注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??
 

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23
 

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業さんの評判はどうですか??

102: 匿名さん 
[2005-09-11 17:44:00]
>100
住林じゃないよ
103: 匿名さん 
[2005-09-11 17:51:00]
住林・・・台風の時、現場が大破して1週間くらいそのままでした。
去年の台風で関東の方だったと思います。
私は他のメーカーの営業マンですが、その写真がまわってきて住林潰しに
役立ちました♪
台風なので現場が崩れるのは自然災害で仕方ないとして、1週間そのままってのは
ヒドイんでないかねぇ?
104: 匿名さん 
[2005-09-11 19:48:00]
ナビア標準装備の洗面台のガラス裏収納棚開けてみろ!
白いプラスチック台がおもちゃみたいにぺこぺこゆがむぞ!
105: 匿名さん 
[2005-09-11 19:50:00]
 住林の家にはそれなりに満足しているんですが
正直今度住林で建てるかどうか?っと聞かれると?????です。

 総工費も、他のメーカーに比べればかなり割高になるし、オリジナル
商品以外での変更はかなり難しいです。
多分住林で建てられる方は坪単価70万以上だと思います。
そんなに高いのにこんな対応?と最近疑問を感じてます。
106: 匿名さん 
[2005-09-12 19:03:00]
住友林業で契約しました。
お金ねは十分蓄えたんで一生に1度の買い物と思い
立派な家を建てようと思ったけど、できれば安く買うに
越したことないと思い営業マンに予算をかなり安めに言って
おいたのがあだになった。
営業マンからまったくオプション等の提案はしてもらえず、
標準仕様ばっかり・・・
こっちも始めてなんで何がオプションとしてあるのか全く
わからないから提案のしようが無い。
結局つまらない家になってしもうた・・・
後で他人の体験HPなんかを読んでこんなかっこいいオプションが
あったのかと思ったが、もう着工してもうたわ
107: 101 
[2005-09-12 20:52:00]
101です。
>後で他人の体験HPなんかを読んでこんなかっこいいオプションが
あったのかと思ったが、もう着工してもうたわ
106さん、上棟前なら、かなりのものが変更可能ですよ。

ウチも着工後に他の人のHP見て、変更したものありますよ。
高い〜と評判の住林ですが、お金かけたら、かけた分だけ
確実によくなるメ−カ−でもあります。
外装、内装ともに、標準だけでは無理があります。
十分な予算があるなら、是非グレ−ドアップすすめます。

ウチは、かなりオプション研究したつもりでしたが、それでも
え〜って箇所があり、設計さんに説明不足!!と怒りました。
今でも後悔してますよ。後悔しないためにも、変更可能かどうか
聞いてください。
108: 匿名さん 
[2005-09-12 21:37:00]
みんなお金があるんだねえ
109: 匿名さん 
[2005-09-12 23:18:00]
お邪魔します。

住林、検討したいのですが
高い高いと言われるので見積もりもとれず。
営業に聞いても、設計してからでないと判らないと言われ、
深く話し込む勇気も時間もなく
大雑把なメーカー比較も出来ていません。

一体どれくらい高いんですか?
建物本体だけで坪70万円するのですか?
たとえば更地(所有地)に40坪の家を建てると、2800万でOKですか?
満足できる人並みの家は出来ますか?
前提として、しっかりした地盤で、カーテンエアコン照明なし。
ローンや他の手続き費用なし。外構もなし。

人それぞれっていう回答はあると思いますが、
ズバッと斬って下さる方、教えてください。

また標準で無理があるとのことですが、どういった点でしょうか?

110: 匿名さん 
[2005-09-13 12:28:00]
ナビア標準仕様のサイディングだと厚さや品揃えに制限がある。
結局オプションになったりして、地盤改良、配管壁隠のエアコン等
をプラスすると坪単価は60万〜70万になると思う。
111: 101 
[2005-09-13 14:22:00]
101です。109さんへ
所有地があり、地盤補強も必要ないとすれば、40坪の家
2800万あれば、まあ満足の家になるとおもいます。
満足度とは、人それぞれなので絶対とはいいきれませんけど。
あと、諸費用や外構費に300万〜500万必要です。

標準だけでは無理というのも、人によって考えが違うと思い
ますので、私意見です。
私は、住林で建てることに決まってから、人のHPや掲示板や
近所に建つ住林の家を色々見ました。

内装は、展示場であれだけ宣伝してますから、
やはり無垢材がいい。施工も慣れていて、うまいですしね。
特にチ−クかピュアモルトオ−クがいい。住林で建てるなら、
標準合板フロ−リングは、勿体無い。
床材をグレ−ドアップするだけで、部屋の雰囲気がぐんと
よくなります。

外装は、サイディングは住林ではあんまり・・
サイディングにするなら、積水の方がいいなあと思いました。
完全な私意見です。
住林なら・・高価な凹凸感のあるタイルを効果的に使うと
なかなか重厚感がでる。家もいかにも住林らしくなります。
もちろん標準外となるわけです。

という訳で、住林らしい家にするには、
ある程度(もちろん予算に限りがありますが)は、かけないと
逆にショボクなるなあと思ったんです。

住林の家は、3000万あたりからぐっとよくなる
という言葉を聞いたことがあります。
建ててみて、結構当たっているかなと思います。

それから、外構費はケチらないで、たっぷりかけてください。
(キツイですけど)
家の建築費の一割かけるといいといいますが、全くそのとおりです。
112: みわきち 
[2005-09-13 14:53:00]
うちのお隣さんが今年40坪程度の住林さんのおうちを建てました。
101さんがおっしゃるように、本当にそのハウスメーカーらしい立派な
おうちを建てようとすると、それなりにお高いものですね。三井ホーム
なんかでも、今は坪50万台〜という企画物(自由度は高そうですが)が
あるそうですが、私が建てたいと思った三井さんのは坪90万と言われま
した。。@@;

で、お隣さんなんですが、おばあさんの1人暮らしなんですけどとっても
素敵なおうちを建てられましたよ。中には入ったことないんですが、総
タイル張りで、色は濃いレンガ色。総2階に近い形でうちから見ると南側
に当たるのでちょっと圧迫感はあるものの、立派なので街並みも素敵に
見えて、うちとしてもちょっとした自慢です★ 北側に7箇所も窓を取られ
て、うちの家の中は丸見えになっちゃうのでは?と心配しましたが、2階の
窓の開け方にも配慮くださりました。営業の方はうちに二回ご挨拶に来られ、
とても気持ちのいい方でさすが大手ハウスメーカーという印象でした。

また、途中業者の方の車ドアが我が家の花壇に少し当たってかけるという
事件がありましたが、営業の方に言うとすべて費用負担くださって、直して
くださり、本当にすみずみまで気持ちのいい会社だなぁと感じたり。。
お隣のおばあちゃんも、そういう気持ちよさと安心感で住林に決められたの
ではないかと思います。

ただ一つだけ、たぶん外構費を削られたのだと思いますが、家のタイル
張りと見合わないあまりにあっさりしたものになっていて、そこだけは
残念です。。やはり外構にもお金をかけれるならかけたほうがいいと思
います。
113: 匿名さん 
[2005-09-13 21:12:00]
建設費の他に

エアコン50万
照明、カーテン70万
外溝、植栽250万
家具、カーペット100万
電化製品80万

計550万

まったく予測していなかった。
3000万越えるのも仕方ないと思う。
114: 匿名さん 
[2005-09-13 21:27:00]
住林と契約して、やっと上棟終わったばかりだけど何か怖くなってきた。
標準仕様ばっかしなんで、立面図の外観の見た目もしっくりしない。
115: 匿名さん 
[2005-09-13 22:02:00]
住林じゃなくても3000万も出せば、40坪くらいの家なら豪邸が建つよ。
若手売り出し中の建築家なら喜んで設計してくれる。
116: 109 
[2005-09-13 22:08:00]
みなさんレスありがとうございます。

外構費たっぷりはキツイです。ちょろっとでいきます。
照明、カーテン、エアコンも今使っているものを流用し
必要なものだけプラス。

と考えているのも今のうちで、
一生に一度だからあれもこれも・・・となってしまうでしょうね。
となると、住林やめてもう少しやすいメーカーを探すとするか。ふぅ。
117: 匿名さん 
[2005-09-14 20:19:00]
住林の工事現場の人たちは、何かにビクビクしながら働いている。
丁寧すぎるというかのんびりしすぎるというか・・・
聞くところによると、手抜き工事でもしようものなら発注会社ごとこの
業界から葬り去られるらしいんで、相当現場の人間に脅しをかけて
いるようだ
118: >>117 
[2005-09-15 07:30:00]
・・住林リストラ中?!・・↑
(業者が多過ぎ)
119: 匿名さん 
[2005-09-15 21:56:00]
>>115
>若手売り出し中の建築家なら喜んで設計してくれる。

若手じゃ、ちょっとリスクが多すぎるだろう。
みんな安心を買いたいからちょっと高くても住林にするんだと思うぞ。
なんでもアンカーボルトにも住林の刻印が押してあるからね
120: 匿名さん 
[2005-09-17 06:48:00]
やっぱし外構費たっぷりかけないと、せっかくの住林の家がみすぼらしく
なっちゃうのかな?
予算は150万以下で考えていたけど、後で後悔するよりは300万ぐらい
かけとかないといけないのか
一応お金にはまだ余裕があるんだけど・・・
121: みわきち 
[2005-09-17 09:25:00]
どれくらいの敷地なんでしょう?
外構費はぴんきりですが、150万だと40坪角地(うち)くらいでしょうか。
我が家の場合オープン外構でHM以外の業者さんに依頼し、植栽は自分で行いましたが、
とっても素敵にできましたよ☆もっと広い敷地だったりクローズドにされたい場合は
これでは足らないかもですね・・・外構も住林さんでお願いしないといけないなら、
途中までだけ住林さんにしてもらって、あとはご自身や他の業者さんに見積もりを
取られるという手もありではないでしょうか?素敵なお家に似合う、素敵な外構に
なるといいですね・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる