注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??
 

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23
 

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業さんの評判はどうですか??

122: 101 
[2005-09-17 13:09:00]
ウチが住林の家を建てるとき、住林の他所のおうち、いっぱい見て回りました。
その結果、住林緑化の外構は、あっさりして、イマイチ・・
せっかくの素敵なお宅にも、似合ってないことが多かったです。
提案力がないのか、金額が高すぎて削らざるをえないのか。

そこで、ウチは地元で売り出し中の外構デザイナ−に頼みました。
コンセプトは、家の外観に合った外構。
ト−タルバランスを大切にしてほしいと要望しました。
金額は、かなりしました(この時期イタカッタ)が満足度の高いものになりました。
今でも、外から眺めて・・自画自賛。
道行く人が立ち止まったりすると、嬉しくなります。

住林の設計さん、生産さんも、とても素敵だと言ってくれました。
これって、緑化よりいいと認めてる?!

まだ余裕あるなら、是非外構費ケチらないで。
家の中まで入ってくる他人は少ないけど、外構は誰の目にもふれますし、
住人のセンスを問われる箇所です。
是非、納得のいく外構オススメします。
123: 不満 
[2005-09-17 15:25:00]
住友で建てられた方の返信をお願いします。

仮契約や本契約の時に見積もりの内訳を提示されましたでしょうか。
私の場合,本体工事費一式の金額だけ、追加工事費も同じ一式の金額だけ,
何がどれだけかかっているか内訳を求めても明確な資料もくれません。
更に、標準外工事費は分かりにくい内訳を出してきて二重取りされている感じ。
打ち合わせのとき、金額については曖昧なことが多く,
「そんなに増えません」的なことを言っておいて,
着工予定が近づいてからビックリするような額を出してきました。
今時こんなやり方、通用しないといっても取り合いません。
住友の手法なのでしょうか。

仕様は満足していますが、金額を「水増し」されているようで気持ちが冷めてしまいました。


124: 隣で住林建設中 
[2005-09-17 15:37:00]
>123
ついでに工事用仮設電気の使用量も、確認取った方がいいですよ。
電気使用者の名前と、工事看板の注文者の名前が同じなんで、疑問に思ったのですがね。
ここは客に使用量払わせてるのかな???

125: 匿名さん 
[2005-09-17 19:49:00]
>>123

>何がどれだけかかっているか内訳を求めても明確な資料もくれません。

住林はブランドなんだよ!
ベンツやセルシオ買うのに何でマーチやヴィッツに比べてこんなに高いの
か、真剣に考える奴はいないはず。
ベンツやセルシオの利益がたとえ50%ぐらいあったとしても、買いたい奴
は買うだろうし、納得できない奴はさっさとあきらめてマーチやヴィッツ
にすればいいだけ。
結局高いか安いかは坪単価で判断するしかない。

>内訳を求めても明確な資料もくれません。

そんなの出すわけない。
すべての詳細単価がインターネットの体験HPなんかに公開されてしまったら、
新しい客との交渉がやりにくくなる。

>着工予定が近づいてからビックリするような額を出してきました。

基本的に着工までに何も追加していないなら1円も増えないはず。
何を追加したのか、もう一度考えてみたほうがよい。
エアコン、照明、カーテンなんかを住林で買えば確実に高くなる。
それがいやなら自分でホームセンターや量販店なんかで買って取り
付けるしかない。しかし安物はそれなりにリスクが大きいから覚悟
したほうがいい・・・
126: みわきち 
[2005-09-17 20:01:00]
実は私もそう思っていました。住林や三井ホーム等、大手ハウスメーカーで
建てる時というのは、ある程度の坪単価を我慢するしかないと思うので、こ
こまでが限界というのを決めておいて、そこに何を入れ込めるかという路線
で考えたほうがいいと思います。その分安心や、もしかしたらお得を買える
かもしれない・・・逆に私のように、基本的な坪単価が安い工務店なんかで
企画以外の注文住宅を建てると、いろいろ追加が積み重なっていって結局
大手ハウスメーカーで建てた方が安かったかな?というようなことにもなりうる・・。

うちの場合坪単価は63万になったので、最終的にむっちゃ高いというわけで
はないですが、大手ハウスメーカーなどの企画もので、いろいろ選べる上に
次世代省エネ+高天井+etcなどが標準でついているものが50万台で出てたり
するのを後で知ると、いっそ大手ハウスメーカーにしたほうが高仕様が安く
できたかも、なんて思ったり。

見積もりの中身うんぬんではなく、総合的に欲しい仕様・性能を入れ込んで
坪単価いくらになるか、それにはどこまで(外構等は?)含まれているのか
その辺をはっきりさせた上で、高いか安いか判断するのがベターだと思いま
す。曖昧な見積もりが好みでなければ、はっきり坪単価が決まっているHMで
オプション料金が明瞭なところを探すしかないかもしれません。。
127: 匿名さん 
[2005-09-17 23:08:00]
会社の知り合いにも親戚の小さい工務店で頼んだら高くついて失敗
したって言っていた。
やっぱり親類だと、価格面で思い切った値引き交渉ができないらしい。
ほとんど買うこと前提だし
128: 匿名さん 
[2005-09-18 06:08:00]
うちは、近所の大工さん(工務店では無く個人経営)に
頼んだけど安かったよ!
129: 101 
[2005-09-20 17:17:00]
不満さん
ウチは、住林の家に住んで半年になります。
本体工事費は、確かに一式と表示され、内訳はなかったです。
追加工事とは、増床のことでしょうか。
ウチは、契約後2坪ほど増床しました。やっぱり一式表示のみ
でした。これがキリのいい数字だったので、??と思いましたよ。

標準外工事費については、分かりにくいですか?
見慣れたら普通かと思いますが、諸経費として数パ−セント取られ、
さらに消費税がつきますから、二重取りとも受け取れますね。

ウチは、打ち合わせの度にプラスマイナスしてもらい、
金額は常に把握できる状態でした。そのあたりは、
担当者によってやり方が違うのかもしれません。

でも仕様には満足されているとのこと、うらやましいです。
今から着工なら、これからが建築本番ですね。
生産担当とうまく連携をとって頑張ってください。
130: 匿名さん 
[2005-09-20 20:44:00]
本体工事費ですが、家の形でぜんぜん違います。
一番安いのが長方形の総2階建てで、外壁に段差が多ければ
多いほど高くなります。
131: 123 
[2005-09-21 13:38:00]
123の不満です。
「126 みわきち」さん ご意見有り難うございます。
私も同様な考えで、ハウスメーカー(今回は、住林さん)を選択しました。
当初は、金額的に妥当な線かなと思っていました。

「129 101」さん ご意見有り難うございます。
仕様を満足と書きましたが、正確には間取りです。
「101」さんが
「この値段で、この仕様、部材は、ないでしょう・・と思えるところ結構あります。」
全くそのとおりです。
細かいことは、書けません。住林さんの関係者がチェックしているようですので・・
132: 匿名さん 
[2005-09-21 17:29:00]
住林は契約してから金額を上乗せさせるノルマが営業マンにあると聞きました。どこのメーカーもそうなんですかね?なんだか怖いです・・・
133: 101 
[2005-09-21 17:43:00]
>住林は契約してから金額を上乗せさせるノルマが営業マンにあると聞きました
??です。

契約してからは担当者が代わるので、営業さんの顔あまり見なくなった。。
それもどうかと思うけど。
ところで、住林の関係者ってこの掲示板見てるんですか??
134: 匿名さん 
[2005-09-21 20:15:00]
>住林は契約してから金額を上乗せさせる

注文住宅なら当然のことと思うが・・・
とりあえず概算見積り(標準本体工事)で仮契約して、それからオプション
等をプラスしていくものだろ・・・
だから、仮契約の時は予算の8割ぐらいで契約し、残り2割はオプション、
外溝費用に残しておくもの
それが納得いかない人は建売向きだと思う。
135: 匿名さん 
[2005-09-23 00:42:00]
住友林業で建てたって言うだけで家が高く売れるらしいね。
136: 匿名さん 
[2005-09-23 08:09:00]
>135
まったく逆の話は聞いた事あるけど・・・
修正材がほとんど使用されてるので、嫌われるとの事。
どこで建てたから高く売れるって言うよりも、立地条件だと思うけど・・・
137: 匿名さん 
[2005-09-23 19:09:00]
>>136
修正材→集成材
138: 匿名さん 
[2005-09-23 19:25:00]
住友林業自慢の集成材
“エンジニアリングウッド(EW)”
収縮や変形を抑えて安定した強度が出る他、施工精度や躯体(くたい)強度を
向上させるEWは、主要構造材に用いられます。
このテクノロジーに惚れたのが、住友林業を選択した要因のひとつ。
139: 匿名さん 
[2005-09-23 20:43:00]
住林の営業マンと集成材の話題になった。

集成材は無垢材より安定性などで優れています。
実は値段も集成材(EW)の方が高いのです。
以前、無垢を売りモノにしていた時期はあったけど、今は集成材(EW)が売り。
もし、お客様の要望で無垢材がご希望なら、無垢材でも建てることは出来ます。
しかも、無垢材にすれば集成材(EW)を使うより安くなります。

あぁそうって、聞いていましたが、本当なんですかね?
140: 匿名さん 
[2005-09-23 21:02:00]
無垢材といってもピンきりで木材の種類もあるし、ふしの量などで
無垢材の方が安くできるようですよ。建売など細めの無垢材で建築
しているんじゃないですか。オール檜で隠れるところまで、ふしの
少ないものを望めば、断然、無垢のほうがたかいですが。 本当です。
141: 139 
[2005-09-23 21:42:00]
そうでしょうね。
私も信じられなかったのであきれていました。
営業マンの本音はこうでしょう。

ウチの集成材(EW)は高級品だから、
そんじょそこらの建売屋が使うものとは別物だぞ。
話の勢いで「無垢より高い」って言ってしまったし、
住林は自由度が高いから無垢でも建てられると言ってしまったので、
無垢を使って安くしないと矛盾が出るな。
・・・・・困った、辻褄が合わない。
まあ、無垢材にもいろいろあるし、安ものを使えばいくらでも安くなるので
うそにはならないからいいだろう、これくらいはセールストークの範囲だね。
最後に値引きすればいいしね。
しかし、無垢無垢ってくだらない事にこだわりやがって。
それなら建ててやるよ。昔は無垢材を使っていたし、
山林も持っているから。
さっさと契約して次の客に行こう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる