注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅡ
 

広告を掲載

ジーボ [更新日時] 2008-02-21 08:33:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅡ

857: 入居済み住民さん 
[2008-02-14 15:12:00]
床下のグラスウール垂れ下がりは大きな問題では?特に寒冷地では暖房効率低下するでしょうし、床が冷たくなりそうですが。ポリスチレンフォームなどへの変更が望ましい気がします。
858: 契約済みさん 
[2008-02-14 15:56:00]
浴室はINAXにしました。

まだ入居してないので使い勝手はわかりませんが、くるりんポイは新聞にも載ってましたが評価が高いようです。ただ、シャワーの時はくるくる回らないので意味がないです。
私は丸い3つのプッシュ水洗と多機能シャワーヘッドが気に入りINAXにしました。
地デジTVがリンナイ(20万)しか付かないので配線だけしてもらい、安いTVが出たら後で付ける事にしました。
保温ふたに代えたかったですが、TVと横型ミラーを付けた場合無理なのでやめました。
INAXの場合保温ふたはオプションです。
859: 契約済みさん 
[2008-02-14 16:23:00]
床下グラスウールの垂れ下がりがあるのは、ダイワハウスは認めていないんでしょうか??

認めているのであれば、欠陥商品でしょうから改善してるでしょうし、施工工務店がへたくそならば、作業ミスだろうし!! 

そんな簡単な状態が解決できないダイワハウスだったら情けないですね??
860: 契約済みさん 
[2008-02-14 17:35:00]
>856さん

私も857さんと同じく、床下のグラスウールの垂れ下がりは、大きな問題だと思いますよ。
見てくれがどうとか、見えないところだからいい、とか、そういう問題ではない。

856さんが、「見えないところは気にしない」、と思うのは勝手ですが、
多くの方は、家造りにあたっては、断熱材の種類や、施行方法も検討し、
実際の性能も気になるのが通常でしょうから、
本当に床下のグラスウールの垂れ下がりが起こっているのだったら、
ダイワハウスに、施行工務店への作業チェックも含めて、改善をしてもらうべき
問題です。

ダイワハウスのこのような義務の、免除を簡単に認めるような発言は、どうかと思います。
そういう発言は、ご自分の家のグラスウールが実際に垂れ下がった際に、
直接ダイワ側に「うちは気にしないからいいですよ。」と言えばいいだけです。
あえて、掲示板で言わなくてもいいんじゃないでしょうか?
実際にこの問題が起こった家の方からすれば、無責任な発言に聞こえると思います。

私たち施主の側は、ダイワに対して、より良い家を造ってくれるように、
改善を要望していくべきではないですか?
861: 契約済みさん 
[2008-02-14 17:52:00]
>854さん

ポリスチレンフォームへの変更は、無料でしてもらえたのでしょうか?

以前、こちらの掲示板で、「無料で、床下グラスウールをポリスチレンフォームに
変更してもらえた」との書き込みがあったため、我が家の方から営業さんに、
うちも変更してもらえるか聞いたところ、「そのような話は聞いたことがない。
寒冷地ではないからできない。」と言われてしまいました。
862: 契約済みさん 
[2008-02-14 17:56:00]
858さん、プッシュ水洗使いやすそうですよね。
あと、くるりんポイってオプションですよね。
どちらも金額はいくらくらいのUPでしたか?

排水溝にたまった髪の毛や(ほとんど自分のなんですけど…)ゴミをとるのがとにかく嫌なので
くるりんポイは絶対つけたいです。
863: 855 
[2008-02-14 19:31:00]
追記です。

法令違反に対するペナルティがあるそうで、指示処分、営業業務務停止処分、免許取消処分(資格剥奪)の3つあるそうです。
営業業務停止処分は、「重要な事実の故意による不告知等」の90日であり、重要事項説明義務違反はその程度により7日・15日・30日・60日と定められているようです。
重要な事実の故意による不告知等は「2年以下の懲役もしくは300万円(法人の場合は1億円)以下の罰金またはこれらの併科」という罰則もあるそうです。

他のHMにないレアケースですので、HMの対応次第では、監督省(国土交通)に問い合わせることも考慮してもいいかもしれません。
864: 契約済みさん 
[2008-02-14 21:38:00]
>>861
うちも同じこと聞いたら、似たような回答でしたね。
「ああ、例のネットの掲示板(ここ)ですね。あそこはメチャクチャですよ。
信じちゃダメです。」と笑われました。

ウレタンの床下断熱は北海道などの寒冷地仕様とカタログに載ってるけど、実際そうじゃない所で
タダで交換してくれるとも思えないし、グラスウールの垂れ下がりが問題という割りに
実際の写真とかを誰もアップしてないし、そういうブログも見たことないし。
結局、個人的にはグラスウールの垂れ下がり説は、ガセネタという解釈にしていますけど。
(Xevo初期には、本当にあったかもしれないけど)

グラスウールの垂れ下がりの証拠写真のようなソースがあれば信じて再度掛け合いますが、
ありますか?
865: UE 
[2008-02-14 23:08:00]
>>848さん

たしかに人それぞれです...

坪単価を下げたい方にとっては地味なトコで削ってなんとか理想の家にもっていきたいんですよ
うちはその方法で最終的に追加工事はたった15万アップだけに抑えました。スペックの割りに安くできたと思っております。
坪80万だせるゆとりのある方には解らない苦労かもしれませんね...

あ、あとバルコニーは2つあって、例の物干し専用(4P)ともう片方はフラットスルーのバルコニーデッキにしました。←これも4Pで狭いんですけどね
866: 匿名さん 
[2008-02-14 23:21:00]
床下グラスウールの垂れ下がりについてですが、証拠写真は見たことありませんが、グラスウールの性質上、垂れ下がってもおかしくないと思います。というより、垂れ下がる可能性が高いと思っています。
私は、ウレタンに変更してくださいと営業にお願いしましたが、難しいですという回答をもらいました。でも、北海道工場では作っているわけですから、無理ではないと思います。私は東北在住で、本来であれば宮城工場で作られるべきものを北海道工場にお願いするわけですから、営業としては前例がないから難しいという回答をしたと思っています。ただ、輸送費などをこちらで負担して、設計上問題がなければウレタンへの変更は可能だと思います。次回打合せする際は、どういう理由で難しいのか聞いてみようと思っています。
決してごり押しするつもりはありませんが、家を作るなんてのはそうそうありませんので、自分が納得するまで交渉したいと思います。
というのが個人的な考えです。
867: 購入検討中さん 
[2008-02-14 23:23:00]
こんばんは
XEVO−Eの新商品
XEVO−E smart と言う商品が発売されたそうですが、いかがなものでしょうか?
プラン限定らしいのですが、詳しい方お願いします
868: 匿名さん 
[2008-02-14 23:27:00]
>>864
あなたがダイワハウス関係者でない前提でお話ししますね。(ダイワハウス関係者でもダイワハウスで契約すれば、契約済みさんですから。)

『ガセネタと解釈します』と格好いいこといってますけど、このレスみて大爆笑してしまいました。

ここの掲示板で偶然拾った情報を検索して他のソースの確証も得てないのに、ダイワの営業に『床下のグラスウール交換できるんですか。グラスウールの垂れ下がるんですか。』って864さんは聞いちゃったんだ。そりゃ笑われますよ。恥ずかしいですよ。


>「ああ、例のネットの掲示板(ここ)ですね。あそこはメチャクチャですよ。信じちゃダメです。」と笑われました。

ここでよくでてくる、『外壁、クラック、トラブル』のように写真付きブログでも載っているような信憑性が高い情報もありますよ。ここの貴重な情報を『めちゃくちゃだ』と表現する単純な営業のトークを信じちゃだめですよ。


>(Xevo初期には、本当にあったかもしれないけど)

Xevo初期でも、垂れ下がりがあれば問題ですよ?しかも、Xevo初期からの問題が今解決してるかどうかもわからないじゃないですか。


>証拠写真のようなソースがあれば信じて再度掛け合いますが、ありますか?

あれ?グラスールの話は久々なのに。まだ打ち合わせは変更がきく状態なんだね。
ねね、まさか『再度掛け合う』って本気で言ってるわけないよね?ネットから拾った他人の家の欠陥例を担当に見せてなにするの?
まさか『ああ、ばれてしまいました。いまからグラスウールから変更します。』なんて担当がいうと思ってるの?『たぶん下請の施工ミスですね。たまたまそのお宅の施工が悪かったのでしょう。今は改善されてると思いますし、問題はないですよ。この前も申し上げましたが、ネットの情報はめちゃくちゃなんですから、あまり情報に右往左往されてはいけませんよ。』とまたまた笑われますよ。

もっと掲示板の情報をうまく利用しなきゃ。情報の信憑性を問う前に情報の使い方を覚えてね。
869: 匿名はん 
[2008-02-15 00:12:00]
868の匿名さんに賛成!!
もっと情報と頭を使おう!
870: 購入検討中さん 
[2008-02-15 00:39:00]
僕も以前ダイワの営業に湿気が多いのでポリスチレンフォームへの変更をお願いしました。(「このころ競合させていた残り2社が、湿気が多いためグラスウールはお勧めしません」と言っていたので。)
 営業は「本社に変更できるか聞いてみます。」って。答えは「できません。変更したことありません。」でした。
 僕が「床下グラスウールは垂れ下がってくるんですよね?水分含んじゃうと・・・。」って質問したら「ネットに書いてありました?あそこはメチャクチャですよ。信じちゃダメです。」と必死になっていた。
 ちなみに僕は、そのネット掲示板(ここ)をこの営業との会話で知ったのである・・・。
871: 匿名ちゃん 
[2008-02-15 00:46:00]
前商品のトレビューは床下断熱材がポリスチレンフォームだったけど、床は根太レスではなかったですよね。
XEVOは根太レスの床なんですけど、床下断熱材をウレタンボードやポリスチレンフォームに変更するとしたら、
それらをどのように固定するんでしょうか?
根太レスだから、根太と根太の間に断熱材を挟みこむってことはできないですよね。
何かで貼り付けるの?年月が経ったらはがれ落ちない?
北海道仕様のXEVOの床は根太レスじゃないんでしょうか?
よくわかりません・・・。

とりあえず床下換気はしっかりしてあるそうだし、湿気を吸うことがなければ
グラスウールが自重で垂れ下がることもないのではないかと思ってますけど。
支えの金具も、計算された位置に配置されているようだし・・。
872: 契約済みさん 
[2008-02-15 00:55:00]
>>868
グラスウール垂れ下がりの可能性があると指摘されてるのは知ってる。
たしかにそうかもしれない。
それで床下を断熱材を変えたいというなら、それは結構なことだろう。
是非、変更できたか、無理だったか結果を聞きたいものだ。
その結果をここで公表してもらえば、それはこれから建てる人の有用な判断材料になる。

グラスウールの垂れ下がりは、昔から言われているが、誰も実物の現象を写真なり、
それに見合う情報を出してないが、本当に実在するのだろうか?
誰か信用にたるブログとかサイトとかあれば教えて欲しい。
個人的に探した範囲では、見つからなかった。

匿名掲示板である以上は、何かを信頼のよりどころにする以外にあるまい。
ソースが出せれば、それを信じようと言っているし、ソースがなきゃガセネネタと判断する
しかあるまい。Xevoで建てた家も100件、200件程度じゃないだろうし、それなりの
グラスウール垂れ下がり件数があれば、物好きが一人ぐらいは写真とって公開してくれる
だろうし。それは見てみたいね。

>>868
で?
知性があんまり感じられないレスだな。
なんで、噛み付いてくるのかよく分からないが。

調べたら、2007/6/18 前スレ No981-986あたりにグラスウール垂れ下がりのやりとりが
あったが、これも見たという人間がいるだけで、写真がない。
写真を見せてくれというレスには、誰も答えずで終わってるしな。

ダイワの関係者であろうが、なかろうが、グラスウールの垂れ下がりの証拠写真が見たいだけ。
あれば、それをダイワ関係者に見せたい。というのが、そんなに変かね?
ここにそれがアップされれば、ダイワへの大打撃になるわけだから、ダイワ関係者がそんなことを
わざわざいうわけがあるまいに。頭の弱いやつだな。
873: 契約済みさん 
[2008-02-15 01:11:00]
すまない。
自己レス>>872の最初でアンカーミスした。
前半は、>>866へのレス。
874: 匿名さん 
[2008-02-15 01:11:00]
床下グラスウールのことを聞いている人がたくさんいて、『変更を断られた!』と積極的に報告してくれる人がたくさんいるけど、信憑性の高い『DC外壁や基礎の問題』を問い合わせた人がいなくて、その報告の話が全くないのはなぜだろう??これも大事な話だよ。


最近の傾向なんだけど、『できない』って話はお客側のデメリットな話なのに、ダイワの曖昧な回答にそんなに怒らないんだよね。それより情報発**に対する責めが強くでてるんだよね。ほとんどの人は、ネットの情報なんて曖昧なんて不確かってのは最初からわかってて、ダイワの担当者に質問したりしてるんだけどな。


どうも『変更を断られた!できない!!』ってメッセージを伝えたがってる気がするんだよな。
875: 契約済みさん 
[2008-02-15 01:16:00]
>>874
>どうも『変更を断られた!できない!!』ってメッセージを伝えたがってる気がするんだよな。

こいつは、ホンモノだなw

もういいよ、君のレスは、僕にはもういらないから。
僕が悪かった、許してくれ。
876: 匿名さん 
[2008-02-15 01:19:00]
>>872
ここ最近2ちゃんを連想させるような捨て台詞をはくの人は貴方ぐらいですよ。
いい大人なんだからさ。我慢しようよ。毎度毎度叩かれて腹立つのはわかるけど。
とりあえずもう一度利用規約読み直したらいかがかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる