注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?
 

広告を掲載

キナイ [更新日時] 2020-12-14 17:00:55
 削除依頼 投稿する

今、お家を建てますのにいろいろとHMさん周りをしています。
地震に強いお家を・・・と思い免震などの体験もしました。「レスコハウス」さんは物凄く自身を持って
おられるようですし又「一条工務店」の免震にもです。
どこがいいのか本当にわからなくて頭が痛いです。
東南海・南海地震がきたら私の住んでいる所は物凄い被害になると思います。
どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-10-16 13:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?

768: 特命係 
[2011-05-14 07:55:15]
767さん

いろいろ ありがとうございました
769: 幹部社員 
[2011-05-14 09:13:15]
やはり私の意見が正しかったみたいですね、これからも会社に負担が掛からず宣伝効果の高い保証を考えてみます、良い意見が有ったら採用したいと思いますのでよろしくお願いします。
770: サラリーマンさん 
[2011-05-14 14:57:15]
単純な質問ですが
地震じゃなくて津波被害ですよね?
保証なんて受けれるの?
771: 幹部社員 
[2011-05-14 20:21:13]
津波でも海水だけの被害は保障されます、船やがれきによる二次被害は対象外です。
772: 特命係 
[2011-05-15 09:02:13]
保証内容について 過去のスレを参考にしてください
773: まじめなユーザー 
[2011-05-15 18:09:34]
浜岡原発で 緊急炉心冷却装置が働いたんだとさ

昨日 起こったのに 今ごろ 発表された

中部電力 浜岡原発もかたなしだな

信用まるっきし なし

もう 絶対 原発の再開はないな

百年住宅さん 防潮壁のかわりに

百年住宅さんの PCパネルで 10メートル以上の建物を

建てていただいたほうが 早いだろうな

これから 全国で PC防潮壁の需要が増えるかもね

住む人の命と財産を守るために 

今後も 社会貢献できる新事業分野への進出を願います

774: 匿名さん 
[2011-05-15 19:23:09]
一番は地盤。。。
東日本大震災後の影響で液状化現象を起こした東京湾岸エリアに代わって、武蔵野にあたる東京・立川市や国立市、国分寺市、埼玉県新座市などの東京・多摩地域周辺の住宅地が注目を集めはじめた。ロケーションがよいといわれた海沿いは埋立地なので、そこよりも地盤がしっかりした地域を選びたいということらしい。(J-CASTニュース)
775: 匿名 
[2011-05-15 19:24:32]
東京電力はまずいことを小出しに報告してるな。まだ隠してるだろ。
776: ドランカー 
[2011-05-15 22:40:59]
何にしても 百年住宅の優位性はかわらない

とはいっても 対自然災害という意味でね

百年住宅は 地震だけを対象としているのではありませんが

百年住宅さんの求める価値観にそって 書き込んでいます

要するに 地震に・・・ってやつですね


しかし すべての人にその価値を強要しているのではありません

住宅に求める価値が違えば その人にとっての 住宅に求める

優先順位が違います

だから 誰にとっても 百年住宅が一番である必要はありません

住宅は 施主さんの価値観と好みで 選べばいいと思いますよ

777: 匿名はん 
[2011-05-16 00:13:22]
いまレスコハウス建設中です。
タイルとか貼れば結構かっこいいですけどね。
今まで、木造と軽量鉄骨に住んできましたけど
耐震性はそこそこしか重視しませんでした。
ちゃんと建てれば、揺れ方が違うだけで
強度的に問題ないでしょう。
ただ、軽量鉄骨の揺れは木造軸組みより揺れましたが。
私が重視したのは遮音性能です。
778: 匿名 
[2011-05-16 01:04:36]
家の近くにある今にも倒れそうなボロボロの家が来ないだの
地震にあっても倒壊していない事におどろいた。
実際に見てみると地盤がしっかりしていれば、束基礎も布基礎もベタ基礎もあんまり関係ないんじゃないかと思ってしまった。
逆に束基礎の方が修理が簡単で経済的なのでは?

意外と環境、建築費、解体費、ごみ処理費など考えた時意外と束基礎もみなおされてもいいのではと思ってしまいました。
779: 団塊オヤジ63 
[2011-05-18 16:44:53]
お金をできるだけかけないで……地震に強い家を建てたいですよね。
神戸で、東日本で、補助の状況は分かりませんが、被災家族の数だけ、二重ローンを余儀なくされた方は多いと思います。心よりお気の毒に思います。そんな中、面白い工法をみつけました。http://jibanchousa.com/article/13647867.html
地盤の上に普通の家を乗せただけなんです。金額的にも安そうなので、一戸建てを建てるなら試してみたかった。……良い家ができますように……中古マンションのローンを払い続けているオヤジ。
780: 匿名さん 
[2011-05-18 16:51:41]
浦安の液状化した地域にある某社長の自宅という画像をどこかで見たが、外構が液状化でひどい事になっていたが、
住宅は何ともなかった。

やはりRC造だそうだが、地盤補強工事もしっかりしてあったのだろう。
781: 匿名 
[2011-05-19 08:39:56]
>>779
考え的には賛同するけど、これだと液状化したら修理費が高そう!液状化対策に地盤改良しても高くつくし・・
日本だけじゃなくて世界的にみても液状化しやすい土地ってけっこうあるんじゃないのかな?
世界にも輸出出来るくらい安くて、耐久性があって、メンテナンスもしやすい家っていうのがあってもいいんじゃないのかな?家に縛り付けられる人生じゃなくて、もっと気楽に買えて、気楽に修理できるようなやつ!
絶対に自然災害は減らないし、へたすりゃ増えてくる時代なんだし、もっとスマートに行った方がいいんじゃないかな?
782: 匿名さん 
[2011-05-19 08:56:56]
>考え的には賛同するけど、これだと液状化したら修理費が高そう!液状化対策に地盤改良しても高くつくし・・

それはどんな基礎でも一緒だと思うが。
783: 匿名 
[2011-05-19 09:23:18]
>>782
傾くのは前提として考えておいた方がいいんじゃないかって事!
そもそも全く傾かないって考えること自体がまちがいなんじゃないのかな?
784: 本当は=特命係=まじめなユーザー=でも、ドランカー 
[2011-05-20 21:08:43]
被災地での仮設住宅 百年住宅さんの工期は短いようだね

建築作業の容易性 と 工期短縮 で結果 コストダウン

おかげで お客さんは 安く 安心できる住まいが手に入れることができる

工夫によるコストダウン と 工期短縮 は 施主さん満足度アップにもつながるね


百年住宅を初めて見る人ばかりだろうな

いままで知らなかった人も多いだろうから

政府関係者から 一般人まで びっくりするだろうな


東日本の人は 百年住宅のフランチャイズ店でもやれば

今後 住宅事業として 安定するんじゃないかな

雇用対策 と 住宅対策 の 一石二丁

PCパネルの建物を型枠代わりにして 防潮堤を建築するとか

俺って どうして いつも いいアイデアが出るんだろう
785: 匿名はん 
[2011-05-20 22:47:17]
ミサワホームと思います

東日本大震災で、アンカーボルトが抜けずに家が残っているそうです

ちなみに、周りの家はみんな流されているそうです
786: 匿名はん 
[2011-05-20 23:41:14]
津波で周り一帯が流されたなら、その地域はしばらく住めないよ。リフォーム工事も止められているはず。

内陸の被災地域で罹災状況も確認してきたので、そのデータが地震に強いというメーカー比較になると思う。

が、そんな情報は誰もオープンにしていないところを見ると…。やめといた方がいいみたいね。

ちなみに外観を目視しても被災程度はわかりませんので悪しからず。家の内部を覗いて比べないと…。

大手メーカーでもクロス剥がれ、内壁のひび割れは結構出てる。どんなに「地震に強い」と宣伝しているメーカーでもね。

それでもアドバイスを一つ。「建築費が高い住宅ほど修理費が高くつく。高額な物件(新築費)だからといってその分丈夫なわけでないので、修繕費の積立てもそれなりに。だから修繕費の積立てもできないほどローンを組んではいけない」これは間違いない。

マンションなら免震構造がしっかりしている物件がよい。とは言うものの…。地震被害の大きかったマンション住民ほど気の毒なものはない(戸建てなら自分の都合で直せるでね)。
787: サラリーマンさん 
[2011-05-26 01:42:46]
うちの家は、ミサワですが、宮城県の震度6強で何も被害がありませんでした。
エムジオが入っています。地盤が強かったから?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる