注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「S×L sum@i 21(すまい21)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. S×L sum@i 21(すまい21)はどうですか?
 

広告を掲載

次元 [更新日時] 2012-04-22 23:01:24
 削除依頼 投稿する

ネットで見つけたS×Lのsum@i 21(すまい21)はどうですか?
確かに安いのですが、自由設計は難しそうです。
品質と価格のバランスがとれているのか否か?!
ご存じの方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-08-09 09:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

S×L sum@i 21(すまい21)はどうですか?

2: 元検討者 
[2004-08-20 23:28:00]
私も安さに惹かれて資料請求しました。
結果的には他で建てることになりましたがシンプルでいいかもしれませんね。
色々な調査など自分で動かなければいけない点と意外に選べない
間取りなど自分にピッタリ合えばいいかもしれません。
いくつもの不動産屋やハウスメーカー・工務店と話し合いをしましたが
個人的な感想としては地元工務店が安心で安いです。
カタログの印象やCM、どうでもいい消耗品や設備、実際必要の無い
造作などに惑わされず自分が本当に住みたい家を探してください。
基礎や工法・断熱性能などもちろん重要ですが、それ以上に
これから育つ自分の家庭(子供の将来や自分の老後)を考えて
地味だけど使い勝手のいい間取りを考えるのが一番と私は思います。
3: 次元 
[2004-08-23 17:21:00]
やっとこさレスがつきました。
ありがとうございます。
私は、基本的には木の家が好きで、工務店を中心に検討しているのですが、
奥さんが、ハウスメーカーの、綺麗な外観や設備に惹かれているようで…
この辺は、さすがに大手のハウスメーカーは、上手いですよね〜
大手のバカ高い家には手が出ず、つい資料請求をしてしまいました(^_^;
4: 元検討者 
[2004-08-23 20:18:00]
私達も最初はカタログイメージだけで展示場めぐりや資料請求してましたよ。
アイフルホームやダイワハウス、カトランホームなど
(余談ですが醤油のサンビシってありますよね。あそこも実は・・
サンビシ・ハウジングとゆうプレハブ系ですが建築時にかける垂れ幕が
サンビシ醤油のトレードマークでして。(笑)資料請求しました。)

ただ某営業マンに言われたのが「外観や設備はチョイス次第ですよ。
もちろん基礎や工法や断熱なども重要ですが、それより一番大事なのは
日当たりや風通し・生活動線や家族に将来像などですよ。」と。
なーるほどと思いました。
外観(サイディング・屋根瓦・サッシの色や形)は注文であれば
自由に選べます。センス次第でデザイナーズ住宅のようにもなるかも。
設備も自由に選べるので心配ないと思いますよ。金額はピンきりですが。

私達も予算が無いため大手は無理でした。ローコスト系も色々と
見たのですがいまいち安っぽいとゆうか・・・
結局、モデルルームやカタログ・雑誌、新興住宅街めぐりなど
さんざんヨソの家のアイディアや色使いを”パクって”きて、
建売並みの値段で注文住宅を建てました。
感想としてTVなどで有名なメーカーは”安そうにみえて高い”のが
私達の結論です。 変な話、某大手メーカーの企画住宅で見栄えは
立派なのですが、玄関ドアがどうみても某メーカーの低グレード品でした。
やはり会社ですから宣伝広告費やモデルルーム維持費・チラシやDM代
はどこから出てるんだ?と考えた結果の地元工務店でした。
もちろん大手にはそれなりの”売り”もあるのでどっちが良いかは
ここでは書きませんがお許し下さい。
頑張って下さい。 
5: 建てるぞ〜 
[2004-08-29 09:54:00]
次元さん、元検討者さん はじめまして。
私も現在進行形ですが、すまい21で建築を検討中です。
先日、現場見学をいたしました。
こちらを選択した理由ですがやはり値段が一番です。
その他の、候補としましては、
①アエラホーム
②アキュラホーム
です。
しかし、よらば大樹の・・・・と、いうことですまい21に絞りました。
間取りさえ気にいればいい買い物ではと思うのですが・・・・
また、進行しましたらお知らせします〜(*^_^*)
6: 次元 
[2004-08-30 10:40:00]
こんにちわ♪
私は、すまい21は候補から外してしまいましたm(__)m
ユニバーサル、アイフル等のローコスト系住宅も却下しました。
現在、地元工務店とNAISテクノストラクチャー工法の家を検討しています。
テクノ〜は、松下系の工務店みたいだし、通常の木造軸組みたいに、
自由設計ができそうなので、嫁さん共々かなり惹かれています。
値段もそこそこ(?)だし。
ただ、地元工務店が建てた、木の香りがする家も魅力的だし♪
両者で揺れている状態です。
自分で、スレたてて、申し訳ありませんm(__)m
7: びっきーパパ 
[2005-09-08 21:55:00]
sum@i21のよいところは、基本的には上級仕様と同じ構造・材料を使っていて、「この値段?」
てところですね!自由設計ではないですが、最近は間取りプランが増えたみたいなので、気に入った
間取りがあれば、お買い得かも(^^)ちなみに僕はSXLのオーセントで家を建てましたが結露知らずで
快適です。よろしかったら「びっきーパパの新築物語」http://www.geocities.jp/bicky_town/にもあそびにいらしてください。
8: ごろう 
[2005-10-12 00:14:00]
すまい21の完成現場を何箇所か見学をしてきました。そもそも建売を買おうと思っていたので、全然、問題なしです。
仕上がりもとても、丁寧に思えました。注文住宅仕様ではないので、壁紙などは最低ランクという感じでしたが、いずれ汚れる事ですし
贅沢をいって、多額のローンに苦しめられるのは嫌なので、すまい21で建築することに決定しました。
出来上がるのがとても楽しみです。
9: 匿名さん 
[2005-10-12 00:44:00]
壁紙はそんなにグレードが低そうでしたか?
10: ごろう 
[2005-10-12 20:13:00]
注文住宅の展示場にあるものよりはシンプルなものでした。マンションのモデルルームの壁紙も同じような感じにおもいました。
私は全然問題ないと思いましたが、見学にいっしょにいった友人は注文住宅をよく見学している人なので、
そんな事をいってました。ひとによって見方も違うとおもうので、完成現地を見学されるといいと思います。

11: 住宅でない建築関係者 
[2005-10-20 00:15:00]
次元さんへ
品質と価格のバランスはばっちりとれていると思いますよ。
独自の評価ですが、断熱性は在来工法なども含めて中レベルにあるし、
耐震性も他のハウスメーカーと比べても大差はないです。
だから、バランスがよいというより、品質に比べて安価だと思います。
12: くろ 
[2005-12-13 21:04:00]
アシュレとすまい21ってどちらがよいですかね。
13: 購入検討中さん 
[2007-09-02 22:50:00]
すまい21とは寒冷地でも次世代省エネ基準に対応してるのでしょうか?
工法などは他のS×Lのプランと同じですか?
14: 購入検討中さん 
[2007-09-02 23:34:00]
工法などは他のS×Lのプランと同じだけど次世代省エネ基準よりワンランク下の新省エネ基準。
次世代〜は、気密フィルム付き断熱材を使用したり、気密テープに気密コンセントと手間&価格が変わってきますから新省エネにしたんでしょうね。
オプションで次世代にできたり簡単な間取り変更(吹き抜けを作れるなど)ができるのならば、私は間違いなくすまい21にします。
15: 13 
[2007-09-03 13:53:00]
>>14さん
情報ありがとうございます。 
すまい21は自分の地域(Ⅱ地域)では無理そうですね。
16: 購入検討中さん 
[2007-12-30 00:21:00]
ローコスト系住宅のアイフルは耐震等級3ですから安心ですがこちらは・・・
17: 匿名 
[2010-06-21 20:07:27]
結露知らずで快適に過ごしています。
住み始めて半年以上経ちますが不満らしき不満は、ありません。
18: 匿名さん 
[2010-06-25 06:55:47]
ハウスメーカの販売価格が下がっていくのは、いいことですね。
19: 販売関係者さん 
[2010-06-27 14:24:26]
S×L ハウスメーカーっていえるのかなあ??? この会社が倒産しないのが不思議(笑)OBが銀行に天下りしてるから潰せないのかな 
22: 澤村宏子 
[2012-04-22 23:01:24]
この住宅makerを選択したことに大変満足しています。
当方80歳になる高齢者故 家を建て替えるなどゆめゆめ考えていなかったのですが 昨今の地震情報などで耐震審査受けたところ大変もろいとの診断結果。またその補強にかなりのcostがかかることも分かり 次世代に譲ることも考え想い切りました切りました。

internet販売ということではじめはかなり 不安もありましたが 結構営業の方がたびたび来てくださり。。。というよりこちらの理解度が低く何度も家に来て説明を受けることになり せっかくのcounter saleの意味がなくなったのでは?と申し訳なく思った次第です。

1月6日から旧宅の取り壊しが始まり3月31日に引き渡しという早技。ただ手抜きをして早く仕上がったというのではなく途中の休みを少し縮めただけということらしいですので全く問題ありません。

解体業者の方もご近所への迷惑も考えとても静かな方法でしてくださり 後でご近所から本当に礼儀正しく丁寧な壊し方でしたよと伺いました。そして引っ越し業者の方も紹介されそちらの方もアンケートには満点と付けた次第です。

安価な住宅というより本当にreasonableな価格で隅々まで行き届いた設計 また設備の良さに感動しています。決してoverな表現ではなく 監督に当たってくださった方もとても温厚で失礼とも思える質問や要求に快くこたえてくださりとても気持ちよく接してくださいました。営業の方も本当に忍耐深い(こちらの度重なる要求に対し。。。)お人柄であることも。

息子たちも4月6日海外赴任のために日本を発ちましたが唯一心配だった耐震状況も大幅に改善され安心して旅立つことができました。ぎりぎり間に合ったわけですが新居に彼らの荷物を預かれる十分な収納場所もあり本当に何もかも感謝しています。
唯一つ過大広告と思われるのは床がちょっとしたこすれであまりにも傷つきやすくこれには もう少し改善が必要かと思います。

只今 新築を考えておられる方にぜひ このsum@i21を選択肢に入れ選択されるようお勧めします。
このように書きますともしかしてSbyL の関係者が書いたかの様に思われるかもわかりませんがまったく関係ありません。息子がinternetを見てこんなのがあると紹介してきただけですが結果は本当に満足しこの建築に関わったすべての方に感謝しています。

今日で3週間経ちますが とても住み心地もよく少しの不備にもすぐに対応してくださり本当に迅速に接してくれています。

  徹男に変わり 家内が書かせていただきました。

今後のご繁栄をお祈りしています。
                     澤村

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる