注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「チトセホームってどうですか?(宮崎県)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. チトセホームってどうですか?(宮崎県)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-04 19:13:34
 削除依頼 投稿する

情報教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-02-27 23:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

チトセホームってどうですか?(宮崎県)

81: 購入検討中さん 
[2011-08-19 18:51:23]
チトセホーム様

宮崎県の木造住宅向けに出荷されている構造材における人工乾燥材(集成材を除く)の出荷比率は20
%に満たない現状は驚きに値します。

とのことですが、20%という数字は、きちんとした情報を元に記載されているのでしょうか?
掲示板に載せられるぐらいなので、耳川広域森林組合さん等から聞かれただけ、というのはありませんよね?
82: 通りすがりの業界人 
[2011-08-20 13:05:30]
チトセホームさんは、名前出しで掲示板に書き込み対応されている珍しい会社様ですね!

この様な掲示板の対応は、かなり労力を使われると思います。

お疲れ様です。

№78さんの質問で、C値はどれ位ですかとの質問がありましたが、C値とは住宅の大きさ、仕様、形状等により大きく変化しますので、「当社の建物はC値が○○です」と言う説明は、規格住宅で計測済みの建物以外は、適当な事を言っているだけと理解する必要があります。

C値とQ値の違いを知らないゆえの№78さんの質問と思いますが、C値は測定無しに数字出し出来ないと理解しておいて下さい。

逆にQ値は計算によって図面さえあれば数字出し出来ます。(むしろ実測が希少)

何度か建物を測定した事があるハウスメーカーは「当社では過去の建物はだいたい○○位の数値でした」と言うかもしれませんが、基本、大きさ、仕様、形状等により変化する数字だと理解しておくべきでしょう。
83: 匿名さん 
[2011-08-20 14:57:41]
チトセホームさんお休みなのですかね?
上記の質問の答えを気にしている1人なので・・・。

知人宅がチトセさんの住宅に住んでおり、住み心地は快適だと聞きました。
ただDK横のお風呂の音が筒抜けで、これだけは不満と言っておりました。
別の知人宅はレオハウスで、こちらは風呂の音も響かず快適らしいです・・・「省令準耐火仕様で石膏ボードと断熱の厚みが厚いからかな?」と言っていましたが。

まだ先の事なので、色々と情報を集めている所ですので、上の方のご回答を参考にしたいと考えています。
84: 販売関係者さん 
[2011-08-20 15:39:32]
チトセホームです。

人工乾燥材の出荷比率20%以下というのは耳川広域森林組合、木材販売会社及び木材市場より聞き取りした上で、10%程度ということでしたのでチトセホームにとっては有利な情報ですから、控えめに20%以下と報告しています。別に厳密な数字がユーザーにとって必要とは思えませんので、NO.81さん(NO.80さんも同じ人?)がどうしてもお知りになりたいのでしたら、ご自分で調べられたらどうでしょうか?
85: 販売関係者さん 
[2011-08-20 16:00:40]
チトセホームです。

NO.83さんにお答えします。

C値とQ値は音の問題には関係ありません。またチトセホームの建物も省令準耐火仕様になっており浴室の外壁側には12.5㎜の耐火石膏ボードが張られていて、レオハウスの省令準耐火仕様と大差ないと思います。
音に関する感度は非常に敏感な人もいらっしゃいますし個人差がけっこうありますので、知人のチトセホームお施主様に連絡いただくようにお伝えください。
86: 販売関係者さん 
[2011-08-20 17:03:07]
チトセホームです。

C値とQ値についてお答えします

C値とは床面積1㎡当たりの隙間相当面積を数値で表現したものです。例えば1㎡当たり1c㎡の隙間があればC値=1ということになります。これは物理的に計測することは難しいので、機械による機密測定を実施して算出しています。チトセホームでは最新事例がありませんので、せっかくの機会ですから早速最近の竣工建物で気密測定をして近日中に報告致します。数値が低いほど気密性が高いということになります。

Q値とは熱損失係数のことです。NO.82の業界人さんが言われるように、設計図書を元に計算によって算出します。長期優良住宅の認定基準では最高等級4の熱損出係数2.7以下が基準とされていますので、省エネ性が高いということになりますね!
ちなみにチトセホームの最新事例ではQ値2.41~2.67の数値です。数値的には開口部が大きい建物や平屋建の建物は数値を出すのに不利に働きます。チトセホームの建物は開口部が大きいし、平屋建の建物も多いので大変です。
87: 販売関係者さん 
[2011-08-20 17:48:17]
チトセホームです。

換気システムについてお答えします。

換気システムは第1種(機械給排気)、第2種(機械吸気・自然排気)、第3種(機械排気・自然吸気)の3種類の換気方法がありますが、住宅業界においては第2種はほとんど採用されていません。
チトセホームでは第3種換気システムを標準仕様として採用しています。それは宮崎県は外気温と室内との温度差が四季を通じて比較的少ないので、それで充分だと判断しているからです。寒冷地においては第1種換気システムを採用して熱交換システムを併用した方がよろしいのではないかと思います。

いずれにしても、宮崎県において一部の密集地の住宅や窓のない住宅を除いては換気システムは無用の長物のような気がしてなりません。ましていつもどこかの窓が開いている住まいでは全く機能していませんので、あまりお金を掛ける所ではありませんね! 法律で定められているので、何らかの換気システムは設置しなければなりませんが・・・・?
88: 匿名さん 
[2011-08-20 18:43:34]
換気システムは1種か2種はあった方が良いと思うのですが・・・。
延岡市ですが、去年の梅雨時期に、部屋カビ発生したと言う話を結構聞きました。

うちは1種なので各部屋共24時間換気をされており、カビは一切ありませんでした。
各部屋の吹き出し口からは結構空気が出ていますので、淀みはあまり無い様です。

ちなみに、熱交換型の換気装置なので、冬でも冷え込む事がないのは良い所です。
あと、花粉が入って来ないのも、花粉症の子供には良かったです。

チトセホームさんは第3種換気システムを標準仕様との事ですが、1種と2種もオプションであるのでしょう?
換気システムは無用の長物とは言わず、上記の様な良い点もある事をきちんと伝えた方が良いと思います。
主観や必要性は人様々ですし、後からの工事は困難ですから。

一意見でした。
89: 匿名さん 
[2011-08-21 23:22:43]
私は、価格・性能・デザイン・営業マンの人柄のバランスの良さでチトセホームを選びました。
工務(現場担当)の人柄も良いと思います。

色々と書かれてますけど、チトセホーム頑張れ!!
101: 匿名さん 
[2011-09-04 11:07:56]
宮崎県での販売戸数1位はレオハウスですよ。調べればわかります。
102: 匿名さん 
[2011-09-05 09:27:03]
ところでチトセホームさん、ご近所への挨拶は??

先日友人宅に行ったら、近くでチトセホームさんが新築工事をされていました。
建売のような気配だけど、工事着工の挨拶は「ない」とのことです。
挨拶は行かないのですか?

結構な騒音と感じました。

いまどき工務店さんはどこも挨拶なんて行かないんですかね…。





104: 販売関係者さん 
[2011-09-05 10:27:47]
チトセホームです。

NO.102、NO.103さんのご期待にそえなくて残念ですが、チトセホームでは工事着工前の地鎮祭の当日に粗品を携えて、お施主様とご一緒して近隣挨拶を全工事現場で行っています。それは工事中の騒音や車両の出入り等でご迷惑を掛けるだけでなく、我々工務店は工事を完了引き渡しすれば現場を離れてしまう訳ですが、お施主様はそこに永らく住み続けることになる訳ですから、近隣との関係は非常に大切ですよね!
チトセホームのお施主様に問い合わせれば、すぐに解ることですね。

ありもしないことをあたかも事実のように投稿するのは中傷を超えて犯罪と言えますね。呆れてしまいます。
109: 匿名 
[2011-09-05 20:03:39]
チトセホームで家を建てたものです。
挨拶回り、ちゃんとしましたよ。営業の方が一緒に回ってくださり私たち家族の紹介もして頂けて、自分達だけで回るよりご近所さんとの会話も弾み、とても心強かったです。自分達で色々と用意するものだと思っていたのにチトセホームさんが洗剤セットのお品まで用意してて下さりビックリしました。>>102さんはたまたま留守だったのでは?私の近所にも、お留守のお宅がありましたので玄関に置いておきました。(その後、何度か挨拶に行きましたがいつも不在でした)
ここで何かと色々と言われているようですが、施主の一意見として言わせて頂けるのなら、私達家族はチトセホームで建てて何一つ不満はありません。出会いから完成・引渡し・引渡し後(現在)に至って、担当の営業の方をはじめ社員の皆さん、とても好感の持てる方ばかり。とてもチームワークが良い印象です。特に営業の方は他のHMに比べたら群を抜いて素晴らしいと感じ、信頼できると思えたのでチトセホームで建築しました。(たくさんのHMを見て回っての結果です。もちろんここで蘊蓄を述べている会社も行った事でしょう)
ここでチトセホームに対して色々と攻撃的な意見を書いている方のような営業マンのいる会社で建てなくて良かったと心から思っているところです。
110: ご近所さん 
[2011-09-05 20:33:17]
チトセホームのひと、挨拶にきましたよ。まぁ解体後に建築という長丁場だったからかも
しれませんが。普通。悪くはない。建てかえる予定はないんですが、興味本位でチトセの
ページみてたらここにきたので投稿。チトセホーム以外でも地場の建築産業は応援しますが
この品の悪い書き込みってどこなんでしょうね?そんなとこで建てたいと思いませんよね。
111: 購入検討中さん 
[2011-09-05 20:42:40]
あのぉ、レオハウス、宮崎で一番?そうなんですか?
他業者の見積もりお持ちいただいたら\10000(商品券?)差し上げます、レオハウス。
ってゲスくないですか?なんか卑しい。あさましい。
レオでも検討してましたがやめました。営業、店内の雰囲気とか悪くはなかったんですけどね。
少なくとも赤いローコストよりも(チトセではない)
113: 匿名 
[2011-09-05 20:54:46]
>>111マジ?1万円?なんか卑怯だな。
レオ行ったことあるけど営業マンがすっごい口が上手くて危うく契約させられそうになったし。あれは危なかった。今考えてもゾッとする…
しかしあの口の上手さは半端じゃない!自分で、営業成績は宮崎県内のハウスメーカー全社の営業マンの中でも1位か2位は確実に取ってるとか豪語しててかなり引いた…
1万かぁ、あそこならやりそうだな。

124: 匿名さん 
[2011-09-06 09:10:55]
チトセさん、桜渕のモデルハウスって本当にそんな感じなの?
125: 買い換え検討中 
[2011-09-06 11:39:33]
ビギナーさんへ。
チトセさん、デザインが気に入れば買いだと思います。

ご近所への挨拶周りは本来は施主の役目だと思いますし、なんでも施工業者まかせにするのはどうかと。

フローリングがベタベタだったのはそれだけ気密性が良いと言う事かもしれません。
モデルハウスで雨の日に頻繁に人が出入りして窓など開けっぱなしにしていたら、
室内は高湿度になり床は多少はベタベタするでしょう。

外壁に関しては防汚機能のある製品にグレードアップすれば雨染みなど生じないはずです。

ただ気になるのは、
外観の見栄えを良くする為にエアコン配管を壁の中に埋設するのはどうかと…。
長期優良住宅の項目には「維持管理・更新の容易性」とあるので。
また、このような配管では基礎外周部に穴を空けないといけませんので、
そこからの耐震性の劣化や白蟻の侵入など多少気になります。
これに関しては外配管すれば済む話ですが。

いろいろと勉強して努力している会社ですので、私の中では購入候補にあがっている会社の一つです。
126: ビギナーさん 
[2011-09-06 20:53:00]
>>125さん丁寧なお答えありがとうございます。チトセのいいとこはわかりました。
すみません、言葉が足りませんでしたね。チトセをひどく書く方へ、どこのメーカー
がいいんですか?という質問です。チトセ擁護ではなく。いいものがあれば教えて下さい。
127: 検討中 
[2011-09-07 07:50:06]
他社同業者さん来なくなりましたね。私も>>126是非とも聞いてみたいので宜しくお願いします

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる