注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00
 

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

62: 匿名さん 
[2006-02-28 16:27:00]
45です。
土壌について調べてみました。気になる方はどうぞ。
------------------------------------------------------
http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_etc20041221a2000pf.html

『品確法が施行されて家屋本体の瑕疵保証は義務化されましたが、
残念ながら土地の隠れた瑕疵については、何ら法的な規制が整備されていないのが現状です。』
※上記サイト、『日経住宅サーチ』より抜粋・引用
------------------------------------------------------

2ちゃん掲示板や、こちらの掲示板を見て、いろんな評判を知っての上、
購入した物件でしたが、土壌の中身についてはまったく承知せずに契約しました。
知ってて契約するのと、知らずに契約しているのでは、気分がだいぶ違います。
正直、気分はよくありません。
ただし、法律義務違反をしているわけでもないし、上物は思いのほか素晴らしい出来です。
今のところは何も起こっていませんので、あまり深刻には考えていません。
(何か起きたときには・・・先ず、地盤を疑いますが。)

63: 匿名さん 
[2006-03-03 20:30:00]
初めてメンテを依頼する機会がありました。
この板でもメンテ対応の悪さについてあれこれ言われてた様ですが、
まあたしかに動きの悪いこと悪いこと…。
こうなったらこっちが催促しなかったらいつまでそのままか、半分
ゲーム感覚で見てやろうかと思うぐらいです。
64: 匿名さん 
[2006-03-04 19:24:00]
購入するとアンケートが送付さえれてくるそうです。
でも、営業などは一度も訪れないとの事。
”何か不具合はありませんか?”ぐらいの話はないのかな?
65: 匿名さん 
[2006-03-05 09:21:00]
あっ!まさに先日アンケートが
送付されてきました。

66: 匿名さん 
[2006-03-05 13:50:00]
そうなんですよ。私も見せてもらいました。
その中に、”標準で欲しい物”の中に、ここでも問題になっていた
トイレの換気扇もありありました。アンケートで得する内容でもな
いので、返信していないそうです。愛着の湧かない家なのかな?
私的には、持ち家あることでも羨ましいですが!
67: 匿名さん 
[2006-03-05 18:55:00]
あの 筋交いの金物ヘンなんですけど 柱とだけ釘で打ってあって 土台や梁とはつながってないんですけど
大丈夫?
68: 匿名さん 
[2006-03-06 08:15:00]
アンケートうちはまだ送付されてきていません。
住んで3ヶ月くらいなのですが、まだなのかな?
69: 65です 
[2006-03-06 12:44:00]
>68さま
私は住んで1ヶ月ちょっとで届きました。
営業所によってちがうのかな??
70: 匿名さん 
[2006-03-06 13:01:00]
54です

床下からね〜、言って良いのかな、金槌くらいならかわいい物ですよ、
何せリンゴ、キムチ、かまぼこ、お菓子のゴミ、サンダルですよ、
人でも入ってんじゃないかってマジでビビました。

住んで2週間ですからね、推定1月以上はあったと思われます、一の対応も「すいません」のみ・・・
床下収納の奥に先に収納奴がいるのですね〜、なんつう我が家だ。(涙)

>55
お前の言うとうりだ、貧乏人だからこんな家しか買えん、HMも使われている職人も適当な奴らばかりだ、
家買って、家作るやつらってこんなにも適当なんだなぁって本当に実感できたよ。
安い家でも、こっちにとっちゃ大きな買い物だったんだけどな。
そのうちヒューザーみたいになんかでてくんじゃね。
71: 匿名さん 
[2006-03-06 23:31:00]
うちの床下、綺麗でしたよ。
引渡し前の検査時に釘だかビスくらいは落ちてたけど、指摘したら綺麗に掃除してあった。

つか、建売なのだから、床下とか、天井裏くらいはチェック出来るところはしてから
買うべしと思ってましたが・・・
72: 匿名さん 
[2006-03-07 09:30:00]
ミストサウナ、ディスポーザーつけた人いますか?

また、玄関の門灯ポスト?オプションで違うの頼むとどのくらいするのでしょうか・・・
一さんの家ってどれも同じですね。
74: 匿名さん 
[2006-03-07 21:57:00]
71さま

当方床下から金槌出てきた物です。
買ったときはもちろんすべて床下チェックしましたしなかったんですよ。。。
クレームの補修で直しに来たとき忘れていったんですよ。。。

だのでね。。。あぁ。。。こういう人が作ったんだな。。。って開き直りました。
だってかって一月もしないうちに床が波打って浮き上がったんですから。。。(泣)

外車のように1年間の間にクレーム修理して住める家に直してもらった感じです。
もちろん対応は。。。迅速なはずもなく。。。
75: 匿名さん 
[2006-03-08 01:22:00]
この記事読みましたか?

http://www.nikkeihome.co.jp/2f/trendy/t200603.html

各パワービルダーの仕様とか施工状況が評価されているのだけど、
一の物件は、立ち上がり幅がいまでも120mmだって。よほど慎重に
やらないとかぶり厚とれないよ。まして建売りの突貫工事じゃ.....
今後150mmに変えていきますというコメントがあったけど雑誌向け
のリップサービスかもね。
76: 匿名さん 
[2006-03-08 09:10:00]
今はあまりひどくないけど、警告でてますよ。

http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
77: 匿名さん 
[2006-03-08 16:44:00]
>>75

立ち上がり幅150mm基礎の物件は全て十分なかぶり幅が取れているとでも?
78: 匿名さん 
[2006-03-08 22:58:00]
74さん

職人さんの当たり外れはあるんでしょうね。
うちは1Fは全く問題無いけど、2Fはちょっと仕上げが荒いかな?

買って半年足らずだけど、今のところノークレーム。
79: 75 
[2006-03-09 00:05:00]
>>77
もちろん150mmならすべてOKなんてことはないですけどね。
今では施工精度のマージンをとって150mmを採用している
会社が大多数なんじゃないですか。
120mmだと両側の最低かぶり厚を除くと残り40mm。これに
鉄筋の太さが加わるんだから、そうとう慎重にやらないと
かぶり厚を確保できないと思われますが。
80: 匿名さん 
[2006-03-09 12:57:00]
>>79

120mmの立ち上がり幅で40mmのかぶり厚をとるのは精密な作業になりますが、
実は150mm幅の立ち上がり幅でも結局はかぶり厚にムラが出てきてしまってるのが、建売の現状です。
かぶり厚が確保できないのも問題ですが、実は一見かぶり厚が確保できてるように見えて
内部でムラになってるのも問題はあるわけです。
立ち上がり幅といっても単なるコンクリ幅ですからね。
それの厚薄でそこまで強度が増したり、鉄筋の腐食が防げると思わない方がいいでしょう。

一応の検査をパスするので、120mmだろうと150mmだろうとそんなに変わらないですよ。
いざ、大きな地震に遭遇した時にはどうなるかは分かりません。

他にも立地条件、土壌条件、コンクリの強度、とまあ色々な突っ込みどころもあるわけで、
立ち上がり幅にそんなにこだわることもないでしょう。
81: 匿名さん 
[2006-03-14 15:18:00]
82: 匿名さん 
[2006-03-14 16:21:00]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる