注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-08 01:11:34
 削除依頼 投稿する

同居型2世帯でミサワホームの鉄骨系(HYBRID)を検討しています。
ミサワホームのスレッドでは木質系の意見が多く、鉄骨の意見が少なく感じたため、勝手ですが別スレッドを立てさせていただきました。
実際建てられた方、話を進めておられる方はどんな感じでしょうか?平均坪単価などの費用面、またニューセラミック外壁内装、鉄骨ユニットの性能面、住んでみてどうか?など教えていただければ幸いです。

また、私が今検討しているのはHYBRID Eco-designです。ミサワの鉄骨は坪50万位から建てられると聞きましたが、パンフレットを見る限りでは太陽光やIHなど標準と書いてあり、高そうです。週末にモデルハウスへ再度足を運んでみるつもりなのですが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえれば幸いです。

[スレ作成日時]2006-11-01 03:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について

22: 匿名さん 
[2006-11-23 10:47:00]
ミサワでも木質ではスゥエーデン式で、ハイブリッドはボーリング調査だそうです。
標準ではないですが勧められるようですよ。
販社が地域ごとに違うので一概には言えないらしいですが。
やはり鉄骨は重いので予算が許すならしっかり見てもらうのもよいのではないでしょうか?
23: スレ主 
[2006-11-23 23:35:00]
17です。まだ、ミサワには確定していません。
ただ、10万円での見積もりは、地盤調査もして、部材もおおよそ確定し、値引きももちろん組み込んだ状態のめちゃくちゃ詳細の見積もりというか最終見積もりを出すものらしいです。(書き方説明不足でスミマセン、人によっては契約後の話かもしれませんね。)契約前にしてもらった際、断ったときに10万円が返ってくるかどうかは聞いていません。

概算見積もりは、もちろん無料でそこそこ細かいところで金額は出してもらえるようです。ただ、基礎補強などは地盤調査をしてもらっていないのでそのあたりは予測の範囲になると思います。そちらは週末になります。どれくらい細かい概算だったかはまたもらったら書き込みたいと思いますので参考にしてくださいませ。
24: 02 
[2006-11-24 12:53:00]
ウチは、こちらから何も言わなくても、ミサワさんの方で「地盤調査させて下さい。」みたいな感じで進んでいきました。もちろん無料です。契約しましたが、その後の見積もりにも、地盤調査代は入っていませんよ。もともとは木質から話を進めていましたが、ボーリング調査でした。ちなみに契約前でもかなり細かい(ドア一枚いくらとか)見積もりも出してもらいました。
25: スレ主 
[2006-11-26 12:50:00]
>No18-HYBRID検討中です。さん
はい、少しでも広く納得の行く家造りができるようにがんばりましょう!
>No24-02さん、No21-匿名さん
なるほど、ちょっとその辺それとなく営業マンに突っ込んでみようと思います。

と、言うことで今日の夕方ミサワセラミックに行ってきます!

参考までに今朝行ってきた積水ハウスでは、延べ床面積約61坪の建物本体価格概算が3600万程度であがってきました。ミサワと間取りが若干違うので比べにくいところではありますが、目安にしていこうと思っています。ちなみに、ミサワの提案プランは部屋数同じで約63坪でした。
プランのベースにしてもらってる要望は大体ですが、1F(親寝室+WIC・和室・風呂・トイレ・洗面・LDK・玄関横収納)2F(子供部屋2部屋・主寝室+WIC・納戸・トイレ・洗面・バルコニー・小さくていいので書斎・ファミリースペース)こんな感じです。
26: ミサワホームセラミック入居者 
[2006-12-03 02:54:00]
契約前は、よく対応してくれました。しかし、契約後トラブルが発生するとその対応の仕方にがっかりしました。結局、ミサワホームセラミックのペースで話が進んでいる時は問題ないのですが、いざトラブルがあると自分たちの非を認めなかったり、誠意のない対応だったり、本当の姿がみれました。
それに気づいたときは、契約も終わっていて後戻りできない状況でした。
実際にそのディーラーで建てトラブルにあった人でそのとき、どう対応してくれたか教えてもらえるといいですね。
27: スレ主 
[2006-12-04 01:30:00]
一週遅れてしまいました。
理由は先週出てきた見積もりなのですが、細かい部材の設定までだして概算見積もりもらいましたが、こちらが予算を言っていたせいか、間取りがその前の打ち合わせから代わってたため、元の間取りで出し直してもらい昨日受け取ってきました。(結局、再度打ち合わせで間取りがまた代わってしまいましたので、もう一度概算出し直しですが。。。)

値引きも踏まえた、詳細の本見積もりはやはり一旦申込金として10万円いるようです。ただし、出てきた後契約に至らなかった場合は返してもらえるようです。本見積もりを出してもらうのに、地盤調査などこちらの希望で行った場合はその費用は申込金から差し引かれ、返ってくるそうです。契約に至れば、本体価格に吸収されるそうです。

一週待って、元の間取りでの概算を見ましたが、こちらが期待していた部材:価格のプレゼンではなく少し残念でした。ミサワの前に積水ハウス(ダイン)で概算をもらいましたが、同仕様にすればミサワの方が高くなるようです(具体的には屋根が瓦仕様にするなどです。積水:瓦・ミサワ:カラーベスト。外壁もクラップトーンのデザインにすると高くなるんですね。。。)口頭で付いてるといったものが含まれておらず、それをするには価格が上がるなど言われたり、ミサワ熱が少し冷めてきたのが正直なところです。

あと、来週直した間取りと概算見積もりが出て、本見積もりを依頼するかどうかと言う決断に迫られました。う〜む。
28: スレ主 
[2006-12-12 16:15:00]
先週末本見積もりの依頼をするかどうかの打ち合わせに行ってきました。説明を聞いていると色々と、口頭で確認していたにもかかわらず新たな追加費が出てきそうだったり、間取りの変更があったりと、あまりにも最初のプレゼンで言われていたことが二転三転したので、思い切ってガンッとコチラの気持ちを伝えたところ、申込金無しでミサワで精一杯させていただきますとのことになりました。誠意は見せてもらえたのですが、見せるタイミング間違ってないか?と思わざる得ません。
とりあえず、来週末にもう一度打ち合わせです。。。
最初の印象が良かっただけに、落胆の気持ちが大きいです。営業さんは良かったのですが、途中から打ち合わせに所長が出てこられ、それから歯車が狂いだしたように思います。Dハウスでも所長が出てきてその対応で断ったことがあったのですが、どこも同じかと。まぁ所長という立場はあるかと思うのですが、初心忘れるべからずで対応して欲しいところです。
(決して横柄な態度というわけではなかったのですがあまりにも利益優先とみうけられる会話が多かったので。。。)

なんか日記のようになってきましたが、所長が直接打ち合わせに入ってきだしたら、要注意かもしれません。概算段階で資料と見合わせてこまいかところまできちっと確認してから本見積もりにすすむようにしてくださいませ。(ミサワに限らずどのメーカー落とし穴があるかもしれませので。。。営業さんの腕だけのような気がしますがね。。。)
29: HYBRID検討中です。 
[2006-12-12 18:45:00]
私も細かい部材の設定までを出した概算見積もりを貰いましたが、間取り変更する前の段階での見積りだったので再度、提出してもらうようにしました。
間取り変更前ですが、延べ床40坪強で、コミコミで約2800万でした。但し、この見積りはキッチンが一式入っておりません。キッチンは自分たちで調達する方向なので概算見積りより除いていただきました。
値引きも約300万ぐらいあったのですが、キッチンの事を考えると予算オーバーなので値引きについても再度お願いしてきました。 今後、どうなるか? です。
ミサワセラミックでは、コミコミだと坪単価が70万ぐらいになるかもしれませんね。

私も積水ハウスでも見積り依頼をやっているのですが、積水さんだとダインのキャンペーンを行っているので
来年の3月から4月ぐらいまでに着工出来れば、予算内に収めてくれそうな雰囲気です。

細かい話しですが、つなぎ融資の手数料もメーカーにより、けっこう差がありますね。
この点についてはミサワセラミックより積水ハウスの方が親切でした。

30: mizu 
[2006-12-17 08:06:00]
セラミックのスレッドがたって嬉しいですね。私はセラミックで建てましたよ。3階建ての2世帯、キッチン、水周り別々です。外観はクラップトーンで色はミルキーホワイトです。とってもいい感じです。今日、竣工立会いで来週引渡しです。
31: 匿名さん 
[2006-12-17 14:32:00]
ミサワホーム粉飾決算ご愁傷様
32: 土地勘無しさん 
[2007-11-11 08:52:00]
見積もりの10万円が惜しいようならもう少しハウスメーカーの
ランクを落とされた方が良いのでは。
33: 賃貸住まいさん 
[2009-08-22 13:32:07]
ミサワホームの9割は木質パネルと聞いたりしますが、やはり、そういう意味では鉄骨は得意ではないということなんでしょうか?
34: 入居済み住民さん 
[2009-08-22 22:16:49]
こんなスレあったんですね…

>>33さん
得意ではないわけではないと思いますが、好みが分かれるんでしょうか?
うちは春に入居したばかりなのですが、引渡し直後に担当の営業所が閉鎖になると知りました。
好評な地域では続々と建っているそうですが…
営業所がなくなってもアフターはちゃんとしてくれるようですが、営業などからは未だに何の説明もありません。
確か「住まいを通じて一生のお付き合い」と謳っていたはずですが不具合がないとはいえ不信感で一杯です。
アフターは隣の都道府県が窓口だそうで、急な連絡に対応してくれるのかどうか…
倒産していないだけましなんでしょうか。
家自体が気に入っているだけに残念です…
35: 賃貸住まいさん 
[2009-08-22 22:46:29]
>34さま
コメントありがとうございます。
営業所が閉鎖とは、、、。不信感、いたしかたないかと存じます。ミサワを検討中の私も少々ショックです(苦笑)。

結局、積水とか住林とか大きいとこではそういうことはありえないものなのでしょうかねえ、、。

36: 入居済み住民さん 
[2009-08-23 14:22:24]
>>35さん

34です。
何だかマイナスイメージばかりの書き込みしてしまったようですが、構造自体はとても気に入っています。
引渡しまでは営業の方もまめに連絡を下さり、ちょっとした疑問質問には即座に分からないことでも
(大袈裟でなく)10分以内に調べて連絡を下さっていましたから。
引渡しの後は一切連絡はないですが…(一ヶ月点検は現場監督だけが来た)
閉鎖になって他県の営業所に飛ばされたのか退社したのか分かりませんが…

ここは見積もり明細がかなり細かく出ていたのでコストダウンの目安にはなりました。
「これを削るといくらになるか」という部分が分かりやすかったですし、工場生産ですから
手抜きしようがないというのも素人にはありがたいところでした。

この辺りでも木質の方は展示場もあり、閉鎖はない様なのでやはりミサワ=木質なんでしょうね…
うちは木質よりセラミックが良かったので後悔はしていませんが…
35さんも気に入ったメーカーで後悔のない家作りしてくださいね!
37: 賃貸住まいさん 
[2009-08-24 16:24:02]
>36さま
35(33)です。

貴重なコメント、とても役に立ちました。感謝しております。
後悔のない家作り、、、むつかしそうですが(汗)がんばります。
パンフレットではなく、まずは展示場なりで本物をみることからですが、、。

最後に一点、木質よりもセラミックを選ばれた最大の理由(いろいろあるかとは存じますが)などおきかせくださればうれしいです。



38: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 21:22:42]
34=36です。
他に書き込む人がいないようなので度々失礼します(汗)

うちはたまたま入ったモデルハウスがセラミックで、営業の方の対応がとても良かったことが最大の理由です。
他のHMも回っていましたがどこも「今建てないと減税が…」「消費税UPしますよ」と契約を迫る中
うちの担当の方は、終始契約を強要したり急かしたりすることなくうちのペースで進めてくれました。
まぁこれは営業の当たり外れの問題で、セラミックの営業が全て良いとも言えないでしょうが…

あとは名古屋の工場見学に行き、主人がとても気に入ったことでしょうか。
その時にも営業の方がついてきてくださり人柄にも夫婦で惹かれたということもあります。
設計やインテリアなど担当は別にいましたが全ての窓口は営業だったので、うちは営業に要望も不満も疑問も
全て伝え、きっちり納得して解決しつつ進められたので満足しています。
残念ながら営業所がなくなったのでアフターがちょっと不安ですが…

>>37さんもいろいろなHMを回ってできれば工場見学や構造見学もして、疑問はどんどんぶつけて
納得できるところで建ててくださいね!
39: 昔 候補だった 
[2009-08-25 22:02:21]
独り言です。…現在 実家の家を物色中
13年前 家と立てようと思って HMをいろいろ探し 最終選考で残ったのが ミサワセラミックとスウェーデンハウスでした。
当時としては、非常によかったと思っていますが、現在 ミサワセラミックの外壁の構造は 当時のままとあまり変わりありません。壁厚234mmです。財政難の為か、外壁の開発を怠っているように感じました。
同様に スウェーデンハウスも 3重窓に固執して、あまり進歩していない感じでした。
印象としてですが、あまり良いものを開発してしまうと、変更するのが怖いのでしょうか?
今 ある事情で、大和ハウスに住んでいますが、当時は ミサワが最高に思えていました。
つまらない 独り言ですみません。
40: 購入検討中さん 
[2009-08-25 22:29:31]
現在、ミサワホームセラミックのHYBRID ADEAR E-style(下屋タイプ)を中心に検討しています。カタログに掲載されている通りの間取りで建築を考えていますが、どなたか建てられた方はいらっしゃいませんか? 屋根のデザインに惚れ込み、比較している数社の中で一番希望している家です。住み心地ですとか、おススメのオプション品、値引き額など、どんな情報でも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
41: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 21:40:53]
>>40

うちは間取りに拘りがあったのでHIBRID PORTRAYで建てました。
HIBRID ADEARも勧められましたが
「HIBRID ADEARは規格(企画?)物なのでPORTRAYほどの値引きはできない」
と言われました。
値引きは全くないということは無いようですがあまり期待しない方がいいと思います。

基本設備が分からないのでオプションについては分かりません…すいません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる