注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?
 

広告を掲載

キナイ [更新日時] 2020-12-14 17:00:55
 削除依頼 投稿する

今、お家を建てますのにいろいろとHMさん周りをしています。
地震に強いお家を・・・と思い免震などの体験もしました。「レスコハウス」さんは物凄く自身を持って
おられるようですし又「一条工務店」の免震にもです。
どこがいいのか本当にわからなくて頭が痛いです。
東南海・南海地震がきたら私の住んでいる所は物凄い被害になると思います。
どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-10-16 13:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?

851: 匿名さん 
[2019-03-20 22:05:19]
ハウスメーカーならマジで一条かもよ。
免震あるからね。免じんかっただとそもそも揺れないから。
免震選べるシリーズじゃないと駄目ですけど。
852: 匿名さん 
[2019-03-24 01:54:14]
鉄骨系。
木造は折れたら終わり。
最近は台風で庭木も倒れたりするしね。
853: 匿名さん  
[2019-03-24 08:30:37]
>>852 匿名さん
鉄骨は倉庫に最適だってば。
そして軽鉄と重鉄を一括りにするな。
854: 匿名さん 
[2019-03-24 10:42:12]
木造大きい地震でポキッ。笑
木造と鉄骨の違いくらい子供でもわかりますよ。
ポキッ。笑
855: 匿名さん 
[2019-03-24 10:52:07]
地震が心配ならば一番に地盤を気にされた方が良いでしょう。その次に家の形で平屋か正方形の総2階建て。最後に工法でRCが強度を出しやすいと思います。
856: 通りがかりさん 
[2019-03-24 11:50:23]
木造でも鉄骨でもRCでも負荷がかかるような設計なら意味がないよ。大手ハウスメーカーが実験してますって言うけど、参考にはならないね。
857: 匿名さん 
[2019-03-24 12:13:01]
木造は普通に弱すぎて話にならない。
858: 匿名さん 
[2019-03-24 13:17:07]
地盤、基礎、設計は大事。
柱も大事。
木造はポキッ。笑 ほんと話にすらならない。
859: 匿名さん  
[2019-03-24 13:31:39]
倉庫以外は用途のない鉄骨以外にすれば解決。
860: 通りがかりさん 
[2019-03-24 13:53:37]
木造でポキッと折れる所は見たことないけどね。
861: e戸建てファンさん 
[2019-03-24 13:54:52]
自分も基礎、特に地盤が大事だと思うのだけれど、地盤調査で2.0m以内?(正確な数値は忘れましたが)で固い層があるのと数値が出れば畑や分譲地で土も入替せずに砕石を少々入れて基礎施工するHM多くないですか?
最近新築したので気になり周りを良く見ますが、特に分譲地なんかは大型ダンプで黒木系をガンガン運んで埋めてくじゃないですか。
結局固い層と基礎の間に土などの柔らかい槽をサンドイッチしてる所ばかりに思う。
勿論自分は岩盤層まで1.8mくらいありましたが改良ではなくセメント含む砕石で全て入れ替えしてもらいました。
表層改良しない建築メーカーばかりに思います。危うくウチもそうでしたから(地盤調査結果合格出ましたが)
インスタなどで建築中の写真を見ますが、基礎周りが明らかに黒ボク土かその上に軽くぬかり防止程度の砕石を敷いてるだけ。
いくらSE工法だの強い工法と言っても地盤改良されてないのが多いと思う。
862: 匿名さん 
[2019-03-24 14:11:18]
>855
木は、地震に強い。
>地震に対して、木造の住宅は大きな被害を受けにくいと言われています。
>比重の重い鉄などと比べた場合、重量あたりの強度は木の方がはるかに高く、圧縮ではコンクリートの5倍、引っ張りでは鉄の4倍の強度があります。
>建物が地震で受けるダメージはその重量に比例するので、軽量化された木の家は、耐震性が高いのです。
>阪神・淡路大震災では、多くのビルが倒壊する中、新耐震基準(昭和55年改正)をクリアした木造住宅が強烈な揺れに耐え、その耐震性を証明しました。
863: 匿名さん 
[2019-03-24 14:49:31]
阪神大震災、東日本大震災、熊本の震災などの倒壊率はほぼ木造ですね。
新基準で建てた木造住宅ですら近年の震災では倒壊してしまっています。
これからも地震がきます。
地震が来れば、新基準での木造倒壊率も明確になりますよ。
864: 匿名さん 
[2019-03-24 17:02:00]
>>862 匿名さん

木と木をつないでるのは釘やら金物でこの付近の木が弱点。
軸組が弱いのはこのせい
865: 木の子 
[2019-03-28 17:53:17]
>>862 匿名さん
そうなんですか?木が鉄筋より強いならなぜ日本のマンションは木造ではないでしょうか?
木の方が安いはずなのに。
比重との言葉で営業マンぽくしたのは理由があるんですか?
866: 匿名さん 
[2019-03-29 01:16:08]
>>865
>木の方が安いはずなのに。
マンションに求められる強度を木造で出すのは難しく、RCやSRCよりも逆に高くつくように思います。営利企業は経済合理性を追求するはずですから、住宅程度の大きさなら木造が安く、マンションとなるとRCやSRCの方が安く出来るのではないでしょうか?
867: 通りすがり 
[2019-03-29 07:10:06]
RCなら大成建設
鉄骨ならヘーベルハウス
木造ならミサワホームのパネル
耐震性や強度に目立って力入れてるのは上記じゃないかなぁ。
ミサワの木造は特殊だし。
868: 匿名さん 
[2019-03-29 07:42:08]
メーカーで強さが決まるかのような幻想の世界を語る
869: 匿名さん 
[2019-03-29 07:57:19]
>>867 通りすがりさん
あくまで
「耐震性や強度に目立って力入れてる」
イメージがある会社ですな

実際に強いかは違うけどね
870: 匿名さん 
[2019-03-29 07:58:38]
>>868 匿名さん

標準仕様で耐震等級3やら長期優良住宅なメーカーならいいだろう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる