注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?
 

広告を掲載

キナイ [更新日時] 2020-12-14 17:00:55
 削除依頼 投稿する

今、お家を建てますのにいろいろとHMさん周りをしています。
地震に強いお家を・・・と思い免震などの体験もしました。「レスコハウス」さんは物凄く自身を持って
おられるようですし又「一条工務店」の免震にもです。
どこがいいのか本当にわからなくて頭が痛いです。
東南海・南海地震がきたら私の住んでいる所は物凄い被害になると思います。
どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-10-16 13:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?

830: 匿名さん 
[2016-06-24 15:26:07]
一番強いハウスメーカーになるべく各社の耐震技術の競争が続くと考えると、現時点でどこかのハウスメーカーがナンバーワンだとしても近い将来はこれを上回るところが現れる可能性は否定できません。一番良いというのは一過性の評価と見ることも大事なことかもしれません。
831: 匿名さん 
[2016-06-24 15:43:06]
>830
耐震では追い抜くのは無理でしょうね。
http://www.dome-house.jp/characters05.html
832: 匿名さん 
[2016-07-12 23:25:55]
>831
IAU免震システムにはかなわないでしょう。
833: 匿名さん 
[2016-09-29 12:16:13]
内閣府が作った南海トラフ大地震のCG
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/nankai_syuto.html?guid=on
835: 匿名さん 
[2016-09-29 13:18:25]
>827
木造が地震に強い訳無いじゃん。
836: 匿名さん 
[2016-09-29 13:27:12]
>関東大震災では11時58分32秒に発生したM7.9の本震から3分後の12時01分にM7.2、5分後の12時03分にM7.3という巨大な揺れが三度発生した「三つ子地震」であることが最新の研究で判明した。つまり、本震の震央が神奈川県西部、続いて東京湾北部、山梨県東部が三つの地震の震源となった。

関東大震災は震度7以上が3回発生していたようです。首都圏は全戸建て耐震化が望まれますね。
837: 匿名さん 
[2016-09-29 13:35:36]
>834さん、

少なくとも10個近くのスレに同じ投稿をされてますけど、非常に不愉快です。

ご自分のブログなのか分かりませんけど、まだHMを選択もされていない段階のようですし、
途中経過をいちいち読みたくもないです。

まとめたのであれば、結論だけまとめてここに書いてください。
838: 匿名さん 
[2016-09-29 14:01:01]
>834 の内容って、くそ味噌一緒。鉄骨のダイワ/積水H 木造:住林/ミサワ分けないと。ダイワ、積水は鉄骨でも色んなグレードあるし、ミサワは情報薄だけど住林もBFとか工法が3つ位有り価格が違うでしょ。
価格と間取りとCGのイラストで比較しているような節が有り建つ迄まだまだってな感じ。
尚、4社の中で積水のダインで建てるのが一番高いに決まっている。予算で決めているみたいなので、商品特徴や部材に惚れ込みが無きゃ真先に落すべき。
839: 匿名さん 
[2016-09-29 15:07:17]
>>838 匿名さん
住友林業で純和風建築で見積りしましょう。
びっくりしますよ
840: 匿名さん 
[2016-09-29 17:02:27]
話の軸がズレてます。
841: 匿名さん 
[2016-09-29 17:33:22]
中央住宅orシアーズホームです。
842: 名無しさん 
[2018-11-25 17:21:11]
>>43 37さん

843: 匿名さん 
[2018-11-25 17:34:54]
耐震強度は、構造計算で正式に耐震等級3をとった家ならどのHMでも同じでしょう。
いっぽう免震は公的な評価基準が無いから、耐震等級の評価対象外でHMの自画自賛の性能でしかない。
昨年から4階建て以上の免震・制振建物の耐震性能には疑念が生じていて、国交省から南海トラフ巨大地震の長周期地震動に対する耐震性能を再検証するように公示されているほど。
844: 契約者 
[2018-11-29 23:39:03]
ヘーベルはいかがですか?
845: 匿名さん 
[2018-11-30 11:57:09]
どこだったかカップボードとかテレビボードとか大地震でも倒れてこないようにしてるメーカーあったね。たしかドアも簡易的なロックがかかって中身も守られるとか。
一条かハイムかタマ・・・忘れた。
846: 匿名さん 
[2019-03-08 14:59:39]
他メーカー社長が「どのメーカーも国の基準+独自工法などで耐震性をしっかり考えて上げてきていますが、耐震性を最重視して家を建てられるなら断然、一条工務店さん!!!あそこは地震対策極めてますよ!本当にスゴイです!」と言ってました。
847: 匿名さん 
[2019-03-08 16:10:04]
他メーカー社長って誰だよ
内容に根拠もないし意味不明すぎる
848: 匿名さん 
[2019-03-08 18:30:44]
何処の何が一番強いだの最強だの、専門知識を持つほど答えられる者は居ない
住宅をポケモンや遊戯王と同列に並べてはいけないよ
849: 通りがかりさん 
[2019-03-20 21:33:42]
レスコハウスは基礎が220ミリ幅の鉄筋がダブル配筋だからシッカリしてますよね。
他の有名大手メーカーでもシングル配筋で、ダブル配筋のHMは無いんじゃないかな!? 中堅や地元工務店ならあるけどね。 
実際、震度7クラスの1回目の大地震ならシングル配筋でも大丈夫だけど、2回目,3回目と続いて基礎にヒビが入ったり、崩れた有名大手メーカーの新築も多いですよ!
耐震対策で基礎から上の躯体が損傷無くても、基礎が崩れたらアウトでしょ! 数百万円の修理で済めば良い方で、最悪の場合、建て替えですね。
有名大手メーカーは、そんな状態でも全壊じゃなく、半壊の扱いだから、地震に強い!!と豪語してますからね。
横揺れなら耐えれても、縦揺れには弱いHMも多いですね。HMと言うより工法ですけどね。
850: 匿名さん 
[2019-03-20 21:52:38]
>>1
竪穴式住居

これに勝る物はないぞw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる