注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-08 01:11:34
 削除依頼 投稿する

同居型2世帯でミサワホームの鉄骨系(HYBRID)を検討しています。
ミサワホームのスレッドでは木質系の意見が多く、鉄骨の意見が少なく感じたため、勝手ですが別スレッドを立てさせていただきました。
実際建てられた方、話を進めておられる方はどんな感じでしょうか?平均坪単価などの費用面、またニューセラミック外壁内装、鉄骨ユニットの性能面、住んでみてどうか?など教えていただければ幸いです。

また、私が今検討しているのはHYBRID Eco-designです。ミサワの鉄骨は坪50万位から建てられると聞きましたが、パンフレットを見る限りでは太陽光やIHなど標準と書いてあり、高そうです。週末にモデルハウスへ再度足を運んでみるつもりなのですが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえれば幸いです。

[スレ作成日時]2006-11-01 03:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について

2: 匿名 
[2006-11-01 14:57:00]
私は、9月にハイブリッドで契約しました。現在、細かい打ち合わせ中です。最初、木質系で考えていたので、そちらで見積もりや間取りなどを出してもらっていましたが、途中でミサワから鉄骨系での提案があり、そちらの方が私たちの好みに合ったので、変更しました。金額に関しては、やはり木質よりは高くなります。
3: スレ主 
[2006-11-01 16:35:00]
No.02さんありがとうございます。
やはり木造より鉄骨の方が高いのですね。ちなみに、ハイブリッドの何でしょうか?差し支えなければそれにしたきっかけなど教えていただければ幸いです。
4: 02 
[2006-11-02 13:02:00]
カタログでは、いろいろ名前がありますが、実際はあまりどのシリーズかという区別は、していないように感じます。私たちも、このシリーズにして下さいと希望したわけではなく、ミサワの提案で進めていったという具合です。ハイブリッドに関しても、ミサワからの提案でした。やはり、構造面での安心感は、あると思います。
5: 匿名さん 
[2006-11-03 03:02:00]
なるほど、「オプションによって名前が変わってくる」くらいに思っておく方がよいのですね。となるとEco-designは高そうですね。それとも、太陽光などパンフレットに標準で載っていると言うことは、通常つけるよりお得価格とかになっているのでしょうか?
明日モデルハウスにいって細かく聞いてこようと思います。
6: 02 
[2006-11-03 13:12:00]
ウチの場合は、木質の時から太陽光ははずしていたので、今回も最初からついていませんでしたよ。
7: 匿名さん 
[2006-11-05 11:49:00]
ミサワセラミックのモデルハウス行ってきました。
モデルハウスがEco-designでしたのでいろいろと話をしやすかったのです。
太陽光などを標準としたEco-designモデルでは坪65万円が目安となりそうでした(建物価格のみ)。あと付帯工事+諸費用+照明・カーテン+外構などが加わってくるようですね。
(ただ、営業マン2人と話をしたのですが、営業マンによって目安価格や仕様の説明が若干異なっていたのが気になります。営業スタンスの違いなだけかもしれませんが。。。)
構造体などは特に不安もなく良くできていると思いました。外壁はニューセラミック80mm+太い鉄骨+125mmのグラスウールと厚いのが特徴のようで安心感はありますが、逆に室内が狭くなるのでは?というところはありますね。あと、鉄骨が大きいのでヒートブリッジ(?)も若干気にはなります。
ニューセラミックは積水のダインコンクリートやヘーベルのヘーベル板が対抗でしょうか?ヘーベル板よりはニューセラミックが良いような気がしました。ダインコンクリートとはあまり性能に大差ないようには思いました。
ただ、聞き忘れたのですがニューセラミックの外壁ってメンテナンスはどうなんでしょう?ヘーベルの様に10〜15年に150万のメンテナンス費がかかってくると大変だなと思います。もし、ご存じの方おられたら教えてくださいませ。
8: 匿名さん 
[2006-11-07 11:35:00]
ミサワホームHYBRID(鉄骨)については、ほんとに情報の書き込みが少ないですね(;^_^A
建ててる人やすすめている人は少ないのでしょうか?
9: HYBRID検討中です。 
[2006-11-10 21:35:00]
私もミサワホームHYBRID(鉄骨)で検討中なので、便乗させて下さい。
私がミサワセラミックの営業さんに聞いた話しでは、ニューセラミックの外壁自体にはメンテナンスは不要という事でした。 HPにも載ってるらしいです。
但し、目地部分についてはメンテナンスが必要という事で費用としては、30万円ぐらいと言ってました。
でも足場を組む必要があると思うので、実質費用はもっとかかるでしょうね。

内装ですが、Mウッドの質感がもう少し高ければと思ってます。ハイムの展示場に行くと内装に惹かれてしまいます。

それと、私の当初計画していた内容(自由設計)の見積りでは、外構以外(延床40坪+蔵5坪+設備代(エアコン2台+カーテンなど)+諸費用)の全て込みで3000万円ぐらいでした。
営業さんもかなりがんばってくれています。
諸事情が有り、今は計画からやり直していますので、新しい見積りが出れば書き込みさせていただきます。
10: HYBRID検討中です。 
[2006-11-10 21:39:00]
追記です。
上記の見積りには、太陽光は含まれていませんでした。
11: スレ主 
[2006-11-13 12:00:00]
人が増えてきてうれしい限りです。良い情報悪い情報含めて意見交換でき、お互い良い家造りができれば良いですね。
で、週末ミサワセラミックに行ってきました。
メンテナンスは、HYBRID検討中です。さんのとおり、セラミック外壁はフリーのようで目地部分のみメンテナンスが必要なようです。ただ、外壁は色あせをものすごく気にする方は吹き替え塗装もできますとのこと。目地も15〜20年に1度程度らしいですが、コーキング材の打ち方に特徴があるようで目で見て浮いてきてからでも大丈夫だそうですよ。
見積もりですが、私はまだプランニング途中なので出てきてません。外構除く込み込みで坪75万くらいですか〜参考になります!
私も、参考概算出てきたら書き込みしますので、どうぞよろしく。
12: 匿名さん 
[2006-11-16 12:47:00]
セラミック外壁のメンテナンスは必要なようですよ。
http://misawadekouji.web.不適切なURL/
13: 匿名さん 
[2006-11-16 12:51:00]
No.12、訂正。
下記です。
http://blog.livedoor.jp/misawade_kouji/
14: HYBRID検討中です。 
[2006-11-21 12:57:00]
先日、ミサワに行ってきました。概算見積りはまだなのですが、とりあえずキャンペーンに申込を行って下さい。との事でしたので申込しました。 で、ほぼ当選する事がないですが、申し込んでいただいた御礼に
値引き(蔵10帖分)します。って、言ってましたのでスレ主さんも申込されたらと思います。
金額にして200万円強ぐらいだそうです。
ただし、この値引きは地域によるみたいで、蔵がよく採用されている地域限定だそうです。

ちなみに私の場合、積水ハウスでも話しをしていて、ダインコンクリートでの概算見積りでも
コミコミで2700万円で収まりそうです。
積水ハウスの場合は、蔵が無いので諦めようかなぁと思ってます。
15: スレ主 
[2006-11-21 17:45:00]
HYBRID検討中です。さん>
貴重な情報ありがとうございます。
私も概算はまだですが、今週末に1回目を出してもらえそうです。予算もある程度伝えてあるのでドキドキですが。。。(建て替えなので解体費が響きそうで怖いです。)
キャンペーンというのは今やってる1000万プレゼントでしょうか??でしたら、すでにネットから申し込んでしまいました。蔵10帖分(おおよそ200万円強)の値引き魅力的です。2世帯なのですが母親が蔵を気に入っているので特に。ただ地域限定とのことで関西ではどうなんでしょう?週末聞いてみたいと思います。

あと、積水ハウスは私も話をしています。現在ダインキャンペーンらしいのでそれはそれで魅力的だったのですが、概算が予算オーバーなので、週末のミサワの概算次第でミサワにほぼ確定してしまいそうです。(ミサワの営業さん曰く何とか押さえますと言うことだったので。)

ちなみに同居型2世帯で要望をかなえたプランを考えてもらうと55坪〜60坪位になってしまいそうです。大きさを削るか素材を削るかと言う調整になりそうです。
16: HYBRID検討中です。 
[2006-11-21 19:23:00]
キャンペーンというのは今やってる1000万プレゼントの事です。
地域限定というのは、関西等というより市区町村単位らしいです。市区町村ごとに蔵などの設備が固定資産税に含まれるか含まれないかで蔵を採用されている件数がかなり違ってくるそうです。
それで、蔵の採用件数が多い市区町村に限定して話しを出してくるみたいです。
営業さんにこんな話しを聞いた。って事で進められては、いかがでしょうか。

どこのメーカーでもそうかもしれませんが、私の当初の概算見積りの時の話しですが、
最初に概算見積りが出てきた時と話しが進んでいった時のもう少し詳細になった見積りでは
後に挙がってきた詳細見積りの方が結構高くなっていたのでビックリしました。
仕様などほとんど変更していないにもかかわらずです。
ですので、当初の概算見積りは要注意かもしれませんよ!
概算見積りで買えるって思わせといて、詳細を詰めていくとビックリって事になる可能性もあると思います。

今までミサワの営業さんと話しをしていた中で感じたのは、素材などの内装系では、あまり金額が変わらない。でも、大きさを小さくすると金額に大きく影響する。基本的には金額を抑えるなら大きさを削るしかないかなぁと思います。 我が家も現在、悩んでいるところです。
費用があまり変わらなくて少しだけ家を大きくする技を営業さんに聞きました。
内容は、たとえば20坪の敷地で設計したとすると、当然基礎も20坪になります。この状態に対して1つのユニットの縦か横を約50cmだけ大きくします。そうすると、基礎などはそのままなのですが部屋が約50cm大きく取れるそうで金額もあまり変わらないって事でした。本当かどうかは怪しいですが、聞いて見る価値はあると思いますよ。
17: スレ主 
[2006-11-22 13:31:00]
毎回貴重な意見ありがとうございます。とても参考になります。さっそく週末キャンペーンのこと聞いてみます。
ウチは田舎なのでなかなか周りにミサワ鉄骨建ってないので無理かもしれませんが。。。
あと、市区町村ごとに固定資産に含まれるかどうかが違うんですか?!ウチはどうなんだろう。

あと、概算から詳細の金額。こればっかりは違うだろうと思いますが、ビックリするくらい違うときもあるんですか?!しかも仕様変更ほとんど無しで。。。
ミサワの営業マン曰く詳細の見積もりは10万払って地盤調査もしておおよその部材も決定しなければ出せないと言われました。概算ってのはどのレベルを概算って言うんでしょうね?概算でも各社色々と出し方が違っているので比べにくいです。断りましたがダイワ・ヘーベルは詳細見積もりに近い見積もりを出してくれましたが、ミサワの概算はどのレベルなんでしょうね。あー心配だ。(詳細出してもらう前に「万が一オーバーした場合は勉強します」と一筆書いておいてもらおうかな。)

で、結局安くするには面積を小さくするのが一番なんですね〜両親の為にもなるだけ広くしたいところですが、どうしようもないときは仕方なさそうですね。50cmマジックは週末聞いてみようと思います。
お互いベストな予算でベストな家が建てられるようにがんばりましょう。
18: HYBRID検討中です。 
[2006-11-22 20:06:00]
固定資産税の件ですが、ミサワの蔵でも市区町村ごとに違うって聞きましたし、
ハイムでロフトを作って、ロフトへハシゴではなく階段を付けると市区町村ごとに固定資産税に含まれる場合と含まれない場合があるらしいです。

概算見積りの件ですが、私の場合は結構それなりに詳細な見積りが出てきましたよ。
数回、詳細見積りを提出していただきましたが、その過程でたとえば窓を大きくするとちゃんと見積りもアップされてました。
最初は当然、概算でしたが。 ←本体価格がいくらです。みたいな見積りでした。
それか値引き金額を大きく見せる為に、本体価格をわざと高くして、これだけ値引きもがんばってますって事だったかもしれませんね。

私も明日と週末にミサワ展示場に行きますので、匿名さん の情報など確認してみようと思います。
他のスレで出てた気密性の高いコンセントの問題は、営業さんに聞くと確かに建売などではありえるって言ってました。
スレ主さん、お互いがんばって少しでも広くていい家を建てましょう!!!
19: 匿名 
[2006-11-23 07:45:00]
17さんはもうミサワホームさんに決めてるんですか?決めているのなら10万払っても良いけれど、まだ他も見てみたいとか考えているのでしたら、10万払わないと見積もりが出ないのはおかしいとおもいますが、どうなんでしょうかね?
20: 匿名 
[2006-11-23 08:44:00]
19です。実は私もミサワホームさんを検討の一社にとおもってましたが、見積もりで10万出すのなら考えます、やっぱり他のが条件よかったりしてミサワホームさんで建てなかった時10万は戻るんですか?10万私には大金です、見積もり御願いするのに10 万捨てる気にはなりません。
21: 匿名さん 
[2006-11-23 10:33:00]
地盤調査をするためには費用が当然かかります。
無料でやってくれるミサワさんもあるみたいですが、上記のミサワさんはとるのかな?
他社は地盤調査無料ですけど?って交渉してみたらどうだろう。
基本的に見積もりは、無料ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる