注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-08 01:11:34
 削除依頼 投稿する

同居型2世帯でミサワホームの鉄骨系(HYBRID)を検討しています。
ミサワホームのスレッドでは木質系の意見が多く、鉄骨の意見が少なく感じたため、勝手ですが別スレッドを立てさせていただきました。
実際建てられた方、話を進めておられる方はどんな感じでしょうか?平均坪単価などの費用面、またニューセラミック外壁内装、鉄骨ユニットの性能面、住んでみてどうか?など教えていただければ幸いです。

また、私が今検討しているのはHYBRID Eco-designです。ミサワの鉄骨は坪50万位から建てられると聞きましたが、パンフレットを見る限りでは太陽光やIHなど標準と書いてあり、高そうです。週末にモデルハウスへ再度足を運んでみるつもりなのですが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえれば幸いです。

[スレ作成日時]2006-11-01 03:33:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について

86: 物件比較中さん 
[2014-08-18 09:19:26]
ミサワ=木質パネルのイメージが…
ミサワの鉄骨はマイナーなのに選んだ理由はなんなのでしょう?
鉄骨に特化したメーカーがたくさんあるのに?
87: 太郎 
[2014-08-28 20:26:53]
>>86 きっかけは展示場行って、たまたま入った中の一つがミサワの鉄骨だっただけw子供の入りたがったモデルハウスに入っただけなので、ミッフィーが効いたのかも。

選んだ理由の一つとして、鉄骨にALC外壁って、相性いいと思ったんだよね。普通のサイディングよりヒートブリッジを抑える効果に期待したんだけど…84の人が書いてるように、夏は暑くて冬暖かいです。ヒートブリッジというより日当たりが影響してる気がします。

夏の暑さの問題点として、バリアフリーの代償なのか、ドアと床の隙間からエアコンの冷気が出ていきます。おかげで廊下や玄関まで微妙に涼しくなるんだけど、個人的には全館空調とか興味無いんで、冷やしたい部屋から冷気が漏れるのはマイナスポイントです。
88: 匿名さん 
[2014-08-30 17:54:28]
ハイブリッドいいなぁと思ってカタログ見てました。
延床35坪で太陽光込み2500万は厳しいですよね。
89: 匿名さん 
[2014-08-30 23:53:29]
4000万はイかれるよ。
そういう会社。
1000万建築費プレゼントキャンペーンとかも1000万上乗せしてるだけ。
ひどい手法だよ。
90: 入居済み住民さん 
[2014-10-02 08:57:20]

木質からセラミックに建て替えたものです
木質は、中古で購入し5年間暮らしました
因みに木質は1975年築 鋼鈑屋根 外壁はモルタル吹付塗装 サッシはシングル
セラミックは、2001年築です

木質からセラミックにした理由は
セラミックの重厚な外壁に魅力を感じたこと
建て替え工期が、当時は、木質とセラミックの間には大きな差があったこと
標準で使われている部材が木質より高級感(ランクが上)だったこと
担当HEが木質よりセラミックの方が親身になって下さったこと
が決め手になりました

住み比べてみて
窓が天井スタートで大きくなったことにより
午後には電気をつける必要があったLDKの電気が必要なくなり
明るい生活ができるようになりました
壁が厚くなった分、周りの音が気にならなくなりました
窓を閉めていたら住宅密集地とは思えない静かさです
窓際の結露が減少しました(比べるサッシが違いすぎますが・・・)

木質は解体する時点で
築26年でしたが、
全くがたつきもなく建具の建てつけにゆがみもなく
内装リフォームでもOKではないかの話もあるくらい問題なく使えていました
それくらい昔からミサワの技術力は高いものです

今の木質に生活したことがないので
比較をすることは出来ませんが、
建設ブログなどを見る限り、木質がセラミックに対して劣ると言うことはないと思います
残る問題は、好みの問題と建設費用の問題ではないでしょうか?
同じ仕様で建てるとしたら、セラミックの方が高額になると思います

アフターメンテナンスについては、
それぞれのディーラーによって違うと思いますが、
我が家は問題なく、小さな不具合でも快く見に来てくださっています

築13年目、快適な生活を頂いております

92: 購入経験者さん 
[2014-10-19 21:37:05]
我が家は外壁の噴きつけで1年で塗料が落ちた部分があり、苦情を言いました。
近所の家でも似たような事案がでていました。
料金も高く、もう2度とお願いはしません。
93: 購入検討中さん 
[2014-10-31 16:59:34]
現在、ミサワを検討中のよしおと申します。
地元の展示場にはセラミックはなく、隣町の展示場に行ったときにたまたま呼ばれて入ったのがきっかけです。

トヨタホームで検討していたのですが、これにより比較しているところです。

自分では家電好きなので、トヨタホームのHEMSでの家電制御にすごく惹かれているのですが、セラミックの頑丈さにも
ひかれているところです。。
セラミックにトヨタホーム並みのHEMSで制御が出来れば良かったのですが・・・。
(親会社なんだから技術供与とかあっても良いのに、、、と思っているのですが、、、無いようです。。。)

予算との兼ね合いなどもあると思いますが、HEMS制御は諦めて(今後のバージョンアップに期待して…)セラミックで
行こうかと思い始めているところです。
(セラミックの営業さんの方が動きが速いし提案などいろいろ積極的で好感が持てる、トヨタは全然動いてくれないうえに
女性でちょっと頼りない感じ…)

徒然に書いてしまいましたが、、、
外から帰るときにお風呂を沸かせたり、エアコンを入れられたら良いなあ、、、と思っているのですが、こういうのって
あまり使わないんでしょうかね?
エコキュートなどを入れればすぐに沸いたりするのでしょうか。。帰ってからすぐにエアコンを入れるようなシーンも
あまりないから必要ないのかな、、、と心揺れています。。
94: 匿名さん 
[2014-11-04 10:53:35]
外からの家電の操作はいいなぁと思いつつも奥さんが専業主婦だったりするとあまり使わなくなったりしますからね。
そのご家庭にもよるのでは?
お風呂を沸かすといっても掃除がしてあることが前提になってきてしまうし。
エアコンが使えたらいいなとは思うけれども。
95: ミサワ検討中 
[2014-11-04 23:43:52]
初級的な質問で申し訳ありません・・・
モデルハウスに見学に行ってきました。予算が厳しいと伝えたら、鉄骨のほうを勧められました。
木造だと75万/坪ですが、鉄骨だと65万/坪だそうです。
普通、木造より鉄骨のほうが高いと思いますが、なぜミサワは逆ですか?

ほかのレスを見て、ミサワは25%割引できると書いていますが、本当ですか?
本当なら、木造は56万/坪、鉄骨は48万/坪になるわけですか??
無知ですみませんが、ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください!
96: ビギナーさん 
[2014-11-07 22:23:28]
岡山清水分譲地続編ですが、●●●会長がミサワに説得されて、受け入れるよう承諾したようですが、町内会のほとんど人たちは納得していません。次の総会は荒れるでしょう。●●会長も2年の任期制で持ち回りです、来年は●●会長が別の人になりますのでこの先どうなるかわかりません。注意してください。
岡山清水分譲地ですが、ミサワが造成を行った時に、休日も工事を早朝から行い、騒音などで地域住民の方に●●をかけたようで、住民感情が●●なっています、また、ごみステイションんを設置していないのでごみを捨てるところがなく、近隣の町内会も入会させない感じになっています。
このあたりは、過去にもダイワハウスの団地造成のごみステイション不設置で近隣町内会から入会を断られ、大変な思いをされた方々が多く居ます。
皆さん気おつけてください。
97: 匿名さん 
[2014-11-25 22:08:49]
>95さん、

>木造だと75万/坪ですが、鉄骨だと65万/坪だそうです。

私も同じ説明をされました。ただ、木質は規格物やネット販売もあるので最終的には結構値引きされると予想しています。鉄骨も時期とかキャンペーンですと企画物で結構安い物が出ていますし、時期的な値引きの話も出してくるので契約のタイミングが合えば結構値引額が大きいと思います。

木質で75万は高すぎると言いますと、MJウッドを薦めて来ます。工法も全く違う家で検討する気もないのにとちょっと腹立たしく思います。正直に最初から値引きの金額を言えばと思うのです。ただ、25%はないと思います。過去スレをチェックしますと、マックス15%位ではないでしょうか。

また、木質のネット販売はかなり安い印象です。複数の営業マンに聞いてみたのですが、ネット販売だからと品質が劣る訳ではないとのことでした。外壁や屋根も選べて、標準から○○万円アップと正に明瞭会計です。結局はネット商品の値段でも売れるのではと思ってしまいます。一度チェックしてみて下さい。

私自身は結構長期間検討しておりましたが、現在ミサワは止めようかと思っています。

98: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-02-02 22:41:08]
先日ミサワの営業の方とお話ししたのですが、9月までに立ててくれれば20%近く割引しますといわれました。さらに、その家を展示場としてかしてくれれば、家賃としていくらか払うと言われました。初めてこんな提案を受けたのですが、これってミサワのやり方なんですか?

また、間取りを作って来てくれるのはいいのですが、企画商品の間取りで持ってきました。こちらが希望を言ってもそんなのは必要ないですとか、和室とリビングの位置を入れ替えて欲しいと言うと、変える必要ないと言われ、企画商品の形から変更をしてくれません。他にも私の書いた間取りを否定だけされて何も意見は聞いてもらえませんでした。そもそもこの会社は注文住宅ってあるんですか?
99: 匿名さん 
[2015-02-03 19:36:50]
もちろん注文住宅で施主さんの希望通りの間取りを造って頂くことは可能です。でも、説明を受けていらっしゃると思いますが、ユニットの種類もそんなに多くないので敷地の大きさによっては間取りはあまり変えられないかもしれないですね。でも、その中であればもちろんどのようにでも変えられるはずです。

また、細かくユニットを分割したりするとその分金額も上がってしまいますので、予算の上限があったりすると変更しないほうが良いと言われるかもしれないですね。

我が家では展示場とかの話は一切お断りして、全く値引きもなかったですが、きちんと希望通りの家を設計してもらいました。何か予算がきついとかの話をされて、営業マンからそのような話を出されて来たのではないですか。

営業の方ともっとお話しをされた方が良いと思います。一つ一つ不信感を抱いていらっしゃるなら、何か理由があるのかどうかと聞いてみたら如何でしょうか。でも、もし施主の話を聞かない、説明もしてくれない営業マンなら、今のうちに変えていただいた方が良いかと思います。

100: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-02-03 23:16:29]
ありがとうございます。
予算の話はしましたが、太陽光、エネファーム、蓄電池を入れる予定はないですが、坪単価76万だったので、もっと安くなるのではないかと聞いたのですが、出来ませんの一言でした。
対応していただいているのは、支店長?の方なのですが、間取りの変更ができない理由を聞いても、「僕の経験上必要ないから」という一言で、説明をあまりしてもらえません。
仕方ないので、他の営業の方に変わってもらったのですが、支店長の言ってること以上のことは説明をしてもらえませんでした。

同じ鉄骨の会社さんともお話しさせていただいているのですが、その会社の方々は、問題なくできるといわれました。なので、ミサワさんにお願いするにはやめようかと思うようになりました。
101: 匿名さん 
[2015-02-04 22:10:52]
お話しを伺いますと最悪の担当者ですね。

>「僕の経験上必要ないから」という一言で、説明をあまりしてもらえません。

笑ってしまいますね。一体どんな立派な経験がおありだと仰るのでしょうか。客の好みや希望はそれぞれ、経験上と偉そうに仰るならきちんと客と向き合って、丁寧に説明して納得してもらうことが最低やるべきことではないでしょうか。

まだお若い100さんのご希望の間取りがプロから見ると、使いにくいかもとか、将来のためにこうしておいたほうが良いとかあるのかもしれないですが、折角の豊富であろうご自分の経験を客に説明することを省いては話になりません。客にまともな説明も出来なくて、一体どんな経験があるのですかと突っ込みたくなります。肩書きが泣きますね。

ちょっと考えてみたのですが、和室とリビングの位置を変える・・・必要ないと言われる根拠が私にも理解できません。必要か必要でないかは住む人が決める事です。少なくともそのような言葉をハウスメーカーが使うことが不思議ですね。

ただ、それが全く同じ大きさならば入れ替えることは可能ですが、大きさが違うので出来ないと言われれば理解できます。説明を聞いたかと思いますが、ユニットなのでその中に収まるようにしか造れないのです。また、リビングの横にキッチンとかありますと水回りがあるので、その点がどうなるのかとも思います。ただ出来ないとは思えませんが。全く同じ大きさでしょうか?

企画商品を勧められていらっしゃるとのことですが、何かのキャンペーンなのでしょうか。確かに企画商品なら安くできるとは聞いたことがあります。でも、全くの注文で造ってもそんなには値段は変わらないとは聞きました。多分数百万円、200か300万円アップだったかとも思います。私の担当の方はその位の差なら、希望の間取りがあれば注文で作った方が良いですよと言っていました。

100さんも間取りにご希望があるのなら、たとえ少し高くなるかもしれないですがそのように仰った方が良いです。そして、最後の最後にキッチンとか浴室とか何かグレードを下げるとかでなんとか予算に収まるようにして貰えば良いのではないですか。そしてどうしても予算的に無理なら、その時点で止めれば良いのですから。予算云々を先に出すよりも、希望の間取りを造ってくれるようにまずはお願いしてみたら如何でしょうか。

また、、企画商品ですと間取りは変えられないと聞いたことがあります。窓を付けるとかもできなくて、全てカタログ通り、それでの値段だと聞きました。もしかしたら、営業の方は間取りを変えられないと言わなくてはいけないところを、必要ないという言葉に置き換えて説得しようとしているのかなとも思えます。それでも私にも納得できませんが。きちんとした説明をしなくてはなりませんよね。

100さんは他社商品と家自体を金額以外にも比較されたのでしょうか。私は実際に住んでみて気に入っておりますので、100さんが営業マンの説明が不満という理由で他社さんに決められるのであれば残念に思います。

ただ、100さんが他社さんであれミサワであれ、じっくりと選んだ商品を気に入られて、ご希望の間取りで営業マンと楽しく家作りをされますように願っております。ご自分の家ですから精一杯わがままを言って思い通りの家を建ててください。良い家が出来ますように。応援しております。
102: 購入検討中さん 
[2015-02-15 16:24:06]
ミサワのHYBRID、【望みの家】3階建てが気に入りに他社と含めて現在、見積もりを比べているところです。提示された坪単価は72万(本体工事価格)でした。これって妥当なところでしょうか?なんか書き込みを見ると、ミサワの鉄骨の方が安いなんて書いてあったりよくわかりません。坪単価65万も可能?因みに建物面積は約47坪です。このミサワHYBRIDに関しては情報が少なく検討するにしてもなかなか先が見えず。お金に余裕があれば問題ないんでしょうけど、そういう訳にもいかず。営業は値引きも頑張りますと言っていますが・・・値引きしたとしても元の坪単価が高ければ意味ないし。よろしくお願いします。
103: 匿名さん 
[2015-02-15 19:03:04]
>102さん、皆様の書き込みは二階建てだと思います。三階建てですとまた仕様が変わって多分もっと高額になるかと思います。72万円ですとほぼ妥当、というか最初の数字かとは思いますが、きっと何も特別なものが付いていない状態ではないですか?

例えば金額の大きなところですと、キッチンや風呂をグレードアップするとか、電動シャッターに変えるとかするとどんどん上がってくると思います。今は二階、三階の窓にはシャッターは付いていないですよね?もし付けるとまたまた上がります。蔵は付いていますか?窓の数や大きさは希望通りでしょうか?

他社さんと比較するときには、大変ですけど細かな設備とかも含めて比較検討された方が良いと思います。他社さんでは標準で付いているものが、こちらではなくてオプションになっているものもあると思いますし、逆もあるかとは思います。ただ、ご自分のこだわりとか希望を入れていくと坪単価もどんどん上がって、結局は予算オーバーになってしまうかもしれません。

72万円ではちょっと無理ではないかと思いますが、102さんがどこまでこだわるかにもよりますので何とも言えない部分もあります。ただ、最初の値段が72なら、少し頑張ってもらえるかとは思います。

良い家が建ちますように。
104: 購入検討中さん 
[2015-02-16 16:47:31]
103さん

詳細、丁寧な返答をありがとうございました。

ご指摘の通りで、まだ、たたき台レベルの話です。これから蔵とか大窓とか、設備もろもろを盛り込む予定でした。

いろいろと考えさせられます。甘いな、勉強不足だなと・・・。

ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

105: 匿名さん 
[2015-02-16 20:38:42]
>104さん、一例ですが実は私も電動シャッターを最初は希望していたのですが、大きな掃き出し窓の手動と電動の差額が一つの窓で10万円以上になるといわれて諦めました。

ですが他社のハウスメーカーの方に聞きましたら、わずか2〜3万円とのことでびっくりしたのです。その差額なら全部の窓を電動にできたかも、なんてことを考えました。

また、サッシも他社では防犯ガラスが標準ですが、変えると一つ一つの窓に大きさにより数万円づつアップになります。

それでも我が家では結構家族のこだわりを通してしまったので坪単価100万円以上です(笑)どこまでこだわるかですが、正直今になると無駄な仕様も結構多い気がします。

104さんはまだどこのハウスメーカーにするかも決めていらっしゃらないみたいですね。構造体はそれぞれ違いますので何を重要視するかでハウスメーカーを決めても良いのではないかと思います。

でも、ご予算があると思いますので、別の角度から、構造体にはこだわりがなく設備等を重視したいとのことであればご自分のこだわりが生かせるハウスメーカーを選んだら如何でしょうか。いずれにせよ、ご自分のこだわりとご予算で選べば良いのではないかと思います。大変な時ですが、頑張ってください。
106: 匿名さん 
[2015-02-23 14:22:08]
電動のシャッターってそんな価格でつけられるところがありますか。
それだったら全窓つけたい!という風になりますよね…。

イニシャルの設備がどういうものなのか、
そこはきちんと確認して、価格も見て、それからどうしていくべきなのかというのを
考えてもいいのかもしれないですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる