注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅡ」についてご紹介しています。
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ジーボ [更新日時] 2008-02-21 08:33:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅡ

877: 匿名さん 
[2008-02-15 08:24:00]
>872さん
亀レスすみません。

単純に申し上げますと、担当に笑われたのになんで怒らないの?という疑問があるからです。ふつうのお客さんだったら担当に笑われたら気分が悪くなります。たかだかダイワハウスの担当者にネット情報の信憑性の把握の仕方や集め方を指導される覚えがないからです。
もし、ここの掲示板の情報のなかに正しいものがあると証明したいだけなら、グラスウールにこだわることもないんです。

>ダイワ関係者に見せたい。というのが、そんなに変かね?
>ここにそれがアップされれば、ダイワへの大打撃になるわけだから、

契約前ならみせることはない。別にダイワに固執する必要もないし、気になってることを丁寧に教えてくれないなら他のHMで建てればいいだけだから。ダイワで建てた人なら、検査にきたときに思い出したらちょっと話題にするぐらいだとおもう。打ち合わせ途中なら積極的にきく・・・人もいるかもしれないけど、聞いたからとなにかかわるわけでもない。なぜなら、担当者はダイワの公式的報告があること以外話せないのだから。

悪い情報がアップされてもダイワは大打撃を受けているでしょうか?

消費者は情報を鵜呑みにしません。信憑性が高い場合でもです。
きちんと悪い情報と良い情報を天秤にかけてどうすべきか判断しています。

私は、目の前にいる担当者の反応が一番の貴重な情報だと思います。
私の場合ですが、ネット上の信憑性の高い悪い情報を担当者に伝えて、不安を感じていると伝えたときの担当者の反応を重視します。『ネットを信じないほうがいいですよと笑う。』か『できる限りのダイワの情報を教えてくれて、不安を軽減してくれる対策を練ってくれるか』でHMを決めるかもしれません。
878: 匿名ちゃん 
[2008-02-15 09:15:00]
私は大手HMの規格商品だからってことでXEVOを選んだんですけど、
床下の断熱材を変更するなど規格外の仕様にしたら、規格外=保証外ってことで
ダイワ自慢の長期保証が受けられなくなる可能性もあるのでは?
グラスウールに不具合が出たとしても、それは商品の規格範囲内のことだから
アフターも含めて、会社として何らかの対処をしてもらえると思うけど。
規格外のことをやるのは勇気がいりますよね。よほど知識がないと。
879: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 10:40:00]
保証期間は家のそれぞれの部位でそれぞれ決まっていると思います。保証期間をよく確認しておいたほうが良いと思います。
880: 購入経験者さん 
[2008-02-15 11:56:00]
床下はグラスウールにしておいたほうがいいんじゃないですか?
XEVOの床の構造はグラスウール用にできてるんだから。
ダイワの指示通りに作っておけば、何かあっても(保証期間が切れた後でも)
会社が無償、もしくは少額の費用で何とかしてくれると思います。
確かな知識もないままに掲示板の情報に踊らされて断熱材を変更しても
それが後々どういう結果をもたらすのか、誰も想像できない。
何かあった時「お宅は特注仕様なので」とか言って、多額の修理代を請求されてもイヤだし。
881: 契約済みさん 
[2008-02-15 12:03:00]
880さんの意見に賛成です!!
882: 匿名さん 
[2008-02-15 12:29:00]
>ダイワの指示通りに作っておけば、何かあっても(保証期間が切れた後でも)会社が無償、もしくは少額の費用で何とかしてくれると思います。

保証期間がすぎたら、有償ですよ。
少額の費用でなんとかしてもらえると仰ってますがその根拠はあるのですか?


>断熱材を変更してもそれが後々どういう結果をもたらすのか、誰も想像できない。

そもそも床の断熱材がxevoからグラスウールに変更になったことからこの問題が言われるようになったのです。アップグレードではなくダウングレードって言ったら分かるでしょうか。
床下グラスウールが湿気を吸って重くなりカビが大繁殖して機能が低下する現象はよく欠陥住宅で掲載されてますから。

それとグラスウールから変更できた場合でどのようなことが起きるのかそのリスクについては業者は説明しなきゃいけないよ。業者がそのリスクはもてないと告知して買い主が了承したら保証がなくなります。
変更が可能で保証もしてくれるなら考慮の余地はあると思います。


>何かあった時「お宅は特注仕様なので」多額の修理代を請求されてもイヤだし。

特注仕様だから多額の修理代が高くなるってどこの詐欺メーカーですか?特注仕様だから安くなる可能性は考えてますか?私はダイワはどんな状況でも適正価格を提示する業者だと思いますけど。
883: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 12:30:00]
>880さん

ある程度の制限はありますが、あくまで「注文住宅」を建てる訳です。オプションを行えばプラスの費用を払っておりその費用に保証は含まれるべきものです。請負契約で保証をするのであって、この部分をこうしたからそこについては「保証外」なんて話は出来ません。保証できなければ受注すらできません、受注するとゆうことは保証を背負うとゆうことです。よって、請負契約を取り交わしている限り法的に消費者が泣き寝入りする必要はありません。
いくら「特注仕様」でもそれに対して請負契約をしたのであれば逃げられません。「契約」とはそうゆうものです。
884: 匿名さん 
[2008-02-15 12:41:00]
企画住宅型xevoだと変更は無理と言われるのかもね。
885: 匿名さん 
[2008-02-15 13:03:00]
大事なこと。


床下グラスウールはなんか胡散臭いらしい。詳しい人が避けたいなにかがあるらしい。
お金を払っても替えたい人がいるってこと。替えれるものなら替えたいと思う人がいること。
過去レスに具体的に変更にした経緯があること。
注文住宅で、寒冷地仕様にして金額をアップすると変更しやすいっぽい。あとは担当者の力量次第か?。
886: 購入経験者さん 
[2008-02-15 13:04:00]
でもXEVOの床の構造はグラスウール用にできているんでしょ?
最初からどんな断熱材でもお好きに選べますって訳じゃないでしょ?
工場でパネル化されて作られているんだから。

自動車だって家電だって、規格どおりに作られたものを普通に使っていて
事故などがあったらメーカー側に責任を取ってもらえると思うけど、
イレギュラーな改造をしたものだったら、会社には責任逃れされる可能性もあるのでは?
実際、断熱材を変更した人は、今後の保証についてどういう説明を受けているんでしょうか?

普通につくられたXEVOでグラスウールに不具合があれば、
それは1件や2件のことではないはずですから、会社側も多くの顧客の
要望に応えて何とかするでしょう。
でも断熱材だけ変更するのはごく少数の人でしょうから、そこで生じた不具合に
会社がどう対応するのかはわかりません。

トラブルについては、どれだけ多くの人がクレームをうったえるかによって
会社の対応は変わると思います。
887: 匿名さん 
[2008-02-15 13:18:00]
DC外壁の問題が業者に隠蔽されそうになったブログがあるから。。。。
888: 匿名はん 
[2008-02-15 13:25:00]
少数派は隠蔽されるよね。
889: 匿名さん 
[2008-02-15 13:57:00]
あの外壁は人気らしいですよ。
890: 匿名ちゃん 
[2008-02-15 14:16:00]
882さん

>床下グラスウールが湿気を吸って重くなりカビが大繁殖して機能が低下する現象はよく欠陥住宅で掲載されてますから。

それは床下換気が十分でない欠陥住宅で起きている現象ではないでしょうか?
「床下換気がないですから、床下に換気扇をつけたほうがいいですよ。」なんて
悪徳リフォーム業者にねらわれちゃうような家です。
そんな家はグラスウール云々より、シロアリの心配をしたほうがいいと思います。
グラスウールなんか後から入れ替えることでも何でもできるけど、
シロアリにやられたら一発アウトでしょう。
XEVOはそういう家と違って、床下換気がちゃんとあるので、
心配ないと思いますけど。

外壁は外壁メーカーの製造ロットによって不良品とかもあるんでしょうかね?
不良品に当たる確立はどのくらいなんだろう・・?
891: 匿名さん 
[2008-02-15 14:19:00]
あの外壁、メチャクチャ人気らしいですね(笑)

なんせ、外壁メーカーのニチハの社員二名がわざわざ北陸まで見に行ったらしいですから、、

さすが、世界の『ダイワハウス』です

ダイワハウス社員の自宅の外壁も、欠けが見つかったような事も書いてました

 『ダイワハウス 外壁 ニチハ』で検索可能

ホントの事を知りたいですね
892: 契約済みさん 
[2008-02-15 14:28:00]
>>877
>単純に申し上げますと、担当に笑われたのになんで怒らないの?という疑問があるからです。
>ふつうのお客さんだったら担当に笑われたら気分が悪くなります。たかだかダイワハウスの
>担当者にネット情報の信憑性の把握の仕方や集め方を指導される覚えがないからです。

なんだ、それを気にしていたのですか?
結論からいうと、それは勘違い。名前に「契約済み」としてる。つまりダイワと契約交わしたと
いうこと。笑われたというのはその時の情景を表したもんで**にされたということでは
ないです。うちの営業さんも設計士さんもコーディネーターさんもいい人です。
ありがたいことです。

アホが一人グラスウールの件で私らにからんでますが、相手にしない方がいいでしょう。
なんで平日の夜中1時に
>どうも『変更を断られた!できない!!』ってメッセージを伝えたがってる気がするんだよな。

こんな電波全開のコメントを私やあなたが浴びせられにゃならんのか?
ダイワとか他HMを非難してるのは、今までは他社の工作員かと思ってましたが、中には
ホンモノの人もいますね。HMの営業さんたちも大変と思ったよ。
893: マンコミュファンさん 
[2008-02-15 14:48:00]
>892
感情を露わにして煽らないほうがいいよ。
894: 匿名さん 
[2008-02-15 14:56:00]
866です。
とにかく、床下断熱材をウレタンに変更できるか営業に聞いてみますよ。
出来ないって言われたらその理由を聞いてみます。
そして、こちらでも報告します。

まぁ、ウレタンにも良い点、悪い点があると思いますが、個人的にはグラスウールより好きなので。
895: 物件比較中さん 
[2008-02-15 18:11:00]
866さん

ついでにウレタンボードをどうやって床下に固定するのかも聞いてみてください。
根太レスの床に板状の断熱材をどうやって固定するのかがイメージできないので。
のりとか両面テープで床材の裏に貼り付けるんでしょうかね?
だとしたら、グラスウールの垂れより、板状断熱材の剥がれ落ちる心配のほうが大きいかも。
多少の垂れは断熱効果に即影響するってことはないと思うけど、
ボードごと剥がれ落ちたら断熱効果はゼロになりますからね。
896: 入居予定さん 
[2008-02-15 19:41:00]
ダイワ ジーボに全館空調はやめるべきですか?それともしたほうがよいですか?

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