京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデン福島について PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. リバーガーデン福島について PART2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:06:00
 

西九条に建築中のリバーガーデン福島について、みなさん話し合いましょう。

所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

[スレ作成日時]2004-11-04 23:06:00

現在の物件
リバーガーデン福島
リバーガーデン福島
 
所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分

リバーガーデン福島について PART2

301: 297 
[2005-03-21 01:58:00]
はむ様
私の場合、内覧会が真冬でしたので、それはそれは厳しかった!
細かく見なければいけないわ、一刻もメチャ寒い状況から逃げたいわ・・・・
福島は、まだ季節的によろしいかと。
・必要なもの:スリッパ、懐中電灯、メジャー、メモ用紙、筆記用具、カメラ
 照明が無いので暗い場所を見るために懐中電灯は必要です。
 カーテン購入に備えて、窓の大きさを計るメジャーが必要です。
 カーテン用の寸法は、カーテンレールからの寸法を測ってください。
それでは、内覧会のポイント
 ①フローリングが”ミシッ””パキッ”と激しい音を立てない事。
  継ぎ目の隙間が大きくない事(普通は、大きくて名刺1枚程度だそうです。キャッシュカード
  が刺さるのは異常!・・・これでどのリバーか判る!?)
 ②壁紙の破れ、汚れが無い事。ドアの出入り口等、綺麗にカットされていること。
  (私の所は、ギザギザでした。)
 ③ふすまが、スムーズに動く事、反りが無い事(押入れ含む)
 ④クローゼットの扉がスムーズに開閉できるか、重くないか、扉の隙間が大きくないか
 ⑤換気扇では、異音はしないか、振動等は無いか
 ⑥水道関係で、蛇口の音(水の流れる音)がうるさくないか
と言ったとところでしょうか。
いずれにしろ、制限時間に関係なく、じっくりと見てください。

あと点検説明商法への対処ですが、リバーに厳しく申し入れて見てください。
おそらく、黙認しているのですから。
後は、やってきたときに最初に"売り込みは無しですよ"と言えば、要点だけ説明し、
きっと無駄な説明はしないでしょうから。
302: シーラ 
[2005-03-21 10:52:00]
私は、素人なので内覧会は、業者さん(建築士で内覧会などの支援をされている方)に
依頼しようかなぁと考えています。
先日、ギャラリーで内覧会に向けて図面が必要になったらと質問したら
建築計画時の図面と若干変わる箇所もあるから、内覧会が近付いた時に
最終図面を要求して欲しいとのことでした。
303: おかず 
[2005-03-22 11:52:00]
わたしも内覧会はマンション修繕経験者の建築家に来てもらおうと思っています。
実はわたし自身も建築士の資格は持っていますが、見るポイントがやっぱり違うと
思うので、お願いしました。
以前引っ越したときにしたのは、洗面、浴槽、台所など水が貯められるところは貯め、
水漏れがないか、あと、水平器(コーナンで売ってる安いやつ)でやたらめったら水平垂直を
見ました。失敗したのは畳で、あとですんごい小さな虫がいっぱいいるのを発見し、
取り替えてもらいました。
304: 154 
[2005-03-22 18:08:00]
私は今回が初めてのマンション購入ですので、経験者の内覧会についての
アドバイス、経験談がいただけたら有り難いです。

また、できれば当日は専門家に同行してもらおうかと考えてますが、リバーは452戸
ですから他の希望者と重複して予約などが難しいかもしれませんね。
同行してくれる専門家がどの程度の人数なのか分かりませんし。
305: はむ 
[2005-03-23 22:05:00]
297さん、いろいろ情報ありがとうございます。
内覧業者にお願いする予定がない私としては、とっても詳しく書いていただき
嬉しく思います。297さんの項目を参考にさせていただきますね。
又何かあればお願いいたします。

残り後5戸になっていますね。
なかなか・・・のようですが、後半年あるのでがんばってほしいものです。
MRも閉鎖の通知がきましたね。
昨年夏に毎週のようにMRに通っていたのが懐かしく感じます。
306: 匿名はん 
[2005-03-24 12:56:00]
我が家もはむさん同様内覧業者に頼む予定がないので
いろんな情報ありがたいです。
春ですので他の掲示板でも内覧会のことでいろいろ意見や傷などの直しの数などの
話で盛り上がっていますね。
リバーの内覧会、楽しみでもあり、少し怖いような気がします。
297さんは指摘個所、どれぐらいあったのでしょうか?
307: 297 
[2005-03-27 00:13:00]
こんばんは。
私の所は、壁紙が異常に薄く破れやすいのです。新聞の角が当たっただけで破れる!
そのため、内覧会の時点で、壁紙の汚れ・破れ・傷だけで、十数か所。
出入り口のいい加減なカットが2箇所。カッターで切りすぎたところ1箇所。
いずれも、傷を隠すように接着剤を厚塗りして誤魔化していました。
フローリングの隙間が開きすぎている事については、"冬は乾燥していますので、これくらい
開くのが普通"と説明され撤回しましたが、これが後にだまされていた事に気づきました。
その後、住み始めて気が付いた事として、水道の音がうるさい、浴室扉から外に水漏れする、
押入れ天袋に釘が出ている。クーラー用配管が見えないところでいい加減な配管工事をしており
クーラー取り付け工事の時、業者さんがかなり苦労した。
(スムーズに管が通らない。通せない!!)
等々・・・そんなところでしょうか。
住み始めてからの補修工事は、色々とストレスが掛かりますので、徹底的に見つけましょう。

その他、お役に立つかわかりませんが
・カーテンは、船場の問屋街で購入しました。決算の時期でも有り、かなり安かったです。
・ベランダの物干金物は、早々に場所と高さを変えました。(くれぐれもネジを落とさないように!)
・鍵の引渡し日、必要書類の他に、スリッパ・掃除道具のほかに、トイレットペーパーを忘れずに持って行って
下さいね。
308: 154 
[2005-03-27 00:51:00]
むむむっ〜!かなり具体的な参考になる情報提供ですね。感謝です!
竣工しても浮かれることなく、最後まで冷静にしっかり対応していかないと
いけませんね。
みなさん頑張りましょう。
309: 154 
[2005-03-27 22:01:00]
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=1470
私も気になる問題です。

もうモデルルームが閉鎖になりますが、ローン申し込みが
済んでいれば、次は入居者説明会までイベントがないので
また待ち遠しい日々が続き、長く感じそうです。

車で前を良く通るのですが、外壁の色もなんだか見慣れてきた?
感じです。でも正直言って、2〜3階のバルコニーの外壁の方が
質感あると思います。どうしてそのまま上階も同じにしてくれ
なかったのかなあ。コストに違いがあるのかな?
ちょっと残念。
310: 匿名はん 
[2005-03-28 11:17:00]
>2〜3階のバルコニーの外壁の方が
質感あると思います。どうしてそのまま上階も同じにしてくれ
なかったのかなあ。コストに違いがあるのかな?
まったく
 同感 同感!!!!。
 今からでも 塗って欲しい。

311: 匿名はん 
[2005-03-28 18:16:00]
どんな色なんでしょう?
見てすぐに分かるほどの違いですか?

312: はむ 
[2005-03-29 00:05:00]
297さん、
またまた詳しくいろいろ書いていただき、ありがとうございます。
でも新聞の角があたったぐらいで破れる壁紙って一体・・・・・??
他の入居者の方達の間でも問題にならなかったのでしょうか?
お話を聞いてるとやっぱり内覧業者に頼んだ方がいいのかなぁと思ったりします。

駐車場の件ですが、確かに気になるところですよね。
でも前にも書きましたが,重量の重いワンボックスなどがやっぱり下に置くことに
なるようです。
場所替えも必要になってくる(屋上の人のことを考えると)とは思いますが、
車の大きさも関わってくるので慎重にしないといけない課題ですね。

バルコニーの件ですが,私も思います。
見慣れてきましたが・・・どうして3階までのカラーにしないのか不思議です。
いずれの外壁塗りなおしのときに提案してみてはいかがでしょうか?
そんなに簡単にいかないのかな???
313: 匿名はん 
[2005-03-29 00:31:00]
コストと センス の問題。
314: 匿名はん 
[2005-03-29 00:34:00]
?????????
315: 匿名はん 
[2005-03-29 01:12:00]

こんなに不評な色だったら、これから決める人には
少しイメージが悪いかもしれませんね。
価格が安くても、あの色は、パンフとも模型とも
イメージが違いすぎな気がします。
それこそ、赤い屋根なんかよりも安っぽく団地の
ように見えてしまうのは私だけでしょうか・・・・
316: わく 
[2005-03-29 03:08:00]
お久しぶりです。
掲示板は いつも 拝見していました。
外壁の色 ほんとにセンスないですよね
あれに 赤い屋根って ちょっと 合わないような気がします。
一応 リバーに メールしておきました。
決められたことを 覆すのは難しいですかね?
多くの人が いまいちだと思っているんだから もういちど
検討してほしいです。
317: 匿名はん 
[2005-03-29 17:37:00]
ほんと、最近の市営住宅の方がよりマンションぽい。
318: はむ 
[2005-03-30 21:18:00]
今日野田小学校に通っている友達に聞いたのですが,
リバーガーデンが出来て野田小学校への転校生の数、1年から6年までで
30人と考えているようです。
現在は新4年生が2クラスでそれ以外は1クラスだそうです。
とてもアットホームなクラスが多くて、感じがいいそうです。
運動会も春にミニ運動会、秋に通常の運動会があり、4年の夏には
運動場でキャンプとかもあるそうですよ。
人数が少ないので親もPTAの役が回ってくることも多いそうですが,
その分、学校に関わりももて、役員の方達もとても親切にしてくれるそうです。
(この話を教えてくれた友達も3年前に野田小学校に子供が転入しました)
その子供達も二人とも野田小学校に転校して良かった!!と
言っているそうです。
うちの子達もみなさんのお子様もそうなってくれるといいですね。
319: 匿名はん 
[2005-03-31 11:53:00]
我が家にも野田小学校に転校予定の子供がいます。
ので、そういう情報はとっても有難いです。
新居がとってもよくても、我が子が転校する学校になじめないと
元も子もないですからね。
又何か情報がありましたら、はむさんよろしくお願いいたします。
320: 匿名はん 
[2005-04-01 14:29:00]
野田小学校、こじんまりとした学校なんですね。
今現在通っている学校が大規模で1学年4クラスから5クラスあります。
1学年1クラスだと団結力がすごいんじゃないでしょうか・・・
うちの子は少し引っ込み思案のところがあるので心配です。
今は新しく、広いマンションに住めるのは喜んでいるけれど
今のお友達と離れるのが嫌だと言っているのでちょっと心配です。
まだ先の話ですが。
同じ学年の子がマンションにいてくれると助かります。
321: 匿名はん 
[2005-04-02 21:38:00]
うちはまだ子供がいないので、転校などの問題はありませんが
お子さんのいらっしゃるところは引越し以外にもいろいろあって
大変ですね。
MR好評につき3日間延長と広告に載っていますが・・・なかなか
売れないので週末まで開けておくのかな。
322: リッキー 
[2005-04-02 22:56:00]
こんにちは。こちらの掲示板は活発な議論がされているので、
時々参考にさせてもらっています。
ところで、先日内覧会の話が出ていましたが、立会いをしてくれる
専門家(建築士?)というのは、みなさんどうやって依頼しているのでしょうか?
個人的に建築士に依頼をしているとすれば、どういう基準で選択されているの
でしょうか?(建築士の知り合いはいないので、どの人がいいとか全く
分からないのですが)
あと費用はどれくらいかかるのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
323: 匿名はん 
[2005-04-03 00:25:00]
324: バイオ 
[2005-04-03 00:40:00]
他のリバーの購入者の方、もし見ていたら教えてください。
内覧会の時間って、どれくらいでした?
325: 297 
[2005-04-03 10:29:00]
内覧会の時間ですが、私の所は、30分と説明がありました。
が、色々と問題が有りましたし、窓等の寸法も測っていたら1時間位経っていました。
時間が経ちすぎて、担当者が見に来たくらいでしたから。
前にも書きましたが、住み始めてからの補修は、場所と内容によっては、かなりのストレスです。
時間を気にすることなく、じっくりと調べてください。

カメラでの撮影は、部屋を色々な角度から撮影したり、棚・クローゼットの中とかも忘れずに。
引越しまでのレイアウト検討の際に役立つと思います。

引越しの荷造りの際には、その箱をどの部屋に運び入れるかまで決めて箱に書いておく事。
引越し後に移動させなくて済みます。
梱包しにくいものは、業者に任せてしまいましょう。

その他気をつけなくてはいけないのが、電源の周波数50/60Hz。
ほとんどいらっしゃらないとは思いますが、静岡〜新潟より東から引越しされるかたは
電化製品が対応しているかの注意も必要です。
326: 匿名はん 
[2005-04-03 14:17:00]
4月3日現在の建築状況写真を「Yahoo!フォト」に投稿しました。
下記アドレスをクリックしてみてください。
外壁塗装は13階位まで仕上がっている様子です。
ベランダは、10階まではコンクリートですが、11階以上は茶系色の縦格子のアルミサッシです。

http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/fuku616jp/lst?&.dir=/%a4%aa%c3...
327: 匿名はん 
[2005-04-03 19:06:00]
>297さん
回答ありがとうございます。
30分との説明、えらい短いですね。
結局、1時間とのことですが、1時間でも見切れるのかなと心配になります。
マンションってどうよ?のページでも、昔、下記の質問がありました。
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=1363

最終の検査ですから、じっくり時間をかけるべきではないでしょうか。
後、業者自身の自主検査記録を見せてもらいたいものですよね。
まさか自主検査をしてないってことは無いでしょうし。

>326
大分仕上がってきてますね。
ちなみに、線路の手前の建築中の建物って、何か分かります?
あんなところ、建ててましたっけ?
328: はむ 
[2005-04-03 23:47:00]
きれいに建ち上がってきていますね。
線路手前の建物、以前気になってMRの人に尋ねると
「賃貸マンションだと思いますよ」とのことでした。
でもだんだん高くなってきますよね。何階位になるのでしょう・・・
329: 匿名はん 
[2005-04-05 00:25:00]
賃貸が建っているんですね
何階まで上がるのかな。
線路をはさんでいるからだいぶ離れているけど、A棟の線路側の部屋の方は
この建物が出来るとご存知だったのでしょうかねぇ。
330: 匿名 
[2005-04-05 12:59:00]
はっきり言ってそんなことは知らせていません。
でも、かなり離れているので気にならないかも
331: 匿名はん 
[2005-04-05 21:42:00]
>>215
で言っていた証券化ローン金利優遇の詳細が決まりました。
平成17年6月以降の申込み分から適用だそうです。
省エネルギー性能、耐震性能又はバリアフリー性能の高い住宅について、
フラット35の提示金利が当初5年間0.3%引き下げさげられます。
http://www.jyukou.go.jp/news/news/news_h17keikaku.html#2
332: 匿名はん 
[2005-04-11 19:57:00]
リバー産業、すごいですね。
ユニバーサルシティと南港(ATC近く)にも次々と建てていますね。
広告が入っていました。
まずはリバーガーデン福島をちゃんと完成させてほしいものです。
333: 匿名はん 
[2005-04-12 21:58:00]
気になっていたんですが環状線側にある建物の吸気口なんですが確かモデルルームに
付いていたのはhttp://www.unix-coltd.co.jp/unix/catalogView?katasiki_no=SG-F
こんなやつでしたよね?これってまったく防音効果がないみたいだけど、せっかく窓や玄関
サッシは防音性能があるやつを使っているのにどうなるんでしょう?きっと吸気口から電車
の騒音が入ってくるんでしょうね・・どなたかリバーに聞かれた方いませんか?
334: 匿名はん 
[2005-04-12 22:05:00]
335: 334 
[2005-04-12 22:14:00]
336: 匿名はん 
[2005-04-13 14:56:00]
吸気口、オプでフィルター付の変更はありましたが‥
防音も物がよければ、もう自分で変えるしかないですね。
もう、取り付けてるような気がするし。
N棟側は線路沿いなので、ある程度の騒音は避けられないでしょうね。
今も線路から近いので覚悟しています。
337: 匿名はん 
[2005-04-13 17:11:00]
外部からの騒音を軽減する防音タイプの玄関ドア・サッシを採用。
外部からの騒音を軽減するため、玄関ドアはTS-25等級(メーカー数値)
の防音仕様を採用。また、サッシも通常よりも防音性に優れたTS-25〜35等級
(メーカー数値)のセミエアタイトタイプを採用しました。←これって意味ないですね
338: 匿名はん 
[2005-04-13 19:04:00]
値段安いから‥‥ある程度は目をつぶります。
339: 154 
[2005-04-13 20:58:00]
吸気口からの音ぐらいならさほど気にならないようにも
思いますが、こればかりは実際に住んでみないと何とも
言えません。
気になるかどうかは個人個人で違うでしょうし、やはり
上階からの方が心配かも。
自然な?騒音より、ドンッ、ドンッといった響く音は気に
なります。
340: こんちゃん 
[2005-04-13 22:57:00]
リバーガーデン福島購入者ですが、まわりの友達や、親からも、あの外壁の安っぽさや、色どうにかならんのか?
趣味悪すぎと違うか?色々言われ情けないばかりです。この様な事をしていると、リバーのマンションの評判が悪くなり、これからの
他物件の販売に影響してくるかと思います。少しくらいなら、お金出すので塗り替えて欲しいとまで思います。
リバー産業にメールでこの思いを訴えていきたいので、どなたかリバーのメールアドレス教えて下さい。
341: 匿名はん 
[2005-04-13 23:24:00]
リバーのHPにアドレス載ってないですか?
342: わく 
[2005-04-14 00:47:00]
外壁の色もですけど 上層階のベランダの色が茶系なので
重たく見えますよね。 シルバーかと思っていたんですが
変更になったんですかね?
遠くからみると ネットでも張っているのかと
思ってしまいました。
343: 匿名はん 
[2005-04-14 11:19:00]
住んでる人は、外壁、外観は 見えないので、
 あまり気にする必要は無いと思いますが。
 
344: 匿名はん 
[2005-04-14 13:55:00]
私も外壁そこまで気にならないけどな〜。
実際お金をだして、今より悪くなるほうが怖いかも。
無難な色だと思うのは私だけかな。

345: 匿名はん 
[2005-04-14 17:39:00]
結局、外壁は噴き付けだから、壁の塗り替えだなんだで、
修繕費かかるんだろうなぁ。それも分かりきっての購入しました。
外観はあの金額で求めてもしょうがないとしてあきらめてます。

今現在、賃貸マンションですが、ロビーで(屋内ですよ)自転車入れて乗り回し、
地べたに座り込んでお菓子食べたり、駐車場でボール遊びしたり、
遊び道具は他人の車の駐車スペースに置きっぱなしにしたり、
玄関前の通路でおもちゃの車で遊んだりする子供が多いんです。
管理会社から何回も注意や警告を受けていますが、まったく直りません。
それを、注意しない親たちに疑問を感じています。
ある程度の事は、子供なので仕方が無いとはおもうのですが、車を出すときも
入れるときも危なくて心配しています。

リバーもお子様が多いだろうから、その点が心配です。
幼稚園もあるし、森も一般の人も入れるらしいので、
今のマンションのようになったら嫌だなぁと思っています。
森で元気に遊んでくれる分にはいいのですが。
346: はむ 
[2005-04-14 23:08:00]
この間近くを通ったらマンション下の入り口(エントランス)がコンクリートで
出来上がっていました。
建物自体は撮っていただいた写真でもわかるようにほぼ出来上がってますよね。
これからは細かい部分や駐車場、庭、メインエントランスなどが出来てくるんですね。

外壁は・・・全体が出来上がるまで様子を見ましょう!
多分・・・いえきっと色は変わることはないでしょう。
暗めの色も落ち着いてていいですが、白っぽいのも明るい感じがしていいかも!!

子供達の遊び方ですが・・・・多分最初は珍しがり部外の子供達が沢山遊びに来ることでしょう。
何かを壊したとしてもどこの誰かもわからないかもしれません。
子供達が元気に遊んでくれるのはとてもほほえましいのですけどね・・・
子供を持つ親として考えさせられます。

友人から聞いたのですが、リバーの南東の広い空き地やっぱりマンションが
建つみたいですね。
今度回りの住民の人たちに説明会があるそうですよ。
347: 匿名はん 
[2005-04-14 23:32:00]
マンション立つんですか・・・・
何階だてだろう。東向きの部屋なので気になりますね。
前に25メートルの道路が出来るとはいえ、ちかいですよねぇ。
日当たりとか、変わるのんでしょうか・・・・
少し気になります。
348: 154 
[2005-04-15 00:55:00]
となりにマンション、ですか… 確かに気になりますね。
c棟は特に階が下層ほど日当たりなどに影響あるかも。
問題は高さ、何階建てなのか?かな。

外壁はタイルではなく吹き付けですから高級感・耐久性に
一歩劣ることは否めません。ですが、施工時の初期コスト
が安い分、多少将来のメンテナンスが割高になったとしても
初期費用(購入価格)が安いほうがトータルの負担は軽い
と思います。当初の借り入れが大きいと、金利等で負担が
きつく総支払が増えますから。
また色も、吹きつけですから10年後の外壁修繕時には
改良できるものと思われます。

子供を含めた住民モラルは、各自の自覚次第ですが…
大規模なだけに難しいかもね。
349: 匿名はん 
[2005-04-15 11:17:00]
うち低層階です。
駐車場の前あたりに建ててほしいですね。
ただでさえ東側日当たり良くないのに。

電車からみるとN棟の玄関側はほとんど影になりますね。
バルコニー側まで日当たり悪くなったら最悪ですよ。
私達、リバーの住人には説明ないのですかね。
私達も高層マンションで他の住人に迷惑かけているかもしれませんが。
350: 154 
[2005-04-15 11:36:00]
やはり契約に至るまでの説明と実際の住環境が変わったなら
説明があって然りですよね。日当たりや眺望が決め手となって
購入された方もいるでしょうし、営業の説明もそれらの将来の
変化については当然含めてしておかなくてはならないことです。
例えば、「日当たりも問題ありませんよ」とだけ言っていたなら
悪化した分は補償してもらいたいところです。当初の好条件は
販売価格に反映させているのですから。

それにしても、今は嬉しくなるような良い情報に飢えています。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる