注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-08 01:11:34
 削除依頼 投稿する

同居型2世帯でミサワホームの鉄骨系(HYBRID)を検討しています。
ミサワホームのスレッドでは木質系の意見が多く、鉄骨の意見が少なく感じたため、勝手ですが別スレッドを立てさせていただきました。
実際建てられた方、話を進めておられる方はどんな感じでしょうか?平均坪単価などの費用面、またニューセラミック外壁内装、鉄骨ユニットの性能面、住んでみてどうか?など教えていただければ幸いです。

また、私が今検討しているのはHYBRID Eco-designです。ミサワの鉄骨は坪50万位から建てられると聞きましたが、パンフレットを見る限りでは太陽光やIHなど標準と書いてあり、高そうです。週末にモデルハウスへ再度足を運んでみるつもりなのですが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえれば幸いです。

[スレ作成日時]2006-11-01 03:33:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について

No.2  
by 匿名 2006-11-01 14:57:00
私は、9月にハイブリッドで契約しました。現在、細かい打ち合わせ中です。最初、木質系で考えていたので、そちらで見積もりや間取りなどを出してもらっていましたが、途中でミサワから鉄骨系での提案があり、そちらの方が私たちの好みに合ったので、変更しました。金額に関しては、やはり木質よりは高くなります。
No.3  
by スレ主 2006-11-01 16:35:00
No.02さんありがとうございます。
やはり木造より鉄骨の方が高いのですね。ちなみに、ハイブリッドの何でしょうか?差し支えなければそれにしたきっかけなど教えていただければ幸いです。
No.4  
by 02 2006-11-02 13:02:00
カタログでは、いろいろ名前がありますが、実際はあまりどのシリーズかという区別は、していないように感じます。私たちも、このシリーズにして下さいと希望したわけではなく、ミサワの提案で進めていったという具合です。ハイブリッドに関しても、ミサワからの提案でした。やはり、構造面での安心感は、あると思います。
No.5  
by 匿名さん 2006-11-03 03:02:00
なるほど、「オプションによって名前が変わってくる」くらいに思っておく方がよいのですね。となるとEco-designは高そうですね。それとも、太陽光などパンフレットに標準で載っていると言うことは、通常つけるよりお得価格とかになっているのでしょうか?
明日モデルハウスにいって細かく聞いてこようと思います。
No.6  
by 02 2006-11-03 13:12:00
ウチの場合は、木質の時から太陽光ははずしていたので、今回も最初からついていませんでしたよ。
No.7  
by 匿名さん 2006-11-05 11:49:00
ミサワセラミックのモデルハウス行ってきました。
モデルハウスがEco-designでしたのでいろいろと話をしやすかったのです。
太陽光などを標準としたEco-designモデルでは坪65万円が目安となりそうでした(建物価格のみ)。あと付帯工事+諸費用+照明・カーテン+外構などが加わってくるようですね。
(ただ、営業マン2人と話をしたのですが、営業マンによって目安価格や仕様の説明が若干異なっていたのが気になります。営業スタンスの違いなだけかもしれませんが。。。)
構造体などは特に不安もなく良くできていると思いました。外壁はニューセラミック80mm+太い鉄骨+125mmのグラスウールと厚いのが特徴のようで安心感はありますが、逆に室内が狭くなるのでは?というところはありますね。あと、鉄骨が大きいのでヒートブリッジ(?)も若干気にはなります。
ニューセラミックは積水のダインコンクリートやヘーベルのヘーベル板が対抗でしょうか?ヘーベル板よりはニューセラミックが良いような気がしました。ダインコンクリートとはあまり性能に大差ないようには思いました。
ただ、聞き忘れたのですがニューセラミックの外壁ってメンテナンスはどうなんでしょう?ヘーベルの様に10〜15年に150万のメンテナンス費がかかってくると大変だなと思います。もし、ご存じの方おられたら教えてくださいませ。
No.8  
by 匿名さん 2006-11-07 11:35:00
ミサワホームHYBRID(鉄骨)については、ほんとに情報の書き込みが少ないですね(;^_^A
建ててる人やすすめている人は少ないのでしょうか?
No.9  
by HYBRID検討中です。 2006-11-10 21:35:00
私もミサワホームHYBRID(鉄骨)で検討中なので、便乗させて下さい。
私がミサワセラミックの営業さんに聞いた話しでは、ニューセラミックの外壁自体にはメンテナンスは不要という事でした。 HPにも載ってるらしいです。
但し、目地部分についてはメンテナンスが必要という事で費用としては、30万円ぐらいと言ってました。
でも足場を組む必要があると思うので、実質費用はもっとかかるでしょうね。

内装ですが、Mウッドの質感がもう少し高ければと思ってます。ハイムの展示場に行くと内装に惹かれてしまいます。

それと、私の当初計画していた内容(自由設計)の見積りでは、外構以外(延床40坪+蔵5坪+設備代(エアコン2台+カーテンなど)+諸費用)の全て込みで3000万円ぐらいでした。
営業さんもかなりがんばってくれています。
諸事情が有り、今は計画からやり直していますので、新しい見積りが出れば書き込みさせていただきます。
No.10  
by HYBRID検討中です。 2006-11-10 21:39:00
追記です。
上記の見積りには、太陽光は含まれていませんでした。
No.11  
by スレ主 2006-11-13 12:00:00
人が増えてきてうれしい限りです。良い情報悪い情報含めて意見交換でき、お互い良い家造りができれば良いですね。
で、週末ミサワセラミックに行ってきました。
メンテナンスは、HYBRID検討中です。さんのとおり、セラミック外壁はフリーのようで目地部分のみメンテナンスが必要なようです。ただ、外壁は色あせをものすごく気にする方は吹き替え塗装もできますとのこと。目地も15〜20年に1度程度らしいですが、コーキング材の打ち方に特徴があるようで目で見て浮いてきてからでも大丈夫だそうですよ。
見積もりですが、私はまだプランニング途中なので出てきてません。外構除く込み込みで坪75万くらいですか〜参考になります!
私も、参考概算出てきたら書き込みしますので、どうぞよろしく。
No.12  
by 匿名さん 2006-11-16 12:47:00
セラミック外壁のメンテナンスは必要なようですよ。
http://misawadekouji.web.不適切なURL/
No.13  
by 匿名さん 2006-11-16 12:51:00
No.12、訂正。
下記です。
http://blog.livedoor.jp/misawade_kouji/
No.14  
by HYBRID検討中です。 2006-11-21 12:57:00
先日、ミサワに行ってきました。概算見積りはまだなのですが、とりあえずキャンペーンに申込を行って下さい。との事でしたので申込しました。 で、ほぼ当選する事がないですが、申し込んでいただいた御礼に
値引き(蔵10帖分)します。って、言ってましたのでスレ主さんも申込されたらと思います。
金額にして200万円強ぐらいだそうです。
ただし、この値引きは地域によるみたいで、蔵がよく採用されている地域限定だそうです。

ちなみに私の場合、積水ハウスでも話しをしていて、ダインコンクリートでの概算見積りでも
コミコミで2700万円で収まりそうです。
積水ハウスの場合は、蔵が無いので諦めようかなぁと思ってます。
No.15  
by スレ主 2006-11-21 17:45:00
HYBRID検討中です。さん>
貴重な情報ありがとうございます。
私も概算はまだですが、今週末に1回目を出してもらえそうです。予算もある程度伝えてあるのでドキドキですが。。。(建て替えなので解体費が響きそうで怖いです。)
キャンペーンというのは今やってる1000万プレゼントでしょうか??でしたら、すでにネットから申し込んでしまいました。蔵10帖分(おおよそ200万円強)の値引き魅力的です。2世帯なのですが母親が蔵を気に入っているので特に。ただ地域限定とのことで関西ではどうなんでしょう?週末聞いてみたいと思います。

あと、積水ハウスは私も話をしています。現在ダインキャンペーンらしいのでそれはそれで魅力的だったのですが、概算が予算オーバーなので、週末のミサワの概算次第でミサワにほぼ確定してしまいそうです。(ミサワの営業さん曰く何とか押さえますと言うことだったので。)

ちなみに同居型2世帯で要望をかなえたプランを考えてもらうと55坪〜60坪位になってしまいそうです。大きさを削るか素材を削るかと言う調整になりそうです。
No.16  
by HYBRID検討中です。 2006-11-21 19:23:00
キャンペーンというのは今やってる1000万プレゼントの事です。
地域限定というのは、関西等というより市区町村単位らしいです。市区町村ごとに蔵などの設備が固定資産税に含まれるか含まれないかで蔵を採用されている件数がかなり違ってくるそうです。
それで、蔵の採用件数が多い市区町村に限定して話しを出してくるみたいです。
営業さんにこんな話しを聞いた。って事で進められては、いかがでしょうか。

どこのメーカーでもそうかもしれませんが、私の当初の概算見積りの時の話しですが、
最初に概算見積りが出てきた時と話しが進んでいった時のもう少し詳細になった見積りでは
後に挙がってきた詳細見積りの方が結構高くなっていたのでビックリしました。
仕様などほとんど変更していないにもかかわらずです。
ですので、当初の概算見積りは要注意かもしれませんよ!
概算見積りで買えるって思わせといて、詳細を詰めていくとビックリって事になる可能性もあると思います。

今までミサワの営業さんと話しをしていた中で感じたのは、素材などの内装系では、あまり金額が変わらない。でも、大きさを小さくすると金額に大きく影響する。基本的には金額を抑えるなら大きさを削るしかないかなぁと思います。 我が家も現在、悩んでいるところです。
費用があまり変わらなくて少しだけ家を大きくする技を営業さんに聞きました。
内容は、たとえば20坪の敷地で設計したとすると、当然基礎も20坪になります。この状態に対して1つのユニットの縦か横を約50cmだけ大きくします。そうすると、基礎などはそのままなのですが部屋が約50cm大きく取れるそうで金額もあまり変わらないって事でした。本当かどうかは怪しいですが、聞いて見る価値はあると思いますよ。
No.17  
by スレ主 2006-11-22 13:31:00
毎回貴重な意見ありがとうございます。とても参考になります。さっそく週末キャンペーンのこと聞いてみます。
ウチは田舎なのでなかなか周りにミサワ鉄骨建ってないので無理かもしれませんが。。。
あと、市区町村ごとに固定資産に含まれるかどうかが違うんですか?!ウチはどうなんだろう。

あと、概算から詳細の金額。こればっかりは違うだろうと思いますが、ビックリするくらい違うときもあるんですか?!しかも仕様変更ほとんど無しで。。。
ミサワの営業マン曰く詳細の見積もりは10万払って地盤調査もしておおよその部材も決定しなければ出せないと言われました。概算ってのはどのレベルを概算って言うんでしょうね?概算でも各社色々と出し方が違っているので比べにくいです。断りましたがダイワ・ヘーベルは詳細見積もりに近い見積もりを出してくれましたが、ミサワの概算はどのレベルなんでしょうね。あー心配だ。(詳細出してもらう前に「万が一オーバーした場合は勉強します」と一筆書いておいてもらおうかな。)

で、結局安くするには面積を小さくするのが一番なんですね〜両親の為にもなるだけ広くしたいところですが、どうしようもないときは仕方なさそうですね。50cmマジックは週末聞いてみようと思います。
お互いベストな予算でベストな家が建てられるようにがんばりましょう。
No.18  
by HYBRID検討中です。 2006-11-22 20:06:00
固定資産税の件ですが、ミサワの蔵でも市区町村ごとに違うって聞きましたし、
ハイムでロフトを作って、ロフトへハシゴではなく階段を付けると市区町村ごとに固定資産税に含まれる場合と含まれない場合があるらしいです。

概算見積りの件ですが、私の場合は結構それなりに詳細な見積りが出てきましたよ。
数回、詳細見積りを提出していただきましたが、その過程でたとえば窓を大きくするとちゃんと見積りもアップされてました。
最初は当然、概算でしたが。 ←本体価格がいくらです。みたいな見積りでした。
それか値引き金額を大きく見せる為に、本体価格をわざと高くして、これだけ値引きもがんばってますって事だったかもしれませんね。

私も明日と週末にミサワ展示場に行きますので、匿名さん の情報など確認してみようと思います。
他のスレで出てた気密性の高いコンセントの問題は、営業さんに聞くと確かに建売などではありえるって言ってました。
スレ主さん、お互いがんばって少しでも広くていい家を建てましょう!!!
No.19  
by 匿名 2006-11-23 07:45:00
17さんはもうミサワホームさんに決めてるんですか?決めているのなら10万払っても良いけれど、まだ他も見てみたいとか考えているのでしたら、10万払わないと見積もりが出ないのはおかしいとおもいますが、どうなんでしょうかね?
No.20  
by 匿名 2006-11-23 08:44:00
19です。実は私もミサワホームさんを検討の一社にとおもってましたが、見積もりで10万出すのなら考えます、やっぱり他のが条件よかったりしてミサワホームさんで建てなかった時10万は戻るんですか?10万私には大金です、見積もり御願いするのに10 万捨てる気にはなりません。
No.21  
by 匿名さん 2006-11-23 10:33:00
地盤調査をするためには費用が当然かかります。
無料でやってくれるミサワさんもあるみたいですが、上記のミサワさんはとるのかな?
他社は地盤調査無料ですけど?って交渉してみたらどうだろう。
基本的に見積もりは、無料ですよ。
No.22  
by 匿名さん 2006-11-23 10:47:00
ミサワでも木質ではスゥエーデン式で、ハイブリッドはボーリング調査だそうです。
標準ではないですが勧められるようですよ。
販社が地域ごとに違うので一概には言えないらしいですが。
やはり鉄骨は重いので予算が許すならしっかり見てもらうのもよいのではないでしょうか?
No.23  
by スレ主 2006-11-23 23:35:00
17です。まだ、ミサワには確定していません。
ただ、10万円での見積もりは、地盤調査もして、部材もおおよそ確定し、値引きももちろん組み込んだ状態のめちゃくちゃ詳細の見積もりというか最終見積もりを出すものらしいです。(書き方説明不足でスミマセン、人によっては契約後の話かもしれませんね。)契約前にしてもらった際、断ったときに10万円が返ってくるかどうかは聞いていません。

概算見積もりは、もちろん無料でそこそこ細かいところで金額は出してもらえるようです。ただ、基礎補強などは地盤調査をしてもらっていないのでそのあたりは予測の範囲になると思います。そちらは週末になります。どれくらい細かい概算だったかはまたもらったら書き込みたいと思いますので参考にしてくださいませ。
No.24  
by 02 2006-11-24 12:53:00
ウチは、こちらから何も言わなくても、ミサワさんの方で「地盤調査させて下さい。」みたいな感じで進んでいきました。もちろん無料です。契約しましたが、その後の見積もりにも、地盤調査代は入っていませんよ。もともとは木質から話を進めていましたが、ボーリング調査でした。ちなみに契約前でもかなり細かい(ドア一枚いくらとか)見積もりも出してもらいました。
No.25  
by スレ主 2006-11-26 12:50:00
>No18-HYBRID検討中です。さん
はい、少しでも広く納得の行く家造りができるようにがんばりましょう!
>No24-02さん、No21-匿名さん
なるほど、ちょっとその辺それとなく営業マンに突っ込んでみようと思います。

と、言うことで今日の夕方ミサワセラミックに行ってきます!

参考までに今朝行ってきた積水ハウスでは、延べ床面積約61坪の建物本体価格概算が3600万程度であがってきました。ミサワと間取りが若干違うので比べにくいところではありますが、目安にしていこうと思っています。ちなみに、ミサワの提案プランは部屋数同じで約63坪でした。
プランのベースにしてもらってる要望は大体ですが、1F(親寝室+WIC・和室・風呂・トイレ・洗面・LDK・玄関横収納)2F(子供部屋2部屋・主寝室+WIC・納戸・トイレ・洗面・バルコニー・小さくていいので書斎・ファミリースペース)こんな感じです。
No.26  
by ミサワホームセラミック入居者 2006-12-03 02:54:00
契約前は、よく対応してくれました。しかし、契約後トラブルが発生するとその対応の仕方にがっかりしました。結局、ミサワホームセラミックのペースで話が進んでいる時は問題ないのですが、いざトラブルがあると自分たちの非を認めなかったり、誠意のない対応だったり、本当の姿がみれました。
それに気づいたときは、契約も終わっていて後戻りできない状況でした。
実際にそのディーラーで建てトラブルにあった人でそのとき、どう対応してくれたか教えてもらえるといいですね。
No.27  
by スレ主 2006-12-04 01:30:00
一週遅れてしまいました。
理由は先週出てきた見積もりなのですが、細かい部材の設定までだして概算見積もりもらいましたが、こちらが予算を言っていたせいか、間取りがその前の打ち合わせから代わってたため、元の間取りで出し直してもらい昨日受け取ってきました。(結局、再度打ち合わせで間取りがまた代わってしまいましたので、もう一度概算出し直しですが。。。)

値引きも踏まえた、詳細の本見積もりはやはり一旦申込金として10万円いるようです。ただし、出てきた後契約に至らなかった場合は返してもらえるようです。本見積もりを出してもらうのに、地盤調査などこちらの希望で行った場合はその費用は申込金から差し引かれ、返ってくるそうです。契約に至れば、本体価格に吸収されるそうです。

一週待って、元の間取りでの概算を見ましたが、こちらが期待していた部材:価格のプレゼンではなく少し残念でした。ミサワの前に積水ハウス(ダイン)で概算をもらいましたが、同仕様にすればミサワの方が高くなるようです(具体的には屋根が瓦仕様にするなどです。積水:瓦・ミサワ:カラーベスト。外壁もクラップトーンのデザインにすると高くなるんですね。。。)口頭で付いてるといったものが含まれておらず、それをするには価格が上がるなど言われたり、ミサワ熱が少し冷めてきたのが正直なところです。

あと、来週直した間取りと概算見積もりが出て、本見積もりを依頼するかどうかと言う決断に迫られました。う〜む。
No.28  
by スレ主 2006-12-12 16:15:00
先週末本見積もりの依頼をするかどうかの打ち合わせに行ってきました。説明を聞いていると色々と、口頭で確認していたにもかかわらず新たな追加費が出てきそうだったり、間取りの変更があったりと、あまりにも最初のプレゼンで言われていたことが二転三転したので、思い切ってガンッとコチラの気持ちを伝えたところ、申込金無しでミサワで精一杯させていただきますとのことになりました。誠意は見せてもらえたのですが、見せるタイミング間違ってないか?と思わざる得ません。
とりあえず、来週末にもう一度打ち合わせです。。。
最初の印象が良かっただけに、落胆の気持ちが大きいです。営業さんは良かったのですが、途中から打ち合わせに所長が出てこられ、それから歯車が狂いだしたように思います。Dハウスでも所長が出てきてその対応で断ったことがあったのですが、どこも同じかと。まぁ所長という立場はあるかと思うのですが、初心忘れるべからずで対応して欲しいところです。
(決して横柄な態度というわけではなかったのですがあまりにも利益優先とみうけられる会話が多かったので。。。)

なんか日記のようになってきましたが、所長が直接打ち合わせに入ってきだしたら、要注意かもしれません。概算段階で資料と見合わせてこまいかところまできちっと確認してから本見積もりにすすむようにしてくださいませ。(ミサワに限らずどのメーカー落とし穴があるかもしれませので。。。営業さんの腕だけのような気がしますがね。。。)
No.29  
by HYBRID検討中です。 2006-12-12 18:45:00
私も細かい部材の設定までを出した概算見積もりを貰いましたが、間取り変更する前の段階での見積りだったので再度、提出してもらうようにしました。
間取り変更前ですが、延べ床40坪強で、コミコミで約2800万でした。但し、この見積りはキッチンが一式入っておりません。キッチンは自分たちで調達する方向なので概算見積りより除いていただきました。
値引きも約300万ぐらいあったのですが、キッチンの事を考えると予算オーバーなので値引きについても再度お願いしてきました。 今後、どうなるか? です。
ミサワセラミックでは、コミコミだと坪単価が70万ぐらいになるかもしれませんね。

私も積水ハウスでも見積り依頼をやっているのですが、積水さんだとダインのキャンペーンを行っているので
来年の3月から4月ぐらいまでに着工出来れば、予算内に収めてくれそうな雰囲気です。

細かい話しですが、つなぎ融資の手数料もメーカーにより、けっこう差がありますね。
この点についてはミサワセラミックより積水ハウスの方が親切でした。

No.30  
by mizu 2006-12-17 08:06:00
セラミックのスレッドがたって嬉しいですね。私はセラミックで建てましたよ。3階建ての2世帯、キッチン、水周り別々です。外観はクラップトーンで色はミルキーホワイトです。とってもいい感じです。今日、竣工立会いで来週引渡しです。
No.31  
by 匿名さん 2006-12-17 14:32:00
ミサワホーム粉飾決算ご愁傷様
No.32  
by 土地勘無しさん 2007-11-11 08:52:00
見積もりの10万円が惜しいようならもう少しハウスメーカーの
ランクを落とされた方が良いのでは。
No.33  
by 賃貸住まいさん 2009-08-22 13:32:07
ミサワホームの9割は木質パネルと聞いたりしますが、やはり、そういう意味では鉄骨は得意ではないということなんでしょうか?
No.34  
by 入居済み住民さん 2009-08-22 22:16:49
こんなスレあったんですね…

>>33さん
得意ではないわけではないと思いますが、好みが分かれるんでしょうか?
うちは春に入居したばかりなのですが、引渡し直後に担当の営業所が閉鎖になると知りました。
好評な地域では続々と建っているそうですが…
営業所がなくなってもアフターはちゃんとしてくれるようですが、営業などからは未だに何の説明もありません。
確か「住まいを通じて一生のお付き合い」と謳っていたはずですが不具合がないとはいえ不信感で一杯です。
アフターは隣の都道府県が窓口だそうで、急な連絡に対応してくれるのかどうか…
倒産していないだけましなんでしょうか。
家自体が気に入っているだけに残念です…
No.35  
by 賃貸住まいさん 2009-08-22 22:46:29
>34さま
コメントありがとうございます。
営業所が閉鎖とは、、、。不信感、いたしかたないかと存じます。ミサワを検討中の私も少々ショックです(苦笑)。

結局、積水とか住林とか大きいとこではそういうことはありえないものなのでしょうかねえ、、。

No.36  
by 入居済み住民さん 2009-08-23 14:22:24
>>35さん

34です。
何だかマイナスイメージばかりの書き込みしてしまったようですが、構造自体はとても気に入っています。
引渡しまでは営業の方もまめに連絡を下さり、ちょっとした疑問質問には即座に分からないことでも
(大袈裟でなく)10分以内に調べて連絡を下さっていましたから。
引渡しの後は一切連絡はないですが…(一ヶ月点検は現場監督だけが来た)
閉鎖になって他県の営業所に飛ばされたのか退社したのか分かりませんが…

ここは見積もり明細がかなり細かく出ていたのでコストダウンの目安にはなりました。
「これを削るといくらになるか」という部分が分かりやすかったですし、工場生産ですから
手抜きしようがないというのも素人にはありがたいところでした。

この辺りでも木質の方は展示場もあり、閉鎖はない様なのでやはりミサワ=木質なんでしょうね…
うちは木質よりセラミックが良かったので後悔はしていませんが…
35さんも気に入ったメーカーで後悔のない家作りしてくださいね!
No.37  
by 賃貸住まいさん 2009-08-24 16:24:02
>36さま
35(33)です。

貴重なコメント、とても役に立ちました。感謝しております。
後悔のない家作り、、、むつかしそうですが(汗)がんばります。
パンフレットではなく、まずは展示場なりで本物をみることからですが、、。

最後に一点、木質よりもセラミックを選ばれた最大の理由(いろいろあるかとは存じますが)などおきかせくださればうれしいです。



No.38  
by 入居済み住民さん 2009-08-25 21:22:42
34=36です。
他に書き込む人がいないようなので度々失礼します(汗)

うちはたまたま入ったモデルハウスがセラミックで、営業の方の対応がとても良かったことが最大の理由です。
他のHMも回っていましたがどこも「今建てないと減税が…」「消費税UPしますよ」と契約を迫る中
うちの担当の方は、終始契約を強要したり急かしたりすることなくうちのペースで進めてくれました。
まぁこれは営業の当たり外れの問題で、セラミックの営業が全て良いとも言えないでしょうが…

あとは名古屋の工場見学に行き、主人がとても気に入ったことでしょうか。
その時にも営業の方がついてきてくださり人柄にも夫婦で惹かれたということもあります。
設計やインテリアなど担当は別にいましたが全ての窓口は営業だったので、うちは営業に要望も不満も疑問も
全て伝え、きっちり納得して解決しつつ進められたので満足しています。
残念ながら営業所がなくなったのでアフターがちょっと不安ですが…

>>37さんもいろいろなHMを回ってできれば工場見学や構造見学もして、疑問はどんどんぶつけて
納得できるところで建ててくださいね!
No.39  
by 昔 候補だった 2009-08-25 22:02:21
独り言です。…現在 実家の家を物色中
13年前 家と立てようと思って HMをいろいろ探し 最終選考で残ったのが ミサワセラミックとスウェーデンハウスでした。
当時としては、非常によかったと思っていますが、現在 ミサワセラミックの外壁の構造は 当時のままとあまり変わりありません。壁厚234mmです。財政難の為か、外壁の開発を怠っているように感じました。
同様に スウェーデンハウスも 3重窓に固執して、あまり進歩していない感じでした。
印象としてですが、あまり良いものを開発してしまうと、変更するのが怖いのでしょうか?
今 ある事情で、大和ハウスに住んでいますが、当時は ミサワが最高に思えていました。
つまらない 独り言ですみません。
No.40  
by 購入検討中さん 2009-08-25 22:29:31
現在、ミサワホームセラミックのHYBRID ADEAR E-style(下屋タイプ)を中心に検討しています。カタログに掲載されている通りの間取りで建築を考えていますが、どなたか建てられた方はいらっしゃいませんか? 屋根のデザインに惚れ込み、比較している数社の中で一番希望している家です。住み心地ですとか、おススメのオプション品、値引き額など、どんな情報でも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
No.41  
by 入居済み住民さん 2009-08-26 21:40:53
>>40

うちは間取りに拘りがあったのでHIBRID PORTRAYで建てました。
HIBRID ADEARも勧められましたが
「HIBRID ADEARは規格(企画?)物なのでPORTRAYほどの値引きはできない」
と言われました。
値引きは全くないということは無いようですがあまり期待しない方がいいと思います。

基本設備が分からないのでオプションについては分かりません…すいません。
No.42  
by 入居済み住民さん 2009-08-26 21:43:42
41です。
× HIBRID
○ HYBRID
基本を間違えてしまいました…お恥ずかしい…
No.44  
by 購入検討中さん 2009-08-27 21:55:50
>>41 >>42さん

40です。ありがとうございました。参考にして、営業と交渉してみたいと思います。
9月初めに発表のキャンペーンに当たらないかな~と、ひそかに願っています(笑)。
No.45  
by 買い換え検討中 2009-09-15 18:54:10
>44さん
キャンペーンどうでしたか。
No.46  
by 購入検討中さん 2009-09-15 23:28:03
>>45さん

44です。やっぱりというか、ハズレました。

しかし、現在、最終見積もりの段階で4百数十万円ほどの値引きが提示されています。

プランは、HYBRID ECO MODEL ADEAR E-Style(下屋タイプ)、太陽光3.25KW
で、キッチンの変更や建具の加除はしましたが、間取りはほぼカタログ通りです。

建物本体価格、附帯工事(基礎補強工事は除く)、別途工事(カーテン、照明は施主支
給)、諸費用、その他諸費用を含めた総合計が3,000万円です。

現在、ほしいものフル装備のトヨタホームが2,900万円弱で、ミサワのデザインを取る
かトヨタの装備と価格を取るか、すごく悩んでいます。

皆さん、どう思われますか?
No.47  
by 現在仕様決め中 2009-09-22 23:04:36
>>46さん

私は現在、HYBRID Private Freeで契約を済ませ、詳細な仕様を詰めています。

私もメーカー選定の際、
・セキスイハイム クレスカーサ
・トヨタホーム シンセ・カーダ
・ミサワホーム HYBRID
の3社で合い見積りを取り、検討していました。

当初、ミサワは候補にしておらず、他社より200万ほど高かったのですが、
結局、ミサワにしました。

決め手は、「提案力」と「外観」、「HEとの相性」でした。
トヨタホームのHEは、威圧的な態度だったため、もし相性が良かったら、
トヨタホームにしていたかもしれません。

参考にならなかったかもしれませんが、私はこんな感じでした。
No.48  
by 購入検討中さん 2009-09-23 20:33:02
>>47さん

46です。ありがとうございます。

現在、ミサワホームセラミックは消えつつあります…。
営業に提案力がなく、こちらが希望を伝えても「では、ああしましょう、こうしましょう」ということがなく、黙ってしまいます(泣)。で、こちらから「ああしてほしい、こうしてほしい」と言っても、返事が遅くて…。

セラミックの外壁なら、積水ハウスにしようかと思ってます。思いのほか建築費が安く、設備もよいです。営業の対応も早いのが魅力です。タイル外壁のトヨタホームも、設備、建築費が安いのですが、今のところ、間取りがイマイチですが、営業さんが頑張ってくれてます。

ホント、ハウスメーカー選びは難しいですね~。
No.49  
by 物件比較中さん 2009-10-13 10:48:38
ミサワの外壁って鉄筋があるんですね・・・
他の鉄骨メーカーって、鉄筋はいっているんでしたっけ?
No.50  
by 検討中さん 2009-10-19 10:02:55
私も ミサワで検討中です。まだ詳しい話は何もしていませんが、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思っております。46(48)さんは、その後何か進展はありましたか?
No.51  
by 購入検討中さん 2009-10-21 22:33:09
>>50さん

46(48)です。

その後、ミサワホームセラミックからは連絡がなくなり、1ヶ月近くたったころ「もうハウスメーカー決まりました?」と電話がありましたので、その時に断りました。

結局、他社に決めました。

No.52  
by 匿名さん 2009-10-21 23:03:03
よかった! 正解です。
No.53  
by 50です 2009-10-26 19:52:35
なんだか、ちょっと残念な感じですね。家内がものすごくミサワハイブリットを気に入ったようなので、真剣に検討しようと思っています。
ただ少し気になるところは、壁の断熱材がハイブリットでも今だにグラスウールを使用しているところでしょうか?今度きちんと確認しておきたいと思いますが、なんだかグラスウールって、あまり印象良くありません。勘違いならごめんなさいですし、たとえグラスウールでも、それを使用する理由が納得できるものならいいのですが…
近所にヘーベルハウスで建てた方がいて、とても満足されているので、心が動いています。
No.54  
by ご近所さん 2009-10-26 22:42:07
グラスウールの何が気になるんだべ?
発泡系は経年劣化があったり、地震で家がゆがんだときに割れちゃいそうな感じがして。

吹き込みまたは繊維系断熱材なら、そんなことはないでしょう。
ただ、吹き込みの断熱材は、専門業者の施工が必要になるんで、コスト高。
GWは費用対効果の面から考えてよい断熱材だと思いますが。

デメリットとして水分に弱いというのを上げられるかも知れませんが、GWが機能を損なうくらい、壁内に湿気があるんだったら、すでに躯体がまずいでしょうね。
No.55  
by 匿名さん 2009-12-10 23:57:51
ヘーベルのALCって簡単に割れますね!鉄筋入ってあれじゃヤバいな…
No.56  
by ビギナーさん 2010-03-24 22:08:42
われましたか。
No.57  
by 匿名 2010-03-25 09:03:43
遅レスですが
>>53さんは、ヘーベルの展示場でグラスウールの欠点とネオマの良さをたっぷり聞かされてきたのでしょうね
ヘーベルの営業ってグラスウールがシックハウスの原因になるとか平気でウソつくし
No.58  
by 物件比較中さん 2010-03-28 22:55:38
ミサワの鉄骨ははじめて聞きました。勉強になります。
No.59  
by 匿名 2010-05-04 20:54:41
鉄骨は柔構造だからグラスウールのような断熱材が良いでしょ?
木造は剛構造だから発泡系がいいだろうし

白蟻は、鉄と硝子は食べないから鉄とグラスウールがいいんじゃない
No.60  
by 匿名さん 2010-05-08 16:30:59
鉄骨メーカの特徴もあまり差がありませんね。周りでは、営業の提案次第で決定する人が多いです。
No.61  
by 匿名さん 2010-05-10 10:32:22
ミサワの鉄骨、昔は憧れだったけど発売当初からあまり進化がないね。

売れ筋ではないようですし、営業マンもあまりお勧めしてこなかったな。
No.62  
by 匿名さん 2010-05-25 07:22:10
鉄骨と木造を取り扱うところは、提案のバランスが取れてそうですね
でもミサワはやっぱり木造のイメージが強いかな
No.63  
by 匿名 2010-05-25 07:56:58
グラスウールはセキスイハイムも使ってるね
ミサワの坪単価はおいくら万円?
ハイム一番安いクレスカーサ坪55万、ついでbjが坪60万
標準で、これから値下げして3〜5万下がる
No.64  
by 購入検討中さん 2010-10-23 11:38:10
ミサワホームのHYBRIDに興味あるのですがなかなか検索しても坪単価等がよくわかりません。
延べ床40坪で土地以外の建物本体+諸経費込みで3000万円では可能でしょうか?
HYBRID自由空間、HYBRID-Z、HYBRIDエコデザインで考えています
No.65  
by 匿名 2010-10-23 21:46:29
ミサワホームセラミック良いよなぁ。
俺も情報を得たい。
No.66  
by 不動産購入勉強中さん 2010-10-27 20:33:11
ハイブリッドクリエ 住み心地と坪単価、決め手になった点など教えてください。
No.67  
by 物件比較中さん 2010-10-30 01:51:12

売れないでしょう ここ
No.68  
by 匿名 2011-01-07 19:09:12
9年程前に、セラミックの新自由空間を建てました。

全て込み込み(外構なし) 60坪で2900万です。

当時は、高かったなあーって思っていましたが、
やっぱりセラミックの外壁は、高級感があり、9年経ちますが、色あせも無く今でもいい家を建てたなぁーっ思えます。

かなり満足しています。

No.69  
by 匿名 2011-01-07 19:35:03
>68
9年前とはいえ、60坪で2900万円は安くない?
俺も実は、ミサワホームセラミックが気になってるんだよね。
No.70  
by 匿名さん 2011-01-07 20:48:15
新自由空間は、小屋裏三階なので坪数の割には安いと思います。

家は、家の目の前(南側)に電車(100キロ以上で通過する)が走っていますが、
セラミックの外壁は外の騒音をかなりカットしてくれて、窓を閉めるとまったく気にならず快適です。
これが普通の住宅であればかなりうるさいんだろなーって思います・・・

私がミサワセラミックがすきな理由は、
第1 構造・・・鉄骨ラーメン構造は見た目にもかなり頑丈そうです。
第2 遮音性(外壁)・・・自宅で実証済み。
第4 製造(ユニット式)・・・工場で大半を製作してくるので、やはり手抜き工事は少ないと思います。
第3 デザイン(エクステリア・インテリアとも)・・・シンプルでひと目ぽれしました。9年経ちますが、まったく古さを感じません。






No.71  
by 匿名 2011-01-07 21:35:15
>>60
いいね。
No.72  
by 入居済み住民さん 2011-05-20 11:04:22
築25年のミサワセラミックスのリフォームをしました。
木造に建て替えという選択肢も考えましたが、壊すにはもったいない家という営業マンの勧めでリフォームしました。
薄汚れた化粧をはがしたら、下からは若いお姉さんが出てきました。
躯体もしっかりしていてまだ2~30年は持ちそうです。
結果安い買い物だったと思っています。
No.73  
by 契約済みさん 2011-11-17 14:28:49
HYBRIDの自由設計で60坪の二世帯住宅に建てかえする者です

決め手は営業さん(現在担当者)が押し売りしてこなかったからと(今ではもうちょっと積極的に営業してほしいかな)建物がシンプルで生活しやすい感じがしたからです

価格ですが、値引額430万をふまえて4500万くらいになる予定です。プラス解体費で予算オーバー。
この値引きがMAXと言われましたがどうなんだろう?
やはり価格を大きく下げるには面積を少なくするのが一番だと言われました
担当者の2人はとても感じが良く、こちらの意見を組み込んで何とか予算内に収まるよう
頑張ってくれています。

不満なのは、契約前の事前説明と言いながらも振込期限が5日しかなく頭金金額が入った振込用紙を持ってきたことです。こちらとしては、建物のはっきりした金額が決まってから頭金をいくらにするか決めようとしていたのに!最初に支払いでゴタゴタするのは嫌なので支払いましたが、解体費が足らず、頭を抱えている途中です

予算さえあれば今の設計図で満足のいく家ができるのですが、そう簡単には事は進みませんね・・・
若干、毎週の打ち合わせが優鬱になってきました。乗り切るしかないな!






No.74  
by 匿名 2014-04-15 23:44:29
ミサワセラミックとあわてて契約してしまい後悔しています。契約後担当営業が転勤となったことが、契約金入金後知らされました。新しい営業から10日たっても連絡が来ないため、こっちから催促し打ち合わせをしましたが資料もすぐにでてこず今後の進行プランさえしどろもどろでした。そのためこちらからしつこく確認すると前担当より一ヶ月も早く最終プランが必要と言ってきました。次に打ち合わせに行くと、前回打ち合わせしたプランそのままの間取りで全く同じやりとりで終わりました。本当に不信感で一杯です。
No.75  
by 太郎 2014-06-15 06:27:37
半年くらい前にハイブリッドクリエ建てました。

長所:

遮音・遮熱性の高さ。外壁の厚みに加え、窓の遮音遮熱性能も高いです。

建具のデザイン。引き戸や収納の引き手部分が溝のような形で組み込まれており、
扉の上から下まで全部が引き手状態。見た目もシンプル、子供から大人まで実用性大。

キッチン。リクシルのサンヴァリエ アミィ。標準仕様で間口2850mmの大きい物が入ってました。(ただし各部材は普通)

アフターサービスが(今のところ)しっかりしている。


短所:

風呂。ユニットが160×160なので洗い場が狭い。
クリエ自体が企画型なのでサイズ変更の可否は不明。

テクニカルコートSがオプション。クリエは安物だから…


なんだかんだで気に入ってますよ、ええ
No.76  
by 匿名さん 2014-06-16 11:27:13
75さんは短所は風呂くらいですか。
全体的な住み心地は良いのかなと拝見していて思いました。

夏の暑さの中、どの程度やっていけるかでしょうか。
断熱効果が高いなら外の厚さの影響も和らげてくれるといいのですけれど。
窓の遮熱効果が高いなら期待も大きくなってまいりますね!!
No.77  
by 匿名さん 2014-06-16 12:28:50
>風呂。ユニットが160×160なので洗い場が狭い。

これはどこのHMで建てても同じで施主さんが言わない限り、多分一坪か1.25坪の提案があったと思いますので、ご自分で選択された結果だと思います。私個人の好みとしては1.25坪を提案されていますが、掃除も楽なので一坪で良いか(笑)と思っています。
No.78  
by 匿名 2014-06-16 19:20:36
尺モジュール採用する会社では1616が標準ですね
大きくすれば1620だったはず

メートルモジュールの場合は標準で1818

子供が居る場合は1616は少し狭いと思います

ニーズと土地面積で検討すれば良いかと
No.79  
by 太郎 2014-06-18 17:06:35
75です。予想外に反応があって、ちょっとびっくりwミサワの鉄骨ってマイナーで情報が少ないから、何かの参考になれば…

風呂の広さに関しては契約前からわかってた事なんで完全に自分の責任です。まぁこのくらいの広さでいいやって思ってたけど、実際に使ってみると思ったより狭くて後悔した…というのが正直な感想です。狭く感じる理由は、実際に狭いこともあるけどタオルかけの位置関係にも問題があると思われ。

…そういやトイレも洗面もキッチンもリクシルなのに、何故か風呂ユニットだけハウステックだ。営業さんとショールームに行った時、リクシルは人いっぱいだったのにハウステックはガラガラでしたw

>>76 まだ冬しか経験してないけど断熱効果は高いですよ。比較対象が築36年の旧我が家&築10年の実家(積水ハウス)だから参考にならんけどね。

細かい不満は他にも無いわけではない。けど一番の不満が現状、風呂の洗い場の狭さなわけで、他の不満はそれ以下の不満度合い。
No.83  
by 匿名 2014-08-09 10:10:46
ハイブリッドって夏暑くなりませんか?(特に2階)

ヒートブリッジ現象が気になったので…。
No.84  
by 匿名さん 2014-08-09 20:21:36
一階は涼しいですが、二階はすごく暑いです!でも、冬は全く暖房が要らなくて過ごせます。差し引きゼロでしょうか?
No.85  
by 匿名 2014-08-17 21:25:12
>>84
回答ありがとうございます。

やはり暑いですか…。

しかし、冬に暖房要らずは良いですね。どちらの地方にお住まいかお教え頂けると参考になります!
No.86  
by 物件比較中さん 2014-08-18 09:19:26
ミサワ=木質パネルのイメージが…
ミサワの鉄骨はマイナーなのに選んだ理由はなんなのでしょう?
鉄骨に特化したメーカーがたくさんあるのに?
No.87  
by 太郎 2014-08-28 20:26:53
>>86 きっかけは展示場行って、たまたま入った中の一つがミサワの鉄骨だっただけw子供の入りたがったモデルハウスに入っただけなので、ミッフィーが効いたのかも。

選んだ理由の一つとして、鉄骨にALC外壁って、相性いいと思ったんだよね。普通のサイディングよりヒートブリッジを抑える効果に期待したんだけど…84の人が書いてるように、夏は暑くて冬暖かいです。ヒートブリッジというより日当たりが影響してる気がします。

夏の暑さの問題点として、バリアフリーの代償なのか、ドアと床の隙間からエアコンの冷気が出ていきます。おかげで廊下や玄関まで微妙に涼しくなるんだけど、個人的には全館空調とか興味無いんで、冷やしたい部屋から冷気が漏れるのはマイナスポイントです。
No.88  
by 匿名さん 2014-08-30 17:54:28
ハイブリッドいいなぁと思ってカタログ見てました。
延床35坪で太陽光込み2500万は厳しいですよね。
No.89  
by 匿名さん 2014-08-30 23:53:29
4000万はイかれるよ。
そういう会社。
1000万建築費プレゼントキャンペーンとかも1000万上乗せしてるだけ。
ひどい手法だよ。
No.90  
by 入居済み住民さん 2014-10-02 08:57:20

木質からセラミックに建て替えたものです
木質は、中古で購入し5年間暮らしました
因みに木質は1975年築 鋼鈑屋根 外壁はモルタル吹付塗装 サッシはシングル
セラミックは、2001年築です

木質からセラミックにした理由は
セラミックの重厚な外壁に魅力を感じたこと
建て替え工期が、当時は、木質とセラミックの間には大きな差があったこと
標準で使われている部材が木質より高級感(ランクが上)だったこと
担当HEが木質よりセラミックの方が親身になって下さったこと
が決め手になりました

住み比べてみて
窓が天井スタートで大きくなったことにより
午後には電気をつける必要があったLDKの電気が必要なくなり
明るい生活ができるようになりました
壁が厚くなった分、周りの音が気にならなくなりました
窓を閉めていたら住宅密集地とは思えない静かさです
窓際の結露が減少しました(比べるサッシが違いすぎますが・・・)

木質は解体する時点で
築26年でしたが、
全くがたつきもなく建具の建てつけにゆがみもなく
内装リフォームでもOKではないかの話もあるくらい問題なく使えていました
それくらい昔からミサワの技術力は高いものです

今の木質に生活したことがないので
比較をすることは出来ませんが、
建設ブログなどを見る限り、木質がセラミックに対して劣ると言うことはないと思います
残る問題は、好みの問題と建設費用の問題ではないでしょうか?
同じ仕様で建てるとしたら、セラミックの方が高額になると思います

アフターメンテナンスについては、
それぞれのディーラーによって違うと思いますが、
我が家は問題なく、小さな不具合でも快く見に来てくださっています

築13年目、快適な生活を頂いております

No.92  
by 購入経験者さん 2014-10-19 21:37:05
我が家は外壁の噴きつけで1年で塗料が落ちた部分があり、苦情を言いました。
近所の家でも似たような事案がでていました。
料金も高く、もう2度とお願いはしません。
No.93  
by 購入検討中さん 2014-10-31 16:59:34
現在、ミサワを検討中のよしおと申します。
地元の展示場にはセラミックはなく、隣町の展示場に行ったときにたまたま呼ばれて入ったのがきっかけです。

トヨタホームで検討していたのですが、これにより比較しているところです。

自分では家電好きなので、トヨタホームのHEMSでの家電制御にすごく惹かれているのですが、セラミックの頑丈さにも
ひかれているところです。。
セラミックにトヨタホーム並みのHEMSで制御が出来れば良かったのですが・・・。
(親会社なんだから技術供与とかあっても良いのに、、、と思っているのですが、、、無いようです。。。)

予算との兼ね合いなどもあると思いますが、HEMS制御は諦めて(今後のバージョンアップに期待して…)セラミックで
行こうかと思い始めているところです。
(セラミックの営業さんの方が動きが速いし提案などいろいろ積極的で好感が持てる、トヨタは全然動いてくれないうえに
女性でちょっと頼りない感じ…)

徒然に書いてしまいましたが、、、
外から帰るときにお風呂を沸かせたり、エアコンを入れられたら良いなあ、、、と思っているのですが、こういうのって
あまり使わないんでしょうかね?
エコキュートなどを入れればすぐに沸いたりするのでしょうか。。帰ってからすぐにエアコンを入れるようなシーンも
あまりないから必要ないのかな、、、と心揺れています。。
No.94  
by 匿名さん 2014-11-04 10:53:35
外からの家電の操作はいいなぁと思いつつも奥さんが専業主婦だったりするとあまり使わなくなったりしますからね。
そのご家庭にもよるのでは?
お風呂を沸かすといっても掃除がしてあることが前提になってきてしまうし。
エアコンが使えたらいいなとは思うけれども。
No.95  
by ミサワ検討中 2014-11-04 23:43:52
初級的な質問で申し訳ありません・・・
モデルハウスに見学に行ってきました。予算が厳しいと伝えたら、鉄骨のほうを勧められました。
木造だと75万/坪ですが、鉄骨だと65万/坪だそうです。
普通、木造より鉄骨のほうが高いと思いますが、なぜミサワは逆ですか?

ほかのレスを見て、ミサワは25%割引できると書いていますが、本当ですか?
本当なら、木造は56万/坪、鉄骨は48万/坪になるわけですか??
無知ですみませんが、ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください!
No.96  
by ビギナーさん 2014-11-07 22:23:28
岡山清水分譲地続編ですが、●●●会長がミサワに説得されて、受け入れるよう承諾したようですが、町内会のほとんど人たちは納得していません。次の総会は荒れるでしょう。●●会長も2年の任期制で持ち回りです、来年は●●会長が別の人になりますのでこの先どうなるかわかりません。注意してください。
岡山清水分譲地ですが、ミサワが造成を行った時に、休日も工事を早朝から行い、騒音などで地域住民の方に●●をかけたようで、住民感情が●●なっています、また、ごみステイションんを設置していないのでごみを捨てるところがなく、近隣の町内会も入会させない感じになっています。
このあたりは、過去にもダイワハウスの団地造成のごみステイション不設置で近隣町内会から入会を断られ、大変な思いをされた方々が多く居ます。
皆さん気おつけてください。
No.97  
by 匿名さん 2014-11-25 22:08:49
>95さん、

>木造だと75万/坪ですが、鉄骨だと65万/坪だそうです。

私も同じ説明をされました。ただ、木質は規格物やネット販売もあるので最終的には結構値引きされると予想しています。鉄骨も時期とかキャンペーンですと企画物で結構安い物が出ていますし、時期的な値引きの話も出してくるので契約のタイミングが合えば結構値引額が大きいと思います。

木質で75万は高すぎると言いますと、MJウッドを薦めて来ます。工法も全く違う家で検討する気もないのにとちょっと腹立たしく思います。正直に最初から値引きの金額を言えばと思うのです。ただ、25%はないと思います。過去スレをチェックしますと、マックス15%位ではないでしょうか。

また、木質のネット販売はかなり安い印象です。複数の営業マンに聞いてみたのですが、ネット販売だからと品質が劣る訳ではないとのことでした。外壁や屋根も選べて、標準から○○万円アップと正に明瞭会計です。結局はネット商品の値段でも売れるのではと思ってしまいます。一度チェックしてみて下さい。

私自身は結構長期間検討しておりましたが、現在ミサワは止めようかと思っています。

No.98  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-02-02 22:41:08
先日ミサワの営業の方とお話ししたのですが、9月までに立ててくれれば20%近く割引しますといわれました。さらに、その家を展示場としてかしてくれれば、家賃としていくらか払うと言われました。初めてこんな提案を受けたのですが、これってミサワのやり方なんですか?

また、間取りを作って来てくれるのはいいのですが、企画商品の間取りで持ってきました。こちらが希望を言ってもそんなのは必要ないですとか、和室とリビングの位置を入れ替えて欲しいと言うと、変える必要ないと言われ、企画商品の形から変更をしてくれません。他にも私の書いた間取りを否定だけされて何も意見は聞いてもらえませんでした。そもそもこの会社は注文住宅ってあるんですか?
No.99  
by 匿名さん 2015-02-03 19:36:50
もちろん注文住宅で施主さんの希望通りの間取りを造って頂くことは可能です。でも、説明を受けていらっしゃると思いますが、ユニットの種類もそんなに多くないので敷地の大きさによっては間取りはあまり変えられないかもしれないですね。でも、その中であればもちろんどのようにでも変えられるはずです。

また、細かくユニットを分割したりするとその分金額も上がってしまいますので、予算の上限があったりすると変更しないほうが良いと言われるかもしれないですね。

我が家では展示場とかの話は一切お断りして、全く値引きもなかったですが、きちんと希望通りの家を設計してもらいました。何か予算がきついとかの話をされて、営業マンからそのような話を出されて来たのではないですか。

営業の方ともっとお話しをされた方が良いと思います。一つ一つ不信感を抱いていらっしゃるなら、何か理由があるのかどうかと聞いてみたら如何でしょうか。でも、もし施主の話を聞かない、説明もしてくれない営業マンなら、今のうちに変えていただいた方が良いかと思います。

No.100  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-02-03 23:16:29
ありがとうございます。
予算の話はしましたが、太陽光、エネファーム、蓄電池を入れる予定はないですが、坪単価76万だったので、もっと安くなるのではないかと聞いたのですが、出来ませんの一言でした。
対応していただいているのは、支店長?の方なのですが、間取りの変更ができない理由を聞いても、「僕の経験上必要ないから」という一言で、説明をあまりしてもらえません。
仕方ないので、他の営業の方に変わってもらったのですが、支店長の言ってること以上のことは説明をしてもらえませんでした。

同じ鉄骨の会社さんともお話しさせていただいているのですが、その会社の方々は、問題なくできるといわれました。なので、ミサワさんにお願いするにはやめようかと思うようになりました。
No.101  
by 匿名さん 2015-02-04 22:10:52
お話しを伺いますと最悪の担当者ですね。

>「僕の経験上必要ないから」という一言で、説明をあまりしてもらえません。

笑ってしまいますね。一体どんな立派な経験がおありだと仰るのでしょうか。客の好みや希望はそれぞれ、経験上と偉そうに仰るならきちんと客と向き合って、丁寧に説明して納得してもらうことが最低やるべきことではないでしょうか。

まだお若い100さんのご希望の間取りがプロから見ると、使いにくいかもとか、将来のためにこうしておいたほうが良いとかあるのかもしれないですが、折角の豊富であろうご自分の経験を客に説明することを省いては話になりません。客にまともな説明も出来なくて、一体どんな経験があるのですかと突っ込みたくなります。肩書きが泣きますね。

ちょっと考えてみたのですが、和室とリビングの位置を変える・・・必要ないと言われる根拠が私にも理解できません。必要か必要でないかは住む人が決める事です。少なくともそのような言葉をハウスメーカーが使うことが不思議ですね。

ただ、それが全く同じ大きさならば入れ替えることは可能ですが、大きさが違うので出来ないと言われれば理解できます。説明を聞いたかと思いますが、ユニットなのでその中に収まるようにしか造れないのです。また、リビングの横にキッチンとかありますと水回りがあるので、その点がどうなるのかとも思います。ただ出来ないとは思えませんが。全く同じ大きさでしょうか?

企画商品を勧められていらっしゃるとのことですが、何かのキャンペーンなのでしょうか。確かに企画商品なら安くできるとは聞いたことがあります。でも、全くの注文で造ってもそんなには値段は変わらないとは聞きました。多分数百万円、200か300万円アップだったかとも思います。私の担当の方はその位の差なら、希望の間取りがあれば注文で作った方が良いですよと言っていました。

100さんも間取りにご希望があるのなら、たとえ少し高くなるかもしれないですがそのように仰った方が良いです。そして、最後の最後にキッチンとか浴室とか何かグレードを下げるとかでなんとか予算に収まるようにして貰えば良いのではないですか。そしてどうしても予算的に無理なら、その時点で止めれば良いのですから。予算云々を先に出すよりも、希望の間取りを造ってくれるようにまずはお願いしてみたら如何でしょうか。

また、、企画商品ですと間取りは変えられないと聞いたことがあります。窓を付けるとかもできなくて、全てカタログ通り、それでの値段だと聞きました。もしかしたら、営業の方は間取りを変えられないと言わなくてはいけないところを、必要ないという言葉に置き換えて説得しようとしているのかなとも思えます。それでも私にも納得できませんが。きちんとした説明をしなくてはなりませんよね。

100さんは他社商品と家自体を金額以外にも比較されたのでしょうか。私は実際に住んでみて気に入っておりますので、100さんが営業マンの説明が不満という理由で他社さんに決められるのであれば残念に思います。

ただ、100さんが他社さんであれミサワであれ、じっくりと選んだ商品を気に入られて、ご希望の間取りで営業マンと楽しく家作りをされますように願っております。ご自分の家ですから精一杯わがままを言って思い通りの家を建ててください。良い家が出来ますように。応援しております。
No.102  
by 購入検討中さん 2015-02-15 16:24:06
ミサワのHYBRID、【望みの家】3階建てが気に入りに他社と含めて現在、見積もりを比べているところです。提示された坪単価は72万(本体工事価格)でした。これって妥当なところでしょうか?なんか書き込みを見ると、ミサワの鉄骨の方が安いなんて書いてあったりよくわかりません。坪単価65万も可能?因みに建物面積は約47坪です。このミサワHYBRIDに関しては情報が少なく検討するにしてもなかなか先が見えず。お金に余裕があれば問題ないんでしょうけど、そういう訳にもいかず。営業は値引きも頑張りますと言っていますが・・・値引きしたとしても元の坪単価が高ければ意味ないし。よろしくお願いします。
No.103  
by 匿名さん 2015-02-15 19:03:04
>102さん、皆様の書き込みは二階建てだと思います。三階建てですとまた仕様が変わって多分もっと高額になるかと思います。72万円ですとほぼ妥当、というか最初の数字かとは思いますが、きっと何も特別なものが付いていない状態ではないですか?

例えば金額の大きなところですと、キッチンや風呂をグレードアップするとか、電動シャッターに変えるとかするとどんどん上がってくると思います。今は二階、三階の窓にはシャッターは付いていないですよね?もし付けるとまたまた上がります。蔵は付いていますか?窓の数や大きさは希望通りでしょうか?

他社さんと比較するときには、大変ですけど細かな設備とかも含めて比較検討された方が良いと思います。他社さんでは標準で付いているものが、こちらではなくてオプションになっているものもあると思いますし、逆もあるかとは思います。ただ、ご自分のこだわりとか希望を入れていくと坪単価もどんどん上がって、結局は予算オーバーになってしまうかもしれません。

72万円ではちょっと無理ではないかと思いますが、102さんがどこまでこだわるかにもよりますので何とも言えない部分もあります。ただ、最初の値段が72なら、少し頑張ってもらえるかとは思います。

良い家が建ちますように。
No.104  
by 購入検討中さん 2015-02-16 16:47:31
103さん

詳細、丁寧な返答をありがとうございました。

ご指摘の通りで、まだ、たたき台レベルの話です。これから蔵とか大窓とか、設備もろもろを盛り込む予定でした。

いろいろと考えさせられます。甘いな、勉強不足だなと・・・。

ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.105  
by 匿名さん 2015-02-16 20:38:42
>104さん、一例ですが実は私も電動シャッターを最初は希望していたのですが、大きな掃き出し窓の手動と電動の差額が一つの窓で10万円以上になるといわれて諦めました。

ですが他社のハウスメーカーの方に聞きましたら、わずか2〜3万円とのことでびっくりしたのです。その差額なら全部の窓を電動にできたかも、なんてことを考えました。

また、サッシも他社では防犯ガラスが標準ですが、変えると一つ一つの窓に大きさにより数万円づつアップになります。

それでも我が家では結構家族のこだわりを通してしまったので坪単価100万円以上です(笑)どこまでこだわるかですが、正直今になると無駄な仕様も結構多い気がします。

104さんはまだどこのハウスメーカーにするかも決めていらっしゃらないみたいですね。構造体はそれぞれ違いますので何を重要視するかでハウスメーカーを決めても良いのではないかと思います。

でも、ご予算があると思いますので、別の角度から、構造体にはこだわりがなく設備等を重視したいとのことであればご自分のこだわりが生かせるハウスメーカーを選んだら如何でしょうか。いずれにせよ、ご自分のこだわりとご予算で選べば良いのではないかと思います。大変な時ですが、頑張ってください。
No.106  
by 匿名さん 2015-02-23 14:22:08
電動のシャッターってそんな価格でつけられるところがありますか。
それだったら全窓つけたい!という風になりますよね…。

イニシャルの設備がどういうものなのか、
そこはきちんと確認して、価格も見て、それからどうしていくべきなのかというのを
考えてもいいのかもしれないですね。
No.107  
by 匿名さん 2017-03-29 20:31:42
悪く書かれていますが、納得です。私の様に後悔しない様にと願っています。
No.108  
by ミサワホームで健康被害 2017-04-06 11:53:50
気密性が高くて冬でも暖かいです。に騙されてはいけません。生きもの人間がビニール袋のなかで生活するような状態です。24時間換気システムは国の義務かの一つ、どこかカビが生えれば家じゅう撒き散らす。
ミサワホームに住みはじめて、喘息になりましたが、ローンに縛られて、他で暮らせず苦しみに耐えるしかないです。
ミサワホームに問い合わせても、クリーニングもしてくれず、返事したまま対応なしで今年で6年目。
No.109  
by 戸建て中さん 2019-02-01 12:58:26
もうすぐハイブリッド引き渡しです。
何か聞きたいことありますか?
No.110  
by 通りすがり 2019-02-01 13:06:04
>>109 戸建て中さん
オプション価格を含めない坪単価は幾らでしたか?
建物坪数、蔵ありなしもお願いします。
No.111  
by 戸建て中さん 2019-02-01 15:51:35
ハイブリッドクリエ総二階36坪蔵無しで諸費用込みで2600万、
(土地、外構、太陽光別)
大半は標準品で、坪72万くらい?

エアコン、カーテン、シーリングは持ち込みです。



No.112  
by 戸建て検討中さん 2019-02-11 22:36:42
36坪のハイブリッド2階立てで建物代3000万(ガス床暖房有り、太陽光なし、蔵なし、土地外構工事別)ってどうですか?
No.113  
by 匿名さん  2019-02-11 22:46:36
>>108 ミサワホームで健康被害さん
お気の毒に。心中お察しします。ミサワはどうせ泣き寝入りと思っているはず。そんな事は絶対に許してはいけません。
No.114  
by 戸建て検討中さん 2019-02-23 22:46:43
>>111 戸建て中さん
税込みですか?税抜きですか??
No.115  
by 戸建て中さん 2019-02-25 12:32:46
>>114 戸建て検討中さん
税込みです。

シンプルな仕様ですが、満足してます。
No.116  
by 戸建て検討中さん 2019-02-25 18:18:36
>>115 戸建て中さん

返答ありがとうございます。
ミサワに決めた決めてってなんですか??

長く住んでもらって分かる!って営業に言われていますが何か共感できる方います?

パルクは積水ハウスのダインコンクリート
と比べてどうなんです?


No.117  
by 通りががり 2019-02-25 22:49:02
>>116 戸建て検討中さん
我が家も鉄骨ハイブリッドを検討しましたが結局木造パネルにしました。
鉄骨が悪い訳ではなく我が家の場合木造の方が自由性や断熱など色々な面で合っていると思ったからです。
たしかに重厚な外壁が気に入りましたがミサワの鉄骨ハイブリッドは自在性に欠けデザイン的にも満足いくものになりませんでした。
それは個人的なもので気にいる方もおられるとは思います。
前の家も10年前に新築し思い入れがありましたが住んで1年経ちませんが思い切って住み替えて良かったと思っております。
とても快適でデザインも間取りも気に入りとても満足しております。
どのタイプを建てても満足出来るものと私は思います。
私の決め手は自在性と間取り、デザインです。
デザインに力を入れているミサワホームですが間取りやデザインは完璧でした。
断熱性能などは他社より良くないかなと思っていましたが住んでみるととても断熱性能も良くて我が家にはぴったりでした。
他社では似たり寄ったりのデザインや間取りでしたが一見の価値はありますよ。
No.118  
by 戸建て検討中さん 2019-02-25 23:20:59
>>117 通りががりさん

ありがとうございます。デザインに特化しているミサワはやはり評判通り素晴らしいんですね。
僕は鉄骨でトヨタホームと悩んでるので色々と検討していきたいです。

No.119  
by 戸建て中さん 2019-02-26 07:15:53
>>116 戸建て検討中さん

うちは、理想の土地を探してくれたから。
あと、ハイブリッドのガッシリした造りと、制震装置も標準だったというのも良かった。

最近、見学会をやったのですが、自分は遮音性と暖房の効きの良さ、来客は窓の高さ(明るさ)や細かな内装デザインに感心してました。

ミサワさんは外壁の彫りの深さをアピールしてたけど、個人的には、、、(笑

土地に予算を取られてシンプルな家になったけど、土地を含めてトータルで満足してます。
No.120  
by 通りがかりさん 2019-07-21 00:01:43
今さらですが、10年ほど前にミサワホームセラミックで建てました。
理由は他にはなかった分厚い外壁と工場生産ならではの後期の短さです。
しかしこれが仇となりました。工期が短ければ内部造作は雑になります。
建築中に見に行ったときは大量のごみがユニットバスに押し込まれていました。外にちゃんとゴミ箱があるのにも関わらずです。おかげで我が家の風呂場は新築時から鏡が傷だらけで、正面の壁が歪んでいました。壁はさすがに当時のINAXの方に直してもらいましたが、2重にされたコーキングは見映えが悪いです。
さらに驚いたのは巾木の部材が足りなかったのか何か適当な違う部材で無理やりごまかして繋いでました。明らかに凸凹なのにこれで平気で引き渡すのですから恐ろしいですよ。
他にも内部の造作には悪意を感じるレベルのものがたくさんありました。階段の笠木が浮いてて反対側が見えてるとか(笑)
ちなみに私は愛知です。ディーラー制らしいから地域によっても違うかもしれませんが、気を付けてください。
No.121  
by ちびとショコラ 2019-08-30 10:07:52
大手ハウスメーカーも実はローコスト住宅?

平成5年(1992発売、1993入居)にミサワホームセラミック小屋裏3階建て自由空間を建てました。
一階、二階とも20坪、10PX8P(9100X7280)と小屋裏10坪で延床50坪
基本プランのまま建てれば1650万円ですから坪33万円となり破格です。
新商品でパイロット的商品の位置付けなのか営業経費がほとんど乗っていないような金額です。
昭和63年(1988)に購入した同社の木質系の人気商品O型チャイルダー2の規格型でさえ坪40万円でしたからその5年後のセラミックで坪33万円はあり得ない価格です。

2001年7月に発売された同社木質系LIMITED25も坪25万円で3728棟を
販売した事は衝撃でした。
形態的には前述のセラミック三階建てと同様木質系も当時(1992~)同じ金額で三階建て自由空間と銘打って発売しており丁度それの一階部分を取り払い小屋裏二階建てとした商品でした。
これは52回にわたる商品説明会の後一括申し込みの方法を取り大幅な営業経費の削減に成功した商品ですがこれが要因で経営が傾いた事は有名です。
(安くし過ぎたのか?)

住宅業界の下請け、孫請け丸投げで現場での手抜き工事を沢山目撃した者としては品質管理の行き届いた工場生産化率の高い工法に着目して住み替えを決断した次第です。

結論から先に言ってしまうと購入者側にセラミック成る壁材のウィークポイントを熟知して
そのメンテナンスを行う事が出来なければ絶対購入してはダメだという事です。

ミサワホームはニューセラミックと紛らわしい名前で呼称していますが
実際はただのALCです。ミサワホームの場合は当初PALC(パルク)と呼んで
いましたがプレキャストALCすなわち成型された軽量気泡コンクリート
早い話が人工の軽石の様な物と考えればイメージしやすいかなと思います。

旭化成ヘーベルさんはこの材料のデメリットを知っているからこそ東北には進出しておりませんので余程メーカーとしての消費者に対する誠意を感じ取れます。
ALCですから内部に連続気泡が形成されており壁材表面の塗膜が劣化し水分が浸入すると厳寒期に内部で凍結膨張しPALCに亀裂が入り場合によっては部分的に剥離脱落してしまいます。

兆候が表れたのは築25年目でした。
見事な彫刻模様でいかにも頑丈そうに見えた為今迄あまり気に掛ける事も無く
握りこぶし程度の大きさの剥離脱落の現実を目の当たりにして驚愕しました。
改めて見ると結構大きなクラック(幅3mmX長さ600mm程度を始めとして)が数か所あり、目を皿の様にして見ると他にも無数のヘアークラックが見て取れました。

一階と二階ユニット間のシーリング切れから雨水の侵入が始まり後は建物周囲の下端部外周部の無数のひび割れそして一部の剥離脱落となった次第です。
あとは浴室窓下部分の外壁クラック(この部分はどんな住宅でも結露水によりダメージが出ます。)

隣家も1992年築のミサワセラミックですが当家と同様のダメージを受けており今だに
市販のコーキング材やペイントで部分補修しております。
またHouse55時代に建てられたミサワセラミックの建物も近隣に沢山見かけますが
外壁がボロボロの状態の物が何軒かあり住宅としての資産価値はもう無いかと思います。

車と同様乗りっぱなしはダメで住まいも住みっぱなしはダメという事です。

住み手側にも責任はありますがHM側からもALCのメンテナンスについては適宜アナウンスが欲しかった所です。

昨年(2018)慌てて外壁と屋根の塗装を実施しましたが遅きに失したと言うのが正直な気持ちです。

さて大手ハウスメーカーも実はローコスト住宅?ですが
HMさんの建築実費率は40~50%だそうです。
3000万円でお願いした住宅は1500万円で建築されている事になります。
後の50%から40%は粗利ですね。
ですから80坪もあるような芸能人御用達の様な豪華な展示場をこれでもかと見せて集客を図り豪華パンフレットや
景品を惜しげもなく配り、280億円以上もの高額な契約金を投入してCMに
有名タレントを起用出来る訳です。
大手ハウスメーカーさんは現在坪65万円から80万円と言った所ですから
実際は坪32.5万円から40万円で建築できることになります。

対してローコスト住宅の建築実費率は80%程度だそうですから粗利は20%ですね。
現在坪40万円から50万円程度ですから実際は32万円から40万円で建てられている事になります。

お気付とは思いますが大手もそうでない所もほぼ横並びです。
大手は資金が潤沢(沢山の受注がありまたは見込める)ですから研究、開発そして思い切った工法の採用や設備投資に資金を投入できます。
ですからPALCやユニット工法、同社の木質パネルまたはセンスの良い部材をどんどん取り入れ差別化を図れる訳です。
こういった手法は資金力の無い小さな企業では絶対達成できません。

セキスイハイムさん、積水ハウスさんそしてミサワホームさんのように独特の建築部材を開発しそして大がかりな設備を稼働、メンテナンスを行う事で並々ならぬコストダウンを行い
ローコスト住宅と変わらぬ内々の坪単価を実現している事になります。

ユーザー側としては豪華な展示場や大掛かりな工場見学の回数を削減頂きもっとスリムに
やって頂きたいと思います。

ですから特殊な部材を採用して工業力でコストダウンを図り差別化した住宅を提供できるのが大手の強み。

逆に手っ取り早く流通している建築資材でちゃんちゃんと建てて供給するのがローコストホホームビルダーの特徴となりますね。

メンテナンス面で言えば大手ハウスメーカーの場合はあの差別化された特殊な部材例えばPALCや特徴的な形状の雨樋カバーひとつとっても一般の工務店ではメンテナンスができません。

その点市販の建築部材を使用したローコスト住宅は相当な年月が経過してもどうにでもなるなと感じます。

大手でも在来や2X4などで建物を供給されているメーカーさんは余り特殊な部材を採用している様に見受けられないので恐らく工場の設備もプレカットや2X4枠材の裁断、構造用合板のカット、屋根組部材の端末加工、石膏ボードの一次加工と組立や釘打ちぐらいの程度であると予測されますのでそれに比例して前述のようなユニット工法の様な巨大な設備も不要となり随分負担は軽いかなと思います。
大掛かりな生産技術部門も不要となります。

それなのに最近の軽自動車の様にどこぞのメーカーが200万円に近い値付けをすると
我も我もと同様な金額になってしまいますが住宅メーカーも単なるブランドだけで
不必要に単価を押し上げ粗利を稼いでいるのではないかと思ってしまいます。

2X4材なんてホームセンターで1本数百円です。
設備も何もかも入れても2X4住宅は中堅メーカーさんの様にせいぜい坪50万円が上限と思ってしまいます。

大変長文で申訳ありません。

















No.122  
by 匿名さん 2019-08-30 11:11:23
>>121さん

興味深く拝読させていただきました。

まず、小屋裏は施工面積には参入しますが、延焼面積には参入しないですよね。
1993年引き渡しですと今年で26年目ですね。省エネ法と共に建物は年々見直されて
HMも数年ごとにだいぶ仕様も変わってきています。26年前は破格で割安との事ですが、
現在に比べると10年前でもかなり割安の値段設定でした。

ハイブリッドの26年前はよく分かりませんが、壁の厚さや断熱材が今とは違うのでは
ではないかと思います。窓はシングルガラスですね。

ありえない値段設定とのことですが、当時の大手HMの商品で言えば破格な値段ではない
と思いますけどね。当時のHMはどこもそのくらいの値段でしたよ。

過去、ミサワが傾いたのは商品を安くし過ぎた訳ではないと記憶しています。ここでは
書けないですが、営業さんの説明も違うものでたし、出版物でも別の理由が挙げられていました。

結論的には、HMの選定基準が、建物か、担当営業さんか、値段なのか、人それぞれと思います。
どこのHMを選ぶにせよ慎重に、納得した家造りをして欲しいものですね。


No.123  
by 匿名さん 2019-08-30 11:38:15
追加です。10年ほど前からの高耐久の塗装ではない、以前の外壁は10年ごとの再塗装の
案内が来ていたと思いますが、全くなかったでしょうか。

24年間ノーメンテだと仰るような不具合を起こすので、やはり10年ごとにメンテされた方が
良いと思いますけどね。

上にも書きましたが、坪単価が上がった理由には外壁も高耐久塗装になっていますし、以前は
オプションだったものが標準になっている事、更には人手不足で人件費や資材の金額もアップして
いること、など複合的な理由のようです。
No.124  
by ちびとショコラ 2019-08-30 18:22:58
122さん

大金をお支払いしましたので私を含めてこのメーカーのこの工法に決めた皆さんは全て慎重かつ納得した家造りをした筈です。

いわゆる蔵ではなく天井高さのあるきっちりした3階建てで延床面積に入り登記簿上でもそうなっており延床面積168平方メートルです。
LIMITED25も小屋裏2階建てですからきっちり延床面積として算入されていますよ。
ちなみに再塗装の案内どころか東日本大震災の折りにも安否確認の電話の一本も無くもちろん来訪もありませんでした。
また何かのトラブルが発生した時にアフターを要望した際当時メーカーはセンチュリーハウジングシステムを謳いながらアフター部門の担当者は図面が無いから分からないと言う始末でした。
ユーザー側としては外壁に製造番号をPALC生産時に一緒に成型しながらいわゆるカルテも無くてどうやってメンテナンスするのだろうと不信感を抱いたものです。

昨年(平成30年)外壁と屋根の塗装が終わった6月以降の9月頃入居後初めてミサワホームの女性社員がリフォーム工事の勧誘に初めて来訪を受けただけです。

私は住宅に関心を持った25歳の頃よりミサワホームの商品が好きで最初の木質系もセラミックもミサワだからこそ選択した商品です。

成約までは営業マンも一生懸命ですが歩合給目当てか既成約者には目もくれません。
アフター対応も全く的外れな作業を行い新築の住居に傷を付けて行きました。
何を言っても消極的で全て逃げ腰でこちらが根負けするのを待っています。








No.125  
by 匿名さん 2019-08-30 23:11:20
>>124 ちびとショコラさん

素敵な外観のお家ですね。

124さんは小屋裏と呼んでいらっしゃいますが、実際の最高の内法高さが140cm以上あるということで
延焼面積に算入されている三階ということなのですね。それは小屋裏ではないと思いますが、
どうなのでしょうか?

ともかくも、我が家では新築引き渡し後も数ヶ月おきに、5年目10年目と何度も担当者が点検に
来ていましたが、そのような連絡ははなかったのでしょうか。また、定期的に冊子と葉書で色々な
案内が届いていますが、届いていますか。

どちらの地域にお住まいでしょうか。届いていないとか、連絡がないのであればお客様相談室に
一度ご相談されてはいかがでしょうか。


No.126  
by 匿名さん 2019-08-30 23:41:05
追加です。最初の小屋裏二階建てとのご説明に、誤解してすみませんでした。
要は、屋根裏部屋の居室があり、実質三階建という事ですね。
No.127  
by ちびとショコラ 2019-08-31 04:22:29
しつこくてすみません。
三階部分が4面の壁で構成されておらずいわゆる総三階建てにはならないので私の見識ではこういう形態は小屋裏と理解しております。
三階部分ですが東側は6帖、階段室を挟んで西側は8帖あります。
写真は西側から撮影した物になりますが開口部のサッシが見て取れると思います。
三階の各居室には暑気抜きの為電動の天窓を装備しました。
三階東側からは隣家の屋根越に仙台市方面と初日の出が望めます。
左隣の隣家が同じくミサワセラミックの確か当時営業マンがU型ユニットを使用しており
当家とはユニット形態が違う様な事を言っていました。

定期的メンテの来訪は受けましたが塗装に関しては一切言及はありません。
色々なDM配達は受けておりますが何も役に立ちませんし
今更お客様相談室もないですね。

当家の壁厚は確か80mmだったと思います。
HOUSE55時のセラミックは壁厚が確か100mmあったと思います。
当時のカタログには外壁も断熱材も内部仕上げもこの壁一枚で機能しているような
記載がありましたが実際に住まわれている方は結露が凄くてとても住めないと言って
大和ハウスの鉄骨系に住み替えされていました。

東日本大震災の時ですが電動の水抜き栓が電源喪失状態となり水道管の凍結破裂被害にあいましたが建物引き渡し時に緊急時の手動操作による水抜きの説明すら受けておりません。
結局自分で部品調達と復旧工事をしました。

細かい事ですが設備が老朽化して交換しようとした際具体的には竹村製作所の水抜き栓の壁付けリモコンやインターホンが石膏ボードにスマートプラグを併用せずに木ねじでそのまま
締め付けられていたのでほとんどビスバカの状態でした。
今後も他の箇所でもこのような手抜きが多々発覚するのではないかと思います。

工場生産化率が高いと言いますが品質管理については非常にレベルの低さを感じます。


No.128  
by 匿名さん 2019-08-31 07:06:17
>>127 ちびとショコラさん

小屋裏、屋根裏、天井裏、呼び方は色々あるようですが、小屋裏の収納ではなくて、
課税対象の居室として延べ床面積に算入されている屋根裏部屋という事ですよね。
ご説明の天井高と窓の大きさからも、居室として造られていると分かります。

大金払って気に入った建物だったのに、どうして大切にメンテナンスをされていなかった
のでしょうか。10年目までにも何か嫌なことがあったのでしょうか。

冊子やDMでメンテナンスの案内やお手入れの時期の案内が届いていても、何の役にも
立っていないとは残念です。

建物も設備も年々改良されているものですよね。上にも書きましたが、26年前の建物の
仕様と設備の仕様はかなり変わっています。当然、値段設定も違いますね。
数年ごとにびっくりする程、変わっている時もありました。

我が家はそもそも地震には一番強い工法とのことで家族が選んだのですが、職人さん、
工事監督さんにも恵まれて きちんとした施工でとても満足しています。
丁寧な仕上がりで内装も全く綺麗ですし、外から見えない構造体の施工も基礎にも
安心して過ごせています。

組み立ての時に、巨大なクレーンで吊り上げられて次々と設置され出来上がっていく
我が家を見た時にはとても嬉しくて、感動で胸一杯になりました。
多分、127さんも同じだったのではなないでしょうか。

引き渡し後に住み始めてからも、何かと気にかけて下さったことも安心感がありましたし、
メンテ担当の方には掃除の仕方や設備の不具合もすぐに対応してもらい、いつも感謝しています。

なによりも外壁が一番好きな部分で、帰宅時には良い家だなっていつも思います。
127さんが色々とご不満をお持ちなのに、何のアドバイスを差し上げられなくてすみません。
地域によって対応が違うのかもしれないですが、お住まいの地域担当の方が、もう少し
127さんに寄り添った対応をして下さるようにと望みます。





No.129  
by ちびとショコラ 2019-09-01 06:17:00
128 匿名さん

メーカーからは再塗装の案内は一度も来ておりません。
来たDMは全て目を通しましたがセラミックとは全く無関係の木質系のリフォーム記事を
掲載した薄い冊子といつも送付されて来るのはキッチン、バス、洗面、家具のリフォーム工事を案内する全くくだらない物だけです。
肝心かなめの物は一切ありません。
定期点検時その他のサービス時においても
「そろそろ外壁塗装の時期ですね」と言った内容の案内は皆無でした。
恐らく地域(ディーラー)によって対応に差があるのかも知れません。

「どうして大切にメンテナンスをされていなかった
のでしょうか。10年目までにも何か嫌なことがあったのでしょうか。」
このように言われるとメーカーからの案内を無視して放置した私が悪いと他の方は受取りかねません。
ちゃんと案内されていれば大切にして来た住居ですから当然メンテナンスは実施しました。
私もあなたと同様この住宅を大切にしていますよ。
ひょっとしたらあなた以上にこの住宅を愛しているかも知れません。

「窓はシングルガラスですね。」と当時の商品についていやに詳しいなと最初訝し気に感じました。
また私が記述しているこのメーカーの品質や作り込みについてのネガな部分には一切触れられておりません。
ミサワ愛に溢れそしてハウスメーカーさんを擁護される表現などひょっとしたらメーカーの関係者の方で自社物件を建築されたのかと思ってしまいとんでもない方とやりとりをしている気分です。

「坪単価が上がった理由には外壁も高耐久塗装になっていますし、以前は
オプションだったものが標準になっている事、更には人手不足で人件費や資材の金額もアップして
いること、など複合的な理由のようです。」 確かにそうですが大手ハウスメーカーさんの粗利の構図は変わっていないと思います。

経営規模の大きな大手企業はハウスメーカーに限らずそのようにしなければ維持、存続できない事も承知しています。
ただ家電業界などは新しい方式を採用した製品には巨額の研究開発費を回収しなければなりませんから例えばパナソニックのプラズマテレビTH50などは当時120万円も出して購入しました。DVDプレーヤーも出始めは20万円以上したのはご存知ですよね。
しかしながらメーカーは過当競争に勝つため性能アップしながらも企業努力でどんどん価格を下げてきます。それでもちゃんと粗利を確保しています。

住宅は家電と違い仰られているように色々な変動要素もあると思いますが
やはりスリムにやって頂いてユーザーへの跳ね返りを極力抑えて欲しいという願いに
今も替わりはありません。

ミサワセラミックに決定的に疑念を感じたのはあれだけ商品を展開していた東北地域から撤退した事実です。
最近もミサワホームの住宅展示場にお邪魔してこの話を持ち出すと対応された全ての方が
話を濁してまともに回答を頂けません。

私の知り合いの住まわれていたHOUSE55のセラミックも他の同型の商品もましてや
隣家のセラミックも皆同様の凍結被害を受けています。
もしご指摘の塗装案内なりメーカーさんからちゃんとした説明がなされているのであれば
このような凍結被害は一件も発生せずセラミックも東北で継続販売していた筈です。
供給したメーカーは私達ユーザーよりも沢山のデーターベースでそのようなウィークポイントがある事を知っているから撤退したとしか考えられません。
旭化成ヘーベルさんはそれを熟知しているから東北には進出しておらずメーカーの対応としては誠に賢明だと思います。
しかしながらミサワホームさんは右肩上がりばかりを考えていたのでしょう。
メーカーは販売責任がありますから一番大切なところkら逃げてしまっているとしか受け取れません。

このALCの欠点を補ったセキスイハウスさんのダインコンクリートでさえも
ひび割れ問題を起こしています。

単に強度、耐久性を追求するのであれば百年住宅のWPC工法しかありません。
所詮エセコンクリートのALCでは太刀打ち出来ないと思います。
PCいわゆるプレキャストコンクリートは5階建ての低層マンションに使用されている工法ですからもう何も説明は不要と思います。
個人的には百年住宅のデザインは全く好きにはなれませんが資産価値を維持する点については異論はありません。

このページをご覧になる方はセラミックの購入を恐らく検討されている方もおられミサワホームセラミックの性能やアフターの対応に非常な関心を持っておられると思います。
私がここに羅列した事はメーカーさんは口が裂けても言えません。
これからセラミックを購入される方に外壁の保守メンテについて
充分注意して頂きたいと言う気持ちで投稿させて頂きました。

どんな工法の住宅にもウィークポイントが必ずあります。
ここはメーカーのカタログページではありませんので称賛ばかりではこれからの方の参考にはならないと思います。
皆さんは本当の所はどうなのだろうという情報をつかみたいのだろうと思います。





No.130  
by 匿名さん 2019-09-01 13:01:27
>>129 ちびとショコラさん

私はミサワとは何の関係もない、入居者の一人です。断言できますが、誰よりもハイブリッドの我が家を
大切にしています。建てている時からも家族全員で新居を楽しみにして、入居後は渡された取扱説明書を
目を皿のようにして熟読して、設備の手入れもしてきました。

担当者や支店の地域差があるのかもしれないですが、決められた定期点検以上にこまめに来て下さり、
その度に手入れの仕方の相談もさせて頂いています。購入時にもメンテの説明は勿論受けていますし、
案内も頂いています。

地震の時にも、大切な家族がこの建物に居れば大丈夫と思える安心感がありますし、職人さんや監督が
誠心誠意心を込めてきちんと施工してくださった事にいつも感謝して過ごしています。

案内がなかったと断言されていらっしゃいますが、定期点検を受けていればその報告書にも劣化具合の
項目があり、当然メンテの案内があったと思いますが。この点が不思議に思えてなりません。

外壁のメンテについては、我が家もですが営業さんから商品説明の時にきちんと説明を受けていると
思います。現在の外壁は以前の商品と違って高耐久のものになっています。引き渡し後はメンテナンス
スケジュールがハンドブックや契約書にあって、定期点検の結果メンテナンスの費用が発生する事も
明記されています。

ひとつ気になったのですがお住まいは仙台付近とのことで、担当は関東支店になるのでしょうか。
隣もハイブリッドということは、ミサワの分譲地でしょうか。

それこそ関係者ではないので知らないのですが、私が説明されたのは129さんのご説明と同じで、
気泡の中の水分が凍ってしまうので寒冷地には建築できなくて、数年前からは建築しているとの
ことでした。26年前だとかなりレアなのかもしれないですね。もしかしたら、だからアフターが
届いていないのでしょうか。

賞賛ばかりしているようですが、不具合も不満もないので仕方がないです。
129さんのお役に立てなくて残念です。


No.131  
by ちびとショコラ 2019-09-01 14:45:07
130匿名さん

最初にお断りしておきますが最初から嫌な住宅を契約する方は誰もいません。
当然建築を心待ちにして組立工事を子供らと一緒にビデオ撮影しながら見学し組立完了を喜びました。
ですからセラミックを建築した方それぞれが我が家を一番愛している筈です。

私もホームケアハンドブック セラミック編はいつも手元においておりますが
凍害につながるような記述は一切ありません。

■ヒビ割れが発生した時
小さなヒビ割れには市販されているスプレータイプの住宅用浸透性防水剤を吹き付けておくとよいでしょう。ヒビ割れがひどい時にはディーラーにご相談ください。

■破損を発見した。 早めにディーラーへ依頼しましょう。
市販の防水テープで張っておくなどの応急処置をしておいてください。
以上の2点のみの記載があるだけです。

私が欲しかったのは口頭でも書面でも取説でも伝える手段は問いませんが
「ALCは凍害被害の恐れがありますので予防保全として塗装メンテナンスを早めにお願い致します。」
のこの文言だけです。
そもそも単なるALCをニューセラミックと紛らわしいネーミングを付ける商品戦略
そのものが姑息です。
沢山の凍害被害を受けた成約者に責任があるのでしょうか?

自動車や家電でも製品に重大な欠陥がある場合はメーカーよりしっかりした書面により
告知され注意喚起されていますよね。
ミサワホームのセラミックはこれには当たらないとは思いますがそういった配慮が欲しかっただけです。
取説やハンドブックを全ての成約者が目を通してそれを理解している訳ではありません。
それなら契約前に重要事項説明を実施し凍害被害についても成約者に理解させた上で
契約を結ぶべきです。

そして何より東北からあれだけ展開していたセラミックの撤退と言う紛れもない事実が
この工法の弱点を物語っています。
飛ぶ鳥、後を糞で汚し、最後のいたちっ屁です。

近隣には確か産業遺産に指定されたと思いますがセキスイハイムのユニット工法によるM1型が現在も悠然と建っています。
現在でもそうですが同様のユニット工法を採用しながらセキスイハイムとミサワホームセラミックは何もかも違い似て非なる物です。
ことユニット工法においてはセキスイハイムの方が一日の長を感じます。
若い頃からミサワホームホームファンだった事が災いして充分研究し精査、検討、納得したにも関わらず商品選択を誤ったのかも知れません。

定期点検の際も報告書は頂いておりません。
営業の商品説明でも外壁メンテについては一切言及はありません。
とにかくそちら様の仰られているような対応は契約から始まり、入居、定期点検そしてその後においても何から何まで全くありませんでした。
お話を伺っていると同じミサワでもディーラーによって相当な温度差がある事だけは事実でありそちら様の対応頂いているディーラーと私を担当したディーラーの対応が全く違うのは
歴然です。
失礼とは思いますが渦中の当事者ではないそちら様には何を言っても他人事なだけですし
ましてや助け船をお願いしている訳でもありません。
ですからそちら様の持っているミサワホームに対する物差しと私の持っている物差しには大きな違いが発生しておりそちら様としましてはこの案件が不思議に思えて仕方無いのでしょう。
お互いの物差しのスケールの違いは永久に合う事は無いと思います。
そちら様の物差しが今後ミサワホームから裏切られる事の無いように祈るばかりです。
投稿の主旨はこれからミサワホームセラミックを選択されるかたへの注意喚起だけです。

ましてや東日本大震災の際にも被災者を無視したメーカー(ディーラー)から築後25年目にして初めて女性社員の来訪を受け狙いはリフォーム工事の勧誘だったと思いますがまるで猫を逆なでしているようで本当に腹が立ちました。

工事についても打ち合わせ時に他のセラミックの現場でユニット搬送中の衝撃と思われる
PALCの大きな欠損を発見したのでこの件についても配慮頂くように議事録まで作成して
押印を頂き写しを渡しましたが結果的にはやはり到着したユニット一台のPALCの下が
大きく欠損しており何もフィードバックされておりませんでした。
原因は明らかで元々トラックの荷台幅一杯の寸法で作られたユニットが全く養生もせずに
そのまま積み込まれ輸送中にトラックの荷台の立ち壁と接触しストレスがかかり破損してしまうのです。
その欠損部分の底辺40cmX高さ20cmの二等辺三角形の無残にえぐれた塊を現場で接着して終わりにされてしまいました。

お話を伺ってそちら様は恵まれていて当たりだったという事とこちらは大外れだったという事です。
東北のセラミックユーザーはほとんど外れくじをひいてしまいましたね。


No.132  
by 匿名さん 2019-09-01 21:24:39
現在は寒冷地でも建築可能になったと聞きました。
問題は解決したのではないですか。
No.133  
by ちびとショコラ 2019-09-02 07:50:11
何も問題は解決しておりません。

ミサワホームセラミックを購入した全ての成約者はミサワのブランドを信じて購入しました。
そして問題を抱えたまま今も置き去りを食らっている訳です。
例えばパナソニックのブランドイメージを信用して家電製品を買ったところが何かしらの問題をかかえており
とても期待通りの性能を発揮しない場合があったとします。
ところが同種類の新製品がその問題を解決していた場合、前モデルを購入したユーザーは
問題を解決した事になりますか?
問題解決の為には新製品を買うしかありませんが
住宅はそう易々と買い替えたり建て替えたりは出来ません。

そもそもセラミック住宅の研究開発においてPALCの確実な性能評価を実施したのかが
疑問です。
恐らく環境試験室はメーカーに有る筈ですからそこに実物の建物を組み立て人工雪や雨、風、太陽光を照射して一通りの実験と評価は行っている筈です。
しからば塗装膜の切れた(無塗装の)PALCの凍結融解試験を何サイクル実施して性能評価を行い
そして寒冷地区での建築可能と判断したかが基本の問題であり全てのスタートがそこにあると言っても過言ではありません。
ALCの連続気泡に対してセキスイハイムの独立気泡を内泡しそういった問題を当時克服したと言っていたあのダインコンクリート(これはALCではありません。)でさえもヒビ割れ問題を発生しております。
ALCはそれほど根の深い問題を抱えていると思っています。
だから何度も言いますが現在に於いても旭化成ヘーベルハウスさんは東北には進出しておりません。
見の程知らずのメーカーと身の丈を知っているメーカーとどちらが良心的か誰でもすぐに
理解できますよね。
営業マンは商品の本質がどうであれそれを力説してお客様に進めるしかありません。

例えが過激になりますが「罪を憎んで人を憎まず」とありますがその罪をおかしたのはまさしくその人その者です。
被害者は果たして罪だけ憎んでその人を許せますか?
私が当事者で家族がそんな事にでもなれば地獄の底まで追いかけて行きます。
販売責任を放棄したメーカーに何の正義があるかという事です。
元々セラミックなんてHOUSE55時代に開発されたローコスト住宅実現の為の
建築部材でそこから基本的には何も進化しておりません。

仮に高耐久塗装になったとかシーリング材が進化したと言ってもLCC(ローコストキャリアではありません。)において永久にメンテナンスフリーの住宅はこの世に存在する筈もありません。
いずれはメンテナンス時期がやってきます。
営業マンがその本質を語らず住宅展示場できれいごとばかりを並べてそれを鵜呑みにして
契約しそしていつかはその問題に直面する事になれば結局泣くのはユーザーです。

住宅は建ててからの長いお付き合いと言われるようにそこからの対応が住宅のサプライヤーとしての真価が問われると思います。

お付き合い頂いている匿名さんにすれば充分満足している住宅に対するこのような意見は
気持ちの良いものではありませんがかと言って特定の方に対してこちらが賛美を申し上げる気持ちは全くありません。

私はこれまでの投稿でミサワホームセラミックを買うなとは一言も言っておりません。
購入するにあたって営業マンからは恐らく出てこない事をこれからの皆さんにお伝えして
買うなら以降のメンテナンスに充分ご注意くださいと言っているだけです。
ひたすらセラミック住宅を賛美してお仲間を増やしたい方と仲間が増える事には反対では
ありませんが注意喚起している者とでは意見は会いませんね。
何やら無意味な政治家によるかみ合わない日曜討論のようで馬鹿らしくなります。




No.134  
by ちびとショコラ 2019-09-02 11:42:41
訂正致します。

「ALCの連続気泡に対してセキスイハイムの独立気泡を内泡しそういった問題を当時克服したと言っていたあのダインコンクリート(これはALCではありません。)でさえもヒビ割れ問題を発生しております。」

セキスイハイムとなっておりますが積水ハウスです。
No.135  
by 通りがかりさん 2019-09-02 17:40:16
>>134 ちびとショコラさん

体験者の意見は非常に参考になります。
PALCはパネルが大きく交換が難しいのも問題が大きくなった一因なんでしょうね。
自分は早めの再塗装を心掛けます。

とは言え、PALCのデメリット覚悟の上で新築した者としては、PALCだけでHYBLIDを全否定するような連続書き込みには流石に辟易してしまうので、ALCスレなどで議論されては如何でしょうか。
No.136  
by ちびとショコラ 2019-09-03 04:03:24
新築おめでとうございます。これから購入される方にもネガティブな内容を匿名さんの書き込みに反応して延々と書き込みましたがご覧になられた方が維持メンテナンスに注意頂けるようになればそれだけで充分です。

お口直しに私が趣味で製作した自宅の1/100の模型です。
No.137  
by 通りがかりさん 2019-09-15 16:47:26
ミサワホームセラミックで家を買いました。
建売です。
営業マンの対応が最悪です。

契約金150万払い、中々話し合いの予定が合わずにいたら引き渡しがこれ以上伸びれば自動的にキャンセルになり100万戻ってこないと言われました。

建売決まり引っ越しの前にクリーニング入るという話でしたか、「お金がないから」との理由からクリーニングしてもらえませんでした。
引っ越しの前に自分たちで掃除しました。
ゴキブリいました。フンも。

その後、「太陽光の設置まで電気代をミサワが負担する」と言っていましたが太陽光つける2週間前に勝手に名義変更されていました。

建物自体に不満は今のところありませんが
営業マンの対応が最悪ですね。
東海です。
No.138  
by 名無しさん 2019-09-18 13:02:58
>>137 通りがかりさん

それは嫌な思いをされましたね。
家は良いので気にしないといいと思いますよ。
アフターも担当が変わるだろうし。

うちも引き渡し前の電気代の請求が届いたのでミサワホームに突き返したことがあります笑
同じ東海地方でハイブリッド建てました。
No.139  
by e戸建てファンさん 2019-12-02 20:45:26
ハイブリッド販売終了しちゃいましたね。
予想はしてたけど。

サポートがどうなるかが心配。
No.140  
by ちびとショコラ 2019-12-19 12:59:37
ハイブリッド販売終了ですか?
セラミックオーナーとしてはやっとやめてくれるのかと言うのが正直な気持ちです。
基本は元々ハウス55プロジェクトで出発したローコスト住宅です。
(LCCならぬLCWです。)
単なるALC壁材を「セラミック」などと紛らわしい商品名を付与する物だから
勉強不足ですっかり術中にはまってしまいました。

パナソニックホーム共々トヨタホーム傘下になり経営判断として競合する鉄骨ユニット
住宅は不要と言うか、トヨタホームもミサワセラミックの実力を知っていての判断
でしょうか?憶測の範囲ですので真意は良く分かりません。

トヨタホームはトヨタウッドユーホーム、パナソニックホーム、ミサワホームを傘下に入れ
あと無いのは木造とWPC工法ぐらいでしょうか?
総合住宅メーカーで布陣を敷くなら次は積水ハウスシャーウッドか住友林業でしょうが
これらはとても無理で狙いどころはヤマダ・エスバイエルホームでしょうか?
ヤマダを傘下にすると旧小堀住研の木質パネルはミサワホームと近似
しているのでこれも淘汰されてしまうのかなと勝手に思っています。

住宅メーカーも生き残りをかけて大変ですが我々セラミックオーナーは蚊帳の外で
置き去りです。

サポートは潤沢な資金さえ出せばミサワホームがしっかりしてくれると思いますよ。

写真は仙台市に現存するハウス55セラミック外壁の現状の一例です。
皆さんもメンテナンスには充分ご留意ください。
No.141  
by 匿名さん 2019-12-19 17:04:52
>>トヨタホームはトヨタウッドユーホーム、パナソニックホーム、ミサワホームを傘下に入れ
>>あと無いのは木造とWPC工法ぐらいでしょうか?

木造は、ミサワMJウッドがありますよ。在来軸組工法です。
No.142  
by ちびとショコラ 2020-01-03 09:30:12
141 匿名さん

木造は、ミサワMJウッドがありますよ。在来軸組工法です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろんMJウッド知ってますよ。
でも主力商品じゃないですね。
展示場で見るのはほぼ木質パネルです。
ミサワが木質パネルと知らずに商談したお客の滑り止めとして
「MJウッドもありますよ」ぐらいに私は受け止めています。
ですからミサワホームに軸組工法お願いするならあっさり
住友林業、他にお願いしたほうが正解だと思っています。

セラミックにしろMJウッドにしろ多角経営は身の破滅の元です。
売れない商品を抱え込むと経営を圧迫します。
このメーカーは木質パネルでもっとやるべき課題があります。

写真は仙台市のハウス55セラミックで前回の写真と別の
物件です。
No.143  
by 名無しさん 2020-01-03 16:53:55
>>142 ちびとショコラさん

mjシリーズは戸建建築氷河期時代にミサワが出したローコスト住宅で一部地域にしかないミサワmjホームと言う別会社でやっているサブカテゴリーですね。
鉄骨のセラミックは名前はややこしいですが実際にはヘーベルと同じALC外壁材を使うミサワの鉄骨シリーズです。
ヘーベルもそうですがALC外壁は塗装が命で塗装管理を怠る事の出来ないシビアな外壁材です。
ヘーベルでもかなり高額な外壁メンテナンス費用を請求されます。
建築コストは安いですがALC外壁は塗装管理がシビアですので同じ鉄骨でもトヨタやパナにした方が賢明ですね。
ミサワの鉄骨はもう無くなりましたが元々売れてないのでほぼ見掛けませんが。
No.144  
by ケンちゃん 2020-02-04 16:36:51
ミサワホームさんの営業担当からニューセラミックはメンテナンスフリーとの説明でセラミックに決めましたが、築後10年程でコーキングの劣化・セラミック外壁の無数のクラックにより雨漏れがし、屋内はシミだらけになりました。
応急対応はしてくれますが、恒久対応はしてくれません。
メンテナンスフリーどころかメンテナンス費用が通常住宅よりかなり高くつきます。
今になってメンテナンは必要です。との事です。詐欺に遭った様なものです。
No.145  
by リホーム屋 2023-03-18 05:34:44
どっちの写真も木目印刷の鉄板の木目がそのまま日焼けしてるって事は
殆ど全く手入れしてないって事だな?普通手入れすれば木目が塗膜で潰れてる筈。
爆裂放置の40年前モデル晒して普通ならとっくに建て替えてるころだろ?
ド素人新人は格好の餌食と意気込んでどツボにハマるが
ワシらは一目で何か特別な事情ありーのと睨んで怪しくて怖いから手を出さんね。
No.146  
by 口コミ知りたいさん 2023-05-08 01:11:34
>>137 通りがかりさん
分かります。私の担当も最悪でした!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる