注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?
 

広告を掲載

キナイ [更新日時] 2020-12-14 17:00:55
 削除依頼 投稿する

今、お家を建てますのにいろいろとHMさん周りをしています。
地震に強いお家を・・・と思い免震などの体験もしました。「レスコハウス」さんは物凄く自身を持って
おられるようですし又「一条工務店」の免震にもです。
どこがいいのか本当にわからなくて頭が痛いです。
東南海・南海地震がきたら私の住んでいる所は物凄い被害になると思います。
どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-10-16 13:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?

727: 匿名 
[2011-05-11 11:52:09]
先日は下記のURLにて東日本大震災に被災した大成パルコンを拝見しました。この写真には驚きました。素晴らしい強度です。仙台市内??とのことですので、家造りの参考にしたいと思いました。何方か場所をご存じの方お教え下さい。近くなら是非拝見したいですので。
 ★ http://members3.jcom.home.ne.jp/palcon/file/koborebanashi/kobore_11040...

728: 匿名さん 
[2011-05-11 12:29:00]
百年住宅のユーザーが言うようにRCやPCが一番強いのかな。
729: 契約済みさん 
[2011-05-11 15:32:33]
  
・レスコハウス = 阪神大震災で、窓ガラス1枚割れないなど、最も被害が少なかった。
 
・ヘーベルハウス = 東日本大震災で、全棟で全半壊0。 外構(塀)や室内クロスの割れ程度だった。
 
各ハウスメーカーのスレッドにはアンチや荒らしがいるけど、仮想の試験や振動実験ではなく
実際の震災での実績が1番 説得力があると思うのは俺だけかな...。
 
730: 匿名さん 
[2011-05-11 18:08:20]
自社の実勢を言うなら良いけど、他社の同じようなPC住宅の実績を言うのはおかしくないですか、木造でも鉄骨でも被害が少ない他社の実績を自社の実績にしても良いと言う事。
731: 匿名さん 
[2011-05-11 18:49:49]
静岡でWPCの窓ガラスが割れたと聞いたけど被害はどの位ですか
732: 匿名さん 
[2011-05-11 19:08:05]
729
そもそも、その地域で家があるの?

今の商品ならさー
どの大手メーカーも震度7前後でクロス割れプラスαだろ
733: 契約済みさん 
[2011-05-11 19:13:07]
> どの大手メーカーも震度7前後でクロス割れ プラスα だろ
  
ネガティブな内容でメーカー名を挙げると荒れるので書かないが、
今回の震災で首都圏(震度5弱~5強)の大手HM施工の家で
基礎割れや、外壁の脱落など被害出ていますよ。
 
それも、ある大手HM(3社)の居住者からの報告が目立ちました。
 
734: 匿名さん 
[2011-05-11 21:03:47]
>>727
確かに強度は高いと思いましたが、どの道この家には住めませんね。返って取り壊しに費用がかかるかもしれません。それに写真からこの家の屋上が避難所として機能したとはとても思えません。
735: 匿名さん 
[2011-05-11 21:19:22]
コンクリートはヒビ割れが心配
PCは全く発生しないんだね?
736: 特命係 
[2011-05-11 21:28:04]
735の

「PCは全く発生しないんだね?」について

これも ひっかけだからね

まともに 相手しちゃあ だめだよ

「まったく」 ひび割れしないんだね、って聞いてるから

絶対 どんな条件でも ひび割れしないってことは ないでしょうと

くるから

最初から こけおろすことが 目的だから

こたえなくて いいですよ
737: 匿名さん 
[2011-05-11 21:53:35]
軽鉄がトータルバランスいいよね
738: 匿名さん 
[2011-05-11 21:53:53]
誰に言ってんの?
理論武装ばかりで全く中身がないね、キミ
739: 匿名さん 
[2011-05-11 21:59:38]
デブは足腰に負担がかかる
適材適所な強化をしつつ、バランスよくスリム化が必要

腰痛持ちなら爆弾を抱えているようなもんだっつーの
絶対、腰痛持ちにならなきゃいいけど、いや、マジで。
740: 匿名さん 
[2011-05-11 22:04:52]
PCでもひび割れは出ますよ、展示場へ行けば見れる所が有ります、関東圏の打ちっぱなしのPC住宅。
741: 契約済みさん 
[2011-05-12 06:52:15]
>>733さん
 
>> どの大手メーカーも震度7前後でクロス割れ プラスα だろ
  
> ネガティブな内容でメーカー名を挙げると荒れるので書かないが、
> 今回の震災では首都圏(震度5弱~5強)でも、大手HM施工の
> 住宅で 基礎の割れや、外壁の脱落など多数の被害が出ています。
> それも、ある大手HM(3社)の居住者からの報告が目立ちました。
 
大手HMのスレッドをいくつか見て、震度5で基礎が割れたと複数
報告があったのが、セキスイハイムと、トヨタホームでありました。
どちらもユニット工法ですが、その辺に問題があるのでしょうかね!?
残る1社は、よくわかりませんでした。 ダイワハウス?
 
729さんが、レスコハウス、ヘーベルハウスも今回の震災で被害なし
って書いてありましたが、ヘーベルハウスは、たしか栃木・茨城の
北関東エリアまでの施工ですよね?
でも首都圏でも被害が出ているHMがあるということは、一応の安心
感を感じました。 
 
レスコやパルコンは、あまりデザインは好きではないのですが、
見た目通り、さすがに頑丈なんですね。
検討中の身としては、いろいろ勉強になりました。
742: 申込予定さん 
[2011-05-12 08:04:20]
パルコンの写真見たけど…
格好悪い家だね…
津波に耐えられるとしても個人的には耐えられないな…
あのダサさには…
743: 匿名 
[2011-05-12 08:21:42]
津波に耐えても、もう住めないと思うよ。
むしろ、解体費を請求されるんじゃない?
コンクリート解体&処分代は他に比べて高いよ
744: 匿名 
[2011-05-12 10:54:46]
百年住宅は地震補修が今年の4月から追加されましたね。やはり地震に強いからこそあえて大震災の後なのに地震補修を追加したっていうのは凄い。
745: 匿名 
[2011-05-12 11:02:37]
↑ 地震補修って今回の地震で壊れて補修したってこと?(笑)
746: 匿名 
[2011-05-12 11:07:12]
違います。すみません補修でなくて保証でした。地震規模の上限 M9.0以下を全て保証する地震による2次火災、津波の被害も保証するそうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる