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建築士№265---- [更新日時] 2007-11-12 02:11:00
 

住宅の設計や現場管理を得意としている一級建築士です。
このHP 施主さんの気持ちがや悩みがわかってとても参考になります。
なにかわからないことや 困っていることがあったら聞いてください
一生懸命 お答えします。
よろしくお願いします
(営利目的ではありません。基本的にはこのスレッドの中だけで簡潔とします)

[スレ作成日時]2007-06-26 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築士です なんでも聞いてください

163: 建築士№265---- 
[2007-07-14 19:11:00]
№154様
回答がだぶっておりますが、あくまでも参考意見として、実際には施工者さんに確認してください。

① 電気の変更
換気と火災報知機以外は変更可能。
建築基準法が関係する電気設備は24時間換気と火災報知機です。照明やスイッチ コンセントは確認申請の対象外ですので変更可能です
② ドアの変更
換気計算 ル−トの変更に関係する場合は不可。
よくドアの下をアンダ−カットして、複数の部屋をまとめて換気計算します。ドアを変更したり無くしたりすることで、換気計算が変更になる場合は、再申請の可能性があります。
③ サッシの変更
採光計算上、危険側であれば不可。3階建の非常用進入口は変更不可。
常時人がいる部屋は、居室といって、部屋面積の1/7以上の採光上有効な窓が必要です。窓の外がすぐに隣地である場合、結構シビアな計算になっていることが多く、不用意に窓の形状を変更すると、違反になる可能性があります。また3階建の場合、3階に非常用進入口といって、火災時に消防隊が突入する窓を設置しますので、その窓の大きさを小さくすることはできません。
164: 建築士№265---- 
[2007-07-14 19:40:00]
№153様
ユニットバスが入らない件、確かにユニットバスのどの部分が入らないのか、平面的にスペ−スが無いのか、高さが足りないのか、わかりませんので、詳しくお答えすることはできません。まあしかし、どれほど詳しく情報を書いていただいても、現場で悩んでいる大工さんたち以上に知恵が出ることはないので、現場に任せるしかなさそうですね。ここでは、このような事態に直面した場合、どのような態度をとることが賢明か?ということを書きます。

過ぎたことを取り返すことはできないので、なぜ間違えてしまったのか、どのような対策があるのか、費用はどうなるのか、説明を求めましょう。
機種変更することになると思うのですが、どのメ−カ−もNGの場合でもマンション用の1620とかありますし、場合によっては造り付けのお風呂という手もあります。建築は、意外とミステイクから すばらしいアイデアや結果が生まれるものです。住宅の性能が低下したり、金銭的な損害でなければ、失敗を楽しむ余裕が大切です。(ちょっと言い過ぎですかね?)
最低なのが、構造的に重要な柱を削ったり、取り外したり、筋交いを取って無理やり入れることですが、それだけは避けましょう。
165: 匿名さん 
[2007-07-14 22:18:00]
建築士さま

教えてください。
壁式RCの家で2階に風呂を設置する予定でいます。
ユニットバスではなく在来工法で建てたいのですが、懸念点等あれば教えてください。
防水方法はFRPです。
在来はやはり水漏れが恐いでしょうか?
166: 154 
[2007-07-15 08:14:00]
> 建築士№265さま
> 158の匿名さま

とても、丁寧で分かり易い説明ありがとうございました。
大変参考になりました。
167: 建築士№265---- 
[2007-07-15 08:34:00]
№165様
>壁式RCの家で2階に風呂を設置する予定 ということですが、
①お風呂というのは結構重い(水だけで300kg)ので、構造的な補強を しておいたほうが良いと思うます。
②浴室の床は浴槽の納まりを考慮し20cmくらい下げる必要があるし、
 排水管が床下を通ることから、直下の部屋の天井が低くなりがちです。
 音や水漏れも100%回避することは難しく、直下に寝室やリビングなどの 居室を配置することは避けることをおすすめします。
 できれば、倉庫などにして天井を張らず、いつでも修理やメンテナンス ができるように工夫しておいたほうが良いでしょう。
168: 123荘 
[2007-07-15 10:58:00]
換気扇の変更について教えてください

建築確認が下りました
予算調整も進行中です
換気扇を減らせないかと考えています
ユニットバス、洗面所、便所のすべてに窓と換気扇があります
この3部屋は、引き戸を開けるとワンルームになります
今からでも減数できますか?

わが家的には、24時間換気も火災報知器も不要だと思うんですが・・・
なんとか削れないか、思案中です
169: 建築士№265---- 
[2007-07-15 14:19:00]
No.168 様
確認申請の換気計算書を見て、削減したい部分の換気扇が計算に入っているかを見てください。計算上カウントされていれば削減はできません。
スイッチも切ってはいけないことになっています。1台で同じだけの換気量が確保されていれば減らすことができますが、6/20以降に申請提出がされていれば、確認の出しなおし になる可能性があります。完了検査を受ける建築確認期間に問い合わせをしてもらってください。
24時間換気も火災報知機も不要 という気持ちわかりますが、完了検査を通すためには仕方がありません。よく完了検査はいらない という話もありますが、あとあと困ることもあるので、完了検査なし というのは今後はやめたほうが良いでしょう。
170: 123荘 
[2007-07-15 16:22:00]
建築士No.265さん、ありがとうございます
換気計算は窓だけでした
どれか減らしてもらおうと思います
と言いつつ、換気扇は無愛想な我が家の唯一の外観アクセントだったりして・・・
迷うところです
お金が欲しい
171: 匿名さん 
[2007-07-15 17:35:00]
先日都内に建築条件付土地に申し込みしましたが3F建て(述べ床面積30坪)の建築費が従来木材工法で坪約80万円でしたがHMと比較し高いと思いますが妥当なのでしょうか?又これからいろいろオプションを付ければ当然高くなってしまいます。
172: 建築士№265---- 
[2007-07-15 20:27:00]
№170様
窓だけの換気計算というのは 居室面積1/20以上 換気上有効な窓を設ける というものですが、それとは別に、シックハウス対策で決められている換気計算は、換気扇だけで2時間に1回以上部屋の空気が入れ替わるようにする(数値は内装の条件で異なる)ものです。窓だけで換気計算が成立することはありませんので、工務店さんによく聞いてくださいね。差し出がましいようですが、コストダウンだったら、照明器具やカ−テンをネットで買うとか、エアコンを最小限にする、引越しの繁忙期を避ける、自分で運べるものは運ぶ、外構を別途にする、登記費用をまけてもらうなどいろいろできることがあると思いますので、施工業者や不動産業者さんにに相談してみましょう。(私も建築工事中はお金の工面が大変で、焦っていました。)頑張ってください。
173: 建築士№265---- 
[2007-07-15 20:50:00]
№172様
仕様がどのようなものか、どこまで含んでいるものか、わかりませんが、都内で3階建といえば準耐火構造になるため、割高になります。
それでも、坪80万円はちょっと高いですね。
なにかその会社なりのこだわりでもあるかもしれませんので、高い理由を聞いて、場合によってはコストダウンしてもらいましょう。
ただ、建築条件付というのは土地価格を安く設定し、建築費で利益を出すという構造になっていることがあり、思う描いたような価格にならないことが多いので、いろいろやって、だめなら破談という選択肢もあります。(手付金が返ってきませんが)
174: 匿名さん 
[2007-07-15 21:16:00]
by 建築士№265さん
回答有難うございます。No.171 by 匿名ですが、今度見積り明細を要求してみたいと思います。普通の業者は、明細の提示は、見込みありそうですかね?キッチン、トイレ、バスなど機器くらいは出してくれますよね?
必ずしも見積り明細提示は、義務ではないでしょうか?
175: 建築士№265 
[2007-07-15 22:15:00]
№171様

>見積り明細提示は、義務ではないでしょうか

建設業法で下記のように定められています。
「建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。建設業者は、建設工事の注文者から請求があつたときは、請負契約が成立するまでの間に、建設工事の見積書を提示しなければならない」
ご参考までに
176: 購入検討中さん 
[2007-07-15 22:53:00]
6畳のロフト(屋根裏)を付けたいと思ってますが相場はいくらでしょうか?それほどコストが掛からない気もするのですが?
177: 建築士№265 
[2007-07-16 07:25:00]
№176様
概算ですが床=合板フロ-リング 天井裏=クロス張 で 建材 25万 手間20万 クロス施工費 2万 諸経費 6万 合計53万円 程度ですかね。(勾配天井に変更する費用が請求される場合もあります)
現場の状況や、施工方法、工務店によって違うので、参考程度にしてください。
178: 匿名さん 
[2007-07-17 08:46:00]
現在建築中で、上棟式が終わったところです。
まだ屋根の一部が完全でない状態ですが、

今回の台風や梅雨による雨で、家の中が湖状態になってしまいました。
これから乾燥させて、作業を続けると思いますが、問題ないのでしょうか?

我が家は、高高住宅で、トステムのSWです。
179: 143(157)です 
[2007-07-17 13:10:00]
建築士様
お世話になります。 図解入りの丁寧なご説明有難う御座いました。これで安心できました。
180: 契約済みさん 
[2007-07-17 18:43:00]
はじめまして。
現在、契約を済ませ工事に入っているのですが、可能であれば2階建の家を1階建にというような、白紙に戻して建築したいのですがこの場合話はどのようにすればいいのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
181: 匿名さん 
[2007-07-17 20:37:00]
建築士様、上棟式についてお尋ねします。工務店で建てるのですが、社長さんにもご祝儀上げるものですか?あげる場合幾ら位でしょうか?何も分からないもので、すみません宜しくです。
182: 建築士№265 
[2007-07-17 20:46:00]
№178様

>現在建築中で、上棟式が終わったところです。
 まだ屋根の一部が完全でない状態ですが、
 今回の台風や梅雨による雨で、家の中が湖状態になってしまいました
 
ということですが、現場はべた基礎で、水がプールのようになっていると解釈しました。その場合、コンクリートは水に浸されても問題ないのですが、材木や金属製品にはあまりよくはありません。できるだけ早く水を排除し、ゴミや汚れなどが残らないよう清掃してもらってください。材木は濡れっぱなしにならなければ問題はありません。合板類は表面に剥れが生じていなければ大丈夫です。いつまでも水溜りが基礎の中に残っていたり汚れが残っていると、シロアリや腐食の原因になるので、1階の床組工事の直前に、現場を確認することが大切です。
183: 建築士№265 
[2007-07-17 21:40:00]
№180様
>現在、契約を済ませ工事に入っているのですが、可能であれば2階建の家を1階建にというような、白紙に戻して建築したい

変更の度合いは、同じ間取りで2階を中止 とかいう生易しいものではなく、まったく別のプランに変更 という意味であると解釈いたしました。

まず工事中に白紙に戻せるのか ということについてお答えします。
可能ですが。一旦工事を中止する必要があり、施工業者に対して損害賠償が発生します。具体的な金額は工事の進捗度合いによって違いますが、おおむね着工直後は総工費の30% 上棟後では60%が目安です。
それでも変更をしたいということであれば、できるだけ早く施工業者にその旨を通知して、一旦工事を中止してもらい、改めて設計と確認申請をやり直す必要があります。
一方、少々間取りを変更するだけ(現在手配されている部材をできる限り流用する)であれば追加費用はそれほどかかりません。
どちらにせよ施工業者さんとよく相談されることをお勧めします。
184: 建築士№265 
[2007-07-17 22:09:00]
№181様
ご祝儀については、特にこれっ! と決まっているものはありません。
HMで造る場合、工務店で作る場合 大工で作る場合、で違い、
地域によっても違います。もちろん施主さんの懐具合によっても違います。無理をする必要はありません。無い袖は振れないです。”
工務店の社長が担当者であり、現場監督をやっている場合は、大工さんと同じくご祝儀を渡しても良いと思います。逆に、ちょっと大きな会社で、挨拶程度 という場合には渡す必要はありません。一般的には 当日参加する大工さん 現場監督さん 程度で充分だと思います。

上棟のときのご祝儀の額や用意するものについては、率直に工務店の担当に聞いてしまうのが手っ取り早いです。
185: 匿名 
[2007-07-18 08:48:00]
建築士様 178です。

丁寧なご返事ありがとうございます。
他のスレ等も見ながら勉強しています。

現状ですが、床、天井、壁等はほとんど出来ており、
屋根の一部が出来ていない状態です。

上等後、小雨が続いていたため、一部サッシ等を入れたりしていたのですが、月曜日は晴れたため、シートをはずして、屋根の追加作業をしていました。天気はよかったため、シートを張らずに帰ってしまったのです。その後、夜からかなり強い雨が降り、屋根がない状態で天井裏のは水浸し、(かなりの部分で湖状態)、一階の床も同じような状態です。見に行ったときは、天井からぼとぼた水が落ちている状態です。一階の床には防護用のシールが貼ってありますが、天井裏はそのままです。昨日大工等で水を取り、屋根のシートをかけています。見た感じでは、一階は問題がなさそうですが、天井裏がでこぼこしている感じがします。乾くと直るのでしょうか?また、問題があるか確認する方法はあるのでしょうか?
それから、断熱材が張られている状態ですので、そこに染込んで行かないかが心配です。これが一番心配です。長々と書きましたが、時期的に同じような状況の人も多いと思いますのでよろしくお願いします。
186: 建築士№265 
[2007-07-18 22:16:00]
№178様
私は上棟直後で、基礎が湖状態と早合点しておりました。
床壁天井が仕上がっていて、雨に濡れ、「湖状態」ということですが
結構厳しい状況ですね。
水に浸されて、復元が難しいのは天井材(石膏ボード)です。
指で押してみて、ぼろぼろと崩れたり、簡単にへこんでしまうようであれば、心材の石膏が脆くなっていますので、工務店さんに指摘して、交換してもらったほうが、良ろしいかかと思います。断熱材はトステムSW工法はグラスウールではなく、ウレタンパネルなので水に浸されても問題は無いかと思います。もしグラスウールが使用されていれば水に濡れたものは交換が必要です。
工務店さんも出来る限りのことはしてくれるとは思いますが、仕上がりに影響が出ているようであれば、納得するまで補修をしてもらうこと、また竣工後も瑕疵保障期間としては2年間ありますので、不具合が出ればすみやかに対応してもらうことを、念押しされてはいかがでしょうか。

*このような場合の対処法としては、施主側から先にあれこれと要求を持ち出すより、不安な気持ちを訴えて、対策を立ててもらい、説明を聞き、納得するまで妥協しない という態度のほうが効果的かと思います。
187: 匿名さん 
[2007-07-18 23:14:00]
現在、注文住宅を検討中のものです。建築士の方の丁寧な回答、
とても参考にさせていただいております。

非常に初歩的な質問かもしれませんが、色々と不安もあり、
専門家にご意見を伺いたく、書き込ませていただきました。

現在、地元の工務店(社員は20名程度の規模)との話しが進み、
・「平面図」(A3版)
・「見積書」(各工事がそれぞれ一式と記載されているもの。明細書はなし))と
・「設計概要書」(設備や建具の品番や品名が記載)

が提示されている段階で、工事請負契約を求められました。

実施設計はまだで、これから設備等の変更が発生する可能性は大きい状態です。(間取りはほぼ確定しています。)

工務店側は、「契約した上で、詳細な部分の変更等は実施図面で
詰めていき、変更はそのつど紙面を取り交わすことになる」
と言っています。

本やインターネットなどを見ると、工事請負契約については、
実施設計も全て固まり、最終的なプランを盛り込んだ「設計図書」(展開図や立面図、仕様書などなど)を添付した状態で、
契約すると書いてあるのがほとんどですが、

この規模の地元の工務店の場合は、実施設計前の段階で請負契約をすることも多いのでしょうか?

ちなみに、工務店は「着工時期を確保するため」と言っています。

それから、「見積りの明細書(設備機器等全ての個別の金額が記載されたもの)」を求めた時、「何十ページにもわたるもので、めったに出さない」と言われました。

これまでの打合せ等では信頼できそうだと感じていたのですが、
この段階での契約には少し不安を感じています。

長くなってしまいましたが、アドバイスがあればお聞かせください。

よろしくお願い致します。
188: 契約済みさん 
[2007-07-19 00:04:00]
これから家を建てるものですが、エアコンスリーブで悩んでいます。
HMからは建築基準法から、エアコンスリーブのみあらかじめ開けて
おくのはできないと言われていますが、本当でしょうか?
新築ですべての部屋にいっきにエアコンを入れる必要は無いと考えて
いますが、電器店に穴を開けられるのも怖いので、スリーブだけは
事前に取り付けておきたいと考えています。
回答宜しくお願いします。
189: 建築士№265 
[2007-07-19 00:14:00]
№187様
平面図と概算見積 概要書だけで契約を取り交わすことは、少々性急すぎるのではないでしょうか。その家がどのような外観なのか、構造はどうか、、どこに柱がくるのか、設備はどうか、予算はどうか実施設計を経なければ、工事の請負金額も決定できません。また工務店の設計に納得が行かず、白紙に戻したくなったり、変更をしたくなっても、契約し着工時期が決められてしまっていれば、タイムアウトで妥協することも強いられるでしょう。
工務店が契約を急ぐ背景には、着工時期を決めて職人を回転させたい、設計・詳細見積作成は費用がかかるので、着工を確実なものにしておきたい、回転資金を金融機関から借り入れるのに契約書が必要、などの理由からで、ひとつも施主さんのほうを向いていないのです。
また確認申請も、変更ができなくなっているので、あとから変更 というのは楽観的すぎるかと思います。
工務店さんとお話を進める段階で、打ち解けてくれば「信用できる」 と感じて、信じたくなってしまいますが、ここは心を鬼にして、納得行くまで契約はしない方が良いかと思います。場合によっては、設計契約として図面代のみ先払いする という方法もあります。あまりしつこく契約を求めるようだと、経営的な問題がある可能性があるので慎重にされたほうが良いかと思います。
190: ピットブル 
[2007-07-19 12:43:00]
木造2Fを工務店にて建築中です。
他のスレでも話をしているのですが、建築士様の意見をと思い書き込みさせていただきました。

敷地の地盤調査後(地盤補強の必要無)に約50cm土盛りをしました。(土盛り後の地盤調査無)現在、土盛り分50cmを削り元の地盤も20cm〜30cm削り基礎をはじめています。


べた基礎で話を進めていますが、具体的に理想のコンクリートの厚み、理想の鉄筋ピッチについてご教授願います。
191: 匿名 
[2007-07-19 14:22:00]
建築士様 178です。
何度も丁寧な回答ありがとうございます。

夜中から雨が降り出して、心配だったので朝現場に言ってみたら前記の状態でした。

工務店、大工等が昼間雑巾等で水はふき取っていました。
昨日大工さんに会ったので、その辺の話をしたら、

壁はSWで防水処理をされているので問題ないといっていました。
天井については、すぐ拭いたのでといっていましたが、

施主の目で見てしまうと何かゆがんでいるように感じてしまいます。
まだ、乗って見れる状態なので、もう少し確認してみます。

いろいろありがとう御座いました。
192: 匿名さん 
[2007-07-19 17:33:00]
建築士様 No187です。
丁寧な回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
工務店が契約を急ぐ理由には、なるほどな、と納得ばかりです。
やはりこちらが主導で、納得のいくまで確認や打合せをし、
実施設計を固めてから契約したいと思います。
それが許されないようなら、契約しない位の覚悟で臨もうと改めて思いました。
建築士の方が言うとおり、打合せを何度も進めていると、情?が湧いて、
信じたくなってしまいますが、一生に一度の高い買い物なので、
冷静に判断しようと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
また何かありましたら、ご質問させていただきます。
193: 建築士№265 
[2007-07-19 23:56:00]
№188様
残念ながら経験上、エアコンのスリーブが建築基準法の規制にかかるということは聞いたことがありません。マンションなどでは、常に先行でエアコンスリーブが設置されていますが、それが原因で検査不合格ということはありません。ひょっとするとそのHMの工法に原因があるかもしれません。ぜひ、詳しい理由を教えていただきたいと思います。

エアコンスリーブを先行でつけたほうが良い理由は
・断熱性 機密性の低下を防ぐ
・防水性の低下を防ぐ
・筋交いなど主要構造部材の切断を防ぐ
という理由からですが、反面、エアコンの機種によって位置が違うので、先行で適当に設置してしまうと、あとあとで冷媒管が見苦しく出てしまいます。できればあらかじめ機種を決めて先行配管でスリーブを設置しておいたほうが、良いかと思います。
194: クラック 
[2007-07-20 00:15:00]
建築士様
はじめまして
現在、気になるHMがあるのですがひとつだけ気になる点があります
そのHMは基礎のクラックが半年もしないうちに50本もみつかるとかよくきくのですが一般的にはどうなのでしょうか
気になったので営業に聞くとコンクリと水分が分離するときにできてしまうのでどうしようもないとの返答です
良い基礎、注意したほうがいい基礎、その予防策、対策などございましたら教えてください
195: 建築士№265 
[2007-07-20 00:19:00]
№190様

なぜ50cm盛土して、また削っているのがわかりませんが、基礎床板の一般的な事項について、住宅性能表示制で出してしる参考データーをお知らせいたします。まず厚みは15cmが基本です。鉄筋については立ち上がり部分のスパン(L)に応じて下記のとおりとなっています

L=2.73m以下       10mm 異型鉄筋 20cm間隔
L=2.73m越え〜3.64m以下 13mm 異型鉄筋 15cm間隔
L=3,64m越え〜4,55m以下 13mm 異型鉄筋 10cm間隔
№190様なぜ50cm盛土して、また削っ...
196: ピットブル 
[2007-07-20 01:11:00]
お返事ありがとうございます。

盛り土50cmを削った理由は以下の通りです。

1.50cm盛土したが転圧とよべる転圧(ブルで数回慣らした程度)をしなかっ た。
2.土盛り後に地盤調査をしなかった。
3.元の地盤は調査した結果,家を建てるにあって問題無い地質であった。

よって元の良好な地盤の上に割栗し、小さな振動ローラーで転圧をかけた後、
べた基礎で始めるところです。

つまり、再度土盛りをし直した感じです。(転圧後、すぐに基礎工事に入る予定なので時間経過が少ないのが少し不安です。)

判りやすい解説図ありがとうございます。
この意味合いですと、すべて10cm間隔で異型鉄筋を施工していけば間違いなさそうですね?
197: 建築士№265 
[2007-07-20 04:57:00]
№195様
コンクリートは乾燥すると収縮するため、経年変化で微細な亀裂が生じやすい傾向があります。住宅の基礎の場合でも、多少は亀裂が入ることはや無を得ませんが、工事が適切に行われていれば、かなり防ぐことができます。「50本」というのが、どのような状況なのかよくわかりませんが、やや多いというか、普通はそれほど入らないと思います。
・良質なコンクリートを密実に打設すること
 (JIS認定工場から出荷させる、単位水量55%以下、
  スランプは15cm以下、早強セメントを避ける・・など)
・できるだけ開口部が少ないこと、ある場合には補強筋が入ること
・できる限り養生期間が長いこと
要約すると、上記3点が肝心なのですが、特に最初の項目については、下請け任せ、生コン屋任せで適当にやっている現場が本当に多いです。
施主の立場で、基礎のコンクリートの品質を確保させるのは、かなり厄介ですし、経験の無い施主さんが、あまり数値的なものを持ち出して、やり取りをするのも、いかがなものかと思います。早い段階から、「できるだけ亀裂の無いコンクリートにしてほしい」、と強く訴えて、施工方法について相手の説明を求めてみてはいかがでしょうか。この施主さんは品質にはうるさい人だ と認識してもらええば、しめたものだと思います。
わからないことがあれば、また聞いてください。
198: 建築士№265 
[2007-07-20 05:09:00]
ピットブル様
大変慎重に基礎工事をされているようで、感心します。
鉄筋についてはD13 @100であれば、大丈夫ですが、普通はあまりお目にかかれません。D13 @250〜@200 というのがほとんどでしょうか。もちろん@100を要求すれば、そのとおり施工してくれると思いますが、追加が発生しますので、その金額を確認してから工事をされたほうが良いかと思います。
199: 匿名 
[2007-07-21 02:18:00]
建築士様
ありがとうございます
基礎のコンクリートについてメーカーに希望を伝えたいと思います

また質問ですがよろしくお願いします
エアコンの穴あけを皆さんがはなしていたので私も営業さんに空けてはいけないところを聞いてみました
「特に電気屋さんでやってもらっても大丈夫、体力壁にも平気か聞いたら大丈夫」といわれたしだいです
本当に真に受けていいのでしょうか
同じメーカーで契約した人に(地域は違うと思います)「斜線が入っている壁はだめといわれたのでみなさん注意してください」と書き込んでいる方がいました
本当に体力壁に穴を開けていいのか心配です
200: ピットブル 
[2007-07-21 11:52:00]
こんにちは。前回のご回答を施工会社に伝えて上で、基礎の配筋は13mmの20cm間隔となりました。10cm間隔にする必要は無いとのことでした。

自分は、13mm10cmを考えていたので不安はあります。

そこで、屋根材を少しでも軽いものにというとでディプロマットを考えています。当初、平板瓦で見積もりをしていたのですが建物全体(木造2F)を軽量化する為の案です。

瓦のデザインが好きなのですが地震に恐怖があるのでディプロマットが候補にあります。いかがでしょうか?よろしくお願い致します。
201: ピットブル 
[2007-07-21 12:42:00]
今、基礎の配筋を確認したところ立ち上がっている部分に関しては30cmおきの配筋でした。(所々継ぎ足して15cm間隔のところあり)いかがでしょうか?よろしくお願い致します。
202: 建築士№265 
[2007-07-21 19:58:00]
ピットブル様へ(1)

ディプロマットは正直使ったことがないのですが、良さそうな材料ですね。
自邸はガルバ鋼板にして、雨の音がうるさく困っていたので、次回張り替えるときは、ディプロマットを検討してみます。ただ最近日本で使われ始めたようなので、長い目でみると、将来部分的な張替えや修理が発生したときに商品が無い、という可能性がありますね。(まあ他の国産メーカーも似たような状況ですが) 工務店さんや屋根業者さんにも聞いてみてください。
地震が心配なので平板瓦をディプロマットにする ということですが、重量が45kg/㎡→7kg/㎡程度にありますが、確かに効果はあります。また基礎のたて筋は300mm間隔で大丈夫です。(出来れば一番上にフックをつければ効果的)。
203: 建築士№265 
[2007-07-21 20:18:00]
ピットブル様へ(2)
地震が心配なので耐震性を重視して家を造りたい  という人へのアドバイスとして考えられることを羅列しました。

プロセス
① 住宅性能表示制度(耐震等級3)をとる
② 構造計算をしてもらう
  ①②とも費用がかかりますが

工法
① 地盤調査を行い 強度不足の場合は地盤改良を行う
② 筋交いなど耐力壁をバランスよく配置する 
  壁量は基準法×1.5倍を推奨
③ 間取り=構造的な偏りが無いこと 1階駐車場などは要注意
  偏心率0,15以下を推奨
④ 床 剛床にする
⑤ 接合部の金物を適切に入れる

住まい方
① 二階を荷物部屋にしない
② 箪笥 家具の転倒を防ぐ工夫をする
③ シロアリなどによる土台の腐食を防ぐ
  5年@程度防防蟻塗装を行うなど
④ 雨漏れを放置しない

あと最近はウルトラ級の台風が来る可能性もあります。
窓が破れて屋根が飛んだ という被害もありますので
窓には雨戸を付けた方が良いと思います。
204: 建築士№265 
[2007-07-21 20:40:00]
№199様
エアコンスリーブについての質問が本当に多く、ちょっと驚いています。
実際、引渡し後のあと空けがほとんどです。
理由はエアコン機種を決めないと穴が空けられないからです。
「先空と後空け どちらがいいですか?」と言われれば、
機種を決めて位置を正確に割り出す必要がありますが、先空けを推奨します。
ただし筋交いさえ切らなければ、それほど神経質に考えなくてもいいと思います。あらかじめ、このあたりに筋交いがあるよーーーという詳しい情報があれば、エアコン屋さんも気をつけてくれるはずです。
そこで提案ですが、あと空けをする場合、壁の仕上げボードを張る前にエアコン設置位置の壁の中の写真を撮っておき、エアコン屋さんに渡してはいかがでしょうか?
205: 入居予定さん 
[2007-07-21 22:19:00]
建築士様

お世話になります。
6/20改正建築基準法施行に伴い確認申請にトラブルなど生じてますか?
当方年内入居を目指して設計してもらっている関係上気になっています。
206: マッピー 
[2007-07-21 22:44:00]
建築士さんご苦労様です

09 22 103 130です。
(建築士さん回答13,44,52,104,113)

お世話になってます。

これまでのクレームのからみで
全日本不動産協会立会いの下で
建築会社と話し合うことになりました。

話を優位に進めるためには
どんな準備をしておく必要がありますか?

また、建築会社から
「一度話し合いを」と
電話が来ました。
おそらく、上記のことをやりたくないのだと思います。
建築さんがおっしゃるように
建築会社があまり不利益になるようことは
ないと思うのですが
全日本不動産協会で話すことを建築会社が嫌がっているのは
なぜでしょうか。
207: 199 
[2007-07-21 23:30:00]
建築士様
いつもありがとうございます
体力壁に穴を開けていいということで一安心です
それだとバルコニーに室外機が置けるのでよかったです
208: 建築士№265 
[2007-07-22 07:35:00]
No.205様
6月20日以降大きく変わったことは
1 設計に関った建築士の氏名全てを図面に記載すること
2 誤記や記述漏れ以外、訂正が認められない
3 3階建ては構造計算適合性判定機関の審査が必要
4 確認申請の期間が21日→35日に延長
5 構造計算を行った場合、安全証明を施主に発行する

特に戦々恐々としているのは{2}です。
今まで建築確認申請でまったく訂正が無い などということは無かったのです。いつも「期限内に確認できない通知」なるものが役所から来て、役所で担当官の言うがままに訂正して、無事終了! というものでしたが、
図面の中でミステイクがあると、そこでSTOP!
再度申請しなおしで、確認申請代も時間も帰ってこない!!
という恐ろしい事態になりました。
(もちろん再度の申請代は施主さんに請求できません)
そのため、仮申請なるものが各建築確認検査機関で始まっています。
これは「仮申請」で従来の記載漏れや不整合などの訂正を認める、
その後、本申請へ とういことですが、時間は2倍かかることになりました。(仮申請を行わず一発で本申請を出すことも可能)
今まで2週間くらいで降りていたものが2ヶ月近くかかることもあります。12月入居ということですが、HMも会計上必死で取り組まれるとは思いますが、こればっかりは確認を出してみなければわかりません。いろいろと事情があるとは思いますが、後期が延びる可能性も大きいので、腹をくくっておいた方が良さそうです。
209: 建築士№265 
[2007-07-22 07:46:00]
マッピー様

第三者が客観的に判断できる材料を準備する必要があるとおもいます。
問題のある部分の資料、写真、記録やメモを用意されてはいかがでしょうか。また言いたいことを文章にしておき、(出来ればご家族や知人など第三者に読んでいただいて理論破綻が無いかチェック)当日感情的にならないよう準備をすると良いと思います。

建築会社としては不動産協会など外部の機関にクレームやトラブルを知られるのは避けたいところだと思います。
210: マッピー 
[2007-07-22 13:08:00]
建築士さん様
早朝から御回答ありがとうございます。

09 22 103 130 206です。
(建築士さん回答13,44,52,104,113,209)

建築士会にも同様の相談をしました。

建築士様も言われていましたが
補償などは期待できないでしょうが
とりあえず、今度何かしたら
ただでは済まさない確約
(誓約書をかかせるなど)
ことはしたいと思います。

ありがとうございました。
211: ピットブル 
[2007-07-22 15:57:00]
こんにちは。毎回ありがとうございます。

立ち上がり部分の30cm間隔の件安心しました。フックの件はディプロマット(雨の音が気にならないと言われているようですが不安です。)と共に伝えます。
ただ、雨のせいで鉄筋に錆が浮いています。これは何かしたほうがいいのでしょうか?

住宅性能表示制度については、設計の方に頼んでいたのですがはっきり表示できないということでした。費用の関係だったかもしれません。再度問い合わせします。

工法についても再度確認します。(耐震等級が確保されていれば、問題無いということでいいのでしょうか?)

ウルトラ台風にも注意して雨戸の増加検討します!
212: 建築士№265 
[2007-07-22 19:21:00]
ピットブル様

>雨のせいで鉄筋に錆が浮いています。これは何かしたほうがいいのでしょうか?

1回〜2回雨に濡れたせいで錆が付着している程度であれば、問題はありませんが、現場を数ヶ月放置して、鉄筋が赤く見えるほど錆ていれば、基礎にとって致命的な欠陥になります。(そのような現場は無いと思いますが)コンクリートはアルカリ性なので、コンクリート打設がおこなわれれば、鉄筋の錆の進行はとまります。

>耐震等級が確保されていれば、問題無いということでいいのでしょうか?
性能表示の等級3は、500年に一度の地震(阪神大地震レベル)に無傷であることを想定しています。(最近、耐震等級3で造られた建物を試験台にのせて、阪神大震災と同じ地震波で揺らす実験が行われました。等級1では、深刻なダメージを受けましたが、等級3では無傷でした。)大変大雑把に言ってしまえば、等級3が確保されていれば、安心できます と言えます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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