>例えば、20坪の土地で家を建てようとしている人がいるとします。
その方に、もっと広い土地で家を建てれば?っとアドバイスしているのと同じだと思います。

全く違うね。
貴方の場合は、「その土地でその間取りにしようとするから、無理があり2階建てにすれば」って、みんなが意見してくださってるのです。

平屋は平屋なりの間取りがあります。
子供から手が離れた夫婦とか、もっと敷地が広く2世帯とか。
貴方の場合は、普通の土地に普通の部屋数を求めている。従って、どうしても無理が生じ生活しにくくなる。
それを承知なら、平屋でよし。

奥さんも憧れと希望だけで平屋と言われてるのでしょうが、これだけの意見があれば再考の余地は無いのでしょうかね。

>>自分が良いアイデアが浮かばないからといって、平屋から逃げ、安易に2階建てを勧めるのはいかがなものでしょうか。

誰に対してか分かりませんが、こんな発言は余りにも失礼でしょう。
貴方こそ、自分でアイディア浮かばないから相談してるはずなのに。
No.182  
by 購入経験者さん 2007-10-17 10:00:00
金が無いから平屋で知り合いの安い建材店で建てたいのです。
って、はっきり言えばいいのに。

地盤調査費も改良費もありません、って。

でも部屋数は欲しいです、って。
No.183  
by スレ主です。 2007-10-17 10:08:00
腹を割って話をします。

地盤調査もせず、正確な見積もりももらわず、どれほどの知識、技術、ノウハウがあるのかわからない建材店及び設計士にお願いすることは、とても不安ですよ。
しかも、購入する土地の地目は、畑と来たもんだ。整地にいくらかかるのかも全く予想できない。
しかも、手続き関係をお願いしている司法書士事務所の対応も悪い。
手続き費用の見積もりをお願いしても、「検討します」という答え。
取り合えず、測量、境界立会い、売買契約書などの費用は、地主さんに持ってもらい、こちらは、農地転用手続き、登記に関する費用を持ちたいと思っているが、地主さんも、その辺に疎いみたいで、どうするのか決まっていない。

義両親が家を建てたときの様子だと、間取は2回目で決定し、窓、ドア、その他もろもろの詳細については、設計士任せだったようだ。
インテリアコーディネータもいないし、こんな田舎のおじちゃん達に任せておいて大丈夫なのか心配だ。
No.184  
by スレ主です。 2007-10-17 10:12:00
金がない?失礼ですね!!

延べ床面積は、35坪〜40坪で、
建物、外回り、全て込みで、2000万円を予定しております。
No.185  
by 匿名さん 2007-10-17 10:13:00
>>182
>金が無いから平屋で知り合いの安い建材店で建てたいのです。
それは逆。
同じ延べ床面積なら平屋の方がおそらくかなり高くなる。
スレ主も資金問題が現実味を帯びてくると、2階建てを考えると思うんだが。
No.186  
by 匿名さん 2007-10-17 10:15:00
>>184
スレ主じゃないだろ、お前。
No.187  
by 171です 2007-10-17 10:17:00
スレ主さん

そうですか 今週末に設計士からのプラン提示ですか
どんなプランが出てくるか楽しみですね

これからはそのプランをベースに設計士とじっくり打合せをされることをお薦めします

そうでないといつまでも前進しませんよ

その打合せには貴方の作ったプランは持ち込まない方が良いですね
またゼロスタートになる危険性が有りますから
No.188  
by by182 2007-10-17 10:28:00
>>185

>>それは逆。
同じ延べ床面積なら平屋の方がおそらくかなり高くなる。

貴方の言うのは、同じ床面積のこと。それは誰でも知っている。

私は、スレ主が平屋にこだわっているのが、金が無くて(コストを抑えたくて)床面積を少なくしたいから、平屋にしたいと言いたかったのです。

建築面積が同じなら、平屋でも屋根は大して変わらないから、床面積が減る分は安くなるよ。(床も壁もすくなくなるからね)
No.189  
by 匿名はん 2007-10-17 10:30:00
>>金がない?失礼ですね!!

延べ床面積は、35坪〜40坪で、
建物、外回り、全て込みで、2000万円を予定しております。


スレ主から反論が無いところ見ると、スレ主なのかな。

とすると、あまり(というか全然)金ないね。
No.190  
by 入居済み住民さん 2007-10-17 10:33:00
スレ主さん自身が心のどこかで平屋じゃなくてもいいかも、と思ってるなら、設計士にその旨伝えてみるといいですよ。
設計士も自由度が増しますので、その土地と生活スタイルにとってよりベターなプラン作成するでしょう。
専門家の意見なら思惑と異なってもご両親を説得しやすいでしょうし。
平屋で満足できるプランがなかなか出来なくて図面をいじりまわすよりも、2階建て可に手続き変更する方がはるかにシンプルだと思います。
No.191  
by 匿名さん 2007-10-17 10:34:00
スレ主に「失礼ですね!」なんて言う資格ないですよね。
散々あちこしで失礼なこと言ってますから。
少しはわかりますか?!
No.192  
by 匿名さん 2007-10-17 10:37:00
>>188
居住スペースを考えるなら普通、建築面積じゃなくて床面積考えませんか?
No.193  
by スレ主です。 2007-10-17 10:39:00
金がないとはどういうことでしょうか?

建材店の話だと、坪あたり40万程度でいけるそうです。
40坪としても1600万、残り400万で、外回り、オール電化や、キッチン、洗面所のランクアップを図れると考えています。
No.194  
by 入居済み住民さん 2007-10-17 10:55:00
>スレ主さん

正味坪40万だと、コロニアル、単ガラス、吹きつけモルタルってとこでしょうか?
住宅設備は最低レベルですよ、で、ウッドデッキ・・・。
その他に設計監理料が1割くらいかかりますよね・・・。
2000万じゃ相当厳しいですよ。
No.195  
by 匿名はん 2007-10-17 10:58:00
>>193

家建てる予算としては、少ないね。と言うことだよ。
相当な田舎なんでしょうね。

タ○ホームでも、トータル坪40万で建ちませんよ。
まだまだ、現実が分かってない。

建材店は材料費だけ言ってるんじゃないの?
よーく聞いておかないと、後で「そんなこと言ってません」「これは別です」って、よくある話だよ。
No.196  
by 契約済みさん 2007-10-17 11:05:00
みなさんの仰るとおり。

坪あたり40万でいけると言われた?だから総額2000万でOK??
そんな単純計算では家は建たないことぐらい、調べていないのでしょうか。
必死で勉強して購入を決めた身からすれば、ちゃんちゃらおかしいです。
不動産取得という大仕事をバカにすんな。

とりあえずこの板の過去スレぐらい一通り見てから購入すれば?
まだ知識が少な過ぎる。家買う資格なんて無し。
(アドバイスをくれる人に対し偉そうな態度で接する資格は、もっと無し)
No.197  
by スレ主です。 2007-10-17 11:06:00
タマホームだと、25.8万円で建つようです。
平屋だと30万ぐらいでしょうか。

坪単価40万ってのは、現実的な額だと思います。
No.198  
by 契約済みさん 2007-10-17 11:22:00
タマホームだってそれじゃ建ちませんよ。アエラだって、設計料、管理費、水道工事等それ以外に4〜500万円かかると経験者に聞きましたし。それに2,000万円の家なら消費税は100万円。税込みなら。正味1,900万円。
地盤改良が必要になるとあっという間に数十万円かかりますよ。2階建てより、軽いとはいえ面積は大きくなりますからね。私は、地盤改良と境界の擁壁で200万円以上かかってます。それでも建ててから変更できない地盤や基礎、構造はけちるわけにはいきませんからね。最近まで使用していた畑なら地盤の改良や、土の入替えの必要もあるのでは?

それと、ローンの保証料や登記費用、場合によってはつなぎ融資の金利は考えていますか?工務店によっては、カーテンや照明が別途かかってきますよ。オール電化にしたら調理用具も買い替えの必要があるかもしれませんし。

とにかくすべてで2,000万円で考えると実際使えるのはスレ主さんの考えてる以上にかなり減ってきますよ。そこで高くなっても建てるのか、木材のランクを落とすのか・・・
他で建てろとは言いませんが、プランが出たら、同じ内容で他社に見積りをしてもらっては?当て馬の会社には悪いですが、それで金額の妥当性や費用の項目を比較しないと、高い買い物になる可能性大です。
No.199  
by 契約済みさん 2007-10-17 11:23:00
25.8万円で『建つようです』?
それは、ちゃんとタマホームに土地見せて図面起こさせて出た数字か?
入居までにかかる諸費用まで全て含めて?

まさかチラシに書いてある数字だけでモノ言ってないよねぇ〜??


だから知識不足だと言ってるの。
出直してこい。
No.200  
by 契約済みさん 2007-10-17 11:36:00
>>タマホームだと、25.8万円で建つようです。
平屋だと30万ぐらいでしょうか。

このコメントが本気で言ってるのなら、スレ主がどういう人かこれで分かりましたよね。みなさん。

無知の固まりであることを。
家建てない人でもわかるちゅーの。

別スレでは、「大手HMが坪80万でも普通だ、高くない」って言ってるくらいなのに。
スレ主からすれば、目ん玉飛び出るんだろうな。
今時、25.8万で家建つか!

地方の工務店でも、坪50〜55万くらいするのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる