注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅡ
 

広告を掲載

ジーボ [更新日時] 2008-02-21 08:33:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅡ

201: 匿名さん 
[2007-12-02 08:42:00]
>200さん
そんなのダイワだけじゃないよ!!
どこのHMもあるよ!
担当者の問題だよ!!
そんな担当者を雇っているダイワもいい加減だね!!
最近大手企業はCS向上に力を入れてるから、本社、支店にクレームつけたらすぐ対応するよ!!

保証期間中でなければ、近所の建具屋さんに頼んで直してもらえばいいと思いますよ!!
202: 入居済み住民さん 
[2007-12-02 10:10:00]
>200
引き戸の建て付けの不具合の調整はサポートに連絡してから約2月くらいかかりました。
私も急いでなったので、近いうちに直してくれれば良いという感覚でしたが。

昨日、台所の水が止まらなくなって、ダイワハウスに連絡したら、1時間後には対応してもらえました。
土曜の夜7時30分のことなので、即座に対応してもらって感謝しています。

対応の良し悪しは、緊急性によるのかも知れないですね。
203: 入居済み住民さん 
[2007-12-02 14:04:00]
201さんに同意します。

アフターサービスの評判はいいです。

迅速丁寧で約束は守ってくれます。

ネットでいわれているようなトラブルなんて、起きたことはありませんよ。

事実なんて調べようないから、好きなようにいってストレスを発散しているだけじゃないでしょうか?

対応が悪いという話をする人は神経質なのかな〜とか、わざと話を歪曲しているのかな〜と思っています。
204: 入居済み住民さん 
[2007-12-02 15:02:00]
アフターの人は、”来てくれれば”まじめにやってくれますよ。
ただ、もともとの建物の仕上がりが悪いのか、あちこちで呼ばれていて、とても忙しそうです。その辺の体制に問題ありかな。と思います。
うちも、定期点検後2月経ちますが、すべての不具合を直し終わっていません。そのうち、次の点検がきたりして。。。
205: 契約済みさん 
[2007-12-02 15:05:00]
保証期間って何年ですか???
206: 申込予定さん 
[2007-12-02 22:24:00]
エコキュートなのですが、標準がコロナだけれど松下電工の薄型が3万弱安いと勧められたのですが、みなさんはどうですか?
IHも標準品のナショナルより、カタログに無い日立のが10万安いと勧められました。
207: 購入検討中さん 
[2007-12-02 22:40:00]
遅レスごめんなさい。
>>160さん
私も玄関、キッチン、サニタリー、トイレをタイルにしたいと思ったのですが、
価格面で?大理石調の合板(タイハードアート?)を勧められています。
実際にどんな感じですかね?
やはり玄関だけは本物のタイルにしたいなと思っていますが、やっぱり高いのかな?
208: 購入検討中さん 
[2007-12-02 22:47:00]
>>174さん
XEVO-Eのカタログにも、グレーっぽい紙に車のグレード別装備表みたいな表があって、何が標準で何がオプションなのか書いてありますよ?
見積もりも、標準とオプション部分で別々の表に書かれてました。
窓1枚から、価格がはっきりとわかるので、検討がすごくしやすいですよ。
209: 匿名さん 
[2007-12-03 01:28:00]
はじめまして
XEVO−Eで契約前の最終段階きてます。
37坪弱
建物・付帯・特殊運搬工事・諸官庁手続き・仮説電力用水
地盤調査・太陽光オール電化・制振パネル4枚・ハイサッシetc・・・
2600万前半(税抜き)ですが高いでしょうか?安いでしょうか?
210: 購入経験者さん 
[2007-12-03 03:40:00]
妥当な線です。
安いほうです。
211: 匿名さん 
[2007-12-03 14:18:00]
ダイワハウスは対応悪いと言われますけど、他も大して変わらないんじゃないですか?
アイフルホームやタマホームだって、ずいぶんこの掲示板では言われているので気にしていたらきりがないですよね。
212: 契約済みさん 
[2007-12-03 16:07:00]
ダイワハウスの対応はいいですよ??

施工主さんとか電気工事屋さん、水道設備屋さんとの連携もバッチリしていてわかりやすいです。

ただ、価格が高いですね!!(一番重要なんだけど)

設計の打ち合わせも、細部まで行き届いていて満足です。
213: 入居予定さん 
[2007-12-03 22:32:00]
こんばんは
今は内装工事をしているところなのですがグラスウールが入ってある壁材の銀色のシートみたいなやつを、切り裂いて工事をしていましたが
大工さんが言うには「テープを貼って補修しますから大丈夫ですよ」との事。まー多少破れてる所なんかは補修テープを貼ってますが、今回のは
かなりの範囲ですからねー

建てられた方々は、施工上断熱の銀色のフィルムを切り裂いて施工してたんでしょうか。そうならばその後の始末はどうされたのでしょうか?
うちの様に補修テープで済まされたのでしょうか?
214: 契約済みさん 
[2007-12-03 23:27:00]
私も断熱のシートが切り裂かれているのが気になりました
営業に聞いたらテープがあってそれを貼るといわれました
実際、現場で見たら幅の広いテープがありました
それを使っているのかと思います
215: もうすぐ入居 
[2007-12-03 23:57:00]
昨日、竣工立会いを済ませました。
内装は丁寧な工事がしてあり、問題なし。拘りでいれたライブナチュラルやエコカラットが予想以上にキレイ!
※ライブナチュラルはリビングにブラックチェリーを選択しました。
 某高級ホテルで採用されただけあって、非常に高級感があり大満足。
 その他の居室は、ブラックウォルナット、シカモアを選択。
外壁もDCウォールですが、非常に格好よく決まったと思っています。

営業さん、設計さん、現場監督さん(若い女性でした)、その他関係者の方々。一生に一度の買い物を、本当に気持ちよく対応していただき嬉しい限りです。ダイワハウスにして良かったです!
216: 購入検討中さん 
[2007-12-04 11:33:00]
購入された皆さん、沢山のハウスメーカーがある中ダイワハウスを選ばれた決め手は何でしたか??

 教えて頂けますか??
217: 契約済みさん 
[2007-12-04 11:46:00]
ダイワハウスに決めたのは、やはり大手ハウスメーカー(ブランド、対応力)だからです。
一番の決め手は、営業マンの人柄ですね??
218: 入居予定さん 
[2007-12-04 11:56:00]
軽量鉄骨、外壁のメンテナンス性(耐水処理・防汚)、メーカー・支店への信頼性(親の代から3回目)。ビジネスライクな担当営業の手腕にも期待。
219: 匿名さん 
[2007-12-04 14:33:00]
ダイワハウスに決めたのは、営業マンが販売物件に自信を持って説明してくれたからです。それと他社HMをあまり誹謗しなかったからです。
220: 匿名さん 
[2007-12-04 14:41:00]
>219
全く逆でしたね。
私の時は、ダイワハウスは他社のクレームを付けることばかり
優先していましたが。
営業マンによるんでしょうかね。
221: 匿名さん 
[2007-12-04 15:21:00]
>220さん
やはり営業マンによるみたいですね。

建物自体は、どこのメーカーも大差ないと思いました。個人個人の好き好きだと思いますよ! 

軽量鉄骨、木造、2&4、ヘーベル どれもこれも説明を聞くとなるほどと
納得しますね。

致命的な不具合があれば変更するだろうし!
222: 入居済み住民さん 
[2007-12-04 22:33:00]
>購入された皆さん、沢山のハウスメーカーがある中ダイワハウスを選ばれた決め手は何でしたか??

契約したときは、営業マンの人柄で決めました。担当の頑張りで想定外の値引きをしてくれて舞い上がって、その勢いでHMを決めちゃいました。しかし、実際に打ち合わせを終えて住み始めると、なんでそんなことを決め手にしたのか分からなくなってます。

ふとした疑問です。私にもっとも相応しい家を提案してくれたから決めましたという意見がここでないってどうして?着工数を誇る大手HMなのに?
223: ただいま工事中 
[2007-12-04 23:26:00]
営業マンの対応で決めました。なんとなく馬が合ったのでしょう。家族全員が納得しています。しかし、営業マンが施工するわけではないのでこれからが心配です。夢を壊さないでくれればと思っています。
224: 入居済み住民さん 
[2007-12-05 00:37:00]
これから営業マンと話し合いながら少しずつプランを練っていきます。漠然とした施主の好みをうまく汲み取ったり、ちょっとした設計の要望をちゃんと覚えているような気が利く頭のいい営業マンがいいですね。施主側に立って付帯工事の他社への依頼をなるべく安く交渉してくれる営業マンがいいです。
225: 匿名さん 
[2007-12-05 07:47:00]
>224
付帯工事の値引きより、本体工事の値引きの方がよっぽど金額が大きいと思いますが。
226: 契約済みさん 
[2007-12-05 08:35:00]
ダイワハウスを選んだ決め手は、展示場が気に入ったからです。(結果的には良かったと思っています。)。最終打ち合わせが終わって出来上がっ仕様書をみるとやはり展示場ハウスの仕様と似ていました。

第一印象が大切なのかなと思いました。あまり派手ではなく、今風で、清潔感があり、モダンな感じがしました(XEVO−E)。価格はちょっと
高すぎる気はします。
227: 匿名さん 
[2007-12-05 10:29:00]
営業マンも大事ですが、支店長も大事だと思います。
着工後は、支店の姿勢が顕著に現れます。うちは支店長にも惚れて決めました。
228: 契約済みさん 
[2007-12-05 10:48:00]
ダイワハウスの姫路支店にすごくテキパキした支店長??(マネージャー??)さんがいます。

商談がスムーズにいきました。
229: 購入検討中さん 
[2007-12-05 16:15:00]
Eで見積もりだしてもらったら、坪単価80万ちょっとでした。
(特別なオプションなし太陽光パネルなし外構なし照明給湯なし)

床暖房つけたいし、エコキュートも太陽光もお風呂もキッチンも
いろいろ選びたいのに、予算が全然たりませーん。

この掲示板をよんでると最終で坪単価70万〜で落ち着いてますよね。
何でこんなに高い見積もりがきたんだろう(^^;
230: 契約済みさん 
[2007-12-05 16:49:00]
>229さん
見積もり段階だからだと思いますよ!!
本当に契約段階になれば、70万くらいに落ち着くと思いますよ!!

その後、細部のオプション等、いろいろ追加すると、80万にはなりますね!! 床暖房、キッチン、太陽光(すこし高い)、エコカラット追加、収納棚追加等〜〜。
231: 入居予定さん 
[2007-12-06 14:31:00]
すみません。住宅に直接関係ない質問で恐縮ですが
教えてください!!

スクリーンバルコニーをつけられた方、

引越しの際、家具の吊り下げはできますか?
2Fリビングなのですが、冷蔵庫と大型テレビを
バルコニーから搬入するしか方法がありません。

クレーン等でなければ駄目だということになると、
当日クレーンが空いている引越し業者のみ声をかけたいので。
年末引越しなので、混み合っていてあせっています。

どうか、よろしくお願いします。
232: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 19:55:00]
スクリーンバルコニーからの吊り下げは大丈夫ですよ。
233: 入居予定さん 
[2007-12-06 20:40:00]
>232さん

ありがとうございます。ガラス部分を養生すれば、大丈夫ということですよね。安堵いたしました。
234: 購入検討中さん 
[2007-12-07 14:22:00]
現在 XEVO Eで間取りを検討中です。2階建てで吹き抜けは作らない予定ですが、階段をリビングに入れるか、廊下側にするかで迷っています。XEVOでリビング階段で家を建てた方がいらしたら、暖房の熱効率はどのような感じになるか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。
235: 入居済み住民さん 
[2007-12-07 22:29:00]
ダイワハウスというか戸建って冬は寒いですね。
前に住んでた古いマンションの方がよっぽど暖かかったです。
期待していただけにがっかりです。
236: XEVO入居済み住民さん 
[2007-12-08 00:12:00]
うちはリビング階段ですが、暖房効率はいいです。なぜかというと、家が狭くて2階リビングだからです。暖房を切っても暖かさが保たれるので、無暖房の朝方も寒くありません。建て替え前のすきま風だらけの古い木造住宅に比べるとずっと暖かく、窓や壁の結露もないのでうれしいです。
237: 契約済みさん 
[2007-12-08 13:53:00]
現在 XEVO Eで間取り・設備等を検討中です。
リビング階段・吹き抜けありの間取りのため、特に冬は寒いのではないかと不安です。
断熱性能をあげるために、窓サッシをアルミと樹脂の複合、または樹脂サッシにされた方、断熱性能はいかがでしょうか?結露等は発生しませんか?
また、金額はどのくらいUPするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
238: 契約済みさん 
[2007-12-08 14:00:00]
XEVO Eで床をムク材にすることは可能でしょうか?
また、された方がおりましたら、価格を教えていただけませんでしょうか?

また、すでにダイワで建てられて住んでおられる方にお聞きしたいのですが、こうすれば良かったなぁ・・・という点を率直に教えてください。
239: 入居予定さん 
[2007-12-08 14:19:00]
>238さん
 主人が男性用の上着は肩幅が広いのでクローゼットの棒の位置を変えればよかったといっていました
 階段の窓の高さを気にしていなかったのですが高いと掃除しにくいです
 バルコニーも90ではアパートより狭いです
洗濯を干す方は広めがいいと思います
240: 238 
[2007-12-08 14:55:00]
>239さん

ありがとうございます!とても参考になります!

引き続き、他の方も、ささいな点でもかまいませんので率直な感想を、
どうかよろしくお願いいたします。
241: 入居済み住民さん 
[2007-12-08 15:25:00]
No.238 by 契約済みさん

ダイワで建てなければよかったと後悔の毎日です(泣)
242: 匿名さん 
[2007-12-08 17:54:00]
241さん
なぜ後悔しているのか、理由を具体的に書かないと意味ないですよ。
243: 238 
[2007-12-08 17:59:00]
>241さん

すみません、242さんがおっしゃってくださったように、是非
理由を教えてください!
どんな点に後悔しておられるのでしょうか?
住み心地が悪いであれば、その原因と思われることを、
また、営業さんの態度やアフターサービスが良くないなど、
今後の参考までに、ぜひ具体的にお願いします。
244: 入居済み住民さん 
[2007-12-08 22:48:00]
No.242 by 匿名さん
No.243 by 238さん

ダイワと交渉中なので具体的な事は書けませんが、
建物の基本構造に重大な欠陥があったのです。
今、欠陥の修復に膨大な時間を浪費しています。
ダイワでなくても欠陥はありうるのでしょうが、
逆にダイワで建てなければこんなことにならなかったのでは
と思いが強くあります。
次に家を建てる機会があればダイワ以外にすると思います。
245: 匿名さん 
[2007-12-08 23:14:00]
244さん
以前から基礎のクラックの件で何度も書込みされている方がいらっしゃいますが、
その方でしょうか?
246: 契約済みさん 
[2007-12-08 23:17:00]
>>244さん
もう少し具体的にお願いします。気になります。
本当の事なら別にここに書いてもいいのでは?
247: 契約済みさん 
[2007-12-09 07:43:00]
<241さんへ
後悔している内容を言えないのはおかしいですね??

信憑性に欠けますよ〜〜!!

基礎のクラックなんて欠陥のうちに入らないですよ。どこのメーカーでも
多かれ少なかれあるんですから〜。気にしていたら基礎工事できないと思いますよ。
248: 購入検討中さん 
[2007-12-09 10:25:00]
おはようございます。Xevoダイワと他社で交渉開始した初心者です。
40坪の平屋を考えています。
実は諸先輩方に教えていただければと思っていることがあったのですが、
高気密高断熱の家を建てようと思ってます。
いろいろとあちらこちらの掲示板を読んでいたら、
・高気密高断熱の家の場合は24時間換気を続けないと建物の寿命が短くなるから、換気がうるさいからと言って換気を切るという愚かなマネはしないように。
・暖房でガスファンヒーターのような湿気をもたらしやすい暖房は断熱材を腐らせ、建物の寿命を一気に短くする自殺行為だから使わないように。
というような趣旨のことが書かれてました。

これは、本当でしょうか?
とすると、今我が家にあるガスファンヒーターとか石油ストーブとかは高気密高断熱の家を建てたら全部ポイですか。

その上で、冷暖房空調を考えると
・24時間換気+メイン床暖房+所々エアコン+夏は冷房
・24時間換気+セントラル空調での冷暖房
を考えますが、どちらが現実的なのでしょうか?
249: 購入検討中さん 
[2007-12-09 11:19:00]
クラックが問題無いって??
それはヘアクラックならの話じゃない??
ダイワは住人もレベルが低いのか??
250: 物件比較中さん 
[2007-12-09 13:12:00]
>247
>基礎のクラックなんて欠陥のうちに入らないですよ。

おいおい。244は、「建物の基本構造に重大な欠陥があったのです。」といっているのに、なんでクラックの話がでてくるんだよ。

>どこのメーカーでも多かれ少なかれあるんですから〜。

ところであんたはクラックがない家に住みたいと思わないのか?
是非ともあなたのダイワを選んだ理由を聞きたいね。
どうせ別にどこでもよかったんだろ?どこのHMで建てても同じだからな。

>気にしていたら基礎工事できないと思いますよ。

工事まで止める発想はなかったわ。
251: 匿名さん 
[2007-12-09 13:57:00]
247さんは241さんにレスしたんですよ。
何か反論があれば241さんが書き込めばいいことです。
249も250も大きなお世話です。
252: 匿名さん 
[2007-12-09 14:35:00]
↑No.251 by 匿名さん

このスレッドは意見を述べてはいけないのですか?

それぞれの立場から意見を言い合うのがこのスレの趣旨じゃないのですか?
253: 匿名さん 
[2007-12-09 16:17:00]
247さんは
<241さんへ
と書き込んでいるのですよ。
だからそれについては241さんが答えればよいことです。

その他のことで自由に意見を述べるのは構いませんよ。
254: 契約済みさん 
[2007-12-09 17:12:00]
>241さん

247の質問の仕方が問題だよね。
なんでクラックの話がでるか意味が分からないよね。
241さんも答えようがないよね。
259: 痔イボ 
[2007-12-09 22:55:00]
今度XEVO−Eで家を建てる者です。エアコンの取り付けは皆さんどうされましたか? 施工のことを考えると、隠蔽配管が望ましいのですが、ダイワハウスでエアコンを買うと高いので悩んでいます。隠蔽配管だけ、もしくは穴あけだけダイワハウスにやってもらった方はいらっしゃいますか?
260: UE 
[2007-12-09 23:07:00]
>>259 痔イボさんへ

確かにダイワのエアコン(ダイキン製?)は高いです。
でもエアコン1台だけ我慢してダイワにたのめば、その他の箇所は
エアコン施主支給で隠蔽配管を1箇所3万円でやってくれますよ。
ダイワではなくてエアコンメーカーさんが施工するので最低1箇所
は買う必要があるようです。
261: 物件比較中さん 
[2007-12-09 23:09:00]
ダイワの建物の基本構造に重大な欠陥があるんですね??
近々リコールを発表するかも知れませんね??

それが本当なら、ダイワの株を1000株程空売りしますわ!!

きっと儲かるでしょうね〜!!


でも無いと思いますね。
262: 契約済みさん 
[2007-12-09 23:14:00]
エアコンの取り付けは、なにもダイワでなくても問題ないですよ。
穴あけも電機屋さんに依頼すれば別になにも問題ないですよ。
263: 申込予定さん 
[2007-12-09 23:44:00]
建売を検討中です。現地見学に行ったのですが、
エコキュート本体が窓にかかってしまっています。
おまけにコンクリの基礎からずれているんですが、
移設できるんですかね?
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp103917.jpg
264: 匿名さん 
[2007-12-10 00:15:00]
>>263
これ、どー見てもエコキュート固定してないじゃん。おまけに傾いてるし・・・
エコキュートの土台からやり直さないとダメだね。
265: 契約済みさん 
[2007-12-10 08:46:00]
>263
ダイワの下請けにしては不細工な工事ですね??

最低ですね!! 建物が立派でも!!
266: 匿名さん 
[2007-12-10 12:56:00]
エアコンの配管で悩んでいます。見た目はいいんですが、
エアコンの隠蔽配管って、古くなった管が外せず
将来、エアコンを新しくした際に、前の管がそのまま残り
壁の内部で“死に管”になる心配はありませんか?
エアコンを新しくしたら、管も新しくしたほうがいいように思うのですが。
267: 契約済みさん 
[2007-12-10 16:45:00]
エアコン悩みましたが、、リビングだけ、ダイワでダイキンのをつけてもらうことにしました。他の場所は、穴あけだけしてもらいます。
他の業者には、あまり、、穴あけしてほしくない!!という気持ちがつよかったので、、、。失敗すると、外張り断熱の意味もなくなりそうで、、、。
268: 契約済みさん 
[2007-12-10 16:55:00]
いろいろと、同じHMで建てる皆さんのご意見。自分のこれから住む家のことに、、とても楽しみでいっぱい。なはずなのに、、、ここのサイト。
ものすごく、不安になりますね。
前向きではないような、、これから、大和で建てる私には、、、残念です。
もっと、明るい意見が聞きたいです。
他社では建てるつもりはないので、ダイワハウスのことが知りたい!!
269: 入居済み住民さん 
[2007-12-10 19:26:00]
エアコンは穴あけだけダイワでやってもらい、本体は施主支給で
家電量販店で買って取り付けてもらいました。
穴あけだけ頼んでも、3000円くらいだったと思います。
270: 契約済みさん 
[2007-12-10 19:42:00]
>268

家を建てることで夢いっぱいなのは、誰もが一緒だよ。

でも、家づくりには、頭の中の隅々までハッピーのままでは、上手くいかないことがたくさんあるの。
そのときそのときで、慎重になったり、諦めたり、妥協したり、勝負したり・・・・・・決断の瞬間があるの。大まじめなの。
トラブルがあれば、大事にならないように気持ちを抑えたりするときもあれば、時には怒鳴ってでも気持ちを伝えないといけないこともあるの。
引渡のときにハッピーになれるようにみんな頑張ってるの。
状況がちがうからといって、意見を止めるようなことをいわないでほしいな。私たちは目的は一緒なんだから。

これから家づくりがはじまるのなら、あなたがさいしょから最後まで楽しい話をしてあげればいいじゃないかな?そう思わない?誰かに頼らなくてもあなたがここの主役になればいいじゃない。ブログだって書いてもいいし。きっと大和さんも喜びますよ。楽しみにしてま〜す。
271: 248 
[2007-12-10 20:47:00]
すいません。自己解決しました。
高気密高断熱の家でも別に24時間換気は必須じゃないですね。
法律でハウスシック対策で24時間換気システムをつけろとあるだけで
稼動させろというわけではないと。

一応、換気システムはつけますが、ほどほどにします。
でも換気システムを止めると吸気口から外気が入ってくるから、熱交換
装置をつけるか、吸気口をパテで埋める必要があるかもということですね。

暖房は、オール床暖房として、冷房は各部屋エアコンつけて。
全館空調はランニングコストが高そうなのでやめました。

あとは床暖房はどこがいいか調べます。
272: UE 
[2007-12-10 21:36:00]
>>260

あと隠蔽配管で室外機を北側にもっていくと、若干ですが
電気代が安くなるとどこかで読んだことがあります。(数%?)

XEVOの新しいカタログができたそうで営業さんが届けてくれました!
これから熟読して色決めに備えようと思います。
273: 購入検討中さん 
[2007-12-10 23:41:00]
UEさん

教えていただきたいのですが、新しいカタログでは、
建具や設備の選択肢が増えていますか?
274: UE 
[2007-12-11 00:34:00]
増えてましたよ!
ドアの種類や洗面台、あとキッチンも1種類ふえてました。
照明も増えてましたがあまり違いがわかりませんでした...

でも、もらったカタログには“XEVO”と書いてないので
ダイワの商品全般向けのカタログかなぁ?
間違った情報だったらごめんなさい。
275: 契約済みさん 
[2007-12-11 11:09:00]
ダイワの商品全般向けのカタログは10月に一新されました。
XEVOEのカタログは9月頃に新しいカタログになったと思います。
カタログが新しくなる度に仕様が増えますね!
話は変わりますが、家はキッチンをサンウェーブにします。
シンクを新しく発売された人造大理石にしたいのですが、
ダイワではまだ使用できるかわからないと言われました。
金額がUPしてもSWで人造大理石に変更された方はいますか?
276: 入居予定さん 
[2007-12-11 13:20:00]
>259さん
普通の配管ですがエアコンの穴あけだけダイワに依頼しました
室外機を基礎につけるのに基礎に穴を開けたり、壁に穴をあけるのは基本的にダイワがやらなければ引渡し後だそうです
なのでカーテンをカーテンやさんにお願いしたら引渡し後でした
ちなみにエアコンは5台取り付けますが一台もダイワから買っていません
買うと多少工事費が安くなるそうですがエアコンが高かったら意味ないですよね
最近、本体と重たい室外機をがんばって新居に運んでいます

筋交いをはずせばほかの業者でも大丈夫とも言われました
277: 契約済みさん 
[2007-12-11 15:58:00]
私の言いたいことが全く伝わりませんでしたね。
営業マンさんの悪口や、ダイワの悪口を書きたいのならば、このサイトにこなくても、いいのでは??ないでしょうか??ってことです。
ここは、こうすればよかった。うちは、こうしたけど、失敗だったかな??とか、、そういう意見、、とても、参考になり、真剣にみてました。
私も、そう、裕福ではありませんし、家3軒もたてれませんしね。
ダイワが嫌なら、建てなきゃいいじゃないですか??
私が、最初から最後まで、楽しい??話をして、何の意味がありますか?
私に、ダイワのブログを書いて、何の意味がありますか??
いろんな、心配がたくさん、。あったから、このサイトを見たのであって、参考にしたかったまでです。真剣に、答えられてる方は本当に、ためになりますので。感謝しています。ありがとうございまいた。
もう、見るのは、やめにします。
278: 匿名さん 
[2007-12-11 17:13:00]
>>277
貴殿は固定のハンドネームを使用していないので、どこの誰で、どの書き込みがあなたの物なのかわかりません。
言いたいことがあれば固定のハンドネームを使用されるべきかと思いますが。
279: 匿名さん 
[2007-12-11 17:44:00]
おそらく268=277さんだと思うのですが・・・
熱い思いはわかりますが、何を言いたいのかわからないですよ。
両方の書き込みを読んだ解釈として、
「”くだらない中傷とか揚げ足取りの意見が多くて残念。もっと建設的な意見を書き込みましょう”と言ったつもりでしたが、それがうまく伝わらなかったので見るのをやめます」
ということですよね?<もう見るのをやめてたら反応はないだろうけど

建設的な意見を交わしたいという思いは多くの方が持っていると思います。
ただ、こういう掲示板ではいろんな思惑があるので建設的でない意見も多々出ます。
そういうのをうまくスルーして自分にとって意義のある意見をみつけることが掲示板の活用だと思いますが。

と、この書き込みもスレ違いで建設的でないですね。失礼しました。
280: 入居予定さん 
[2007-12-11 23:32:00]
おいおい268さん
誰もあなたの事を批判したり個人的攻撃なんかしてないじゃないのよ。

私が見る限りでは270さんだって批判はしてないよ。
それを削除依頼?
理由が「批判を受けた」「個人的に攻撃された」「個人が特定される」
ええ〜???大丈夫?

明るい意見が聞きたいって言ってるけど、実際ダイワで家を建てた人はそればかりではないでしょ。
良かった良かった!ばかりの話なんてうそ臭く感じない?

完璧なHMなんてもんは無いんだから良も有れば負も有るでしょう。
そして負の意見が目立ってしまうのも仕方の無いことでは?

それよりもあなたの考え方や文章の書き方に何か不気味な怖さを感じるのは私だけかな?
これも個人攻撃になってしまうのかな?
281: 契約済みさん 
[2007-12-12 05:15:00]
XEVO Eで契約した者ですが・・

ダイワでは、設計やインテリアを決めていく際に、コンピューターによる3次元シミュレーションなどはないのでしょうか?

また、無料で模型は作ってはいただけないのでしょうか?(有料なら可能らしいが)

他社では上記いずれもしていただけるとのことだったので、余計にダイワは、そういうところにお金をかけない(ケチッてる)んだなあ・・・と感じてしまいます。
282: 契約済みさん 
[2007-12-12 05:22:00]
トイレのドアを、ダイワオリジナルの折りたたみ式にされた方、使い勝手はいかがですか?指を挟んでしまうようなことはありませんか?

また、トップライトをつけた方、電動またはFIX等で、実際の効果や、ここに気をつけた方がよい等、感想をお願いいたします。

さらに、窓サッシを、アルミと樹脂の複合に変更すると、Ⅳ地域で標準のものよりも、断熱性や結露対策に、効果はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
283: 匿名さん 
[2007-12-12 07:26:00]
>>281
ダイワハウスはCGのグラフィックによる打ち合わせやっていましたよ。
大きな50インチぐらいの液晶テレビ(プラズマだったかもしれない)を使用して見せてくれましたよ。

当方は別のハウスメーカーで契約しましたが、ダイワの方がそのへん進んでいました。

支店によって違うんですかね。
284: 契約済みさん 
[2007-12-12 08:22:00]
17日から既存住宅の解体工事が始まります。年内に地上整地作業があります。3月末〜4月中旬ごろ完成入居予定です。楽しみです。
ただ仮設住まいが厳しいと思います。初めての経験なんで〜!

今年の夏からいろいろHMを検討してきて要約ここにたどり着きました。
注文住宅を建築するのに要する労力が大変なのが良くわかりました。

やはり一番肝心なところは、どこのHMに決定するか?? の時期でしたね! いろいろと外部から(家族、親戚、知人、会社の人、他HM営業マン、DM封書案内)の勧誘が毎日のようにありました。
結局、最終決断はふらっと立ち寄った展示場(ダイワ)のレイアウト、営業マンの態度と手際よさ、女子社員の対応のよさで決めてしまいました。

いまのとこら後悔はしていません。
285: 購入検討中さん 
[2007-12-12 10:22:00]
244>>
「基本構造に重大な欠陥」て、結局のところ何なんでしょう。
気になります。

カタログを見る限り、基本構造に重大な欠陥があるようには思えないのですが・・・。
設計上もしくは施工上の欠陥のことでしょうか。
286: 入居済み住民さん 
[2007-12-12 12:26:00]
ダイワの営業とは今ではお付き合いはなくなりましたが、対応は最悪でした。駆け引きをしないと言いながら、実際は駆け引きだらけで、ほんと疲れましたね。
287: 匿名さん 
[2007-12-12 15:51:00]
>>286
営業というのは駆け引きが仕事ですから、優秀な営業さんほど駆け引きがうまく、クレームも少ない。
288: 契約済みさん 
[2007-12-12 16:48:00]
>286さん
駆け引きのない営業なんて無いですよ!!

契約は終わっていますが、これからいかにして良い住宅を、少ない出費で
建築できるか、最後までダイワハウスと駆け引きは終わらないと思っています。まあ大きなところは変更利きませんが、そこそこの追加工事の値幅は、営業マンには融通が利くと思っていますから。

営業マンは契約が終われば、すぐ次の契約にシフトをチェンジしますから
おのずと対応は悪くなると思います。
担当営業マン次第ですかね〜。
289: 契約済みさん 
[2007-12-12 16:53:00]
>285さん

基本構造に重大な欠陥があると書き込みがあるようですが〜。

そのような物件を堂々と販売していたら、会社は確実に倒産しまわ!!

はっきりと指摘は出来ないと思いますよ。

私は気にしていません。
290: 匿名さん 
[2007-12-12 17:54:00]
>>285
カタログをみてわかるような欠陥を明示している会社がどこにあるでしょう?

基礎にクラックが入ろうが、床下のグラスウールが垂れ下がろうが、ダイワハウス側からの公表は無いですよ。
291: 契約済みさん 
[2007-12-12 18:15:00]
>290さん

グラスウールの垂れ下がりは欠陥なんですか??
垂れ下がらないように施工出来ない欠陥があるんだったら問題ですが。
単純な施工ミス(雑工事)だったら、施工業者に問題があるんではないでしょうか??
292: 匿名さん 
[2007-12-12 21:35:00]
グラスウールの垂れ下がりも構造上の欠陥のひとつと思いますよ。
ポリスチレンフォームなどでは垂れ下がる心配はないのに、安易にコストダウンで変更したのが失敗でした。現場の大工さんも怒ってました。
293: 入居予定さん 
[2007-12-12 22:28:00]
275さん

こんばんは。
キッチンサンウェーブの人大にしましたよ。
ステンレス(エンボス)がよかったのですが、、
実際に、ショールームで、みて、決めました。
金額アップなかったですよ。
294: 匿名さん 
[2007-12-12 22:47:00]
グラスウールの垂れ下がりは気にしません。

もともと断熱性には期待していないので…

地震で倒れなければ御の字です。
295: 契約間近 
[2007-12-12 23:35:00]
275さん

こんばんわ。

わたしもSWの人大のシンクを検討していました。

人大のシンクは,オプションだったので,担当の

方に金額がどのくらいアップするか尋ねました。

18万アップすると言われました。

担当の方もどうしてこんなにアップするのか

不思議に思われたそうですが,

シンクを人大にすると,天板の人代から変わって

しまうそうで,大幅に金額がアップするという

説明でした。

でも,293さんは,アップなかったんですよね・・・

これは,一体どういうことなのでしょうか?

他にも,情報があれば教えて下さい。
296: 購入検討中さん 
[2007-12-12 23:59:00]
>293さん

は、たぶん天板のみのことを言っているのだと思います。
275さんと295さんはシンクの中まで人造大理石になっているタイプのこと
を言っているのですよね?
297: 契約間近 
[2007-12-13 00:03:00]
そうです,そうです。
シンクの中まで,人造大理石になっているタイプのことです。
298: 契約間近 
[2007-12-13 00:09:00]
人造大理石の天板の使い心地について
教えて下さい。

しょうゆなどの調味料のしみがついたりは,
しないのでしょうか?

シンクまで人大にした場合の差額が大きいので,
この際,天板もステンレスにしようかと考えて
います。

見た目には,人造大理石のほうがお洒落な
ように思いますが,お手入れのし易さでは
どうなのでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。
299: 契約済みさん 
[2007-12-13 01:52:00]
275さん
うちはシンクも人造大理石にしましたよ。
3万アップでした。

営業さんががんばってサンウェーブに掛け合ってくれましたがこの値段からは下がりませんでした。

ただうちの場合は友人を紹介してたことと、身内が同じくダイワで契約したこともあり、結局タダで付けていただきました。
300: UE 
[2007-12-13 01:53:00]
>298さんへ

今、トレビュー04のお家に居候しています。
そこはクリナップの人大トップですが、まず傷はつかないと思います。
水分が浸みたりすることもないです。しかし熱に弱いらしく
熱いものを置くと変色かなにかするらしいです。
そして色ですが濃いグレーの方は汚れが見にくくて気づかないことが
あります。衛生的にみておすすめしません...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる